2017年 09月 29日
パープルスイートロード(紫芋)ネタ その2
土作りから自分でして収穫した紫芋、パープルスイートロードでお菓子作りが嬉しすぎる今日この頃。

前回の、
紫芋プリン
紫芋マドレーヌ

の次は、

紫芋アイスクリーム。

これはプリンみたいに全体に混ぜ込むんじゃなくて、バニラアイスの上に紫芋クリームを乗せてみた。
c0018617_08014559.jpg
全然オシャレじゃない(笑)
「紫のう●こアイス」と冗談を言って息子に呆れられた(^_^;
c0018617_08042053.jpg
おいものクリームというか、あんこ状のものとバニラアイスって、
混ぜずに食べた方が美味しいと思うのだ。
見た目はアレだがおいしかった♪

※アイスクリームは、「アイスデリ グランデ」を使って作っています。
めっちゃ便利です!!!後日詳細載せます


その次に作ったのは、
紫芋あん入り人形焼。

数年前格安で買ったワッフルメーカー を、久々に引っ張り出してきて、
紫芋あんを、最初はスプーンで入れたら・・・
c0018617_11220648.jpg
わ~えげつない(汗)

二回目は紫芋あんを硬めに作って丸めて入れたら・・・
c0018617_11232482.jpg
c0018617_11233893.jpg
c0018617_11235965.jpg
成功♪
c0018617_11241136.jpg

はっきり言って目をつぶって食べたら、普通のさつまいもと味の違いはわからないと思う。
でも紫色っていうのが妙に嬉しい。

******************************************************

レシピ


バニラアイスクリーム

卵黄 1個
砂糖 65g
牛乳 200cc
生クリーム(今回は植物性ホイップ)100cc
バニラエッセンス 少々

卵黄に大さじ1程度の牛乳を足し、砂糖を入れ泡だて器で混ぜる。
残りの牛乳を全部入れ、砂糖が溶けるまでちょっと一所懸命混ぜる。
生クリーム、バニラエッセンスも入れ混ぜる。
泡立てる必要はない。
(「ちょっと一所懸命」という表現に意味があります。
後日アイスレシピ考察記事書きます)

アイスデリグランデに入れスイッチを入れ、
ソフトクリーム状になったら容器(100均のカップ使ってます)に入れ、
冷凍庫で2時間以上冷やす。
アイスデリ超オススメです。最強のアイスクリームメーカーです
しかも普通サイズよりグランデがオススメです


アイスの上にのせる紫芋クリーム
今回は分量はからず適当(ごめんなさい)。
紫芋をラップしてチンして柔らかくし、
皮をむいて繊維を切るよう小さめの輪切りにしてから
ビニール袋でもんでマッシュ状に。
(量が少なくてフープロ使えなかったので)
そこに砂糖と水あめを足して理想の硬さ甘さにする。

アイスの上にのせて凍らせたら硬くなりすぎたので、
アイスを食べるときにのせるのがいいかも。



人形焼に入れた紫芋あん
紫芋 皮をむいて輪切りにして200g
牛乳  50cc
↑シリコンスチーマーで芋が柔らかくなるまでチン。
そのあと牛乳の水分を煮詰めるように、
シリコンスチーマーの蓋を少しずらしてしばらくチン。
(手で丸められる硬めのあんになるように。
牛乳入れなくてもいいかと思ったけど風味のために入れた)

↑をフープロに入れてガーーーー。
砂糖70gと、バター20gを入れてさらにガーーー。

※紫芋は普通のさつまいもより甘みがだいぶ薄いので、
普通のさつまいもを使う場合は砂糖を減らす必要あり。

そして普通のさつまいもと言っても、加熱してべちょっとなるような
焼き芋用品種はオススメしない。(手で丸められない)
鳴門金時、紅あずま等の「ホクホク」系の品種推奨。
紅はるか、安納芋、シルクスイートは加熱すると
べちょっとするタイプなので餡には向かない。

作りたてはべとついて丸められないが、
冷蔵庫(急ぐなら平らにして冷凍庫)でしばらく冷やすと
手で丸められる状態になる。
(バターが入っているので。
マーガリンではいまいち硬くならないかも)

人形焼の生地
薄力粉 100g
砂糖 70g
卵 L2個
ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 大さじ2
牛乳 大さじ3
バニラエッセンス ほんの少し



誰かの参考になればとレシピ書いてるけど・・・
肝心の人形焼機、(ワッフルメーカーHL-106)
もうどこにも売ってなさそう・・・
ショックーーーーーーーー!!!超気に入ってるけど
メーカーが謎だからいつ壊れてもおかしくないのに・・・
壊れたらどうしよう~~~~~~









[PR]
by kunimanga | 2017-09-29 11:53 | ★手作り★ | Comments(2)
Commented by M at 2017-11-27 10:13 x
こんにちは。
この記事と関係ないコメントになってしまうのですが、いつも極上ふわふわ簡単スポンジケーキのレシピでロールケーキを作っています。

最近、天ぷら粉の「黄金」を購入して気が付いたのですが、蛋白含量が「8.1%」になっていました!!
これでは普通の薄力粉と変わりません。

今後、私のお菓子作りに暗雲が…。
黄金はスーパーで買えるので重宝していたのですよね。

8.1%の蛋白質含量とは知らず、ハンドミキサーで思いっきり混ぜてました。
粉の配合が少ないレシピなのでゴムのようにはなりませんが、どうりで食感がもちもちしているわけだ、と納得しました。

最近、黄金でケーキを作っていなかったので(天ぷら粉として使用していました)、いつから8.1%になってしまったのかわかりません。
Commented by kunimanga at 2017-11-30 10:54
Mさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございますm(_ _)m

そうなんです!いつのまにやら天ぷら粉黄金の成分が変わってますね~
ただ、天ぷら粉のタンパク質含有量が増えてもそれがたとえば卵の分だとかだと問題ないと思います。

スポンジの食感を邪魔する「グルテン」のもとは「小麦タンパク」なので、小麦タンパクの量に違いがなければ(使用している粉が変わっていなければ)大丈夫だと思いますよ。
黄金は天ぷら粉をさくっと揚げるために特別な粉を使用しているようですが(特等粉と表現してあります)
上質な粉、という意味合いと、あとは小麦タンパクが少ない「超薄力粉」という意味も含んでいるのかなと思っています。
そう勝手に解釈してるので私はスポンジの食感が変わったとは思わなかったんだけど鈍いだけかな・・・?
年に2~3回しか焼いてないし(^_^;

M様が食感に違和感を感じるなら超薄力粉のスーパーバイオレットを使う、浮き粉を多めに使うなどすれば大丈夫だと思いますよ~
土から作った紫芋でお菓子作りが... >>
*