人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2011年 12月 24日
ラミネーターの裏ワザ
中2小6小3の男三兄弟。
「人間としての生活での最低限なこと」が、どんだけ言っても出来ない。
毎日毎日一日中朝から晩まで、一から十まで口うるさく言うの、もう嫌(泣)
・・・てことで、貼り紙してやる!!!
ラミネーターの裏ワザ_c0018617_8254441.jpg
・・・・・でもこれも無視されるんやろな(泣)
 



ま、それは置いといて。
 
ラミネーターの機械に、こんな注意書きが書いてある。
ラミネーターの裏ワザ_c0018617_829649.jpg
この「クリーニングペーパー」は何かというと、別に特殊な素材のシートとかではなく、普通の少し厚めの紙。
 
何故そんなことする必要があるのかというと、
ラミネーターの裏ワザ_c0018617_8371925.jpg
こんな風に、シートが少しずれた状態になることがあって、糊の成分?の溶けたのが本体内にくっつくから。

ちなみにネットで100枚入りの安いラミネートシートを買ったら、毎回必ずズレるので「不良品だ」と腹を立てていたのだが・・・。

オーブン料理に使うクッキングシートで挟んでラミネーターに通したら良いんだと思いつき、いつもこの方法でラミネートしている。

ラミネーターの裏ワザ_c0018617_9154528.jpg

これだとシートがずれても糊がはみ出しても本体内に付くことはないし、クッキングシート自体にくっついても綺麗にとれる♪

本体内に糊がくっついた時のイヤ~なにおいもしない。
我ながら超ナイスアイディア!!!

ちなみに、本体にはこんな注意書きもある。
ラミネーターの裏ワザ_c0018617_9214819.jpg
この「キャリアシート」がどんなものかというと、A4シートを縦に挟むように出来る形状になっている、普通の紙。

普通の紙なので、シートがずれて糊がついた場合くっついてしまって、べりべりとはがすと紙の一部が破れてしまった。
シートの方には、破れた紙がついて汚いし。

なのでこれもオーブンペーパーの方が都合がいい。





ラミネーターを持っている方、毎回クリーニングペーパーを通すのが面倒な方、

オーブンペーパーおススメです。


 
by kunimanga | 2011-12-24 09:31 | Comments(2)
Commented by 鶏コケッコ at 2021-12-07 23:33 x
初めまして。
ついにラミネーターを購入しました。が、機械音痴でどういうふうにラミネートされているかも分からず・・・
クリーニングを何のために?するのと疑問。そこでネットで調べたところこちらにたどり着きました。
説明も丁寧でとても分かりやすくて助かりました。
早速まねをしてオープンペーパーを購入しました。
ずぼらな私にピッタリで簡単で大変参考になりました。
有り難うございます!
Commented by kunimanga at 2021-12-08 05:35
はじめまして~
これ普通に広まって欲しいことなんだけど何年も反応なくて寂しかったんです(笑)

ラミネートって滅多に使わないけどあると便利ですよね~
そしてクリーニングって何のため…???
説明が不親切ですよね~

やっと誰かの役に立ったと嬉しいです!
<< 「テプラ」楽しい♪ スポンジ作り動画 >>