2016年 05月 10日
マイクロSDカードで音楽を聴くもの
「Bluetooth スピーカー」とか
「マイクロSD mp3 スピーカー」とかで検索すると、
安い、オモチャっぽい物がいっぱい出てくる。
c0018617_2201471.jpg


私はスマホやタブレットを持っていないので、bluetooth機能は必要でなく、
ただ マイクロSDカードに入れた音楽を鳴らす物が欲しかった。

で、最初に買ったのはこれ。
確か送料込み1580円だった。(今見たら値上げしている)
c0018617_2241813.jpg
商品説明ページはこちら

小さく安いのに、音が大きくキレイなのに驚いた。

しかし不便なのは、電源、曲送り&音量調節ボタンが 底面についていること。

台所仕事や、その他作業中に、ちょっと曲を飛ばしたい、と言うときに、結構不便。


1年くらい辛抱して使ってたけど、オモチャ程度に安いんだし、他のも買ってみようかと、
去年秋くらいに検索してみたら、1000円台の安いのがいっぱい出ていて、
ついコレクター熱が出て 集めてしまった。
c0018617_228518.jpg


(スミマセン・・・商品名や細かい機能を調べて載せる気力が無いので画像だけです。
値段は買った当時のものです。結構変動あるようです。
メーカーは謎な物が多いです。①以外は外国製です)

とにかくどれもそれぞれ音がいい。結構大きい音も出る。

この中で①だけ値段を書いてないのは、かなり高かったから(汗)
液晶画面があって、日本語表示出来て、フォルダ選びが出来るので高くても欲しくて買った。
でも現在は製造中止で入手できないので、細かくは書かないでおこう・・・


c0018617_22122376.jpg
形、雰囲気的に結構気に入っているのがこれ。
曲送り/音量調節ボタンが上面についてるのがいい!
台所でよく使っている。

ただし・・・
c0018617_22133894.jpg

電源スイッチが、背面にあり、小さく硬いスライド式なのが結構操作しにくくこの点だけ気に入らない。

いい面は、電源を入れると最初にSDカードモードになること。
最初にBluetoothモードになる機種が結構多いけど、私はもっぱらSDで聴いているので。

c0018617_22152693.jpg
見た目イマイチ、電源を入れたときのアナウンスの声が最大で男の声なのがちょっとイマイチなコレは、

電源がボタン長押しなのと、音が一番大きく出ることと、全てのボタンが上面にあることで、
車用になっている。(車のコンポが壊れてるので)

他の機種にない良い点が、オートパワーオフであること。
コレ結構重要!!!

c0018617_22182969.jpg
防水を売りにしてるコレは、お風呂用。

と言ってもマイクロSDを挿すところの蓋が、かなりゆるいので、水がかかるとやばそう。
上のほうにぶら下げて水がかからないようにしている。


c0018617_22195689.jpg
これは畑・庭作業用。首にぶら下げられるし、ポケットに入ってかさが低いので。
商品説明ページに、操作ボタンのことが全く書いてなかったので、まさか曲送りや音量調節が出来ない・・・?と思ったら、ちゃんと裏面にボタンがあった。
c0018617_22212985.jpg




ちなみに⑥は、一番小さく出力が2Wと書いてあったので期待してなかったら
やっぱり音が悪く小さかった・・・しかも2日で壊れた。




もっと丁寧に説明するべきだけど大雑把でスミマセン・・・

コメント欄で質問くださればお答えします。
[PR]
by kunimanga | 2016-05-10 22:27 | Comments(3)
Commented by 通りすがり at 2016-05-10 23:50 x
ふぉーーーありがとうございますm(__)m
ご親切にとてもとても感謝してますm(__)m

早速、物色して購入してみます
ようやっと仕組みが分かってきたような・・・気がします
・・・電源は充電ですか?電池ですか?・・・それぞれなのでしょうか?
ん?SDカードも入りますね(#^^#)
Commented by kunimanga at 2016-05-11 04:59
電源はバッテリーで、USBで充電します。(①以外はマイクロUSB、①はミニUSB端子)
これが便利なんですよね~

このブログ内で2007年4月15日に「キュリオム SDクロックラジオ」ってのを紹介してますが(ブログ右側の検索窓で検索すれば出ます)、それは乾電池式だったんです。
エネループを使えば充電して何度も使えるといっても、電池を取り出して充電器で充電・・って結構めんどくさいんですよね~

ここに紹介してるのはマイクロUSBで充電出来るので、パソコンにつないでもいいし、車でもシガーソケットからマイクロUSBで充電できる充電器で充電できます。

①だけはマイクロでなくミニUSBなのですが、ミニUSBの車用充電器が近くの電気屋さんで見当たらないので①は車で充電できないので使わなくなりました。

バッテリーの持ちや操作性(ボタンの位置)、アナウンスの声、何よりデザインがそれぞれなので、何種類か揃えたくなっちゃいますよ(笑)

ちなみに私はもっぱら「さだまさし」しか聴かないんです(笑)

マイクロSDカードも安いので何枚も買って、
古いアルバム、新しいアルバム、あるいは全部とか、それぞれに入れて楽しんでます。

本当に安いので私みたいにいくつか買って台所用車用庭用に分けたり、こっちはクラシックこっちはポップと言う風に内容を分けてもいいですよね。

実はここに載せてる以外に子供用にも色違いとか買ったので正確にはあと3個あります。買いすぎ(笑)
Commented by kunimanga at 2016-05-11 05:18
大事なこと書いてなかったです
マイクロSDカードに音楽を入れる方法はおわかりですか?
もしわからなければ「音楽CDの曲をMP3形式でパソコンに取り込みたい」で検索してみてください。
違法かもしれないけどYouTubeからmp3方式でダウンロードする方法もあります。これも検索してみてください。
<< キヌサヤは太らせて食べるべし!... 「森に夢見る」と、去年咲いたバラ続き >>
*