人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2017年 09月 21日
土から作った紫芋でお菓子作りが楽しすぎる

我が家の庭は大きい石がガラガラあるのを固めてあるような感じなので
畑が出来る状態じゃなかった

田んぼの土を知り合いの土建屋さんから購入したけど
田んぼの土なので粘土質で、
堆肥や牛糞をたんまり混ぜても
一年目は土が硬すぎて芋掘りが非常にやりにくかった
(芋が傷だらけになってしまった)


そういう場合は籾殻を「くん炭」にして混ぜるといいよ!と人に教えてもらい
近所の田んぼもちの人に籾殻を分けていただき
くん炭作りをして
土から作った紫芋でお菓子作りが楽しすぎる_c0018617_10105733.jpg
土から作った紫芋でお菓子作りが楽しすぎる_c0018617_10111936.jpg


土に混ぜるのも鍬でなく耕運機を買って本格的にやって
土から作った紫芋でお菓子作りが楽しすぎる_c0018617_10120321.jpg
(この写真の畝はタマネギを植える用の形)

その次の年の芋ほりのしやすさに感動した
くん炭のお陰で土がとても柔らくなっていた

土から作った紫芋でお菓子作りが楽しすぎる_c0018617_10175452.jpg



楽しくなってきたので今年はサツマイモを5種類植えてみた

●紅あずま
●紅はるか
●安納芋
●シルクスイート
●パープルスイートロード


この中でも特に楽しみだったのが、パープルスイートロード
そう、パープルつまり紫芋!
紫芋と言えば・・・・・・
お菓子作りに使える!!!

というわけでホントにホントに楽しみだった

少し早いけど収穫したので早速お菓子作り!

土から作った紫芋でお菓子作りが楽しすぎる_c0018617_10255365.jpg
ドキドキしながら切ってみたら・・・あれ、意外と色薄い

と思いきや、
土から作った紫芋でお菓子作りが楽しすぎる_c0018617_10264116.jpg
チンしたら色が濃くなった!
うおーテンションあがる~!!!
土から作った紫芋でお菓子作りが楽しすぎる_c0018617_10272614.jpg
超愛用の貝印のハンドブレンダーで、牛乳と一緒にガーーーっとやりまっせ~
砂糖と、水でふやかしてチンしたゼラチンも混ぜて、
土から作った紫芋でお菓子作りが楽しすぎる_c0018617_10284011.jpg
う~んこうやってみたら不気味かも(汗)
でもまさに紫芋の色!
土から作った紫芋でお菓子作りが楽しすぎる_c0018617_10301813.jpg
うおおお!!!!!!!!!おいしい~!!!!!
何コレうんまーーーーー!!!!!

普通のサツマイモも美味しいけどなんやろ?紫芋って何がどう違うのかわからんけどおいしい!!!
もしかして気持ちのフィルターがかかってるだけかもしれないけど!(笑)

長男(19)の反応「いらん!」(そんな不気味なもん、とでも言いたげ)
次男(高三)「うんまー!!!うんまー!!!!!こりゃええわ~!!!」
三男(中三)「う~んちょっと苦手かも、プリンが芋の味なんは・・・でもあったら食う」

ま~人それぞれかも。
でも土から作った私にとってはもうこの上なく嬉しくおいしいのだ。


そして紫といえば・・・・・・・

紫のバラよ!!!真澄様!!!!!

というわけで、シリコンのローズ型で紫芋マドレーヌを
調子に乗って作ってみたら・・・。

土から作った紫芋でお菓子作りが楽しすぎる_c0018617_10355307.jpg
あ、あれれ・・・・・・(汗)
土から作った紫芋でお菓子作りが楽しすぎる_c0018617_10362330.jpg
全然美しくなーい!!!!!(泣)
焼き色がつかないよう低温で焼いたんだけどな~~~
土から作った紫芋でお菓子作りが楽しすぎる_c0018617_10372701.jpg
味はめっちゃいい~~~~~~~~
ちょっと硬いけど。
分量変更してリベンジしよ~。


あと
紫芋ベルギーワッフル
紫芋あん入りたい焼き
紫芋クリーム入り回転焼き
紫芋あん入り人形焼
紫芋アイスクリーム
紫芋クッキー
紫芋パウンドケーキ
紫芋マフィン

あ~なんでもできる楽しすぎるぞ~~~~

紫芋もっと作っといたらよかったなー!!!来年は苗50本買う!!!!!



*************************

試作だけどレシピ。


★紫芋プリン(3~4個分)★

紫芋(パープルスイートロード)皮をむいて120g
を薄めの輪切りにし、
牛乳150ccを入れて
シリコンスチーマーで芋が柔らかくなるまでチンする。
(吹きこぼれやすいので大きめのシリコンスチーマー推奨)

芋が柔らかくなったら縦長の容器に移し、
牛乳100cc砂糖60gを足して
ハンドブレンダーで滑らかになるまで混ぜる。

森永クックゼラチン一袋(5g)に水大さじ2を入れて混ぜてふやかす。
それをレンジにかけてふきこぼれ直前にとりだし、
プリン液に混ぜる。
牛乳又は生クリーム100ccを足してさらに混ぜる。

冷やし固めて出来上がり。
※芋感が少な目のプリンの方がよければ芋を100gに減らす。



*************************

★紫芋マドレーヌ★
(シリコマート社のミニローズ型15個取1回分)

基本のマドレーヌ生地
粉:砂糖:卵:バター = 1:1:1:1
※粉・・・薄力粉+アーモンドプードル
   気分によって比率は変動
           (たいていアーモンドプードルが2~3割)
※バター・・・気分によってマーガリンとブレンド
         (バター高いから)たいてい半々くらい。

※私はシリコンの型で焼くマドレーヌにベーキングパウダーは入れない。
無しでも結構膨らむし、ふんわりより密に仕上がって欲しいから。

この基本のマドレーヌ生地に、今回は紫芋と牛乳少々をシリコンスチーマーでチンして
ビニル袋でもみもみしてマッシュしたものを加えて焼いた。

今回の分量

薄力粉 40g
アーモンドプードル 20g
砂糖 60g
卵 L1個
バター 30g(レンジ解凍で溶かす)
マーガリン 30g(レンジ解凍で溶かす)
★紫芋75g、牛乳大さじ2

上から順にボウルに入れて泡だて器で混ぜる。
(しっかり混ぜる方がいい)



硬め、甘めなので次回薄力粉と砂糖を減らしてみようかな。









by kunimanga | 2017-09-21 10:41 | 山奥暮らし | Comments(0)
<< パープルスイートロード(紫芋)... 型なしで 台湾風パイナップルケ... >>