2009年 05月 31日
次男の「この1本」選び


次男が↑この動画で弾いているのはS.YairiのYM-16。
ミニギターなのでスケール(=「弦長」・・・弦がピンと張っている長さ)が、普通のギターより短く、
その分張りが緩いので押さえやすい。フレットの間隔が狭いので小さい手でも弾きやすい。

が、緩い分音程が不安定。特に低音。
(これはブリッジを削るとかトラスロッドを回すとかして弦高を下げるとか、
もう少し硬めの弦を張るとかで改善されると思う)

そしてやっぱり音が薄っぺらい。





押尾コータローのコンサートに一緒に行った次男…

誕生日はやっぱり「ギターが欲しい」と言い出した。



うん・・・あんたにやったらちょっとまともなギターこうて(買って)やりたいなあ。





今我が家にあるギターは

★アコースティックギター★

◆S.Yairi YM-16・・・・・・オークションで1710円
 スケール590mm。定価もそんなに高くないお手頃ミニギター。

◆Sepia Crue F-170・・・オークションで1700円
 スケール645mm。中国製安物ギターの代表?フォークタイプのごく普通な形。

◆YAMAHA FG-151・・・オークションで3500円
 スケール635mmくらい。
 年期入ってるからか ウェスタンタイプでボディがでっかいからか、↑のF-170より明らかに鳴る。
 でも次男には大きすぎる。

★クラシックギター★

◆YAMAHA 型番不明・・・オークションで1000円
 トップが単板らしい。入手当初は気に入って弾いていたが最近は↓のミニギターを触る方が多い。

◆YAMAHA CS-40J・・・ネット通販で13000円
 スケール590mmの子ども用ミニクラシックギター。緩い分音が柔らかい。私は一番気に入っている。


ほとんどオークション、まともに買ったのはCS-40Jだけ。



次男に、まともな「この1本」を買ってやりたい・・・


・・・というより、私が欲しい(笑)。

ミニギターと普通のギターの中間くらいのものが欲しい。
スケール620~630くらいで、抱えやすいサイズのもの。


しかもこの曲を練習していて気がついたのだが、


12フレット接続のギターだとハイポジションのところが非常に弾きにくい。

次男 : 「この動画で押尾コータローが弾いとるような『えぐれた』やつが欲しい」


・・・「えぐれた」・・・(^_^;)

う~ん母ちゃんも欲しいけど、エレアコじゃないやつで「えぐれた」やつ
(カッタウェイというらしい)は最低でも5万位やな…(泣)
しかもショートスケールのやつ無さそうやし。
(エレアコは生音がしょぼいらしいので候補から外した)


「えぐれたやつ」はあきらめて、14フレット接続のものにしよう。


★スケール620~630mm
★ボディ小さめ
★14フレット接続

で、探しまくった。予算は2~3万。




続く…
[PR]
by kunimanga | 2009-05-31 07:15 | おんがく | Comments(2)
Commented by tamara at 2009-06-05 19:33 x
こんにちは、お初です。
次男くんの演奏、すごいですね。
夢中になるとどんどん成長するのがこの時期の子供の凄いところ。
寝て起きると上手くなってるんじゃないでしょうか!(笑)
ギターは成長に合わせたサイズと弦など、弾きやすさ優先が
良いようにおもいます♪
また、演奏動画など楽しみにしております。
Commented by kunimanga at 2009-06-05 23:27
はじめまして♪
いやぁ~~~お恥ずかしい(^_^;)
親子ともどもきちんとギターを習ったわけでなく、練習時間もすんごく少ないので本当に弾ける人たちからはどんな風に見えるのか・・・(^_^;)

>弾きやすさ優先が良いようにおもいます♪

そうなんですよね!
普通サイズのギターは成人男性を基準に作ってあるもの。
子どもや女性は、弾きやすい小さいギターを選んでも全然かまわないじゃないか、と開き直り小さめギターを選びました。

スケールの長さ、ボディの幅を重視し、でも今までより質のいいものを…と、HeadwayのHCL-45S が我が家にやってきました。


何しろ今まで使ってたのが1000円台で入手したものばかりだったので(笑)大満足です。

3万のギターでこの音かあ…10万や20万のギターだとどんな音なのかなあ・・・木が変わると音ってこんなに変わるんだと、どんどん上を見たくなりますね。
でも・・・音がどうのと言うより弾ける曲の数を増やさないとね(^_^;)

まともに最初から最後までスラスラ弾ける曲あるかな・・・
<< 次男の「この1本」はHeadw... 押尾コータローさんのコンサート... >>
*