人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2008年 12月 07日
ウェイ・ダウン・ダイエット 1年で17kg減
「ウェイ・ダウン」という方法を、去年12月1日に知り翌日からはじめて、1年たった。
結果は17kg減。
ウェイ・ダウン・ダイエット 1年で17kg減_c0018617_010554.jpg

昔からスポンジを作る度、何か全く違う方法が、目からウロコな方法が
あるのかもしれないと思っていた。
世の中に通っている「常識」が、本当は真実ではないような気がしていた。

とことんまで突き詰めてみたら、目からウロコな方法が見つかった。


ダイエットに関しても、情報が氾濫しすぎているが、
ひょっとしたら夢のように簡単な方法があるのではないかと思っていた。


太っている人と痩せている人の違い。

「自分に必要な量」だけにとどめる食べ方。
頭でカロリー計算しなくても、痩せている人はそれが自然に出来ている。


なにか、ひとつ、発想の転換、食べ方のコツ。

そんなものを知ることができたらひょっとして痩せるのは簡単なのではないか。



いつか自分は苦労なく痩せられるんじゃないか。

そんな気がしていたのは、「予感」だったのか「希望」だったのか。


とにかくストレスなくこれだけ痩せられたのは事実。

やってみれば、まったく不自然なことではなくむしろ自然なことで、
内臓のためにも理想的な食べ方だということが実感できる。


(内容については以前書いたので省きます。
詳しく知りたい方はここを下から順にご覧ください。


太っていることをコンプレックスにしている人すべてに教えてあげたい。

でもなかなか文章では伝わらないのかな。



いつかこれを漫画に描こう。










ウェイ・ダウン・ダイエット 1年で17kg減_c0018617_0323330.jpg小さくてごめんなさい(恥)

まだまだ太いけど以前とは別人です。



誰かの励みと救いになりますように。




目標あと5kg。1年くらいかけてゆっくり減らします。
by kunimanga | 2008-12-07 00:36 | Comments(84)
Commented by みぃ at 2008-12-15 07:55 x
すばらしいですね!
内臓に負担をかけなければ、体は自然と健康な状態になっていくというのを聞いたことがありますが、やはり食べすぎというのはかなり負担なんでしょうねぇ・・・

もしよろしければ、1日の食べたものと量の記録を教えていただけないでしょうか?。
人によっていろいろ違うというは分かりますが、目安として少量ってどれくらい?回数は?など取っ掛かりがあると始めやすい気がするんです・・・
Commented by kunimanga at 2008-12-16 00:48
は~い(^o^)/

今日一日の食事を紹介しますね。
ま、日によって色々なんですが、仕事ある日はこんな感じです。

■朝6:00
 エビフライ1個(昨日の夜の残り)
 ふりかけご飯 子ども用茶碗に1ぱいくらい?大人の半分くらい?
 
■7:30 
 コーヒー(砂糖、ミルク結構多めが好きです)

■10:00
 コーヒー(砂糖ミルク)

■12:00
 おにぎり(コンビニのおにぎりくらいの大きさ。ふりかけ混ぜ)
 カップスープ

■4:20
 コンビニのデザート(モンブランプリン)

■7:00
 カラスガレイ煮付け 半切れ
 白菜&リンゴ&ちくわのサラダ 子どもの1/2量
 かぼちゃ煮 4切れ

■11:00 
 コーヒー(砂糖ミルク入り)


食べてる量は結構少ないかな。
今日はなんだかお腹があまりすかなかったというのもあります。

仕事は9:45~4:00ですが、お腹すいたらちょこっと何かをつまんだりしてます。

とにかく、空腹を感じる時間がすごく短いので
(おなか減ったと思ったらすぐ食べる)
ストレスは全くないですよ。
Commented by kunimanga at 2008-12-16 00:58
「食べる量を減らさないと・・・」なんて思うとストレスになります。

ウェイ・ダウンでは「減らそう」と思う必要はないです。
ウェイ・ダウンすると結果的に食べる量が減ってるのにストレスが全くないんです。

お腹がすいたら”好きなもの”を食べて”いい”という、普通のダイエットにはないこの解放感。
「たくさん食べちゃいけない」ってことは、やってみると、意外と大した苦痛じゃないんです。

一度に少量、だから思いっきり味わってゆっくり食べるようになる。
当然体にいい。
胃袋が伸びるほど膨れるまで食べなくても、次回減ったらまた食べればいいと思うので、一回が少量というのはほんっとにみんなが思うほど苦痛じゃないです。

慣れると、お腹いっぱい食べることの方が苦痛になってきます。
Commented by kunimanga at 2008-12-16 01:06
私の今日の食事内容はこんな感じで~と書いただけなので、とにかく

●お腹がすいたら
●腹5分目以下くらいを目安に食べる

これを守るだけです。

★一度の食事が300kcalを超えないのが理想
★バランスは、最初はあえて考えなくても。
 ノってきたら、色々満遍なく食べるようにするとさらに体にいい。


う~んやっぱり長文になってしまうとややこしい印象を与えてしまいますね・・・
すごく簡単なことなのに。

やっぱり漫画に描きたいなあ・・・


Commented by みぃ at 2008-12-16 08:16 x
わぁ~早速ありがとうございました!!

小さい子がいると、食事の時間に追われたり
つい残り物を食べちゃったり・・・
でもお腹が空いてないのに食べる必要は無いんですよね・・・
残ってても「後で食べればいい」んですよね。

年末年始で何かと誘惑の多いときですが、ちょっと頑張ってみます!

本にまでするのは大変でしょうが、ぜひくにまんがさんの漫画で読んでみたいです(*^_^*)
本になったら絶対買います!
Commented by kunimanga at 2008-12-16 21:49
いえいえ、本にするほどの内容ではないですよ~
簡単なことなんです。

一冊の本になるほどのことではないので
「冊子」くらいかな~

またブログに描いていきたいと思ってるんですけどね~

書きたいこと、描きたいことは山ほどあるんですよ~~~~~~


ブログマメな人、尊敬します・・・・・・
Commented by きみこ at 2008-12-22 14:12 x
このダイエット、私の食生活そのものです。
私、おなかが空かないと食べません。
休日なんか、パンとバナナ、コーヒーと軽く夕食くらい。
不規則だといわれますが、
一日何もしない日に、おなかも空かないので。
ぐうたらなので、食べるのも面倒だったりして。
なので、どちらかというと痩せてま~す。
くにまんがさんも引き続き頑張ってくださいね。
「黄金」のスポンジ、これから試してみます!
Commented by kunimanga at 2008-12-23 20:24
やっぱり痩せている人はこういう食べ方してる人多いですね~
稀に一回にドカッと食べても細い人もいますが。

もう今は「痩せるためにこういう食べ方をしている」のではなく
この食べ方がごく自然に板についてます。

>ぐうたらなので、食べるのも面倒だったりして。

あ~わかります!以前より食に対しての欲が薄くなりました。
難しいものいらないですよね。小腹がすいたのさえまぎれれば。
結構シンプルなものばっかり食べてます。

>くにまんがさんも引き続き頑張ってくださいね。

ありがとうございます。この記事書いたときより1.5kg減りましたよ~


>「黄金」のスポンジ、これから試してみます!

是非是非作ってくださいね!



Commented by リリ★ at 2008-12-27 09:20 x
はじめまして~以前から見させていただいてました。クリスマスと言うことで久々に覗いてみるとなにやら素敵なダイエット方法が!妊娠もしていないのに臨月間近の体重に近づいていてヤバいと思っていたし、ストレスがたまらなさそうなので試しています。

結果、開始2週間くらいで1.6キロ減ですぅ~クリスマスがあったりしてキッチリ出来なかったのに嬉しいです!もし食べてしまっても「また次から」って思えることがストレスにならずとてもいいです~!

これからもゆっくり少しづつ頑張ります~いいダイエット方法(健康方法かな?)ありがとうございました♪
Commented by kunimanga at 2008-12-28 06:58
はじめまして♪
このダイエット法は、ダイエットというよりは
「食べ方」の常識を入れ替えるつもりで取り組むといいですよ。
全然苦痛じゃないからまったくストレスありません。

>クリスマスがあったりしてキッチリ出来なかったのに

そうなんです、たまには付き合いで食べたりしても大丈夫なんです。
次にお腹がすくまで食べなければいいだけのことですから。

私も忘年会が2回あり、上司にごちそうになることが一回あり
この1か月で3回はドカ食いしましたが、
そのあと丸一日くらいはお腹がつかえて、ろくに食べる気しなかったので結果的には体重増えませんでした。
少食に慣れると、食べるときによ~くかんでゆっくり食べないと胃が痛くなってしまうので付き合いで食べるときはとにかくゆっくり食べるように気をつけてます。

>これからもゆっくり少しづつ頑張ります~

はぁ~い。ゆっくり頑張ってくださいね(頑張るという表現が合わないほどストレスないですけど)。
私は元がすごかったのでゆっくりでなく結構速いペースで体重が減ったので、今皮が余ってます…(^_^;)二の腕垂れてます(泣)ダンベルでもすべきかなあ。
Commented by はな at 2009-01-02 10:29 x
初めてコメントします、はなです。
私は結婚してから10年で16キロ程体重が増えてしまったんですよ~。
(47キロ→63キロ)
でも、このままではいけない!と決心したのが3年前、こつこつ運動して
14キロ減らしました~。(現在49キロ)
Mサイズが着られる喜びったら~!おしゃれの楽しみを思い出しました。
(前はとにかく着られる服が限られていたので・・・今は膝上スカートだって着ちゃう♪)
私はとにかく美味しい物を食べる事が好きなので、油断するとリバウンド要注意なんですが、
「ウェイ・ダウン」法も取り入れてもう少しがんばって「めざせ独身時代の体重」でいきたいと思います~。
Commented by kunimanga at 2009-01-02 10:36
運動で減らせるなんて本当に根気がある方なんですね~~~

私は運動が大嫌いでして(^_^;)
でも運動で痩せようと「ターボジャム」をしたら膝を痛めてしまったんですよ(泣)

ウェイ・ダウンは、自分の体が必要としてる最小限の量を、カロリー計算でなく胃からの信号で知ることができる自然な方法です。

ふたつのこと(空腹時に、少量)これさえ守れば食べることに罪悪感を持たずに済むので、本当にこの1年、私は生まれて初めて「食べることを楽しんで」います。
美味しいものを、「美味しい~~~♪♪♪」と言って食べられる幸せ…
以前は「美味しいけど太る…」という複雑な思いで食べないといけませんでしたがウェイ・ダウンは本当にそれがないんですよ。

子どもが育って、勤めに出て、ファミレスやくるくる寿司じゃない、ちゃんとしたお店に行くことが増えてきて、本当に「美味しいものを食べても太らない」幸せを感じている今日この頃です。
ウェイ・ダウンで本当に人生変わりました♪本当におススメです!
Commented at 2009-01-15 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2009-01-15 22:12
もうね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ほんっと 漫画に描きたいんですよ!!!!!!

すっごくシンプルなことなのに、伝わらないんです!!!

私が激変したのを見て驚いてる人たち、いっぱいいるのに
誰一人 これを実行できてないんです。

本当にストレスないんです!
 
本当に「食べることが心から楽しい、嬉しい」んです!

毎回「あ~~~おいちぃ~~~(はぁと)」って気分で、好きなものをゆ~っくり味わって楽しんで食べて、それで夢のように痩せるんです!!

食べる量は減ったけど、罪悪感なく好きなもの食べるから全然苦にならないんです!

実は今日健康診断で、病院の先生にかなり力説してしまったんですけど(その先生も興味津々でくらいついて聞いてくださり「ありがとう」と何度も言ってくださいました)、絶対内臓にも負担がなくって 体にいい食べ方だと思いますよ~!

健康のためにも 是非是非オススメです!!!
Commented by kunimanga at 2009-01-15 22:16
ちなみにこの記事を書いてから1キロ減ってウェイ・ダウンはじめてから18kg減です。

ピーク時からだと22kg減です。

ピークどんだけやったねんって感じです・・・(^_^;)


漫画だと伝わるんだろうなあ。
諦めてしまってる人たちに希望を与えたいです。
Commented at 2009-01-20 03:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-20 03:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2009-01-20 06:52
そうだったんですか!

>育児ストレスが続いて(言い訳ですねえ‥)

いえいえ言い訳ではないと思いますよ。育てやすい子、育てにくい子って確かにいます。
育児のストレスは子どもの性格や環境によってかなり個人差があると思うし辛い人は本当に世間が思うよりもっともっと 自分が自分でなくなってしまうほど辛いものだということはつくづく普段から感じてます。

元が標準だったのなら確実に痩せられると思いますよ!
私は生まれが大きく(3820g)乳児の頃だけ普通だったようですがそのあとはずーーーっと太ってました。
高校くらいから、このままでは青春はないと思い無理なダイエットをしては ぎりぎり標準くらいまで痩せ、失恋してはリバウンド…の繰り返しでした。

子どもを産んでからはダイエットしたくても昔のようにはモチベーションが続かなくて本格的に痩せることが全然できなくて、もう「元が太いから一生この体系なんだ」とあきらめつつあったんです。
Commented by kunimanga at 2009-01-20 07:09
ウェイ・ダウンは痩せるためだけでなく確実に内臓の負担が軽くなり体にいいと実感してます。
また歳とともに腰やひざを痛める人が多いですよね。
太っていることは健康にとても悪いんです。
是非是非チャレンジしてみてください。


>国がメディアをコントロールしていると、まことしやかにささやかれてます

>今、ここままアメリカに住んでていいのかなと疑問視しています。

それは日本でも同じだと思いますよ。
真実は伝えられない、そういうことってものすごく多いと思います。

「9.11」問題とはまた別かもしれませんが・・・、

私は丹羽先生のビデオ、11年前に見ました。
11年間の間にもっと有名になるべきなのに、11年前と変わりません。

丹羽先生の言うところの「SOD」これは数年前から日本のテレビで盛んに聞かれるようになった「ポリフェノール」のことなんですよ。

丹羽先生、もう結構なお歳なんですよねえ…
もっともっともっと有名になってほしいです。
Commented by kunimanga at 2009-01-20 07:14
インフルエンザの時に飲んだ解熱剤のせいで後遺症が残るとか、アメリカでは早くから知れ渡っていたことがなぜか日本ではつい最近までメディアは伝えてませんでした。

風邪ひいたら、すぐ医者。なんでもすぐ、薬、薬、薬。日本人のそういう風潮がすごく嫌です。

アメリカではどうか知りませんがいま日本は「インフルエンザ」イコール「すぐにタミフル」です。

私は劇的に効く薬は絶対何かあると思います。
数年後に実はタミフルは人体にこんな影響が…!なんて言い始めるんじゃないかと思ってます。(既にチラホラ聞きますね)


と言っても、勤めを持つと インフルエンザにもしなったらタミフルを飲まざるを得ない状況です。
学校にしろ会社にしろすべてが「それが当たり前」な状態になってしまっているので、「私は劇薬を信じない」とタミフルを飲まないでいると 変人扱いされヒンシュクを買いまくりでしょう。

あ~~~~~~~~イヤだな。。。私はどんだけ辛くても日数かかっても、寝て治したい。丹羽先生の言うように…


そしたら体重もだいぶ減るのに・・・(え?)
Commented by kunimanga at 2009-01-20 07:19
ま、そのこと以外にも、メディアには疑問だらけですよ。

殺人事件を報道するのもいったい何のためなのか・・・
必要ないし子供の心に悪影響なんだからスパッと一切やめてしまえばいいのにと思うし、見てて暗くなることが多すぎてもう数年まともにテレビ見てません。

あ、でも「ウェイ・ダウン法」を特集してくれた「世界仰天ニュース」という一つの番組のおかげで 私は人生変わったんですけどね。

ネットにしろテレビにしろ、「選ぶ」ことが大事ですね。
つまりは自分がしっかりしていないといけないんです。

子どもに早いうちに(フィルタリングソフトなしに)ネットさせる親、非常に多いですけど、自分自身がダークな世界を全く知らないんでしょうね~

パソコンでも携帯でも、いったいどんなことが出来るのか・・・よく知ってる者ほど、子どもに自由に与えることの恐ろしさを知ってますが知らない人が多いことに危機感さえ覚えます。

それもメディアが本当はもっともっと伝えるべきなんでしょうけどね。
なんの圧力なんだか、あまり伝えられてないですね(たぶん)。
Commented at 2009-01-20 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-20 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2009-01-20 22:01
>非公開コメント さん

妊娠中って普段の自分と食の好みも食べ方も変わりますよね~
私は三男妊娠中体重増加は3キロでした。週に一回、一日断食をしてたんです。
出てきた三男は4キロ超の巨大児でした(^_^;)

断食は体にいいようですがウェイ・ダウンで痩せる方法を知るともう断食する気になれませんね~
やっぱ「我慢」というストレスを感じますから・・・

ウェイ・ダウンは本当にストレスないなあ~~~

そうそう!体脂肪は13%くらい減りましたよ!
この頃運動ほとんどしてないんで ちょこちょこしていきたいな~と思ってます。
でも時間がない・・・(言い訳かな)
Commented at 2009-01-20 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2009-01-21 12:29
???
レスとはここのコメントのことですか?
読む必要なんて全くないですよ~~~

ていうかなんで非公開コメント?酔ってますか???
メールでいいですよ~

元々蝶の飼育や雪割草でつながってたわけでもないでしょう。
なぜ「くにまんが」に来てたのかあの時から謎でしたよ(笑)
どちらかというと下ネタ仲間でしたから(笑)

人生いろいろある。ここに書けないこともいっぱいあります。
いつか笑えるように、辛いときはどうにか自分を楽にしてあげる方法を考えましょう。真っ暗でもドロドロでも。どうにか突破口はあるはずだと、あきらめずに少しでも改善の糸口を見つける努力をしましょう。

すべての経験は、後から考えれば絶対に無駄ではないんです。
辛い思いをすれば辛い目にあっている人の気持ちがわかるようになるでしょう。

「辛いことも、楽しみたい」
さだまさしの言葉です。

せっかく生まれてきたんだから人生は楽しまないと!!!

Commented by あらちゃん at 2009-01-22 20:20 x
はじめまして…mixiでくにまんがさんのレシピが紹介されていて辿ってきました♪
いろいろなアイディアをお持ちで披露なさっている…レシピ本まで発行されて・・・素晴らしいです!!
その上、過去に遡って拝読しているとダイエットのことまで!!!
もうまさしく『目からウロコ』ですよ~~~♪♪
早速、始めました…少量というのは確かな方法ですものね。
みなさんのコメントも参考にさせていただきます・・・
Commented at 2009-01-23 01:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2009-01-23 05:47
>あらちゃん さん

はじめまして♪
私のブログは一応、「誰かの役に立つ」をテーマにしている(つもり)なので、スポンジ経由で来てくださった方もレシピ目当てでなく見続けてくださる方も多いようです。

このダイエット法はもっと知れ渡るべき!です!!!
スポンジレシピ以上に「目からウロコ」でした。人生変わりますよ~~~!

少量ずつ何回も…
痩せている人はそういう食べ方してる人が多いです。
「体が必要としている量」を、計算せず胃からの信号で測ることが出来る方法なんです。
胃袋の皮が伸びるほど食べていれば体にも悪いし太って当然なんですよね。

是非頑張ってください!エクセルでグラフつけると楽しいですよ♪
Commented by kunimanga at 2009-01-23 05:57
>非公開コメントさん

ああ・・・・・・なぜ非公開コメントなんでしょうか・・・
って、製薬会社の名前が入ってるからでしょうけど。

ちょっと抜粋して公開させていただきます!

>薬を作っている研究者の方々とお会いし、話をする機会があったのですが、その時、その方々から、「薬を飲むのは百害あって一利なし」ということを聞かされ、絶対に薬は飲むなといわれたのだと。その方々も自分たちの作っている薬さえも飲まないと聞いたというのです。


製薬会社の中の人が、一番薬の怖さを知ってるんでしょうね。
ひょっとしたら医者よりも。

寝て治る病気なら、薬など飲まずに寝て治すべきなんですよね。日数かけてでも。現代人の体の弱さは、「自力で治そうとする」ことがないからどんどん拍車がかかっている気がします。

とは言え、勤めに出るとそうはいかないことを痛感してます。
世の中矛盾だらけです・・・
Commented by あらちゃん at 2009-01-23 09:46 x
kunimangaさんのおっしゃることわかります・・・
自己免疫力のアップが現代人にとって一番必要なんじゃないでしょうか?

昔、子供がインフルエンザから高熱を出してひきつけを起こしたときに
お世話になった小児科医の先生からあれこれ教わりました。
印象に残っているのはつぎのこと。
★発熱は病原体に対して起こる防御反応の現れ。
★薬はどんなものであれ、毒である。
★何よりも普段から自己免疫力を保つ。

・・・以来、風邪や発熱の時には、自家製ニンニクスープを飲んであたたまり、薄めたスポーツドリンクで水分補給し、休養と消化の良い食事で乗り切っています♪
が、受験生を抱えた今年はさすがにインフルエンザ予防接種を経験することに・・・
矛盾を感じながらではありましたが!

ダイエットも病気も自然回帰が最善策なのかも。
身体が欲する分だけ食すればいいのに、過剰に食べる。
体調が悪くなったかといって様子をみるでもなく、即、薬を服用する。
身の丈が第一です・・・ほんとにね。

Commented by kunimanga at 2009-01-23 22:12
わかっていただけて嬉しいです!

>お世話になった小児科医の先生からあれこれ教わりました。

いい先生ですね~~~~~
真実を言ってくれる先生、なかなかいませんよ!

>が、受験生を抱えた今年はさすがにインフルエンザ予防接種を経験することに・・・
矛盾を感じながらではありましたが!

そうなんですよね(泣)今の世の中に生きている以上、どうしても流れに従わなくてはならない場面もありますよね。
インフルの予防接種についても、諸説あるようですね。

>自然回帰が最善策なのかも。

そう!自然回帰!それなんですよ!!!

いろ~~んなダイエット情報が出回ってますが、「自然界でありうることかどうか」ということを選ぶ基準にしてました。
自然に逆らうような方法だと必ず精神のバランスを崩しますよね。

>体調が悪くなったかといって様子をみるでもなく、即、薬を服用する。

本当にね~~~。
「自然」を基準にすれば、明らかにおかしいことだと考えればわかるはずなのに、ほんと世の中の風潮って怖いです。
薬を飲まずに寝て治すことが、非常識扱いされるんですもんね…(泣)

Commented by みゅー at 2009-02-14 18:48 x
私は子供も大人も昔に比べると随分と弱くなったのだなって
思っているし、主人なんかと話しているといつも言ってしまいます。
それはなにか?具体的に言うのは難しいですけど。

花粉症とか、アトピーとかそんな病気だって
酷くなって目だって来たのも近年ですし、
(アレルギーは昔からあったと思うけど・・・)

私は横着なので、病院に行っていただいた薬を飲みきった事が
すごく少ない。自慢にはなりませんが
そんなにたくさん薬は入らないと常づね思ってます。
Commented by kunimanga at 2009-02-15 07:02
>みゅーさん

>昔に比べると随分と弱くなったのだなって

そうですよね~。環境、食べ物、生活スタイル・・・全部が関係してるんでしょうけど、病気=即病院、薬、この風潮も良くないと思います。
自分が持ってる自然治癒力を全然生かさない生き方ばかりしてますよね。

>そんなにたくさん薬は入らないと常づね思ってます。

そうですよね・・・世界的に見ても、日本人の薬消費量は半端じゃないそうですよ。
なんだか思い込みの強い人種だなと覆います。
Commented by ぴぃ at 2009-02-23 22:41 x
kuniさ~~~ん♪

体重を測りはじめて約1ヵ月半経ちました。
今日現在でマイナス3、7㌔です。
体重がこんなに簡単に落とせるなんて・・・もっと早くこの方法に出会っていたら・・・な~んて思ってしまいます。

まだ・・・はら7~8分目まで食べている気はしますが元から比べれば食べる量は確実に減っています。
まだまだ手探り状態で、こんにゃくや根菜を多く摂りいれたりです。
でも揚げ物も食べられるし。もうひと口・・・と思っても、お腹が空いたらまた食べられる。食べて良いんだ!って安心感があるからストレスもほとんどありません。
今までパッツンパッツンだったジャケットが普通になりつつあります。
目標までまだまだです。これから先、停滞期も訪れるでしょう。。。
でも、負けずに続けられそうです。

また、良かったら「今日は食べた方かな~?」という日のご飯日記をupしてくださいませんか?
本当に時間のあるときで構いません。
量はそれぞれ・・・と思うのですがお聞きしたくて。
わがままなお願いを言ってごめんなさい。(o_ _)o))

Commented by kunimanga at 2009-02-23 23:21
わお~♪おめでとうございます!そしてありがとうございます!
ウェイ・ダウン成功報告、ほんっと少ないんですよ~!
嬉しいです!

>「今日は食べた方かな~?」という日のご飯日記をupしてくださいませんか?

日によって結構食べるときありますよ~。

特に最近は、やっと「自分で許せる範囲」の体重になったもので
(目標まではまだなんですけど)
「時々、ごちそう」を心から楽しんでます。

ちょうど自分も周りのみんなも末っ子がある程度育って自分も勤めを持ち始めたので、たまに外食とか飲みに行ったりとか・・・そういう機会が増えてきました。

そんな日は、「私は少食だから」と言わずみんなと一緒に食べてます♪

ただし!!!
「一回に少量」に胃がすっかり慣れてしまってるので、注意しないと高い確率で体調崩します(^_^;)
胸やけ、胃痛が半日以上残り 次の日微熱が出ることも・・・

なので外食の時は「濃厚なものを選ばない」「ものすごくゆっくり良く噛んで食べる」「タッパーと袋を持参して、無理しない」ようにしてます。
Commented by kunimanga at 2009-02-23 23:34
>今までパッツンパッツンだったジャケットが普通になりつつあります。

嬉しいですよねえ…♪
私はこの1年 ジーンズを何本買い替えたか・・・
嬉しい悲鳴です(*^ ^* )
男物Lサイズしか着られなかった上半身も今は女物Lサイズがやや緩めです。
春までにMサイズに・・・と思ったけど無理かなあ・・・2ヶ月停滞してる(^_^;)

でも焦らない焦らない♪
ほんとにストレスがないから 停滞しても 一時的に体重が増えたとしても全然やけになったりしません。

一緒に頑張りましょう♪また報告お待ちしてまーす(^∇^)
Commented by ぴぃ at 2009-02-25 09:17 x
kuniさん、いろいろとお話しをありがとうございます!!!

また、成功例が少ないなんて、、、知らなかったです。

あれから、さらに検索してみたんですがウェイダウンの詳細にはヒットせず
どちらかと言うと「やっぱり続かない・・・」的なものにしか出会えませんでした。
ウェイダウン。"食べなくちゃならない"に囚われていることからの解放?空腹感を知る。実感する。ココからはじまるんですね。

少なめを心がけてからというもの、ちょっと食べるタイミングを逃しちゃって、あ~!お腹が空きすぎた~ヾ(´〇`)ノ
食べ過ぎちゃいそう・・・と思っても、以外と食べられなくなっていることにビックリ∑(・∀・;ノ)ノ
たった1ヶ月半でこんなに胃が小さくなってることにさらにビックリ∑(・∀・;ノ)ノ
人間て不思議な生き物なんですね。。。(。・。・。)?!

ジーンズ!σ(・・*)も早く買い換えてみたいです(*'▽'*)♪
かわいい服を見るたびに"絶対、着てやる~~~!"
目指せL緩!着たいM!!!です。

Commented by ぴぃ at 2009-02-25 09:18 x
そんなσ(・・*)ですが、運動が全くの苦手。。。
運動してさらに痩せよう!なんてのは乂゚д゚)ムリッタラ ムリ!!!(゚д゚乂
今、僅かに取り入れているのは経絡リンパマッサージです。
といっても、TVで観た1~2種類のですが(;^_^A
そして、、、ちょっとやってみようと思っているのがフラフープ。
先日、これまたTVでですが、コアリズムに似た効果が得られるとか・・・?
これなら出来そう!と、今度買ってみようと思ってます(;^_^A

>> 一緒に頑張りましょう♪また報告お待ちしてまーす(^∇^)

はいっ!ありがとうございます!!!
kuniさんの成功と励ましがとても嬉しいです。
これからも、いろいろと教えてくださいペコリ(o_ _)o))
停滞期などに陥った時、、、体重が落ちて嬉しいとき、、、などなど、
またお話しさせてください!!!
よろしくお願いします(シ_ _)シ 
Commented by kunimanga at 2009-02-25 10:59
2ちゃんねるの「ウェイ・ダウン」スレッドには成功例結構ありますよ~!

このあいだ、「なるほど!」と思う書き込みがあったので転載します。

------------------------------------------

これ、自然の理にかなってるというか
野生動物の食生活そのものだよね。

飢えの満たされる必要最低限しか摂取しない。
食べ過ぎると体が重くなって動きが鈍り、
捕食失敗したり捕食対象にされたり、命に関わる。
野生動物に肥満をまず見かけないのと同じかも。

-------------------------------------------------------

この通りですよね!!!

そうか、「お腹いっぱい食べない」ことが自然で、
「お腹いっぱい食べる」ことは人間だけがやっている、不自然なことなんだ~

ウェイ・ダウンやってても全くストレス感じないのはそのせいですね、きっと。

人間だけが内臓を酷使している・・・・・食事の内容や環境汚染以外に、そんな理由でも 人間の病気が多いのかなと思います。

Commented by kunimanga at 2009-02-25 10:59

またあと半年くらいしたらグラフ載せようと思ってますが、
この頃は体重の減りがすごくスローペースになってきているので
(2ヶ月に1キロとか)まさに停滞期状態なんですけど、
普通のダイエットで停滞期が来るともっと焦ったり投げやりになったりするんでしょうけど、とにかくそういう気持ちになることがないですね~

普通のダイエットで停滞期が来ると

「こんなに頑張ってるのに」
「こんなに我慢してるのに」
「なんで!!??」
って思ってしまうんですけど、

今は「食べたいとき」に「欲しいもの」を ゆ~っくり味わって食べて、
「食べることを楽しんでいる」ので、
「頑張ってる」感がまったくないんです。

2ヶ月体重へらへんわ~~~まあまたそのうち落ちるやろ~~~♪

って感じです(笑)
Commented by kunimanga at 2009-02-25 11:27
フラフープよさそうですね。

コアリズムも楽しいですよ~。
でも私ここ数か月全然やってませんが・・・(^_^;)
やっぱりウエスト周りのお肉が一番頑固だから、コアリズム再開しないとな~~~…と思いつつ…何か月たったかな(^_^;)
やっぱり冬は気が緩みますね・・・薄着の季節になってから焦るんだろうな(笑)


私も運動大の苦手で・・・でも最近は卓球がめっちゃ楽しいんです♪
一回ブログ記事に書こうと思ってるんですけど・・・
卓球って一番高齢になってまで楽しめるスポーツかも?(ゲートボール以外で)

でも普通の人はする機会がないんですよね~。
私は子どもが卓球習ってて、一緒にやる機会があって、家にも台があるので最近はいいペースで運動してます。

適度な運動は健康のためにも必要ですよね。

無理しないように(私はターボジャムで膝痛めました)
楽しみながら頑張りましょう♪
Commented by ぴぃ at 2009-02-27 11:51 x
ウエスト周り・・・そうなんですよね。
脂肪は内臓を守るために骨格のない部分から付き始め、ゆえにイチバン落ち難い。。。

コアリズム!楽しそうなんでσ(o^_^o)もやってみたい。。。と思ってます。
なかなか見つからない動画ですが、ニコ動でなら見つかるかな???なんて(*^^*ゞ
そういえば、スキーのストック練習?だけでも細くなるらしいですね。
正面を向いたまま腰をひねって左右を向く・・・そのときに、両腕に持った2本のストックを両脇の雪面につける。って、だけなんですけど、、、かなり腰をひねってるのかな?説明になってなくてごめんなさい。
スキーの強化選手だった幼馴染のお母さんが教えてくれたんです。
彼女(幼馴染)のウエストはめちゃめちゃ細かったなぁ。信じてやってれば良かった・・・(;^_^A

お家で卓球ができるなんて、いいですね~~~♪(*'▽'*)♪
ほんと、適度な運動は体にも必要。。。今のアパート、スグ横手に小さいけど公園があるんです。
暖かくなったら唯一、私ができる?キャッチボールとバトミントンを再開しよ~っと。
Commented by ぴぃ at 2009-02-27 12:09 x
停滞期をどう上手く乗り切るか・・・ダイエットの成功のカギでもあるですよね。

先日テレビで成功者として紹介されていた方は『落ちないときは落ちない。だからそのときは無理せず、自分にご褒美を許すことで乗り切った!』とおっしゃってました。
普段、我慢してる甘い物も、ときだけ。って召し上がっていたそうです。
そして停滞期を過ぎたらまた頑張る。と。

グラフをつけていると1ヶ月の中にも落ちにくい期間があって、、、グラフや記録に残すって大切だと思いました。
自分の体重を知ることで自然とセーブも効きます。
わずか100㌘でも落ちていることの喜びは言葉では言い表すことが出来ないくらい
ついついほくそ笑んでしまいます。ああ~~~誰かに教えたい!って。
そして一緒に頑張ろうって!!!言いたくなってます。
まだ、成功したわけでもないのに困ったもんですよね(;^_^A

Commented by ぴぃ at 2009-02-27 12:10 x
ふっ、と、思ったんですけど、ウェイダウンって胃下垂の方の食べ方に似てませんか?
ちょこまか食べてるのに太らない・・・回数食べてるのになぜ???って思ったら
実際、あんまり量は食べてないんですよね~

そう思ったら、ますます納得。

今日は学校行事で学校へ。
お腹空いてないけど帰宅は夕方になっちゃうし。。。ご飯に迷う私でした~(;^_^A
Commented by kunimanga at 2009-02-28 06:22
そうなんです、細くて胃下垂の人ってこういう食べ方してる人多いですよね。
「一度にたくさん食べられなくて…」と聞くと、繊細な胃なんだなあ~と思ってましたが今自分がすっかりそういう体質になってます。
食べ過ぎるとすぐ胃が痛くなります(^_^;)

>今日は学校行事で学校へ。

私も昨日園行事で幼稚園に行ってました。午前中だけでしたが終わる頃にはここ最近味わったことないほどの、前かがみになってしまうほどの空腹感・・・(^_^;)
普段よほど細切れに食べてるんだな~と実感しました。

長時間食べられそうにないときはチョコとかカロリーメイトとか・・・
カサが低くてカロリーが高いものをバッグに忍ばせておいてこそっと食べたりしてます。
でも学校だとこそっと食べられないですね(^_^;)
Commented by kunimanga at 2009-02-28 06:36
>グラフや記録に残すって大切だと思いました。

ほんと!!!今回エクセルで記録付けておいて本当によかったと思いましたよ!!!
エクセルを初めてまともに使いました(笑)

体重の記録をとるのが1年以上続いたこと、今まで一度もありません。
何度もダイエットするたびにつけてましたが1回のダイエットが3か月以上続いたことってなかったんです。
大抵停滞期で嫌になるんですよね。
これは「ダイエット」という一時的なものではなく「食べ方を変える」という、一生続く行為なので停滞したからやめようとかそういう次元のことじゃないですからね~


私あと4kg落としたいけど、1年かかってもいいや~くらいの気持ちでいます。
今まさに停滞期ですが、いいんです、1年前の私とは別人ですから(^-^ )

もしよかったら、ぴぃさんのメールアドレスを非公開コメントで教えてくだされば、ビフォーアフターの写真(ここに載せてるより大きい画像)をお送りしますよ~
モチベーション上がると思います(笑)
Commented at 2009-03-02 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-02 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-02 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2009-03-02 23:13
>非公開コメントさん

一緒に人生変えちゃいましょう♪
私は体型変わってから世界が広がりまくってます!!!

たまたまですがやせ始めてから仕事に出会って(本とこのブログがきっかけで誘っていただきました)、子どもの習い事関係でもどんどん知り合いが増えて行動範囲が広がって、その他の出会いもなぜかすっごく多くて、今は、私いったい一カ月の間に何人の人と話すだろう???数えきれない状態です。

”人と出会う、話す”ことに、以前の体型ならこんなにも前向きになれなかったと思います。

是非是非、頑張ってくださいね!
Commented by アザレアン at 2009-03-18 09:08 x
くにまんがさん初めまして。以前からくにまんがさんのブログを楽しみに読んでいるのですが、「ウェイ・ダウン」やっと尻に火がついて昨夜から始めました。4月に子供の入園式があるので手持ちの服が入りますようにと願いを込めながら…。くにまんがさんの「1日の食事」がとても刺激になります。1日の食事を毎日でも書いてほしいくらいです。「1日の食事365日と体重の変化」という冊子できないかな~。冊子楽しみにしています。発行予定とかありましたら是非是非教えてくださいね。お邪魔しました。
Commented by kunimanga at 2009-03-18 12:09
はじめまして♪
一日の食事は・・・簡単すぎて恥ずかしい~(^_^;)

ウェイ・ダウンやってるとシンプルなものばっかり食べるようになってきたりして・・・
「我慢しなきゃいけない」ことがないので
普通のダイエットみたいに「食べること」に執着しなくなるので、難しいものが欲しくなくなってくるというか。
一回の食事をリンゴ半分で済ませたり、おにぎり一個やパン一個で済ませたり。

「一日30品目」っていかにも健康に良さそうな響きですが、考えてみたら自然界でそういう食べ方してる動物いませんよね?

胃袋の皮が伸びるまで満腹になるまで食べる動物もいません。全力で走れないイコール身の危険ですから。

時間はかって食べる動物もいない。


一日3食お腹いっぱい30品目。
人間の食事法って、自然に逆らってるんですよね。

ウェイ・ダウンは自然に沿ったやり方なんです。だからストレスがないんだと思います。

Commented by kunimanga at 2009-03-18 12:10

発行予定はないですよ~(^_^;)
できれば数ページ程度の漫画にして、ダウンロードして自分で印刷していただいてホッチキスでとめて冊子に出来るような感じにしたいと思ってます。
ビフォーアフターの写真も載せて・・・

絶対健康にもいい食事法ですからね~。胃腸の負担がものすごく軽くなりますから。
広めたい!そのためには漫画!と思ってます。でも描く時間がありません(泣)ごめんなさい・・・
出来るだけ早く頑張ります!
Commented by アザレアン at 2009-03-22 07:19 x
こんにちは。レスありがとうございました。漫画楽しみです!!
ところでウェイ・ダウンを始めてまだ数日ですが、初日こそ500g位減だったのですが、その後は1日100~200g減といったところです。人によっても違うのでしょうが、そんな感じで減っていくのでしょうか?空腹になったら食事をするので、本当にご飯の一口一口がおいしく感じます。今まで空腹でも空腹でなくてもお腹いっぱいでないと満足しなかったので少量というのはなかなか慣れませんが、早く少量に慣れたいです。
Commented by kunimanga at 2009-03-22 10:21
減り方はその人の肥満度にもよりますしね~
私は元の肥満度がすごすぎたので最初の1か月で4kg以上減りましたがそのあとは1~2キロ、2ヶ月で1キロ・・・と言う風にだんだん緩やかになってきました。
今身長から計算してちょうど健康標準体型で、美容体系まであと4~5キロ減らしたいのですが3か月くらい停滞してます(^_^;)

一日一日で見ると結構変動もあるので(特にたくさん食べたつもりでなくても1キロくらい増える日もあります)、ながーい目で見よう、とゆったりした気持ちでいるといいですよ。

>空腹になったら食事をするので、本当にご飯の一口一口がおいしく感じます。

そうそう、そうなんですよ!!!
食べることが嬉しい、楽しい。おいしさをかみしめる。
他のダイエットと決定的に違うところです。

>早く少量に慣れたいです。

少量ですますと、次に早く空腹が来るから、早く次のものが食べられる…と思ってはどうでしょう??
満腹感は不快でしかありません。少量に慣れると、満腹ということがどれだけ胃に負担かけるかを感じるようになってきます。
そうなればこっちのもんですよ♪
Commented by アザレアン at 2009-07-17 21:04 x
くにまんがさん、こんにちは。お久しぶりです。以前くにまんがさんのブログにコアリズムのことが書いてあったと思うのですが、くにまんがさんはコアリズムはDVDとかを見て運動されているのですか?最近コアリズムが気になるので、くにまんがさんはどうされているのか教えていただければうれしいです。コアリズムといえばクワバタさんが有名ですが、彼女の本も読めば喝が入るかな?くにまんがさんは読まれたことありますか?質問ばかりしてすみません。
Commented by kunimanga at 2009-07-17 22:48
こんばんは~

コアリズム、やってましたよ~!
ちょっとうろ覚えですが、ターボジャムとコアリズム、半年くらいしてました。
1年半くらい前だったかな?2年くらい前だったかな??

楽しいしまたやりたいんですけど・・・時間がなかなかとれなくて。
ブログには書いてないけど今は卓球をかなり熱心にやってて、週4回くらいは思い切り汗をダラダラ流す機会があるので、コアリズムやってませんが・・・

「音楽に合わせてDVD観て踊る」系のもの、私はオススメです。
人に見られないので恥ずかしいと思わず思い切りノれますから。
効果はともかく、スカッとしますよ~
運動っていいですよね!今は卓球にハマリまくりですがほんと運動って楽しい!汗流すって気持ちいい!!

クワバタさんのブログはたまーに見てましたが本は読んでません。
私長文書くの好きなクセに 本読まないんですよね・・・(^_^;)


あ~~~今一番欲しいもの。それはクビレ・・・。

お腹の肉が憎い~~~コアリズムしたいなあ~
Commented by アザレアン at 2009-07-18 05:11 x
くにまんがさん、早々のレスありがとうございます!コアリズムおすすめなんですね~。ところでDVDですがちらっと検索したら何枚か組になって売ってて、外国版(日本語吹き替えですが)みたいなのしか見当たらなかったのですが、くにまんがさんも組になってる外国版のでしたか?インドア系の私なので子供の夏休みに子供と一緒に自宅でできたらいいかなと思っています。くにまんがさんは卓球で汗を流しているのですね!わが家は主人が月に2,3回公民館クラブで卓球をしています。ストレス発散になるみたいで楽しみに通ってます。
Commented by kunimanga at 2009-07-18 06:46
ご主人卓球されてるんですか~!!!

実はちょっと親バカですけど…

次男三男が来週末神戸である全国大会に出るんですよ~!!!

…と言っても、兵庫で行われる全国大会だから兵庫だけ枠が広くて、他の都道府県より出られる人数が多いからってだけで、本当は全国大会に出るレベルじゃないんですけど(^_^;)

子どもに勝てないレベルですが私も楽しんでます。


コアリズムDVDは…実は大きな声で言えませんがオークションで入手したので、たぶん海賊版だと思います。
3枚組だったかな~??でも基本編しかしてません。日本語吹き替えでしたよ。

今はもっと色々出てるのかな??
ちなみに私ターボジャムもはまりましたが、膝を痛めました…

コアリズムはたぶんああいう系の中では一番体への負担がなく、しかも一番汗が出るいい有酸素運動だと思います。

めっちゃ汗が出るので、お風呂の直前にしか出来ないんだけど夜子どもの卓球練習終わって帰ったら9時半~10時…それから夕飯の片づけとかいろいろ用事して、11時までには寝ないと仕事中辛いので、コアリズムをする40分がとれないんですよね~~~(泣)
Commented by アザレアン at 2009-07-20 06:43 x
くにまんがさん、色々教えていただきありがとうございます。コアリズムめっちゃ汗が出るのですね。お風呂前がいいのですね。DVDの件も了解です。実は前回書き込みしてすぐに基本編だけのを注文したのです。何枚もあっても私の性格からまず見ないだろうと思って。話変わって、息子さんたち卓球の全国大会に出られるのですね!!ご本人たち楽しみと緊張とどちらの割合が多いのかな?わが家の主人は地元の大会にたま~に出る位です。でも自分が興味あるから、娘にも卓球させたいみたいだけど、まだ小さくて練習見学?にも連れて行けてないです(練習中じっとできなくて、ウロチョロして危ないので)。
Commented by kunimanga at 2009-07-20 07:23
私はスポーツに縁がなかったんですけど、子どもが卓球をしたことによって自分もその世界に入って本当に得したと思ってます。

生涯を通して楽しめるスポーツですよね。本当に試合でも練習でも幅広い年齢層の方と触れるんですよ。

卓球そのものももちろん楽しいけど、知り合いが増え世界が広がることが何より楽しいです。

汗流すってのは本当に体にも心にもよくって、悩んでも仕方ないことをウジウジと考えることが以前より減りました。球打ってるとスカッとするんです。



子どもには、全国大会へ行けるほどの実力は本当にありません(^_^;)

他の都道府県からは2名とか…きっと、一日に何時間も、熱心にまじめに練習してるような子たちだけが集まってくるんだろうなあ。

うちの子たちは平日30分~1時間、土曜日曜は2~3時間ですが半分は遊んでます( -_-)

場違いなんだろうなあ、「なんであんなレベルの子がこの舞台に居るの?」と笑われやしないだろうかと私は胃が痛くなる思いですが当の本人たちはあっけらか~んとしてます(^_^;)
まだな~んにもわかってないんですよ(泣)
Commented by kunimanga at 2009-07-20 07:24
でも私も、子どもにはどういう風に卓球を楽しんでほしいかと言うと、私みたいに、人生そのものを楽しむための道具にしてほしいと思うんです。
つまり、なが~~~~く、「楽しい」と思いながらやってほしい。

上へ上へ!強く強く!でなくっても全然構わないんです。


だから全国大会なんて・・・望んでなかったんだけど(^_^;)


でも行けると決まるとやっぱり親としては嬉しくってつい人に自慢しちゃったり(^◇^;)>


まあ話のネタとして楽しむくらいの気持ちで行こうと思います。



娘さんに卓球、いいですね~是非本人が興味を持てるように持って行ってあげてください!

何かを頑張るということ、
それから、いろんな人と触れること、
世界が広がること、

絶対絶対 いい影響だらけです。断言できますよ!


我が家の子たちは幼いころから広い世界に触れて、人見知りゼロです。
これって、すっごく得なことだと思うんですよ。この先の人生楽しむためにも。
Commented by kunimanga at 2009-07-20 07:28
娘さんがされるなら、同時にお母さんも始めるといいと思います。
私もゼロからのスタートだったんですよ~
全くの初心者に、すご~~~く親切に教えてくれる人が どこへ行っても何人かはいるものです。
アザレアンさんの場合は、だんな様に教えていただけますね♪

同じ年ごろのお友達がいたりすると、刺激しあえていいんですけど、卓球ってマイナーなんですよね…あまり子どもがいない(哀)


卓球の話ばかり長くなってしまいましたが、コアリズム基本編は40分くらいありますが上級編は短いらしいですよね(20分くらいだったかな)
別に上級編でなくても基本編を前半後半に分けるとかして20分でもしたいなあ・・・


ちなみに、コアリズムのような運動は「有酸素運動」ですが「無酸素運動」の代表「筋トレ」をものすごく効率よくやる方法ご存知ですか??

「スロトレ」で検索してみてください。

ものすごくオススメです!私は継続出来てませんが・・・

あまりに体重が横ばいなのでほんとそろそろスロトレとコアリズムを再開しようと思ってます。



Commented by まひろ at 2009-09-25 23:51 x
kunimangaさんはじめまして!

5連休前にウェイ・ダウン法のことを知って検索したら
こちらのブログに辿り着き、思わず熟読。
連休期間中に実践したらなんと
2kgも痩せました~v(^0^)/
(ちなみにもともとのBMIは22です)
連休あけにスーツ着たらなんと腰回りがスルッと!!
スカートの金具が最大から最少になってました~(^0^)

二十代とは違い何をやっても体重が落ちづらくて
三十路のダイエットでここまで落ちると思いませんでした
本当にいままでのダイエットはなんだったのーー!!!って気分です。

実は1カ月程前からビ○ーに入隊してたんですが
体重減らないないどころか逆に増加orz
これまでもkumangaさんも手にされていた
レコーディングダイエット(1年やったけど私には合わず効果薄)
置き換え食系(確かに急激に減るがその後のリバウンドが凄い)
などなど散々な結果だった私でも減るなんて
ウェイ・ダウン法は本当に凄いですね!

”一生出来るストレスの超少ないダイエット法”と
お書きになっておられましたがホントにそうです~

詳しく紹介していただいてありがとうございましたm(_ _)m
Commented by kunimanga at 2009-09-26 08:50
はじめまして!
意外とと反響が少ないウェイ・ダウン…コメント嬉しいです!

私はというと…
この記事を書いてから9か月たちますが、このときより1キロ減。
そのままずーーーーっと横ばいです。

あと2,3キロ痩せたいんだけどなあ…
で、BMIがどれくらいか調べてみたら、21.8でした。

標準???標準なんか???この腹の肉が????(^_^;)

20キロ近く減ったことによるたるみのせいなのか、お腹が悲しいことになってます(泣)
でも着痩せするのか、皆にはわからないと言われますけど…(お世辞かな?)

運動でしめていきたいところですね~
ビリーは膝や腰を痛めるという情報も多いから注意してくださいね。
私はターボジャムで膝痛めました。

卓球を習っているのですが先生から柔軟やストレッチもすごく大事なことと言われました。
根気よくできない方なのでWii Fitが欲しいな~んて思ってます。
Commented by kunimanga at 2009-09-26 08:50
この食べ方はすーっかり板に付きました。胃の皮が伸びるほど食べることがどれだけしんどいことか・・・
欲しい時に必要なだけ食べると、日常生活もとても楽だし本当にストレスを感じません。

これからもこの調子で続けてくださいね。
何か質問あればお気軽にどうぞ(^o^)/
Commented by ハム子 at 2009-09-30 15:53 x
初めまして。初めてコメントさせて頂きます。
質問させて下さい。
色々読んでみて、とっても良さそう・・・と頭では理解できました。
ですが私も食べ盛りの男の子の母でして1日3食シッカリ食べます。
夕食時に自分のお腹が空いていない場合、家族と食事をとらないでいるのですか?
子供だけに食べさせるとか?・・・
朝・昼は乗りきれそうだと思うのですが、夕食時の団欒に師匠をきたしそうに感じるのです。
その辺の乗り切り方をご伝授して頂ければ幸いです。

成果をあげていらしてとても羨ましいです。
「もっと食べたい」気持ちの方のストレスはいつ頃からなくなりましたか?

あと家族で外食事にはどうされていますか?
(飲み会などの大皿料理ならば少しだけ取るのは可能ですが、定食屋などで1人1品とるような場所ではどうされているのか気になります・・・皆から一口ずつ味見さえてもらう程度でしょうか?)

質問ばかりですみません。
頭で考えているので「?」ばかりで・・・
宜しくお願い致します。


Commented by ハム子 at 2009-09-30 15:59 x
たびたびすみません!
アホな変換間違いをしてしまいました・・・
「師匠」ではなく「支障です」(汗)

お恥ずかしいしだいです。
Commented by kunimanga at 2009-10-01 08:52
>ハム子さん

はじめまして!コメントありがとうございます。

ご質問にお答えしますね。


>夕食時に自分のお腹が空いていない場合、家族と食事をとらないでいるのですか?
子供だけに食べさせるとか?・・・

ズバリそうです。
我が家はほぼ毎晩卓球練習に出るので、晩御飯はゆっくり食べる団らんのとき…ではないんですよね(^_^;)

大いそぎで用意して、早く食べて~って感じ。
あんまりよくないんでしょうけどね~。
子供が食べているときに私は調理の後片付けとかしてることが多いです。
自分の分は作ってる時に立ったまま食べちゃったり…味見程度でお腹膨れるのでそれで終わりだったり。

我が家はたいてい常にうるさい子ども達に私がいらついてるので、
「団らん」てものがあまりないですね(^_^;)

でも、みんなで晩ご飯を食べる場合でも、
少量をゆーっくりよく噛んで時間かけて食べると
一緒に団欒を楽しめると思いますよ。

その時間にお腹がすくように、事前に調整しておくことは、
結構すぐにできるようになります。
Commented by kunimanga at 2009-10-01 08:56
外食時は、子供たちと行くときは子ども達に結構分けてます。

友達や仕事仲間と行くときは、少ないものを頼んだり 思い切って残したり タッパー持参して行ったり。

でも、ちょっとした外食じゃなく、飲み会とか、今日はごちそう!て言う日は、その時間までにお腹がぺっこぺこになるように調整しておいて、一人前をきちんと食べます。
そういうときは後で胃が痛くなったりお腹が張って苦しくなるのが少しでも軽減されるよう、ものすご~くゆっくりゆっくり良く噛んで食べます。

とにかく胃が小さくなったので
無理して食べるとあとが辛いです。
ゆーーーっくりよく噛んで食べると やっぱりいの負担が小さいようで、あとの辛さが楽です。

そうやって一人前食べた日は そのあと丸1日くらいお腹がすかなくて
ジュースや果物くらいしか欲しくなかったりします。

Commented by kunimanga at 2009-10-01 08:57
>「もっと食べたい」気持ちの方のストレスはいつ頃からなくなりましたか?

これはとても早い段階でしたね~
1日目からと行っても過言じゃないかも。

「~したら”ダメ”」尽くしのダイエットと違い
「お腹がすいたら何でも食べて”いい”」
この”ダメ”と”いい”の違い!!!

魔法みたいに、常に意地汚く食べ物に執着していた心が
マインドコントロールから解放されたかのように、
「欲しい時しかいらない」と思えるようになりましたよ。

目の前にどれだけ好物があっても、いらないときはいらない。我慢でなくそう思える。

普通の人は当たり前のことなんでしょうけど、子供のころからずっと太っていた私は一種心の病気だったんでしょうね…体が欲していないのに、「あかん」という意識から余計に病的に欲してしまっていました。

Commented by kunimanga at 2009-10-01 08:57


ウェイ・ダウンを始めて1年10か月。

相変わらずまったくストレスないし、とても自然に、体と食べ物の関係を保っています。


身長から計算して、健康標準体重をほぼ1年保っています。
リバウンドの気配は全くないけど、もうちょい痩せたいんだけど…

健康標準体重以下になろうとするには、少し無理をする必要があるのかもしれませんね~
Commented by ハム子 at 2009-10-02 08:17 x
親切に答えて下さってありがとうございました。
やはり自分の意識を切り替える事が大事だと思いました。

>目の前にどれだけ好物があっても、いらないときはいらない。我慢でなくそう思える。

この考え・・・とっても目からウロコでした。
これって「この大好物。後でお腹が空いたら食べていいんだ♪」って事ですもんね。
今までは お腹がイッパイでも「今満腹だけれどコレ大好物だから食べちゃおう」でした・・・

慌てる必要はない。って事なんですね。
お腹が空けば少し食べられる。「空くまで待とうね♪」と考えれば良いんですね。
何だか気が長くなりそうです・・・(笑)

好きなお菓子作りも止めなくてもイイと思えて嬉しいです。
時々甘い物も少し食べながら長い目で見てやってみようと思います。
何だか楽しみ♪

どうもありがとうございました。



Commented by kunimanga at 2009-10-05 06:40
>時々甘い物も少し食べながら

甘いものも、「時々にしないと」と思わなくていいですよ~!

お腹がすいたときに「欲しいもの」を食べればいいんです。
私は一日に甘いものを3~4回食べることもありますよ。

炭水化物は体に必要な栄養素です。
ウェイ・ダウンなら一時に血糖値が激しく上がりすぎることがありません。
多分ですが糖尿病にもなりにくい食べ方だと思っています。

続けていると、自分の気持ちが欲しがるものより体が欲しがっているものを自然に食べたいと思うようになってきます。

私は甘いもの大好きなのでこのダイエット始めた当初は甘いものに偏る日がありましたが今はほぼ満遍なく食べています。
「そうしないと」と思うより、自然にそうなっているんです。
疲れているとき、頭脳をよく使った日(仕事で結構ややこしい集中作業があったりします)なんかは、甘いものばっかり欲しくなるときもありますけど、欲しければ罪悪感なく欲しいものを食べています。




Commented by kunimanga at 2009-10-05 06:40
とにかく「欲しいもの」を食べられるのがこのダイエットの最大の特徴です。

特に最初は、バランスとか考えずとにかく「すき腹に」「少量」だけを考えてください。


成功を祈ってます!!!


Commented by みぃ at 2010-09-18 13:22 x
はじめまして。
楽しく拝見させていただいてます。
私は以前ウェイダウンですごく痩せましたが、
なぜか途中から、食欲が抑えられなくなり、やめられないとまらないで食べまくり・・・結局リバウンド。
今はトレイシーでしまってはきましたが、
やはりウェイダウンは三日坊主の私が一番ストレスなく痩せれたのでまたやりたいと思っているんです!過食はもうやめたいし・・・
しかし今は二日やっては二日過食という感じで、今度は全く続かなくなってしまいました。
なぜなんでしょう?!なぜくにまんがさんはそんなにストレスなく続くのでしょうか?!ほんとに尊敬します。
何でも根気良く続くタイプなのですか?どうしたらいいのでしょう?
こんな私ですがどうかアドバイスをおねがいします。
Commented by kunimanga at 2010-09-19 16:05
そうなんですか~
実は私にも耳が痛い話で・・・
今…この記事書いた時より、3kg増えてます(泣)

体重ってホント簡単に増えますよね・・・(T_T)

ウェイ・ダウンでリバウンドって、しにくいと思うんですけど、
1年で3㎏・・・じ~わじ~わ増えてきて焦ってます(涙)


>二日やっては二日過食という感じで


「過食」っていうと、どの程度から過食って言うのかな・・
私は今「ウェイ・ダウン」の適量(一回300kcal以内)は、
守れてないな~って時が多いけど、
お腹がはちきれそうになるまで食べることはないです・・・

過食をしてしまうって言うことは、ひょっとしたら普段
「空腹を我慢」していませんか?

空腹を我慢すると絶対反動が来ます。

上に書いた「ウェイダウンを守れない時(食べ過ぎてしまうとき)」というのも、必ずと言っていいほど 空腹を我慢しすぎたときです。

なので、空腹は我慢しないようにした方がいいと思います。

Commented by kunimanga at 2010-09-19 16:05
って、みぃさんは一度ウェイ・ダウン成功されてるんですよね。
空腹を我慢しないのは百も承知かもしれませんね。

もしピントはずれなこと書いてたらごめんなさい(^_^;)


過食はストレスによるものも大きいと思うので、ストレスを発散できる何かを見つけるといいんじゃないでしょうか???



Commented by みぃ at 2010-09-20 14:25 x
こんにちは
お返事ありがとうございます!

私は若いころに無理なダイエットしてそれから何年も過食なんです。

空腹を我慢したとき、次の食事はすごいことになる・・・ご飯4杯とか!
きっとくにまんがさんの言うとおり、空腹を我慢しないってすごく大切なんですね。なんだか一番大切なことを忘れてました。
ウェイダウンが辛いものに感じてました。
「これしかたべられない。」「空腹まで我慢しなきゃ」とか
我慢は必要ないって初めてちゃんと感じたかもしれません。

くにまんがさん3Kg増えてるって正直に書いてくれてなんだかうれしいです。ウェイダウンは続けられてるんですよね?
きっとそんなこともあるってことかな?!^^

ストレス・・確かにためてばっかり・・・
何か探してみますね!

本当にありがとうございました!
Commented by kunimanga at 2010-09-20 15:04
>我慢は必要ないって初めてちゃんと感じたかもしれません。

そうですよ~ウェイ・ダウンに我慢はないですよ!

とにかくお腹がすいたらすぐ食べる!欲しいものをゆっくり味わって「おいし~~~♪」って思いながら、食べることを楽しむ!

それがコツですよ~!


私が3kg増えた原因は、忙しくて時間に追われて、味わわずにかっ込んでいたり、食べる時間が取れず気が付いたらお腹がすきすぎて、どうしても多めに食べてしまう・・・ということが最近増えたからです。

つまりきちんとウェイ・ダウン出来ていないから。

●お腹がすいたら”すぐ”食べる
●ゆ~っくりよく味わって食べる
●お腹いっぱいまで食べない(300kcal以内)

これさえ守れればいいってわかってるんですけどね~。

とにかく忙しいんです・・・(泣)


私も昔は今思えば相当過食してたように思います。
今はとにかく次々と動かないといけない用が途切れずあるので、
食べすぎたらお腹が重くてあとがすっごく辛いんです。
ウェイ・ダウンで胃袋は相当小さくなりました。

Commented by kunimanga at 2010-09-20 15:04
>ストレス・・確かにためてばっかり・・・

そうなんですね・・・(泣)
私の場合週2~3回卓球で汗を流し(かなり気持ちいいです)
気が向いたらピアノかギターをポロンポロン・・・って程度ですが、ストレスはとにかく溜めないようにしないとと心がけてます。

みぃさんも何か見つかるといいですね~。

何よりのストレス発散法は、「しゃべる」こと(しかも「わかりあえる者同士」)だと思いますが・・・



とにかく頑張ってください、頑張ってくださいという表現はウェイ・ダウンにはふさわしくないんですが、
過食を直すのにウェイ・ダウンはもってこいだと思うんです。

我慢せず食べることを楽しんでくださいね!!
Commented by みぃ at 2010-09-20 15:59 x
ありがとうございます!

食べることを楽しむ!
これは最近なかったです。

私も食事を楽しんで過食、直していきますね。

親切にありがとうございました。
誰にも話せてなかったので励ましていただいてすごくほっとしました。

私もストレス解消のものがなにかあるはず!

がんばらずにがんばります^^
Commented by kunimanga at 2010-09-20 23:33
ええ~~そうなんですか・・・

>誰にも話せてなかったので

これって本当に辛いですよね・・・

共感を得ることができる相手と吐き出しあうことが何よりのストレス解消だと思うんです・・・


私が一つ、強く感じているのは
「希望」って 願い続けたら叶う、
そんな子供のころに夢みたいな・・・と思ってた言葉が
長年生きてきて本当に本当だな~、ということです。

どんなこともあきらめたらそこで本当に終わってしまうけど・・・

あきらめずに強く強く願い続けてたらいつの間にか望みがかなってる、希望の形に近付いてる、そういうことが本当に多いです。


「自分は、もっとよくなりたい!!!」
(スタイルにしても、生き方にしても環境(人間関係)にしても趣味にしても…)
という気持ちをいつも持ち続けていてくださいね!

もちろん人生には波があるので低迷期はじっと耐えることも必要ですが、いつかは・・という希望を持つと持たないとでは全然違いますから・・・
持って損なことはないですから!!!

吐き出す場所が見つからなければいつでも書き込んでくださいね~!!!
<< 妙に好きな曲   ラ・カンパネラ さだまさし おやじの一番長い日 >>