人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2017年 05月 12日
スイートドリームと、ピンクキャットと、蕾の間引き(時期をずらして咲かせるため)
スイートドリーム・・・甘い夢という名前のバラ
一昨年新苗で購入
2メートル伸びるつるバラのはずなのに
ぜんぜんつるが伸びない

スイートドリームと、ピンクキャットと、蕾の間引き(時期をずらして咲かせるため)_c0018617_23363424.jpg
(5月9日)


シュートが2~30センチのところで房になって蕾がつく
なんでかな~~~?伸びてほしいのに


スイートドリームと、ピンクキャットと、蕾の間引き(時期をずらして咲かせるため)_c0018617_23390974.jpg
(5月10日)
鉢が小さいのかな?肥料が足りないのかな?
スイートドリームと、ピンクキャットと、蕾の間引き(時期をずらして咲かせるため)_c0018617_23404067.jpg
(5月11日)

スイートドリームと、ピンクキャットと、蕾の間引き(時期をずらして咲かせるため)_c0018617_23412036.jpg
(5月12日)

かわい~~~~~~~
今年はつるを伸ばしておくれ~~~~~~



スイートドリームと、ピンクキャットと、蕾の間引き(時期をずらして咲かせるため)_c0018617_23465349.jpg
(5月10日)
ピンクキャットというかわいい名前のバラ
蕾、開きかけて アレレ?肥料過多?変な花になっちゃったかな?

と思いきや・・・

スイートドリームと、ピンクキャットと、蕾の間引き(時期をずらして咲かせるため)_c0018617_23483575.jpg
(5月12日)
うっわ~~~~~~~~かわゆすぎ!!!
ポンポン咲き~

スイートドリームと、ピンクキャットと、蕾の間引き(時期をずらして咲かせるため)_c0018617_23492080.jpg
これから房になってもっともっと咲くのだ
楽しみすぎるぅ~~~~~~~~~~


********************************************************

本格的にバラにハマって3年目
今年初めてやってみていることがある

「蕾を間引く」こと


春に一斉に芽吹きして蕾をつけたバラは
5月下旬に一斉に咲く
そして花がらを切ると、切ったところから新芽が出て
その先にまた蕾をつける

品種にもよるが切ってから花を咲かすまでが45日~50日くらいかな?

「四季咲き性」を持つバラは、春から初冬まで、こういう感じで繰り返し咲く



初夏に一斉に咲いたら、次に咲くまで
「花が全くない期間」が出来る

冬以外の季節、庭の中でいつでも花がある状態でいてほしいから、
今年は「早い時期に新芽あるいは蕾を間引く」ことをしてみている

小さい蕾がついた頃(4月中~下旬)に
少し下の枝の太いところまで切り戻すと、
そこからまた新芽が出る
切った時点から45日~50日で咲くので
普通バラが全くない6月中に咲いてくれる

そんな感じで「普通に咲く枝」と「時間差で咲く枝」を作る



一斉に咲かせないことで株が弱るのも防げるようで一石二鳥!
バラ園みたいに一斉にものすごい量が咲かなくてもいいから
いつも花がある状態を作ってみようと思う













by kunimanga | 2017-05-12 23:42 | ★バラ | Comments(0)
<< バラ バラとギターと卓球と >>