人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2011年 09月 02日
便利!!!プリン用カラメルタブレット
以前から知ってはいたけど買ったことはなかった「プリン用カラメルタブレット」。

とあるお店で見つけたので買ってみた。

砂糖を焦がしてカラメルを作るという手間がなくなり
タブレットを容器に入れるだけという手軽さ!!!
便利!!!プリン用カラメルタブレット_c0018617_1031126.jpg


わかってはいたけど実際やってみたらやっぱり感動。

これを機にプリンに凝りたくなって、
ちょっと上等っぽい、とろとろプリンを作りたくなった。
便利!!!プリン用カラメルタブレット_c0018617_10334670.jpg

レシピ検索してみたら、クックパッドで評判のレシピも、パステルのなめらかプリンも、
結構生クリームの割合が多く私の理想のとろとろプリンよりは濃厚すぎ…のような。
クレームブリュレほど濃厚でない、とろとろプリンが作りたい。

ということで、自分なりに考えた配合で作ってみたら、
めーーーーーーーっちゃ美味しいなめらかとろとろプリンが出来た!!!

わ~い、ブログに載せよう~♪
と思ったら、またいろいろ検索してみたら、
ためしてガッテンのレシピとほぼ同じだった。




ということで、ガッテンのレシピにリンクはっておきます~

ためしてガッテンのなめらかプリン

ちなみに私のレシピは↑のレシピで、砂糖が90gでした。
次回は70gで作ってみよ~

カラメルタブレットは、容器1つにつき2個入れました。

by kunimanga | 2011-09-02 10:43 | ★オリジナルレシピ&裏ワザ★ | Comments(6)
Commented by at 2011-09-03 10:39 x
もう、めーーーーーーーーーーーーーっちゃおいしかった~~~♪
子どもたちも感動してたよ\(^o^)/ 

Commented by kunimanga at 2011-09-03 22:48
ひとつだけでごめんね~(^_^;

ぜひ作ってね~!
生クリームは、安い植物性の「生クリームもどき」で全然大丈夫です♪
Commented by pugmama at 2011-10-10 01:44 x
スポンジケーキの作り方を求めて開いたのに、育児のタグで涙が出ました。
今2歳児が居ます。ちょっと子守を頼んだらずっとテレビを見せていたらしい夫に切れた休日でした。
趣味のケーキはおろか寝ることすら出来ない、毎日、明日は過労死かうつ発病かと自分がイライラでいっぱいです。
主には子どもではなく、身内の大人に対しての不満ですが。。。
可愛い可愛い息子を今可愛がる事を再認識しました。
有難うございました。
Commented by pugmama at 2011-10-10 01:44 x
スポンジケーキの作り方を求めて開いたのに、育児のタグで涙が出ました。
今2歳児が居ます。ちょっと子守を頼んだらずっとテレビを見せていたらしい夫に切れた休日でした。
趣味のケーキはおろか寝ることすら出来ない、毎日、明日は過労死かうつ発病かと自分がイライラでいっぱいです。
主には子どもではなく、身内の大人に対しての不満ですが。。。
可愛い可愛い息子を今可愛がる事を再認識しました。
有難うございました。
Commented by kunimanga at 2011-10-11 08:34
はじめまして。コメントありがとうございます。
育児のタグで涙出る記事というと・・・大昔の長文記事でしょうか???
そんなところまでクリックして見に行って、ひとりよがりな長文を全部読んでいただけることに驚きと感謝の気持ちです。

>趣味のケーキはおろか寝ることすら出来ない、毎日、明日は過労死かうつ発病かと自分がイライラでいっぱいです。

わかります・・・!!!!!!
育児って一言で「大変」と言えないくらいの大変さがあって、
それは子どもの性分と、環境(要するに夫のタイプ)で、個人差がすごく大きいものなんですよね・・・
同じ育児中でもわかりあえる人と分かり合えない人がいたり・・・
私の子どもは男の子3人だったし、夫はぶっちゃけ丸っきりあてにできませんでしたから、私も本当に病む寸前、というか病んでいたかも知れません。
(今もですが・・・)
Commented by kunimanga at 2011-10-11 08:35
育児は子どもの年齢によって大変さが形を変えていきます。
ずーーーーーーっと悩みの中です。
そんな中で、楽しいひと時、幸せな瞬間、そんなものを少しでも見つけていきたいと思いますが・・・
波があります(泣)

育児に関して何もアドバイスなんてできない私ですが、
私がずっと心掛けてきたことは、写真と動画をいっぱいとることです。
写真は私にとって「楽しいな、幸せだな、」と感じたことを噛みしめる材料になってます。
とてもとても大変な毎日でしょうが、今は実感できないでしょうが子どもの成長とともに時の流れは加速度を増していきます。
辛い時は吐き出して、楽しい時はそれを噛みしめて、
「今」をじゅうぶん噛みしめてくださいね。

あと、「自分を幸せにする」「自分を楽にする」ことも、工夫して心がけてください。
趣味はやっぱり心の健康につながります。子どもにも影響します。
子どもが小さいとなかなかお菓子も作る気になれないでしょうが、目からうろこのスポンジは30分くらいでできるので是非作ってストレス解消してください。
<< ゆで卵革命 服の収納・・・楽に、キレイに、... >>