人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2006年 02月 25日
目からウロコのスポンジケーキ 完璧編 その6 まとめ(レシピ)
★★材料★★

丸いケーキを作るとき

卵         L2個  
砂糖        50g  
天ぷら粉「黄金」  20g 
(または薄力粉「スーパーバイオレット」) 
浮き粉       20g 


※浮き粉を使わない場合・・・「黄金」または「スーパーバイオレット」 35g

これを2回焼く。(丸型だとスライスするのが困難なため)
詳しくはこちら

★★ロールケーキの場合はこちら★★

!!!!!!!注意!!!!!!!!
「バイオレット」は「スーパーバイオレット」とは別物です!
「バイオレット」は使わないでください。

タンパク質量
バイオレット・・・・・・・・8%(フラワーとほぼ同じ)
スーパーバイオレット・・6%



★準備
1.卵を冷蔵庫から出す。
2.材料をはかり道具を用意する。
  (ボウル、ハンドミキサー、ゴムベラ)
3.天板に紙を敷く。
  (丸く焼くなら隅まで生地を流さないので端を折り曲げなくてよい)
4.オーブンを200度に予熱する。
目からウロコのスポンジケーキ 完璧編 その6 まとめ(レシピ)_c0018617_204633.jpg


★つくる。
1.卵をボウルに入れ、ハンドミキサーでほぐしてから砂糖を入れる。
  ハンドミキサー「強」で10分間思いっきり泡立てる。
  (卵4個なら15分くらい
※ハンドミキサーの種類により泡立ち時間にかなり違いがあることがわかりました。時間はアテにせず生地の状態を見てください!
目からウロコのスポンジケーキ 完璧編 その6 まとめ(レシピ)_c0018617_21585748.jpg

目からウロコのスポンジケーキ 完璧編 その6 まとめ(レシピ)_c0018617_912622.jpgボウルを傾けても生地はすぐに傾かないくらい、
メレンゲに近い状態まで、これでもかこれでもか~~~~~~ってくらい泡立てる。



2.粉を入れ、まずハンドミキサー「弱」でぐるぐると混ぜてから
  (飛び散るのを防ぐため)「強」にして混ぜる。
3.粉が完全に混ざったら混ぜるのをやめる。(大体30秒くらい?)
  ここで混ぜれば混ぜるほどキメは細かくなるがふんわり感も減っていく。
  が、ゴムベラだと腕が痛くなるくらい何十回も混ぜないと混ぜ不足でキメが
  粗くなりがち。

4.最後にゴムベラで全体をざっと混ぜてから天板に流す。
※ 流したときに、ゴムベラでならすのが困難なほどトロミがないならまだ混ぜ不足。
   キメが粗くなる。
   逆にトロトロユルユルすぎて、サ~っと広がって、
   全く表面をならす必要がないなら混ぜすぎ。キメが細かすぎて詰まった感じになる。
   中間の状態が理想。

5.190度で8~9分焼く。
目からウロコのスポンジケーキ 完璧編 その6 まとめ(レシピ)_c0018617_2213635.jpg

6.爪楊枝を刺して何もついてこなければ焼き上がり。
7.天板を40~50cmのところから「バン!」と落とす。
目からウロコのスポンジケーキ 完璧編 その6 まとめ(レシピ)_c0018617_22113315.jpg
縮み防止のため重要な作業で、もし丸型に入れて高さのあるスポンジを焼くなら特に必要!!するとしないでは大違い!

8.あら熱が取れるのを待たず、すぐにビニールをかぶせる。
  ビニールの内側に水滴がつきまくるが問題なし!
目からウロコのスポンジケーキ 完璧編 その6 まとめ(レシピ)_c0018617_22154036.jpg
  完全に冷めるまで放置する。
  
9.目的の大きさの丸型の底板を当てて切り、焼き色をはがす。
目からウロコのスポンジケーキ 完璧編 その6 まとめ(レシピ)_c0018617_22332939.jpg


10.出来上がり!これを2枚つくりデコレーションするわけだが、
  シロップを打つ必要なし!
クリームは乳脂肪性のものを使うと言う事なし!!




★浮き粉を使うのが最善ですが、なくても普通のレシピよりおいしいスポンジが出来ます。
 その場合卵L2個に対し天ぷら粉「黄金」か「スーパーバイオレット」を35gにします。

by kunimanga | 2006-02-25 22:41 | ★目ウロコスポンジレシピ!!★ | Comments(438)
Commented by なちゅママ at 2007-04-25 00:19 x
ひきつづきおたずねですm(__)m
くにまんがさんはどんなオーブンを使ってらっしゃるのですか?
うちは東芝のER-D6を使っているのですが…大体のお菓子作りのレシピの温度を無視するかのように、レシピどおりの温度でちゃんと焼けず、試行錯誤しています。
今日は170度で11分焼きました。
それもロールが割れる原因のひとつでしょうか?
Commented by なちゅママ at 2007-04-25 00:26 x
何度もすみませんm(__)m書き忘れです。
うちのオーブンはこちらのレシピ通り200℃の予熱、190℃で焼きにすると、2~3分で焦げたにおいがしてきます。
なので経験上、どうやら庫内の温度が高くなりやすいようなので、20℃低めで、通常の温度になるようなので、170℃でやってみました(-_-;)
Commented by kunimanga at 2007-04-26 06:56
>ジェイさん

千円のハンドミキサーでも出来たんですね!
というのも、ハンドミキサーの機種によって泡立て能力にかなり差があるんですよ。
ジェイさんの買った千円のものは「当たり」ですね(^▽^)V
Commented by kunimanga at 2007-04-26 07:25
>なちゅママさん

割れるんですか~
私もロールの時はなちゅママさんと同じく、
スーパーバイオレットまたは黄金と、浮き粉は2:1にするのですが、割れないですね~。

ロールのスポンジが割れる原因は二つあります。
ひとつは水分不足、もうひとつは弾力不足です。
充分水分があってしっとりしてても、あまりに弾力がないほわほわの生地だと割れやすいです。

スポンジのキメは粗くないですか?
キメが粗い=粉を入れてからの混ぜが足りない=弾力に欠ける、つまり割れやすい、と言うことなので、もう少し混ぜてみたほうがいいかも。

そうじゃない場合、ですが、なちゅママさんがおっしゃる「焼き時間」ですが、
11分で焼けるのなら乾燥し過ぎってことはないと思います。

Commented by kunimanga at 2007-04-26 07:26
火加減は、オーブンによって差があるので10~11分で焼けるように調節すればいいと思います。
私のオーブンはサンヨーの6~7年位前のものですが当時サンヨーから出てた機種の中で最上位機種、つまり庫内が一番広いタイプ(30L)のものでした。(型落ちで買ったので安かったですが。)
庫内が広いと言うことはヒーターが遠い、ということになり、熱の回り方がやさしいのだと思います。

それまでは小さな電気オーブンを使ってたのですが、生地とヒーターが近いので火加減をレシピより弱めにしてもすぐ焦げてました。

食材とヒーターの距離はこげ具合に強く影響するのですが、オーブンは火加減を「庫内の温度」だけで決めるので、使う側は焦げ具合を観察して火加減を(レシピどおりでなく)調節する必要があります。

なちゅママさんのオーブンが170度11分で焼けるならそれで問題ないと思いますよ。
15分以上かけて焼いてるとなると乾燥もするでしょうが…
Commented by kunimanga at 2007-04-26 07:26
天板の大きさが小さくて生地が厚いと、それも割れる原因になるので
全体の分量を減らして薄くするとか・・・

それも違うのなら、いっそ浮き粉を使わないで焼くと、弾力が出て巻き割れはしにくくなります。
でもやっぱり口どけは浮き粉を使ったときのほうがいいです。
食べるときに「弾力」は邪魔、でもロールの場合ある程度「弾力」がないと割れる・・・ということで、ギリギリの線というのが、難しいですね。
色々やってみて自分に合う方法を見つけてくださいね。
Commented by koyokoyo at 2007-04-26 09:28 x
はじめまして。友達に教えてもらい早速作ってみました。
今までスポンジケーキ作って自分でおいしかったことなかったのに、
本当にケーキ屋さんのケーキのようにでき大感激です。
(ロールケーキにしてみました。)
友達だけが見るブログに書かせていただきたいのですが、
こちらをリンクしてもよろしいですか?
こんな素敵な「魔法の」レシピ公開してくださり本当に感謝です♪
Commented by koyokoyo at 2007-04-26 09:31 x
(追加です)ちなみに。
マルチシェフのバーミックスでは時間がかかり
10分たっても泡立ちきっていない感じだったのでなかなか難しかったので、
途中で1000円のハンドミキサーに変えたら、
すぐにでき、ばっちりokでしたョ。
Commented by なちゅママ at 2007-04-26 13:25 x
こんなにも詳しくアドバイスありがとうございますm(__)m
すごくすごくうれしいです(*^▽^*)♡
くにまんがさんのアドバイスから考えるに、どうやら粉を入れてからの混ぜが甘かった気がします(-_-;)
このレシピに出会うまではいつも神経質な性格が災いして、混ぜすぎ、キメのつまったスポンジを焼き続けていたんです。
そのため、最近は混ぜすぎないことに注意して作っていたくせがどうも抜けきれてない気がしますf(-_-;)
再度、成功しました♡と書き込みできるよう、オーブンとも戦いながらがんばってみます。
ありがとうございましたm(__)m
Commented by ジェイ at 2007-04-27 00:52 x
はい、当たりでした!!
みなさんのコメント読んで勉強してたんで、買う時ビーターの羽が太いかどうかを確認したんですよ。太いのが4本ついてました。
そうそう、2回目のロールケーキ。友人どもにアッと言うまに食べられちゃいました。天ぷら粉やと思えへんーと、驚いてました。

そして今日のおやつもロールケーキ。
このおいしさにハマってしまいました。

うちの2才の息子は、スポンジを広げてモグモグ食べる。
そのさまはまるで、太いうどんの1本食いのよう。
母ちゃん、一生懸命ロールしたのにな。
Commented by myumyu0031 at 2007-04-28 13:59
初めまして☆
トラックバック、させて頂いたのでご挨拶に・・と思ったのですがすごい
コメント数ですね( ̄▽ ̄;;
このスポンジケーキの偉大さを感じますw
私は今までデコレーションできなかったんですが、
作ったスポンジは本当に美味しくて、これを機にいろいろと
試してみようと思いました。
このレシピに出会えてほんとに良かったです!
ありがとうございます☆
今度はたこ焼きも作ってみたいです( ̄▽ ̄)☆
Commented by kunimanga at 2007-04-29 09:27
>koyokoyoさん

返信が遅れてすみません!

>こちらをリンクしてもよろしいですか?

はい(^∇^) 喜んで♪

>マルチシェフのバーミックスでは時間がかかり

バーミックスの泡立ては、ハンドミキサーとはちょっと違う感じですもんね。
私は本家のバーミックスじゃなく安いもの(貝印)を持ってるんですが、やっぱり卵の泡立てはハンドミキサーが一番ですね。


>なちゅママさん

粉を入れてからの混ぜ加減は、ハンドミキサーは分量によっても違うので単純に「○○秒」と言えないんです。
モコモコだった生地がトロミが出るまで混ぜると、キメ細かく巻いても割れにくい、弾力のある生地になりますよ。
弾力が出すぎると口どけが悪くなるんですけどね。
何度か作ってみてコツを覚えてくださいね。
Commented by kunimanga at 2007-04-29 09:35
>myumyu0031さん

トラバありがとうございます。

>作ったスポンジは本当に美味しくて、これを機にいろいろと
試してみようと思いました。

是非色々作ってみてください♪
たこ焼きもおいしいですよ~~~!
Commented by 妖弧 at 2007-04-29 16:47 x
昨日またケーキを作りました(笑)
ここ1ヶ月で4?5ぐらい作ってる気が・・・・。
ヘタレロールケーキを合わせたら6?(笑)

みんなに大好評でした!!
ただ、粉を35グラム以上にするとやり方によって硬くなるんだなって判りました。

35グラムだと失敗は絶対あり得ないのですが
それ以上増やすと泡立て方をしーっかり!とかキチンとやらないと
食感が変わる事があると判りました。

やはりkunimangaさんのレシピは完璧なものだったんですね。
また楽しく作らせて頂きます♪
Commented by kunimanga at 2007-04-30 13:30
>やはりkunimangaさんのレシピは完璧なものだったんですね。

いえいえ(^_^;)
私も「黄金だけ」のレシピはそんなに何回も焼き比べたわけじゃないんですよ。いつも浮き粉を混ぜますから・・・。

卵も「M」「L」と言っても個体差?誤差?がありますからね~。
毎回多少違ってくるのはしょうがないかもしれません。
きちっと卵の重量も測って作るといいのかもしれませんね。
めんどくさいのでそこまでしませんが・・・(^_^;)
Commented by Rate at 2007-05-03 21:58 x
初めまして、こんばんは
こちらのレシピを拝見して
すでにケーキ1個、ロール6本と大量生産しています。

どなたか抹茶バージョンは試してみた方はいらっしゃいますか?
中にアズキクリーム入れたら最高の思うのですが・・・

家は卵がLしかないんで
卵3個 砂糖60㌘ 粉45㌘がレシピです




Commented by kunimanga at 2007-05-04 00:17
抹茶、一度やってみないとって思ってるんですけどね~
紅茶パウダーで紅茶バージョン作ったときは、
ロールケーキの配合で粉の60gのうち10gを紅茶パウダーに置き換えたらうまくいったので、抹茶もそんな感じでいいんじゃないでしょうか。多分ですが・・・。
粉45gだったら7~8gくらい?かな~。
また今度やってみますね。
Commented by 妖弧 at 2007-05-04 08:31 x
ロールケーキ作りましたあああ!!!
それをブログに載せたので良かったら見てください♪

ホントバカウマで笑いが止まりませんでした(笑)
また近々作ります♪
次はフルーツ入りがいいかな~?(・∀・)
Commented by あるとぴーの at 2007-05-05 14:23 x
こんにちは。
クックパッドで何度かつくれぽさせていただきました。
今日見たらクックパッドのページが無くなっていて…

最初からこちらにおじゃますればよかったですね^^
今日はここを隅々まで読ませてもらい、楽しかったです。
特に子育てに関するマンガは興味深く読ませて頂きました。

雪割草の写真もすてき。
今年はシーズンが終わってしまったようですが機会がありましたら
育ててみたいと思いました。

さて、こどもの日にと作った目ウロコロールケーキ、そろそろ
切ってもいいころかな?抹茶を加え、小豆とクリームを巻いて
柏餅の代わりってことでちょっと和菓子を意識??しました。
いつもごちそうさまです。
Commented by kunimanga at 2007-05-05 21:45
>妖弧さん

>ホントバカウマで笑いが止まりませんでした(笑)

あはは(^∇^) そんなにおいしかったんですね(笑)

>次はフルーツ入りがいいかな~?(・∀・)

もうすぐイチゴのシーズンも終わりなのでイチゴが手に入るうちにイチゴロールなんてどうでしょう?d(^-^)
Commented by kunimanga at 2007-05-05 22:49
>あるとぴーのさん

>今日見たらクックパッドのページが無くなっていて…

そうなんです。急に削除してすみません(^_^;)

漫画や雪割草の写真見てくださったんですね。
雪割草はちょこっと栽培にコツがいりますが
本当にかわいくてオススメです。

抹茶ロール、小豆クリーム、・・・おいしそうですね。
私も今度つくってみよう♪♪♪
Commented by あるとぴーの at 2007-05-06 23:01 x
すぐ上に抹茶バージョンについての話題があったんですね。
もっと上手になりたくてじっくり読んでて今気がつきました。(^^;)

私の乏しい経験からですが、少しでも参考になればと思いますので
報告しますね。
昨日はロールケーキの分量で粉(パルシステムの天ぷら粉)55g
抹茶8gで作りました。抹茶を入れた分粉を減らしたのですが8g減らすのはなんだか怖くて5gにしました。

前回同じパルシステムの粉でプレーンを焼いた時にくらべて
すこしキメが荒いように思いました。
抹茶は水にといたりせず粉に混ぜて一緒に入れました。
生地にプツプツと抹茶のつぶが解け残っていました。
これは焼き上げると見た目には殆ど分からなくなっていましたが
キメの荒さの原因になっていると思います。

パルシステムの天ぷら粉は原料に国産小麦粉、上新粉
コーンフラワー、でんぷん、膨張剤と表記があり、
100g中タンパク質は8.4gとなっています。というのは8.4%ということですか?ちょっと多いですね。
プレーン生地の焼き上がりはふわふわきめ細かくできましたよ。


Commented by kunimanga at 2007-05-09 09:05
>あるとぴーの さん

>生地にプツプツと抹茶のつぶが解け残っていました。

あ、これ、ココアのときもあります(^_^;)
抹茶も同じなんですか~
水などに溶いて入れたほうがいいのかな・・?

キメの粗さは、粉を入れてからの混ぜ加減=仕上がりの生地のトロミ
が強く影響するので材料のせいだけではないかもしれません。

パルシステムの天ぷら粉ってはじめてききましたが、
材料に卵が入ってないのにタンパク質が8,4gということは、
グルテンのもとになる「小麦タンパク」が8,4%入ってるって事ですね。
目ウロコスポンジに使う粉としてはタンパク質が多い気がします。

スポンジ、弾力を感じませんでしたか?
できれば黄金と浮き粉を使って作ってみてください。
(浮き粉は私が住んでる田舎のジャスコにも置いてありましたよ。)
弾力が減ってふわりととける感じのスポンジになりますよ。
Commented by あるとぴーの at 2007-05-09 23:29 x
パルシステムというのは生活協同組合の名称です。
関東ではCMも流れているわりとメジャーな生協です。

『生協の天ぷら粉』と聞いてすぐさまウチにあった天ぷら粉で作った時使ったのがこれで、ものすごくよくできたものですからタンパク量など確認せずそのまま使っていました。
でも、本当に上手にできたんですよ。プレーン生地で焼いたときは絹のように吸い付く感じ、かつしゅわんとしたくちどけ。
私自身、スポンジ焼くのは何度も経験済みですし、ド素人と言う訳ではないのですがそれでも感動ものの焼き上がりでした。
これ以上ってどんなスポンジが焼けるのか、期待特大です。

今日みたダイエーには浮き粉なかったので必ず手にいれて黄金とともにやってみます。
Commented by kunimanga at 2007-05-12 13:34
>あるとぴーのさん

もしかしたらその天ぷら粉には(卵は原材料には入ってないけど)小麦タンパク以外のタンパク質が入ってるのかもしれません。

天ぷらをサクっと仕上げるため、スポンジをふわんとさせるためには、
「グルテン」の元になる「小麦タンパク」が邪魔なのであって、他のタンパク質は関係ないんです。

天ぷら粉に小麦粉以外の何かのタンパク質が入ってることもありますから、表示成分のタンパク質量が多くても実は「小麦タンパク」の含有量は消費者にはわからないんです。

なので、私は表示成分だけみてタンパク質が少ない「黄金」ばかりすすめてますが、ひょっとしたら他の天ぷら粉でも小麦タンパクの少ない天ぷら粉はあるのかも。

>これ以上ってどんなスポンジが焼けるのか、期待特大です。

…もし期待したほどじゃなかったらすみません(^_^;)
Commented by どろしー at 2007-05-17 12:19 x
初めまして。色々たどってここに来ました。
簡単でものすごく美味しいレシピ、試させていただきました。
ありがとうございました。
ご報告とお礼まで。
探究心に敬服します。これからも頑張ってくださいね。
Commented by ばっち at 2007-05-17 21:22 x
先日、その5の方にトラバしてしまったばっちです。

アドバイスしていただいたので、別立て法でやってみたら、すごくうまくいきました!
スポンジの状態も前回とあまり変わらなかったので(ちょっと密度が濃すぎるような気もしましたが・・・)、感激です!
ありがとうございました。

ところで、時期を見てハンドミキサーを買いかえようと思っているのですが、オススメのハンドミキサーがあったら教えて下さい。お願いします。
Commented by kunimanga at 2007-05-19 03:00
>どろしーさん

>探究心に敬服します。これからも頑張ってくださいね。

ありがとうございます(照)
どろしーさんも、どんどんスポンジ作ってください(^o^)/
Commented by kunimanga at 2007-05-19 03:08
>ばっちさん

ハンドミキサーは、ナショナルがオススメです!!
ビーター部分の直径が、他の比じゃないんです。
この直径が、なにより泡立ちに影響すると思ってます。
また、ビーター部分がワイヤー製のものはすごく泡立ちが悪いです。

ナショナルだと、3分でメレンゲができるでしょう!(はかったこと無いけど、多分)

私は他の家電は「ナショナル派」ではないんです。
でもハンドミキサーだけは!!!外国製の高いものより
ナショナルがいいです!!

1000円の安物に比べたら、ちょっと高いけど、
ホールケーキ買うこと思えば安いものです。
是非是非オススメです。
Commented by ばっち at 2007-05-22 13:30 x
ナショナルですか~。
MK-H3ってやつかな・・・。

色々調べたけどどれがいいかわからなくて・・・(笑)。
今度買いかえる時はナショナルのにしてみますね!

ありがとうございました♪
Commented by kunimanga at 2007-05-23 08:30
そうそう、MK-H3、それです。
私は「スポンジ教えて」といわれ友達の家で作ることが多くて、
それで自分のハンドミキサーがかなり優れものだということに気がつきました。

ビーター部分の直径が違うと本当に泡立ち方が目に見えて違います。
泡立ちに限って言えば、外国製のようにモーターが強力である必要なんて全くないんです。
卵や生クリームなんて、柔らかいものですから。

外国製のはパン生地もこねられるように強力モーターを使ってますが
ビーター部分はワイヤー製で、泡立ちは今ひとつのようだ・・・と思ってたら、実際「クイジナート」の泡立ちに不満をもっているというコメントを頂いたことがあります。

私は元々「理由もなく高い」ナショナルが嫌いなほうですので、
「ナショナル」「ナショナル」連呼してると「ナショナル派の人」と思われそうで悔しいんですが(^_^;)ほんとハンドミキサーだけはナショナルに限ります。

各社がビーターの形状を考え直せばいいのに。
ビーターさえナショナルのようなものにすれば、安物でも全然かまわないと思います。
Commented by ばっち at 2007-06-08 21:53 x
こんばんは、ばっちです。

買っちゃいました~。ナショナルのMK-H3!
さっそく卵4個共立てであわ立てたら、あっという間に泡だってビックリ!
15分くらいでメレンゲっぽくなりました。
やっぱり全然違いますねー。

できあがりは、私が以前作ったものよりスポンジが空気をたくさん含んでる感じです。
まだ食べてませんが、食べるの楽しみ~♪

アドバイス、ありがとうございましたm(_._)m
Commented by kunimanga at 2007-06-08 22:42
ご購入おめでとうございます(^∇^)
本当に泡立ち、早いでしょ♪
スポンジ作りがとても楽になりますね♪
これからどんどん作ってくださいね!
Commented by 妖弧 at 2007-06-12 08:12 x
ロールケーキもBDケーキも何度作ってるか
だんだん判らなくなる程頂いております。

娘の時「3」の形のケーキを作り
今回はダンナに「31」ケーキを作りました(笑)
よろしければリンクから日記をご覧下さい。

バカウマスポンジケーキが作れるなんて
何度作っても感動してます。
Commented by kunimanga at 2007-06-13 21:31
>妖弧さん

>バカウマスポンジケーキが作れるなんて
 何度作っても感動してます。

ホントですよね~
私もいまだに作るたびに感動してしまいます。
だんなさま31歳なのですね。お若いっっっ(笑)
これからも何度でも作ってくださいね(^∇^)
Commented by なる at 2007-06-14 18:17 x
こんにちは^^以前、丸型で焼いたら(浮き粉ナシ)ちょっと失敗してしまった~
と、コメントさせてもらったのですが、
あれから浮き粉も手に入れて、くにまんがさんのアドバイスをシッカリ頭に入れて何度かやって、、、(シートで焼いてみました^^)
すっかり美味しいスポンジが作れるようになりました♪

先日は、天板サイズ(30×30cm)の真四角2枚焼いて
デカデカデコレーションケーキを作りました。
ほんっっとに美味しくて、周りから大好評です!!^^
(それで、周りにもコチラのBlogをオススメしまくってます。笑)

今週末には、ロールケーキを作ってみようと思ってます♪
嬉しいレシピを、本当にどうもありがとうございます(≧∇≦)
Commented by kunimanga at 2007-06-17 06:36
デカデカデコレーション!いいですね~
私も一度やってみたいと思いつつ・・・
最近は、二枚焼くのが面倒で一枚のシートスポンジを半分に切って重ねるだけの長方形ケーキしか作ってません。(^_^;)

>今週末には、ロールケーキを作ってみようと思ってます♪

ロールケーキも楽しいですよね~♪
ロールの場合は普段よりキメ細かめになるように仕上げると(粉を入れてからよく混ぜておく)裏のシートをはがした面(巻くと表になる面)がとてもきれいになりますよ。
Commented by なる at 2007-06-18 15:54 x
こんにちは!^^
ロールケーキ、作ってみました~♪
作る前に、くにまんがさんのコメントと★ロールケーキの場合はコチラ★の両方読んで
・粉、少し多め(黄金30g、浮き粉30gにしました)
・粉を入れてからの混ぜを少し多め
にしてやってみたところ、絶品ロールケーキが出来上がりました♪♪♪
最近Blogをずっと休んでるので画像UPしてお見せ出来ないのが残念なくらい。。。!

ただ、スポンジシートの厚みが結構あって、
全体に生クリーム塗ったら、まん中にフルーツがゴロゴロ入った
カスタードクリームを入れてみたんですが
ロールの形が「の」とか「@」というより、「○」に近くなってしまいました^^;
欲張っては、イカンのですね(; ̄∇ ̄)

。。。卵の量を3個にして、粉の配分をもう少し少なめに(スポンジを柔らかく)して
粉を入れた後、1分30秒混ぜたんですが、2分くらいにしてみたら、、、
厚みがもう少し抑えられるのかな。。。?

(すみません。コメント文字数多かったみたいです。続きます。。。)
Commented by なる at 2007-06-18 15:56 x
(続きです~)

でも今回、本当にキメが細かくてシットリフワフワの、口解け感がたまらない~!!
という、絶品ロールになりました♪
オットが「こんなロールケーキが食べたかったんだよ~」って、
めちゃくちゃ喜んでましたよ(≧∇≦)v

次は。。。シンプルにバタークリームをロールしてみようかな~なんて思ってます^^
ふんわり優しいスポンジなので、濃厚バタークリームを塗っても
しつこくならないんじゃないかと♪
作ったらまたご報告に参ります!(*'ω'*)ノ
Commented by kunimanga at 2007-06-22 09:34
>オットが「こんなロールケーキが食べたかったんだよ~」って

これは嬉しいお言葉ですよね~~~♪♪♪
ほめ言葉を素直に表現するだんな様・・・うらやましい(笑)

私の夫は「おいしい?」ときくと「うまいけど」といいます。
なんだよ、「けど」って・・・(-_-メ)
(「けど」の後になにか言葉が続くわけではない)

そんな夫なので、ケーキを作ってもあまり分けてあげません(笑)

このスポンジは、キメ細かさを自分で調節できるのがいいですよね♪
1分30秒と2分では、どう変わるでしょうね?
今回のキメが満足のいくものでしたら、今回のやり方のまま材料を減らすだけでもいいと思います。
キメが細かくなりすぎるとちょっと詰まった感じになってしまうかも。

このスポンジはバタークリームも合うでしょうね~!
是非色々作ってみてください♪
Commented by 太陽がいっぱい at 2007-06-28 22:35 x
息子の誕生日ケーキ、手作りしようかなとネットをさまよい辿り着きました。
お菓子作りに無縁の生活を送っているので
本番前に一度試しておくべきだろうとロールケーキを作り
本当に目からウロコが落ちましたーーー!!
kunimangaさん、ありがとうございます♪

次回本番のケーキを作るにあたり質問があるのですが・・・
うちには天板が一枚しかありません。
2回作るにはどういう手順がいいのでしょうか?
レシピどおりに1枚作って完全に冷めるまで放置した後
2枚目の分をまた最初から作る。

それとも最初に2枚分の材料を泡立てて
1枚焼き、冷めるまで放置した後、2枚目を焼いてもいいのでしょうか?
泡立てたものを長時間放置してはいけないものでしょうか?
素人なものでこんな質問でスイマセン・・・

ちなみにうちの泡だて器はMatsudenで、
30分ぐらいかかってしまいました。
機械がやってくれることとはいえ、30分はきつかったです・・・
このレシピしか使う予定はないんですけど、
ナショナルに買い換えたい気分でいっぱいです!
もし買い換えたら毎週作ってるかも(笑)
Commented by kunimanga at 2007-07-02 07:00
レスが遅れてすみません!

息子さんの誕生日に間に合うでしょうか(汗)

>泡立てたものを長時間放置してはいけないものでしょうか?

当たりです!!!
スポンジは、卵の泡で膨らませるものなので
生地が出来ると即効で焼かないといけません。
なので、二枚分の生地を一度に作っておいて置くというのはNGなんです。

>ちなみにうちの泡だて器はMatsudenで、

あ、うちにもあります!(なぜか二つあるんです)
直径小さいですよね・・・。
30分はきついですね。
買い替え、オススメしますよ~。
ケーキ作りがとっても楽になります。
ホールケーキを買うことを思えば安いもんですよ!
Commented by 太陽がいっぱい at 2007-07-02 15:03 x
ありがとうございます~!
誕生日は11日なので、まだ大丈夫です。
やっぱり泡立てたものはすぐ使わなくてはいけないのですね。

どうしてうちの機械はうまくいかないのかと思ってましたが、
そうですか、直径が小さいからダメだったのですね。納得!
来月は娘の誕生日。
買い換えても十分モトは取れそうです(笑)
やっぱり買っちゃおうかなぁ・・・
Commented by kunimanga at 2007-07-03 09:59
買っちゃえ買っちゃえ(悪魔のささやき…笑)
ホントに泡立ち、全然違うんです。
湯煎なんて必要なし!!すごく楽ですよ~。
誕生日もクリスマスもケーキを買う必要がなくなりますから、
モトは充分取れますよ♪


Commented by 太陽がいっぱい at 2007-07-14 13:54 x
おかげさまでおいしいケーキができました~♪
ありがとうございます。
悪魔のささやきに負けて、ミキサー買っちゃいましたよ!
最初から泡立ちの勢いが違うのでびっくり。
悪魔じゃなくって、天使のささやきです (笑)
買って大正解! これからバンバン作っちゃいそうです。

1枚はレシピ通り、もう1枚はこちらのレスを参考に
粉40g、砂糖40gで作ってみました。(浮き粉なしです)
デコレーションは、40gの方がしっかりしていてやりやすかったです。
でも私の好みは、やわらかく仕上がる35gの方ですが。
ほんとありがとうございました~。
Commented by kunimanga at 2007-07-14 15:34
ナショナルのハンドミキサー、いいでしょ~~!!(^∇^)

浮き粉は、やっぱり入手しにくいですね~

本の中に、ハンドミキサーや浮き粉のことも書くつもりですから、
もし、もし、万が一、この本が売れれば・・・(夢物語ですが)
全国のスーパーに浮き粉を置く率が高くなって、
ハンドミキサーも、安いメーカーもビーターの形状を改善・・・
な~んてことにならないかなあ。
話が大きすぎるかな(笑)
Commented by aya at 2007-07-17 17:00 x
こんにちは、はじめまして~。
料理が苦手で、お菓子は買って食べるのみの私でしたが、子供の3歳の誕生日に、頑張って作ってみました。
今まで他のレシピを見ると、見ただけで「出来そうにないや」と思ってましたが、すごく簡単そうで、「これなら出来るかも♪」と(笑)。
「こんなに簡単でいいの?」ってくらい、本当に簡単に出来ました。
「また作ってね♪」の家族からの声に、何かはまってしまいそうです。(^-^;
どうもありがとうございましたっ!

それと、教えていただきたいのですが。
スポンジの厚みがあまり出ません。
卵の混ぜ方が足りないのでしょうか。20分以上混ぜてるのですが。。。
すごい初歩的なことかもしれません。
良かったら、教えてください。m(_ _)m
Commented by kunimanga at 2007-07-17 22:00
スポンジの厚み・・・は、普通の大きさの天板でしたら
ここに書いてる分量じゃ少ないです。
ここに書いてるのは天板全体に流さず、まるく流して焼く分量なので、
天板の大きさにもよりますが、天板いっぱいの四角いスポンジを焼くにはこれの2倍量で焼いたほうがいいかも。

混ぜる時間は、ハンドミキサーの種類によってかなり違ってくるので
時間だけではなんともいえませんが
ハンドミキサーを持ち上げてもモコモコの模様が消えないくらい泡だっていれば大丈夫ですよ。卵白だけのメレンゲのときほど硬くはなりません。

ご家族の方からもお褒めの言葉をもらったのなら、まぜが足りないということはなく単に分量が少ないんじゃないでしょうか。
次回は2倍量でやってみてくださいね。

お菓子作りははまると楽しいです。
お子さんのためにも、はまることをオススメします(笑)
Commented by aya at 2007-07-21 09:32 x
ありがとうございます。
卵をあわ立てる時、「これでもかっ!」って言うくらい頑張ってしまいます(汗)。
次は、量を調整して挑戦してみます。
子供にも、すでに催促されているので。。。(笑)

このレシピに出会えてよかったです♪
Commented by kunimanga at 2007-07-21 23:15
今のオーブンは天板の大きなものが多いですね。
私は30cm×30cmの天板で、これの2倍量で作ると、ロールケーキにするには少し厚め、2段ケーキにするのにちょうどいいくらいの厚さになります。
円いケーキを作るために二度焼くのが面倒なので、二倍量で天板いっぱいのシートスポンジを焼いて、半分に切って重ねて長方形ケーキを作ることが多いです。

お子さんのためにも、どんどん作ってくださいね♪
Commented by Torte_スポンジケーキ at 2007-09-15 17:07 x
こんにちは

もう随分前から覗かせてもらっています。
ケーキレシピは微妙な配合で変化してしまうデリケートなものですね。
私もサイトで紹介しているレシピには気をつけていますが、いつも難しいなと思います。これからも楽しみにしてますね。
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/recipeindex.html

Commented by kunimanga at 2007-09-17 01:39
ありがとうございます。
本当にスポンジは少しのことで仕上がりに差が出る、繊細なものですよね~
繊細だからこそ、深いなあと思います。
だからこそ面白いんですけどね(^∇^)
Commented by まる at 2007-09-19 15:48 x
くにまんがさん
はじめまして!是非作ってみたいのですが
このレシピでは直径何センチくらいのケーキになるのでしょうか??
14センチ型に入れて作りたいのですが。どうでしょうか?
Commented by kunimanga at 2007-09-24 12:14
>まるさん

すみません、スポンジについては分割して書いているので
わかりにくいですが、
http://kunimanga.exblog.jp/3567938/
↑ここをに書いてる通り、私はスポンジは丸型に入れて焼かないんです。
理由は柔らかすぎてスライスが難しそうだからです。

・・・が!
14cmの型ですか~、それだとスライスはしやすいかもしれませんね。
私は15cmの丸型を持ってますが、以前丸型で焼いていたときは
15cmだと卵2個のレシピで作ってました。
なので、14cmでも卵2個のレシピ、つまりここに書いてる分量でOKだと思いますよ。
ひょっとしたら、焼いている途中であふれることになるかもしれませんが、
生地を流すときに、(少々ボウルに残ることになっても)7~8分目で止めておくといいと思います。
Commented at 2007-10-05 07:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-05 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2007-10-07 06:09
お久しぶりです!
ブログ復活されてたんですね(^∇^)
どちらのブログも写真がものすごく素敵です!!!
抹茶とあんこの組み合わせ、おいしいですよね~
栗も大好きです!
リンクありがとうございました(^∇^)
Commented by hina at 2007-12-13 16:09 x
ど・ど・ど素人の質問をしたいと思います。。><
浮き粉というのは どの作業の時に使うのですか?(;´∀`;)
Commented by kunimanga at 2007-12-14 07:32
はい、ずばり、「★つくる」の「2」の手順、「粉を入れ、…」のところで、
天ぷら粉と浮き粉を一緒に入れてください。
普通のスポンジのレシピだと、薄力粉を入れるときに、
このレシピは天ぷら粉と浮き粉を入れる、ということです。

頑張ってくださいね(^o^)/
Commented by hina at 2007-12-15 10:51 x
こんにちわ。
くにまんがさん ありがとうございました。。(/_\)シクシク
この人生、スポンジをケーキを何度も作ったのですが、一度も成功と言う文字は現れず・・・(ノ_`。)バースディやクリスマスケーキは、スポンジに自信がなく、買うことが増えてしまっていました。。泣 (本当なら手作りでお祝いしたところだったのですが。。。(/_\))
ここで紹介されてるこのレシピで 再度チャレンジしてみたいとおもいますっ!!
Commented by kunimanga at 2007-12-15 11:40
>hinaさん

ひょっとしてこのレシピの記事のページだけをご覧なら、
一番上の「くにまんが日記」という大きな文字をクリックしてみて下さい。
ブログ全体が(新しい記事から順に)表示されますが、
最近スポンジレシピの本が出たところですので
その本を読んでいただけるとさらにこのレシピを理解していただけると思います。
宣伝ですみません(* ̄∇ ̄*)
でも、漫画形式で面白い本ですので(自分で言うなって(^_^;))是非読んでいただけたらなあと思います♪
Commented by .ish at 2007-12-23 18:21 x
はじめまして、くにまんがさん。
偶然たどりついた、このレシピですが、すごーく作ってみたくなり、
早速挑戦しました。
スポンジケーキは初めて作るのですが、すごい!
失敗もせず、しかも超ふわっふわっで、美味しくできました。
ぜひ、私のblogの中で紹介させてください(^^)
Commented by おいしかったです at 2007-12-24 09:48 x
はじめまして~。
黄金を手に入れて焼いてみました。はじめは砂糖が足りなくて
グラニュー糖を半分でしてみたらいつまでたっても泡立たなくて
小一時間かき回してて泣きそうでした。二段目のとき全て砂糖で
してみたらホントに10分たらずでもこもこになってびっくりしました。
早くて簡単でフワフワ!本当にすごいです。
今年はくにまんがさんのおかげでクリスマスケーキを
家族用彼氏用と2個焼けて助かりました。
家族も彼氏もあっさりしていて何個でも食べれそうって感想でした。
Commented by かぉ at 2007-12-25 00:51 x
はじめまして!
クリスマスケーキを作るのに採用させていただきました。本当にびっくりするぐらい簡単にできて驚きを隠せませんでした~まだ改良版を作ってないのでぜひ浮き粉を入手して作ってみようと思います。
本見つけたら、みんなにおススメしておきますね!!!
Commented by kunimanga at 2007-12-31 08:41
>.ish さん

はじめてのスポンジケーキで、成功!おめでとうございます。

>ぜひ、私のblogの中で紹介させてください(^^)

ありがとうございます(^-^)
Commented by kunimanga at 2007-12-31 08:47
>おいしかったです さん

>家族用彼氏用と2個焼けて助かりました。

簡単なので2つ焼くのも苦にならないですよね。
私は今日の夜「謹賀新年ケーキ」を焼こうと思ってます♪
Commented by kunimanga at 2007-12-31 08:48
>かぉ さん

浮き粉を入れると違いますよ~~~
是非是非浮き粉入りでもう一度チャレンジしてみてくださいね♪
浮き粉、もっと入手しやすければいいんですけどね…(^_^;)
Commented by パル at 2008-01-11 23:25 x
はじめまして
お祝いのケーキレシピに悩み、ネットを探していてたどり着きました。
レシピを見て「あ、すっごい簡単そう!」と思いさっそく家で試してみました。
ただ、私の家のレンジ(オーブン機能)には天板がなく(何故か)パウンドケーキ用の型があったので四角で挑戦!
「味見だし、クリームは挟まないから(背)高めでいいかな~」と7cmくらいの高さで焼いてみました。

で・・・・私の不注意で上を焦がしてしまいまして;;ガリガリの黒に
とりあえず高い場所から焼き上がり直後に落としたのですが、落とした際に硬くなった焼き目部分がボコっと内側のスポンジを潰してしまいました。

これって、高すぎる所から落としたからでしょうか?
それとも背が高すぎたから?
もしかして、コゲた部分が硬く重くなってしまったとか・・・・・。

※コゲた部分を剥がして、生地を食べてみたらシットリと滑らかで非常に美味しかったです。

次は低めの分量で作ってみようかと思います。
Commented by あさこ at 2008-01-13 01:04 x
はじめまして!
以前にもくにまんがさんのレシピを挑戦したのですが、その時はハンドミキサーがなくてあえなく失敗。。。。
今回、ハンドミキサーをGETしてリベンジしたところ、かなりフワフワなキメの細かいケーキが出来ました!!!!!
ウチは、オーブンレンジで天板がなかったので、お料理で使うバット(小さめ)を代りに使い、焼けたスポンジを半分に切って重ね、四角いケーキにしました!
我が家は主人と2人なので、ちょうどイイサイズでした(*´∇`*)
今度は、浮き粉も手に入れて作ってみたいなぁ~と思います!
ステキなレシピをありがとうございました☆
Commented by スノママ at 2008-01-13 14:00 x
くにまんが様
 くにまんがさんの目からうろこのおかげで長年自分のスポンジケーキに満足できない悩みから開放されました。なんといってお礼をいえばいいのでしょうか。とにかく感謝、感謝です。うき粉も富沢商店からお取り寄せしてさきほどパーフェクトロールケーキができあがりお隣さんにおすそ分けしてきました。我が家の名物にしたいと思っています。これからもくにまんがさんの好奇心と探究心でいろいろ秘密のレシピを教えてください。ちなみにたこ焼きもつくりましたが大満足です。 あ り が と う !!!!
Commented by kunimanga at 2008-01-15 22:53
>パルさん

おお!このスポンジをパウンド型で・・・とは、はじめていただいたコメントかもしれません(笑)

>これって、高すぎる所から落としたからでしょうか?
それとも背が高すぎたから?
もしかして、コゲた部分が硬く重くなってしまったとか・・・・・。

う~ん、どうでしょう・・・
全部かな?(^_^;)

私はシート状スポンジを焼いたときは結構思い切って高いところから落としますけど、パウンド型ほどの高さだと、そんなに高いところから落とさない方がいいかもしれませんね。

でも天板が使えないと不便ですね…
別売部品とかで手に入らないのかな???
Commented by kunimanga at 2008-01-15 22:56
>あさこさん

なるほど!天板がなければバットという手がありますね。

>焼けたスポンジを半分に切って重ね、四角いケーキにしました!

私も最近四角いケーキばっかりです(笑)

是非是非浮き粉入りにも挑戦してくださいね!!!
Commented by kunimanga at 2008-01-15 23:02
>スノママさん

パーフェクトロールケーキ…!!
いいネーミングですね(^▽^)

>なんといってお礼をいえばいいのでしょうか。

いえいえそのお言葉が何より嬉しいです(#^.^#)

>ちなみにたこ焼きもつくりましたが大満足です。 

たこ焼き、おいしいですよね~~~。
レシピ元さんに大感謝です。
もう何度も何度も作ってるけど、全く飽きないです。
最近は子どもに任せて私は楽したりしてます(笑)
これからもどんどん作ってくださいね!
鶏ハムもおすすめですよ(^▽^)
Commented by パル at 2008-01-17 20:45 x
こんばんは

あれから何度かパウンド型で挑戦し、上手く焼けるようになりました。
落とす高さを30cmと控えめにし、焦がさないようにレンジ(オーブン)の前に張り付いて見張り番!
結果、6~7cmの高さのスポンジが綺麗に作れました♪

・・・どうやら凹みの原因は炭化して重くなったコゲのようです(--;

冷蔵庫で冷やして落ち着かせてから3枚にスライスして、生クリームとラムレーズンを入れて美味しく頂きました。
粉を振るったり、バターを溶かしたりしなくてもいいこのレシピ
職場でも活用させていただきます!
ありがとうございました。

※我が家では砂糖をちょっと控えたタマゴ4個の量に砂糖60g(+ラム酒小さじ1+サラダ油小さじ1)が人気でした。
Commented by kunimanga at 2008-01-18 11:13
>パルさん

パウンド型で上手く焼くコツをつかまれたのですね(^-^)
私はこの柔らかいスポンジをスライスするのがイヤで
丸型ではすっかり焼かなくなってしまいましたが
パウンド型だとスライスも簡単そうですね♪

>生クリームとラムレーズンを入れて美味しく頂きました。

マルセイバターサンドのケーキ版ですね!おいしそう♪
私が今気に入ってるケーキの具はイチゴと生パインです。
おいしいですよ~♪

>タマゴ4個の量に砂糖60g(+ラム酒小さじ1+サラダ油小さじ1)が人気でした。

ラム酒とサラダ油はナイスアイディアですね♪サラダ油はバターほど泡をつぶさないし。
砂糖は、控えすぎると卵の泡立ちが悪くなるので注意してくださいね。
Commented by むーたろう at 2008-02-18 12:36 x
こんにちは♪はじめまして!

cookpadでレシピを初めて拝見して以来、
すでに20回以上?くにまんがさんのレシピでスポンジ焼いてます☆
本当にケーキ屋さん以上の仕上がりに大大大満足です。

来週、友達のウエディングケーキをつくります!(2度目)
以前作ったときは、2段のケーキで1段目をダミーにしたんですが、
今回は1段目も本当のスポンジにしようと目論んでます・・・

が、あまりにもふわふわなので、重さに耐えられるか心配。。。
どう思われますか!?

35センチ×45センチの長方形1段目に、直径18センチの丸型を載せるイメージです。
もちろん、横にスライスするのは面倒なので、スポンジを10枚ほど焼きます。笑

Commented by kunimanga at 2008-02-20 07:25
>むーたろうさん

ウェディングケーキですか~~~!!!
素敵ですね~~~!!!

>が、あまりにもふわふわなので、重さに耐えられるか心配。。。

そうですね~(^_^;)私も心配です・・・

私はごく普通の、家の冷蔵庫に入るようなケーキしか作ったことないんですが・・・
それでもたまに下の段が重みで少しへこむことがありますから・・・

少しだけ粉を増やす必要があるかもしれません。
でもあまり増やすと食感に大きく響くでしょうから心配ですね・・。

とにかくやってみたことがないので「こうすればいい」というアドバイスができなくてすみません。

ぶっつけ本番でなく一度試してみたほうがいいかもしれませんね。
消費が大変でしょうけど・・・(^_^;)
Commented by むーたろう at 2008-02-22 10:43 x
くにまんがさん、お返事ありがとうございます!!

昨日、とりあえず「丸いケーキ」ver.の分量を×2にして焼いてみました。
やっぱり普段のスポンジより重め?のものができましたー。
でもしっとりしているので、一般のスポンジよりも本格的☆な感じです!!

どうしても見た目的に2段で仕上げたいので、
前回と同様に、1段目に上げ底を入れたいと思います。笑

仕上がりましたらまたご報告しますね!!
Commented by kunimanga at 2008-02-26 09:34
>むーたろうさん

>どうしても見た目的に2段で仕上げたいので、

そうですね~。2段って豪華ですよね!

>前回と同様に、1段目に上げ底を入れたいと思います。笑

頑張ってくださいね(^o^)/

Commented by asaasa at 2008-02-28 21:54 x
こんにちは。
すごく上のほうでコメントさせて頂きまして、その後何度も黄金で作っています。おいしいレシピ本当にありがとうございます。
浮き粉もクオカで買いました。
黄金が家に無くなり、スーパーバイオレットを安く手に入れることが出来たので、初めてこれで作ってみました。
ところが粉が混ざりにくく、焼けてみたら小麦粉のだまがぽつぽつとあるスポンジになってしまいました。
粉のだまがあるなあ、と思って、結構よく混ぜたのですが・・・そしてその結果ちょっと弾力のある生地にもなってしまいまして。
黄金の時は、そんな事は無かったのですが、スーパーバイオレットの場合はふるったほうがいいのでしょうか?
クオカののサイトに書いてあるコメントには、確かにだまになりやすい粉だと書いてあったのですが・・・
Commented by kunimanga at 2008-03-11 10:22
> asaasa さん

スーパーバイオレットは、クオカの評価では確かにだまになりやすいというコメントが多いですね。
私は冨澤商店で買ったけど、特にだまになりやすいとは思いませんでしたよ。
一度しか買ったことないんですけど・・・

ふるう必要があるくらいなら、黄金を使った方がいいですね。

「粉をふるう」なんて面倒な作業、もうする気になれませんね(笑)
Commented by tooko at 2008-04-01 16:23 x
はじめまして☆
もうすぐ娘が誕生日なので、ここのスポンジケーキ作ってみました!!
本当ふわふわ☆☆(*´艸`*)

ただ…丸型で2回焼くのが面倒で、2倍の量で長方形に焼いたんですが、若干甘かった。
2倍量だと砂糖100gなので、こんどは少し減らして作ってみます!80g位でも大丈夫かな?
Commented by kunimanga at 2008-04-02 00:26
>tookoさん

砂糖の量は好みで加減してくださいね。
あまり減らしすぎると卵の泡立ちに影響しますが、少しくらいなら大丈夫だと思います。

娘さんのお誕生日に 最高のスポンジが焼けますように♪(^-^)
Commented by akko at 2008-04-21 22:26 x
1年前に、このレシピに出会い、この1年、家族のバースデーケーキは勿論、このレシピ。そして、その他にもバースデーケーキに、手土産ロールケーキ・・・何回焼いたかなぁ。。。周りにも好評で、みんなに教えまくりました(笑)  

そして、あれから1年。明日は長男の誕生日で、またまた焼かせてもらいます。 
 
息子の喜ぶ顔を楽しみに、頑張ります!!
Commented by kunimanga at 2008-04-24 09:14
>akko さん

ありがとうございます。
返信が遅くなってしまいましたが息子さんの誕生日おめでとうございます。

>みんなに教えまくりました(笑) 

どんどん、どんどん広めてください。みんなで世の中のスポンジレシピをひっくり返しましょう!
Commented by たこ at 2008-08-04 16:58 x
はじめまして。
娘の誕生日にこちらのレシピでケーキを作ろうと思っているのですが、まずは練習にと、先ほど小さな紙カップを使って、卵1個の分量で焼いてみました。
本当にしっとりふわふわで感動です!
薄力粉は滋賀県産の農林61号を使いました。粗たんぱくは6.2%だそうです。
今から本番のケーキを焼くのがとても楽しみです。
すばらしいレシピをありがとうございます。
Commented by kunimanga at 2008-08-04 23:18
はじめまして!
卵1個の分量で、泡立てが可能なんですね。
私は子どもが3人なので卵1個で焼いてみたことはありませんでした。

滋賀県産の農林61号という薄力粉、はじめて知りました!
成分(たんぱく質含有量)から判断するに、このスポンジにぴったりですね!!!

>今から本番のケーキを焼くのがとても楽しみです。

是非、
●乳脂肪の生クリームを使うこと
●食べる半日以上前にデコレーションを済ませておくこと
これを実行してくださいね。最高のケーキになりますよ。(^-^)
Commented by ちゆ at 2008-12-23 14:50 x
質問させてください
近所のお店を何件か探したのですが打ち粉がありませんでした(>_<)
コーンスターチだと時間が経つとかたくなってしまうんですよね?それならコーンスターチを入れるより、天ぷら粉だけで作った方が美味しいですか?
あと、明日の夕方食べる場合、朝作るより夜のうちに作ってクリームなどでデコレーションしておいた方がいいんでしょうか?(>_<)
Commented by kunimanga at 2008-12-23 20:32
コーンスターチはオススメしません。ほんと翌日ぱさぱさになるので。

>打ち粉がありませんでした(>_<)

「打ち粉」じゃなくて「浮き粉(うき粉)」ですよ~~~
お店にある確率はかなり低いですね。

黄金だけでも十分おいしいという声はよく聞きますよ。
普通のレシピのスポンジとは全く違うものができます。
是非お試しください。

明日の夕方食べるのなら朝あ作ってデコレーションすればいいと思いますよ。私も大抵そうしてます。
または、夜にスポンジを焼いて朝デコレーションとか。
とにかくクリームを塗ってすぐより半日以上置く方がいいです。
Commented by ちゆ at 2008-12-23 21:40 x
お返事ありがとうございます!!
スポンジだけ焼いておいて明日の朝デコレーションしようと思います(^o^)/
ありがとうございました♪
Commented by kunimanga at 2008-12-24 08:35
いえいえ(^-^ )

半日以上置いた方がいいといった私は結局今スポンジ焼き上がったけど
急いで仕事に出なくてはいけないので
夜デコレーションしてすぐ食べることになりそうです(^_^;)

昨日焼いとけばよかった…何やってたんだろ(^_^;)
Commented by がく at 2009-04-04 18:29 x
くにまんがさん 
初カキコです。先日mixiのコミュから渡り歩き、「目からうろこスポンジ....」までたどり着きました。試作品で甥っ子のバースデーケーキを作り、食した時はケーキ屋さんより美味いスポンジにビックリ!!!!!
今までスポンジを上手く作れないので、ケーキ屋さんで購入していましたが、うろこスポンジを知ってからというもの、ハマりまくり今月は計6回も焼く事に\\(^^)//
めったに「美味い!!」と言わない主人が、一口食べて「これスポンジ美味いね!!!!おかわりある?」と言ってくれました。
来週は30×30のparty用を製作予定です。
ブロ友からレシピの催促がきています。教えたくない様な、教えたい様な.....ホントにこんな貴重なレシピを惜しげもなく公開されている、くにまんがさんに頭が下がります。
本の内部少し拝見しました、応用編が気になるので購入したいと思っています。
最高のスポンジに乾杯~!!!!  ありがとうございました(^o^)丿
PS------我が家では、「うろこスポンジ」の事を「スポンジ・ボブ」と呼んでいます(^_-)-☆
「やっほ~!!また、スポンジ・ボブや~。食べていいやつ?あげるやつ?」
と聞かれます。
Commented by kunimanga at 2009-04-04 22:07
ありがとうございます。

>これスポンジ美味いね!!!!おかわりある?

>食べていいやつ?あげるやつ?

こういう反応はほんっとうに嬉しいですよね~~~

食べた時の反応も人それぞれで面白いですよね~
反応が大きい人ほど作ってあげようって気になりますよね。

ちなみに私はこの間 一晩で10枚のスポンジを焼き
しばらくスポンジはいいや って気になってます(^_^;)

でも10枚焼きながら思いました・・
このレシピでないと一晩に10枚なんて絶対に無理!!!と。

粉を3回ふるい、
切るようにさっくりと・・・
バターは熱い状態で・・・

苦労した期間が長いだけに、いまだに焼く度に感動します。

Commented by がく at 2009-04-07 00:11 x
そうですね~。私はめんどくさいレシピになると、苦手で、一度作ると2回目は無いかもみたいな感じになっちゃいます。
このレシピは簡単なのに、味は本格派・ぴかいち・プロ以上だから、何度でも、苦にならず焼けますね~。本当にありがたい研究です。

>ちなみに私はこの間 一晩で10枚のスポンジを焼き

は、ゴールの後のケーキ、冷蔵庫一杯のケーキですね!!

くにまんがさん家の冷蔵庫がうちの冷蔵庫と同じみたいなんですが、あんなに入るんだーとビックリ!!!

アマゾンから早速、本が届きました。今日は遅くなったので明日ゆっくり開けてみたいと思います。
ではでは、益々のご活躍お祈り申し上げます\(^o^)/
Commented by Mie at 2009-04-08 00:19 x
初めまして。
まだ作ってはいませんが、ものすご~く感動しています。
問題は「粉中のタンパク質量」だったわけですね!

スポンジケーキには苦労を重ね、ケーキ屋さんから「水を入れる」ことを教わってからは、
そこそこ満足のいくスポンジケーキを焼くことができていました。
でもタンパク質の量だとは思ってもいませんでした。

ところで上新粉の蛋白質量は丁度6%くらいなのですが、
上新粉でもスポンジケーキはできるのでしょうか。

黄金もスーパーバイオレットも買ったことがないので、
手持ちの上新粉を眺めていました。

とにかく素晴らしいレシピをありがとうございました!m(__)m
Commented by kunimanga at 2009-04-08 06:46
>がくさん

本お買い上げありがとうございます。
10枚のスポンジ作りの名残り…まだ腕が筋肉痛です(^_^;)
楽なレシピといえど15分泡立て×10回ですからね~(^_^;)

しか~し!フワフワさと口どけの良さに毎回感動してしまいます(#^.^#)

実は今週末自分の誕生日なんですが・・・
自分のためにケーキは焼く気しないなあ(笑)
長男にさせてみようかな~
Commented by kunimanga at 2009-04-08 06:53
>Mieさん

はじめまして~

そういえば・・・上新粉での実験結果をブログに書いてなかったかも・・・?

上新粉は粒子が粗いらしく、粉を入れて混ぜ始めると泡が消える勢いが 小麦粉類より早く感じました。
焼き上がったものは 一応「スポンジ」と呼べるものではあったんですけど、キメは荒かったです。

そしてこれもひょっとしたらブログ記事に書いてないかな??
コメントには何度も出てきてるんですけど、製菓用に作られた米粉「リ・ファリーヌ」は粒子が小麦粉より細かく、それで目ウロコスポンジを作ると最高のものが出来ますよ♪

ただ入手のしやすさで言うと浮き粉といい勝負?かな・・・

一番入手しやすいのは天ぷら粉「黄金」だと思うので、とりあえず黄金だけで作ってみて、弾力が気になるようなら浮き粉やリ・ファリーヌを探してみてください。
個人的には、探すのは電車賃やガソリン代、時間がかかるので通販がオススメです。
Commented by Mie at 2009-04-08 13:12 x
早々のコメントありがとうございます。

小麦粉中のたんぱく質量の問題を知っただけで天にも昇る気持だったので、
くにまんがさんのブログを詳細に読むこともなく書き込みをしてしまい、
大変失礼しました。m(__)m

ところで「リ・ファリーヌ」は、市内のほとんどのスーパーに置いているので、
簡単に手に入るのですよ!
よかった~!さっそく焼いてみますね!

重ね重ね、ありがとうございました。
Commented by kunimanga at 2009-04-09 07:42
リ・ファリーヌが手に入るんですね!

>くにまんがさんのブログを詳細に読むこともなく書き込みをしてしまい、
大変失礼しました。

いえいえそんな謝らないでください、このブログ詳細まで読もうとすると一日かかってしまいます(^_^;)

粉が入手できたとして、あとネックなのはハンドミキサーの種類です。
ハンドミキサー、機種によって泡立ちにすごく差があるんです。

とにかくトロミがなくなってメレンゲに近い状態になるまで 泡立てまくってくださいね。そうなるまでにものすごく時間がかかる、またはいくら時間をかけても無理ならハンドミキサーを買い替えた方がいいかもしれません。
Commented by Mie at 2009-04-10 01:08 x
すみません・・・「リ・ファリーヌ」ではなく「リ・ブラン」でした。
www.kyoritsu-foods.co.jp/rizblanc/index.htm
本当に普通にスーパーに売っているものです。

手持ちのハンドミキサーは30年来使っている年代物で、
パワーのほどは保証付きです。(笑)

そうそう・・・レシピ本、早速注文させていただきました!
明日あたり届くかなぁ。。。

素晴らしい出会いをありがとうございました!
Commented by kunimanga at 2009-04-14 06:28
返信が遅くなってしまってすみません!

リ・ブラン・・・初めて聞きました!
スーパーに普通に売ってるんですか~~~
リ・ファリーヌと同等品と思われるので、きっと最高のスポンジが出来ると思いますよ♪

>素晴らしい出会いをありがとうございました!

いえいえこちらこそ!!(^-^)
Commented by kunimanga at 2009-06-15 21:14
>非公開コメントさん

すみません…ほんとはっきり書いてしまいましたね。不快感を与えてしまって申し訳ないです。

理由もなく…と言うよりは、ブランドイメージだけで価格設定が高い気がして…貧乏性のひがみでしょうか(^_^;)

私は機能性重視でメーカーこだわりなく電化製品を選ぶのですが、何を選ぶ時でもたいていパナソニックは欲しい機能がないのに高い…と言うことが多くて。

部品や材料の品質…とかは、それこそ消費者側の思い込みが強いのかもと思っています。
今の時代、一つの電化製品の中にいろんなメーカー製の部品が使われていることがほとんどですから…

私のDVDレコーダーは東芝製ですがDVDドライブが2回故障しました。でもその機種に使われてるDVDドライブはパナソニック製です。


電化製品の世界に限らず「一流」はおごりがある、と言うイメージがあります。
2流3流ほど頑張ってる気がするんです。

雪印事件のときも「やっぱりな…」と思ってしまいましたし。


ひがみなのかな・・・(^_^;)


Commented at 2009-06-28 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2009-06-29 06:48
>非公開コメントさん

非公開コメントって、ブログの管理者にしか見えないので、書いてくださった方も読めないんです・・・すみません。
(不便ですよね~)

考えてみれば、私は”ナショナルって言うメーカー自体を嫌い”なのではなく、
”「調べもしないでナショナルが最高」と思いこんでいる人達”に、もどかしさを感じることが多いので、そういう風潮を好きではないのかも。
(家中の家電 ナショナルしか買わないとか、そういう家って結構多いです)



>その辺の訴求力がないのも
そういう印象を与えてしまうのも、メーカーの責任かなと思います。

こんな印象を持ってしまってるのは私くらいなんでしょうけどね…(^_^;)
Commented by りりか at 2009-07-25 09:30 x
最古ーですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも浮き粉がみつからない
でもふわふわのスポンジケーキが作れました!!
Commented by kunimanga at 2009-07-26 21:50
浮き粉が見つからないってよく聞きますね~

是非浮き粉入りで作ってみて欲しいんですが・・

ネット通販は送料かかるけど浮き粉を探す交通費に比べたら安いものですよ~
Commented by りりか at 2009-07-28 10:00 x
そーなんですか??

なるほど・・・・・

がんばってさがします!!
Commented by kunimanga at 2009-07-29 23:39
イエ頑張って探す必要ないです、ネット通販がオススメですよ~d(^-^)
Commented by りりか at 2009-08-06 18:37 x
わかりました。さがしてみます!
Commented by kunimanga at 2009-08-07 06:37
は~い おいしいケーキ作ってくださいね(^-^)v
Commented by りりか at 2009-08-10 13:52 x
ありがとうございます。
Commented by のぶのぶ at 2009-09-14 14:57 x
先日、本屋さんで「おっ、面白そーなケーキの本があるな」と目にとまり、
「ブログがあるのか~、レシピも載ってたら試しに焼いてみよう。上手く
いったら本も買おう」と思い、こちらのページにたどりつきました。

今の家のキッチンが狭くて、お菓子作りはご無沙汰だったんですけど、すごく面白そうな配合だし手順も手軽なレシピだったんで、好奇心を
抑えきれず…… 分量減らしてオーブントースターで焼いちゃえって。
そしたらもう、今までオーブンで焼いてたのよりきめ細やかなスポンジ
が焼けました。

泡立てはスマートブレンダーっていうバーミックスの安物みたいなのの
泡立てピーターでやったんですが、これが羽根の形状がダメダメだと
言われている細い針金状なんですけど、卵液が羽根から逃げないように、口径が小さくて深型のボールを使い、湯煎で人肌に温めてから泡立てたらちゃんと泡立ちました。普通のハンドミキサーも持ってるんですけど、新しく買ったスマートブレンダーが使いたくて使いたくて(笑)。

今度書店に立ち寄った際には、ご著書のほうもぜひ購入させていただき
ますね。
Commented by kunimanga at 2009-09-16 07:47
はじめまして!コメントありがとうございます。

本屋さんで私の本が並んでるの、私自身は見たことなかったりします(^_^;)

大き~~~~~~~い本屋さんに行けばあるのかな??

>スマートブレンダーっていうバーミックスの安物みたいなの

タイガーのですね?私は貝印のマルチブレンダー持ってます。
ミックスジュースやポタージュに便利ですよね~

ワイヤー製のビーターでも工夫次第で泡立ち方が変わるんですね。参考になります。
しかもオーブントースターでも焼けるとはびっくりです。
火加減が出来るタイプなのかな??

>今度書店に立ち寄った際には、ご著書のほうもぜひ購入させていただき
ますね。


ありがとうございます(*^ ^* )
スポンジ以外にも是非挑戦してみてくださいね。



Commented by のぶのぶ at 2009-09-18 12:02 x
>ワイヤー製のビーターでも工夫次第で泡立ち方が変わるんですね

他のワイヤー製のものは使ったことがないので、羽根の太さと泡立てやすさの関係はよくわからないですが、以前ケーキ教室で教えていただいたのは、先細りの形状のものはよくない、と。卵液が羽根にからみにくいからだそうです。

ボールの大きさと形状も泡立ちに影響するそうで、卵が少量なのにボールが大きすぎると羽根にからみにくいし、口が大きく広がったボールも良くないそうです。側面がなるべく垂直で、電気炊飯器の内釜に近いような形のものほど良いそうです。

>しかもオーブントースターでも焼けるとはびっくりです。

うちのは温度設定ができるタイプなんです。でも目安にもならないぐらいいい加減ですよ、オーブントースターの温度設定なんて。
オーブンどころかオーブントースターすら持ってなかった頃は、玉子焼き用の四角いフライパンみたいなのでスポンジケーキ焼いてましたので…

Commented by kunimanga at 2009-09-19 11:17
やっぱりボウルの形も重要なんでしょうね~
私も深型ボウル買おうかなあ。

涼しくなってくるとケーキ作りたくなりますね。
もうすぐ長男の誕生日だけどどんなケーキにしようかなあ~

のぶのぶさんはオーブンレンジを購入されるときっとめっちゃ使いこなして色々完璧に作られる方だと思います。
オーブン購入予定はないんでしょうか?お菓子作り楽しいですよ~~~~
Commented by のぶのぶ at 2009-09-24 09:31 x
オーブンレンジは持ってるんですけど、うちは転勤族で引越しのたびに家具や家電の配置に困っていて、今の家ではオーブンが使いづらい位置にあるので、レンジとしてしか使ってないんですよ。高温の天板を出し入れするのが危険なので。それでオーブントースターを代用してみたんです。

ケーキ作りは今までいろいろやってるんで、スポンジケーキは普通のレシピでもかなりきめ細かいものが作れるんですけど、これまでだと材料は特宝笠だのトレハロースだの取り寄せたり、1g単位まできっちり計量したり、温度計で卵液の温度を計ったり、粉を入れるのも慎重に少しずつグルテンを出さないようにしつつ艶が出るまで十分に混ぜる……とかやってたので、時間と気合がある時しかスポンジなんて焼いてられません。

それが浮き粉を混ぜるくにまんがさんのレシピだと、かなりアバウトに作業してもちゃんときめ細かいスポンジができる! 手順が楽なので、調理スペースが狭くても作業しやすい! しかもオーブントースターでもうまく焼けた!……というのでこのところお菓子作り熱が再燃しております。
(昨日はパンまで作ってしまいましたよ~)
Commented by kunimanga at 2009-09-26 08:39
なるほど~
使いづらい位置にしか置きようがないんですね(泣)
でもパンも作られたとは…それもオーブントースターで焼かれたんですか??
温度調節だけでなくアルミかぶせたりの必要もありそうですね。

スポンジは以前は本当に面倒で繊細で大変なものだったので
このレシピは本当に嬉しいですよね(自分で言うのもなんですが)
来週は長男の誕生日があるのでケーキ焼こうと思ってます。
Commented by のぶのぶ at 2009-09-28 11:03 x
パンも、オーブントースターで焼いてますよ。温度設定ができる機種でも熱源が近いので、アルミホイルは必須ですね。
ちょうどオーブントースターでパンを焼くレシピを見つけたので、やってみようかな、と思って。生地を叩きつけたりする工程がなかったから、集合住宅でもできそうだったので。こねる時間も短かったし。ホームベーカリーとか欲しいな~と思うんですけど、下の階への振動音も気になるし、パン作りはまったくの初心者です。

最近のパンのレシピはゆるめの生地で発酵時間を長くとったりすることで、ほとんどこねないでできる作り方なんかもあるんですね~。びっくりです。
うちのスマートブレンダーは生地こねニーダーというアタッチメントがあるんですが、定格時間が2分、生地がまとまってきたらあとは手でこねてくださいという役立たずなヤツ(買ってから気がついた)なのですが、ゆるめでこねる時間の短いレシピだと、ベタつく生地を手で触らなくていいので作業しやすくて、ヘタレな道具も使いようで便利ですね(笑)。
Commented by kunimanga at 2009-09-30 07:21
>最近のパンのレシピはゆるめの生地で発酵時間を長くとったりすることで、ほとんどこねないでできる作り方なんかもあるんですね~

へええ~~~!知らなかったです!
成型とか しにくくないんでしょうか???

>定格時間が2分、生地がまとまってきたらあとは手でこねてくださいという役立たずなヤツ(買ってから気がついた)

こういう落とし穴は電化製品ではよくありますよね~。
でも新レシピのおかげで役に立ったんですね(^-^ )


私はというと最近はパン作る気になれません…
新調したツインバードのホームベーカリーのコネがどうも弱い気がして…
(元々使っていたMKは母にあげた)
食パンならいいんですけど(どうせトーストして食べるから)
丸パンとかだと 半日たつと硬くなるんですよね~コネ不足のパンは…

ゆるい生地で発酵時間長めのパンってどうなんでしょう・・・
半日たっても柔らかいですか?
Commented by のぶのぶ at 2009-10-03 14:21 x
最初は、オーブントースターでパンとかお菓子を作っている方のレシピでやってみたのですが、叩きつけたりの手順がなく、トースターで1回で焼ける量なのでなめらかになるまでこねるのも楽そうだったので。
この本からは2種類焼いてみましたが、お手本の写真はちゃんと成型しているのですが、そのうち1種類は私がやると成型できないぐらいベタベタになってしまって、結局適当に2分割にしてとりあえず生地をまとめて、適当に焼いたんですけど……これがなぜか美味しかった。
もう1種類はちゃんと成型できたんですけど、いまいちな味でした。

次に「こねなくても、パンができた!」という本を図書館で見つけまして、この本の作り方はゆるめの生地でイースト少なめ、発酵時間を長めにとることでグルテンを生成する、という手法。こねずにゴムベラで混ぜるだけで生地ができちゃうんです。柔らかいので普通の成型はできません。打ち粉をしたバットにあけて分割し、軽くまとめるだけです。焼き上がりは初心者が焼いたにしてはすごく美味しかったです。1回の仕込み量が少ないのでトースターでも焼けるし、食べきれる量なので時間がたってからの柔らかさはわかりません。
Commented by のぶのぶ at 2009-10-03 14:38 x
長すぎて送信できなかったので、連投になってしまいますが続きです。

それで「こねないパン」について調べてみたら、本も何種類か出ているようですし、クックパッドにもレシピがありました。手法についても「生地をボールの内側に張り付けるようになすりつけておいて、それによってグルテンを生成する」なんていうのもあるんですよ。
それに何年か前にyou tubeで話題になった動画というのもありました。英語はよくわからないのですが、とても柔らかな生地で、成型はせずに鍋か何かに塊のままで豪快に焼いてました。

ニーダー付きのブレンダーを選んだのは、リエージュタイプのベルギーワッフルを作りたいためなんですが(以前手ごねした時はバターが体温で溶けてくるわ、こねるの大変だわで1回で嫌になった。でも焼きたてはものすご~く美味しい)、なんとなく今のところ「あ、昼ごはん用意してないや。パンでも作ってみようか」という感じで、果たしてうちのブレンダーがワッフル作りで戦力になるのかは謎です(笑)。
Commented by kunimanga at 2009-10-05 07:25
こねないパン、興味津々です!!!
すごいですね~、世の中いろいろ研究してる人がいてどんどん新しい方法が生まれてくるもんですね。
いい情報を教えてくださってありがとうございます!

>リエージュタイプのベルギーワッフル

これね~、本当、感動ものの美味しさですよね!!!

私はゴムべらで混ぜるだけですけど…ニーダーの方がやっぱりいのかな~
ニーダー・・・欲しくなってきたな(笑)

Commented by レインボー at 2009-12-24 09:30 x
はじめまして!
お店のスポンジケーキはなぜに白くて口どけが良いんだ?と思って辿り着きました!素晴らしい熱意に感服です。
ふと疑問に思ったのですが、うき粉はグルテンが無いので良いのならば、米粉でも可能なのでしょうか?片栗粉やコーンスターチはイマイチだと書いてありましたので、やはり小麦由来の方が馴染みが良いのでしょうかね?
以前、卵と米粉だけのシフォンケーキを食べて、美味しさにビックリして米粉を買ったものの、まだ使った事がありません(^_^;)
ご意見をうかがえたら嬉しいです。宜しくお願いします!
Commented by kunimanga at 2009-12-25 20:54
はじめまして~(^∇^)

ハイ!米粉で大丈夫ですよ~!

ただし、もち粉等和菓子用の粉でなく、リ・ファリーヌなどの、製菓用米粉です。
(粒の細かさが違います)

本にも、このブログのどこかにも書いているのですが、リ・ファリーヌで作ったスポンジは黄金+浮き粉よりもおいしいとの声もあります。
是非お試しください♪
Commented by at 2010-06-07 16:26 x
はじめましてm(__)m

このレシピのおかげでふわふわのスポンジを焼く事ができましたーっ★

でも私の使ってる『昭和天ぷら粉黄金』には100gあたりたんぱく質7.3gと書いてあるのですが…

これは偽物の黄金なんでしょうか?

皆さんの使ってる黄金のたんぱく質は6gくらいですか?

この黄金でいいのかな(;_;)不安です
Commented by kunimanga at 2010-06-08 17:31
はじめまして!コメントありがとうございます。

>でも私の使ってる『昭和天ぷら粉黄金』には100gあたりたんぱく質7.3gと書いてあるのですが…

ビックリです!!
我が家にあるモノを確かめましたが6.3gと書いてあります…

偽物・・・なんてこと、あるのかな~と
SHOWAのホームページを見てびっくり!!!
トップページに、

「中国における「昭和天ぷら粉」の偽造品流通に関するご注意 」ってかいてある~~~!!!

・・・でも偽造されたのは普通の天ぷら粉で、「黄金」ではないようです。

う~ん・・・どうなんでしょう・・・
商品改良により成分が変わったとか・・・?
(たんぱく質が増えたと言っても卵のたんぱく質と言うことも考えられるし・・・)
でも普通の天ぷら粉を偽造された事実があるから、可能性ゼロとも言えないですねえ・・・
あ、でも偽造天ぷら粉が出回っていたのは中国でのことらしいですが・・・

気になりますね~!!!
製品モデルチェンジかどうか、SHOWAのサイト内で見てみてもよくわかりません・・・

今から買い物に出るので売り場の黄金をチェックしてみます!
Commented by kunimanga at 2010-06-08 21:25
すみません・・・買い物行きましたが他のもの(メガネとかスポーツ用品とか)メインだったので食料品売り場に行き忘れました(^_^;)

気になりますね~~~

また今度チェックしてみます!
Commented by at 2010-06-09 01:13 x
偽物の黄金についてコメントした者です★
わざわざお返事ありがとうございますm(__)m

7.3gの黄金でもふんわりしっとり焼けましたが

6.3gの黄金の方がふんわりしっとりしてるのかなΣ( ̄□ ̄;)

私も明日いろいろなお店回って黄金みてきます!

通販とかでなくきちんとした大型スーパーで買ったので偽造ものでは無いと思うのですが…

もし黄金の成分がリニューアルして変わってしまったならすごく残念ですね;;

7.3と6.3の黄金ではパッケージなどが違うのでしょうか?

ご意見ご返答お待ちしております。
Commented by at 2010-06-09 01:30 x
たびたびすみません★


先ほど楽天市場で『天ぷら 黄金 昭和』と検索したところ

黄金には種類がありました!!

私の持っている黄金には『さらにからっと揚がる』と書いてありますが

もう1つの黄金は『からっと揚がる』しか書いてないですし

私の持っている黄金の説明には『黄味とパンプキンパウダーで美味しさUP』って書いてあります(;_;)

黄味を増やしたからたんぱく質が上がったんじゃないかと!!

こちらの7.3の黄金も是非とも焼いてどうだったか報告してほしいですよろしくお願いしますm(__)m
Commented by kunimanga at 2010-06-10 09:26
う~ん どうやら・・・商品リニューアルの可能性が高いですね~

でもご安心ください!

スポンジのふわふわを邪魔する「弾力」のもとは、「小麦たんぱく」です。

なので、天ぷら粉のたんぱく質が 卵黄の分アップしたとしても、使ってある小麦粉が一緒なら何も問題はありません。

黄金には、薄力粉の中でも特にたんぱく質が低い薄力粉が使われているようですし、天ぷらがサクッとおいしく上がるためにはスポンジと同じく小麦たんぱくは邪魔なので、「改良」されて「さらに」天ぷらがおいしくできるようになったのなら、さらにスポンジ向きの粉になったと言えます。

本当は成分表で「たんぱく質」でなく、「小麦たんぱく」の量がわかればいいんですけどね。そういう訳にはいかないので、たんぱく質が一番少ない黄金を選んでました。



ところで浮き粉はまだ使用されてませんか?黄金だけで焼くよりさらにふんわり焼けますので是非使ってみてくださいね!
Commented by あつこ☆ at 2010-07-02 14:35 x
初めまして!今まで何冊初心者用のお菓子作りの本を買ったでしょう…。
しかし、ことごとく失敗し自信作は一種類だけのパウンドケーキ。
友人のお誕生日も近くなり、今年こそはスポンジを焼きたい!と思いいろいろ検索して、ようやくこちらにたどり着きました。

レシピサイトで『くにまんがさんのレシピをアレンジ』したものが載っていて即挑戦しました。
浮き粉はごま団子を作った時に1キロか2キロ買っていて、他の使い道を探してたとこだったので、私にとっても目からウロコなレシピでした。
黄金もすぐ買いにいきました。

焼いてる間にふと『バター…あれ?書いてないよね…掲載ミス?』と不安な思いで焼き上がりを待ちました。

でもでも、出来上がったロール生地はカステラのよう♪
彼も生地が美味しい!って言ってくれました。大成功です。
素敵なレシピをもっと知りたくて今日、アマゾンに注文しました♪

発売から何年も経ってる事に驚き・・・なぜ今まで出会えてなかったんだろう。でももう無敵です!
くにまんがさん、素敵なレシピをありがとうございました!!!
Commented by kunimanga at 2010-07-05 01:15
はじめまして~~~返信遅くなってすみません!

スポンジ作りで悩んだ期間が長ければ長いほど、
自分が納得する物が焼けた時の喜びは大きく、いつまでも褪せないですよね~
私もいい加減「これが当たり前」と思うようになってもよさそうな年月が経ってるけどいまだに焼くたび感動します♪

>くにまんがさん、素敵なレシピをありがとうございました!!!

いえいえこちらこそ、ご報告ありがとうございました(^-^ )
これからもどんどん焼いてくださいね~

Commented by あつこ☆ at 2010-07-05 20:53 x
こんばんわ☆
たびたびすみません。
くにまんがさんの本やレシピの事、ブログに書かせて頂いてもよろしいでしょうか?
きっと悩んでる方いっぱいいると思いますので・・・。

スポンジだけでもパクパクいっちゃう美味しさですから、手軽なおやつにもってこいです!
Commented by kunimanga at 2010-07-06 22:27
またまた返信が遅くなってすみません!


>くにまんがさんの本やレシピの事、ブログに書かせて頂いてもよろしいでしょうか?

はあ~いご遠慮なくどんどん書いてくださいね~!(^∇^)
ありがとうございます♪♪♪
Commented by カオ at 2010-09-26 01:48 x
初めまして!
パナソニックのハンドミキサーを買ったので作ってみたのですが、30分泡立ててもメレンゲのようなモコモコの状態になりませんでした・・・
2回目は50分位泡立てていたのですが、やっぱり同じ。
いろんな方のブログを参考にしたのですが、皆さんのような高さも全く出ませんでした。
三温糖なのが原因かと思ったのですが、成功している方もいらっしゃるし・・・
もし考えられる原因があるのなら教えていただけませんか?
お菓子作り初心者なので全く検討がつかず・・・
Commented by kunimanga at 2010-09-26 23:46
はじめまして。返信が遅くなってすみません!

30分・・・50分!!!大変でしたね~(汗)
そんなに頑張っても失敗してしまったら悲しいですよね・・・(泣)

レシピでは、「メレンゲに近い状態」と表現していますが
全卵なのでメレンゲと「同じ」状態にはなりません。

「モコモコ」という表現で正しいのか、私も自信はないんですけど
とにかく従来のスポンジレシピにあるようなトロミのある状態ではない、
という意味で、メレンゲと同じくらい硬く泡立てるのは、どんなに長時間かけても無理だと思います。

高さも出なかったということでしたが・・・食べた食感も納得のいくものではなかったんでしょうか?
私はシート状にしか焼いたことないので、このレシピで「高さ」が出るかどうかも自信がありません。私自身はあまり高さにこだわってません。

焼きあがったスポンジの食感、味はどうだったんでしょうか・・・?

Commented by kunimanga at 2010-09-26 23:47
お菓子作り初心者とのことなので、もうご存知なら申し訳ないんですけど念のために一応書いておくと、

ボウルや泡立て器に水分や油分が少しでもついていたら卵の泡立ちはものすごく悪くなるそうです。
私は実験はしてませんがよく言われていることです。

あとお砂糖ですが、三温糖って泡立ちの邪魔をする不純物が多いのかな?と思って調べてみると、上白糖と成分は変わりないそうで・・・

三温糖ではないですがきび砂糖で作ったことありますが泡立ち加減に違いは感じなかったです。



Commented by kunimanga at 2010-09-26 23:54
もし泡だてが大変、もしくはこの写真と同じ状態までは無理と思われるなら、「別立て」にしてみたらいいかもしれません。

卵白に砂糖を全量入れて硬く泡立てて
(パナソニックのハンドミキサーなら5~7分でOK)
そこに卵黄を投入、大体混ざったら粉を入れて混ぜる。

別だてといっても卵白と卵黄を両方泡だてるわけでないので
すごく楽ですよ。

お試しくださいね~

Commented by カオ at 2010-09-27 16:12 x
お返事とても詳しくありがとうございます。
泡立てた状態、傾けると流れてくる感じです。
一応道具は綺麗に洗ってあるつもりなのですが、もしかしたら洗いが足りないのかもしれませんね!
次は使う前にゴシゴシしっかり洗ってから挑戦してみます。

私もシート状で焼きました。
1回目は黄金のみでぺちゃんこだけどしっとりカステラみたいな感じで美味しかったです☆
2回目は浮き粉も入れたのですが、パサパサで固い感じになってしまいました。
「ごめんね~スポンジ失敗しちゃって」と2歳の息子に言ったら「失敗してない~美味しい~!」って半泣きで言ってくれましたが・・・


今回はデコレーションを作ったので次は別立てでロールケーキを作ってみますね♪
失敗しても次また挑戦!って思えるのは簡単なこのレシピのおかげです!
クリスマスまでには上手に焼けるようになりたいなぁ

Commented by kunimanga at 2010-09-28 07:18
私の言う「もこもこ」状態も、傾けて3秒くらいで流れてきますよ~
傾ける角度にもよるけど5秒待ってたらこぼれるかも。

全卵なので、それが限度でメレンゲのようにはならないですよ。

味(食感)がよければそれは成功と言っていいのではと思います(^-^ )

ぺちゃんこ・・・とのことですが、ここに書いている分量は、イラストの通り、丸く焼く場合の分量で、天板いっぱい(四角)のシート状にしたければ、倍量にするといいです。

浮き粉を入れたらパサパサになった・・・とのことですが、焼くのに10分以上時間かけないように、と、焼きあげたらすぐにラップをかける、この2点を忘れないようにして水分を逃がさないようにしてみてください。

お菓子にとって水分は、ものすごく大きな影響を与えます。
生地が含む水分量、どの工程でどれだけ水分が逃げているか蒸発しているか、などを常に考えながらやってみてください。


自分の納得がいくまでくじけず頑張ってくださいね。
質問はいくらでも受け付けますので(^-^ )


Commented by おはなぷぅ at 2011-02-23 14:06 x
はじめまして!
このレシピを知って早三年。。
私のようなズボラ人間も、ロールケーキ上手の称号を得ております!
ありがとうございます。

現在
最近話題のデコロールをこのレシピで作れないものかと、試作中です。
卵を泡立てたものを一部とりわけ、粉と着色をいれてお絵かき。→1分焼き
その後、残りの泡たて卵に粉を入れ焼く。
という方法でやってみています。
結果、スポンジがつぶれ気味になってしまいまして。
きめは細かかったので粉を入れた後に混ぜすぎたのかなぁと思っていますが、もしかしたら卵をしばらく放置だったのがいけないでしょうか??
(一応すこし卵を混ぜなおしてから粉を投入したのですが。。)
元祖デコロールのレシピどおりに焼いてすぐシートを剥がしたら、模様もかなりとれてしまい。。
しぼんだ原因はそれもあるのかしら?など考え中です。

なお、今夜にでも粉いれ後の混ぜを少なめに、シートを剥がさず、という方法でチャレンジの予定です。
結果はまたご報告いたします!!
Commented by kunimanga at 2011-02-24 23:22
はじめまして♪コメントありがとうございます(^-^ )

>最近話題のデコロール

デコロール・・・はじめて聞きました。
検索してみてびっくり!!!
なんなんですか~~~~~~~~~~
かわいすぎーーーーーーー!!!!!!

すごいですね~~~私はこういう細かい作業は無理だ~(汗)

>粉を入れた後に混ぜすぎたのかなぁと思っていますが、もしかしたら卵をしばらく放置だったのがいけないでしょうか??

う~んどうでしょうね~。
やったことないのでわかりませんが、卵をしばらく置くと確かにかなり泡がつぶれてしまいそうな気がします・・・

このレシピを知って3年も作って来てくださったなら、粉を入れたあとの混ぜ具合によるキメの細かさ調整には慣れていらっしゃると思われますので、模様用生地作り&お絵かき&焼き、の間に、泡立てた泡が徐々に消えていると思われます。
(見た目に変わらないようでも、細かい泡が次第に合体していくと思います)
 
Commented by kunimanga at 2011-02-24 23:23
今度は少し卵を混ぜ直し…のところを、入念に泡立て直し、または最初から別ものとして1から泡立てる、などしてみてはどうでしょうか。

かわいいデコロールができるといいですね~。
また報告お待ちしてます~! 
Commented by おはなぷぅ at 2011-02-25 21:27 x
くにまんがさん こんばんは。
お返事ありがとうございます。

その後デコロール試作第二弾に挑戦してみました!
絵を描いて焼いた後、もこもこまで泡たてて粉入れしてやってみました!

結果。
問題なし!!!

実家と会社の人に試食してもらいましたが好評でした♪
ありがとうございます。

まだデコの部分に課題が(焼き目がはがれたり剥がれなかったり)あるのですが、スポンジがおいしいので味は完璧ですw。
明日本番用を作成予定です。うまくいったらお写真をお見せできたらなぁと思っています。
Commented by kunimanga at 2011-02-28 10:10
返信が遅くなってしまってすみません!!

デコロール成功ですね♪
見てみたいですーーーー!!!!
どんな模様にしたんでしょうか??

本番というのは、何かの記念日とかお祝い用だったんでしょうか??
このブログの左サイドバーのカレンダーの下の、「掲示板」というところをクリックすると画像掲示板が開きますのでもしよければ画像貼ってくださいね~♪

Commented by かおり at 2011-05-21 18:51 x
くにまんがさんはじめまして。2才と6ヵ月の二児の子育てしてます。
ブログ、本、共に大好きです!
早速質問なのですが、ココアスポンジを本のとうりに水に溶かして作ったら、下にゴムみたいにココアが固まってしまいました。 なにか、コツがあれば教えて下さい! あと、水ありのほうが美味しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします~
Commented by かおり at 2011-05-21 18:51 x
くにまんがさんはじめまして。2才と6ヵ月の二児の子育てしてます。
ブログ、本、共に大好きです!
早速質問なのですが、ココアスポンジを本のとうりに水に溶かして作ったら、下にゴムみたいにココアが固まってしまいました。 なにか、コツがあれば教えて下さい! あと、水ありのほうが美味しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします~
Commented by kunimanga at 2011-05-24 20:50
返信が遅くなってしまってすみません!

ココアがゴムみたいに固まってしまったんですか(泣)

コツというほどのことはないんですが、ココアに限らず
普通の生地の時も、粉を入れたあとは底に粉が残りがちなので
わざとボウルの底をこするように混ぜてます。

電動ハンドミキサーで底に当たるように混ぜると、ガガガっとかなり不愉快な音がしますが・・・混ぜ残りがないようにそこはちょっと荒っぽくてもいいので「全体が」よく混ざるように意識して混ぜます。

ハンドミキサーがボウルに当たるのが嫌で、底にあたらないように混ぜていると
粉が底にかたまり そこにココアも加わって、ゴムみたいに硬くなってしまったのかもしれません。

こんな回答でお役にたてればいいのですが・・・
次回は成功することを祈ってます!!

Commented by かおり at 2011-05-26 16:51 x
くにまんがさん、お返事ありがとうございました♪
次回は全体の混ぜを意識してみたいと思います。

コーヒー味でケーキを作って、上にココアをふってみたら、チーズはないけどティラミスみたいで家族から大好評でした!!
くにまんがさんのスポンジ最高ですね! 感謝です(^^)/
Commented by kunimanga at 2011-05-27 13:43
コーヒーにココアでティラミス!
なるほどすごいアイディアですね!
クリームは普通のクリームでも、なんとなくティラミスっぽくなるの想像できます!

>くにまんがさんのスポンジ最高ですね! 感謝です(^^)/

ありがとうございます(照)

今日は末っ子の誕生日で、タルトを作りました。
私の本の中で、スポンジ以外に意外と好評なのがタルト生地(兼型抜きクッキー)です。

久々に作りましたが我ながらシンプルな材料、少ない工程で
いいレシピだなあと(自画自賛ですがf(^^;) )つくづく思いました。

かおりさんもぜひぜひタルト、作ってみてくださいね~。
Commented by コケカ at 2011-08-27 02:30 x
先週友人にくにまんがさんのサイトを教えてもらってからもう20本は焼かせてもらってます!
本当に簡単でおいしくって最高です~
本当にありがとうございます!
昨日子供(三番目の^^)の一歳の誕生日で、その前にも何度もお祝いをしたのですが、その度にケーキ大好評でした。
私の泡だて器はブラウンのハンドブレンダーで、細い針金なのですが、ちゃんと泡立ちます。が、ちょっとやはり重いので泡だて器の購入を考えています。
しかし、材料は粉を揃えるだけで、他に特別な材料や道具、手間もかからず、おいしいケーキがいただけるのは本当くにまんがさんのおかげです。
本当にありがとうございます。
プレーンしか焼いていないので今後他のものも試してみたいと思います!
Commented by kunimanga at 2011-08-30 16:37
返信が遅くなってすみません!

一週間で20本!!!すごいです!この暑いのに~~~
私、夏休みは頑張って子どもに手作りおやつを・・・と思っていたのに、2回くらいしか作りませんでした・・・
しかも、水ようかんとプリンという、超簡単おやつ・・・(^ ^;

ブラウンのハンドブレンダー、ちゃんと泡立つんですね。

針金状だけど、ハンドミキサーよりは針金の本数が多いからでしょうか。
卵を絡める量が多い形状ほど、泡立つのが早いと思ってます。
名前をド忘れしたんですけど、ボウルと一体になっててほぼ自動で泡立てができる機械、あれもミキサーの部分はブラウンのハンドブレンダーのような、手動泡立て器とよく似た形状でしたね。
パナソニックのハンドミキサーとどちらが泡立ちが早いか気になるところです。

3番目のお子さんが1歳・・・懐かしいです~そんな時代が。
どんどん成長する子供たちを見て寂しさを覚える今日この頃です。
今のうちにいっぱいおやつ作りたいのにな~~なかなかできません(汗)
Commented by 通りすがり。 at 2011-08-30 20:37 x
ダメだ…上手く焼きあがらない…。
と言っても、炊飯器でのお話。

生地をお釜に流し込み、炊飯スイッチオン!
炊き上がりを楽しみに、後片付けを…。
…ピピピと炊き上がり…
蓋を開けて、ご対面…?
あれ?生地の時の半分の高さしか…ない。
ふっくら…はどこにいった??
圧縮されたようなスポンジが底にあった。

はじめからグリグリ混ぜ混ぜ…でも、全卵あわ立てからでもショボンな感じで炊き上がり。

温度が低いせいなんだろうな…と、失敗作を消化中。
(粉の量の影響?も考えられるか、薄力粉の半分だし…。)

さて、ふっくらを目指して、オーブンにチャレンジ…かな…。
Commented by kunimanga at 2011-08-30 21:36
コメントありがとうございます。

炊飯器は、このレシピ向きではないような気がします~

私は炊飯器でケーキは作ったことないんですけど、炊飯器ケーキは、結構粉が多めのふんわりというよりはしっかり目のケーキ・・・という印象があります。卵の泡でなく、ベーキングパウダーで膨らませるものが主だと思います。

スポンジのように、ベーキングパウダーを使わず、卵の泡でふんわりさせるレシピのケーキは、泡立てた卵と粉を合わせたらどんどん泡が消えていくので、生地ができたら即座に熱いオーブンで加熱し、焼きすぎたら硬くなるので火が通った時点ですぐにオーブンから出す必要があります。
焼き時間2~3分の差でも、食感に影響します。

炊飯器は冷たい状態から徐々に熱くなっていくので、生地に火が通るころには卵の泡がだいぶ消えてしまっている可能性大ですし、加熱時間が長いので必要以上に火を通しすぎることにもなると思います。

なので、ぜひぜひオーブンで挑戦してくださいね~!
Commented by コケカ at 2011-09-02 01:23 x
お返事ありがとうございます!

ブラウンハンドブレンダーの泡だて器でも卵二個だったら3分もかかりません。
が、ハンドブレンダーなので泡立ての動作を必要とします。

ちなみに冷蔵庫から出してすぐの卵でも、卵を割りほぐさないうちに砂糖を入れても、泡立て時間は大差なく感じました。

しかし油分なし技術なし、手持ちのハンドブレンダーで、しかも家の安いレンジのオーブン機能でおいしいスポンジケーキが焼けるとは本当に夢のようです。

本当に感謝しています!
Commented by kunimanga at 2011-09-02 12:30
ハンドブレンダー凄いですね!
そんなに泡立ち早いんですか~

>本当に夢のようです。

ですよね。家庭でふわふわのスポンジが焼けるって、本当に幸せなことですもんね~~~


この週末は台風で 自宅で時間が出来そうだし
私も久々にケーキ焼こうかな~
台風の中ケーキ焼くってのも変ですけど・・・笑
Commented by コケカ at 2011-09-19 23:02 x
上ふたつにコメントいただいた者ですが、私間違えていました!

昨日やっとくにまんがさんの御本を読ませていただいたのですが、
(すご~く分かりやすくて本当~におもしろかったです!!)
そこで、私が今までブラウンのブレンダで作ってたものは卵の泡立てが全く足りてない別物だったということに気付きました。
(しかし、それでもおいしすぎるくにまんがさんレシピって・・(@o@;)スギョイ!!)

とにかく今日、ナショナル購入を考えつつ、実家用にと千円でパール金属の泡だて器を買って試したところ、ブレンダより全然泡立ちます。
が、モコモコモワモワにはちょっと届かない感じです。
しかし、すごくいい感じに焼けているのでナショナル考えつつ千円ので作ってみるか。という感じです。

で、くにまんがさんの御本をみて、クッキーもタルトもパンも!
全部作ってみたいと思います。
本当~~にありがとうございました!!
くにまんがさんの探究心などに深く感謝です!!
Commented by kunimanga at 2011-09-27 19:45
コケカさん、返信がものすごーーーーく遅くなってしまってすみません!!!

>すご~く分かりやすくて本当~におもしろかったです!!

めちゃくちゃうれしいです~ありがとうございます!(照)

そうですか~パール金属のハンドミキサー・・・
たぶんパナソニックの方が泡立ちは早いと思います。
(ちなみに本を書いた時点で一番お勧めしていたナショナルのハンドミキサーはいまはパナソニックのハンドミキサーとなっています。色が変わっただけで同じものです。)

千円のハンドミキサーでも楽に作るには、本の48ページの方法でお試しください。きっとすごく早く泡立ちます!

クッキーは、正直言うと・・・ドロップクッキーを絞り出しクッキーは味はいまいちです(苦笑)でもあとはお勧めです!ぜひ作ってくださいね♪
Commented by camesky at 2011-12-17 01:53 x
はじめまして。かめすきーといいます
クリスマス用にスポンジケーキのレシピを探していたらたどり着きました
実はニコニコ動画に料理動画を投稿してまして、今回くにまんがさんのレシピで作ってみて驚きの美味さだったので動画にしてみました(事後報告で申し訳ありません・・・)
丸型・黄金のみで焼いてみたのですが、意外に中心がしぼむので次からはシート状に焼こうと思います
クリスマス本番はうまくいきますように!
アカウントをお持ちでしたら動画も見てみてくださいね
Commented by kunimanga at 2011-12-18 07:22
はじめまして~
ニコ動は今までいり口まで行く度に登録が面倒でUターンしてましたが、今回かめすきーさんの動画を見るために登録しました。
登録して良かった!!!
スバラシイです~!!!!!!!!!!!
不安だったのが、私のレシピに含まれる理屈?の誤解があるかも・・・ということだったんですが、全くなく、ブログも本も熟読されてすべて理解していただいてる上での動画だったので見ながらうん、うん、と納得して安心できました。

私もスポンジ作成動画作りたいな―とずーーーっと思ってるんですがすっごく面倒そうで出来ません・・・
上手くとってくれる助手がいないと台所の汚さが写ってしまいそうで(笑)

コメントの反応も嬉しいですね。
動画作るの大変だったと思います。ありがとうございました♪♪♪
Commented by camesky at 2011-12-20 01:34 x
動画編集しながら何度もブログを読み返しました(笑)

実は既にイチゴのズコットを作り動画も撮ったのですが、回転する丸天板を活用して直径30cmのシートスポンジを焼いてみました!!シート状の方が断然作りやすいし美味しい!!

少し残しておいた生地でズコットの底の部分を焼いたのですが、底取れ式の18cm型を逆さまにしてセルクル型の要領で焼いてみました。
これなら丸く切る必要もなく、切れ端も出ないので便利です(`・ω・´)
我ながら良いアイデア(笑)「
Commented by kunimanga at 2011-12-21 07:10
丸型をセルクル風に使うとは、ほんとナイスアイディア!!

私はというと、ブログや本では好きな形に切り抜いて・・・と書いてますが、もうここ何年も 四角いケーキしか作ってません(^_^ ;
見た目より量重視で・・・(笑)

ズコットとか、見た目おしゃれなケーキ憧れます~。
一度頑張って作ってみたいと、思い続けて何年・・・?(遠い目)
もうすぐクリスマス、我が家は今年も四角いケーキかなあ・・・
Commented by camesky at 2011-12-21 11:30 x
四角いケーキは切りやすそうですね♪
子どもが喧嘩せずに済みそうですww

ところで!
なんと本日、スポンジケーキの動画が料理カデゴリのランキング1位になりましたー(*´∀`*)88888
再生数10000、マイリスと1000超えて評判いいみたいです!
なかにはクリスマスにチャレンジする人もいそうで嬉しい限りです

ご報告でした~でわでわ
Commented by kunimanga at 2011-12-22 21:39
すごいですね~ありがとうございます!!!
動画作るのって本当に手間かかると思うんですけどかめすきーさんすごいですね~~~
 
私も作ってみたくなったけど、実行はしないだろうなあ・・・
 
このブログのアクセスも最近伸びてます。本当にありがとうございました。
事後報告ですが記事にも書かせていただきました~
これからも料理動画作り頑張ってくださいね!
Commented by 真・鬼才太郎 at 2011-12-24 06:15 x
はじめましておはこんばんちは。
かめすきーさんの動画からここに来ました。

こんなステキな動画をあげてくださったカメスキーさんは偉大なり!
こんなすてきなレシピを教えた下さったくにまんがさんはもっと偉大なり!

さてそれでは質問のお時間ですが、私は18㎝の型でこのスポンジケーキを作ろうとしているのですが、材料の量はどうなりますか?卵を3個にするだけで、他は変えなくてもいいということなのでしょうか?
あと、シート状にして2回に分けて作ろうとするとき1回目で液を半分流して焼き、2回目に残り半分を流して焼く、ということなのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
Commented by kunimanga at 2011-12-24 08:06
はじめまして♪コメントありがとうございます。

私はこのレシピ、実験段階途中以降ずーーーーーっと天板でしか焼いてないので、丸型で焼く分量とかよくわからないのですが(汗)

>卵を3個にするだけで、他は変えなくてもいいということなのでしょうか?

いえいえ、卵が1.5倍なら、他の材料も1.5倍してください。

・・・・ここまで書いて、自分の書いたこの記事の分量を見てみると・・・
 
私、このブログの分量と本に記載してる分量が違うことに今気付きました(滝汗)

私の本に載せている分量、私が普段作るのに使っている分量をここに書きますね。

卵 L2個
砂糖 40g
黄金 20g
浮き粉 20g

です。なので、1.5倍だと

卵 L3個
砂糖 60g
黄金 30g
浮き粉 30g

になります。

ちなみに、シート状で二回に分けて焼くのは、スポンジ生地は泡だてた卵の泡が消えないうちに大急ぎで火を通す必要があるため、「生地を置いておく」というのはタブーです。
面倒でも2回作る必要があります。

Commented by kunimanga at 2011-12-24 08:06
私は倍の分量で(卵4個)、天板いっぱいに流して一枚のシートスポンジを作り、それを半分に切って長方形のケーキを作っています。これだと一回で済むのでおススメですよ。

それにしてもブログと本の分量が違うなんて・・・・・
それも、5年以上たった今気付くなんて・・・
我ながらなんて間抜け・・・

あ、少し甘いのがいいのなら、このブログの分量でも大丈夫ですよ。砂糖が多い方が卵の泡は安定します。
Commented by 真・鬼才太郎 at 2011-12-25 14:27 x
先程試してみたのですが、結果は大失敗でした。
焼いても全然膨らみませんでした。18㎝の型で

卵 L3個
パルスィート 20g
黄金 52.5g
(浮き粉がないので35gの1.5倍)

です。卵とパルスィートを混ぜるところでハンドミキサーを使っていたのですが50分近く混ぜていたのですが、全くメレンゲっぽくなりませんでした。トロトロしたまんまだったので、あきらめて天ぷら粉を投入して、そのまま焼きました。
たぶんこれが原因だと思うのですが・・・。

ハンドミキサー買い換えた方がいいのかな~。
それともパルスィートじゃダメなのか。
黄金の量間違えたのか・・・。


Commented by kunimanga at 2011-12-27 19:17
返信が遅くなってすみません!

パルスイートでお菓子を作ったことは私はないのですが・・・

パルスイートに限らず「甘味料」は 砂糖とは全く別物だし、砂糖は甘さだけでなく卵の泡を安定させる働きがあるので是非砂糖を使って作っていただきたいです。

一度大失敗すると、次挑戦する気が萎えてしまうかもしれませんが・・・ 
めげずにチャレンジしてくださいね。
 
 
>ハンドミキサー買い換えた方がいいのかな~。

ハンドミキサーはビーターの部分が針金のようになっているものは、ものすごく泡立ちが悪いです。
今お使いの物にもし思い入れが特にないなら、パナソニック製に変えることを強くお勧めします。
 
1000円台の物と比べたら高い気がしますが、
絶対!使うたびに「買ってよかった」って思いますよ~
 
クリスマスは過ぎてしまいましたがお正月ケーキ焼いてみてくださいね~。
シート状に焼いて半分に切って長方形にすればお正月っぽくなりますよ。
Commented by ゆーん at 2011-12-28 16:02 x
コメント失礼いたします。
今ブログの分量で作り終わって、ビニールの変わりにラップをぐるぐる巻いて、冷ましています♪

何度か某クック○ット(笑)の、『失敗しない』と書いてあるスポンジにチャレンジしてますが、どうも上手く膨らまず(;_;)
色々試行錯誤している時に、このサイトを見つけました。

今も卵をハンドミキサー(TESCOMというメーカー)で15分以上…20分はぐるぐるしても模様がくっきり残るまでは泡たたず
これ以上やるのも怖くて、粉を入れて焼いてみました^_^;

上手くできると良いのですが…

で、質問なのですが、ブログ分量を鉄板で焼いたスポンジは、出来上がって冷めた状態だと、だいたいどれくらいの高さになりますか?
Commented by kunimanga at 2011-12-30 22:43
返信遅くなってすみません!二日もたってしまいましたね(汗)スポンジはうまく焼けてたでしょうか??
 
>出来上がって冷めた状態だと、だいたいどれくらいの高さになりますか?

図ったことないから大体ですけど、2センチくらいだと思います~
と言っても、ここに記載の分量でなく倍にして焼いてますが・・。
 
2回焼くのが面倒で、四角に焼いて半分に切って長方形ケーキばかり作るようになってしまいました。デコレーションも超ラフな感じで・・・。
男の子3人なので、きれいに飾るのが無駄な気がしてそうがないんですよね~(^_^;
Commented by ティラミス風ロールケーキつくり at 2012-10-22 17:04 x
家内の病気を機会に、東京會舘の60歳以上のオジさんの料理教室「月2回」実施、料理中心でが、菓子は、ロールケイキとティラミスをならいました。合体できないかあちこち探している中、クニマンガに辿り着きました。焼き始めて3ケ月くらいです。昨日、富沢商店でシエフの実演で質問したのですが、業者と間違えられました。会社員で業者ではないのです。こまりますね質問できないのです。日曜日、ティラミス風ロールケーキに挑戦。生地は、卵3個黄金20浮き粉30ココア5砂糖55 クリームは、コーヒー大さじ2分の一、白ワイン大さじ1、生クリーム「35」100、マスカルポーネ80でつくりました。別建てほうです。浮き粉が多いのか多少割れやすいが、美味しい。家内に大好評でしたーー病気が難病なのでよろこんでくれてクニマンガさんに感謝、感謝です。今度は、スポンジに挑戦、上のスポンジは、コーヒー下のスポンジはココアにして、間をマスカルポーネとナマクリームをはさみたいとかんがえております。表面は、ナマクリームを飾りたい。、スポンジの経験があまりないので、心配です。ご指導ください。
Commented by うめちゃん at 2012-10-29 15:23 x
日曜日スポンジ挑戦しましたが、不成功でした。再度挑戦します。1枚目は、ココアスポンジで、ココアと粉をすりつぶすようにして混ぜ合わせ共も建て法でつくったのですが。表面に黒い斑点のように粒粒が。また、高さも斜めになってしまいました。2枚目は、コーヒーをお湯でといてメレンゲが完成したのち入れたのですが、出来上がり、コーヒーが黒く固まりになってしまいました。いつも別建て法なので、時間を長くしすぎてグルテンができたのかもしれません。思うようにはならないですね。残念
Commented by kunimanga at 2012-10-30 06:33
返信が大変遅くなってしまって申し訳ありません!!!
コメントありがとうございます。
ティラミスロールって名前だけでもすごくおいしそうですね!難病の中でも喜びを・・・と奥様を想う気持ちの少しでもお役にたててうれしいです。
ココアスポンジとコーヒースポンジの失敗は・・・なぜでしょうね?
私はココアは水で溶いてから入れてます。粉のまま入れるとやっぱり粒粒になったので。
コーヒーは、お湯で溶いてから入れたのに塊になってしまったのは不思議ですね・・・
ティラミスの場合は普通のスポンジにコーヒーを染み込ませる方法もいいかもしれませんね。
一日に二つ失敗するとへこみますがくじけずチャレンジしてくださいね~。
Commented by もぐ at 2013-03-18 22:46 x
はじめまして。
昔スポンジで大失敗をしてから作るのを躊躇していましたが、こちらのレシピを参考に十数年ぶりに作ってみました。
「オーマイの天ぷら粉」しか手元になかったのですが、ダメ元で作ったところ、粉を入れた時点で泡が半分以上消えてしまい「やっぱりダメかぁ…」と諦め、オーブンでは焼かずフライパンでホットケーキにしてしまいました。

がっ、ふわっふわのホットケーキが焼きあがりました!!
感動です!(T ^ T) そして美味しい!
うき粉も使用していませんがそこいらのスポンジケーキよりも美味しくできあがりました。
今回出来たホットケーキもどき(笑)は厚さが2センチもありませんでしたが、見た目がどら焼きと似ているぐらいでオーブンの無い方でも作れるなぁと思いました。

多分今回はあわ立てが足りなかったのが最大の失敗原因だったと思います。簡単で材料も手元にあるもので気軽に作れるし、暫くはケーキ作りがマイブームになりそうです^^
解りやすいレシピありがとうございました!
Commented by kunimanga at 2013-03-26 06:35
もぐさん返信がものすごく遅くなってしまってすみません!!!

長男の受験が一段落してやっとここに書き込む気分になれました。
怒涛の半月だった・・・(汗)


粉を入れた時点で泡が消える=かさが減るのはある程度しょうがないことなので、思い切って混ぜてもらって大丈夫ですよ~

フライパンで焼いたことはありませんがホットプレートで焼いたことはあります。
蓋をして弱火で焼くといいと思います♪

その後オーブンで焼いたのかな???
ロールケーキや色んなケーキを焼いてみてくださいね~
そう言う私は年に3回くらいしかスポンジ焼きませんが・・・
マメな人になりたい~~
Commented by もぐ at 2013-04-02 16:48 x
お忙しい中、お返事ありがとうございます!
本日で3回目のスポンジケーキを作りました。
アドバイスを頂いたとおりにおもいきって混ぜるように作るようにしたところ、今日が一番のケーキが焼きあがりました。
家族にも好評ですっかりハマってしまいました^^楽しい~♪

ホットプレートでも出来るんですね。
色んなバージョンが出来そうで楽しみが増えました。
鬼門だったスポンジがこんなに簡単に出来るとは思ってもみなかったので本当に感謝です。
ありがとうございました♪
Commented by kunimanga at 2013-04-06 01:36
もう3回も焼いてくださったんですね~!
私としては浮き粉入りも是非お試しいただきたいところです・・
口どけが違いますので是非浮き粉を入手してみてくださいね~。

>色んなバージョンが出来そうで楽しみが増えました。

スポンジが満足できる状態で焼けたらお菓子作りって本当に楽しいですもんね~
色々作ってくださいね♪


あ~私も焼きたい・・・・

私、スポンジいつから焼いてないかなあ・・・
お菓子作りって気持ちと時間に余裕ないと出来ないですよね~(泣)
Commented by ミホ at 2013-11-28 23:07 x
スポンジケーキが成功したことがなくて困っていてこちらのレシピにたどり着きました。おかげで失敗なしになりました。
海外にいて指定の粉が手に入らず中力粉でやっていますが、十分美味しくできます。
日本に帰ったら浮き粉とスーパーバイオレットを入手したいと思います。
素敵なレシピありがとうございます。
Commented by kunimanga at 2013-12-04 18:09
ミホさん返信が遅くなってすみません。

中力粉でも出来るんですね!

私はというと最近全然お菓子焼いてません・・・

頑張って焼きたいなあ~



Commented by hi at 2013-12-24 23:24 x
昨日このレシピでつくって渡したらすごく美味しいって完食した画像がきて嬉しかったです。
2日に分けて食べようと思ったけど美味しくて全部食べたって言われました!
ありがとうございます\(^-^)/
Commented by kunimanga at 2014-03-13 08:27
hiさん

返信がものすごーーーく遅くなってしまってすみません。

ケーキを差し上げた人に喜んでもらえたんですね。
すごく嬉しいですよね♪

私も最近気持ちに余裕が出来てきたので
ケーキ焼きたいな~と思ってます。

hiさんもどんどん焼いてくださいね~♪


Commented by poe at 2014-05-01 13:38 x
初めまして。今までケーキを焼いた事がなかったのですが、娘の誕生日にケーキを焼いてあげたいと思い、色々レシピを探していたらこちらを見つけました。

とっても簡単にきめの細かいたスポンジが焼けました!ありがとうございました

しかし、どうしてもホットケーキ程度の厚さにしか焼けません。膨らむのですが、余熱を取っている間にしぼんでしまいます。焼き上がった後すぐに天板を1、2回落としています。

最初は、スーパーバイオレットと浮き粉を使用してやってみました。それ以降粉を天ぷら粉に変えたり、ハンドミキサー(Panasonicのもの)で混ぜる時間を15分、20分など試しました。

あと、粉を入れてからは混ぜる時間は1分、30秒、20秒と試してみました。

しかし、天板に流し込むと液体ほどではないですが、サーっと流れてしまいます。

どうしてでしょうか???

Commented by kunimanga at 2014-05-02 21:03
poeさんはじめまして。

>天板に流し込むと液体ほどではないですが、サーっと流れてしまいます。

生地の状態がもったりというより液状に近いさらっとした状態というのは、

1.泡立てが足りない。
2.(泡立てが充分でも)粉を入れてから混ぜすぎている。

と言う原因が考えられますが、スポンジの味(きめ細かさ、食感)に不満が無いなら、泡立てが足りないとか粉を混ぜすぎとかいうことは無さそうです。

スポンジが薄いのは、単純に、天板の大きさに対して生地の量が少ないということは考えられませんか?

生地量を1.5倍や2倍にして焼けば、もう少し厚みのあるスポンジが焼けると思いますが・・

Commented by kunimanga at 2014-05-02 21:04
もしそれでも駄目なら、別立てにする事をおススメします。

その場合普通の別立て法のように、
卵白、卵黄に それぞれ半分ずつ砂糖を入れて
2つのボウルで別に泡立てるのではなく、

卵白に砂糖のすべてを入れて、しっかりつやつやに ハンドミキサーを混ぜる手に抵抗を感じるくらい、「硬い」メレンゲにします。

卵白に対して砂糖が多いほど、泡がつぶれにくい しっかりしたメレンゲになります。

そこへ卵黄を入れて混ぜ、卵黄が大体混ざったところへ粉を入れて混ぜます。
(最初から最後までハンドミキサーでOKです)

こうして作った場合、粉を入れてから結構混ぜても、共立て法で作ったときよりも生地がユルくなりにくいので、

>サーっと流れてしまいます。

↑この状態にはなりにくいんです。

私の場合 泡立てを早く済ませたい時はこの別立て法で作りますが
天板に流し込んでも平らにならすのが困難だったりするので
生地にちょっと水を足したりします。

一度試してみてくださいね。


娘さんの誕生日に満足いくケーキが焼けますように・・・
Commented at 2014-05-14 09:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2014-05-15 21:19
>非公開コメントさん

はじめまして!動画拝見しました♪
(youtubeで「くにまんが」検索したら出てきました)

今日はなんだかアクセスが多いな~と思ってたんです。
ありがとうございます。



めーーっちゃ余計なお世話で申し訳ありませんが・・・

動画の中で「森永ホイップ」を使ってらっしゃいましたが
「ホイップ」と書いてあるのは「植物性脂肪」から作られているので、
牛乳から作られている「生クリーム」より風味が劣ります。

是非是非、「乳脂肪」と書いてある、「生クリーム」を使って一度
ケーキを作ってみてくださいね!

おせっかいですみません(^_^;
Commented at 2014-05-20 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-20 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2014-05-31 22:38
>非公開コメントさん

すみません、非公開コメントはログインしないと見えないので
今日まで返信いただいてたのに気づきませんでした(汗)


こちらこそありがとうございます。動画とるのって、結構面倒というか
なんかエネルギー要りますよね。
動画という形で広めてくださって感謝してます。

Amazonへのリンクも迷惑どころかとってもありがたいです!
本当にありがとうございました。
Commented by のあ at 2014-11-16 01:01 x
はじめまして‼︎
スポンジケーキを作りたくて検索したところこちらにたどり着きました!

浮き粉なしのレシピで今日作り、先ほど食べました。
ちなみに18cmの紙の型で焼きました(笑)
縮んで厚さ3cmくらい、直径はほとんど変わりませんでした。
今回は練習だったのでクリームもなにもつけずにそのまま食べました。
しっとりだけどしっかりかみごたえがあって、でもふわふわで…
なんだこれ⁉︎とびっくりしました(笑)
とにかくおいしかったです!

シフォンケーキと普通のスポンジケーキとカステラの中間みたいな感覚でした。

浮き粉を使えばもっとシフォンケーキに近いふわになるのでしょうか?
いまでも十分ですが、いつか浮き粉手に入れて作ってみたいです!
いまはたくさん練習して安定した目からウロコスポンジを作れるようになりたいです!

長々と書いたところで質問です。
全卵の泡立てのことです。
私のハンドミキサーは、パール金属さんのプラスチックビーターです。
ハンドミキサーを回してるときは跡が残るくらい泡立てたのですが、止めたら跡がほぼ消えて傾けるとゆっくり流れる状態でした。
その後しばらく泡立てて全体で20分くらい頑張ったのですが、状態は変わらず…
これがくにまんがさんのレシピの理想の泡立ちの状態なのかなぁと不安になりつつ焼きました(笑)

過去のコメントを見ていると、硬いメレンゲみたいにはならない、くにまんがさんも傾けるとゆっくり流れてくると仰っていたので、多分これで大丈夫なのだとは思うのですが…
ぜひ一言いただければと思います。

長々と申し訳ありませんでした。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

とにかくおいしいスポンジケーキレシピありがとうございます‼︎
これからもたくさん作ります!
失礼します。

Commented by kunimanga at 2014-11-24 22:45
のあさん
返信が遅くなってしまってすみません!

プラスチックビーターは使ったこと有りませんが、画像から察するに、先が割れているので卵をつかみきれないというか、卵液が割れている部分から逃げて、泡立ちの効率は悪そうな気がします。
が、私がそう想像するだけで実際はどうだかわかりません。

全卵はどう頑張ってもメレンゲの硬さにはなりませんが
ハンドミキサーを止めたら跡が消える・・・というのは、私のレシピの理想の泡立ちには足りていないですね・・・

泡立ち具合が不安なら、
卵白と卵黄を分けて、卵白に砂糖の全量を入れて泡立てると
ものすごく硬いメレンゲになります。
(卵白に対して砂糖が多いほど泡がしっかりします)
そこに卵黄を入れて混ぜ、大体混ざったところで粉(黄金)を入れてしっかりめに混ぜて
焼いてみてください。

全卵を泡立てるより卵白だけを泡立てる方がかなり楽に早く泡立つので、おススメですよ。

ところでシフォンケーキを想像する食感だったということは、弾力があったということですよね・・・

出来れば、浮き粉を入手して黄金と浮き粉を半々で焼いてみてください。
スポンジを、何もつけずにそのまま食べる場合は
弾力があってもそれはそれで美味しく食べられますが、
生クリームと合わせる場合は弾力は邪魔なものになります。

これからクリスマスシーズンなので・・・できれば是非、理想のクリスマスケーキを手作りしてみてくださいね。

Commented by のあ at 2014-11-29 23:39 x
くにまんがさん、ご返答ありがとうございます‼︎

さっそく今日教えていただいた別立て法で作りました!
まだ浮き粉は手に入れてないので今回も浮き粉無しですが…
しかし前回よりも弾力があまりなくふわふわ感が増した気がしました!
浮き粉を早めに手に入れて完成形に近づけたいです(*´ω`*)

とりあえずあまりこのレシピには向いていなさそうなハンドミキサーを使用していますが、別立てならいけそうなのでがんばってみます(*'ω'*)
アドバイスありがとうございました‼︎

また質問などでこちらにコメントをさせていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by kunimanga at 2014-12-02 22:14
のあさん

またまた返信が遅くなってすみません!

別立てでうまくいきましたか♪
スポンジがフワフワに焼けるとホントーに嬉しいですよね!
クリスマスには私も作るぞ~♪

・・・と思ってたけど、忙しくてどうなるか・・・・(涙)

あ~~~お菓子を作るって・・・なんかエネルギー要りますよね・・・
気持ちの余裕が無いとできない。
作りたいってずーっと思ってるのにな~
めちゃくちゃ忙しいわけではないはずなのに・・・

時間の使い方が下手すぎて自分で呆れる日々です・・

のあさんは是非、納得のいくスポンジを焼いてケーキを作ってくださいね♪

Commented by yo_nyanko at 2015-09-13 19:49
初めてくにまんがさんのスポンジでケーキを焼いたのは娘の3歳のお誕生日の時。
その娘は11歳に。

長くお世話になっています(´艸`*)
今は6歳になった弟も喜んで食べています♪

それだけでコメントしてしまいました。
失礼しました♪
Commented by kunimanga at 2015-09-14 21:41
>yo_nyankoさま

コメントありがとうございます♪

3歳から11歳に・・・時のたつのは早いですね~
このスポンジ研究をした頃小さかった息子たちも、み~んな私より背がずっと高くなりました。
体重はまだまだ抜かれませんが・・・(笑)

もう、離れていくのが近づいてきたな~と思う今日この頃・・・。
離れる前にお菓子をいっぱい作りたいと思うのに、気持ちの余裕がなくて全然作ってません。

yo_nyankoさん、出来るうちにいっぱい作ってあげてくださいね。
Commented by ゆみ at 2021-12-18 13:54 x
はじめまして。
初めてこのスポンジを焼いてから10年以上経ちました。両親に焼いていたのが今は夫と息子に焼いています。この時期になると大変お世話になるレシピです。本当にありがとうございます!
お礼がいいたくて今更?ですがコメントしました。
Commented by kunimanga at 2021-12-19 12:24
はじめまして♪
コメントありがとうございます!
忙しくて滅多にお菓子作りしなくなってますが
何度作ってもこのスポンジのケーキは極上!!!と自画自賛してます(笑)
このレシピ発表当時はすごい勢いの反響がありましたが最近はめっきりなくなってるのでコメント嬉しいです。
ありがとうございました(^ ^)
Commented by ゆうご at 2023-12-25 19:11 x
初めまして。このレシピにお世話になり続けて、
10年以上経ちました。
材料を用意する時点でずぼらな自分でも上手に焼けて、感謝しています!
レシピを読み込むことに必死で、
コメント欄がある事をすっかり忘れており 
初めてこちらで御礼を伝えられます笑
2023年もたくさんお世話になりました。
ありがとうございました♡
Commented by kunimanga at 2023-12-25 21:50
ゆうごさん
コメントありがとうございます!
何年経ってもクリスマスとバレンタイン前にはアクセス数が上がるので
このレシピをずっと愛用してくださってる方たちが要るんだなーと嬉しくなります。
私自身は子どもも成人しもうケーキを焼くことはめっきり減りました
今年のクリスマスはケーキ屋さんで買いましたが
やっぱり手作りの物の格別特別な美味しさとは違いますね~

>2023年もたくさんお世話になりました。
ありがとうございました♡

お役に立てて嬉しいです!
これからもたくさん作ってくださいね~~~
<< 雪割草が遅い 目からウロコの完璧スポンジ そ... >>