人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2010年 01月 30日
簡単手抜き叉焼(チャーシュー)
ラーメン屋さんのチャーシュー麺にのってる、あの焼き豚(叉焼)。
家で作ってみたいなあ。

でも面倒臭いのは嫌。手軽に作りたい。


焼き豚とか煮豚のレシピを検索する。フムフム…

タコ糸で縛る?

調味料に漬け込む??

焼いて焦げ目をつける???


…めんどくさぁ~~~~~。



検索した中に、魚焼きグリルで焼き目を付けるというレシピもあった。
なんか、フライパンで焼くよりよさそう。

焼いた後煮込むときに、ネギとか香味野菜を入れるレシピばっかりだけど、
ラーメンに乗せるから別に豚だけで煮込んでもいかなあ。

魚焼きグリルで焼いた後、適当な味付けで煮込んでみよう。

煮込む時間、適当でいいや。角煮ほどトロトロにならないほうがいいし。

そんな感じで作ってみた。


結果・・・


めっちゃ ちゃんと ラーメン屋さんのチャーシューの味!!!


香味野菜と煮なかった分 豚臭かったり 香りが足りなかったりするんだろうか???
特に気にならないけど…(鼻が鈍いのかな)


ものっすごく手軽~~~~~~~~♪♪♪
今度から気軽に作れるぞ!!!


★レシピ(というほどでもないが)…

豚肩ロース塊肉を、魚焼きグリルで焼き目がつく程度焼く。

鍋に、肉が半分程度つかる量の水と、酒、みりん、醤油、砂糖を好みの量入れる。

蓋をして好みの火加減と時間煮る。

(私は角煮はトロトロに煮るのが好きだけどラーメンにのってるチャーシューはある程度の硬さがないと嫌なので、角煮ほど煮込まなかった)

蓋を開けて煮汁をある程度煮詰める。



タコ糸で縛る意味って何なんだろう???縛らなくても全然大丈夫だったけど…

魚焼きグリルで焼いたら、表面がいい感じに乾いて(ラーメン屋さんのチャーシューっぽく)
そのあと数十分煮込んでも表面はふやけたりせずしっかりしていた。

楽にできてうれし~~~♪次回から家でラーメンするときは必ず作ろう♪
by kunimanga | 2010-01-30 22:18 | Comments(12)
Commented by やまの at 2010-01-31 09:29 x
久しぶりに来たら、ちゃ~しゅ~だった!

料理は全くなんでわからなかったけれど、「タコ糸で縛る」は、多分プロの技かも。手の込んだ料理のように見える工夫かもです。(違うよねきっと、ほんとうは何やろ~)

僕は普通のカレーライスをどんぶりに入れて箸で食べます(カレーどんぶりじゃないです、普通のカレーのつもり) 慣れないとなんか変って感じだけれど、ちゃんとルーも残らずに食せます。今ではカレーはどんぶりでって決めてたりしてて~

たこやきに醤油もいけるし~ただ、さしみに辛子醤油はちょっと勇気いる~

くにまんがさん また いろいろ挑戦してね!

お薦めのWEBの技 PHPもしなきゃね! 本がないのでJAVAでひとまずはじめています。JSPです~
Commented by kunimanga at 2010-01-31 13:19
カレーを箸で食べる人ってなかなかいないでしょうね~(笑)

PHPはWordPressを触りはじめて、初めて知りました。
WodPress、何でも出来てしまいます。ビックリです。

数ページで済むようなサイトなら、普通にビルダーとかで作ればいいだろうけど、数十ページにわたり、しかも更新頻度が多いサイトなら、PHPで組まないとやってられませんね。

生サポのホームページ、記事が属しているカテゴリによってサイドバーが違う開き方するようになってます。

あと、講師の指導実績やクッキングメニュー表など、表を表示するページはサイドバー無しのレイアウトにしたり。

そういうのが、PHPで1つのファイルに書いてさえおけば、記事を作る時はブログ記事を書くように、コンテンツ部分だけを書いて カテゴリを指定して投稿すればいいだけなのですごく楽です。

WordPressでオススメの本は「WordPressサイト構築スタイルブック」っていう、銀色の本です。
高いけど…って今アマゾン見てびっくり、もう取り扱ってなくて中古が3846円~ってなってますね!

確か定価2,980円だったと思うのですが…買う時迷ったけどあのとき買っといてよかった…
Commented by やまの at 2010-01-31 18:23 x
PHPは実際に触ればいいのですがこれからなの~

PHPってなんやろう? 名前の成り立ちからしてわからない~
つい、大阪門真が本社の会社を思い出してしまいます。(PHP研究所のこと)本屋にも文庫としてあるよね。

前から何でタグにないのにページが成り立つのか不思議だったけれど、ちょっと進歩したかもです。

プロの人たちもPHPらしい~ Movable Typeの人もある

今のところBOOKOFFにはPHP本が一冊だけ売ってる、(PHPリファレンスで本がやけに小さい) 半年前からずっと650円也で売っているが安くなってない~前には、他の店で確か観たのだけれどけれど、なかなか出ません。こだわりのCheap-BOOK-hunterですから!箸カレーもね!

ひとまずJAVAでやってみる。ちょっと違うが、元はJAVAだから、似てるような気がするが~
Commented by kunimanga at 2010-01-31 22:25
Movable Typeっていうのは確か有料なんですよね。
WordPressは無料なのでものすごい勢いで広まってるようです。

とりあえずダウンロードするのは無料です。

が…

実際に動かすには、データベースを扱えるサーバーが必要です。無料のところはないでしょうね~

私は個人的に練習用に「チカッパ」を借りてます。
容量3GBで月525円なので。

ゆくゆくはそこでいろんなことしたいなーと思ってますけど…

今はサイト全体にパスワードをかけて秘密の日記にしたり(笑)
検索に拾われないようにして仕事上の記録を書いたり、試作をしたり…
(そういうこともWordPressなら簡単にできます)

まだ100%理解しているとは到底言えないレベルなんでしょうけど、とりあえず こうしたいと思ったことが大体出来るようになってきました。(ネットと本で調べて、ですが…)
Commented by kunimanga at 2010-01-31 22:25
実はHTMLもCSSも100%ではありません、全然(^_^;)

いったん覚えてもしばらく触れてないと忘れていったりしてます。

HTML文法チェッカーがweb上にありますよね。あれでチェックしたら散々でした(^_^;)

とりあえず複数のブラウザで表示されてるから文法まではいいか~と誤魔化してます。

が・・・職場では「HPを携帯対応に」という声もしばしば…。

最近はゲーム機などネット出来るものが増えてるし この先パソコン以外からのアクセス増えるのは目に見えてます。

となると、文法が大事なんでしょうねえ…

だいぶマスターした!と思っても次から次へと勉強しなくてはいけないことが…終わりなき戦いです(泣)


ところで本については、「PHP」がテーマの本より「WordPress」を解説しつつPHPの説明もある、という本がわかりやすいと思います。

何冊か買いましたがやっぱりさっきのレスで書いた銀色の本が一番ですよ~

しかし…高いですねえ(泣)ヤフオクに出ないかな~

Commented by やまの at 2010-02-01 14:53 x
いろいろありがとう! なんか、やる気できてきた~ぁ

まったく拙い疑問だけれど、最初の宣言のところでHTMLをXとかD付けにするのですが、それだけでなぜいいのかわからんです。XMLではそこはHTMLだけだったように~

話は変るけれど 今月は娘が誕生月でケーキを注文することにしました。
加西にあるケーキ屋さんで「こっこ」って言うシフォンケーキ専門のところです。変ったケーキ屋さんでお店はなくてご自宅でしておられる。注文のついでにHPつくりの話したら、聞きたいって~なって、出来れば作ってあげようかの話になっています。ここで試作、練習台にさせてもらおうかと思っています。余計かもしれませんがあなたのブログにも訪問しなさいって頼んでおきました。天ぷら粉にびっくりするかなあ??
Commented by kunimanga at 2010-02-02 07:07
宣伝ありがとうございます(笑)

見てくださってるんでしょうか?ちょっと注意しないといけないのは、「シフォンケーキ専門店」ということですが、シフォンケーキには天ぷら粉は使わないほうがいいんです。

シフォンケーキはあの柔らかい「弾力」も魅力ですが、天ぷら粉や浮き粉を使うと弾力がなくなってほわほわになるのかなと思ったら、なぜかパサついた感じになったんです。一回しか試してませんが…

HP作りですか~いいですね!私もそんな風に誰かのお役に立ちたいな~

今は職場で少しでも役に立てるよう必死です。自分の作業の遅さにへこむ毎日です(^_^;)
Commented by やまの at 2010-02-14 17:16 x
シフォンケーキ注文してから、シフォンケーキってなんだろうってことで、NETで検索しました。すると、バターを入れてない、ふんわり絹のように軽い生地だとあった。じゃあ、あの専門店のズシンと重いあれは何だったのか?大きなデコレーションケーキで1450円で超お買い得で安さだけが魅力だった。しかし、付けてくれた「〇〇ちゃんおめでとう」の文字がくしゃくしゃだったのも忘れません。多分、ふくらし粉なしのホットケーキだったのかも~黙って食べてくれた家族に感謝でした。

PHPのこと少し書いてくれてありがとう!参考になったよ!サーバーのレンタルが必要ってあったので~
Commented by kunimanga at 2010-02-15 20:24
あらら~~~そうなんですか・・・

重いってのは「持った重さ」ですね?食感じゃなく。

シフォンケーキは卵をたくさん使うのと、サラダ油や水を入れるので 確かに重量はありますよ。
「軽い」と言うのは食感の意味です。

>安さだけが魅力だった

味はどうだったんでしょう・・・(^_^;)ホールケーキ1450円は確かに激安ですね。

じゃあホームページ作りは、無しなんでしょうか??

wordpressはページ数の多い大きなサイト向けで、ページ数少ないサイトなら普通に作ったほうがバックアップとか簡単です。

データベースってのが難しくてよくわからないんですよね~~~バックアップが単純に出来ません。

日々勉強勉強・・・(泣)ガンブラーもものすごく深刻な問題のようだし終わりなき戦いって感じです(T_T)
Commented by やまの at 2010-02-18 10:40 x
そのケーキは持った重さも味わいも重かったです。他のを知らなかったので、一緒に食べた友人に聞いたら、他ではもっと軽いって言った。クリームもべったり塗りすぎでフルーツのトッピングも大雑把だった(3cm幅の大きい切れ端がてきとうに並べてあった)

HPはいらないらしい~ このとき他のサイトで学んだことがあった。つまり、WEBの需要は作り手が考えるほどないらしい。更新の手間と費用など説明するともう駄目。まだまだ時代が来てない感じです。ちょうど携帯電話の普及当初の頃と同じでしょうか。通話料がやけに高かったからね。今でもドコモは高い。

有料であれ無料であれ、WEBの知識のないひとの注文は難しいね!
いろんなことが出来ますよ~なんて、言うと~勝手なことばかり言ってくる。まあ~WEBサイトで現実以上の表現が出来るのを知ってか、立派過ぎの要求があるのは困るね!サイトで信じてしまっての~ 騙しの手助けはしたくないです。
Commented by kunimanga at 2010-02-18 11:12
>有料であれ無料であれ、WEBの知識のないひとの注文は難しいね!

WEB…というかパソコンに関しては、よくわかってる人とわかってない人の脳内は時代が違う感じですからね~

なんか不思議な時代ですよね。

深すぎるんですよねぇ・・・

私も一生懸命勉強しているつもりですがまだまだ全然何も解ってないし…


でもこういう地域でHP持ちたいと思う小規模のお店や会社などの場合、検索して名前が出て地図やメニューなどの必要事項が解れば十分なんでしょうから、無料のレンタルブログで簡単に出来てしまいそうですもんね。
普通にHP制作の料金を知らされるとビックリでしょうね。
 
Commented by kunimanga at 2010-02-18 11:12
私は今少し気持ち変わってます…

ポップライターを目指そうかと通信教育を始めたとたん パソコンの普及で将来性を見失ったように、サイト作りで将来何か出来るかも?と思ってもレンタルブログやHP作成サービスの充実…私が今目指してることも、将来性はないのかもしれません。
こんな地域だから・・・と思ったけど若い人で私よりもっとちゃんと勉強した人がどんどん出てくるんだろうし。
 
今何のために必死でやっているかと言うと…職場で役に立ちたい、この思いです。
誰かに必要とされてないと人間て寂しくなるもんですから…

自分の将来のためと今は思わず、とにかく今職場で『要らない人』と思われないように…必死です(^_^;)
 
<< すごいふたり!!! ウェイ・ダウン ダイエット そ... >>