2008年 11月 06日
ピアノとギター両方好きな人はどうしてるんだろう
ギターを弾くためには右手の爪を結構伸ばす必要がある。
でも爪を伸ばすとピアノが非常に弾きにくい。

フィンガーピックはどうしても使いづらくて苦手。
爪と向きが逆だからかすんごく弾きにくい。

練習次第なんだろうか・・・




ところで「親子で無謀な挑戦」の記事のその後を書きたいんだけど時間がない。
動画も載せたいんだけど・・・

結論から言うと、自分でも無理だと思っていた「黄昏」、
一応「弾ける」と言っていいレベルまでなった。
私だけでなく次男も。2ヶ月以上毎日毎日弾いている。


めちゃくちゃ嬉しい。

「黄昏」と言う曲を知ったのはこの記事を書いたときだから、もう2年以上前。

2年の間、この曲に惚れつつ、無理と決めつけて
いいなあいいなあと指をくわえて見ていたのだ。

今回なぜか思い切って挑戦する気になって、楽譜を買って本当によかった。



練習する前に「無理だ」とあきらめることが、どんなにもったいないことかつくづく痛感した。
[PR]
by kunimanga | 2008-11-06 22:59 | Comments(2)
Commented by みぃ at 2008-11-13 07:14 x
こんにちは。
琴爪とかはどうでしょうか?
いや、ギターもピアノも琴もやらないんですけど、ふと思いついたので・・・
Commented by kunimanga at 2008-11-13 12:28
ありがとうございます( ^ ^ )
そういえばお琴って指に何か付けて弾いてますね。
検索してみてみると・・・結構大きいです(汗)
ギターのフィンガーピックと同じく、指の腹側に付けるもので
自分の爪とは反対向きになるようですね・・・
せっかく教えていただいたのにすみません(・・,)
<< 押尾コータロー 「ティコ」 さだまさし birthday >>
*