人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2016年 02月 01日
去年咲いたバラと、最近のこと
(アンブリッジ・ローズとハニーブーケ)
去年咲いたバラと、最近のこと_c0018617_837447.jpg

久々更新です
こんなに動いてないブログなのに日々覗いてくださる方が数十人いてくださることに驚きです

去年バラにハマってかなりの種類集めました

その中から一部紹介します


まず、15年物の「ボニカ’82」
ほったらかしでも生き残ってくれてた丈夫な品種です
去年咲いたバラと、最近のこと_c0018617_812241.jpg
コレが生き残ってくれてたことをきっかけに、
10数年ぶりにバラ品種を調べてみたら、「丈夫でよく咲く品種」が
どんどん作出されてたことを知り、一気に集めまくってしまいました

「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」
去年咲いたバラと、最近のこと_c0018617_8144167.jpg
去年咲いたバラと、最近のこと_c0018617_815276.jpg
こんなに派手なのにほんとに丈夫でよく咲きます

「ハンス・ゲーネバイン」
去年咲いたバラと、最近のこと_c0018617_8162935.jpg
去年咲いたバラと、最近のこと_c0018617_816551.jpg
めっちゃ丈夫です
基本無農薬なので夏は黒星病で葉を落としまくる株が多かったですがコレはほとんど葉が残ってました

「プロスペリティ」
去年咲いたバラと、最近のこと_c0018617_8194052.jpg
丈夫な、大輪すぎない白つるバラが欲しく、有名なつるアイスバーグは四季咲きは期待できないのでコレを入手
結構絶え間なく咲いてくれました


「グラハム・トーマス」
去年咲いたバラと、最近のこと_c0018617_8214461.jpg
超有名品種です
男の子3人を育てた私としては「トーマス」という響きにも妙に親近感(笑)
深い黄色、言葉で表現できない魅力があります
これも絶え間なく咲いてました

ビブレ・バカンス!
去年咲いたバラと、最近のこと_c0018617_834243.jpg

去年咲いたバラと、最近のこと_c0018617_8325681.jpg
元気の出るオレンジ色、花持ちがいいのも魅力



修景バラとかグランドカバーローズとか言われる種類も
十数年前にハマった頃に比べてずいぶん新しいのが増えてます
「アプリコットドリフト」
去年咲いたバラと、最近のこと_c0018617_8254455.jpg


「フラワーカーペットローズ・レッド」
去年咲いたバラと、最近のこと_c0018617_8305016.jpg
ドリフトシリーズとフラワーカーペットシリーズは、いろいろ色違い品種があるようです


一重もいいな~と思い
調べてみたら、絞り咲きもありました
「風花火」
去年咲いたバラと、最近のこと_c0018617_836256.jpg
去年咲いたバラと、最近のこと_c0018617_8364227.jpg




ま~ホンの一部ですがこんな感じです


ここを覗いてくださる方々はお菓子レシピを期待してるのかな~と思いつつ
この頃はお菓子ほとんど作ってないのでネタがありません・・・

そういえばこの間広島の「生もみじ」をいただいて感動して
それっぽい物を作ってみたりしました

京都の 阿闍梨餅とたぶんほぼ同じような物だと思うので、 阿闍梨餅風レシピというのを探して作ってみたらおいしかったです
(レシピは私のレシピじゃないので載せません、検索してくださいね)

もみじまんじゅうプレートがついたYAMAZENのホットサンドメーカーで作りましたが
普通にどらやき状に平たいのを焼いて餡を挟んでもいいと思います

あとはゆずジャムを入れてパウンドケーキを焼いたり
それも私の本に書いてますが、浮き粉を入れ、
粉を入れてから切り混ぜるんじゃなく超練り混ぜて作ったらホントーに滑らかでおいしかったです

あ~ あと
長男に本気で殴られ発達障害かもと気づいて接し方を変えたら
割と短期間でいい関係になれたこと(もう取り返しがつかないかと思うほどの母子関係だった)

それから
マイクロSDカードで音楽を聴く、
オモチャみたいなちっちゃいスピーカーが意外と音がよくて
キッチンや畑、どこでも持っていけてかなりお気に入りで
安いので5種類も入手したこととか(笑)

流行りの「献立ノート」をつけるようになったら
日々の買い物→料理が超苦痛だったのが楽しくなったとか

クラシックギターを、昔オークションで買った1000円のものと、
子供用のミニギターで練習してたのを、

いい加減ちゃんとしたのが欲しくて
でも大きいサイズと小さいサイズの中間のが欲しくて
小平のスケール630mmのを買ったら
めちゃくちゃ気に入ったこととか

コレ買ってよかった~
と思うものの紹介とか

色々書きたいんですけど

なんせマメじゃないんですみません・・・
by kunimanga | 2016-02-01 08:57 | ★バラ | Comments(8)
Commented by ココア at 2016-02-04 11:52 x
こんにちは くにまんがさんの 久々のブログ更新
すごく嬉しいです。

いろいろ 忙しかったんですね。

時間の許せるときは また 楽しいブログ期待してます。
Commented by kunimanga at 2016-02-04 21:35
ココアさん
コメントありがとうございます!

色々書きたいことはたくさんあるんですけどね~
もともとは、「何か人の役に立つ記事を」・・・と思ってたので
あ、コレ人に薦めたい!とか
こんな情報が!とか
こんな考え方が!とか発見があったときに
書くように心がけてたんですが

この頃は、
SNS等でどんどん色んな情報が飛び交ってるから、
わざわざブログ記事にする必要もないのかな~とか思ったり。

ま~でも私自身はSNS一切やってなくって、
(いまだにガラケー派)
ブログ記事見るほうが好きなんで、そういう方もいらっしゃると思ってまたボチボチ書いていきたいと思います。

こんな記事書いて反応なかったら寂しいな~と思ってたのでコメントくださって嬉しいです。ありがとうございました♪
Commented by Bevelmaster at 2016-04-16 19:41 x
初めまして!
スポンジケーキ関連から飛んで来ました。ためになる情報ありがとうございました!

ところで私も子供の頃同じような症状で、母親はかなり大変だったようです。周りは今とは時代が違うので、多少やんちゃで変わった子、程度の扱いでしたが…家族はツラいですよね。
親になってからは当時の親の気持ちもわかるようになりました。

18で実家を離れました。

今では、いろいろな事が同時に人より早くできるようになり、普通の会社で秘書として働いています。
子供の頃はいろんなことに気が散るだけな子でしたが…

海外に出たりとか、何かちょっとしたきっかけがあるといいですね!
Commented by kunimanga at 2016-04-25 20:38
Bevelmasterさん
返信が大変遅くなり申し訳ありません。

「変わった子」と言っても「変わり方」がいろいろなんですが、長男の場合とにかくだらしないので本当に学校と言う場所は合わなかったようです。
と言っても愛想はよく問題児のわりに先生方にはやたらとかわいがっていただきましたが・・・

>いろいろな事が同時に人より早くできるようになり

変わっている人はその分、人より秀でている部分がありますよね。
長男も、この春から社会人になりましたが
型にはめたがる学校という枠から出たので、特有の長所を伸ばし、生きやすくなっていけばいいなと願ってます。

「変わった子」に対する理解がもっと広まったら育児する親の苦しみも減るのに・・
育て方のせい、とプレッシャーをかけられる時代なので本当に辛かったし、かわいそうなことをしたなと思います。
Commented by Bevelmaster at 2016-05-01 10:01 x
長男くん、まるで私のようです。
子供の頃はとてもだらしがない子でした!
そして問題児なのに先生方から大変かわいがられていました。
高校時代は校長先生とお弁当を食べていましたし。
幼稚園をクビになりそうになった時、年配の先生が
「この子は大きくなったらとても素晴らしい子になるから」と言ってかばって下さったそうです。(たいしたことなくてスミマセン、菊池先生)
長男くん、社会人になって、いよいよ本領発揮するかもしれませんね!楽しみですね。

弟夫婦が教師なのですが、甥っ子(中学生)のひとりが私のような子で。
なにやら怪しげな薬を飲ませています。
「○○はぜんぜん普通の良い子だから、そんな必要ないよ!」と何度言っても理解してもらえません。

ところで、先日、頂いたレシピで自分史上最高のジェノワーズが焼けました!
ショートケーキにしたら、家族にも大好評でした。
こんなに美味しいものを食べて育ったお子さん達は、きっといい子に育つだろうと。
お子さんが羨ましいです!
Commented by 通りすがり at 2016-05-10 20:06 x
すみませんが、教えて下さいm(__)m
『マイクロSDカードで音楽を聴く』とはどのようなものなのですか???
5種類も入手したって???
簡単に音楽が聴けるのはどんな仕組みなのですか???
ググっても訳が分からず、未開の人にも分かるようにお願い致しますm(__)m
Commented by kunimanga at 2016-05-10 22:49
Bevelmasterさん
返信遅くなってすみません。

ああ~~~甥っ子さん・・・心配ですね
薬なんて・・・いったい何にどう作用するのか
将来的にどう影響してくるのか・・

私も長男が「普通でない」ことに気付いたとき、教師からは受診をすすめられましたが、
まだ実験段階のような薬を飲ませることだけはさせたくなかったので病院にはいきませんでした
そもそも薬でどうにかするのは長男自体を否定することだと思いました

「変わり者」「人に出来ることが出来ない」を、良しとしない学校教育・・・これが変わらない限り発達障害者は辛くなる一方ですね

正直有名になる人はそんな人だらけだと思いますけど。

人に出来ることが出来ない分、人より秀でたところがある・・・「変わり者」には必ずその傾向があると思います。
理解して肯定してくれる存在・・・一人でもかばってくれる先生がいれば、ずいぶん変わってきますよね

弟さんにもわかって欲しいですね。本当に甥っ子さんが心配です。
Commented by kunimanga at 2016-05-10 22:51
通りすがりさん

す、すみません!!!
私、予告ばっかり書いといて肝心の記事は書かないってこと、多すぎますね(汗)

マイクロSDで音楽を聴くものについての記事、ようやくアップしました
大雑把ですけど(汗)

質問があればコメントくださいね。
<< 「森に夢見る」と、去年咲いたバラ続き スポンジレシピ本 発売中です!!! >>