2005年 06月 27日
魔法のスポンジレシピ
c0018617_17355965.jpg



お菓子の中で一番奥深く難しいのがスポンジケーキ。

どんっっなにレシピに忠実に作っても、また、共立て、別立て、シフォン風など、色んな方法を試しても、どうしても満足できるものが作れなかった。

「クオカ」ですごく評判の「特宝笠」という粉で作ってみても、理想の味とは違う・・・

工場生産のスポンジのようなキメの細かさ、口どけは、家庭ではやっぱり無理なのかなあ・・・

でもあきらめきれずに色んなキーワードで検索してみて目からウロコなレシピはないか、探し回るのが長年のクセになっていた。

そして見つけたのがこの記事。
魔法のスポンジ(アメリカ編)


「Softasilk」という粉を使えば、
卵を泡立てたところに粉を入れて5分間ハンドミキサーで、すごくおいしいスポンジが出来るのだそうだ。

なんだかこれはすごそうな気がする!
これぞ私の求めるものなんじゃないか!?


というのも、今までずっと感じていたのが、
「粉を混ぜすぎない」ことによる口どけの違和感。
粉と卵が溶け合ってないというか…そういう感じ。
第一工場生産のスポンジはそんな作り方は出来ないはずだ。

でも粉を混ぜすぎると、粘りが出て弾力のあるスポンジになってしまうというのが常識。
私自身、小学5年生ではじめて作った大失敗スポンジのあのゴムのような歯ざわりは今でも忘れられない…(涙)


この「Softasilk」というのは特別な粉なんだろうか?
日本では手に入らないみたいだけど、調べてみると「モントン」のような「スポンジミックス粉」ではなく、「薄力粉」の部類なんだとか。
ただし、タンパク含有量はフラワーとかバイオレットよりかなり少なそう。

日本で手に入る粉でこのレシピは出来ないだろうか?

というわけで実験してみた。

★特宝笠でこのレシピを試してみると・・・
  おっ!今までにない食感!!キメ細やか~~~!
  口どけ、いい~~~~!!手触り、やわらか~~~!!!!

  でももう少~~~しふんわり感があればな~…

★フラワーだと・・・
  う~~ん・・・ふんわり感が足りない。密な感じ。縮みがひどい。
  口の中でダンゴになる・・・

ここで思いついた。
天ぷら粉はどうだろう?
そこで調べてみる。

タンパク含有量・・・

スーパーバイオレット 6.0%
昭和天ぷら粉「黄金」 6.3%
特宝笠        7.6%
バイオレット     8%
フラワー       8%


むむ・・・「黄金」よさそう。
(スーパーバイオレットは通販でしか手に入らないし。)

早速「黄金」で試してみると、
今までで最高の出来のスポンジが出来た!

信じられない!こんなシンプルな材料とレシピで理想のスポンジが出来るなんて。
洗い物も超少ないし、粉をふるう必要も溶かしバターを用意する必要もない。
今までよりずっと気軽にスポンジが作れる!

しかも実験しているうちに、
卵をしっかり泡立てる前に粉を入れても大丈夫
ということも発見した!
ろくに泡立ってないうちから粉を入れても、そのあとしっかり泡立てれば同じようにふんわりスポンジが出来る。
ほんと、今まででは考えられない。









★★★★★★★レシピ★★★★★★★


材料:18cm丸型

卵(M)安物の方が良い。  4個
砂糖               80~90g(好みで加減)
昭和天ぷら粉「黄金」     55g
                  (シート状スポンジの場合は50g)

「黄金」のかわりにcoopの天ぷら粉、スーパーバイオレットでも可。それ以外は不可

--------------------------------------------------------------------

作り方:
1 .オーブンを予熱する。私はいつも余熱の時だけ高め(200度以上)にしてます。

2 . 型の用意。一回り大きい敷き紙(20~22cm用)をこのように敷き詰め、側面にマーガリンを指で塗り、
c0018617_2233851.jpg

側面用の紙を貼るといいです。
c0018617_22334118.jpg



<以下、全工程ハンドミキサー高速>
c0018617_22355384.jpg

3.卵をときほぐし、砂糖を入れて混ぜる。

c0018617_22361948.jpg

4.卵と砂糖が混ざり、ちょっと泡立ってきたら(たいして泡立って無くてもOK)「黄金」を入れる。ふるわずに入れても全然OK!まずスイッチを切ったままグルグル混ぜる。
 
c0018617_22364025.jpg

5.あとはガーーーっとひたすら泡立て。写真のようにボウルを傾け、ハンドミキサー本体を立ててミキサー部分が寝るような形で泡立てると早いです。

6.「もうこれ以上は泡立たない」と思ってからさらに3分、ひたすら泡立てる。ミキサーのメーカー、ボウルの大きさ等にもよるけどトータルで最低10分以上。

7.ハンドミキサーによって泡立て時間にかなり違いがあるようです。E●PA製のように泡立て部分が針金のように細いものだとものすごく時間がかかるようです。このレシピは無理かも知れません…

c0018617_2237338.jpg

8.この生地は精一杯泡立てても、ミキサーを持ち上げると筋が一瞬残るがまもなく消えるくらいのユルさです。

10 .型に流し込んで、5cmくらいのところから2,3回落として大きい泡を抜く。

11 .180度で27~30分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。(シート状に焼いたときは10~12分)

c0018617_22385420.jpg

12.焼きあがったら型ごと40~50cmの高さから落とし、ショックを与える。これしないと激しく縮んでしまいます!!必ずしてください!!!

c0018617_22392928.jpg

13.すぐに型から出して網の上で何もかけずにしばらく冷まし、荒熱が取れたらビニール袋に入れる。


7/19追記。キメが細かすぎてふんわり感が足りない気がしてきました…。また改良のための実験をしようと思います。よりよいレシピが出来ればまたUPします。





実験しまくってわかったことは

★なぜか安物の卵のほうが柔らかくてキメ細かくておいしいスポンジが出来る。
★焼きあがったあとの「ショック」はとても大事。
★天ぷら粉を使用しているが膨張剤は重要でなく、大切なのはタンパク含有量。
 なので「コツのいらない天ぷら粉」ではダメ(9%だから)。
★全く卵が泡立っていないところへ粉を入れるとちょっと混ざりにくい。
(少し泡立ててから入れるほうがよい)



★★★このレシピのあとさらに研究を重ねた改良レシピが出来てます。★★★
検索などでこの記事のみのページにたどり着いた方は左側の
「目ウロコスポンジレシピ!」カテゴリをクリックするか、
タグ:「目からウロコのスポンジレシピ」をクリックするか、
管理人本館「くにまんが」をご覧ください。
[PR]
by kunimanga | 2005-06-27 00:26 | ★目ウロコスポンジレシピ!!★ | Comments(55)
Commented by IAmYukko at 2005-06-27 01:41
こんにちは。カリフォルニアのゆっこです。
なんだか感動です。ブログで書いたことが、こんな風に応用してもらって。料理の本では、見る事ができない貴重な情報です。テレビ番組ができそう(笑)。
Commented by kunimanga at 2005-06-27 06:37
ゆっこさん来て下さってありがとうございます!
スポンジは本当に奥が深いとずっと思ってました。
いつも細心の注意を払わないといけなくて、それでも仕上がりに満足できず・・・。
こんな方法があったなんて!ゆっこさんのお陰で、これからは本当に気軽にスポンジ作りが出来ます!
こんなに嬉しいことはありません。
本当にありがとうございました。
Commented by しらちゃん at 2005-06-29 22:31 x
久しぶりですぅ。
いつもすごく凝ってるねぇ。すごいねぇ。うまそうやねぇ。
子どもに手作りおやつ、いや、くにちゃん自身に、手作りおやつ。
いつも感心してます。
ケーキ、鬼のように作ってた高校の時が懐かしいですわ。
Commented by kunimanga at 2005-06-30 22:12
お久しぶり~~~~!!
ちょうど今日、桂ちゃんに会ってたんよ~
ぜんっぜん変わってなかった(笑)
そして桂ちゃんも私に「全然かわってない」やって(笑)

このスポンジは私の中では「革命」といっていいくらい大発見でした~!!
スポンジだけは、どんなレシピでどれだけ神経使って作っても絶対に市販の味は無理やと思ってたもんなあ~
こんなに簡単に実現できるなんて!!!
実は嬉しさのあまり2ちゃんねるにまで初カキコしてしも~たよ。σ(^_^;

粉ふるわんでいいしすごく気軽に出来るから是非作ってみて~!
ロールでもGOODで~す!
Commented by つぶら at 2005-07-07 21:39 x
くにこさん、ごぶさたしています。

こちらの記事を拝見して、早速、「黄金」買ってきました!
私はパウンドケーキなどはよく焼くのですが、スポンジケーキはずっと昔焼いた時にゴワゴワのガチガチだったのに懲りて、それから全然焼いたことがありませんでした。
でもこちらのレシピを拝見したら、なんだか私でもできるんじゃないか?と思えて…

今日、朝から焼いてみました。
以前焼いた時は焼いているときからしょぼーんという感じでしたが、オーブンの中で見る見るふくらみました。
…ちょっとふくらみすぎて表面が焦げてひび割れてしまったのと、びっくりさせた後に型から抜くときにヘンな持ち方をしてしまったのでイビツになってしまって、見目うるわしい完成というわけにはいかなかったですが、味はものすごくおいしくて、きめ細かく、ふわふわで、「買ってきたのみたいだ」と夫からもお墨付きをもらえました。
今後も精進して、手際よく、きれいに焼けるようになりたいです。

すっかり敬遠していたスポンジケーキ作りのヤル気をいただいて、くにこさんには感謝でいっぱいです。
どうもありがとう。
Commented by kunimanga at 2005-07-08 14:34
つぶらさんお久しぶりです!
早速試していただいて、しかも嬉しい報告…ありがとうございます~(*^▽^*)
スポンジって本当に難しいんですよね。
どの本にも「卵をよく泡立てたところに粉を入れ、泡をつぶさないよう、切るようにサックリ混ぜる」とありますがどんなに気をつけて作っても根本的に何かが違ってるような気がしてました。
この方法ならほんとに気軽にスポンジ作りできますよね~
粉が少ないので多少の型崩れはありますが(^_^;)
この生地、ロールにしてもとってもおいしいですよ♪

ちなみに、パウンドはバター→砂糖→卵→粉というレシピでしょうか。
ご存知かもしれませんが同じ材料でも別立てにすればずいぶん食感の違うものになりますよ。
http://cuoca.com/library/event/kuripound/betsudate.html
↑手順はこんな感じ。ふんわりパウンドになります。

お菓子作りってほんとに不思議で面白いです。
Commented by つぶら at 2005-07-09 21:20 x
くにこさん、こんばんは。

そうなんです。「絶対大丈夫!」というくらい泡立てて、お粉を混ぜてからも「サックリサックリ」と呪文のように言いながら型に流したのに、焼いてみると全然ダメなのです。
本当に福音のようなくにこさんのレシピでした。ロールケーキにも挑戦してみます♪

パウンドケーキの作り方もありがとうございます。
いつも共立てでした。
別立てのレシピもあったのですね。知りませんでした。
こちらも今度試してみたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by kunimanga at 2005-07-10 00:13
別立てパウンドは共立てに比べると手間がかかるけどおいしいです♪

ちなみに・・・ご存知かもしれませんが
この世で一番簡単と言えるお菓子のレシピを。
(クッキーより簡単です)

★★マドレーヌ★★
①薄力粉100g、砂糖100g、ベーキングパウダー小さじ2分の1を
 ボウルに入れて泡だて器で混ぜ混ぜ。
 (薄力粉はふるっておかなくても全然OK)
②卵2個を入れて混ぜ混ぜ。(練りまくってもOK)
③溶かしバター100gの荒熱の取れたものを入れて混ぜ混ぜ。
④バニラエッセンスかレモンエッセンスを入れて混ぜ混ぜ。

⑤マドレーヌ型や浅い紙ケースに入れて焼く。(180度で色がつくまで)

以上で~す。卵を泡立てて作ると、ふんわりした、どちらかと言うと安物っぽいマドレーヌになるけどこのレシピはケーキ屋さんのシェル型のようなしっとりマドレーヌになります。

生地を作ったあと一晩ほど寝かせるといいそうですけど私はすぐに焼いてしまいます。でも問題ナシですよ。

簡単だけどなかなかおいしいです♪
粉の一部をアーモンドパウダーに変えたり砂糖の一部を蜂蜜に変えたりするとよりおいしくなるそうです。
Commented by つぶら at 2005-07-12 19:47 x
くにこさん、こんばんは。
昨日もこちらのレシピでスポンジケーキ焼いてみました。
今度は焦げずに上手に焼けました!
あれほど高かったハードルが夢のようです。

マドレーヌのレシピもありがとうございます。
こちらも私にでもできそうでしかもおいしそうですね!
スポンジケーキの修行(!)が終わったら試してみます。

いっぱい教えていただいてありがとうございました。
Commented by kunimanga at 2005-07-12 20:33
いえいえ(=^_^=)
私自身はこのごろこのスポンジにもだんだん不満?が出てきてしまって・・・
も~っとふんわりにはならないものか???と頭を悩ませてます。
これはこれでとってもおいしいんですけどね。
ちょっと目が詰まりすぎて、デコレーションケーキにした場合スプーンでは切りにくい気がするんです。
ちぎって食べるのはいいんだけど・・・

納得の行くスポンジが出来るまで、スポンジ実験は続きそうです(笑)
Commented by かわ at 2005-07-13 12:52 x
はじめまして♪
shinoさんのページから飛んできました。
私も実験が大好きなんだけど、くにこさんの実験には脱帽です。

パン作りが大好きで、冷蔵庫発酵には感激しました
1次発酵だけでなく、2次発酵も冷蔵庫でOKでした
おかげで朝の焼きたてパンが実現できました(^o^)

さらに驚き!!の「魔法のスポンジ」


Commented by かわ at 2005-07-13 12:53 x
さっそくスーパーに行ってたんぱく質をチェックして
昭和天ぷら粉を買ってきてチャレンジしました。

卵の泡立てはしっかりしなくてもいいとのことで
そこそこの状態で粉投入
「なんて簡単なの(^○^)」ってウキウキしちゃいました。

焼きあがりは「あの手軽さでここまで出来たらすごい」
でも、いつもの面倒なスポンジには及ばないかな?くらいの完成度

それで2度目はしっかり泡立ててから粉投入
さらに泡立ててから、仕上げに溶かしバターを入れて焼いてみたら
すごくいい感じ。

いつものスポンジは一晩寝かした方がおいしいのに
そのままデコレーションしても大丈夫そうだったので
冷ましただけでやってみたら、すごくおいしい(^^)
たまたま来ていた妹家族も感激してくれて大満足。

次回は楽チンにサラダオイルで作ってみます。
あとロールケーキも作ってみますね。
そうそう、マドレーヌも♪
楽しみがいっぱい

どうもありがとうございました。
Commented by kunimanga at 2005-07-13 20:39
かわさんはじめまして!
ご報告ありがとうございます(^▽^喜)
私も卵しっかり泡立て→粉投入、を何回かやってみたけど先に粉を入れるときとあまり違わない出来だったんです・・・でもかわさんはだいぶ違った出来になったんですね。私ももう一度やってみます!

私がした実験は、
★卵しっかり泡立て→粉投入→ハンドミキサー5分
と、
★卵しっかり泡立て→粉投入→ハンドミキサーで粉が混ざる程度まで
の二通りしてみたんですが、
前者は、卵泡立ての前に粉を入れる場合よりすこ~~~~しだけふんわりしたかなあ?でも並べて食べ比べないと違いがわからない程度…
後者は、ちょっとキメが粗く口どけがイマイチかな…
て感じでした。

なので、今度は
卵しっかり泡立て→粉投入→ハンドミキサー2分か3分
で実験してみようと思ってるところです。

パンの二次発酵を冷蔵庫で…の情報もありがとうございました♪
私も気になりつつ、試したことがなかったんですよ~
冷蔵庫に場所がないのと、天板にピッタリの蓋がなくて…
ビニールかぶせとけばいいかな。今度やってみま~す♪
Commented by めぐみ at 2005-07-19 13:40 x
くにさんこんにちは。私もケーキにちょっとだけこだわって色々なところを見ていたらこちらにたどり着きました。ようやっと自分でも納得できるくらいのケーキが焼けるようになり始めたかな?と思っていたところにこのレシピ、半信半疑、やってみました。せっかく泡立った卵が、粉を入れるとシュンとしぼんでガッカリ。でもこれでいいのですね?でも私もクニさんと同じように、ふくらみ度にちょっと不満です。19センチの型なのに卵4個も?
今までのケーキと、このケーキの中間くらいがいいなぁ。今までの方法でも、かなり上手くいくときもあるんですよ・・・。本とにいつもいつも美味しいのが焼けるって訳には行かないです。
私、パンも焼いてます。でも、5キロダイエットを決心した(3キロは絶対!と既に弱気)ところなので、暫く炭水化物は控えないとなぁ。さみしー。
Commented by kunimanga at 2005-07-20 08:34
めぐみさんはじめまして!試していただいてありがとうございます。

>19センチの型なのに卵4個も?
そう!そうなんですよね・・・
めぐみさんはアメリカ在住とのことですがSOFTASILKで作ったんですか?
SOFTASILKでもふくらみ具合は同じくらいなのかな・・・

もっとふんわり感がほしい!と思って、卵が思いっきり泡だったところに粉を入れて、生地があんまり減らないうちに混ぜるのをやめて焼いてみたり、全卵2個、卵黄2個と粉を泡立てておいて、2個分の卵白でメレンゲを作ったのを最後に混ぜたりしてみたんですが、なぜか口当たりがイマイチになるんです・・・

私も従来のレシピでかなり満足行くのが焼けたこともあります・・・が、毎回じゃないんですよね・・・(;_;)
ていうか、このレシピで作ったキメ細かさと口どけを知ってしまったら、今までの粉を最後に加えるレシピは根本的に違う気がしてきました・・・

スポンジって本当に奥深いですよね~~~。

まだまだ実験は続きそうです・・・でも今はちょっと休憩です(^_^;)
凝り性だけど火がつかないと全くやる気しないんですよね(;^_^AA
Commented by かわ at 2005-07-22 12:52 x
くにこさんのHPみて「くるくるロールケーキ」の本を借りたのにぜんぜん作らなくて
先日はじめてロールケーキを作りました。

1回目は天ぷら粉のみで生クリームロール
とてもいい感じに焼けましたが
天ぷら粉には粉以外にも色々入っているからどうなんだろうと思って

2回目はシフォン作りにはまっている友人に譲ってもらった「特宝笠」とミックスしてみました。

卵しっかり泡立て→天ぷら粉(6/10)投入→ハンドミキサー2分か3分
特宝笠(4/10)を茶漉しでふるいながら投入→さっくり混ぜる→サラダ油15g投入

ほとんどめんどくさくないほどであっという間に完成
さらに完璧な仕上がり(^o^)
桃とバナナを入れてフルーツロールケーキを作ってお土産にしたら大好評。
焼けるのも早いしラッピングも簡単だし、本当にいいですね。
抹茶ロールも作ろうとワクワクしています。

Commented by かわ at 2005-07-22 13:00 x
冷蔵庫での2次発酵はタッパーを使ってます。
アルミホイルに入れて、膨らんだ分のすき間をあけて
朝食分だけだから4個くらい
そーっとオーブン皿に移して焼きます。

残りはタッパーに並べて冷凍。隙間は空けなくていいから場所とらないし♪

成型し冷凍保存した生地は
寝る前に好きな個数を冷凍庫から天板に移して
常温発酵(オーブンの中に入れるだけ)しています。
朝にはちょうどいい具合に膨らんでいます。
あまり早く移すと過発酵になっちゃうけど(>_<)
Commented by kunimanga at 2005-07-24 10:35
かわさん、詳しく教えてくださってありがとうございます!
天ぷら粉と特宝笠ミックス、しかも二段階投入!さらにサラダ油!スバラシイ~!!
今度是非やってみます!
ロールケーキって手土産に最適ですよね!ラッピング楽だし冷蔵庫で場所とらないし見た目かわいいし。

パンについても詳しくありがとうございます!
なるほど!アルミケースに入れると移動が楽ですね!
早速100均に行って大きいタッパーを買ってこよ~ッと♪
冷凍もOKなんですね。
私の持ってる本には「冷凍すると菌が死ぬのでダメ」って書いてあったけど、大丈夫そうな気がしてたんですよね~。
冷蔵にしても冷凍にしても、この方法だと朝焼きたてパンが簡単に出来ますね。
ほんとにありがとうございました!
Commented by かわ at 2005-07-24 22:26 x
私もパンの冷凍はどうなんだろうってなかなか実行できなかったのね。

NHKの朝ドラで(今のファイトもお気に入り♪)
4人姉妹のパン屋さんが舞台なのがあって
生地を成型して冷凍して夜出せば朝焼き立てのパンがお店に並べられるって発明(?)していたの。

さらにネットで買う冷凍生地は成型したまま冷凍してあって
解凍→2次発酵して焼くのよね。
ということは大丈夫じゃないかなってやってみたら、大成功

今度はスライスチーズで作るチーズケーキもチャレンジしてみます(^O^)
Commented by kunimanga at 2005-07-25 18:06
ドラマからの情報ですか~
朝ドラは数年見てないな~
パン屋さんが舞台って面白そうですね。
私は昔トラックでパンの配達してたときに、スーパーには袋入りのパン、ベーカリーには冷凍生地を配達してたんです。
だから冷凍しても大丈夫そうだなとは思ってたんですよね。

私の持ってる本には冷凍はダメだって書いてあるし、どこかのサイトには冷蔵発酵するときはぴっちりとビニールに包んで・・・とかかいてあるけど、守らなくても全然大丈夫ですよね(笑)
真に受けてそのとおりにするのでなく、いろいろ実験してみると発見がありますね。

スライスチーズのケーキにも是非挑戦してみてください。
思いつきで適当な分量で作ったのが思いのほかおいしくて周りにも好評だったので・・・
レシピには書いてないけど何らかのフルーツを入れるとよりおいしいと思いますよ。
Commented by 銀粉 at 2005-08-01 02:27 x
簡単レシピ有難うございます。
この焼き上がりずっと前に友達に教えてもらったレシピのものと同じでした。友達のレシピは分量は同じですがサラダ油がはいること、別立てなことがちがっていましたが、くにまんがさんのレシピはさらにもうこれ以上ないくらい簡単でつい、3個も焼いちゃって子供たち大喜びです。
また、感謝感謝なのがへこみ防止のショックを与えることを教えてくださったこと。そして私には大きな間違いがあることに今回きがつきました。つかっている型がフッ素加工なのですがそれに甘えてペーパーを敷いていなかったのです。ショックを与えればへこまないはずなのにへこんじゃうなんでだろう・・・とまじめにペーパーを敷いてみました。
もう、涙、涙。これこれこれよぅ。と叫んじゃいました。
ペーパーを敷くってすごーく大事なんですね。今度からそこのところ強調していただけるともっと、もっとこのレシピがひろまるかも。
子供たちも4年と2年ですがすでにマスターです。
これからはケーキを買いにいかなくてすみそうです。
ちなみに粉は農協ブランドのたんぱく質6.4で1キロ入りを使いました。
ほんとにほんとにありがとうぅ・・。

Commented by kunimanga at 2005-08-01 10:08
こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございます~(^▽^喜)

へこみ防止のショックは、レシピに書いてある本とかを見たことはあっても、そんなに重要じゃないんだろうと今まで思ってました。
今回色んな配合や材料、レシピで何度も何度も焼いてみて実験するうちに、ショックを忘れたときにものすご~くへこんでしまったのではじめてその重要さを知りました。
ペーパーを敷かないで焼いたことがないのですがそんなに違うんですか~。
ホント些細なことが影響するんですね、スポンジって。

ちなみにこのあいだシフォンを黄金で焼いたらすごくおいしかったですよ。
今までフラワーで作ってたのでモチっとしてしまうのがイヤだったんですよね。
シフォンの「モチ」感が好きな人は問題ないけど、気になるならタンパク質の少ない粉で作るといいと思いました。

農協でタンパク質6.4てのがあるんですか~
黄金より割安かな?黄金は500gで200円だから結構高いんですよね。
今度農協で見てみよう!
Commented by pleasureground at 2006-01-25 20:53
はじめまして、Chicagoきっちんさんからリンクをたどって此方にたどり着きました!魔法のレシピを日本で手に入る材料で研究されたんですね!すごーい!たんぱく質に関係してるだなんて目からウロコです。。。早速作ってみました
感動物のシットリ具合と美味さに感激しています!
これは売れるって思ってしまいました(笑)
ありがとうございましたぁ~
また遊びに来させてください^^*
最後になりましたがリンクを貼らせて頂きました。
Commented by kunimanga at 2006-01-26 10:47
pleasuregroundさんはじめまして!
レシピ試していただいたんですね~
しかもお褒め頂いて(#^.^#) ありがとうございます。
でもこのレシピ訂正しないといけないんですよね…f(^^;)
pleasuregroundさんのブログ拝見させていただいたら、はじめに卵を15分泡立てていらっしゃいますね。
元祖魔法のスポンジの考案者yukkoさんも10分泡立てていらっしゃいました。
私は昔買ったお菓子百科という本で泡立てすぎがいけないようなことを書いてあったのがず~~~っと脳に焼き付いてたので10分も泡立てるのに抵抗があって、10分も泡立てたことなかったんです(^_^;)
私のハンドミキサーでは5分で充分しっかりあわ立つものですから・・・
でもこの記事を書いた後、卵を10分泡立ててから粉を入れたら大成功で、記事を訂正するか、実験その2の記事を書かなければ・・・と思いつつほったらかしです(^_^;)
Commented by kunimanga at 2006-01-26 10:47
どこかのサイトでsoftasilkのタンパク質量は2%というのを見たので、この「黄金」で作るよりもっともっと軽い感じなんでしょうね。
そう思って、「浮き粉」をブレンドしてみようと思ってるところです。
(浮き粉とは、小麦粉からタンパク質を取り除いたような物です。)
コーンスターチをスポンジに入れるといいというのもたまに目にするけど焼き上がりはいいけど冷めると固くなって食感がわるくなるんですよね。。。
浮き粉はもとが小麦粉なので大丈夫だと思います。
実はもう浮き粉を通販で入手してこの間やいてみたんだけど、あまりのおいしさに焼きたてのうちにおやつにして皆で食べてしまったので、冷めてから味見が出来なかったんですよね(^_^;)

泡立てを完璧にして浮き粉をブレンドすること、これでもっと理想のスポンジに近づけて、近いうちに新しく記事を書き直そうと思ってます。
Commented by silver--spoon at 2006-02-18 21:03
こんにちは!ハジメマシテ(^^)
yukkoさんちから飛んできてさっそく「黄金」で作ってみました♪
やっぱり美味しいです、ちゃんとふんわり。

私が今まで参考にしてたHPのスポンジ作りでは
粉をいれてからミキサーで40分以上まぜていました。
でも、ふんわり。それも美味しかったのですが
kunimangaさんのレシピでは早くできたので感激です!!
他にもカンタンで美味しそうなパン作りとかたくさんUPしてらして
とっても美味しいもの好きでらっしゃるのかと、笑。私も同類ですが(^^;;
また参考にさせて下さい♪
あ~んど、TBさせていただきました!!

Commented by kunimanga at 2006-02-19 18:33
silver-spoonさんはじめまして!
TBありがとうございます。
いつもこのブログのアクセス数20~30程度なのに、今日は100超えててビックリしてます。(・・;)

私自身は実はこのレシピは数ヶ月使ってません(汗)
どうもキメが細かすぎると言うか、密すぎてスプーンで切りにくい感じがして・・・
今は卵を10分以上泡立ててから粉を入れてハンドミキサーなら1分くらい、ゴムベラなら生地がある程度ユルくなるまでしっかり混ぜるという方法でやってます。
それと、粉の半分を浮き粉にすること、これでもう大満足のスポンジが焼けるようになりました。
魔法のレシピ続編としてイラストつきでUPしようしようと思いつつ先延ばしにしっぱなしです・・
近いうちにUPするので見てみてくださいね!
Commented by brownsugar-k at 2006-05-02 01:45
初めまして!silver--spoonさんのところから飛んできました。
目からウロコのレシピ、私も黄金のてんぷら粉、買ったのですが
オーブンの調子が悪く、まだ作っていません。
昨日、silverちゃんの作ったロールケーキを頂いて、あまりの美味しさに
絶句しました。多分コチラのレシピで焼いてくれたと思います。
本当に美味しく出来るんですねー!感激しました。
勝手ながら文中リンクさせていただきました。<(_ _)>また遊びに来させてくださいね。
Commented by kunimanga at 2006-05-02 10:35
brownsugar-kさんはじめまして。コメントありがとうございます。
このレシピ、実は実験段階のものなんですよ~
このあと実験を繰り返してもっとよくなったレシピを、2月に書いてるので是非そちらも読んでみてくださいね!
http://kunimanga.exblog.jp/m2006-02-01
おいしいだけなら人様に勧めないけどびっくりするくらい簡単!!なんですよ~是非是非作ってみてくださいね!

Commented by 桃の木 at 2006-05-29 10:09 x
初めまして。HN:桃の木と申します。どこからどう辿り着いたのか、おいしいスポンジケーキのレシピに巡り合って感激しています。昨日、子供のお誕生日ケーキに焼いてみました。今までで最高の出来でした。ただ、1つ、私のあわ立てが足りなかったのか、底に1-2ミリの厚さで膜のような、う~ん何ていうんでしょう、卵がたまって固まったような、そんな層があるんです。前回の時もそうなったので、今回は念入りに(書いて下さっていたように、もう泡立たないと思ってからさらに2分、より、もう少しやってみました)が、今回もこうなってしまいました。もし原因がお分かりなら教えてくださいますか? お忙しいところ申し訳ありません。
Commented by kunimanga at 2006-05-29 22:49
桃の木さんはじめまして。コメントありがとうございます。

ここにコメントいただいたということは桃の木さんはクックパッドに載せてる「粉を入れてから泡立てる」方法で作られたのでしょうか?
底に1~2ミリ卵がたまって固まったような・・ということは多分泡立てが足りなかったのだろうと思います。
泡立ての目安を分数で表してますが、最近「上手くいかない」と言う知り合いに手ほどきするためにお宅訪問させていただいて一緒に作ってみてわかったのですが、ハンドミキサーの種類によって泡立ち加減にかなり違いがあるようなんですよね。
私のハンドミキサーで泡立てるのと同じ状態にするためには3倍以上の時間をかけないといけない機種もありました。
泡だて器部分の直径も関係あるようですが一本一本の太さもかなり影響するようです。
桃の木さんのハンドミキサーは直径が小さく針金部分が細いものではないでしょうか?だとしたらもっともっと長く泡立ててみてください。

Commented by kunimanga at 2006-05-29 22:52
ところで、この記事のレシピより改良したレシピ、そしてそれが出来たいきさつを数回に分けて詳しく2月に載せてるんです。
左側の「管理人のサイト『くにまんが』」と言うところをクリックしていただければわかりやすく並べてありますので見てみてくださいね。
粉を入れてから泡立てるより断然オススメです♪
(でもその場合も私が書いてる泡立ての分数はアテにせず生地の状態を見て泡立ててくださいね。私のハンドミキサーはナショナル製で直径が大きく針金部分が太くかなり泡立ちが早いので…)
Commented by 桃の木 at 2006-05-30 10:05 x
詳しいアドバイスをどうもありがとうございました。確かに私のハンドミキサーは直径が少し小さい気がします。早速2月の完璧編を見させて頂きました。何だか鳥肌が立つほど感動して・・・お一人でここまで調べてしまうとは、、、素晴らしい!! 近いうちにチャレンジしてみます!ありがとうございました。
Commented by kunimanga at 2006-05-30 23:26
感動していただいてありがとうございますf(^^;)
凝り性なもので出来ないことをすぐに「不可能」だとあきらめるのが嫌いで、どうにかしたら出来るはずだと突き詰めるほうなんですよね。
そうして獲た情報を一人で持ってるだけじゃなくてこうやってブログと言う形で多くの方に見ていただいてコメントいただいて…ほんとに嬉しいです。
完璧編のスポンジ是非挑戦してみてくださいね。ハンドミキサーによっては倍以上泡立てないといけないかもしれませんが…
とにかく「模様がくっきり残る、メレンゲに近い状態」まで泡立ててください。成功祈ってます!
Commented by kunimanga at 2006-05-30 23:28
獲た情報←「得た」情報の間違いです(^_^;)
Commented by purin at 2006-08-17 08:16 x
初めまして。
黄金を買って、出来上がりを楽しみにしながら作りましたが・・・だめでした。がっかりです。生地に旨みがなく、何を食べているかわからない感じでした。簡単にできて美味しい、なんて夢のようなケーキは無理ですね。
Commented by kunimanga at 2006-08-17 15:06
そうですか~…
ご期待に添えなくて申し訳ないです。
ふんわり感が足りないとか、目が詰まりすぎてるとかだったら、
2月25日に載せてる改良レシピの方を試してみてくださいと言うところですが、「旨み」といわれるとどう改良していいのかわかりません…
改良レシピのほうは、私がスポンジに求めていた「ふんわり感」「しっとり感」「キメ細かさ」「口どけ」では最高だと思ってますし旨みがないとも思いませんが…材料は一緒ですから「旨み」の点では変わらないと思います。
検索で見つけたとあるブログで私のスポンジを「安物のケーキの味」と表現していた人もいました。私はそうは思わないのですがそう思う人もいるのでしょう。
感じ方は人それぞれですね。
purinさんには合わなかったと言うことで…(涙)そういう人もいるのだと心に留めておきます。ご報告ありがとうございました。
Commented by misa at 2006-09-12 09:21 x
cook padで見つけて、記念日に絶対おいしいケーキを作りたくて、参考にさせて頂きました!簡単なのにふわふわ、ケーキ屋さんのみたいで、本当に美味しかったです!私のブログでも少し自分流にしていますが、レシピを知りたい方が居たので紹介させて頂きます。
感謝です!ありがとうございました*
Commented by kunimanga at 2006-09-13 00:40
イエイエこちらこそご報告ありがとうございます(^▽^)
念の為・・・ここにコメントくださったということは、ひょっとして他の記事見てらっしゃらないかな?
スポンジについてのうんちくを色々書いてるので
http://kunimanga.exblog.jp/m2006-02-01
↑こちらも見てみてくださいね。
Commented by yuzu at 2008-09-30 11:14 x
こんにちは。
くにまんがさんのレシピを見てからは、ずっとこれで作っています。
毎回違う出来映えでやっぱりスポンジケーキは難しいと思いますが、
多少失敗でもこのレシピだとおいしく食べられるので安心です。
質問があるのですが、18cm丸型で焼いたとき、衝撃を与えた場合も与えない場合も真ん中がへこんでしまいます。
焼きが足りないのでしょうか。
27分くらいでいい色になるので竹ぐしをさしてみて、何もつかないので出しています。
Commented by kunimanga at 2008-09-30 11:58
すみません、この記事にかいてあるレシピは改良前のもので、
改良したレシピ↓
http://kunimanga.exblog.jp/m2006-02-01
では私は丸型で焼いたことがないんです・・・(^_^;)

真ん中がへこむとは、周りよりも真ん中の方が低くなってしまうのでしょうか?
食べてみてネトッとしているとか生っぽいとかでなければ、焼き不足ということはないと思いますが・・・

私このレシピを考案して以来、友達や知り合いの家で一緒に作る機会がよくあるんですけど、ひとつ言えることは、オーブンによって火の通り方がずいぶん違うことがある、ときには食感にまで影響することがあるということです。
こればっかりはどうしようもありませんね(泣)

yuzuさんが焼き不足っぽいなと感じるのであれば、もう少し焼いてみてはどうでしょうか???
あと、この記事の改良前のレシピしか試したことがないならば、是非改良後のレシピもお試しくださいね。
Commented by yuzu at 2008-10-03 17:20 x
早速お返事ありがとうございます。
食べた感じはいいくらいに焼けていると思います。
試しに今度はもう少し焼いてみましたが、ちょっとぱさついた感じになってしまいました。
でも、十分おいしいケーキでした。
次は、改良後のレシピでやってみますね。

Commented by kunimanga111 at 2008-10-04 11:21
え~やっぱり改良前ですか!!
食感が全然違うのでぜひ試してくださいね~
改良後のは弾力が全くなく口の中でほどけます!
それから丸型で焼くよりシート状に焼くことをお勧めします。
http://kunimanga.exblog.jp/3567938/
Commented by yuzu at 2008-10-07 17:52 x
作りました!
最近、kunimangaさんのおかげでおいしいケーキが食べられるので
立て続けに作ってます。
おいし~い!!
混ぜ方によってまた少しずつ違うのかもしれませんが
私が作ってもすごくおいしくできました。
改良前もおいしかったけど、さらにさらに極めてますね。
後、シートで焼くと2回混ぜるのが面倒だと思ったけど
型で切り取る分、側面もやわらかくていいですね。
失敗して生地がゆるい場合、薄いケーキになってしまうかも?
ケーキって混ぜ具合と焼き加減が難しいです。
また作りまーっす。
おいしいレシピ、ありがとうございました。
Commented by kunimanga at 2008-10-10 06:44
そうなんです、シートを2枚と言うと敬遠されがちですがメリットも多いんですよ~
2回焼くのがど~うしても面倒なら、一枚を半分に切って長方形のケーキでもいいですしね。

>失敗して生地がゆるい場合、薄いケーキになってしまうかも?

それはありますね。間に挟むクリームの量を増やすと、しつこくなってしまいますし・・・
まあ何度か作ればこの量だとこの厚さ、と決まってくるので、用途によって分量を変えるといいですよ。

もしよかったら左のサイドバーで紹介している本を買ってみてくださいね。
スポンジレシピを、ここに書いているよりもっと詳しく深く、オール漫画で解説してます。天板の大きさや用途によって色々な分量が一覧で見られるページもあります。アレンジレシピやクッキー、パンについても書いてます。
Commented by あんず at 2008-12-15 13:03 x
はじめまして!
お菓子教室で作ったスポンジも市販のスポンジのような
フワフワ感がなくて疑問に思っていたところ
ネットサーフィンでこちらのページを
見つけました!
早速アマゾンで購入しました♪
まだ届きませんが拝見するのを楽しみにしています!
是非試してみます☆
Commented by kunimanga at 2008-12-16 01:08
はじめまして♪

本ご購入ありがとうございます!
アマゾンは在庫あれば早いから、明日にでも届くかも??

是非クリスマスには今までで最高のケーキを作ってくださいね!
Commented at 2009-01-23 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2009-01-23 22:17
>非公開コメントさん

ブログで紹介してくださってありがとうございます。

ここにコメントくださったということはこの記事に書いてるレシピで作られたんでしょうか?
改良レシピの方がオススメなんですが・・・

もしまだ御覧になってないなら左のサイドバーの
「目からウロコのスポンジレシピはこコをクリック」というところをクリックして見てくださいね。
Commented by buzz at 2010-10-25 21:21 x

初めまして!!
失敗のないスポンジケーキのレシピを探していたらこちらのブログに辿りつきました^-^

さっそく作ってみようとスーパーへ行き、【昭和 天ぷら粉 黄金】を探し成分表を見てみると、たんぱく質含有量が“7.3%”に改良されていました…><;

とりあえずその場にあった全ての薄力粉・天ぷら粉のたんぱく質含有量をみると、一番少ないもので“7%”でした。

現在発売されている天ぷら粉黄金でも上手く作れるのでしょうか…!?

また、スーパーなどで簡単に手に入るオススメの粉はありますか??

先ほど昭和天ぷら粉のHPを見たら、ホットケーキミックスのたんぱく質含有量が“6.8%”でした。

ベーキングパウダーや砂糖など混ざってはいますが、代用可能だと思いますか><??

質問ばかりですみません><;;

Commented by kunimanga at 2010-10-25 22:39
はじめまして~

ハンドルネームがステキです♪トイストーリーファンですか??

天ぷら粉黄金、リニューアルしてタンパク質量がアップしてますね~~~

でも大丈夫!使ってある粉(超薄力粉)は同じだと思います、
つまり「タンパク質」はアップしても、弾力のもととなる「小麦タンパク」は増えてないと思われます。

私リニューアル後の黄金で焼いてみましたが美味しく焼けました。


が!!!!!!もしbuzzさんが、この記事しか読んでないなら、
このレシピは改良途中段階のものですので、左側サイドバーの「目からウロコのスポンジレシピはここをクリック」と書いてあるピンク色のバナーをクリックして読んでみてください。
改良後のレシピの方が断然ふわふわに焼けます♪
Commented by buzz at 2010-10-26 17:39 x

さっそくの返信ありがとうございます!!

そうなんです^^♪トイ・ストーリー大好きで★(特にバズライトイヤーが♪)


今の天ぷら粉黄金でも大丈夫なんですね^^★
安心しました~!!
浮粉はネットで入手してみます><!
完全版のレシピでチャレンジしてみますね^^♪


お返事下さりありがとうございましたっっ!!!!



Commented by kunimanga at 2010-10-27 07:28
バズ最高ですよね♪
今の私のPCのデスクトップ壁紙はトイ・ストーリーです(^-^ )
 
完全版のレシピで是非作ってくださいね~
泡立て器は、パナソニックがおススメです!他のメーカーのものと泡立ちが全然違いますよ!
Commented by なな at 2011-05-02 08:18 x
はじめまして!
くにまんがさんのスポンジケーキ、何度も助けられています。
今回買って来た黄金のたんぱく量が多くて、驚きましたが大丈夫なんですね。
ホッとしました。

実は私、携帯からアクセスしているので、左のバナーとかが見られないんです。
お手数ですが、改良された完全版のURLを教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします!!
Commented by kunimanga at 2011-05-04 07:06
コメントありがとうございます♪
なるほど…携帯からだとサイドバー表示されないんですね(汗)
完全版レシピのアドレスは、↓です。
ttp://kunimanga.exblog.jp/3579406/
(コメント欄にURLを貼れないようになってるので、最初の「h」の文字を抜いて書いてます。最初に「h」を足してアクセスしてくださいね
<< 目からウロコのスポンジレシピ ... スライスチーズで作るレアチーズ... >>
*