人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2009年 03月 09日
画像・動画閲覧ソフトと、デジカメの話
デジカメで撮った画像と動画を見るのに「picasa」を愛用している。
画像・動画閲覧ソフトと、デジカメの話_c0018617_23235920.jpg
数年前までは「デジカメNinja」を使っていたが
picasaに慣れるとめちゃ便利すぎて、もう他のを使う気になれない。



・・・・・・が、

mp4形式の動画が再生できない(インポートも出来ない)。

卓球の先生のXacti(CG6)で撮った、子どもの試合動画(mp4)を頂いてもpicasaでは見られない。

そこで仕方なくエクスプローラから(QuickTimeやReal Playerで)見るのだが、mp4はサムネイルが表示されない。
画像・動画閲覧ソフトと、デジカメの話_c0018617_23242257.jpg
再生して見てみないことには 誰の試合かもわからない。

めちゃ不便!!( ̄△ ̄#)

picasa頑張ってよ~~~~~~~~~。



卓球の試合・・・
私にとって大切な思い出作りの場だから、(体育館は暗いので)暗い所に強くて、
そして動画撮影中にズームが出来るカメラが欲しくて、
2ヶ月ほど前にPanasonicのTZ5を買った。

新型が出る前の底値で買えたと思ったら・・今それより3千円ほど下がってる(^_^;)

まぁそれはいいとして・・・・・・・・


新機種TZ7・・・・・

私がTZ5を買う時に「ここがこうだったらなぁ・・・しかしまだまだそういう機種は出ないだろう」
と思ってた点をクリアしている!!!!!!

AVCHD Lite動画は、これまでの動画(MotionJPEG)に比べて高い圧縮率での保存が可能。同じ時間の撮影をしても、AVCHD Lite動画のほうが、より少ないデータで記録されます。

だと~~~~!(@ ̄□ ̄@;)!!

調べてみたら、従来のデジカメでの動画形式に比べると約4分の1のファイルサイズらしい。

つまり、例えば2GBのカードで今までなら30分撮れる画質と同じ画質で、2時間撮れる。


く、くやしい・・・




・・・・・・・・・しかし。

新しい動画形式になるほど、ファイルサイズは小さくなるが
対応するソフトがまだまだ少ないらしい。
パソコンのスペックも高くないとカクカク動画が止まって見られたもんじゃないらしい。

picasaはなぜか最新バージョンはmov形式の動画も見られないしmp4もまだまだだろう。

だからAVCHD Lite動画をpicasaで見られるようになるのも、もっともーーーっと先だろう。




カメラの進化に、ソフトと、パソコン自体があまり追いついてない状態???

早く、より良い画質の動画が より小さいファイルサイズで、しかもパソコンでサクサク見られるようになって欲しいな~。
by kunimanga | 2009-03-09 23:51 | Comments(2)
Commented by 5TM at 2009-03-19 16:13 x
こんにちは。
同じくPicasaでデジカメ動画を管理しています。
(動画は、Exilim S-600でMP4録画しています)

movの再生ですが、フォルダ名やファイル名から日本語をなくすと
再生できますよ。
(picasaのバグのようです)

TZ7欲しいですねー。
Commented by kunimanga at 2009-03-20 00:37
はじめまして~~~

そうなんですか!!!!!
フォルダ名はもうずーーっと「○月○日」にしてるから・・・日本語名だ・・・でもずっとそれ出来てるから変えたくないなあ・・・

ていうか!前のバージョン(2.7)では普通にmovファイル見れたんですよ!
それどころか!!!その前のバージョン(2.6)ではmp4見れたんですよ!

Picasa・・・バージョンアップするたびに動画に対しては不便になってる???


次期OS「Windows7」では、AVCHD Lite動画に標準で対応するみたいですね。てことは、サムネイルも出るんでしょうね。

パソコン買い替えなんてまだまだ先だから、TZ7もまだまだ我慢です・・


TZ5の不満点は動画中ズームするとフォーカスがすごく迷うことと、音がイマイチです。Canon Powershotの方がかなりクリアな音で撮れます。
TZ7はステレオ録音のようなので、音質は改善してるのかな。

TZ5がイマイチ気に入らなくて、Powershotと2台いつも持ち歩いてます・・・

「これ一台あれば言うことなし!!!」って言う機種が欲しいなあ。
<< 「黒糖入りテーブルロール」が作... 背伸びもまた良し? >>