誰かの役に立てば…という思いで書いてます。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2006年 02月 25日
目からウロコのスポンジケーキ 完璧編 その6 まとめ(レシピ)
★★材料★★

丸いケーキを作るとき

卵         L2個  
砂糖        50g  
天ぷら粉「黄金」  20g 
(または薄力粉「スーパーバイオレット」) 
浮き粉       20g 


※浮き粉を使わない場合・・・「黄金」または「スーパーバイオレット」 35g

これを2回焼く。(丸型だとスライスするのが困難なため)
詳しくはこちら

★★ロールケーキの場合はこちら★★

!!!!!!!注意!!!!!!!!
「バイオレット」は「スーパーバイオレット」とは別物です!
「バイオレット」は使わないでください。

タンパク質量
バイオレット・・・・・・・・8%(フラワーとほぼ同じ)
スーパーバイオレット・・6%



★準備
1.卵を冷蔵庫から出す。
2.材料をはかり道具を用意する。
  (ボウル、ハンドミキサー、ゴムベラ)
3.天板に紙を敷く。
  (丸く焼くなら隅まで生地を流さないので端を折り曲げなくてよい)
4.オーブンを200度に予熱する。
c0018617_204633.jpg


★つくる。
1.卵をボウルに入れ、ハンドミキサーでほぐしてから砂糖を入れる。
  ハンドミキサー「強」で10分間思いっきり泡立てる。
  (卵4個なら15分くらい
※ハンドミキサーの種類により泡立ち時間にかなり違いがあることがわかりました。時間はアテにせず生地の状態を見てください!
c0018617_21585748.jpg

c0018617_912622.jpgボウルを傾けても生地はすぐに傾かないくらい、
メレンゲに近い状態まで、これでもかこれでもか~~~~~~ってくらい泡立てる。



2.粉を入れ、まずハンドミキサー「弱」でぐるぐると混ぜてから
  (飛び散るのを防ぐため)「強」にして混ぜる。
3.粉が完全に混ざったら混ぜるのをやめる。(大体30秒くらい?)
  ここで混ぜれば混ぜるほどキメは細かくなるがふんわり感も減っていく。
  が、ゴムベラだと腕が痛くなるくらい何十回も混ぜないと混ぜ不足でキメが
  粗くなりがち。

4.最後にゴムベラで全体をざっと混ぜてから天板に流す。
※ 流したときに、ゴムベラでならすのが困難なほどトロミがないならまだ混ぜ不足。
   キメが粗くなる。
   逆にトロトロユルユルすぎて、サ~っと広がって、
   全く表面をならす必要がないなら混ぜすぎ。キメが細かすぎて詰まった感じになる。
   中間の状態が理想。

5.190度で8~9分焼く。
c0018617_2213635.jpg

6.爪楊枝を刺して何もついてこなければ焼き上がり。
7.天板を40~50cmのところから「バン!」と落とす。
c0018617_22113315.jpg
縮み防止のため重要な作業で、もし丸型に入れて高さのあるスポンジを焼くなら特に必要!!するとしないでは大違い!

8.あら熱が取れるのを待たず、すぐにビニールをかぶせる。
  ビニールの内側に水滴がつきまくるが問題なし!
c0018617_22154036.jpg
  完全に冷めるまで放置する。
  
9.目的の大きさの丸型の底板を当てて切り、焼き色をはがす。
c0018617_22332939.jpg


10.出来上がり!これを2枚つくりデコレーションするわけだが、
  シロップを打つ必要なし!
クリームは乳脂肪性のものを使うと言う事なし!!




★浮き粉を使うのが最善ですが、なくても普通のレシピよりおいしいスポンジが出来ます。
 その場合卵L2個に対し天ぷら粉「黄金」か「スーパーバイオレット」を35gにします。

[PR]
by kunimanga | 2006-02-25 22:41 | ★目ウロコスポンジレシピ!!★ | Comments(434)
Commented by shar at 2006-02-26 11:08 x
初めまして♪お友達のブログからとんできました^^早速レシピでケーキを作りました。ありがとうございます!すっごくおいしくて舌触りもよく、、最高でした!これからはこのレシピで必ず作らせていただくことでしょう!
最後にカットするときに少し沈んでしまうので、どうしたらいいんだろうと思っていたので、今度からは天板に流し込んで2回焼きます♪悩み解消です。
たくさんの努力の中であみ出したこちらのレシピをこうして公開してくださって、本当に感謝しております。ありがとうございました。
Commented by kunimanga at 2006-02-26 18:11
sharさんはじめまして。コメントありがとうございます。
このレシピ、みんながみんな成功するのか、気に入っていただけるのかが、少し心配でもあるので、成功の報告やお褒めの言葉をいただくととてもうれしいです♪
今度は色んな味のスポンジの研究をしようと思ってます。
ココアはガーっと混ぜる方法ではダメだと思うんですよね…
まだまだ実験は続きます(笑)
Commented by つぶら at 2006-02-26 21:06 x
くにこさん、コメントひさしぶりにさせていただきます。
目からウロコスポンジ、堂々の完結ですね!
毎エントリー、楽しみに読ませていただいていました。
今回のレシピはまだ試していないのですがまたぜひ挑戦したいと思います。さっそく近所の生協に浮き粉を探しに行ったのですがなかった…菓子材料専門店に探しに行こうと思います。
本当に努力の賜物のレシピです。ありがとうございました。
Commented by news_writer at 2006-02-26 21:45
はじめまして。「日刊エキブロ新聞」というブログで記者をしているt_akisatoといいます。自分でスポンジ焼いたことはないんですけど、難しいというのはよく聞きます。このレシピすごく研究なされた成果のようですね。
せっかくのレシピ、多くの方に知ってほしいので、こちらの記事を、日刊エキブロ新聞(http://exblognews.exblog.jp/)の2月27日号にて紹介させていただきます。
何か不都合等がございましたら、当該記事のコメント欄にてお知らせください。速やかに対応させていただきます。以上、よろしくお願い致します。(記者:t_akisato)
☆日刊エキブロ新聞はエキサイトブログユーザー有志が集まって運営しているブログです。エキサイト公式ブログではありませんのでご了承下さい。☆ 
Commented by kunimanga at 2006-02-26 23:14
>つぶらさん
こんばんは~
いつもなかなか短くまとまらず長文になってしまうのに、読んでくださってありがとうございます。
浮き粉は私は通販で買いました。富沢商店で、定期的にパン用の強力粉を買うのでそのついでに。富沢商店では「うき粉」とひらがなで書いてあります。
パンはスポンジとは逆でたんぱく質の多い粉のほうがおいしいのが出来るんですよね。最強力粉と呼ばれるたんぱく質が13%以上の粉を使うとすごくおいしい粘りと弾力のあるパンになります。
昔はどうにか身近な材料でおいしいスポンジやパンが焼けないかと思ったものですが、やっぱり材料の成分は大事ですね。
実験を繰り返してつくづく実感してます。
ちなみに通販で製菓材料を買うときは、いつもご近所の仲良し3人組でまとめて注文して送料を3等分します(^-^)v
Commented by kunimanga at 2006-02-26 23:17
>news_writerさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
え~~!!!紹介していただけるんですか!!!!
すっごくうれしいです!!!
このレシピ、ほんとに、
「今まで絶対無理だとあきらめていたケーキ屋さんのような味」が、
「今までのレシピでありえない簡単さ」という点で「目からウロコ」で、
長年スポンジに悩まされてきた私のような人すべてに言いふらしまわりたい気分なんですよ(笑)
不都合なんてとんでもないです。これでさらに多くの人に見ていただけます。ありがとうございます!!
Commented by coco335-12 at 2006-02-27 01:21
コンバンハ~♪
またまた遊びに来ました。misaです。
なるほど…まずは卵白と砂糖だけであわ立て、その後粉…ですね。
弱でもハンドミキサーで混ぜていいところがすごいですよね!
粉に浮き粉…浮き粉って初めて聞きました。どこにでも売ってますか?

私は、シート状に焼いてばかりでした。
今回作ったピーチケーキは、シート状に焼いたものを3等分して
3段に積み重ねました。
私のHPでも絶賛してしまいましたが、勝手に書いてしまってゴメンナサイ。
…↓ビックリレシピ、ぜひ教えてください!
ものすごく楽しみですo(≧▽≦)o
Commented by ひびまま at 2006-02-27 09:49 x
はじめまして~。おはようございま~す。
「目からウロコのスポンジケーキ」、ブログの友達から教えてもらって、もう何回も焼きました。本当に美味しくて、簡単で。
うちの旦那も、このスポンジには、文句いいません。

今回、改良がされてるじゃ~ありませんか~。
今までのも、十分美味しかったんですが、ますますUP!
うれしい限りです。
天ぷら粉黄金も、近くのスーパーで手に入るし、あとは、浮き粉ですね。
GETして、また、試させていただきます。
こんな、手間ひまのかかる作業(実験?)お疲れ様です。
Commented by kunimanga at 2006-02-27 09:51
misaさんこんにちは~(^▽^)

>まずは卵白と砂糖だけであわ立て

いえいえ、「卵白」でなく「全卵」ですよ~

>弱でもハンドミキサーで混ぜていいところが

すみません弱で混ぜるのは最初だけです。飛び散り防止のためです。
そのあとは強でOKですよ。

長々と書きすぎてかえってわかりにくいですね(^_^;)

要するに
卵と砂糖ハンドミキサー10分
粉いれて30秒~1分
焼く。
これだけなんですよね(^_^;)

浮き粉は私は通販です。ド田舎なので探してもきっと見つからないと思うので。
そんなにどこでもおいてあるものじゃないと思います。
通販だと送料が惜しいんですけどね。ガソリン代かけて探し回るよりはいいかと思ってます。
Commented by kunimanga at 2006-02-27 09:58
>ひびままさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
感想いただけてうれしいです(^▽^喜)

実は昨日ケーキバイキングに行ったんですが・・・
「勝った!!」と思いましたよ(笑)
このレシピで最高の口どけ&舌触りのスポンジに慣れてしまってるので、
ケーキバイキングのケーキでは以前の普通の作り方で作った
「懐かしい味」がしました(笑)

浮き粉も黄金も普通の小麦粉より割高だけど一回に使う量が少ないし
なんてったって誰に出しても驚かれるようなケーキが焼けるのは何よりうれしいです。
是非浮き粉GETしてチャレンジしてみてくださいね。
Commented by ponyuchi at 2006-03-01 03:27
くにまんがさん、初めまして。
私も、目からウロコのスポンジレシピ愛用者です。(なかなかコメントできずにいました、すみません。。。)
あまりにもフワフワしすぎて、スライスする時に若干沈んでしまうのが悩みの種だったのですが、なんと!完璧編がアップされていて驚きました。
目からウロコというのは、粉だけではないのですね!
その発想にビックリし、また研究(?)熱心なくにまんがさんに脱帽です。
これからも、色々教えてください~。
Commented by kunimanga at 2006-03-01 07:56
ponyuchiさんはじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました、イギリスに住んでらっしゃるんですね!
イギリスでも黄金またはソフタシルクが入手可能なんでしょうか。

このスポンジ丸型で焼くことも出来るでしょうけど
よく考えてみたらスポンジって、「厚い」状態で使うことってないですよね。
丸や四角やハート型に焼いたって、結局はスライスするんですよね。
ならシートスポンジ焼けばいいんだ!と気がついて。
普通のスポンジのレシピなら2回焼くなんて面倒でとてもする気しないけど、このレシピなら楽ですしね。(^▽^)
とことん凝り性で、少しでも「楽に」「おいしく」作るためなら実験を惜しまないタチなので、これからもいろいろやってみてここに載せようと思います。
Commented by kei at 2006-03-01 09:31 x
くにまんがさん 先日コメントさせてもらい早速作らさせてもらいました。
私はロールケーキにしようと思って作ったのですが しっとりとした舌触りで子供達にも大好評でした。
ブログにも載せてみましたのでお暇な時に見て頂いて もし変な所があったら教えて下さいね(人´∀`).☆

今度は 新しい方のレシピで作らせて頂きます。
楽においしくって 本当に何より嬉しいです。
くにまんがさんの努力に感謝してます。ありがとう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Commented by kunimanga at 2006-03-01 22:37
keiさんこんばんは(^▽^)
早速ご報告ありがとうございます。
ブログでも紹介してくださって嬉しいです。
こうやってブログつながりでどんどん多くの方にこの方法を知っていただきたいと思ってます。(*^ ^*)
Commented by ponyuchi at 2006-03-02 05:16
こんにちは~。また来ちゃいました。
お返事ありがとうございます。
渡英後、もちろん黄金もSoftasilkもメチャメチャ探しましたが(笑)でも、無かったです。。。
(スーパーバイオレットは手に入りますが高価なので)今は、普通の天ぷら粉を使って焼いてます。が、それでも今まで作ったスポンジよりは断然味がいい!と思って気に入ってます。
時々、無性にあのスポンジが食べたくなる感じです。
浮き粉も手にいれたら是非試してみたいです!
Commented by kunimanga at 2006-03-02 18:14
ponychiさんこんにちは~
やっぱりイギリスでは黄金、Softasilkは無理ですか(^_^;)
浮き粉はさらに入手が難しそうですね。
日本でもなかなか見かけないくらいですから…
でも普通の天ぷら粉でもおいしく出来るんですね。
カリフォルニア在住の方のブログのSoftasilkの記事を見てスポンジ研究を始めて、サンフランシスコ在住の方やイギリス在住の方からコメントを頂いて・・・
つくづくネットってすごいと感動してます。
Commented by yuki at 2006-03-06 07:43 x
くにまんがさん初めまして。2ちゃんでここを知って先日、目からウロコのスポンジでロールケーキを作らせてもらいました。すごいフワフワなスポンジにただただ感動!!の一言です! 今まで、長い時間をかけて作っていたスポンジは何だったんだろう…って本当に目からウロコが落ちました。そして、ドケチな夫が、このスポンジを食べたあとオーブン(かなり古い)を買い換えて良いと言ってくれました。夫の心まで動かしてくれて本当に感謝です。
スポンジとオーブンの両方があまりにも嬉しかったので書かせてもらいました。長文、失礼しました。
Commented by kunimanga at 2006-03-06 09:43
yukiさんはじめまして!そしておめでとうございます!(笑)
夫に承諾をもらわないとモノを買えない立場・・辛いですよね~(涙)
なんていいながら、いつも私は理屈で夫をねじ伏せて欲しいもの買ってますけどf(^^;) (ゴメン夫・・・感謝してマス)
かなり古いものから最新型・・・感動するでしょうね~!!
目からウロコのレシピがこうやって広まって喜んでいただいて報告を頂いて・・・
ホント私も嬉しいです!
お友達にも是非是非広めてくださいね!
Commented by tegetsuku at 2006-03-07 07:44
はじめまして、まりっぺといいます。しばらく前に簡単においしいスポンジが焼けるというのをどこかで見たのですが、どのブログかわからなくなり、うる覚えでひな祭りのロールケーキを焼きました。それでもいつもよりおいしく焼けブログにUPしました。昨日くにまんがさんのブログを見つけ、黄金を買ってきて再度チャレンジしました。完璧とは言えませんが、壊れかけのオーブンでもきれいに焼けました。不格好な画像ですがブログで紹介してもいいでしょうか。また、ご迷惑でなければ、くにまんがさんのお名前を出してもよろしいですか?
これからもスポンジの研究がんばって下さい。また参考にさせていただきますね。

Commented by kunimanga at 2006-03-07 09:20
まりっぺさんはじめまして!コメントありがとうございます(^▽^喜)
レシピ試してくださったんですね。どんどんブログで紹介してくださいませ!
名前も出していただいて結構ですよ~!
このレシピ、どんどん広まって欲しいのでブログで紹介していただけるとほんとにうれしいんです。
これからも色々目からウロコなレシピを考えていきたいな~と思います。
更新頻度は少ないかもしれませんが・・・(* ̄∇ ̄*)
Commented by tegetsuku at 2006-03-07 09:35
くにまんがさん、ありがとうございます。
さっそく今日紹介しますね。
またいろいろ参考にさせていただきます♪
Commented by kunimanga at 2006-03-07 13:59
まりっぺさん早速紹介していただいてありがとうございます。
スポンジってお菓子作りする人の大きな悩みの種だと思うので
この簡単レシピがブログでこうやって広まっていってくれたらとってもうれしいです♪
Commented by 宮崎 at 2006-03-08 10:54 x
ハンドミキサーがないのですが泡立て器でも可能ですか?
Commented by kunimanga at 2006-03-08 17:14
う~~~ん・・・
「ハンドミキサー強で10分泡立てる」と同じ状態を泡だて器でするとなると・・・
かなり苦しいかもしれません(・_・;)
私自身泡だて器で卵を泡立てた経験もろくにないのですが・・・
出来ないことはないだろうけどものすご~~~~く大変だと思います。
ハンドミキサー、安いものだし買って損はないと思いますよ!
Commented by なおきち at 2006-03-13 00:53 x
くにまんがさん、レシピ公開してくださってありがとうございます。年の悩 少しココアスポンジについてふれられていましたね。もう10年くらい作っていないので正確な分量は覚えていないのですが、参考程度に。ココアには油分が多いので通常のスポンジよりも泡が消えやすく、作り方が難しい、どの本を見ても書いてあります。そんなことは気にせず、「ココアは小麦粉よりも粒子が細かい。小麦粉減らしてココア増やせばきめが細かくなるんじゃないか?」と勝手に思い込み大胆にもココアメインのスポンジを作りました。すると焼いてる間に
モクモク!?膨らみだし型からあふれ出るほどでした。味は、完璧?とまでいきませんが、それまでの手作りケーキの常識を覆した、と思いました。 それ以降ココアスポンジはもう修得そたので、なんとかプレーン生地を、、、と作ってる間にほとんどあきらめ状態で10年くらい立ちました。
うろ覚えですが、18センチの丸型で卵は3個、砂糖は80グラムくらい
粉とココアで45グラム(一般的なレシピの半分)でココアのほうが多め
バターは入れたかどうか忘れました。共立て・別立てかも覚えていないので近いうちに実験してみます。
Commented by kunimanga at 2006-03-13 08:34
なおきちさんはじめまして。コメントありがとうございます。
ココアスポンジは難しいですよね。
私がココアスポンジの実験をしないのは、実は子どもが3人ともチョコ(ココア)アレルギーなんですよね(^_^;)
全く食べられないというわけではないのでお友達の家や何かの集まりで頂いたときとかは少しは食べてもいいようにしてますが家では必要以上に食べさせたくなくて。
というわけでココアスポンジの実験をする気になれないんです。
作ってると欲しがりますしね。

といってもどうしてもココアを使うお菓子が作りたくなったときは作ってますし、作ってる段階から「これは人にあげるものだからダメ」と言い聞かせてれば納得するので、またそのうちココアスポンジも作ってみたいと思います。

ココアメインのスポンジですか~
そんなに膨らむなんてすごいですね!
実験結果楽しみにしてますね。
Commented by みっちょん at 2006-03-18 16:15 x
はじめまして。私もスポンジケーキを追い求めてココに辿りついたみっちょんです。 コメントなんて書いたこと無かったのですが、あまりにもスポンジに対する情熱に感動しちゃって、お礼のコメントをしようと思います。
くにまんがさん程ではないですが、スポンジ実験を何度も繰り返してました。ケーキ学校にも通ってたのに、全然納得のいくものが作れなくって・・・。  昨日「目からうろこスポンジ」を焼いて,今日食べてみました。1枚を浮き粉有でもう一枚を無しで作って食べ比べ♪ 
ん!!! 全然違いますね(^^)  試食に端切れを子供にあげたら全部食べちゃいました(ニコニコ)  
チョコクリームが余ってたのでそれで仕上げたら、ダンナに「どうせなら中もココアスポンジがよかったな・・・」とつっこまれて・・・・ また挑戦しようと思います!!  あ、子供さんココアが駄目ならインスタントコーヒーなんてだめかしら・・・? スポンジがモカすぎるか・・・。 とにかくこのレシピに出会えて本当に感謝しております!!くにまんがさんのファンとしてこれからも覗きに来ますね! また色々開発頑張ってください!
私も何か発見できればコメントしてみます(^^)v
 
Commented by kunimanga at 2006-03-18 19:48
みっちょんさんはじめまして。コメントありがとうございます。
スポンジに関しては、お菓子を作る人み~~んなの悩みの種だと思ってたんですよね。私も10年以上悩まされたし…
お菓子作りのネックがスポンジ作りになってました。
一番大事なのにね。
自身の持てる、人に驚いてもらえるほどおいしいスポンジができるようになってほんとに嬉しい今日この頃です。

ココアスポンジ、試してみないとなあ~と思いつつ出来てません・・・
でもこのレシピそのままやるとダメだと思います。
ココア入れてガンガン混ぜたりしたら泡がつぶれまくりだと思うんです。

またそのうちココアスポンジに関しても研究してみますね。
(子ども達が寝静まってから・・・笑)
Commented by みっちょん at 2006-03-20 01:29 x
お返事有難うございます!! 油脂分が多いからココアスポンジは確かに難しいですね。 今度はココアスポンジ挑戦してみます。 また発見や失敗談(^^;)コメントしますね~~。
Commented by kunimanga at 2006-03-20 09:10
は~い(^o^)/
楽しみにしてますね!
別立てかシフォン風にして、メレンゲを最後に加えるといいと思いますよ。
Commented by kumami at 2006-03-27 10:53 x
初めまして!名古屋在住の主婦です。しばらくアクセスしないうちにくにまんがさんのスポンジが進化している!!最初に黄金で焼いてみたのですがどうしても焼き上がり後に生地が沈んでしまいます。そこで昨日、セリア(100ショップ)でスーパーバイオレットを見つけたのでまたまた焼いてみたのですが結果は同じ。冷蔵庫から出してすぐの冷たい卵を使ったのがいけなかったのかな?でも今日は新しいレシピで焼いてみす!!!そして、うき粉も探します!私も凝り性なので~。
Commented by kunimanga at 2006-03-27 12:53
kumamiさんはじめまして。コメントありがとうございます。
生地が沈むとは、焼き上がりの膨らんだ状態から、
冷めるとしぼんでしまうということですよね?
…すみませんf(^^;) このレシピ、粉が少ないので
ある程度はしぼみます…
私は黄金だったり、スーパーバイオレットだったり、農協の天ぷら粉(6,3%)だったり、いろいろで作るんですけど、どの場合もしぼみますf(^^;)
その5で書いてる通り、もう丸型では焼かずシート状に焼いてばっかりなので、私自身はしぼみは気にならないんですけど、気になる人はなるかも…すみませんm(_ _)m
粉を増やすとしぼみ具合がマシになるかもしれないけどその分食感が劣るかもしれません。
浮き粉は口どけよくなります。オススメです。
いろいろやってみてくださいね。私の実験がヒントになれば幸いです。
Commented by なおきち at 2006-03-29 19:54 x
kunimanngaさん、こんにちは。ココアスポンジ焼きましたよ!卵2コ・砂糖50・黄金20・米粉・15・ココア3 の配合で最後にぐるぐる混ぜるのは若干控えましたが、プレーン生地と同じように膨らみました。浮きこがなかったので米粉ですが美味しかったです。私はいつも丸型で焼くので、しぼむとケーキの側面が3段腹みたいにシワがよります。たまたまケーキ型の紙がなかったので普通のコピー用紙使ったんです。(昔、わら半紙使っていました)そうしたら紙の強さに支えられて崩れることなくさめていきました。いいのかどうかわかりませんが、きれいにできてうれしかったです。今度は別立てにも挑戦してみます。
 
Commented by kunimanga at 2006-03-29 21:25
なおきちさんこんばんは~
ココアスポンジ、別立てでなくても出来ましたか!
米粉はスポンジにいいようですね。卵2個でココア3グラムだとココア味が薄そうな気がしますが大丈夫だったんでしょうか?
コピー用紙ナイスですね!私はもう多分丸型で焼くことはないと思いますが丸型で粉の少ない配合で焼くならそういうシッカリした紙がいいでしょうね。
私はまだココアスポンジ焼く気になれません…一番下の子が肌がカサカサブツブツで(^_^;)
チョコ大好きなのにかわいそうです。親は隠れて食べてます(* ̄∇ ̄*)
Commented by なおきち at 2006-03-31 06:46 x
くにまんがさんこんにちは。ココアちょっと少なかったので5グラムにしました。恐る恐る。。。でもふわふわでした。あと、私が使っているものは
砂糖も2/3をトレハロースに変えています。シフォンケーキに使うとやわらかく仕上がるとクオカで評判になっていたので以前買っていました。
目からウロコレシピだと普通の砂糖でも充分美味しいのが作れそうなのでもうお高いトレハロース買わなくてもよさそうです。
Commented by kunimanga at 2006-03-31 20:57
ココア5グラムでも大丈夫でしたか。
トレハロースですか~。使ったことないけど評判いいですね。
プレーンの場合はもう「満足」な味なのでわざわざ高いもの使おうと思わないけど、ココアだとひょっとしてトレハロースのほうがいいのかも・・?

余談ですが昨日ケーキ屋さんの(といっても田舎の無名の、ですが)ロールケーキを食べたんですが自分のほうが格段においしいと思ってしまいました(* ̄∇ ̄*)
自画自賛ですね~。(^_^;)でも子どもたちもそう言ってました。
お菓子つくりをはじめて、スポンジに悩んで十数年・・・そんな風に思える日が来るなんて~~~(喜)
Commented by kumami at 2006-04-02 14:06 x
たった今、スーパーバイオレットで焼いたスポンジのケーキを家族4人で食べました!大絶賛でした!!前回と違い粉を入れてから混ぜ過ぎないようにと慎重になっていたら混ぜ方が足りなかったみたいで生地を流し込むときに白い粉がポツポツと・・・。でも焼き上がりはバッチリです!フカフカなスポンジ~。今までケーキなんて焼いたことが無かった私。kunimangaさんのおかげで子供たちを喜ばせてあげることができました。そして昨日、食パンのケースを買いに行った店で浮き粉を発見!!
今度は浮き粉入りでやいてみます~。今度は友達に自慢しちゃおうっと。
Commented by kunimanga at 2006-04-02 20:58
kumamiさんこんばんは~
スポンジ成功おめでとうございます。スーパーバイオレットは、ク○カでは評価の欄に「ダマになりやすい」というコメントが多いようですね。
私は冨澤商店の通販で買いましたが特にダマになりやすいようには感じませんでしたが・・・
ふるう手間が苦にならないなら、ふるっておくのがベストでしょうね。
浮き粉も入れて完璧に出来ると、本当に他人にも驚いてもらえますよ~
クリームは是非是非乳脂肪100%のもので!!
Commented by みっちょん at 2006-04-02 22:54 x
こんばんわ。 ココアスポンジはまだ作ってないのですが、プレーンのロールケーキやショートケーキを何個も作りました。いろんな人に食べてもらってみんな感激してくれました。 ただ、うちの旦那や私もですがコクがないなぁ~(すみません!!)って思ってました。あと一味足りない感じ・・・。バターが入ってないからかなと、入れて作ってみました。
少しめんどくさいですが、別立てです。 37×22の鉄板で卵3個 砂糖65 黄金35g 浮き粉15g(←好みでフワフワ感を抑えちゃいました)バター20g  砂糖は2分の1量を卵黄と卵白に分けて入れて泡立て、粉を入れてからハンドミキサーで粉が残るくらいでやめ、3分の1弱の生地を別ボールに入れ(卵白で使った空いたボール)溶かしバターを入れてハンドミキサーで10秒ほど。それを元の生地に戻してミキサーで20秒くらい。後は流して焼きました。 バターのコクがでて良くなったような気がします。 取り分けて戻すやり方しかしてませんが(勇気がなくて)、他にも共立てバージョンも成功できるならそっちの方が楽ですよね。 バターが入ることで片づけが面倒ですが、どうでしょうか? もう実験済みだったらすみません!
Commented by kunimanga at 2006-04-03 09:49
みっちょんさんこんにちは。
なるほど・・・!「コク」ですかぁ~。
バター入り、私は試してないんですが、以前の改良前のレシピのときもバターを入れてみたというコメントを頂きました。

私自身はこのスポンジはたいていロールかデコレーションで乳脂肪のクリームと合わせて食べるので、一味たりないと思ったことはないんですが、バターを入れるともっとよくなるのかな…?
みっちょんさんは「何個も作りました」と書いておられますが私はそんなに頻繁に作らないのでまだこの味に飽きてないんですけど、そのうち物足りなくなるのかも…?
そしたら、バター入り試してみますね。その場合、私もみっちょんさんの「別立て&取り分け戻し法」が最善だと思います。
Commented by kunimanga at 2006-04-03 09:49
私はこのレシピを「完璧」としてアップしてますけど、今回みっちょんさんがバターを足したり、好みで浮き粉を控えめにしたりされたように、ここを見た皆さんが自分の好みでアレンジすることはとてもいいことだと思います。このコメント欄を読んで参考にされてる方も多いと思います。
なので、実験報告歓迎ですよ(^▽^)

ところでバターはやっぱりマーガリンじゃなくてちゃんとしたバターがいいんでしょうね~。スポンジは薄力粉より最薄力粉、パンは強力粉より最強力粉、クリームは植物性より乳脂肪…どんどん舌が肥えていく…(;^_^ A
でも素材にお金をかけたって、手作りの方が買うより安いですよね~!楽しいし♪
Commented by たこ at 2006-04-03 09:54 x
はじめまして。すごく詳しい情報ですね。ためになります。

ところで、いつだったか

「元祖魔法のスポンジに使う、アメリカの粉「Softasilk」のタンパク質の量は2%らしい。(どこで見たのかは忘れたが) 2%・・・日本で入手可能な薄力粉ではありえない数字。スーパーバイオレットや天ぷら粉「黄金」は約6%なのでその3分の1以下になる。」

と書かれていましたが、こちら(↓)によると Softasilk のタンパク質含有量は 6.6% だそうです。
http://www.sourdoughhome.com/flourtestresults.html

ちなみに「Softasilk "protein per serving"」でググってみたところ、キャッシュの中に、Softasilk は serving=30g につき、プロテインは 2g という情報があったので、もしかしてそれを 2% と読まれたのかな?

ということは、昭和てんぷら粉「黄金」(6.3%)は、Softasilk(6.6%) よりもタンパク質の量がやや少ないということになりますね。生地のやわらかさにおいては「黄金」はすでに「Softasilk」を抜いてますよぉ!元祖魔法のスポンジよりもっとやわらかくなってるよぉ!

・・・とお伝えしたかったのです。失礼しました~!
Commented by kunimanga at 2006-04-03 10:24
たこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんですか!「黄金」は「Softasilk」よりタンパク質少ないんですか~!
私が2%という情報を得たサイト、検索したらすぐ出てきました。
http://mitsukiukd.exblog.jp/3191144/
↑ここです。
ちなみに私、英語のサイトはチラッと見るだけで読もうとしませんヾ(´▽`;)ゝ

私、なぜ「黄金」を思いついたかというと、家でてんぷらを作るときに、元々は普通に小麦粉&卵&氷水でやってたけど、どうしても思い通りにサクッと揚がらず、天ぷら粉を使ってみよう!と思って、選ぶときにタンパク質量をチェックしてみたところ「黄金」が一番すくなかったんです。
黄金を使うと、氷水を使わなくても、コネまくっても、感動的にサックサクのてんぷらが揚がるんですよ~~!!
タンパク質量が少なければ手順気にしなくてもいいんだ~~!粉の成分ってこんなに仕上がりに差が出るんだ~!と感動したものです。
で、スポンジにもこれを使ってみたんです。大正解でした(喜)

貴重な情報本当にありがとうございました。記事に書き加えておきますね!
Commented by みっちょん at 2006-04-03 23:22 x
お返事ありがとうございます。 kunimangaさんに返事書いてもらえると、次はこうやってみよう♪ってやる気がでちゃいますね(^^)今度クリームにもこだわってみますね! ちょっとムキになってるとこもあるんですが・・・どうしてもダンナのお父さんを、ぎゃふんと言わしたくって(笑)
お店をしてるパパさんは私が持っていくケーキを「やっぱり素人のスポンジやね」って笑いながら言うんです! 絶対うまいって言わすつもりです!! そして私も自営で提供できたらと夢みてます。 お客様に提供するには、もう少し私自信実験してみないといけないです(^^;) 
フランスとか行きたいとこなんですけどね~~~(苦笑) 
また色々やってお返事しますね。 
そう、たこさんの情報も参考になりました。有難うございます!
Commented by kunimanga at 2006-04-04 10:16
Σ(゚∀゚;)えええぇっっっっ
だんな様のお父様がお店を・・・!
そ、そうかぁ~(;^_^AA ブログに書くってことはそういう方々に挑戦することにもなるのかな…(大げさ?)

私、堂々と「おいしい」「おいしい」言ってますけど肝心の私の舌は…
あんまり肥えてません(汗)不○家で満足できる舌です…
ど田舎育ちだし、都会に住んだこともあったけどあんまり「ケーキ屋さんのケーキ」って食べなかったような…

でもこのスポンジはほんと~~~においしいと思ってるんですけど・・
そうですか~「素人のスポンジ」かぁ~(´・ω・`)
ホンモノを知ってる人はそう思うのかな~。
で、そのお父さんのスポンジはみっちょんさんから見て、やっぱり「負けた」と思うほどなんでしょうか?すごく気になる・・(^_^;)
Commented by kunimanga at 2006-04-04 10:16
私は田舎ですが私の周りのケーキ屋さん、この間行ったホテルのケーキバイキングのスポンジには「勝った」と思えたんです。
口どけと柔らかさはこの上ないと思ってるけど、それだけじゃダメなんでしょうね。
だんな様のお父様にスポンジの作り方を教えてもらうことは出来ないんでしょうか?

>フランスとか行きたいとこなんですけどね~~~(苦笑)

おおぉっっそ、そこまで・・・!!
私、凝り性だけどそこまで思わないです(^_^;)みっちょんさんは本当に、本格的にケーキが好きなんですね~
みっちょんさんのケーキがお店に並ぶ日が来るといいですね!応援してます!
ていうか私が食べてみたい!!(笑)

私の実験は「最上の家庭の味」どまりですけどそれ以上「プロの味」を求めるみっちょんさんのご意見、大変参考になります。
これからも何かあったら書き込みお願いしますね!
Commented by みっちょん at 2006-04-04 16:12 x
いえいえ(^^; 私もただの凝り性一般人です。 お父さんは飲食店をやってるだけで、ケーキは焼いてません。舌のこえたおっさんです(笑)
でもパパさんがおいしいって言ったものは、本当においしいので勝手に目標たててるだけなんです。
でも私の夢は、ダンナと小さなご飯やさんをやって、デザートにケーキを置いて見たいっていうちっちゃなもんです。
ケーキ屋じゃないけど、アソコのおいしい♪って言われたいんでね☆
私は有名所からマイナーな喫茶店までかなりのケーキを食べました。
(差し入れやデパ地下めぐり、お取り寄せなど・・・あと1個ずつ各店のショートケーキを10個ほどそろえて食べ比べも♪)
で、kunimangaさんのケーキはホントおいしいですよ!! 
全然勝ってます! 唯一感動したケーキはミディ・ア・プレミディ のロールケーキです。口コミで1年待ちのロールケーキです。 私は1年半待って取り寄せました。 お店は京都にあります。PCの検索で出てくると思うのですが・・・ 食べてみる価値ありです。 
Commented by みっちょん at 2006-04-04 16:12 x
今は田舎暮らしをしてるのでこちらもなかなか材料がそろいませんね~~。浮き粉も必死で見つけました;(店頭に置いてなくて奥から出してきはった・・・(苦笑)
私は調理師の免許もパティシエでもないのでプロにはなれません。
私も「最上級の家庭の味」を「最最上級」へと極めていこうとする1人です。   こちらこそいろんな情報参考にさせてもらえたらうれしいです(^^) よろしくお願いいたします!
Commented by kunimanga at 2006-04-04 21:13
そうですか~お店=ケーキ屋さんと勘違いしてました(^_^;)すみません。
飲食店ですか、たしかに味にはこだわらないといけない職業ですね。
だんなさんとご飯やさんでケーキも…素敵な夢ですね!!
私このあいだ幼稚園の役員の打ち上げで居酒屋さんに行ったんですけど、もともとあまり食べに行かないほうだった上に子どもが出来てからはファミレスや回転寿司ばっかりだったので、居酒屋さんのいろんなお料理に感動してしまいました。
冷凍とか出来合いじゃなく、ちゃんと作ったお料理を出してくれるお店っていいですね~。ほんとに素敵な夢だと思います。
ミディ・アプレミディ…検索してみたら、「くるくるロールケーキ」の本で有名な津田陽子さんのお店なんですね。た、食べてみたい~~~でも高い…
サイトを見てみると今は1年ではなく注文のちょうど1ヵ月後に届けてもらえるそうで…5月の結婚記念日に届けてもらおうかな~。
Commented by みっちょん at 2006-04-05 20:13 x
そう「くるくるロールケーキ」 1ヶ月で食べれるんですね。めちゃくちゃ待ったのに~~! 確かに高い!!送料がもったいなくて直接取りに行きました・・・。今は引っ越したので遠いんですが(^^; 単純な感じなのに、バターの風味がしっかりしてますよ♪  お勧めします。

うちも1歳の娘がいますよ~。ファミレスが多いですね(**;
怪獣と一緒にご飯食べてる感じで・・・(苦笑) 楽しいです。

まだまだ先になりそうですが、開業がんばりますね! 

 
Commented by kunimanga at 2006-04-05 23:39
そうですか~バターの風味…じゅるり。
調べてみるとクリームにホワイトチョコが入ってるそうで…おいしそう~~~!!
でもうちの子達はチョコアレルギー…(^_^;)
ま、そんな高いケーキ子どもには贅沢ですよね~~~
もしも買ったら大人だけの秘密にしよう・・・(笑)

本当の意味での「食べ物やさん」ってほんとに憧れます。
大変でしょうけど・・・ でもがんばってくださいね!!
凝り性で、自分の作ったものに厳しいみっちょんさんならきっと評判のいいお店に出来ること間違いなしだと思います!
Commented by みっちょん at 2006-04-06 21:48 x
へ~~~ホワイトチョコが入ってたんですか?! あーまた食べたくなってきてしまったな~。 京都の哲学の道辺りにお店も出してるみたいですね。そこならいつでも食べれるらしいのですが・・・ 遠い(**) 花見、綺麗なんだろうな(懐かしむ)  私も注文してみようかなーって言ってもしばらく記念日となる日がないのですが・・・。普段に食べるのには高いしなー。 ブツブツ  (^^;
Commented by kunimanga at 2006-04-06 23:18
そうなんです。ミディ・アプレミディのロールケーキは「フロール」って名前なんだそうですね。
検索してみたらクリームにホワイトチョコが入ってるって書いてあるページもあって。
とにかく「絶品」とか「世界一」とか褒められまくってますね。いつか食べてみたいです~
「結婚記念日に」と書いたけど、うちの夫は味オンチな方なのでもったいないような・・・どっちかというと女友達と食べたいな~(笑)
Commented by みっちょん at 2006-04-07 07:53 x
1年まったらちょっとがっかりだけど(おいしいけど待たせすぎ~)、1ヶ月で食べれるなら絶品かもね! たしかに女友達でこっそり食べたい品物でございます(笑)  
Commented by kunimanga at 2006-04-07 22:49
一年だとほんと長すぎですね。一ヶ月って待つのにちょうどいい期間ですね。
お値段がもうちょっと安ければいいんだけど・・・
いつか、お店の方に食べに行ってみたいな~。女友達と・・・(笑)
Commented by みっちょん at 2006-04-14 08:25 x
この間のバター入りで共立てもやってみましたよ~~。
37×22の鉄板で卵3個 砂糖65 黄金35g 浮き粉15g(←好みでフワフワ感を抑えちゃいました)バター20g  粉を入れてからハンドミキサーで10秒 別ボールに3分の1とって、そこに溶かしバターを入れ10秒ミキサー♪ 元のボールに戻して10秒ミキサー。 終わり!  
お味は??  別立ての方が全然いいです!! 100円ケーキのスポンジっぽくなりました。 それでも美味しいんですけどね。予想通りの結果でしたね。 今度はココアスポンジやってみますね~(^^)
Commented by kunimanga at 2006-04-14 15:32
バター入れると別立てのほうがおいしいんですね。
別立てのほうが泡がつぶれにくそうですもんね。
私、まだーバター入り試してません…面倒でヾ(´▽`;)ゝ ヾ(-_-;) オイオイ
浮き粉、確かに半々だとふわふわしすぎますね。ロールの場合弾力がなさすぎてひび割れやすいようです。私も浮き粉控えてみようかな。
Commented by みっちょん at 2006-04-14 23:29 x
材料は文章のコピーしたので・・・・浮き粉の配合気になさらずに(^^;
確かに実験って思って作るとめんどくさいですよね~(笑)
私も妹が帰ってきたので作っただけです。実験ついで♪ 今はママ友が時々遊びに来るので、みんなで食べる用に作ってる感じです。
kunimangaさんはこのレシピ編み出すまでに、たくさん作ったんでしょうに(^^)v 休憩休憩~  我が家もかなりのハイペースでケーキ嵐(笑) ダンナにちょと呆れられてるかも(苦笑)  私が食べたいので作るのじゃ~~!!  皆様に嫌われないように程々に提供しようと思います。 アハ・・・
Commented by kunimanga at 2006-04-15 21:59
そうそう、あまり続くと周りが(特にダンナ)がね~(笑)
でも手作りって本当に楽しいですね。
今日はにんじんケーキ作ったけど見本のレシピの油(サラダ油使うレシピだったんですが)があまりに多いので大分減らして人参増やして…
手作りだと好きに加減できるのがいいですよね。
しかも子どものおやつも安くつくし。
こう書くとマメに手作りおやつをつくる理想のお母さんぽいけど実際はめったに作りません。気が向いたときだけ~(笑)
Commented by みっちょん at 2006-04-17 23:50 x
ココアスポンジ作ってみましたよ~~。 粉を減らして卵を1個増やして~
!!!砂糖を増やすの忘れた・・・ 別立てで粉はさすがにふるって、バターは別ボールで少量の生地と合わせてから戻しました。私はバター入りが気に入ってるので、バター&ココアだとかなり泡がつぶれちゃいますね~(ミキサーで仕上げると想像以上にしぼんだ) 卵1個増やしてたのでなんとかよかったものの、砂糖の分量まちがえて甘くない・しっとりしてないスポンジが出来ちゃいました(**) 甘さはクリームで調節したけど・・・ぼちぼちでした。  でも、ミキサーでいけそうですよ(^^) 
今度は配合間違えず作ってみます♪ しばらく先になるやろうけど・・・
最近私の乱入で他の方がコメントしにくくなってますか???
すみません!! 他の方の目からうろこレシピの感動コメント聞きたいです!!     私も感動した1人なのにな~~(^^)♪

Commented by kunimanga at 2006-04-18 13:07
みっちょんさんこんにちは~
ココアスポンジ、ハンドミキサーでも大丈夫そうですね。
砂糖が少ないとやっぱりしっとり感も劣るんですか。味以外の役割もちゃんとあるんですね~

>最近私の乱入で他の方がコメントしにくくなってますか???

エッ!?そんなことないと思いますよ~(笑)
みっちょんさんの報告を楽しみにされてる方も多いと思いますよ。

このスポンジ一体どれくらいの人に試していただけたんだろう~と気になってはいます。ここを覗いててコメント書く勇気のない方も、どんどん周りに広めてくださいね!
Commented by なおきち at 2006-04-20 22:02 x
久しぶりに覗いたら、みっちょんさんの実験が進化している!?
私もいろいろ作りました。浮き粉を購入したのでやっとくにまんがさん
のオリジナルレシピも作りました。ふわふわ、ふくらむふくらむ~
黄金+浮き粉、黄金+米粉 どちらも作ったのですが浮き粉のほうが
ふわふわした感じで米粉のほうがもっちりした感じ、という微妙な違いです。どちらも美味しいので後は好みの問題かな?作ったときのコンディション(温度とか時間の違い)もあるかもしれませんが。。。
Commented by kunimanga at 2006-04-21 12:55
なおきちさんこんにちは~
米粉といえば私は「リ・ファリーヌ」は買った事がないけど
農協の天ぷら粉には米粉が入ってるようです。タンパク質6.3%です。
今は「黄金」が切れてるのでそれで代用してますがなかなかいい感じです。もっちりはしないけど、割合が少ないのかな?
そういえばケーキ屋さんの、米粉メインのロールケーキを頂いたことがあるけどメチャクチャ甘かったことしか覚えてません(^_^;)
浮き粉は、ロールのときは控えた方がいいかもしれません。弾力がなさすぎて巻くときに割れやすいんですよね。
作ったときのコンディションの違いってのもあるでしょうね。卵の質とか…
私は卵は安物の方がおいしいスポンジになると思います。
私の舌が安物の舌なのかな~(笑)
Commented by tegetsuku at 2006-05-05 22:16
以前おじゃました、まりっぺといいます。
ロールケーキのレシピ、本当に役立っています。
本当にありがとうございました。
今日はロールケーキで鯉のぼりケーキを作りました。
かわいくできて子供たちも大喜びでしたよ。
Commented by kunimanga at 2006-05-06 00:44
まりっぺさんこんばんは~
おお!!鯉のぼりロールケーキ!!!!
ナイスアイディア~~~~!!
見てきましたがすごくかわいい!そしてケーキのお肌がキレイ~!(笑)
ロールケーキレシピ活用してくださってしかも報告してくださって嬉しいです♪
私は今度は色んなバージョン作りたくなって紅茶パウダーなるものを通販で買ってしまいました。(うちの子たちコーヒーとココアがダメなので)
ロールケーキはほんと楽しいですよねぇ~~~♪♪♪
Commented by みっちょん at 2006-06-11 14:37 x
成功!成功!ココアスポンジできました♪
今日ダンナと子供と一緒に試食(^^) いい感じ。 でも、ちょっとコツが言葉では現せないので、みんなみんなが同じ様にできるかは??
です。 一様いろんな配合を作ってみましたが、今回のが一番しっくり来たので報告しますね。
Commented by みっちょん at 2006-06-11 14:55 x
① 別立てでやるのでボール大に卵黄・卵白を分けてください。

② 卵白ボール(A)の卵白をしっかりほぐしてから、高速でしっかり泡立ててください。角が立つくらいになったら、分量の砂糖の2分の1を入れてしっかり角が立つまで泡立ててください。
角が立ったら、低速で1分以上キメを整えて下さい。

③ ミキサーの羽をしっかり洗って水分を拭き取ったら、卵黄ボール(B)の卵黄をほぐして残りの砂糖をいれ、マヨネーズ色までしっかり泡立ててください。

④ Aボールを少し立て直して、Bボールに3分の1入れてムラが無くなるまでミキサーして下さい。混ざったら残りの卵白AをBボールに入れて、マーブル状でミキサーを止めて下さい(3~5秒)

⑤ ④に粉類をすべて入れてミキサーで5秒ほど混ぜて、粉っぽい所でやめて下さい。

⑥ ⑤の生地を空いたAボールに3分の1弱取り分けて、湯銭にかけた溶かしバターをゴムベラに伝わせながら全体にかけて、ミキサーで5秒。(つやっとムラなく混ざったら止める)

⑦ ⑥の生地を⑤に戻して10秒ミキサー。鉄板に流し入れ、空気抜きをしてから190度オーブンで9分焼いて出来上がり♪
Commented by みっちょん at 2006-06-11 14:57 x
37cm×22cm鉄板
卵 3個
砂糖65g
黄金33g
浮き粉12g
ココア6g
バター20g

※鉄板にクッキングシートを敷いて下さい(私はロールケーキ用の敷き方で、シート状に焼きました。)
※オーブンを200度に余熱
※20gのバターにバニラオイル(あれば)を入れて、湯銭で溶かしておいてください。
Commented by みっちょん at 2006-06-11 15:04 x
あ!黄金とココアと浮き粉は合わせて2回はふるって、生地に入れるときにまたふるい入れて下さい。
Commented by kunimanga at 2006-06-11 22:30
ふむふむ・・・!
別立てで、粉類はよく振るったものをミキサーで混ぜ、バターを取り分け戻し法ですね。
なるほどふんわり出来そうですね!
ココア生地にバニラオイルを入れるのは初耳です。どんな感じなのかな?
私の場合はふるいが悪いのか、ココアが悪いのか、「粉とココアを合わせてふるう」方法でココア生地を作ると、細か~いココアのダマが生地の底に沈んでるんですよね。(スポンジの裏の紙をはがすとダマがある)
ふるいの目が粗いのかな?
なのでココア生地作るときは溶かしバターにココアを混ぜておく方法か、あるいは、シフォン生地にして卵黄生地にココアを混ぜてしまうという方法をとってました。
もう長いことココア生地作ってないけど…
上二人は少々チョコを食べても大丈夫になってきましたが一番下ほんの少しでもはダメなようです…(泣)
Commented by みっちょん at 2006-06-12 07:42 x
ココアがダマになるのはなぜでしょうね(??) ふるいが荒いのかな?
でも、バターにココアを溶かす方法もあるんですね(^^)一回も考えたことなかった・・・ コーヒー生地だったら液体の状態にするのに、気がつかなかったなんて(--;)  今度バターにインしてやってみます。そっちの方が混ぜやすいかもしれないですね。  バニラオイルはただの気持ちです。 入れたからって特に「おぉ~~~!」って感動はないでしょうね***  実験できないkunimangaさんの為にも♪また色々作ってみますね~~ 
Commented by kunimanga at 2006-06-12 21:06
ふるいは普通のふるいなんですけどね~
もうかれこれ数年「ココアと粉を一緒にふるう」レシピでは作ってませんが確かに底にココアのダマが残るんですよね~
私はマドレーヌにレモンとバニラエッセンス両方入れるけどココアとバニラは想像つきません。ココアって何でも合うのかもしれませんね。
子どもの手前つくれないけど、ココア生地が出来たらオレンジ風味のクリームと合わせたらおいしいかな~って思います。
Commented by みっちょん at 2006-06-14 07:50 x
ココアは風味がココア自体にあるから、バニラオイルは無くてもいいかもですね♪ なんか何でもかんでも入れる癖があるかも(苦笑) オレンジクリームか☆あ~~また食べたくなって来たので、作ってみようかな(^v
^)
Commented by そこそこ at 2006-06-14 22:06 x
はじめまして。3件目のスーパーで「黄金」GETして わくわくしながら
作りました。卵のもこもこがイマイチだったかなぁと反省しつつ、
近々 再挑戦します(`・ω・´)
まさに目からウロコがポロポロでした。ありがとうございました。


Commented by kunimanga at 2006-06-14 22:38
>みっちょんさん
ココアとオレンジ、合うような気がするんだけどどうでしょうね??
一度やってみたいな~

>そこそこさん
はじめまして。
卵のもこもこがイマイチだったとのことですが、最近わかったんですが、ハンドミキサーのメーカーによってかなり泡立ちに違いがあるんです。
(とくに、泡だて器部分が針金のように細い「E●PA」のは「もこもこ」にするのは不可能かもと思われるほど泡立ちが悪いです(^-^;A知り合いは買い換えました)
私にとって「もこもこ状態まで泡立てる」のは「10分ほどの作業」で、たいしたことないと思ってましたが、ハンドミキサーによってはかなりしんどいのかもしれません。
でも泡立てれば泡立てるほどおいしいスポンジになることは間違いないので、是非再挑戦してみてくださいね!
Commented by みっちょん at 2006-06-14 23:59 x
ハンドミキサー選びで羽は4枚以上で太くしっかりしたものがいいって言われて、そういうのを買いました♪ 2台あると便利ですね(^^) 私は羽の付け回しが出来るように、同じメーカーを2台購入しましたよ~。
別立てとか面倒だもんね。 
Commented by kunimanga at 2006-06-15 20:55
2台ですか!いいですね~~~
どこのメーカーですか?
私は昔「マツデン」って言うのを使ってたけど壊れたのでナショナルにしたんです。泡立ちの速さに感動しました。
しかし最近の安物はなんで針金みたいに細いので作ってあるんでしょうね???安物と言えど泡だて器部分の形状さえ太くすれば泡立ちがよくなると思うのに・・・どういうつもりで製品作ってるんだろう???
Commented by みっちょん at 2006-06-16 14:18 x
私は「テスコム」を使ってます。 安物ですが針状ではないです。確かに何の為にあんな針状の製品を作ってるのかわかりませんね~。
でもお高いハンドミキサーってやっぱりキメ細かく泡立つんでしょうか?? 違うなら買い換えたいところですが・・・ 安いくせに馬力があって結構早く泡立っちゃうので満足してるのですが・・・。(^^;

でも2台はお勧めですよ~。 いつも濡れタオルにボールが斜めになるように2つ置いて、二刀流で別立てしてます(途中まで)。仕上げはもちろん1つずつ泡立て直してますけどね。 卵白とか放置すると泡が消えていくでしょ。だから出来る限り卵黄と卵白が同時に仕上がるように混ぜてます。ハハハ・・・ 
Commented by kunimanga at 2006-06-16 15:06
テスコムですか~!実物みたことないけどネットで見る限りでは安いのによく泡立ちそうだな~と思ってたんですよ!
このスポンジレシピを知り合いにも広めてるのですが、ハンドミキサー持ってない人にどこのがいいか相談されてもナショナル製は高いのですすめにくかったんですよね。
今度からテスコムをすすめる事にします♪

>でもお高いハンドミキサーってやっぱりキメ細かく泡立つんでしょうか?? 

私の個人的な意見ですが、キメ細かさはあんまり関係ないと思いますよ。
私が思うに、泡立てれば泡立てるほど泡の大きさは小さくなるのであって、ハンドミキサーの形状は「泡立ち時間」には関係あっても「キメ細かさ」には影響しないような気がします。
Commented by kunimanga at 2006-06-16 15:06
何を根拠にというと・・・見た目です(汗)
めちゃくちゃ泡立てた生地って泡がすご~く細かそうですよね。

で、これも個人的意見ですが、最近あちこちで見かける
「低速でしばらく混ぜて泡締めをする(=キメを細かくする)」
この作業、意味あるのかな~?って思います。

高速で泡立てまくった生地、見た感じでは充分キメ細かいですし、私の経験上スポンジのキメ細かさを決めるのは粉を入れてからの混ぜ加減でした。
どんなに泡立てておいても粉を入れたあとゴムベラでさっくり混ぜただけではキメの粗いスポンジになりました。

ハンドミキサー二本使いいいですね。私はこの頃別立てってしないなあ・・・
この楽な方法に慣れてしまってるので(^_^;)
でももう一本もし買うならテスコムにします♪
なんでもかんでもむやみに高いナショナルって、実はあんまり好きじゃないんですよね~
Commented by みっちょん at 2006-06-17 02:19 x
確かに・・・ 見た目ですね。 低速でキメを整える作業は、何が変わったかわからないけど、とりあえずやってますね~(^^;;;;
最近は鉄板に流した後、バイブレーターにあてて気泡を均一にして焼いてます。 バイブレーターにあてると大きな気泡が抜けて一気にすべての面が細かい気泡に変わります。 こんなことやっちゃっていいのかな~なんて自分の経験でやっちゃってるのでいいのかどうかは不明です。あくまで見た目! でもこれやるようになってから舌触りがよくなったような♪

バイブレーターは本職で購入したので(石膏流してるんです(笑))家庭にあるもんじゃないですね~~ アハハハハ・・・
Commented by kunimanga at 2006-06-17 10:50
バイブレーター??石膏???
どんなお仕事なんでしょう??ひょっとして歯型を作る仕事かな?
(バイブレーター 石膏 で検索したらそういうページが出てきたので…)
でもバイブレーターで気泡抜き、よさそうですね。
普通にトントンとしても表面の泡がすべて消えるわけじゃないですからね。
でも一般人には買えない代物ですね~(^_^;)
Commented by みっちょん at 2006-06-17 14:38 x
ぴんぽ~ん♪本職は歯作ってます。 石膏の考えだと気泡を細かくして脱法するのでケーキだったらキメ細かくなるのでは??とやってます。
大きい気泡が小さい気泡を吸い込んでスポンジに穴があくなら、同じ気泡に均一化したらいいんじゃないのかしら?
たぶんホームセンターで1万円くらいで売ってますが、いらないですよね(笑)私も家庭では特に使い道はありませんーーー。
Commented by kunimanga at 2006-06-17 23:04
なるほどね~
しかしその道具があってもスポンジに使おうという発想が素晴らしいですね!普通の人なら思いつかないですよね。
ホームセンターにもあるんですか~。
でも確かにスポンジのためだけに買うものではないですね(^_^;)
Commented by かずかず at 2006-06-18 22:07 x
くにまんがさん、こんにちは♪

ずーっと、くにまんがさんのこのスポンジレシピが気になっていて
昨日、初めてロールケーキ用に焼きました。

ちょっと粉を入れた後の混ぜが足りなかったのか
大きな気泡ができてしまったのですが、とても美味しく焼けました。
乳脂肪たっぷりの美味しい生クリームをロールして
義母や義妹に持って行ったら「美味しい!」と絶賛されました(*´∀`*)

実は、生後3ヶ月の娘がおり、来週お食い初めをします。
その際にも、このロールケーキを焼こう!と決めました(笑)

ちなみにロールケーキを作るのは初めてで、巻くのに自信がなかったので
黄金を10g多く70gで作りました。
それでも十分ふんわりして、とっても美味しかったです♪

本当にステキなレシピ、ありがとうございます。
これからも活用させていただきます。<(_ _)>
Commented by kunimanga at 2006-06-19 00:57
かずかずさんはじめまして。
ロールケーキうまくいったようで、おめでとうございます♪私も嬉しいです。

大きな気泡、は、そうですね、粉を入れた後の混ぜ不足かもしれません。
混ぜれば混ぜるほどキメ細かくなるし、その辺は回数を重ねてコツをつかんでくださいね。

そうですか~。子どもさんが3ヶ月・・・・
いいなあ~。その頃に戻りたい(笑)
うちは、小学3年、1年、4歳の3人ですが、一番下が3歳をすぎると、なんだか「育児のひと区切り」ついた気分です。
もう、自分の赤ちゃんのほわほわをぎゅーって出来ないんだなあ~
ほんと、うらやましいです~
大変でしょうけど、その時期の幸せを満喫してくださいね!
私も今この幸せを噛み締めながら精一杯毎日を楽しんでま~す。
Commented by みっちょん at 2006-06-22 00:04 x
3ヶ月の赤ちゃんですか~。 大変そうですね。 うちの子はようやく1歳7ヶ月になりました(^^)  今が楽しいので、あの壊れちゃいそうな赤ちゃん時期には戻りたくないです(笑) でも3歳になってくると、そう思えるようになるのかな?? そう思えるようになったら2人目ですね(^△^)
今日とあるHPのスポンジレシピで、黄金も浮き粉も使わず久々の普通のスポンジを作りました。  卵白に水を入れて別立てであと、160度の低温30分というもの。  結構きめ細かかったです。 でも、シロップ打って初めてまともなスポンジになるものでしたね。 ん~~最近スポンジの頂点のうまさってのがわからなくなってきました(^^;

ダンナにあと何が足りない?って聞いたらわからんって言われます。
つまらないですのぉ~~。 

何かやってみたいことあったら代役しますよ~  変わったやり方や入れてみたいものあったら教えてください!!!
Commented by kunimanga at 2006-06-22 12:35
みっちょんさんは一人目のお子さんが1歳7ヶ月ですか~
これからが大変なときですね(^_^;)
子どもが小さい頃に戻ってほわほわ感を楽しみたいとは思うけど
もう一度子育てしなおしする気にはなれません…(^_^;)

私はこの頃スポンジからちょっと離れてます。
頭の中たこ焼きでいっぱい(笑)
衝動買いした安物たこ焼き器が、プレートはずせないから洗えないし
温度調節できないし直径がちいさいし不満がいっぱい!で、買い換えたくってネット中をさまよって最適機種選び中(* ̄∇ ̄*)


Commented by みっちょん at 2006-06-22 16:19 x
おぉ~~たこ焼きっすか! 我が家もたこ焼き大好き♪ 粉物最高! なんたって関西人ですから(^^)  今は引っ越しちゃって田舎暮らしです。  うちのはゾウ印のプレートがアレコレついてるのを使ってます。
でも、普段使うノーマルプレートの扱いにくいこと(怒) お掃除簡単クロス加工みたいなのが表面にしてあるけど、そのクロスに油粕がたまって取れないの!!うん!この商品はやめた方がいいですよ~。 たこ焼きは普通にやける♪  うちはいまお好み焼きの配合研究もやってるんです。
かつお・こんぶ・さば・いりこ・しいたけ・・・と色んなもので出汁をとって長芋も色んなの使って・・・とケーキと同じく食べる確立が高い。私がケーキで旦那様がお好み焼き専門。 子供は食べる専門です(^^)
Commented by kunimanga at 2006-06-23 09:21
アドバイスありがとうございます!象印はやめておきます(笑)
実はホットプレートタイプにかなり惹かれてたんですよね~
温度調節も、蓋もついてるたこ焼き専用機ってないんですよね。
たこ焼き器で鈴カステラとかベビーカステラとか豆腐ドーナツ生地とかマドレーヌ生地とか色々焼いてみたいので温度調節と蓋は絶対欲しいんだけどな~~
友達の家でタイガーの大たこ焼きが30個焼けるのをみてかなりうらやましかったんだけど、ホットプレートはおっきいのがまだまだ現役だし…
温度調節ついてるたこ焼き器買って蓋を自作するか!?とか色々悩み中です。
(たこ焼きそのものより機械選びで頭がいっぱい(笑)この時が一番楽しいんですけどね)
さすがみっちょんさん!出汁・配合…本格的ですね!
私はいつも「ほんだし」です(* ̄∇ ̄*)
Commented by みっちょん at 2006-06-26 00:35 x
私もたこ焼き機が欲しくて見てたけど、おっしゃるとおり機械から本体が取れないものしかないですよね。 で、ホットプレートタイプにしたです。

またノーマルとたこ焼きだけでいいのにナミナミプレートのお陰でお値段が跳ね上がる(><) 今までナミナミを使ったことが無いですね。

あ~ たこ焼き機で夢が膨らみますね(*^^*) 丸い幸せ♪
早くゲットしてkunimangaワールドをくりひろげて下さいね。
今度のホットプレート購入の参考にしたいです。(購入して3ヶ月程で最悪さを感じてる現在のプレート++) 
Commented by kunimanga at 2006-06-26 10:33
みっちょんさんひょっとしてこの記事のページのみアクセスされてるのなら、このページの一番上にある「くにまんが日記」という文字をクリックしてみてください。
6月23日の日記にたこ焼き器について書いてるんです。
で、その記事の二番目に紹介してる機種を昨日衝動的にGETしてしまいました~!(^_^;)
温度調節ができないと言う大きな不満があるのに、妥協して買ってしまいました(^◇^ ;)
メーカーも無名だし(苦笑)
でもどうしても欲しくなってしまったんですよね~~~~~~
この機種、ネット上に販売情報は多いけどレビューがほとんどないので使ったらまた詳しく日記に載せたいと思ってます。
温度調節は手動オンオフで頑張ります(^_^;)
Commented by みっちょん at 2006-06-28 04:15 x
ハハハ・・・私いっつもココばっかり見てたから。前はトップから見てたんやけど気が付いたらココばっかり(^△^;) おっ!なかなかいいのをゲットしたんですね。 蓋付き温度調節できてコンパクトで・・・って意外とないんですね。 確かにうちの象●のでっかいホットプレートは食卓に邪魔ですね(;;) あんまり考えずに買っちゃってた。 また使用した感じ教えてくださいね~~~ 
Commented by kunimanga at 2006-06-28 17:58
買ったたこ焼き器でベビーカステラ(もどき)を焼いたので新しく日記に書きました。
予想はしてたけど、やっぱり結構焼けムラがあります…(^_^;)
温度調節や蓋だけでなく、火の通り方についても、やっぱり一番いいのは
象印やタイガーのたこ焼きプレートつきホットプレートだと思うんですけどね。
重さも理由ですが値段も高いのであきらめました。
今度ホットプレートを買い換えるときにはたこ焼きプレートつきにしよう…
Commented by みっちょん at 2006-07-03 06:51 x
見ましたよ~。 そう思ってこちらもホットケーキ焼いてみました。
そちらの物ほど極端ではありませんが、こちらも焼きムラはありますよ。
同じくたこ焼きやいてたときは、場所交換で対応するか、熱源のある部分のみしか生地を入れないとかで焼きムラを防いでます。
 んで、結構難しく綺麗な丸なんて程遠い形になりました(笑)

生地とタイミングなど色々改善しないといけないですね・・・。
kunimangaさんの初物は優秀ですよ! もっとよくなるやろうね!
私のはダンナに「何これ??」って即行言われたわ(--;) 
実験なので食べてね・・・ってお味はよかったみたい。野菜ジュース入りホットケーキ完食でした♪ 
Commented by palma at 2006-07-03 12:52 x
くにまんがさん、はじめまして。
ひとの誕生日にはいつもケーキ焼いてきたのですが、結婚してから旦那も娘もスポンジケーキが好きなのでスポンジを焼く機会が増えました。
が、旦那は毎回「やっぱ店のとは違うよなあ」というので、悔しく思っていたのです。
で、明日が娘の誕生日で何かいいレシピは・・・と探していてここにたどり着きました。早速粉を買いにいきましたが、他の会社の天ぷら粉しかなく、スーパーバイオレットがあったので、それで作ってみました・・。浮き粉はとりあえず入手が間に合わないのでスーパーバイオレットだけで。
が、ちょっと砂糖の計量がいい加減だったからなのか・・焼いたときは膨らむのに焼き後のショックの段階で半分くらいにかさが減ってしまったのですが・・・。
やっぱり計量はきっちりやって、浮き粉を使ったほうがいいでしょうか?
今日の夜に食すので舌触り等はまだ確かめていませんが、浮き粉を入手して近いうちに再チャレンジしてみます!
Commented by kunimanga at 2006-07-03 21:15
>みっちょんさん
ほほ~!野菜ジュース入りホットケーキ!それいいですね!
たこ焼き機でホットケーキの素焼くとパサパサモソモソになりませんでしたか?私はなりました…(^_^;)
火を消した状態で生地を入れスイッチオン・・・だったので弱火の時間が長くて水分が蒸発したのかな。
おまつりベビーカステラのあのむっちり弾力のある感じは、たこ焼きでは不可能なのかもしれません。
というのも、記事に書いてる通り、ポケモン人形焼き器(ホットサンドメーカーのようにはさんで焼くもの)だと、よく似た感じになったんですよね。
生地の配合とか材料とかより、焼けるときの圧力のかかり方がポイントのようです。
Commented by kunimanga at 2006-07-03 21:28
>palmaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

かさが半分に減ってしまったんですか…(・_・;)
このレシピ、普通より粉が少ないので焼きあがった状態からは結構しぼむんです。
でも半分と言うのは悲しいですね…

砂糖の量は、もう少し減らしてもいいと思います。
しぼみが気になる場合は粉はこれより少し多くてもいいかもしれません。
浮き粉はスポンジの弾力を減らすと言うか口どけをよくするもので、しぼみには関係ないような気がします。

味はどうだったでしょうか…気になります。
また感想お待ちしてますね。
Commented by palma at 2006-07-05 11:33 x
こんにちは。コメントありがとうございました
先日の追記です。
旦那には、きっと特殊な粉を使ってるんだからうちでお店のようなスポンジを作るのは不可能だ!と負け惜しみを言ってきたんですが・・・
やりました!「クリームとちゃんとなじんでるし、フォークで軽く切れるし、今までので一番いいんじゃない?」
と、言われました。
やったー\(^o^)/。
くにまんがさんのあくなき探究心のおかげですぅ。
スポンジはバットで2枚焼いて重ねたのですが、焼いたときのふんわり感が半分くらいに減ってしまったので、生クリームいっぱいでスポンジ層が薄い感じになりました。でも、娘も旦那も生クリーム好きなのでちょうどよかったかも・・。
焼き後のショックはやらないとだめなんで・・すよね。次回は粉を少し増やして砂糖を控えめにしてやってみます!
とにかくこのレシピは簡単ですよね!今までの、粉を入れてからはさっくりと泡をつぶさないように混ぜる、なんていう気を使わなくていいことがとても魅力的・・しかもおいしい!
またケーキを焼く機会が増えそうです(電気代が痛いですけど)。
Commented by かずかず at 2006-07-05 12:44 x
くにまんがさん、こんにちは♪

以前作らせていただいて以来、すっかりこのスポンジレシピにハマっています(笑)

実は、今日ロールケーキを焼いて
ブログでこのくにまんがさんのブログを紹介させていただきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kazu4349/37218169.html

もし、不都合等がありましたら、おっしゃってください。
デジカメが手元になく、携帯のデジカメで撮った画像なので
あまり綺麗ではありませんが(; ̄ー ̄A

何回もリピートしているレシピ、これからもお世話になります<(_ _)>
Commented by kunimanga at 2006-07-05 22:16
>>palmaさん
味気に入っていただけてよかったです!(^▽^)
焼き後のショックは、一度やり忘れたときの縮みが極端に酷かったので重要な作業だと思ってます。
縮みを防ぐには粉を増やすのがいいんでしょうね。食感が劣るかもしれませんが…
丸型で焼かれたんでしょうか?シート状だとそんなに縮まない気がするんですが…
あ、でもデコレーションケーキにすると下の段が重さで薄くなってるなあ(^_^;)
やっぱ粉増やすのがよさそうですね。

>>かずかずさん
ブログで紹介ありがとうございます!!!
すご~く嬉しいです(^▽^喜)
写真拝見しました、クリームたっぷりでおいしそうですね~~~
久しぶりに食べたくなってきました(笑)
今度目ウロコスポンジで「丸ごとバナナ」を作ってみようと思ってます♪
Commented by あやっち at 2006-07-07 14:23 x
くにまんがさん。はじめまして♪
甘いもの好きな彼氏のせいで、お菓子作りに目覚めてしまったあやっちといいます。
腕に自信がなくて、クリーム系のはことごとく拒否ってきたのですが、黄金スポンジに出会って、チャレンジしてみました!
それもいきなりアレンジレシピで、粉の一部を抹茶におきかえて抹茶ロール^^;
でも、ふわふわでしっとりでおいしいロールケーキができました☆
黄金も浮き粉もまだまだ残ってるから、今度はちゃんとノーマルレシピに挑戦してみます!
簡単でおいしいレシピ、ありがとうございました♪
Commented by kunimanga at 2006-07-07 21:45
あやっちさんはじめまして。コメントありがとうございます。
甘いもの好きな彼氏さんなんですね(^▽^)
「甘いものなんて全く興味ない」って男の人もたまにいるけど、甘いもの好きな人の方が話が合って楽しいですよね♪

私抹茶ロールまだ試してないんですよ。おいしそうですね~
私も作ってみようかな。
ノーマルなスポンジも是非作ってみてくださいね。
乳脂肪のクリームを巻くと最高ですよ♪
Commented by サクモン at 2006-07-15 02:23 x
はじめまして、以前にこのブログを拝見して、一度作ったら病みつきになりました。
簡単に出来ておいしいので、最近はこれしか作ってません。
今日、作る時にたんぱく質が少ないほうがいいなら、と米の粉(リファリーヌ)に粉の全量を変えて作ってみたら
黄金のみで作った時より更にふわっふわになりました。
無茶苦茶泡立てて、粉入れてからも結構混ぜました、でもフワフワ。
今日は卵も安物を使ってみて、
くにまんがさんが書いておられる「卵は安いほうが良い」というのを
私も実感しました。
今後も作り続けます~。
Commented by kunimanga at 2006-07-15 10:03
サクモンさんはじめまして。コメントありがとうございます。
リ・ファリーヌでの成功は以前にもほかの方から報告いただいてて、気になってるんですよね。
黄金のみで作ったよりもふわふわなんですね。黄金+浮き粉と同じような感じなのかな?それともそれよりさらに・・・?気になります~~~
まだまだ浮き粉あるけど、次回パンの粉注文するときにリ・ファリーヌも注文してみようかな。(田舎なのでもっぱら通販なんです)
もち粉ならあるんだけど・・・もち粉ではダメでしょうねぇ、やっぱり(^_^;)
卵、ほんとなぜか安物のほうがおいしいスポンジになるんですよね。
どの本みても「卵はいいものを」「新鮮なものを」とか書いてあるけど…
試しもせずに決め付けちゃいけませんね。
Commented by tam-gokochi at 2006-07-29 17:21
くにまんがさん、はじめまして。tamと申します。
以前からこのレシピを使わせていただいて、美味しいスポンジに感動しています。
過去記事で恐縮ですが、今日の文中にこちらのリンクを貼らせていただきましたので、TBいたしました。
美味しいレシピをありがとうございました。感謝です。
Commented by kunimanga at 2006-07-29 21:30
tamさんはじめまして。コメント&TBありがとうございます。
何人かの方がブログでこのレシピを紹介してくださってますが、ホントに嬉しいことです(#^.^#)
私、こんなに自信たっぷりに紹介してる割に、たまに自信がなくなるんですよね(^_^;)
こうやってコメントいただくとやっぱりこのレシピってすごいんだ~と(おい)自信を持ち直します(笑)
Commented at 2006-12-22 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2006-12-23 08:00
marimoさんはじめまして。
メルボルン在住なんですね!新婚旅行で行ったことあります~!

>こちらにも、いつまでいるか分からないので、あまり荷物も増やしたくなくって

なるほど・・でもハンドミキサーなしではお菓子作りの幅も狭まってしまうのでは・・・
安いものだし、引っ越す際には友達に上げるか職場に寄付してはどうでしょう?
d(^-^)

特にこのレシピはハンドミキサーなしではとてもとても辛いので是非購入をオススメします。

オーストラリアではSoftasilk、あるいは黄金、あるいは浮き粉は入手できるどうかわかりませんが、たんぱく質量が6パーセント以下の粉を見つけて頑張ってみてくださいね。
Commented by marimo at 2007-01-01 13:57 x
そうなんです、オーストラリアの普通のスーパーだと日本のように薄力粉、中力粉、強力粉、はたまたお菓子用の小麦粉なんてそろってないんですよね。PLAINの小麦粉かそれにベーキングパウダーが入っているもののみが主流。

でも、グルテンを食べられない人用のグルテンフリーの小麦粉は普通に売っているのです、これって浮き粉のようなもの?あと、アジア系のスーパーに行ったら、FLOUR STARCHが安く売ってました。これは、たぶん浮き粉だと思って買ってみました(^^)

残念ながら「黄金」は見つからなくて「日清特上天ぷら粉」を買ってみたけれど、今チェックしてみたらたんぱく質9.4%だった・・・。別のを探さないと。近いうちにハンドミキサーも買って、クニマンガさんのレシピに挑戦してみますね。すごい、楽しみ!

Commented by kunimanga at 2007-01-02 10:28
グルテンフリーの小麦粉ってのがあるんですね!浮き粉っぽいですね。
FLOUR STARCHってのも名前からしてそれっぽいですね。

それらと混ぜれば、特に「黄金」でなくても大丈夫な気もしますよ。
「日清特上天ぷら粉」が9.4%ってことですから、浮き粉(もどき?)を半分より大目の3分の2ほど入れてみるとかで対処できると思います。

ハンドミキサーは、ビーター部分が「針金」のように細くなく5ミリほどあるもの、また形状も「先細り」の円錐状でなく、太さが上と下で変わらない「円柱」状のものが泡立ちが早いと思います。
単純な機械なのに、結構、当たりはずれがあるようなので、選ぶときには特に「ビーター部分」の形状にこだわってみてください。
Commented by asaasa at 2007-01-02 23:56 x
くにまんがさん、はじめまして。
天ぷら粉で?って思ってさっそく黄金を買いに行き、作りました。
自分で作ったとは思えない、ふわふわのロールケーキ。感動です。
ありがとうございました。
質問ですが、今回浮き粉がなかったので黄金だけで作りましたが、浮き粉の代わりにコーンスターチでは出来ますか?でんぷん仲間ということで・・・だめかな。
クオカで粉買ってるので浮き粉も買ってもいいのですが、うちに余っているコーンスターチで出来ないかしら?と思いまして。
それと、粉を入れてから混ぜるのはハンドミキサーのみでOKですか?
端のほうが良く混ざらないような気がしたのですが、それで大丈夫なのでしょうか。それとも、がりがり音がするぐらいまわしてしまってもいいのかな。
質問ばかりでごめんなさい。
Commented by asaasa at 2007-01-03 00:00 x
すみません、今下のほう見ていたら、コーンスターチや片栗粉の事かいてありましたね。
よく読んでいなくて、申し訳ありませんでした。
やっぱり浮き粉買おう・・・
Commented by kunimanga at 2007-01-03 10:45
>粉を入れてから混ぜるのはハンドミキサーのみでOKですか?

そうですね、レシピに書いてないけど気をつけないとボウルの底や端に粉が残りがちなんで、ハンドミキサーがボウルに当たるくらい思いっきりいっちゃってください。
そしてこれはレシピに書いてますが最後にゴムベラで全体をざっと混ぜればOKです。

コーンスターチは、焼き上がりはいい感じだけど一日経つとパサつくと言うか明らかに硬くなるんです。なぜでしょうね~。
片栗粉はスポンジは硬くはならないけど口どけが「もそっ」とした感じになりました。

浮き粉は探し回ってもなかなかないと思います。通販が手っ取り早いですよ。
浮き粉入れると、黄金だけで作るより格段によくなります。是非浮き粉入りで作ってみてくださいね。
(ロールケーキの場合は浮き粉は粉全体の3分の1までにしておかないと巻くときに割れやすくなります)
Commented by MM at 2007-01-03 13:36 x
はじめまして
丸型でこのレシピに挑戦しようと思うのですが、材料は倍にすればよいのでしょうか?あの材料の分量は、一枚分でしょうか?(それを2枚焼いて重ねるという意味?)
すみません、いろいろ素人ですが、よろしくお願いします。
Commented by kunimanga at 2007-01-03 14:13
18センチ丸型だと、普通は卵3個ですね。
このレシピを倍するとLサイズ4個になるのであふれるかもしれません。
21センチ丸型だとちょうどいいいかな?

私自身はこのレシピで丸型で焼いたことないんです。
http://kunimanga.exblog.jp/d2006-02-23
↑ここに書いてる通りとっても柔らかいのでスライスするのが大変だと思いますよ。
シートスポンジを2回焼くのが面倒なら四角いスポンジを半分に切って重ねて長方形のケーキにするという手もあります。
長方形のケーキ・・・あんまりかわいくないですけどね(^_^;)
Commented by MM at 2007-01-03 20:49 x
kunimanga さん
お返事ありがとうございます。
20センチの丸型で、材料は上記の1.5倍で作ってみました^^
いやあ、切るの大変でした^^;
ケーキを切るワイヤーみたいな道具を購入したものですから、大丈夫かなと思っていたのですが・・・
すごい弾力ですね。
とても、おいしくて、すでに4分の3食べました!
ありがとうごうございました
Commented by kunimanga at 2007-01-04 10:11
ケーキを切るワイヤーってあるんですか~
知りませんでした。

>すごい弾力ですね。

(^◇^ ;) えっ・・・弾力・・・ありますか?浮き粉なしバージョンかな?
浮き粉を半分入れると、弾力がなくてくちどけがよくなりますよ~~~
是非是非浮き粉入りバージョンも作ってみてください。
それだと丸型で焼くともっと切りにくくなりますが・・・
Commented by MM at 2007-01-04 18:04 x
>kunimangaさん
説明不足でした。粉は、リ・ファリーヌ(製菓用の米の粉)というのを使用したんです。
実は、このレシピのことを別の掲示板で知って、そこに、浮き粉とスーパーバイオレットが手に入らない場合、リ・ファリーヌを使用してもうまくいくという体験談が書いてあったので。
スーパーバイオレットはお店で見つけたのですが、浮き粉が見つからず^^;
今日も浮き粉を探したのですが、見つからず(;;)通販ならあるのに。
今度は、15センチの丸型を二つ使って、切らなくてもいいように焼いてみようと思ってます☆
ちなみに、ワイヤーはこれです。ロフトで見つけました。
http://store.yahoo.co.jp/kitchen/210-312.html
Commented by kunimanga at 2007-01-04 23:40
>このレシピのことを別の掲示板で知って

そうなんですか(#^.^#) 嬉しいです。
リ・ファリーヌでの報告は、このブログのコメントにもいただいてます。

浮き粉は、まずそこら辺のスーパーには売ってないと思われます。
でもロフトに行けるということは・・・都会にお住まいなんですね。
田舎の方だと迷わず通販をオススメするのですが
都会なら、大きな製菓材料店などで浮き粉が手に入るかもしれませんね。
ワイヤー便利そうですね。でも私はこのレシピでは「シート状」に焼いてばかりなので、スライスすることってもうないかな~…
Commented by yuri at 2007-01-12 21:07 x
cookpadさんのほうでレシピを知りまして作らせてもらいました!!
とってもふわふわで感動しました!!ヽ(^◇^*)/ オイシー
他のレシピでも作ってみたんですけど、焼き上がりはふわふわなんですけど冷めると硬くなってしまって・・・
やっぱり目からウロコレシピがいいです!!
そしていまさら素朴な質問ですみませんが、知りたいので教えていただきたい事があるんですが・・・
このレシピで卵Lサイズ2個とありますが、Mサイズだと何個なんでしょうか??
家にMサイズしかない時に自分で適当に3個とかにしてたので、どうなのかなーと思いまして・・・微妙な差があるのかな・・・?
どうでしょうか、もしよかったら教えて下さい
Commented by kunimanga at 2007-01-13 13:21
卵のサイズについてですが、調べてみたところ
L :64グラム以上、70グラム未満 
M :58グラム以上、64グラム未満
だそうです。

平均して、大体
L=66g
M=60g
と考えれば、差は6gということで、約1割ほどの違いですね。
(カラの重さとかを差し引くと1割より多くなるでしょうがそこまで細かく計算しなくてもいいと思います。個々の誤差もあるし)

なのでL卵のレシピをM卵で作るときは
他の材料を1割減らす、と言う風に私は考えてます。

L2個のレシピをM3個に変える場合
他の材料は
(L→Mへの変更で)1割減らしてから
(2個→3個への変更で)1,5倍にすることになります。
砂糖50グラムだったら
50×0,9×1,5=67,5g
になります。

スポンジに限らずすべてのレシピでもこういう感じで計算すればいいと思いますよ。
でもあまり細かくやらなくても、結構(特に砂糖なんかは)私は気分で増減してますけどね(^_^;)
Commented by marimo at 2007-01-19 17:28 x
お久しぶりです、クニマンガさん、豪州のmarimoです。

この前やっとハンドミキサーを買ってウロコのレシピを作りました!
黄金が手に入らなかったから、以前アドバイスいただいた通りに日清の天ぷら粉1:フラワースターチ2の割合ででトライ!

結果はすんごいきめ細かく、やわらかい。フラワースターチが多い配合だったけれど、くるくる巻いても大丈夫そうな感じで、大満足でした^^

今まで、オーストラリアで普通に売られている小麦粉がたぶん中力粉位な感じで、お菓子の出来も今ひとつだったんですよ。でも、クニマンガさんの浮き粉を使ったりしてたんぱく質を減らすっていうアイディアで、この問題も解決できそうです^^

試作中だったケーキを、来週から働いているカフェに置いてもらえることになりました。バター生地系のオレンジケーキなんですけれど、フラワースターチや天ぷら粉で作ることによって、より繊細なケーキが出来上がりました。クニマンガさんのおかげです、ありがとうございます^^

オーストラリアの方々から、どんな反応が返ってくるのか楽しみです。
Commented by kunimanga at 2007-01-19 20:27
やっぱりフラワースターチって浮き粉だったんですね♪
バター生地系のケーキも、浮き粉を混ぜるとほろっとした感じになっておいしいですよね。
オーストラリアは新婚旅行で行ったんですが、
まさにmarimoさんが住んでらっしゃるメルボルンで食べたケーキが強烈に印象に残ってます。
ものすごく甘くてすごい色をしてました・・・(^_^;)
marimoさんのケーキ、日本人の方からはきっと喜んでもらえると思いますよ。
オーストラリアの方々はどうなんでしょうね?いい反応だといいですね!

Commented by さむかわ at 2007-02-03 15:21 x
くにまんがさん、はじめまして。

スポンジケーキは私が小さい頃母が苦労して焼いたらゴムっぽい食感のものが出来たという思い出があり、それはそれで美味しかったのですが(愛情こもってるから!?)自分が作るときに「あんなに苦労して失敗するのは嫌だなぁ」と思って作ったことがありませんでした。

でも、くにまんがさんのレシピを見て「これならいけるかも!」と思い、会社帰りにスーパーへ直行!
『うき粉』と『黄金』、両方とも名古屋市内のジャスコで買えました!(ふたつとも『小麦粉のコーナー』に置いてありました)

うちのハンドミキサーとオーブンは10年以上前に買ったもので、ちょっと不安もありましたがレシピに忠実に作ったところ、泡立ての時間や焼き時間はかなりかかったものの、すっごくフワッフワのスポンジを焼くことができました!

初めてでこの出来は本当に嬉しい!
生クリームとイチゴ・バナナを巻きました。家族に「作ったの!?」と驚かれましたよー。
友達にもこちらのアドレスを教えたらびっくりしてました。
Commented by kunimanga at 2007-02-04 09:39
>ゴムっぽい食感のもの

まさに私が小学生の頃はじめて作ったスポンジはゴムのような食感でした~(笑)食べられたもんじゃなかったです(涙)

>すっごくフワッフワのスポンジを焼くことができました!
>「作ったの!?」と驚かれましたよー。

よかったですね~!!(^▽^喜)
ほんっとに家庭で作ったものと思えないですもんね~
私も人にあげると必ず驚かれます。そしていまだに焼くたびに感動します。
お友達にもどんどん広めてくださいね。
ココアを入れてもOKなので是非バレンタインにも焼いてみて下さい♪
Commented by じぞりん at 2007-02-05 14:36 x
こんにちは!はじめまして(*^_^*)

こちらのレシピを他のサイトでしり、早速作っちゃいました。
すごくふわふわにできて、友達にも「これ売ってたら買うよ」な~んて言われてウハウハです。
ありがとうございます。(*≧∇)b

私もバレンタインにココアを入れて作ってみたいんですが、粉の分を減らして、ココアを入れればいいんですか?
お子さんが食べれないから研究してないのに聞いてすみません。(;^_^A
私はいつもレシピ通りに作るだけなんで。(なのに失敗も多々)
だからそういうアレンジができる方ってホントすごいと思います!

あと、うちもすっごい田舎なんで絶対浮き粉なんてないと思ったら、ジャスコにありましたよ~。
ちょっと感激しました。(笑)
Commented by kunimanga at 2007-02-05 22:32
じぞりんさんはじめまして。
子どものアレルギーは、少しくらいなら大丈夫と言う程度で
特にこの頃マシになってきたので
この間ココアを入れてやってみました。
「ロールケーキの場合」
http://kunimanga.exblog.jp/d2006-03-12
を元に、浮き粉を10g減らし
ココア(バンホーテン)を10g入れました。
結果、大成功でしたよ♪
手順はここの通りで、ココアも粉と一緒に入れてハンドミキサーでガーーでしたが、意外と大丈夫でした。
ココアのせいで泡が勢いよく消えると思ってたけど、結構大丈夫なもんですね~。不思議です。
ココアをもっと濃くするともっと泡が粒入れやすくなるかもしれませんが私の個人的好みで言うと10gがちょうどいい感じでした。

浮き粉がジャスコにあると、上の「さむかわさん」のコメントにも書いてありますね。
私はないと決め付けて探しに行きもしませんでした。
今度ジャスコに行ったら見てみよう♪
Commented by kunimanga at 2007-02-05 22:33
上のコメント、
「粒入れやすく」→「つぶれやすく」の間違いです(^_^;)
Commented by mon at 2007-02-06 00:10 x
こんばんわ。
今週末、息子の1歳のバースデイケーキを作ろうと、普段、お菓子作りに慣れていない私なので、簡単に美味しくできるレシピを求めて kunimangaさんのレシピを見つけました!早速、予行練習として、先程作ってみたのですが、卵と砂糖をハンドミキサーで泡立てるのが、どんなに時間をかけてももこもこ状態になりませんでした(>_<) 時間は40分位は5段階の5の強さで、しかもターボで泡立てたのですが、これがいけなかったのでしょうか?強すぎたのかな?ハンドミキサーの説明書には、ケーキを作る場合は3の強さで、でも卵白は5と書いてあったので、5にしてみたのですが、、、
夜中になってしまうので、あきらめて粉を入れてしまいましたが、トロトロゆるゆるで焼いてしまいました。 今回は浮き粉がまだ通販で届かないので入れていません。砂糖がグラニュー糖だったから悪かったのでしょうか?もしお分かりでしたらアドバイスをいただければ嬉しいです♪

また、スポンジですが、普通のスポンジのイメージでの膨らみはなくて良いのですよね?だいたい何センチ位ですか?

すみません、質問攻めで。誕生日当日のケーキ失敗は許されないので、ちょっと焦ってます(^_^;)
Commented by じぞりん at 2007-02-06 13:54 x
早速、教えていただいてありがとうございます!

ココア10g!早速メモしました!
今年のバレンタインはこれで、旦那をうならせちゃいますね!!
(。→ˇ艸←)♡

Commented by kunimanga at 2007-02-06 23:15
>monさん

ひょっとしてハンドミキサーのメーカーは「E●PA」ですか?
私の知ってる範囲ではそれは全卵を泡立てるのにものすごくものすご~~~く時間がかかる機種です。
そうでなくても、あまり知られていないことですがハンドミキサーというのは機種により泡立ち方にかなり差があるようです。
ビーター部分が針金製のものは全卵を「もこもこ」にするのは非常~~~~に困難なようです。

そうでなければ、初歩的なことで申し訳ないのですがよく洗えていなかった(ハンドミキサーかボウルに油分が残っていた)と言うことはないでしょうか?
違ったら申し訳ないです。

ハンドミキサーが原因の場合は買い替えをオススメします。
あるものを買い換えるのは勿体無いと思われるでしょうが
使ってみると違いに感動しますよ。
「お菓子作り」が「大変」から「気楽」に変わります。
高いですがナショナルが最善です。
安いものの中ではテスコムがいいという報告を受けてます。
Commented by kunimanga at 2007-02-06 23:16
>普通のスポンジのイメージでの膨らみはなくて良いのですよね?だいたい何センチ位ですか?

私は丸型で焼かないので丸型で何センチかはわかりません。
また、シート状にしても実際にはかったことがないのですが、普通のシートスポンジが焼けますよ。

>ちょっと焦ってます(^_^;)

頑張って下さいね。ハンドミキサー買い替えが難しいなら、誰かお友達に借りることは出来ないでしょうか?ほんとに、ハンドミキサーさえ替えれば、うまくいくと思うんです・・・
Commented by kunimanga at 2007-02-06 23:17
>じぞりんさん

是非是非、だんな様をうならせてください♪
私は夫をうならせるためでなく、安く上げるために手作りします(笑)
Commented by プレセペ at 2007-02-07 22:55 x
 くにまんがさん、「スーパーバイオレット」を100均で見ました!
もちろん、小さい袋に入っているんですけど。
でも、「スーパーバイオレッド」はケーキの時にしか使わないから、
ムダがないかも。
Commented by mon at 2007-02-07 23:05 x
kunimangaさん、ご返答、ありがとうございます♪
ハンドミキサーは新品で(この為に買いました)、ボール付きの貝印のです。大変、怠け者なのですが、ハンドミキサーを固定したまま、ボールを回転させて、ミキシングできるタイプなんです。。。

もちろん使用前は洗いました。

母のを借りてみようかしら?もう10年以上前のものかと思いますが。。。

先日の出来は、やはりしっとしした感じになりました。予想通りですがー。

頑張ってみます!
Commented by kunimanga at 2007-02-09 07:50
>プレセペさん
へ~!100均にありましたか!
100均偉い!!!

>monさん
貝印のボール付きハンドミキサー、調べてみたら、ビーター部分がE●PAのような針金製じゃないし、先細りでもないので、泡立ちはよさそうな感じですね。
「固定して」使うのが原因かも???
私は泡立てるとき、ハンドミキサーのビーター部分が一定の場所にあるとどうしてもボウルのふちの部分の生地は泡立ちが悪いのでぐるぐる動かしたりボウルの向きを変えたり色々やってます。
で、特に全卵の場合はビーター部分が「直角」でなく生地に対して結構「寝た状態」で泡立ててます。
なんとなく、そのほうが泡立ちがよさそうなので。
次回はハンドミキサーを手に持ってやってみたらどうでしょう?(^.^)b
Commented by さむかわ at 2007-02-11 22:45 x
先日、友達の誕生日ケーキということで、2回目のロールケーキを作ってみました!
うちのハンドミキサーは14年前に買ったもの…相当古いです。混ぜるのにきっちり30分はかかります。
でも一回目に「混ぜてるときヒマ」って思ったので今回はipodで音楽聴きながら混ぜてました。

しかし、二度目という油断から、『空気を抜く』作業だけ忘れてしまいました。
結果、せっかくふっくら出来上がっていたハズの生地がぺったんこに!!!

かなりガッカリしましたが、気を取り直して黄桃の缶づめと生クリームを巻きました。
出来上がってみたら全然問題なし!食感も良い感じで、友達にも家族にも好評でした。

あーでも、折角あわ立ててモコモコふわふわケーキになったのに!という悔しさがあります。今度は忘れずにやらなければ!
でも、巻きやすさの面ではぺたんこなのでラクでした。
Commented by kunimanga at 2007-02-12 08:05
やはり焼き上がりの「バン!!」は大切なのですね。
私一度だけ忘れたことがあるのですが、丸型で焼いたときだったので
それはそれはヒサンな姿になりました(^_^;)
巻いてみたら気にならなかったとは意外です。

>今度は忘れずにやらなければ!
今回の失敗のおかげで二度と忘れることはなさそうですね(^∇^)
Commented by こんぴ at 2007-02-14 13:22 x
はじめまして!vivid memoriesのYukkoさんのところから来ました。
オソロシク柔軟な発想にビックリしました。「天ぷら粉」サイコーです。
早速、ロールケーキを試させていただきましたら、プロ並みの仕上がり、これまたビックリです。
今日はこれから、舅のバレンタイン用にショコラ味にトライしてみます!
ココアパウダーに油分があるので「浮き粉」と「乾燥卵白」も入れてみようと思います。
舅用のチョコ、買ってないので必死で頑張りまーす!!

P.S. 我が家のハンドミキサーもE●PAです。 前回、泡立てに1時間かかりました・・・orz
Commented by kunimanga at 2007-02-14 23:28
こんぴさんはじめまして。
乾燥卵白なるものがあるのですね!!!はじめて知りました。
ココア味は意外と大丈夫です。ココアが少し薄いかな?て言う程度の配合だと、(粉:ココア=5:1くらい)泡がつぶれやすいという感じでもなかったですよ。
見た目に黒いほどココア味にしたければ他のレシピのほうがよさそうですが。

E●PAなんですか・・・・・

実は、責任は持てないんですけど、E●PAでも泡立ちやすくなる方法を考えてみました。

ビーターの針金部分に、太目のステンレスの針金などを巻き付けてみてはどうでしょう?

確実に泡立ちやすくなるとにらんでいるのですが。

今度、友達のE●PAのハンドミキサーを借りて実験してみます。
Commented by kunimanga at 2007-02-14 23:29
あ、ステンレスの針金は曲げるのが硬そうですね。
簡単にはずせないと、洗いにくいので、アルミの針金の方がいいかな?
Commented by こんぴ at 2007-02-15 09:34 x
kunimangaさん、アドバイスありがとうございます♪
昨日のショコラ味は「膨らまないかも?」と心配のあまり、むしろ泡立てすぎになってしまい、真ん中がしぼんでしまいました・・・orz
でも、巻いちゃえば分かんない、分かんない!概ねOKでした♪

乾燥卵白は「効果あり」でしたよ。
E●PAのハンドミキサーの実力の無さを補って余りある働きをしてくれました!(使用量は卵白重量の10%強。ダマになりやすいのでグラニュー糖に予め混ぜて使用)
卵白濃度が薄くなる夏場には、オススメで~す!

P.S. デロンギのパティシエ注文しちゃいました。テヘ。
Commented by kunimanga at 2007-02-16 11:26
デロンギのパティシエ・・・検索してみたら・・・
おお~~!!!すごい!!
もう泡立てに苦労しなくなりますね♪

乾燥卵白・・・簡単に手に入らないのかもと思ったら通販だと結構ありますね。
メレンゲやマカロンにもよさそうですね。
Commented by ことり at 2007-02-19 15:37 x
はじめまして!
目からウロコスポンジレシピでロールケーキを3本焼きました~
本当にふわふわでしっとりでめちゃくちゃ美味しいですね。

会社の同僚に食べてもらったら売ってるやつより美味しいって言われちゃいました!
今までのぼそぼそのスポンジは一体なんだったんだろうって感じです。
本当に素晴らしいレシピありがとうございます。

一つ質問があるんですけど、焼く前にもバンって落とす必要ってありますか?

明日もまた作ってみます!

ロールケーキって巻くの難しいですよね。。。。

Commented by kunimanga at 2007-02-20 07:56
ことりさんはじめまして(^∇^)

>売ってるやつより美味しいって言われちゃいました!

このレシピがもっと広まればケーキ屋さんの売れ行きが悪くなるかもしれないって思ってるのは私だけでしょうか(笑)

>一つ質問があるんですけど、焼く前にもバンって落とす必要ってありますか?

いえいえ、焼く前は高いところから落とす必要はありませんよ。
大きい泡を抜くためにポンポンって低いところから落とすことはありますが、バン!って落とすとかえってキメが粗くなるかも知れません。
(衝撃で泡がつぶれると言うか、隣の泡と合体?して)

>ロールケーキって巻くの難しいですよね。。。。

クリームを少なめ(特に手前の方)にすると、キレイに巻けますよ。
一番最初の部分は「折る」くらいの気持ちで、戻ってこないよう押さえながら「きつめ」に巻くといいと思います。
Commented by ことり at 2007-02-20 14:39 x
kunimanga様

アドバイスありがとうございます。
昨日の夜コーヒークリームロールケーキを焼いたら
やっぱり巻くのに失敗して二つに割れちゃいました。。。
手前少な目できつめ巻きやってみます!

父のバースデーに浮き粉入りバージョンも焼いてみますね。
ものすごく美味しく焼けるので、地元のケーキ屋さんは少なくとも
1個は売れ行きダウンです(笑)
バター使わないって言うのも嬉しいですし!

ケーキ作りって楽しいですね~(^◇^)

本当感謝です~~!

Commented by kunimanga at 2007-02-20 22:36
>やっぱり巻くのに失敗して二つに割れちゃいました。。。

割れちゃったんですか!
それだときつめ巻きは余計割れやすいかもしれませんね・・・
浮き粉なしで焼いたのならそこそこ弾力があって割れにくいと思うのですが、割れたということは・・・
厚すぎたんでしょうか・・・?
もうすこし薄く焼く〈材料を減らす)と割れにくくなると思いますよ。

手前クリーム少な目きつめ巻きというのは、中心にクリームがかたよったロールケーキでなくぐるぐる~となってるロールにするためのコツです。
でも割れやすい場合は中心にクリームがかたよったロールの方が失敗は少ないと思います。

コーヒークリームロール・・・おいしそうですね!
私もやってみよ~♪
Commented by sama at 2007-02-21 20:43 x
はじめまして。スポンジケーキのレシピをいろいろ試しているのですが、なかなか気に入ったものが出来ませんでした。でもこのレシピで作ってみたところ簡単なのに上手にできてビックリです。1回目は浮粉が無かったので黄金のみ、2回目は浮粉をゲットして作ってみました。浮粉を入れるとフワンフワンになりますね。きめが細かくて本当に美味しい。これで娘の初節句にお雛様ケーキを焼くつもりです。
ブログにこのレシピを紹介させていただいてもよろしいですか?
Commented by kunimanga at 2007-02-21 22:10
samaさんはじめまして♪
>ブログにこのレシピを紹介させていただいてもよろしいですか?
はい♪もちろん!
>浮粉を入れるとフワンフワンになりますね。
そうですよね~♪
もっと入手しやすければいいんですけどね。
通販に慣れてない人にはまだ遠い存在のようです・・・
Commented by mikan at 2007-02-22 09:42 x
はじめまして。
昨日ロールケーキに初挑戦しました。
近くの店に黄金が売ってないので、スーパーバイオレットで♪
本当に目からウロコでした!!!
巻くときにスポンジに触れたらシュワッと音がして、感動。
フワフワで巻くのが怖かったけど、割れずに巻けてホッ…
娘は「フワフワで美味しい~」と夕飯後なのに3切れも食べてました。
次はこのスポンジを使ってデコレーションケーキを作りたいと思います。
素敵なレシピありがとうございました。
Commented by kunimanga at 2007-02-22 10:17
mikanさんはじめまして。
巻く時の手触り、ふわふわで吸い付くようなシットリ感で、最高でしょ(^∇^)
デコレーションケーキも最高ですよ~!
クリームは植物性でなく乳脂肪のもので、一日前に作って一晩寝かせてると、ホント~に最高なものになりますよ!!
もうお店で高いお金出す気にはなれません!
Commented by 桃子 at 2007-02-22 20:03 x
初めまして♪
昨日初めて、kunimangaさんレシピでケーキを作りました♪
本当にしっとりとろける生地になり、感動しました!
夫もあまりの美味しさにビックリ!!!
家にはハンドミキサーがないので、
泡立て器をひたすらひたすら回して、
手動で作りました。(笑)
1回につき、20~30分掛かった気がします。
しっとりして充分おいしかったのですが、
でも、やっぱり泡立てが足りなかったかもしれません。
20分くらいから、混ぜても混ぜても生地に変化がない気がして・・・。
竹とんぼを飛ばすように、泡立て器を両手で持って、
グルグル回したりもしました。(笑)
これを機にお菓子つくりに目覚めそうなので、
ハンドミキサーを購入しようと思っています♪

ひとつ、残念だったことは、
クリームの泡立てが一歩強かった事。
(○akazawaの動物性クリームを使用)
少しゆるいくらいでちょうどいいのでしょうか。
上のmikanさんへのレスを拝読し、
一晩置くと尚いいことを教えて頂いたので、
次回はそのように挑戦してみます♪

度重なる研究、本当にありがとうございました♪
Commented by kunimanga at 2007-02-23 00:28
手、手動~~~~!!!!
ものすごく大変だったでしょうね~~
す、すごいです~~~~!
筋肉痛になってませんか?(^_^;)
ハンドミキサーはビーター部分の形状によって泡立ちがかなり違います。
ビーター部分の直径が大きくて、針金製でなく太いものを選んでください。
個人的にナショナルが一番いいと思ってます。
私は他の電化製品に関して、ナショナル党ではないんですが
(機能が物足りないのにブランドイメージ?だけでやたらと高い点が実は好きではないんです)
ハンドミキサーだけはビーターの形状を見る限りナショナルが最善だと思います。
安物の中ではテスコムがいいようです。

クリームの泡立てについては、私はしっかりと泡立てる方が好きなんです。ユルイと物足りないと言うか・・・
でも動物性クリームは微妙な加減ですぐに「モコモコ」になるから難しいですね・・・
Commented by 桃子 at 2007-02-23 09:19 x
早速のお返事ありがとうございました♪
筋肉痛・・・私も心配したのですが、全く平気でした(笑)
ナショナルのハンドミキサー、こちらしか出てこなかったのですが、
これでいいでしょうか?(「桃子」をクリック下さい♪)
(URLの使い方の方向が違ってゴメンナサイ!)
今日にも購入しようという勢いでおります(笑)

クリームの泡立て、kunimangaさんでも難しいと
お思いになるのですね!
そうなんです、すぐにモコモコに・・・。
今週末もまた作ってみます♪

レスが一年近く続いているって凄いですね!!!
Commented by kunimanga at 2007-02-24 10:42
ナショナルのハンドミキサー、まさにコレですよ!
私もう6年以上使ってる気がします。
なぜか店頭にないことが多い気がするんですが
もう購入されたかな?

>URLの使い方の方向が違ってゴメンナサイ!

いえいえ、これ便利な使い方ですね!これぞ目ウロコ!(笑)
コメント欄ではリンク貼れないですからアドレスバーにコピペしないといけないですもんね。

動物性のクリームは多少ゆるくても冷やすと硬くなるそうなので本来はゆるめがいいそうなんですが、私はしっかり泡立ったクリームが好きなのでしっかり目に泡立てます。
デコの場合は表面なめらかにしないといけないので本当に難しいですが、ロールならちょっとくらいなめらかじゃなくても隠れてしまうのでOKです♪
(もちろん、食感を損ねるほど分離したらダメですけどね)

>レスが一年近く続いているって凄いですね!!!

おお・・・ほんとだ!この記事書いて1年だ~!今気づきました(^_^;)
Commented by 桃子 at 2007-03-09 10:35 x
すぐにお礼コメントを書いたのですが、送信を押し忘れていたらしく(汗)、
今回また作ろうとレシピと作り方の確認で再度お邪魔して気づきました!

お礼がこんなに遅くなり、ゴメンナサイ!!!!!

>ナショナルのハンドミキサー、まさにコレですよ!

よかったです。
さっそく購入して愛用しております♪
手動よりずっと楽です。(笑)
ナショナルで検索するとこれしか出てこなかったのですが、
kunimangaさんは6年以上もご愛用とのこと。
毎年新しいのが出る冷蔵庫や洗濯機とは違って、よほど優秀だから
ナショナルさんも新製品の開発なさらないのかな?(笑)

クリームの泡立ても、コツをつかめてきました♪

本当にありがとうございました!
Commented by kunimanga at 2007-03-10 20:48
>お礼がこんなに遅くなり、ゴメンナサイ!!!!!

イエイエ気になさらないでください。

ハンドミキサーでスポンジ作りが超楽になったでしょ~(笑)
私はハンドミキサーはナショナルがどこ製よりも(外国製の高いのよりも)泡立ちはいいと思ってます。
(比べたことはないですが、ビーターの形状から判断して)

純生クリームもものすごく早く泡立ちますよね♪
これからも色々ケーキ作ってみてくださいね。

Commented by ay@boston at 2007-03-15 23:12 x
始めまして。私はボストン在住の二児の母です。昨日kunimangaさんの天ぷら粉を使ったレシピを発見。天ぷら粉ってどこかにあったような?と思って台所を探してみたら、ありました、ありました、昭和の黄金天ぷら粉。さっそく作ってみた結果、本当においしいロールケーキができました。感動!こんなに簡単でおいしいレシピを開発、掲載してくれて、kunimangaさんありがとうございました。
Commented by なる at 2007-03-16 13:53 x
はじめまして^^
先日、初めて試してみました!
最初は「て、天ぷら粉?!えっバター使わないの?!」と不思議だらけだったのですが
こういう実験的なお菓子作りって大好きです♪

結果。。。(浮き粉を使わなかったせいなのか?)ちょっと失敗してしまったのですが^^;
でも今まで作ってたスポンジより断然美味しいスポンジが出来て
すごく嬉しかったです♪
また浮き粉を手に入れてチャレンジしてみます!

(Blogの記事にリンクを貼らせてもらいました~!)

美味しいレシピを、ありがとうございました^^
Commented by kunimanga at 2007-03-17 22:09
>ay@bostonさん

ボストンでも黄金天ぷら粉が入手可能なんですか~
それとも日本から送ってもらったのかな?
海外では多分日本人好みのケーキはあまり売ってないと思うので
(よく知らないけど、なんとなく)
手作りで自分好みのケーキをどんどん作ってくださいね♪
このケーキ、乳脂肪のクリームを使って一晩おくと、本当にケーキ屋さん以上においしいですよ!

>なるさん
ブログで紹介ありがとうございます。
バン!とやったときに2/3の高さになってしまったと言うことですが、
私はこのスポンジは丸型で焼かないんです。
すごく柔らかいので普通のスポンジより沈みやすく、また、柔らかいゆえにスライスしにくいと思うので、シート状に焼くことをオススメします。

シート状に焼いても柔らかすぎるとデコしたときに重みで下のスポンジは沈んでしまいがちです。
粉を増やすと沈みにくくなるけどその分食感を犠牲にしなくてはなりません。
難しいんですよね~その加減が・・・(^_^;)
Commented by teruteru232 at 2007-03-23 13:34
友達に簡単なロールケーキできるのブログに載ってるよ!
と、教えてもらいつつ、面倒で、作らなかったけど、先日そのお友達のおうちに子供がお泊りさせてもらった時に、「ママにおみやげ」と言って、そこのパパさんが、焼いてくれたのを持って帰ってくれて食べて、美味しかったこと!!
早速今日焼いて今冷ましているところです。
ちょっぴりつまんだら、とろけておいしかった~( ´艸`)ムププ

yahooのブログにトラックバックできたら、してもいいですか?
なんせ、シロウトなもんで、出来たら・・・ですが

本当においしかったです
Commented by teruteru232 at 2007-03-23 14:23
何回もすみません。
今、冷めて、巻いてみました。
デコレーションするときのイメージで、生クリームの泡立てを8分くらいにして、200ml全部乗せようとしたら無理で、おまけにイチゴもたくさんトッピングしたら、ゆるゆる過ぎて、巻けませんでした。(*>_<*)
味は、ばっちりでしたが・・
次は、見栄えもよくして、お友達にも、持っていきたいです!

よかったら、私のブログにもきてくださいね!

本当においしかったです
Commented at 2007-03-23 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2007-03-23 18:56
>teruteru232さん

このスポンジ、ブログからブログへ、また、ネットからリアルへ、口づてでどんどん広まっているようですね。
私も今日はじめて話した人が目ウロコスポンジのことを「遠方の知り合いに聞いた」といって知っていたのに驚きました。

パパさんが焼いてくれる家庭もあるのですね~(うらやましい)。
トラバ歓迎ですよ~。(yahooはできないかもしれませんが。)

クリームは緩いと巻きにくくなりますし、切ったときにも美しくないです。
私は「泡立てすぎ」直前くらいまで泡立てます。

クリームは少なめにしたほうが見た目はいいですよ。ぐるぐる~ってなりますから。
コツさえつかめば簡単なのでどんどん作ってお友達に広めてくださいね♪
Commented by kunimanga at 2007-03-23 19:04
>あっきーさん

メールくださったあっきーさんですよね。
ハンドミキサー買い換えたんですね。

>思った以上に良く出来て、大満足です。

よかったですね~!!!
「満足」出来るスポンジが作れるって、ほんとに幸せなことですよね。
これからはどんどん作ってくださいね。
Commented at 2007-03-23 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2007-03-24 07:02
いえいえ(照)このレシピの研究をして以来
「世の中に出回ってるスポンジレシピは真実の裏ばかりだ!」ということに
腹が立ち(笑)、「真実」を広めたくて書きました。
ブログのチカラはすごいです、すごい勢いで広まってるようです。
数年経つとスポンジレシピの常識は覆ると思ってます。
難しいなら広めようと思わないけど今までより超簡単ですもんね。
お友達にもどんどん広めてください。
あ、浮き粉はナシの場合で満足してても、浮き粉入りを食べると
浮き粉ナシで満足できなくなると思います。
そのくらい違います。ジャスコにあったと言う報告も頂いてるので
機会があれば是非入手してチャレンジしてください。
Commented by 妖弧 at 2007-03-24 11:23 x
うちのハンドミキサーがEU●Aなので知り合いから借りる約束をしていたのですが
どーしても我慢出来ずに作ってみました(笑)
しかも丸型に入れた事がないと書かれていたので
アマノジャクな私は丸型に入れてみました。

あら、ビックリ!超キレイ!!

泡立てるのに35分かけてもモコモコになりませんでしたが
あくまでも「試し」でしたのでその辺はOK!

ここのコメントを全てプリントアウトして読みながら作りました。
(ちなみにA4サイズで30枚超えwww)

出来は上々!
近々ちゃんとお借りしたミキサーでリベンジして比べてみます♪
ありがとうございました。
また私のブログで紹介させて頂きます。
(ミクシィでは紹介済みです)
Commented by 妖弧 at 2007-03-27 09:51 x
ハンドミキサー買い換えました(笑)
ここに書かれていたテスコムを買いました。
10分ぐらいでモコモコになったので違いにビックリ!!

HPの「ブログ」に前作ったスポンジを載せました。
今日も作るので(今回はデコレーションします)
近々覚えていたら見に来てください。

素敵なレシピをありがとうございました<(_ _)>
不器用で絶対作れないと思っていた私に光が~~(゚∀゚*)
Commented by kunimanga at 2007-03-27 10:01
E●PAでも超時間をかければ出来ないことはないようですね。
丸型でも出来るんですね。切るのは大変じゃなかったですか?
コメントも全部印刷とは・・・勉強家ですね~~~!
コメントにもなかなか重要なポイントが入ってるでしょうからね~。
そういう姿勢が成功と言う結果を生んだのでしょうね(^▽^)V
Commented by kunimanga at 2007-03-27 10:47
あ、すみません、私が書いてるうちに投稿されたようですね。
「買い換えた」コメントは上のコメント書き込んでから見ました。

ハンドミキサー変えるとこのレシピすごくラクチンでしょ(^∇^)

スポンジさえ出来ればお菓子作りは何でも来い♪ですよね!
きっとスポンジだけがお菓子作り愛好家の唯一の悩みなんだと思うんです。
お菓子作ってみようかな・・・と思う人が一番最初につくるのがたいていスポンジ、そして難しさに挫折・・・ってパターンも多いと思うし、色んなお菓子を上手に作れる人が、スポンジだけは苦手・・・と言うのも多いと思います。

これから色んなお菓子に挑戦してくださいね(^∇^)
Commented by 妖弧 at 2007-03-28 06:41 x
コメントありがとうございました。

今回は丸型(20センチ)で2枚焼いたのをデコレーションしました。
生クリームつける時にボロボロとスポンジのカスが出るらしいのですが
このスポンジは全く出なくてぬりやすかったです!!
ハンドミキサーを変えたから2枚焼くのも全くストレスがない!
何もかも目からウロコです!

今度はロールケーキにもチャレンジしていきます。
ここを知った友達も色んな事に感動してました。
本当にありがとうございました♪

Commented by みこ at 2007-03-28 10:18 x
こんにちは。
昨日初めてロールケーキを作らせて頂きました。巻きもうまくいき見た目にすごく綺麗で旦那にも驚かれました。
このHPを見てすぐ作りたくなったので、私は近所のコープでcoopの天ぷら粉と言われるものを探してつくりました。
黄色いパッケージの「coop'sサクッと揚がる天ぷら粉」という物で合ってますでしょうか?栄養表示(100gあたり) の所にはたんぱく質7.4gと書いてあるので6.6%と以前書かれていた物とは少し違うのかなぁと思っているのですが。
浮き粉を使用せずに天ぷら粉60gで作ったのですが少し生地が固め
にできたようでフォークで切る時に固い感じがしました。
いずれ色々チャレンジしたいので浮き粉を求めようとは思ってますが
浮き粉なしでもうすこしふわっとしたロールケーキを作る事ってできます
でしょうか?
Commented by ちょけ at 2007-03-29 12:19 x
kunimangaさん、はじめまして。クックパッドのレシピをみて3ヶ月ほど前にこちらに来ました。美味しくてもう10本以上焼きました。20年以上「家では美味しいスポンジは無理」と諦めていたのですが、なんて楽しそうな実験をなさってる人なんだろうと感化され、黄金・スーパーバイオレット・うき粉・リファリーヌの配合を変えたもの、トレハロースを使った物、水飴を加えた物と色々試させてもらっています。チビ2人をかかえた面倒くさがりの私でも気軽に挑戦できるレシピを教えてくださってありがとうございます。他のお菓子も作るので、6年前1000円で買ったハンドミキサーがため息をつくようになり(20分回し続けるので)、お菓子好きな夫がこのスポンジのためなら新しいのを買ってあげると・・・。クイジナートってどうなのかなと思っていたのですが、このレシピには向いてないようなので別のメーカーにします。ナショナルにしようかな、見た目はラッセルボブスもいいなと悩んでいます。
Commented by けんけん at 2007-03-29 15:06 x
はじめまして。こんにちは。毎週ロールケーキを作って子供も喜んでいます。最高なレシピですね。ハンドミキサーのことで、お聞きしたいのですが、ナショナルがオススメとのことで、検索してみたのですが、型番MK-H3 でよろしいのでしょうか。今すぐにでも購入したいのでもしおわかりになれば教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。
Commented by kunimanga at 2007-03-30 10:30
>妖弧さん

なるほど、丸型で2枚焼いたんですね。カットする必要がないですね。
ロールケーキも色々楽しめていいですよ♪気軽に出来るし。是非作ってくださいね。

Commented by kunimanga at 2007-03-30 10:47
>みこさん

COOPの天ぷら粉…すみません、今調べてわかったんですが私が指してるのは「エーコープ」(農協)のものでした。「米粉入り」って書いてるものです。
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/DATABANK/acoop/203/shin-shoukai.htm
ブログやクックパッドのほうのコメントに「コープのてんぷら粉がタンパク質が少ない(6%台)」と言うコメントをいくつか頂いてるので、コープ(生協?)にもてんぷら粉は数種類あるのかもしれません。

>浮き粉なしでもうすこしふわっとしたロールケーキを作る事ってできますでしょうか?

う~ん・・・粉を入れてから混ぜるのを控えめにすれば弾力と言うか硬さはマシになるでしょうが、タンパク質少な目の粉を使って粉混ぜが足りないと、キメが粗くパサついた感じになるんです。

★「タンパク質が少ない粉」
★「卵超泡立て」
★「粉を入れてからもよく混ぜ」
この3つの条件を満たさないと、納得行くスポンジは出来ません。
とにかく浮き粉を手に入れることをオススメします。
Commented by kunimanga at 2007-03-30 11:08
>ちょけさん

実際にいくつものメーカーを試してみたわけではないですが、
私の勝手な意見ですが、泡立ての早さを決めるのはビーターの形状だと思ってます。(ワット数とかではなく)
卵や生クリームなど、泡立てるものは液状に近く、パン生地などと比べると硬さが全く違うのでモーターの馬力は関係ないと考えていいと思います。

クイジナートは、洗濯機並みのモーターの強さを誇る(と数年前ネット上のどこかで見た)、パン生地も超短時間でこねられるフープロに私も憧れましたが、あまりのでかさに諦めました。
それ以来なんとなく一流ブランドのイメージがあったのですが、ハンドミキサーのビーターの形状を見て何じゃこりゃと思いましたね。
「針金状」じゃダメなんです。ハンドミキサーは。
商品レビューでは結構いい感じに書かれてることが多いのですがどうしてもあの形状が「早く泡立つ」ように見えなかったんですが今回
http://kunimanga.exblog.jp/3986187/
のコメント欄で実際クイジナートの泡立ちに不満を持ってらっしゃる人の意見が聞けてスッキリしました。
Commented by kunimanga at 2007-03-30 11:08
ラッセルボブスは初めてきいたので調べてみましたが
ビーターの形状、直径に関してだけいうと、ナショナルの方が大きそうです。でも写真からはっきりとはわかりませんが。
ブラウンのマルチミックスと似た感じですがブラウンのはビーターが針金状態ですから泡立てはラッセルボブスの方がよさそうですね。
馬力があってパンもこねたり出来るというのはよさそうですね。
スポンジ以外の使い道が多そうです。
Commented by kunimanga at 2007-03-30 11:17
>けんけんさん

>型番MK-H3 でよろしいのでしょうか。

はい!まさにそれです(^∇^)
ロールケーキは子どもも喜びますよね~!
夫は5~10センチくらい一度に食べます(笑)

ハンドミキサー変えるとさらにスポンジ作りが気楽になりますよ~♪
Commented by けんけん at 2007-03-30 20:41 x
早速のお返事ありがとうございました。教えていただきすっきりしました。
明日にでも電気屋さんに行ってナショナルのミキサーを購入したいと思います!
これからもこの素晴らしいレシピのお世話になりまーす。
Commented by ちょけ at 2007-03-30 22:25 x
ありがとうございます。ラッセルホブス、でしたね。
そうなのです、針金状のビーターは良くないとここで言っておられたので
クイジナートは候補から消したんです。
今日も一本作りました(^^)実験、スーパーバイオレットとうき粉を等量で。いつも太巻き状になって巻く角度が緩いので、割れずにいけました。
砂糖は一部水飴に変えてみました。楽しいです。
ハンドミキサーまだ時間があるので(?)考えてみます。あのねじねじで
パン生地やミンチが捏ねられるのかこの目で見てみたいし・・・。
Commented by かずたん at 2007-04-01 23:34 x
はじめまして。
クックパッドでこのレシピを発見し、今日ようやく黄金を使って
ロールケーキ作ってみました
クックパッドにつくれぽのせておきます。
もう、感激するほどおいしいロールケーキができました

ちなみに私がつかったミキサーはブラウンのマルチミックスなんですが
ボールが小さかったせいかなかなか泡立たず大変でした。
多少妥協してしまったせいか、ふわふわがたりなかった気がするので
リベンジしようと思います。

素敵なレシピ公開してくださりありがとうございました!

それと、ミクシィというコミュニティサイトに今回のロールケーキに関する
日記書いてみました。
結構反響があるようなので、みなさんにオススメしようとブログのアドレス
リンクしたのですが大丈夫でしたか?
不都合ありましたら、すぐ削除します。
Commented by kunimanga at 2007-04-04 06:57
>けんけんさん

ナショナルハンドミキサーもう購入されたかな?
これからもどんどん作ってくださいね♪

>ちょけさん

ラッセルホブス、ですか。「ボ」じゃなくて「ホ」なんですね。
泡立ち、どうなんでしょうね。
「暮らしの手帳」に検証してもらいたいです(笑)


>かずたんさん

>ボールが小さかったせいかなかなか泡立たず大変でした。

ボウルが小さかったと言うよりは…泡だて器の形状によると思います。
ブラウンのは手で泡立てるのと同じような針金状ですよね。
使ってみたことないのに断言するのもなんですが…いわゆる普通のハンドミキサーよりは、全卵の泡立ては苦しいと思います。
ブラウンやクイジナートがなぜあんなビーターにしているのかナゾです。

泡立てが遅いハンドミキサーの場合、全卵を究極にモコモコニ泡立てるのはかなり苦しいと思うので別立てにするといいかもしれません。

ミクシィで紹介してくださったんですね。ありがとうございます。
>不都合ありましたら、すぐ削除します。
いえいえ、全然(^∇^)
Commented by taeko at 2007-04-04 07:58 x
こんにちわ、初めまして。
随分前からよく見ていたんですが、初めてコメントします。どきどき。

1年くらい前に作った時、焼きが甘くて失敗してそれから作ってなかったんですが、この間焼き時間をちょっと長めにして焼いたら大成功でした♪
ふあふあで分厚いロールケーキのスポンジができました~!

うちにあるのが悪評高い(?)ハンドミキサーでして、泡立たないことはないけど卵4個はキツイので、キッチンエイドでやってみました。
失敗したわけではないけど、やっぱり手で持って泡立ててる感じが掴めるハンドミキサーの方がいいなと思った次第です。
テスコムが近所に売ってたのでそれがいいかなと思ったのですが、、、。
ネットでナショナルのを買おうか迷っています。
Commented by kunimanga at 2007-04-04 08:58
はじめまして(^∇^)

焼きが甘いとベトついて悲しいですよね(^_^;)
焼き温度、時間、こればっかりはオーブンによってそれぞれなので
レシピ通りというわけには行かないんですよね・・・

キッチンエイド・・・みんなの憧れのようですが、
私は単に高いから今まで興味なかったんですが
今みてみると泡だて器はワイヤー状ですね。
泡立ち、どうなのかな?

>やっぱり手で持って泡立ててる感じが掴めるハンドミキサーの方がいいなと思った次第です。

同じくです。キッチンエイド、楽そうですけど・・・
欲しいと思わないようにします(笑)

テスコムかナショナルか・・・
直径を見る限りナショナルのほうが泡立ちは早そうです。
予算が許すのなら、ナショナルをオススメします。
Commented by まぃち at 2007-04-06 12:52 x
くにまんがさん!!  初めまして☆

クックパットから
こちらに辿り着きました…実は、可愛い甥っ子の為に、くにまんがさんのケーキを作って
プレゼントしようと
思っているのですが

分からない点が。。泣。

「黄金」のみで作ろうと思っているのですが
浮き粉を使用しない場合
最終的には 黄金の量
55グラムで作ると
言う事ですよね 。。

頭悪くてスイマセン↓

おいしいの作ってあげるためには意を決して
聞かねばと思いまして…

お返事頂けましたら
うれしいです!!!
Commented by kunimanga at 2007-04-07 10:07
すみません、私もわかりにくい書きかたしてますね(^_^;)

>最終的には 黄金の量55グラムで作ると言う事ですよね 。。

「ロールケーキの場合」のところの分量に、黄金のみの場合55グラムとかいてますが、このページに書いてるレシピとは分量が全体的に違います。
ここのは卵をL2個にしてますがロールケーキの場合は卵M4個です。

卵M4個の場合は黄金55gにしてください。

で、黄金だけでも一般的なレシピと比べると充分柔らかくおいしいのが出来ますが、浮き粉を使うと最高においしいのが出来るので、できれば浮き粉をどうにかして入手されることをオススメします。

ではかわいい甥っ子さんのために頑張ってくださいね(^o^)/
もし失敗してもあきらめず、お気軽に聞きに来てください。
このレシピはマスターしておいて損はありませんよ~!
(セールスマンみたい…笑)
Commented by まぃち at 2007-04-07 22:37 x
くにまんがさん、お返事有難うございました…

今回は浮き粉を使わず
作ってみます。。。

なぜなら…時間が無く
間に合わないのです泣!

なので、

〜丸いケーキを作る時〜
と言うレシピ通りに

◎ 卵 L 2個

 砂糖 50g

「黄金」 計 55g


を使用して一枚焼き、


繰り返し材料を準備し
合計、3枚作る予定です

出来上がって、丸に切ったスポンジを使って
デコレーションケーキを作ります!

がんばるぞ〜!!
…長文失礼しました

※浮き粉を使わないので ◎ の材料で最終的に
あっていますよね…??
Commented by kunimanga at 2007-04-07 22:55
すみません!!!
卵L2個の場合は黄金は35gです!
55gだと硬いスポンジになっちゃいます~!

先のコメントで55gと書いてらっしゃるのは
「ロールケーキの場合」のところを見たのかと思ったら、
私の書き方が紛らわしかったんですね~!!

浮き粉がある場合は黄金20g浮き粉20gですが、
浮き粉がない場合は黄金は35gのみです!
20gと35gは足しませんデス(汗)

間に合ったかな~(汗)
紛らわしくてすみません。
頑張ってくださいね!
Commented by 妖弧 at 2007-04-08 10:18 x
こんにちは。何度もリピしてます(笑)
私はロールケーキの才能がないらしく
うまく丸める事が出来ないので(実践済み)ずっとデコレーションケーキを作ってます。
タマゴL2個は同じで、砂糖を40グラムに減らし
粉は35グラム・40グラム・45グラムと変えて焼いてみました。
45グラムだと少し硬い感じがしました。
でも35グラムだと下のスポンジが潰れちゃうので
40グラムがベストじゃないかと思います。

ケーキを作る方は粉を40グラムでやってみてください。
これだとフワフワ感は残るし
下のスポンジもあまり潰れたりしませんよ♪
Commented by まぃち at 2007-04-08 21:52 x
こんばんわです…

まだ間に合ってます☆

よかったぁ〜 泣。。。

お返事を見てみると、
くにまんがさんと
妖弧さん、より詳しく
解説して下さり
ありがとうございます!

卵 L2個の場合、
くにまんがさん・粉35g


妖弧さんは
粉40g 砂糖 40gと
書いてありました…

う〜ん どうしよう。。

困った。。。

どちらも挑戦してみたらいいのかな??

がんばってみます!!

お返事有り難う
ございます (*ηωη*)
Commented by 海老天 at 2007-04-09 16:33 x
初めましてこんにちは。友人からこのサイトを聞き早速今日作ってみました。スポンジがふわっふわで家族も大絶賛でした。まだ試してはいませんがスポンジ型で焼いたほうのスライス法として(スポンジは冷凍保存可能と聞いたことがあるので)冷凍してからスライスすれば少しは切りやすくなるのかな?とふと思いました。
Commented by とけいだい at 2007-04-10 02:38 x
初めまして、こんばんは。
だいぶ前からこちらにたどり着いていて、「作ってみたい!」と思っていました。
スーパーバイオレットと浮き粉が手に入り、準備万端なのですが、オーブンシートはどのようなものを使えばよいのでしょうか?
私がいつも使っているのは、100円ショップで売っている使い捨ての生地がくっつかないタイプなんですが、生地がくっつくもののほうが良いですか?
くにまんがさんは、どのようなシートを使用されているのでしょうか?
Commented by 妖弧 at 2007-04-10 07:25 x
■とけいだいさん

私なんかがレスしてすいません。

えっと、うちにはクッキングシートがありません。
なのでいつも新聞に入る広告を使ってます(笑)
カラーの少し固めの紙です。くっつきませんよ~。
あ・でもやっぱりクッキングシートが無難だと思いますが(笑)
あると何かと便利だと思います。

とけいだいさん、くにまんがさん、出しゃばってすいませんでした<(_ _)>
Commented by kunimanga at 2007-04-10 10:33
>妖弧さん

>ケーキを作る方は粉を40グラムでやってみてください。

実は私・・・浮き粉が常にあるものですから、いつも粉40gで焼いてます。
35gと言うのは黄金のみ使う場合はこのくらいがいいかな~と
一度だけ試作しただけで、そのスポンジをどう使ったか
(デコしたか、ロールしたか、そのまま食べたか)
覚えてないんです(汗)

35gだと下の段がつぶれちゃうんですね。
実は浮き粉と黄金で40gで焼いた場合も、下は少しつぶれます。。。

でも粉をほんの少し(5g)増やして作ると、明らかに食感が変わってしまったので、「下の段はある程度は凹む」のを覚悟でこの分量にしてます・・・
Commented by kunimanga at 2007-04-10 10:33
私はいつも浮き粉入りで作るのですが
ここを見て作ってみる方の大半は黄金のみなのかも知れませんね。
黄金のみ35gがあまりにも凹むならレシピ書き換えないといけない・・・けど・・・、実は秋にこのスポンジレシピの本を出版することになってるので記事自体は多分もうこれ以上書き換えたり足したりしないつもりなんです。

本にはブログ記事よりもっと詳しく書くつもりなので
「ふんわり感を重視したい場合」「下の段が凹むのが嫌な場合」など
分量を何通りか書いてもいいかなと思ってます。
そのためにはもっと色々なパターンで試作しないといけませんね。

敷き紙に広告を使うと言うのは初めて聞きました!ビックリ(笑)
Commented by kunimanga at 2007-04-10 10:40
>まぃちさん

もう間に合わないかな(汗)すみません。。

まぃちさんは合計3枚作るということでしたので3段のケーキなんですよね?
でしたら、一番下の段はかなりの重みがかかるのでこのレシピ通りの分量だとかなり凹んでしまうかもしれないので、妖弧さんが書いてくださった分量がいいと思います。
砂糖の分量は好みで加減してください。

もう間に合わないかもしれないけど(^_^;)頑張ってくださいね!
Commented by kunimanga at 2007-04-10 10:42
>海老天さん

なるほど!冷凍してスライスするとしやすいかもしれませんね。
スポンジの冷凍、したことないんです。何しろ冷凍庫が一杯(^_^;)
味の方はどうなのかな?
Commented by kunimanga at 2007-04-10 10:58
>とけいだいさん

スポンジ(特にロールケーキ)は、「くっつかない」より「くっつく」ほうがいいんですよね。
だから、ふやけてすぐに破れるような紙以外なら何でもいいのかもしれません。

そう思うと妖弧さんの「広告」はオドロキですが「アリ」ですね。安上がりでいいですね~。

私はいつも「クックパー」なんです。
クックパーは「くっつかない」オーブンシートのはずですが
スポンジだけはくっつくんです。
(くっつくといってもツルっと完璧に取れないというだけで、はがすとスポンジ表面はきれいです)

私は使ったことないんですが「リード」のクッキングペーパーだと
くっつかずツルッととれるそうです。(2ちゃんねる情報です)

100均のならクックパーと同じような感じじゃないかな?と思いますよ。
Commented by とけいだい at 2007-04-10 17:37 x
くにまんがさん、 妖弧さん、お返事ありがとうございます!

早速3時のおやつにロールケーキを作ってみました。
生地はうっすらとシートにくっつき、綺麗な表面になってくれました。
くにまんがさんの「クックパー」と同じ感じだと思います。
27センチ角の天板なのでちょっと小さいのですが、割れることなく、綺麗な「のの字」になってくれました。
とても美味しく、しっとりで、家族にも大好評でした。
母の誕生日が近いので、今度は浮き粉を入れてデコレーションケーキを作ってみようと思います。

妖弧さんの「広告シート」、とっても良いですね。
私の使っているシートは幅が25センチ。両端に3センチの立ち上がりを取ると、どうしても2枚並べなければいけません。
重なった部分に生地を塗って貼り合わせましたが、それでも少しだけ天板に生地が流れてしまいました。
30センチ幅のシートを買ったとしても、やはり2枚重ねることになります。
広告シートなら、1枚で敷くことが出来て良いですね。
今度ロール生地を作るとき、試してみますね。
Commented by 妖弧 at 2007-04-11 06:45 x
本を出されるんですかー!!!
スゴイスゴ~~~~イ!!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

買います!

必ず買います!

この秋が楽しみです!

私が粉の量を変えて作った時、45グラムだと明らかに食感が変わりました。
たった10グラム・されど10グラムでした^^;
あのフワフワ食感を優先したら下が潰れるのか覚悟して
どうせデコレーションしたら判らんだろう!と思って作った方がいいかもしれないですね。
硬くなる方がショックですから。

■とけいだいさん

お互いイロイロ試しながら作っていくのも楽しいですよね~。
折角ここでいいレシピに出会ったので
何通りが作ってみるのもワクワクしちゃいます。

広告…「汚~い」とか言われちゃうかな?と思ったのですが
参考になって良かったです。
大きさが自由自在になる事は確かです。
大きいのさえあれば一枚で出来ますよ。
決して燃えたりしないので(みんなにこれを心配される)安心して使ってみてください。
Commented by まぃち at 2007-04-11 08:28 x
実はまだ間に合ってるんです… (゚ー゚;)

これならいっそのこと
浮き粉を通販で、注文
してみたらよかった…泣

な〜んて思っている所
です… "(ノ_・、)"


 それにしても。。。
くにまんがさん、本を
出されるなんてスゴイ!素晴らしすぎです!!

尊敬します(*^ - ^*)ゞ

 今回ケーキを作った後感想言いますね☆

くにまんがさんが
おっしゃる通りに妖弧サンの分量で、一度作って
みます!!!

では…また (人*´∀`)
Commented by まぃち at 2007-04-11 08:44 x
何度もスミマセン…

スポンジの事で質問なのですが、

私はスポンジを三枚作って丸く切った物を重ねて

デコレーションケーキを作る予定なのですが、
それについてどう思われますか??

三枚もいりませんか?

スポンジ二枚でも、お店で売っているデコレーションケーキみたいな高さに
なりますか?(/-\*)?

フワフワという事で、
潰れるかなと思い
三枚にしようかなと
思ったのですが、ご意見お聞かせ下さい!!

※ 二枚だとどうなるのでしょうか…?
Commented by zuraco at 2007-04-11 12:39 x
はじめまして。 マレーシア在住のzuracoと申します。外国の友達にほうじ茶ケーキをごちそうしたくて、ここに行き着きました。

1ヶ月ほど前初めてお邪魔して、黄金、Softasilk、スーパーバイオレットを必死に探しましたが見つからず、「日清特上天ぷら粉」に手を出してしまいました。タンパク質量に一瞬がっくりしたものの、豪州の方とのやり取りを発見!今度はFLOUR STARCHを必死で探しローカルの友達たちにも聞いてみましたが、結局手に入りませんでした。(涙)

最終的に、ローカルスーパーで発見した「昭和 薄力小麦粉 フレンド」(タンパク質 8.6g)で試そうと決心!浮き粉はもう絶望的なので、皆さんの評判をみて試しに米粉を購入。粉を
1 日清特上天ぷら粉+米粉 1:2
2 フレンド+米粉 2:1
3 フレンドのみ
4 フレンド+米粉 1:1
5 フレンド+米粉 1:2
にして、作ってみました。結果は今出来る中では口溶けがよく2がベストでした。でも他の物も充分おいしく、甘いもの好きの主人も“日本の(繊細な)味がする〜”といって涙ながらに完食してました。
凝ったレシピを惜しげも無く公開される太っ腹なkunimangaさん!とっても尊敬します。ありがとうございました!!!
Commented by zuraco at 2007-04-11 12:41 x
度々すみません。一つ質問してもよろしいですか?お砂糖ってどういった物をお使いでしょうか?一回いつもお菓子作りにつかっている洗双糖をつかったのですが、なんとなくモタッとしているような印象があったため、グラニュー糖に切り替えました。私は普段パウンドケーキ系の焼きっぱなしのしか作ったこと無く、こういったケーキにはグラニュー糖を使うことが、常識だったらすみません。
Commented by 妖弧 at 2007-04-13 08:29 x
出しゃばり女でスイマセン^^;

■まぃちさん

私は20センチの型に入れて2枚焼いて作ってます。
いい量ですよ(笑)
ボリュームもあります。
大きさの参考になるか判りませんが
http://yaplog.jp/yo-nyan/archive/674
ここにケーキ載せてますので宜しければご覧になってください。
ちなみに4組の親子で食べましたが満足でした。


■zuracoさん

私なんかが割り込んですいません^^;

私はフツーの砂糖を使ってます。(上白糖)
私もみなさんがどんな砂糖を使ってるか気になってました!!

ちなみに上白糖でも充分フワフワ・ホワホワのスポンジが出来ましたよ。
Commented by zuraco at 2007-04-13 12:00 x
妖弧さん、、、すみません。ありがとうございます!(^^)うれしいです。
最初はkunimangaさんにお礼を伝えたくて長々と書いていたのですが、長過ぎてアップできず大幅カットしたので、お礼だかなんだかわからなくなってしまい申し訳なく思っていたのと、ご本を出されるとの件を読み損ねていて、タイミング的によくなかったと反省したため、質問部分は削除しようと思っていた所でした。
上白糖ですか。やっぱりこういう繊細な物はそういうお砂糖の方がむいているんですね。ありがとうございました。粉が違うため本物の味がわからないのですが、それは帰国後の楽しみにして、出来る限りでやってみます!
kunimangaさん ほうじ茶ケーキが成功したらクックの方でご報告します!
Commented by 妖弧 at 2007-04-13 15:08 x
■zuracoさん

うれしいと言って頂けて良かったです。
ホント出しゃばりで・・・(〃゚д゚;A 

そう言えば友達は三温糖を使っていますが
その時粉を45グラムにしたからか
それともお砂糖のせいなのか、少し固めに仕上がったそうです。

所で「ほうじ茶ケーキ」、クックパッドですよね?
出来上がったら私にも教えてください(笑)
レシピを見に行きます♪
Commented by kunimanga at 2007-04-14 09:00
皆さん返信が遅れてすみません(^_^;)

>とけいだいさん

「業務用クックパー」は幅が33cmあるので27cm角の天板だと
継ぎ足さずに済みますよ。
ま、広告だとタダなのでそのほうがいいかも、ですが。
パウンド型に紙を敷くときとか、結構この業務用クックパーが重宝するのでオススメです。
浮き粉を入れてデコレーションするとまた最高なのできっとお母様にも喜んでいただけると思います。
クリームは是非乳脂肪のものをお使いください。


>妖弧さん

本・・・自分自身楽しみでもあるのですが
まだ何も手を付けてない状態です(^_^;)
とにかくこのブログのセンスからもわかるとおり
「オシャレなレシピ本」とは違う路線になると思います(^_^;)

>出しゃばり女でスイマセン^^;

いえいえ、いろんな方の意見を聞けるのは貴重です。
なるほど!丸型に入れて2枚焼くとあとでカットしなくてもいいし、厚いのが焼けますね。
Commented by kunimanga at 2007-04-14 09:01
>zuracoさん

はじめまして。マレーシアから~!(驚)
いろんな方が見てくださってるんだな~と感激です。

>甘いもの好きの主人も“日本の(繊細な)味がする〜”といって涙ながらに完食してました。

(国にもよるだろうけど)外国のケーキって、大雑把な味って感じですもんね。
目ウロコスポンジ、ご主人に気に入っていただけてよかったです。

>ご本を出されるとの件を読み損ねていて、タイミング的によくなかったと反省したため、質問部分は削除しようと思っていた所でした。

い~え、全然!(^∇^)
このコメント欄は本作りのための貴重な情報源です。
色んな質問受け付けてますのでご遠慮なく♪
(レスが遅れることもありますが…すみません(^_^;))
Commented by kunimanga at 2007-04-14 09:01

私はいつも「上白糖」です。なぜかというと、安いから(笑)
一度知り合いのお宅に目ウロコスポンジを教えに行ったとき、その人は「きび砂糖」しか使わないと言うことだったのできび砂糖で作ってみましたが、ふんわりしっとり、上白糖で作ったのと変わらないスポンジが出来ました。
あと、パルスイートでも出来たという報告を頂いたことがあります。
本作りのためには色んな砂糖で試す必要がありそうですが、とりあえずどんな砂糖でもそれなりにおいしく出来るのではないでしょうか。
微妙な違いはあるかもしれませんが。
Commented by kunimanga at 2007-04-14 09:09
>まぃちさん

2枚、3枚でどんなケーキになるかは、スポンジの厚さ、柔らかさ、挟むクリームやフルーツの量によって変わってきます。

このレシピの通りに焼くと、2段だとちょっと背が低い、3段だと高すぎる・・・って感じかもしれません(^_^;)
(私は沢山クリームをはさみすぎるのが嫌いなので)

スポンジの厚さは、天板に流し込むときの流し方とか、粉の配合とかで調節するか、全体量を増やすとか、妖弧さんのように型に入れて焼くとか色んな方法で厚くする方法はあります。

「2回、型に紙を敷く」のが面倒でなければ、妖弧さんの方法がいいと思います。
型に紙を敷くのが面倒なら、このレシピの分量を1,5倍して作るといいかも。

・・・もう間に合わないかもしれませんね(^_^;)
良かったらまた報告いただけると嬉しいです。



Commented by 妖弧 at 2007-04-14 09:52 x
くにまんがさん!娘のBDケーキを昨日作りました!
数字の「3」にしました♪
こんな事をやろうと思えたのもくにまんがさんのおかげです!
2段ですがとってもボリュームあるケーキになりました!

下を40グラム・上を35グラムでやりました。
とってもフワフワのとっても美味しいケーキになりました。
改めてありがとうございました<(_ _)>

一応リンク貼っておいたのでお時間のある時にでも見てください。
Commented by zuraco at 2007-04-14 11:09 x
妖弧さん  そうです、そうです。すみません、クックパッドです。といっても、私この間初めて登録したばかりで今イチ要領を得ないのですが、チャレンジしようと思ってます♪ “3”かっかわいい。。いいなぁ、です。

kunimangaさん  ご返事、ありがとうございます♪なんだか師匠からお言葉をいただいたような気分です。お砂糖、そうなんですか。日系デパートできび砂糖は売ってます。個人的には自然な甘さが好きなので、それもひかれます。。

こちらは暑い国のせいか、クリームがかちかちに見える物が多く、見た目は日本の20,30年前くらいの雰囲気です。元々バターぽいクリームが苦手な私は買う勇気が出ません。あとイスラムの国なので、普通お酒を使う洋菓子にも全く使えないようで、風味がちがうみたいです。またお菓子作りをしようにも(物によってですが)ものすごい薬臭い砂糖とかもあって、素材選びには案外苦労してます。(;_;)
でも、粉がそろえられくても、せめてクリームは凝ろうと、オーストラリア産の乳脂肪分たっぷりのクリームに、ライトなクリームチーズ、メイプルシロップをまぜて作りました。自分で言うのは何ですが、これはかなりリッチな味になりましたよ。
Commented by 半蔵子 at 2007-04-14 21:13 x
こんばんは COOKPADで知り何度もロールケーキを作っています 目ウロコにハマリミキサーもナショナルに変えました アレンジで抹茶 ココアなど作ったのですがココアが一番シットリしていたと言われました もしかしてプレーンなタイプに油をいれるとシットリしますか?(シフォンみたいに) 生クリームはロールの場合1パック使っていますか?初心者なので質問ばっかりでスミマセン
Commented by kunimanga at 2007-04-15 00:05
>妖弧さん

「3」ケーキ見ました!シートスポンジはアレンジ自在だから便利ですよね♪
上下で粉の配合をかえるのもいいですね。
娘さん喜ばれたでしょうね(^∇^)

>zuracoさん

外国暮らしは何かと苦労が多いでしょうね~
色々と工夫して頑張っておられるのですね。
このスポンジ、色々と応用が利くので甘党のご主人のためにも色々作ってみてください。
Commented by kunimanga at 2007-04-15 00:11
>半蔵子さん

そうなんですよ・・・
ココアをいれたときのシットリ感は格別ですよね~。
ということは、プレーンのときには油分を入れるとよさそうですよね。
好みでバターを入れるという意見もよく聞くのですが
私自身は超面倒くさがりなのでバターは入れたことないんです。
でも今度やってみようと思ってます。

生クリームは私の場合はあまり沢山入ってるのは好きじゃないので
ロール2本で1パックくらいにしてます。
それも気分によって変動しますが・・・。
「ぐるぐる~」ロールにしたいときはもっと少なめです。
Commented by 半蔵子 at 2007-04-15 05:47 x
kunimangaさん、回答ありがとうございます(*^-^) やっぱりココアをいれるとしっとりするんですか〜 私が超面倒くさがりなのでできれば共立てで油分をいれるとするとどのタイミングで入れればいいですか?
昨日は長男(4才)とロールを作って長男は「僕が作ったんだよ!」と家族に嬉しそうに言ってましたよ(=^▽^=)
うちは家族が多い(爺ちゃん、子供3人、パパ、私)のであっというまに食べちゃいます(^-^) (私とパパは切れ端(汗))
kunimangaさん!私にお菓子作りの楽しさを教えてくれて本当に感謝してます
(*^_^*)
Commented by kunimanga at 2007-04-15 09:30
油を入れるタイミングは、やっぱり最後でしょうね。
溶かしバターは混ぜるときの温度が大事だそうです。冷めてちゃいけないんです。
スポンジの生地作りのときはオーブン余熱中なのでレンジが使えないですよね。小さな器に溶かしバターを入れて湯煎しておくといいと思います。
私もやってみたことないのではっきりとはいえませんが、分量は、大さじ1くらいでいいのではないでしょうか。
秋にスポンジレシピの本を出す予定なのでそれまでに色々実験して改良しようと思います(さりげなく宣伝…笑)が、ご自分の好みでいいと思いますよ。

>私にお菓子作りの楽しさを教えてくれて本当に感謝してます
(*^_^*)

嬉しいお言葉ありがとうございます。
お菓子作りってすごく楽しいのに、スポンジの壁にぶち当たって挫折…という人も少なくないと思うんです。
このレシピならスポンジは完璧ですよね♪これからもどんどん焼いてください。
Commented by ☆☆りう☆☆ at 2007-04-15 17:44 x
はじめまして!
ふくらまない・きめが粗い・なんとなくかたいスポンジケーキに悩みこちらにたどりつきました。
昨日てんぷら粉黄金を使いこちらのレシピで作らせていただいたところ めっちゃめちゃやわらかいスポンジケーキができて感動しましたぁ♪
一言お礼を申し上げたくておじゃましました。
こんなおいしいレシピを公開してくださって本当にありがとうございます。
自己満足で細々とやっているブログですがこちらを紹介させていただきましたのでご報告させていただきます。
Commented by CHIROKO at 2007-04-16 00:11 x

くにまんがさん*

はじめまして^^
くにまんがさんのレシピでロールケーキを焼きました^^
今までで一番の出来でした♪
感謝です*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

それに、天板で丸型のスポンジ生地を焼くというのも
凄いアイディアですね!!
ホントに目からうろこ・・。
今度は、スポンジケーキを焼きたいと思います。
(違うレシピで、もう何度も失敗してます^^;)

ブログで紹介させていただきました^^
素晴らしいレシピをありがとうございます♪


Commented by zuraco at 2007-04-16 01:41 x
なんだか苦労話ばかりしてしまってホントすみません。。。m(- -)m  それだけに、曲がりなりにも出来上がり感慨も一入だったのです。自分で調整してみて、kunimangaさんのレシピ、ご研究にご研究を重ねられた物だというのを実感しました。kunimangaさんの心意気もネットの普及も本当にありがたいです。
皆さんおっしゃられているように、私もスポンジにチャレンジするのが全く苦でなくなり、楽しみになりました。色々ありがとうございました!
Commented by kunimanga at 2007-04-17 09:53
>☆☆りう☆☆さん

ブログで紹介、ありがとうございます(^∇^)
スポンジはお菓子の中でも特に手がかかる、難しいもの…というのが普通の感覚ですが、このレシピがあれば全く逆になりますよね♪
これからもどんどん作ってください♪

>CHIROKOさん

ブログで紹介ありがとうございます(^∇^)
この目ウロコスポンジ、ロールにもいいんですが
特にデコレーションは乳脂肪のクリームと合わせて一晩置けば、
ケーキ屋さんのケーキに勝るとも劣らないスバラシイ味になるので是非作ってください!

>zuraco さん

>kunimangaさんの心意気もネットの普及も本当にありがたいです。

ネットの便利さにはホント感謝です。
カリフォルニアのゆっこさんの元祖魔法のスポンジのレシピを知ったのもネットのお陰だし、こんなにスポンジを研究しようと思ったのも、こうやって発表する場があったからかもしれません。

>スポンジにチャレンジするのが全く苦でなくなり、楽しみになりました。

これからもどんどん作ってください(^o^)/
Commented by まぃち at 2007-04-17 11:44 x
くにまんがサン報告します
くにまんがサンの分量1回分×3で作りマシタ
※天板に流し丸に切るのやってみましたが失敗!急遽、丸型に3回分の生地を流し40分焼きました!
ミキサーで混ぜる工程は、1時間近くやり続けました。 1回分の卵液だけでもヤハリその位かかりました…

ミキサーのせい?? 旦那は、ミキサーのせいにするな!と怒ってましたが 笑

…焦って、×3の材料で
やりましたが、考えると砂糖すごい量!
ありえないですよね…
でも結果は甥が喜んで
バクバク食べてくれましたその点では成功?笑?

いずれにせよ、アドバイス等本当に本当に有難うございました☆ 長文失礼しました!
Commented by kunimanga at 2007-04-17 13:42
シート状に焼いて切るのは失敗だったんですか~
でも丸型でうまく焼けたんですね。
私はこのスポンジは柔らかくて切るのが難しそうなので
一度も丸型で作ったことないんです。
今度やってみようかな。

3倍ってことは卵L6個ですよね。
あふれませんでしたか(汗)
大きな丸型だったのかな。

21cmくらいの丸型に入れて焼く場合は2倍でいいと思いますよ。

砂糖の量は・・・普通18cmのレシピで卵3個に砂糖90ですから
卵L6個で砂糖150gっていうとそんなに多すぎるとは思わないんですが
でも粉が少ない分私のレシピは「甘い」と言われがちです。
私もこの頃は砂糖を控えて作ってます。
しっとり感が減るような気がするんですけどね。
砂糖の量は好みで加減してくださいね。
Commented by kunimanga at 2007-04-17 13:43
>ミキサーのせい?? 旦那は、ミキサーのせいにするな!と怒ってましたが 笑

泡立てに時間がかかるのは…ズバリ、ハンドミキサーのせいだと思いますよ(^_^;)
買い替えが難しいなら別立てにしてみてください。卵白だけならどんなハンドミキサーでも楽に泡立つと思いますよ。

甥っ子さん喜んで食べてくれたんですね(^∇^)
またロールケーキとか色々挑戦してくださいね。
Commented by まぃち at 2007-04-17 20:15 x
あはは(´д`)

やはりミキサーですよね…
買い替え難しくは無いんですが、私が小学生の時にやっと手に入れた思い出のミキサーでして(ノд<。)
現在23歳なので
約11年程前の年期物ならミキサーのせいであっても
納得ですよねΣ(゚д`*;)
マタ作りますね(*o′艸`)
ありがとうございます
くにまんがさん☆
Commented by kunimanga at 2007-04-18 22:54
なるほど~モノに対する思い入れってありますよね~。
私は機械買うの大好きなんで(^_^;)
割とアッサリ乗り換えちゃいますが(笑)

>マタ作りますね(*o′艸`)

はい♪何度でも作って下さいね♪
Commented by akko at 2007-04-19 09:52 x
今週末の長男の3歳の誕生日に作るケーキを思案中、あれこれ覗いていたらこちらにたどり着きました!!
もうコレしかない!!!こんな簡単そうなレシピ(いや、実際に作ってみたらアレレな結果になったりして。。。)私にも出来そう!!
ただ、息子が「チョコのスポンジ」を要求(汗)
これにココアパウダーとか入れても大丈夫なんでしょうか?
どれくらい・・・。。。ちこっと色ついてればいいんですが・・・。まぁ、白でも美味しければ許してくれるかな?頑張ってみます!!
Commented by kunimanga at 2007-04-19 10:26
ココアのレシピ、ここに書いてなくてすみません(汗)
私はロールケーキバージョン↓
http://kunimanga.exblog.jp/d2006-03-12
でしかココア生地作ったことないんですが、
ロールケーキの場合卵M4個に粉60っていう配合なんですが、
粉を10g減らしてココアを10g入れたら
そんなに「濃い」ココアスポンジではなかったけど、でもココアが薄すぎるわけでもなくちゃんとおいしいココアスポンジでした。
しかも!!プレーンのときよりしっとり~!なんです。
是非息子さんのためにココアスポンジにチャレンジしてください(^o^)/
Commented by シフォンママ at 2007-04-22 01:05 x
初めまして。
ロールケーキ作りました。
1週間ですでに5回くらい焼いています。
「黄金」も買いだめしてます。(もともと愛用のてんぷら粉でした)

てんぷら粉って、小麦粉とコーンスターチを混ぜたものと聞いたことがあるのですが、その二つを混ぜてみても、こんな風には焼けないんでしょうね。

アムのフードプロセッサを愛用していて、めっちゃくちゃ簡単にできるので、涙ものでした。
今度円いケーキも焼いてみます。
(でも、私的には、ロールケーキのほうが簡単で好き♪)

本当に本当にありがとうございました。

あ、トラックバッグさせていただきました。
Commented by kunimanga at 2007-04-22 20:56
はじめまして。トラバありがとうございます。
一週間で5回とはすごいですね!

>てんぷら粉って、小麦粉とコーンスターチを混ぜたものと聞いたことがあるのですが

天ぷら粉の種類にもよるでしょうけど、黄金は原材料にコーンスターチは書いてないですね~
コーンスターチを入れて一度スポンジを焼いたことがあるんですが、焼き上がりはキメ細かくて柔らかくて感動したんですが、デコして一晩置いて食べたら硬くなってたのがすごくショックで、それ以来コーンスターチはスポンジに使ってないです。

>今度円いケーキも焼いてみます。

はい(^∇^) 色々作ってみてくださいね。
Commented by akko at 2007-04-22 22:19 x
先日コメントさせて頂いたakkoです。

今日、息子の誕生日に、ココア生地でバースデーケーキを焼きました。
大大大成功!!!いつもはコメントなしの旦那さんも「スポンジ、いつもより美味しい!」って言っててくれました。何より、息子が大喜び。
今回は四角いケーキにして、デコは白いクリームで。バラの花と葉っぱを着色したクリームで乗せて、息子の大好きなゲキレンジャーをチョコペンで描きました。画像UPしたい位(笑)

生地は多めに作って、実家にロールケーキでお裾分け。明日、友人宅には、カップにパフェ風にしてお裾分けします。

ほんとに簡単で、片付けもラクチンだし、更に経済的で、そしてなにより美味しい!!!これは、まわりにも教えちゃう!いや?教えたくない(爆)
これからは、これでしか作りませんよ!!ありがとうございましたw
Commented by kunimanga at 2007-04-23 08:45
大成功おめでとうございます~!!

しかも!バラの花と葉!すごいですね~!やったことないですσ(^_^;
ゲキレンジャー、初めて聞きました。今年はそれなんですね。
うちの息子達が一所懸命見てたころはガオレンジャー、ハリケンジャーでした。
ショーにも行ったなあ(^_^;)
今は息子達は日曜のその時間帯は寝てます・・・

>画像UPしたい位(笑)

本館「くにまんが」に画像掲示板があるのでもしよかったらそちらにお願いします♪
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~kunimanga/milkmilk/joyfulyy.cgi
Commented by ジェイ at 2007-04-24 22:54 x
はじめまして。
最近ここのレシピを知り、食べたいなー、
でもハンドミキサーないしな、と作るのをあきらめてたんですが、
電気屋で目玉商品千円の安物ミキサーを発見。
で、早速ロールケーキを焼きました。
想像よりフワフワしっとりで、うーん感動!
息子がケーキおいしーね、と喜んで食べてくれましたよ。
調子に乗って、ただいま2枚目を焼き冷ましてるところです。
あした友人に食べさせて、ビックリさせてやろー!
ステキなレシピありがとうございました!
Commented by なちゅママ at 2007-04-25 00:12 x
はじめまして(*^▽^*)
クックパドで目からウロコスポンジを見て、こちらを拝見させていただき、黄金でなくスーパーバイオレット+浮き粉でスポンジを作らせていただいてます。今までスポンジが超苦手だっただけにふわふわのスポンジが焼けて感動しまくってます(。→∀←。)♡
ただ…ロールにするのが下手だからでしょうか、必ず割れます(-_-;)
スーパーバイオレット40g+浮き粉20gで作っています。
浮き粉の割合が多いのでしょうか?
Commented by なちゅママ at 2007-04-25 00:19 x
ひきつづきおたずねですm(__)m
くにまんがさんはどんなオーブンを使ってらっしゃるのですか?
うちは東芝のER-D6を使っているのですが…大体のお菓子作りのレシピの温度を無視するかのように、レシピどおりの温度でちゃんと焼けず、試行錯誤しています。
今日は170度で11分焼きました。
それもロールが割れる原因のひとつでしょうか?
Commented by なちゅママ at 2007-04-25 00:26 x
何度もすみませんm(__)m書き忘れです。
うちのオーブンはこちらのレシピ通り200℃の予熱、190℃で焼きにすると、2~3分で焦げたにおいがしてきます。
なので経験上、どうやら庫内の温度が高くなりやすいようなので、20℃低めで、通常の温度になるようなので、170℃でやってみました(-_-;)
Commented by kunimanga at 2007-04-26 06:56
>ジェイさん

千円のハンドミキサーでも出来たんですね!
というのも、ハンドミキサーの機種によって泡立て能力にかなり差があるんですよ。
ジェイさんの買った千円のものは「当たり」ですね(^▽^)V
Commented by kunimanga at 2007-04-26 07:25
>なちゅママさん

割れるんですか~
私もロールの時はなちゅママさんと同じく、
スーパーバイオレットまたは黄金と、浮き粉は2:1にするのですが、割れないですね~。

ロールのスポンジが割れる原因は二つあります。
ひとつは水分不足、もうひとつは弾力不足です。
充分水分があってしっとりしてても、あまりに弾力がないほわほわの生地だと割れやすいです。

スポンジのキメは粗くないですか?
キメが粗い=粉を入れてからの混ぜが足りない=弾力に欠ける、つまり割れやすい、と言うことなので、もう少し混ぜてみたほうがいいかも。

そうじゃない場合、ですが、なちゅママさんがおっしゃる「焼き時間」ですが、
11分で焼けるのなら乾燥し過ぎってことはないと思います。

Commented by kunimanga at 2007-04-26 07:26
火加減は、オーブンによって差があるので10~11分で焼けるように調節すればいいと思います。
私のオーブンはサンヨーの6~7年位前のものですが当時サンヨーから出てた機種の中で最上位機種、つまり庫内が一番広いタイプ(30L)のものでした。(型落ちで買ったので安かったですが。)
庫内が広いと言うことはヒーターが遠い、ということになり、熱の回り方がやさしいのだと思います。

それまでは小さな電気オーブンを使ってたのですが、生地とヒーターが近いので火加減をレシピより弱めにしてもすぐ焦げてました。

食材とヒーターの距離はこげ具合に強く影響するのですが、オーブンは火加減を「庫内の温度」だけで決めるので、使う側は焦げ具合を観察して火加減を(レシピどおりでなく)調節する必要があります。

なちゅママさんのオーブンが170度11分で焼けるならそれで問題ないと思いますよ。
15分以上かけて焼いてるとなると乾燥もするでしょうが…
Commented by kunimanga at 2007-04-26 07:26
天板の大きさが小さくて生地が厚いと、それも割れる原因になるので
全体の分量を減らして薄くするとか・・・

それも違うのなら、いっそ浮き粉を使わないで焼くと、弾力が出て巻き割れはしにくくなります。
でもやっぱり口どけは浮き粉を使ったときのほうがいいです。
食べるときに「弾力」は邪魔、でもロールの場合ある程度「弾力」がないと割れる・・・ということで、ギリギリの線というのが、難しいですね。
色々やってみて自分に合う方法を見つけてくださいね。
Commented by koyokoyo at 2007-04-26 09:28 x
はじめまして。友達に教えてもらい早速作ってみました。
今までスポンジケーキ作って自分でおいしかったことなかったのに、
本当にケーキ屋さんのケーキのようにでき大感激です。
(ロールケーキにしてみました。)
友達だけが見るブログに書かせていただきたいのですが、
こちらをリンクしてもよろしいですか?
こんな素敵な「魔法の」レシピ公開してくださり本当に感謝です♪
Commented by koyokoyo at 2007-04-26 09:31 x
(追加です)ちなみに。
マルチシェフのバーミックスでは時間がかかり
10分たっても泡立ちきっていない感じだったのでなかなか難しかったので、
途中で1000円のハンドミキサーに変えたら、
すぐにでき、ばっちりokでしたョ。
Commented by なちゅママ at 2007-04-26 13:25 x
こんなにも詳しくアドバイスありがとうございますm(__)m
すごくすごくうれしいです(*^▽^*)♡
くにまんがさんのアドバイスから考えるに、どうやら粉を入れてからの混ぜが甘かった気がします(-_-;)
このレシピに出会うまではいつも神経質な性格が災いして、混ぜすぎ、キメのつまったスポンジを焼き続けていたんです。
そのため、最近は混ぜすぎないことに注意して作っていたくせがどうも抜けきれてない気がしますf(-_-;)
再度、成功しました♡と書き込みできるよう、オーブンとも戦いながらがんばってみます。
ありがとうございましたm(__)m
Commented by ジェイ at 2007-04-27 00:52 x
はい、当たりでした!!
みなさんのコメント読んで勉強してたんで、買う時ビーターの羽が太いかどうかを確認したんですよ。太いのが4本ついてました。
そうそう、2回目のロールケーキ。友人どもにアッと言うまに食べられちゃいました。天ぷら粉やと思えへんーと、驚いてました。

そして今日のおやつもロールケーキ。
このおいしさにハマってしまいました。

うちの2才の息子は、スポンジを広げてモグモグ食べる。
そのさまはまるで、太いうどんの1本食いのよう。
母ちゃん、一生懸命ロールしたのにな。
Commented by myumyu0031 at 2007-04-28 13:59
初めまして☆
トラックバック、させて頂いたのでご挨拶に・・と思ったのですがすごい
コメント数ですね( ̄▽ ̄;;
このスポンジケーキの偉大さを感じますw
私は今までデコレーションできなかったんですが、
作ったスポンジは本当に美味しくて、これを機にいろいろと
試してみようと思いました。
このレシピに出会えてほんとに良かったです!
ありがとうございます☆
今度はたこ焼きも作ってみたいです( ̄▽ ̄)☆
Commented by kunimanga at 2007-04-29 09:27
>koyokoyoさん

返信が遅れてすみません!

>こちらをリンクしてもよろしいですか?

はい(^∇^) 喜んで♪

>マルチシェフのバーミックスでは時間がかかり

バーミックスの泡立ては、ハンドミキサーとはちょっと違う感じですもんね。
私は本家のバーミックスじゃなく安いもの(貝印)を持ってるんですが、やっぱり卵の泡立てはハンドミキサーが一番ですね。


>なちゅママさん

粉を入れてからの混ぜ加減は、ハンドミキサーは分量によっても違うので単純に「○○秒」と言えないんです。
モコモコだった生地がトロミが出るまで混ぜると、キメ細かく巻いても割れにくい、弾力のある生地になりますよ。
弾力が出すぎると口どけが悪くなるんですけどね。
何度か作ってみてコツを覚えてくださいね。
Commented by kunimanga at 2007-04-29 09:35
>myumyu0031さん

トラバありがとうございます。

>作ったスポンジは本当に美味しくて、これを機にいろいろと
試してみようと思いました。

是非色々作ってみてください♪
たこ焼きもおいしいですよ~~~!
Commented by 妖弧 at 2007-04-29 16:47 x
昨日またケーキを作りました(笑)
ここ1ヶ月で4?5ぐらい作ってる気が・・・・。
ヘタレロールケーキを合わせたら6?(笑)

みんなに大好評でした!!
ただ、粉を35グラム以上にするとやり方によって硬くなるんだなって判りました。

35グラムだと失敗は絶対あり得ないのですが
それ以上増やすと泡立て方をしーっかり!とかキチンとやらないと
食感が変わる事があると判りました。

やはりkunimangaさんのレシピは完璧なものだったんですね。
また楽しく作らせて頂きます♪
Commented by kunimanga at 2007-04-30 13:30
>やはりkunimangaさんのレシピは完璧なものだったんですね。

いえいえ(^_^;)
私も「黄金だけ」のレシピはそんなに何回も焼き比べたわけじゃないんですよ。いつも浮き粉を混ぜますから・・・。

卵も「M」「L」と言っても個体差?誤差?がありますからね~。
毎回多少違ってくるのはしょうがないかもしれません。
きちっと卵の重量も測って作るといいのかもしれませんね。
めんどくさいのでそこまでしませんが・・・(^_^;)
Commented by Rate at 2007-05-03 21:58 x
初めまして、こんばんは
こちらのレシピを拝見して
すでにケーキ1個、ロール6本と大量生産しています。

どなたか抹茶バージョンは試してみた方はいらっしゃいますか?
中にアズキクリーム入れたら最高の思うのですが・・・

家は卵がLしかないんで
卵3個 砂糖60㌘ 粉45㌘がレシピです




Commented by kunimanga at 2007-05-04 00:17
抹茶、一度やってみないとって思ってるんですけどね~
紅茶パウダーで紅茶バージョン作ったときは、
ロールケーキの配合で粉の60gのうち10gを紅茶パウダーに置き換えたらうまくいったので、抹茶もそんな感じでいいんじゃないでしょうか。多分ですが・・・。
粉45gだったら7~8gくらい?かな~。
また今度やってみますね。
Commented by 妖弧 at 2007-05-04 08:31 x
ロールケーキ作りましたあああ!!!
それをブログに載せたので良かったら見てください♪

ホントバカウマで笑いが止まりませんでした(笑)
また近々作ります♪
次はフルーツ入りがいいかな~?(・∀・)
Commented by あるとぴーの at 2007-05-05 14:23 x
こんにちは。
クックパッドで何度かつくれぽさせていただきました。
今日見たらクックパッドのページが無くなっていて…

最初からこちらにおじゃますればよかったですね^^
今日はここを隅々まで読ませてもらい、楽しかったです。
特に子育てに関するマンガは興味深く読ませて頂きました。

雪割草の写真もすてき。
今年はシーズンが終わってしまったようですが機会がありましたら
育ててみたいと思いました。

さて、こどもの日にと作った目ウロコロールケーキ、そろそろ
切ってもいいころかな?抹茶を加え、小豆とクリームを巻いて
柏餅の代わりってことでちょっと和菓子を意識??しました。
いつもごちそうさまです。
Commented by kunimanga at 2007-05-05 21:45
>妖弧さん

>ホントバカウマで笑いが止まりませんでした(笑)

あはは(^∇^) そんなにおいしかったんですね(笑)

>次はフルーツ入りがいいかな~?(・∀・)

もうすぐイチゴのシーズンも終わりなのでイチゴが手に入るうちにイチゴロールなんてどうでしょう?d(^-^)
Commented by kunimanga at 2007-05-05 22:49
>あるとぴーのさん

>今日見たらクックパッドのページが無くなっていて…

そうなんです。急に削除してすみません(^_^;)

漫画や雪割草の写真見てくださったんですね。
雪割草はちょこっと栽培にコツがいりますが
本当にかわいくてオススメです。

抹茶ロール、小豆クリーム、・・・おいしそうですね。
私も今度つくってみよう♪♪♪
Commented by あるとぴーの at 2007-05-06 23:01 x
すぐ上に抹茶バージョンについての話題があったんですね。
もっと上手になりたくてじっくり読んでて今気がつきました。(^^;)

私の乏しい経験からですが、少しでも参考になればと思いますので
報告しますね。
昨日はロールケーキの分量で粉(パルシステムの天ぷら粉)55g
抹茶8gで作りました。抹茶を入れた分粉を減らしたのですが8g減らすのはなんだか怖くて5gにしました。

前回同じパルシステムの粉でプレーンを焼いた時にくらべて
すこしキメが荒いように思いました。
抹茶は水にといたりせず粉に混ぜて一緒に入れました。
生地にプツプツと抹茶のつぶが解け残っていました。
これは焼き上げると見た目には殆ど分からなくなっていましたが
キメの荒さの原因になっていると思います。

パルシステムの天ぷら粉は原料に国産小麦粉、上新粉
コーンフラワー、でんぷん、膨張剤と表記があり、
100g中タンパク質は8.4gとなっています。というのは8.4%ということですか?ちょっと多いですね。
プレーン生地の焼き上がりはふわふわきめ細かくできましたよ。


Commented by kunimanga at 2007-05-09 09:05
>あるとぴーの さん

>生地にプツプツと抹茶のつぶが解け残っていました。

あ、これ、ココアのときもあります(^_^;)
抹茶も同じなんですか~
水などに溶いて入れたほうがいいのかな・・?

キメの粗さは、粉を入れてからの混ぜ加減=仕上がりの生地のトロミ
が強く影響するので材料のせいだけではないかもしれません。

パルシステムの天ぷら粉ってはじめてききましたが、
材料に卵が入ってないのにタンパク質が8,4gということは、
グルテンのもとになる「小麦タンパク」が8,4%入ってるって事ですね。
目ウロコスポンジに使う粉としてはタンパク質が多い気がします。

スポンジ、弾力を感じませんでしたか?
できれば黄金と浮き粉を使って作ってみてください。
(浮き粉は私が住んでる田舎のジャスコにも置いてありましたよ。)
弾力が減ってふわりととける感じのスポンジになりますよ。
Commented by あるとぴーの at 2007-05-09 23:29 x
パルシステムというのは生活協同組合の名称です。
関東ではCMも流れているわりとメジャーな生協です。

『生協の天ぷら粉』と聞いてすぐさまウチにあった天ぷら粉で作った時使ったのがこれで、ものすごくよくできたものですからタンパク量など確認せずそのまま使っていました。
でも、本当に上手にできたんですよ。プレーン生地で焼いたときは絹のように吸い付く感じ、かつしゅわんとしたくちどけ。
私自身、スポンジ焼くのは何度も経験済みですし、ド素人と言う訳ではないのですがそれでも感動ものの焼き上がりでした。
これ以上ってどんなスポンジが焼けるのか、期待特大です。

今日みたダイエーには浮き粉なかったので必ず手にいれて黄金とともにやってみます。
Commented by kunimanga at 2007-05-12 13:34
>あるとぴーのさん

もしかしたらその天ぷら粉には(卵は原材料には入ってないけど)小麦タンパク以外のタンパク質が入ってるのかもしれません。

天ぷらをサクっと仕上げるため、スポンジをふわんとさせるためには、
「グルテン」の元になる「小麦タンパク」が邪魔なのであって、他のタンパク質は関係ないんです。

天ぷら粉に小麦粉以外の何かのタンパク質が入ってることもありますから、表示成分のタンパク質量が多くても実は「小麦タンパク」の含有量は消費者にはわからないんです。

なので、私は表示成分だけみてタンパク質が少ない「黄金」ばかりすすめてますが、ひょっとしたら他の天ぷら粉でも小麦タンパクの少ない天ぷら粉はあるのかも。

>これ以上ってどんなスポンジが焼けるのか、期待特大です。

…もし期待したほどじゃなかったらすみません(^_^;)
Commented by どろしー at 2007-05-17 12:19 x
初めまして。色々たどってここに来ました。
簡単でものすごく美味しいレシピ、試させていただきました。
ありがとうございました。
ご報告とお礼まで。
探究心に敬服します。これからも頑張ってくださいね。
Commented by ばっち at 2007-05-17 21:22 x
先日、その5の方にトラバしてしまったばっちです。

アドバイスしていただいたので、別立て法でやってみたら、すごくうまくいきました!
スポンジの状態も前回とあまり変わらなかったので(ちょっと密度が濃すぎるような気もしましたが・・・)、感激です!
ありがとうございました。

ところで、時期を見てハンドミキサーを買いかえようと思っているのですが、オススメのハンドミキサーがあったら教えて下さい。お願いします。
Commented by kunimanga at 2007-05-19 03:00
>どろしーさん

>探究心に敬服します。これからも頑張ってくださいね。

ありがとうございます(照)
どろしーさんも、どんどんスポンジ作ってください(^o^)/
Commented by kunimanga at 2007-05-19 03:08
>ばっちさん

ハンドミキサーは、ナショナルがオススメです!!
ビーター部分の直径が、他の比じゃないんです。
この直径が、なにより泡立ちに影響すると思ってます。
また、ビーター部分がワイヤー製のものはすごく泡立ちが悪いです。

ナショナルだと、3分でメレンゲができるでしょう!(はかったこと無いけど、多分)

私は他の家電は「ナショナル派」ではないんです。
でもハンドミキサーだけは!!!外国製の高いものより
ナショナルがいいです!!

1000円の安物に比べたら、ちょっと高いけど、
ホールケーキ買うこと思えば安いものです。
是非是非オススメです。
Commented by ばっち at 2007-05-22 13:30 x
ナショナルですか~。
MK-H3ってやつかな・・・。

色々調べたけどどれがいいかわからなくて・・・(笑)。
今度買いかえる時はナショナルのにしてみますね!

ありがとうございました♪
Commented by kunimanga at 2007-05-23 08:30
そうそう、MK-H3、それです。
私は「スポンジ教えて」といわれ友達の家で作ることが多くて、
それで自分のハンドミキサーがかなり優れものだということに気がつきました。

ビーター部分の直径が違うと本当に泡立ち方が目に見えて違います。
泡立ちに限って言えば、外国製のようにモーターが強力である必要なんて全くないんです。
卵や生クリームなんて、柔らかいものですから。

外国製のはパン生地もこねられるように強力モーターを使ってますが
ビーター部分はワイヤー製で、泡立ちは今ひとつのようだ・・・と思ってたら、実際「クイジナート」の泡立ちに不満をもっているというコメントを頂いたことがあります。

私は元々「理由もなく高い」ナショナルが嫌いなほうですので、
「ナショナル」「ナショナル」連呼してると「ナショナル派の人」と思われそうで悔しいんですが(^_^;)ほんとハンドミキサーだけはナショナルに限ります。

各社がビーターの形状を考え直せばいいのに。
ビーターさえナショナルのようなものにすれば、安物でも全然かまわないと思います。
Commented by ばっち at 2007-06-08 21:53 x
こんばんは、ばっちです。

買っちゃいました~。ナショナルのMK-H3!
さっそく卵4個共立てであわ立てたら、あっという間に泡だってビックリ!
15分くらいでメレンゲっぽくなりました。
やっぱり全然違いますねー。

できあがりは、私が以前作ったものよりスポンジが空気をたくさん含んでる感じです。
まだ食べてませんが、食べるの楽しみ~♪

アドバイス、ありがとうございましたm(_._)m
Commented by kunimanga at 2007-06-08 22:42
ご購入おめでとうございます(^∇^)
本当に泡立ち、早いでしょ♪
スポンジ作りがとても楽になりますね♪
これからどんどん作ってくださいね!
Commented by 妖弧 at 2007-06-12 08:12 x
ロールケーキもBDケーキも何度作ってるか
だんだん判らなくなる程頂いております。

娘の時「3」の形のケーキを作り
今回はダンナに「31」ケーキを作りました(笑)
よろしければリンクから日記をご覧下さい。

バカウマスポンジケーキが作れるなんて
何度作っても感動してます。
Commented by kunimanga at 2007-06-13 21:31
>妖弧さん

>バカウマスポンジケーキが作れるなんて
 何度作っても感動してます。

ホントですよね~
私もいまだに作るたびに感動してしまいます。
だんなさま31歳なのですね。お若いっっっ(笑)
これからも何度でも作ってくださいね(^∇^)
Commented by なる at 2007-06-14 18:17 x
こんにちは^^以前、丸型で焼いたら(浮き粉ナシ)ちょっと失敗してしまった~
と、コメントさせてもらったのですが、
あれから浮き粉も手に入れて、くにまんがさんのアドバイスをシッカリ頭に入れて何度かやって、、、(シートで焼いてみました^^)
すっかり美味しいスポンジが作れるようになりました♪

先日は、天板サイズ(30×30cm)の真四角2枚焼いて
デカデカデコレーションケーキを作りました。
ほんっっとに美味しくて、周りから大好評です!!^^
(それで、周りにもコチラのBlogをオススメしまくってます。笑)

今週末には、ロールケーキを作ってみようと思ってます♪
嬉しいレシピを、本当にどうもありがとうございます(≧∇≦)
Commented by kunimanga at 2007-06-17 06:36
デカデカデコレーション!いいですね~
私も一度やってみたいと思いつつ・・・
最近は、二枚焼くのが面倒で一枚のシートスポンジを半分に切って重ねるだけの長方形ケーキしか作ってません。(^_^;)

>今週末には、ロールケーキを作ってみようと思ってます♪

ロールケーキも楽しいですよね~♪
ロールの場合は普段よりキメ細かめになるように仕上げると(粉を入れてからよく混ぜておく)裏のシートをはがした面(巻くと表になる面)がとてもきれいになりますよ。
Commented by なる at 2007-06-18 15:54 x
こんにちは!^^
ロールケーキ、作ってみました~♪
作る前に、くにまんがさんのコメントと★ロールケーキの場合はコチラ★の両方読んで
・粉、少し多め(黄金30g、浮き粉30gにしました)
・粉を入れてからの混ぜを少し多め
にしてやってみたところ、絶品ロールケーキが出来上がりました♪♪♪
最近Blogをずっと休んでるので画像UPしてお見せ出来ないのが残念なくらい。。。!

ただ、スポンジシートの厚みが結構あって、
全体に生クリーム塗ったら、まん中にフルーツがゴロゴロ入った
カスタードクリームを入れてみたんですが
ロールの形が「の」とか「@」というより、「○」に近くなってしまいました^^;
欲張っては、イカンのですね(; ̄∇ ̄)

。。。卵の量を3個にして、粉の配分をもう少し少なめに(スポンジを柔らかく)して
粉を入れた後、1分30秒混ぜたんですが、2分くらいにしてみたら、、、
厚みがもう少し抑えられるのかな。。。?

(すみません。コメント文字数多かったみたいです。続きます。。。)
Commented by なる at 2007-06-18 15:56 x
(続きです~)

でも今回、本当にキメが細かくてシットリフワフワの、口解け感がたまらない~!!
という、絶品ロールになりました♪
オットが「こんなロールケーキが食べたかったんだよ~」って、
めちゃくちゃ喜んでましたよ(≧∇≦)v

次は。。。シンプルにバタークリームをロールしてみようかな~なんて思ってます^^
ふんわり優しいスポンジなので、濃厚バタークリームを塗っても
しつこくならないんじゃないかと♪
作ったらまたご報告に参ります!(*'ω'*)ノ
Commented by kunimanga at 2007-06-22 09:34
>オットが「こんなロールケーキが食べたかったんだよ~」って

これは嬉しいお言葉ですよね~~~♪♪♪
ほめ言葉を素直に表現するだんな様・・・うらやましい(笑)

私の夫は「おいしい?」ときくと「うまいけど」といいます。
なんだよ、「けど」って・・・(-_-メ)
(「けど」の後になにか言葉が続くわけではない)

そんな夫なので、ケーキを作ってもあまり分けてあげません(笑)

このスポンジは、キメ細かさを自分で調節できるのがいいですよね♪
1分30秒と2分では、どう変わるでしょうね?
今回のキメが満足のいくものでしたら、今回のやり方のまま材料を減らすだけでもいいと思います。
キメが細かくなりすぎるとちょっと詰まった感じになってしまうかも。

このスポンジはバタークリームも合うでしょうね~!
是非色々作ってみてください♪
Commented by 太陽がいっぱい at 2007-06-28 22:35 x
息子の誕生日ケーキ、手作りしようかなとネットをさまよい辿り着きました。
お菓子作りに無縁の生活を送っているので
本番前に一度試しておくべきだろうとロールケーキを作り
本当に目からウロコが落ちましたーーー!!
kunimangaさん、ありがとうございます♪

次回本番のケーキを作るにあたり質問があるのですが・・・
うちには天板が一枚しかありません。
2回作るにはどういう手順がいいのでしょうか?
レシピどおりに1枚作って完全に冷めるまで放置した後
2枚目の分をまた最初から作る。

それとも最初に2枚分の材料を泡立てて
1枚焼き、冷めるまで放置した後、2枚目を焼いてもいいのでしょうか?
泡立てたものを長時間放置してはいけないものでしょうか?
素人なものでこんな質問でスイマセン・・・

ちなみにうちの泡だて器はMatsudenで、
30分ぐらいかかってしまいました。
機械がやってくれることとはいえ、30分はきつかったです・・・
このレシピしか使う予定はないんですけど、
ナショナルに買い換えたい気分でいっぱいです!
もし買い換えたら毎週作ってるかも(笑)
Commented by kunimanga at 2007-07-02 07:00
レスが遅れてすみません!

息子さんの誕生日に間に合うでしょうか(汗)

>泡立てたものを長時間放置してはいけないものでしょうか?

当たりです!!!
スポンジは、卵の泡で膨らませるものなので
生地が出来ると即効で焼かないといけません。
なので、二枚分の生地を一度に作っておいて置くというのはNGなんです。

>ちなみにうちの泡だて器はMatsudenで、

あ、うちにもあります!(なぜか二つあるんです)
直径小さいですよね・・・。
30分はきついですね。
買い替え、オススメしますよ~。
ケーキ作りがとっても楽になります。
ホールケーキを買うことを思えば安いもんですよ!
Commented by 太陽がいっぱい at 2007-07-02 15:03 x
ありがとうございます~!
誕生日は11日なので、まだ大丈夫です。
やっぱり泡立てたものはすぐ使わなくてはいけないのですね。

どうしてうちの機械はうまくいかないのかと思ってましたが、
そうですか、直径が小さいからダメだったのですね。納得!
来月は娘の誕生日。
買い換えても十分モトは取れそうです(笑)
やっぱり買っちゃおうかなぁ・・・
Commented by kunimanga at 2007-07-03 09:59
買っちゃえ買っちゃえ(悪魔のささやき…笑)
ホントに泡立ち、全然違うんです。
湯煎なんて必要なし!!すごく楽ですよ~。
誕生日もクリスマスもケーキを買う必要がなくなりますから、
モトは充分取れますよ♪


Commented by 太陽がいっぱい at 2007-07-14 13:54 x
おかげさまでおいしいケーキができました~♪
ありがとうございます。
悪魔のささやきに負けて、ミキサー買っちゃいましたよ!
最初から泡立ちの勢いが違うのでびっくり。
悪魔じゃなくって、天使のささやきです (笑)
買って大正解! これからバンバン作っちゃいそうです。

1枚はレシピ通り、もう1枚はこちらのレスを参考に
粉40g、砂糖40gで作ってみました。(浮き粉なしです)
デコレーションは、40gの方がしっかりしていてやりやすかったです。
でも私の好みは、やわらかく仕上がる35gの方ですが。
ほんとありがとうございました~。
Commented by kunimanga at 2007-07-14 15:34
ナショナルのハンドミキサー、いいでしょ~~!!(^∇^)

浮き粉は、やっぱり入手しにくいですね~

本の中に、ハンドミキサーや浮き粉のことも書くつもりですから、
もし、もし、万が一、この本が売れれば・・・(夢物語ですが)
全国のスーパーに浮き粉を置く率が高くなって、
ハンドミキサーも、安いメーカーもビーターの形状を改善・・・
な~んてことにならないかなあ。
話が大きすぎるかな(笑)
Commented by aya at 2007-07-17 17:00 x
こんにちは、はじめまして~。
料理が苦手で、お菓子は買って食べるのみの私でしたが、子供の3歳の誕生日に、頑張って作ってみました。
今まで他のレシピを見ると、見ただけで「出来そうにないや」と思ってましたが、すごく簡単そうで、「これなら出来るかも♪」と(笑)。
「こんなに簡単でいいの?」ってくらい、本当に簡単に出来ました。
「また作ってね♪」の家族からの声に、何かはまってしまいそうです。(^-^;
どうもありがとうございましたっ!

それと、教えていただきたいのですが。
スポンジの厚みがあまり出ません。
卵の混ぜ方が足りないのでしょうか。20分以上混ぜてるのですが。。。
すごい初歩的なことかもしれません。
良かったら、教えてください。m(_ _)m
Commented by kunimanga at 2007-07-17 22:00
スポンジの厚み・・・は、普通の大きさの天板でしたら
ここに書いてる分量じゃ少ないです。
ここに書いてるのは天板全体に流さず、まるく流して焼く分量なので、
天板の大きさにもよりますが、天板いっぱいの四角いスポンジを焼くにはこれの2倍量で焼いたほうがいいかも。

混ぜる時間は、ハンドミキサーの種類によってかなり違ってくるので
時間だけではなんともいえませんが
ハンドミキサーを持ち上げてもモコモコの模様が消えないくらい泡だっていれば大丈夫ですよ。卵白だけのメレンゲのときほど硬くはなりません。

ご家族の方からもお褒めの言葉をもらったのなら、まぜが足りないということはなく単に分量が少ないんじゃないでしょうか。
次回は2倍量でやってみてくださいね。

お菓子作りははまると楽しいです。
お子さんのためにも、はまることをオススメします(笑)
Commented by aya at 2007-07-21 09:32 x
ありがとうございます。
卵をあわ立てる時、「これでもかっ!」って言うくらい頑張ってしまいます(汗)。
次は、量を調整して挑戦してみます。
子供にも、すでに催促されているので。。。(笑)

このレシピに出会えてよかったです♪
Commented by kunimanga at 2007-07-21 23:15
今のオーブンは天板の大きなものが多いですね。
私は30cm×30cmの天板で、これの2倍量で作ると、ロールケーキにするには少し厚め、2段ケーキにするのにちょうどいいくらいの厚さになります。
円いケーキを作るために二度焼くのが面倒なので、二倍量で天板いっぱいのシートスポンジを焼いて、半分に切って重ねて長方形ケーキを作ることが多いです。

お子さんのためにも、どんどん作ってくださいね♪
Commented by Torte_スポンジケーキ at 2007-09-15 17:07 x
こんにちは

もう随分前から覗かせてもらっています。
ケーキレシピは微妙な配合で変化してしまうデリケートなものですね。
私もサイトで紹介しているレシピには気をつけていますが、いつも難しいなと思います。これからも楽しみにしてますね。
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/recipeindex.html

Commented by kunimanga at 2007-09-17 01:39
ありがとうございます。
本当にスポンジは少しのことで仕上がりに差が出る、繊細なものですよね~
繊細だからこそ、深いなあと思います。
だからこそ面白いんですけどね(^∇^)
Commented by まる at 2007-09-19 15:48 x
くにまんがさん
はじめまして!是非作ってみたいのですが
このレシピでは直径何センチくらいのケーキになるのでしょうか??
14センチ型に入れて作りたいのですが。どうでしょうか?
Commented by kunimanga at 2007-09-24 12:14
>まるさん

すみません、スポンジについては分割して書いているので
わかりにくいですが、
http://kunimanga.exblog.jp/3567938/
↑ここをに書いてる通り、私はスポンジは丸型に入れて焼かないんです。
理由は柔らかすぎてスライスが難しそうだからです。

・・・が!
14cmの型ですか~、それだとスライスはしやすいかもしれませんね。
私は15cmの丸型を持ってますが、以前丸型で焼いていたときは
15cmだと卵2個のレシピで作ってました。
なので、14cmでも卵2個のレシピ、つまりここに書いてる分量でOKだと思いますよ。
ひょっとしたら、焼いている途中であふれることになるかもしれませんが、
生地を流すときに、(少々ボウルに残ることになっても)7~8分目で止めておくといいと思います。
Commented at 2007-10-05 07:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-05 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2007-10-07 06:09
お久しぶりです!
ブログ復活されてたんですね(^∇^)
どちらのブログも写真がものすごく素敵です!!!
抹茶とあんこの組み合わせ、おいしいですよね~
栗も大好きです!
リンクありがとうございました(^∇^)
Commented by hina at 2007-12-13 16:09 x
ど・ど・ど素人の質問をしたいと思います。。><
浮き粉というのは どの作業の時に使うのですか?(;´∀`;)
Commented by kunimanga at 2007-12-14 07:32
はい、ずばり、「★つくる」の「2」の手順、「粉を入れ、…」のところで、
天ぷら粉と浮き粉を一緒に入れてください。
普通のスポンジのレシピだと、薄力粉を入れるときに、
このレシピは天ぷら粉と浮き粉を入れる、ということです。

頑張ってくださいね(^o^)/
Commented by hina at 2007-12-15 10:51 x
こんにちわ。
くにまんがさん ありがとうございました。。(/_\)シクシク
この人生、スポンジをケーキを何度も作ったのですが、一度も成功と言う文字は現れず・・・(ノ_`。)バースディやクリスマスケーキは、スポンジに自信がなく、買うことが増えてしまっていました。。泣 (本当なら手作りでお祝いしたところだったのですが。。。(/_\))
ここで紹介されてるこのレシピで 再度チャレンジしてみたいとおもいますっ!!
Commented by kunimanga at 2007-12-15 11:40
>hinaさん

ひょっとしてこのレシピの記事のページだけをご覧なら、
一番上の「くにまんが日記」という大きな文字をクリックしてみて下さい。
ブログ全体が(新しい記事から順に)表示されますが、
最近スポンジレシピの本が出たところですので
その本を読んでいただけるとさらにこのレシピを理解していただけると思います。
宣伝ですみません(* ̄∇ ̄*)
でも、漫画形式で面白い本ですので(自分で言うなって(^_^;))是非読んでいただけたらなあと思います♪
Commented by .ish at 2007-12-23 18:21 x
はじめまして、くにまんがさん。
偶然たどりついた、このレシピですが、すごーく作ってみたくなり、
早速挑戦しました。
スポンジケーキは初めて作るのですが、すごい!
失敗もせず、しかも超ふわっふわっで、美味しくできました。
ぜひ、私のblogの中で紹介させてください(^^)
Commented by おいしかったです at 2007-12-24 09:48 x
はじめまして~。
黄金を手に入れて焼いてみました。はじめは砂糖が足りなくて
グラニュー糖を半分でしてみたらいつまでたっても泡立たなくて
小一時間かき回してて泣きそうでした。二段目のとき全て砂糖で
してみたらホントに10分たらずでもこもこになってびっくりしました。
早くて簡単でフワフワ!本当にすごいです。
今年はくにまんがさんのおかげでクリスマスケーキを
家族用彼氏用と2個焼けて助かりました。
家族も彼氏もあっさりしていて何個でも食べれそうって感想でした。
Commented by かぉ at 2007-12-25 00:51 x
はじめまして!
クリスマスケーキを作るのに採用させていただきました。本当にびっくりするぐらい簡単にできて驚きを隠せませんでした~まだ改良版を作ってないのでぜひ浮き粉を入手して作ってみようと思います。
本見つけたら、みんなにおススメしておきますね!!!
Commented by kunimanga at 2007-12-31 08:41
>.ish さん

はじめてのスポンジケーキで、成功!おめでとうございます。

>ぜひ、私のblogの中で紹介させてください(^^)

ありがとうございます(^-^)
Commented by kunimanga at 2007-12-31 08:47
>おいしかったです さん

>家族用彼氏用と2個焼けて助かりました。

簡単なので2つ焼くのも苦にならないですよね。
私は今日の夜「謹賀新年ケーキ」を焼こうと思ってます♪
Commented by kunimanga at 2007-12-31 08:48
>かぉ さん

浮き粉を入れると違いますよ~~~
是非是非浮き粉入りでもう一度チャレンジしてみてくださいね♪
浮き粉、もっと入手しやすければいいんですけどね…(^_^;)
Commented by パル at 2008-01-11 23:25 x
はじめまして
お祝いのケーキレシピに悩み、ネットを探していてたどり着きました。
レシピを見て「あ、すっごい簡単そう!」と思いさっそく家で試してみました。
ただ、私の家のレンジ(オーブン機能)には天板がなく(何故か)パウンドケーキ用の型があったので四角で挑戦!
「味見だし、クリームは挟まないから(背)高めでいいかな~」と7cmくらいの高さで焼いてみました。

で・・・・私の不注意で上を焦がしてしまいまして;;ガリガリの黒に
とりあえず高い場所から焼き上がり直後に落としたのですが、落とした際に硬くなった焼き目部分がボコっと内側のスポンジを潰してしまいました。

これって、高すぎる所から落としたからでしょうか?
それとも背が高すぎたから?
もしかして、コゲた部分が硬く重くなってしまったとか・・・・・。

※コゲた部分を剥がして、生地を食べてみたらシットリと滑らかで非常に美味しかったです。

次は低めの分量で作ってみようかと思います。
Commented by あさこ at 2008-01-13 01:04 x
はじめまして!
以前にもくにまんがさんのレシピを挑戦したのですが、その時はハンドミキサーがなくてあえなく失敗。。。。
今回、ハンドミキサーをGETしてリベンジしたところ、かなりフワフワなキメの細かいケーキが出来ました!!!!!
ウチは、オーブンレンジで天板がなかったので、お料理で使うバット(小さめ)を代りに使い、焼けたスポンジを半分に切って重ね、四角いケーキにしました!
我が家は主人と2人なので、ちょうどイイサイズでした(*´∇`*)
今度は、浮き粉も手に入れて作ってみたいなぁ~と思います!
ステキなレシピをありがとうございました☆
Commented by スノママ at 2008-01-13 14:00 x
くにまんが様
 くにまんがさんの目からうろこのおかげで長年自分のスポンジケーキに満足できない悩みから開放されました。なんといってお礼をいえばいいのでしょうか。とにかく感謝、感謝です。うき粉も富沢商店からお取り寄せしてさきほどパーフェクトロールケーキができあがりお隣さんにおすそ分けしてきました。我が家の名物にしたいと思っています。これからもくにまんがさんの好奇心と探究心でいろいろ秘密のレシピを教えてください。ちなみにたこ焼きもつくりましたが大満足です。 あ り が と う !!!!
Commented by kunimanga at 2008-01-15 22:53
>パルさん

おお!このスポンジをパウンド型で・・・とは、はじめていただいたコメントかもしれません(笑)

>これって、高すぎる所から落としたからでしょうか?
それとも背が高すぎたから?
もしかして、コゲた部分が硬く重くなってしまったとか・・・・・。

う~ん、どうでしょう・・・
全部かな?(^_^;)

私はシート状スポンジを焼いたときは結構思い切って高いところから落としますけど、パウンド型ほどの高さだと、そんなに高いところから落とさない方がいいかもしれませんね。

でも天板が使えないと不便ですね…
別売部品とかで手に入らないのかな???
Commented by kunimanga at 2008-01-15 22:56
>あさこさん

なるほど!天板がなければバットという手がありますね。

>焼けたスポンジを半分に切って重ね、四角いケーキにしました!

私も最近四角いケーキばっかりです(笑)

是非是非浮き粉入りにも挑戦してくださいね!!!
Commented by kunimanga at 2008-01-15 23:02
>スノママさん

パーフェクトロールケーキ…!!
いいネーミングですね(^▽^)

>なんといってお礼をいえばいいのでしょうか。

いえいえそのお言葉が何より嬉しいです(#^.^#)

>ちなみにたこ焼きもつくりましたが大満足です。 

たこ焼き、おいしいですよね~~~。
レシピ元さんに大感謝です。
もう何度も何度も作ってるけど、全く飽きないです。
最近は子どもに任せて私は楽したりしてます(笑)
これからもどんどん作ってくださいね!
鶏ハムもおすすめですよ(^▽^)
Commented by パル at 2008-01-17 20:45 x
こんばんは

あれから何度かパウンド型で挑戦し、上手く焼けるようになりました。
落とす高さを30cmと控えめにし、焦がさないようにレンジ(オーブン)の前に張り付いて見張り番!
結果、6~7cmの高さのスポンジが綺麗に作れました♪

・・・どうやら凹みの原因は炭化して重くなったコゲのようです(--;

冷蔵庫で冷やして落ち着かせてから3枚にスライスして、生クリームとラムレーズンを入れて美味しく頂きました。
粉を振るったり、バターを溶かしたりしなくてもいいこのレシピ
職場でも活用させていただきます!
ありがとうございました。

※我が家では砂糖をちょっと控えたタマゴ4個の量に砂糖60g(+ラム酒小さじ1+サラダ油小さじ1)が人気でした。
Commented by kunimanga at 2008-01-18 11:13
>パルさん

パウンド型で上手く焼くコツをつかまれたのですね(^-^)
私はこの柔らかいスポンジをスライスするのがイヤで
丸型ではすっかり焼かなくなってしまいましたが
パウンド型だとスライスも簡単そうですね♪

>生クリームとラムレーズンを入れて美味しく頂きました。

マルセイバターサンドのケーキ版ですね!おいしそう♪
私が今気に入ってるケーキの具はイチゴと生パインです。
おいしいですよ~♪

>タマゴ4個の量に砂糖60g(+ラム酒小さじ1+サラダ油小さじ1)が人気でした。

ラム酒とサラダ油はナイスアイディアですね♪サラダ油はバターほど泡をつぶさないし。
砂糖は、控えすぎると卵の泡立ちが悪くなるので注意してくださいね。
Commented by むーたろう at 2008-02-18 12:36 x
こんにちは♪はじめまして!

cookpadでレシピを初めて拝見して以来、
すでに20回以上?くにまんがさんのレシピでスポンジ焼いてます☆
本当にケーキ屋さん以上の仕上がりに大大大満足です。

来週、友達のウエディングケーキをつくります!(2度目)
以前作ったときは、2段のケーキで1段目をダミーにしたんですが、
今回は1段目も本当のスポンジにしようと目論んでます・・・

が、あまりにもふわふわなので、重さに耐えられるか心配。。。
どう思われますか!?

35センチ×45センチの長方形1段目に、直径18センチの丸型を載せるイメージです。
もちろん、横にスライスするのは面倒なので、スポンジを10枚ほど焼きます。笑

Commented by kunimanga at 2008-02-20 07:25
>むーたろうさん

ウェディングケーキですか~~~!!!
素敵ですね~~~!!!

>が、あまりにもふわふわなので、重さに耐えられるか心配。。。

そうですね~(^_^;)私も心配です・・・

私はごく普通の、家の冷蔵庫に入るようなケーキしか作ったことないんですが・・・
それでもたまに下の段が重みで少しへこむことがありますから・・・

少しだけ粉を増やす必要があるかもしれません。
でもあまり増やすと食感に大きく響くでしょうから心配ですね・・。

とにかくやってみたことがないので「こうすればいい」というアドバイスができなくてすみません。

ぶっつけ本番でなく一度試してみたほうがいいかもしれませんね。
消費が大変でしょうけど・・・(^_^;)
Commented by むーたろう at 2008-02-22 10:43 x
くにまんがさん、お返事ありがとうございます!!

昨日、とりあえず「丸いケーキ」ver.の分量を×2にして焼いてみました。
やっぱり普段のスポンジより重め?のものができましたー。
でもしっとりしているので、一般のスポンジよりも本格的☆な感じです!!

どうしても見た目的に2段で仕上げたいので、
前回と同様に、1段目に上げ底を入れたいと思います。笑

仕上がりましたらまたご報告しますね!!
Commented by kunimanga at 2008-02-26 09:34
>むーたろうさん

>どうしても見た目的に2段で仕上げたいので、

そうですね~。2段って豪華ですよね!

>前回と同様に、1段目に上げ底を入れたいと思います。笑

頑張ってくださいね(^o^)/

Commented by asaasa at 2008-02-28 21:54 x
こんにちは。
すごく上のほうでコメントさせて頂きまして、その後何度も黄金で作っています。おいしいレシピ本当にありがとうございます。
浮き粉もクオカで買いました。
黄金が家に無くなり、スーパーバイオレットを安く手に入れることが出来たので、初めてこれで作ってみました。
ところが粉が混ざりにくく、焼けてみたら小麦粉のだまがぽつぽつとあるスポンジになってしまいました。
粉のだまがあるなあ、と思って、結構よく混ぜたのですが・・・そしてその結果ちょっと弾力のある生地にもなってしまいまして。
黄金の時は、そんな事は無かったのですが、スーパーバイオレットの場合はふるったほうがいいのでしょうか?
クオカののサイトに書いてあるコメントには、確かにだまになりやすい粉だと書いてあったのですが・・・
Commented by kunimanga at 2008-03-11 10:22
> asaasa さん

スーパーバイオレットは、クオカの評価では確かにだまになりやすいというコメントが多いですね。
私は冨澤商店で買ったけど、特にだまになりやすいとは思いませんでしたよ。
一度しか買ったことないんですけど・・・

ふるう必要があるくらいなら、黄金を使った方がいいですね。

「粉をふるう」なんて面倒な作業、もうする気になれませんね(笑)
Commented by tooko at 2008-04-01 16:23 x
はじめまして☆
もうすぐ娘が誕生日なので、ここのスポンジケーキ作ってみました!!
本当ふわふわ☆☆(*´艸`*)

ただ…丸型で2回焼くのが面倒で、2倍の量で長方形に焼いたんですが、若干甘かった。
2倍量だと砂糖100gなので、こんどは少し減らして作ってみます!80g位でも大丈夫かな?
Commented by kunimanga at 2008-04-02 00:26
>tookoさん

砂糖の量は好みで加減してくださいね。
あまり減らしすぎると卵の泡立ちに影響しますが、少しくらいなら大丈夫だと思います。

娘さんのお誕生日に 最高のスポンジが焼けますように♪(^-^)
Commented by akko at 2008-04-21 22:26 x
1年前に、このレシピに出会い、この1年、家族のバースデーケーキは勿論、このレシピ。そして、その他にもバースデーケーキに、手土産ロールケーキ・・・何回焼いたかなぁ。。。周りにも好評で、みんなに教えまくりました(笑)  

そして、あれから1年。明日は長男の誕生日で、またまた焼かせてもらいます。 
 
息子の喜ぶ顔を楽しみに、頑張ります!!
Commented by kunimanga at 2008-04-24 09:14
>akko さん

ありがとうございます。
返信が遅くなってしまいましたが息子さんの誕生日おめでとうございます。

>みんなに教えまくりました(笑) 

どんどん、どんどん広めてください。みんなで世の中のスポンジレシピをひっくり返しましょう!
Commented by たこ at 2008-08-04 16:58 x
はじめまして。
娘の誕生日にこちらのレシピでケーキを作ろうと思っているのですが、まずは練習にと、先ほど小さな紙カップを使って、卵1個の分量で焼いてみました。
本当にしっとりふわふわで感動です!
薄力粉は滋賀県産の農林61号を使いました。粗たんぱくは6.2%だそうです。
今から本番のケーキを焼くのがとても楽しみです。
すばらしいレシピをありがとうございます。
Commented by kunimanga at 2008-08-04 23:18
はじめまして!
卵1個の分量で、泡立てが可能なんですね。
私は子どもが3人なので卵1個で焼いてみたことはありませんでした。

滋賀県産の農林61号という薄力粉、はじめて知りました!
成分(たんぱく質含有量)から判断するに、このスポンジにぴったりですね!!!

>今から本番のケーキを焼くのがとても楽しみです。

是非、
●乳脂肪の生クリームを使うこと
●食べる半日以上前にデコレーションを済ませておくこと
これを実行してくださいね。最高のケーキになりますよ。(^-^)
Commented by ちゆ at 2008-12-23 14:50 x
質問させてください
近所のお店を何件か探したのですが打ち粉がありませんでした(>_<)
コーンスターチだと時間が経つとかたくなってしまうんですよね?それならコーンスターチを入れるより、天ぷら粉だけで作った方が美味しいですか?
あと、明日の夕方食べる場合、朝作るより夜のうちに作ってクリームなどでデコレーションしておいた方がいいんでしょうか?(>_<)
Commented by kunimanga at 2008-12-23 20:32
コーンスターチはオススメしません。ほんと翌日ぱさぱさになるので。

>打ち粉がありませんでした(>_<)

「打ち粉」じゃなくて「浮き粉(うき粉)」ですよ~~~
お店にある確率はかなり低いですね。

黄金だけでも十分おいしいという声はよく聞きますよ。
普通のレシピのスポンジとは全く違うものができます。
是非お試しください。

明日の夕方食べるのなら朝あ作ってデコレーションすればいいと思いますよ。私も大抵そうしてます。
または、夜にスポンジを焼いて朝デコレーションとか。
とにかくクリームを塗ってすぐより半日以上置く方がいいです。
Commented by ちゆ at 2008-12-23 21:40 x
お返事ありがとうございます!!
スポンジだけ焼いておいて明日の朝デコレーションしようと思います(^o^)/
ありがとうございました♪
Commented by kunimanga at 2008-12-24 08:35
いえいえ(^-^ )

半日以上置いた方がいいといった私は結局今スポンジ焼き上がったけど
急いで仕事に出なくてはいけないので
夜デコレーションしてすぐ食べることになりそうです(^_^;)

昨日焼いとけばよかった…何やってたんだろ(^_^;)
Commented by がく at 2009-04-04 18:29 x
くにまんがさん 
初カキコです。先日mixiのコミュから渡り歩き、「目からうろこスポンジ....」までたどり着きました。試作品で甥っ子のバースデーケーキを作り、食した時はケーキ屋さんより美味いスポンジにビックリ!!!!!
今までスポンジを上手く作れないので、ケーキ屋さんで購入していましたが、うろこスポンジを知ってからというもの、ハマりまくり今月は計6回も焼く事に\\(^^)//
めったに「美味い!!」と言わない主人が、一口食べて「これスポンジ美味いね!!!!おかわりある?」と言ってくれました。
来週は30×30のparty用を製作予定です。
ブロ友からレシピの催促がきています。教えたくない様な、教えたい様な.....ホントにこんな貴重なレシピを惜しげもなく公開されている、くにまんがさんに頭が下がります。
本の内部少し拝見しました、応用編が気になるので購入したいと思っています。
最高のスポンジに乾杯~!!!!  ありがとうございました(^o^)丿
PS------我が家では、「うろこスポンジ」の事を「スポンジ・ボブ」と呼んでいます(^_-)-☆
「やっほ~!!また、スポンジ・ボブや~。食べていいやつ?あげるやつ?」
と聞かれます。
Commented by kunimanga at 2009-04-04 22:07
ありがとうございます。

>これスポンジ美味いね!!!!おかわりある?

>食べていいやつ?あげるやつ?

こういう反応はほんっとうに嬉しいですよね~~~

食べた時の反応も人それぞれで面白いですよね~
反応が大きい人ほど作ってあげようって気になりますよね。

ちなみに私はこの間 一晩で10枚のスポンジを焼き
しばらくスポンジはいいや って気になってます(^_^;)

でも10枚焼きながら思いました・・
このレシピでないと一晩に10枚なんて絶対に無理!!!と。

粉を3回ふるい、
切るようにさっくりと・・・
バターは熱い状態で・・・

苦労した期間が長いだけに、いまだに焼く度に感動します。

Commented by がく at 2009-04-07 00:11 x
そうですね~。私はめんどくさいレシピになると、苦手で、一度作ると2回目は無いかもみたいな感じになっちゃいます。
このレシピは簡単なのに、味は本格派・ぴかいち・プロ以上だから、何度でも、苦にならず焼けますね~。本当にありがたい研究です。

>ちなみに私はこの間 一晩で10枚のスポンジを焼き

は、ゴールの後のケーキ、冷蔵庫一杯のケーキですね!!

くにまんがさん家の冷蔵庫がうちの冷蔵庫と同じみたいなんですが、あんなに入るんだーとビックリ!!!

アマゾンから早速、本が届きました。今日は遅くなったので明日ゆっくり開けてみたいと思います。
ではでは、益々のご活躍お祈り申し上げます\(^o^)/
Commented by Mie at 2009-04-08 00:19 x
初めまして。
まだ作ってはいませんが、ものすご~く感動しています。
問題は「粉中のタンパク質量」だったわけですね!

スポンジケーキには苦労を重ね、ケーキ屋さんから「水を入れる」ことを教わってからは、
そこそこ満足のいくスポンジケーキを焼くことができていました。
でもタンパク質の量だとは思ってもいませんでした。

ところで上新粉の蛋白質量は丁度6%くらいなのですが、
上新粉でもスポンジケーキはできるのでしょうか。

黄金もスーパーバイオレットも買ったことがないので、
手持ちの上新粉を眺めていました。

とにかく素晴らしいレシピをありがとうございました!m(__)m
Commented by kunimanga at 2009-04-08 06:46
>がくさん

本お買い上げありがとうございます。
10枚のスポンジ作りの名残り…まだ腕が筋肉痛です(^_^;)
楽なレシピといえど15分泡立て×10回ですからね~(^_^;)

しか~し!フワフワさと口どけの良さに毎回感動してしまいます(#^.^#)

実は今週末自分の誕生日なんですが・・・
自分のためにケーキは焼く気しないなあ(笑)
長男にさせてみようかな~
Commented by kunimanga at 2009-04-08 06:53
>Mieさん

はじめまして~

そういえば・・・上新粉での実験結果をブログに書いてなかったかも・・・?

上新粉は粒子が粗いらしく、粉を入れて混ぜ始めると泡が消える勢いが 小麦粉類より早く感じました。
焼き上がったものは 一応「スポンジ」と呼べるものではあったんですけど、キメは荒かったです。

そしてこれもひょっとしたらブログ記事に書いてないかな??
コメントには何度も出てきてるんですけど、製菓用に作られた米粉「リ・ファリーヌ」は粒子が小麦粉より細かく、それで目ウロコスポンジを作ると最高のものが出来ますよ♪

ただ入手のしやすさで言うと浮き粉といい勝負?かな・・・

一番入手しやすいのは天ぷら粉「黄金」だと思うので、とりあえず黄金だけで作ってみて、弾力が気になるようなら浮き粉やリ・ファリーヌを探してみてください。
個人的には、探すのは電車賃やガソリン代、時間がかかるので通販がオススメです。
Commented by Mie at 2009-04-08 13:12 x
早々のコメントありがとうございます。

小麦粉中のたんぱく質量の問題を知っただけで天にも昇る気持だったので、
くにまんがさんのブログを詳細に読むこともなく書き込みをしてしまい、
大変失礼しました。m(__)m

ところで「リ・ファリーヌ」は、市内のほとんどのスーパーに置いているので、
簡単に手に入るのですよ!
よかった~!さっそく焼いてみますね!

重ね重ね、ありがとうございました。
Commented by kunimanga at 2009-04-09 07:42
リ・ファリーヌが手に入るんですね!

>くにまんがさんのブログを詳細に読むこともなく書き込みをしてしまい、
大変失礼しました。

いえいえそんな謝らないでください、このブログ詳細まで読もうとすると一日かかってしまいます(^_^;)

粉が入手できたとして、あとネックなのはハンドミキサーの種類です。
ハンドミキサー、機種によって泡立ちにすごく差があるんです。

とにかくトロミがなくなってメレンゲに近い状態になるまで 泡立てまくってくださいね。そうなるまでにものすごく時間がかかる、またはいくら時間をかけても無理ならハンドミキサーを買い替えた方がいいかもしれません。
Commented by Mie at 2009-04-10 01:08 x
すみません・・・「リ・ファリーヌ」ではなく「リ・ブラン」でした。
www.kyoritsu-foods.co.jp/rizblanc/index.htm
本当に普通にスーパーに売っているものです。

手持ちのハンドミキサーは30年来使っている年代物で、
パワーのほどは保証付きです。(笑)

そうそう・・・レシピ本、早速注文させていただきました!
明日あたり届くかなぁ。。。

素晴らしい出会いをありがとうございました!
Commented by kunimanga at 2009-04-14 06:28
返信が遅くなってしまってすみません!

リ・ブラン・・・初めて聞きました!
スーパーに普通に売ってるんですか~~~
リ・ファリーヌと同等品と思われるので、きっと最高のスポンジが出来ると思いますよ♪

>素晴らしい出会いをありがとうございました!

いえいえこちらこそ!!(^-^)
Commented by kunimanga at 2009-06-15 21:14
>非公開コメントさん

すみません…ほんとはっきり書いてしまいましたね。不快感を与えてしまって申し訳ないです。

理由もなく…と言うよりは、ブランドイメージだけで価格設定が高い気がして…貧乏性のひがみでしょうか(^_^;)

私は機能性重視でメーカーこだわりなく電化製品を選ぶのですが、何を選ぶ時でもたいていパナソニックは欲しい機能がないのに高い…と言うことが多くて。

部品や材料の品質…とかは、それこそ消費者側の思い込みが強いのかもと思っています。
今の時代、一つの電化製品の中にいろんなメーカー製の部品が使われていることがほとんどですから…

私のDVDレコーダーは東芝製ですがDVDドライブが2回故障しました。でもその機種に使われてるDVDドライブはパナソニック製です。


電化製品の世界に限らず「一流」はおごりがある、と言うイメージがあります。
2流3流ほど頑張ってる気がするんです。

雪印事件のときも「やっぱりな…」と思ってしまいましたし。


ひがみなのかな・・・(^_^;)


Commented at 2009-06-28 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2009-06-29 06:48
>非公開コメントさん

非公開コメントって、ブログの管理者にしか見えないので、書いてくださった方も読めないんです・・・すみません。
(不便ですよね~)

考えてみれば、私は”ナショナルって言うメーカー自体を嫌い”なのではなく、
”「調べもしないでナショナルが最高」と思いこんでいる人達”に、もどかしさを感じることが多いので、そういう風潮を好きではないのかも。
(家中の家電 ナショナルしか買わないとか、そういう家って結構多いです)



>その辺の訴求力がないのも
そういう印象を与えてしまうのも、メーカーの責任かなと思います。

こんな印象を持ってしまってるのは私くらいなんでしょうけどね…(^_^;)
Commented by りりか at 2009-07-25 09:30 x
最古ーですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも浮き粉がみつからない
でもふわふわのスポンジケーキが作れました!!
Commented by kunimanga at 2009-07-26 21:50
浮き粉が見つからないってよく聞きますね~

是非浮き粉入りで作ってみて欲しいんですが・・

ネット通販は送料かかるけど浮き粉を探す交通費に比べたら安いものですよ~
Commented by りりか at 2009-07-28 10:00 x
そーなんですか??

なるほど・・・・・

がんばってさがします!!
Commented by kunimanga at 2009-07-29 23:39
イエ頑張って探す必要ないです、ネット通販がオススメですよ~d(^-^)
Commented by りりか at 2009-08-06 18:37 x
わかりました。さがしてみます!
Commented by kunimanga at 2009-08-07 06:37
は~い おいしいケーキ作ってくださいね(^-^)v
Commented by りりか at 2009-08-10 13:52 x
ありがとうございます。
Commented by のぶのぶ at 2009-09-14 14:57 x
先日、本屋さんで「おっ、面白そーなケーキの本があるな」と目にとまり、
「ブログがあるのか~、レシピも載ってたら試しに焼いてみよう。上手く
いったら本も買おう」と思い、こちらのページにたどりつきました。

今の家のキッチンが狭くて、お菓子作りはご無沙汰だったんですけど、すごく面白そうな配合だし手順も手軽なレシピだったんで、好奇心を
抑えきれず…… 分量減らしてオーブントースターで焼いちゃえって。
そしたらもう、今までオーブンで焼いてたのよりきめ細やかなスポンジ
が焼けました。

泡立てはスマートブレンダーっていうバーミックスの安物みたいなのの
泡立てピーターでやったんですが、これが羽根の形状がダメダメだと
言われている細い針金状なんですけど、卵液が羽根から逃げないように、口径が小さくて深型のボールを使い、湯煎で人肌に温めてから泡立てたらちゃんと泡立ちました。普通のハンドミキサーも持ってるんですけど、新しく買ったスマートブレンダーが使いたくて使いたくて(笑)。

今度書店に立ち寄った際には、ご著書のほうもぜひ購入させていただき
ますね。
Commented by kunimanga at 2009-09-16 07:47
はじめまして!コメントありがとうございます。

本屋さんで私の本が並んでるの、私自身は見たことなかったりします(^_^;)

大き~~~~~~~い本屋さんに行けばあるのかな??

>スマートブレンダーっていうバーミックスの安物みたいなの

タイガーのですね?私は貝印のマルチブレンダー持ってます。
ミックスジュースやポタージュに便利ですよね~

ワイヤー製のビーターでも工夫次第で泡立ち方が変わるんですね。参考になります。
しかもオーブントースターでも焼けるとはびっくりです。
火加減が出来るタイプなのかな??

>今度書店に立ち寄った際には、ご著書のほうもぜひ購入させていただき
ますね。


ありがとうございます(*^ ^* )
スポンジ以外にも是非挑戦してみてくださいね。



Commented by のぶのぶ at 2009-09-18 12:02 x
>ワイヤー製のビーターでも工夫次第で泡立ち方が変わるんですね

他のワイヤー製のものは使ったことがないので、羽根の太さと泡立てやすさの関係はよくわからないですが、以前ケーキ教室で教えていただいたのは、先細りの形状のものはよくない、と。卵液が羽根にからみにくいからだそうです。

ボールの大きさと形状も泡立ちに影響するそうで、卵が少量なのにボールが大きすぎると羽根にからみにくいし、口が大きく広がったボールも良くないそうです。側面がなるべく垂直で、電気炊飯器の内釜に近いような形のものほど良いそうです。

>しかもオーブントースターでも焼けるとはびっくりです。

うちのは温度設定ができるタイプなんです。でも目安にもならないぐらいいい加減ですよ、オーブントースターの温度設定なんて。
オーブンどころかオーブントースターすら持ってなかった頃は、玉子焼き用の四角いフライパンみたいなのでスポンジケーキ焼いてましたので…

Commented by kunimanga at 2009-09-19 11:17
やっぱりボウルの形も重要なんでしょうね~
私も深型ボウル買おうかなあ。

涼しくなってくるとケーキ作りたくなりますね。
もうすぐ長男の誕生日だけどどんなケーキにしようかなあ~

のぶのぶさんはオーブンレンジを購入されるときっとめっちゃ使いこなして色々完璧に作られる方だと思います。
オーブン購入予定はないんでしょうか?お菓子作り楽しいですよ~~~~
Commented by のぶのぶ at 2009-09-24 09:31 x
オーブンレンジは持ってるんですけど、うちは転勤族で引越しのたびに家具や家電の配置に困っていて、今の家ではオーブンが使いづらい位置にあるので、レンジとしてしか使ってないんですよ。高温の天板を出し入れするのが危険なので。それでオーブントースターを代用してみたんです。

ケーキ作りは今までいろいろやってるんで、スポンジケーキは普通のレシピでもかなりきめ細かいものが作れるんですけど、これまでだと材料は特宝笠だのトレハロースだの取り寄せたり、1g単位まできっちり計量したり、温度計で卵液の温度を計ったり、粉を入れるのも慎重に少しずつグルテンを出さないようにしつつ艶が出るまで十分に混ぜる……とかやってたので、時間と気合がある時しかスポンジなんて焼いてられません。

それが浮き粉を混ぜるくにまんがさんのレシピだと、かなりアバウトに作業してもちゃんときめ細かいスポンジができる! 手順が楽なので、調理スペースが狭くても作業しやすい! しかもオーブントースターでもうまく焼けた!……というのでこのところお菓子作り熱が再燃しております。
(昨日はパンまで作ってしまいましたよ~)
Commented by kunimanga at 2009-09-26 08:39
なるほど~
使いづらい位置にしか置きようがないんですね(泣)
でもパンも作られたとは…それもオーブントースターで焼かれたんですか??
温度調節だけでなくアルミかぶせたりの必要もありそうですね。

スポンジは以前は本当に面倒で繊細で大変なものだったので
このレシピは本当に嬉しいですよね(自分で言うのもなんですが)
来週は長男の誕生日があるのでケーキ焼こうと思ってます。
Commented by のぶのぶ at 2009-09-28 11:03 x
パンも、オーブントースターで焼いてますよ。温度設定ができる機種でも熱源が近いので、アルミホイルは必須ですね。
ちょうどオーブントースターでパンを焼くレシピを見つけたので、やってみようかな、と思って。生地を叩きつけたりする工程がなかったから、集合住宅でもできそうだったので。こねる時間も短かったし。ホームベーカリーとか欲しいな~と思うんですけど、下の階への振動音も気になるし、パン作りはまったくの初心者です。

最近のパンのレシピはゆるめの生地で発酵時間を長くとったりすることで、ほとんどこねないでできる作り方なんかもあるんですね~。びっくりです。
うちのスマートブレンダーは生地こねニーダーというアタッチメントがあるんですが、定格時間が2分、生地がまとまってきたらあとは手でこねてくださいという役立たずなヤツ(買ってから気がついた)なのですが、ゆるめでこねる時間の短いレシピだと、ベタつく生地を手で触らなくていいので作業しやすくて、ヘタレな道具も使いようで便利ですね(笑)。
Commented by kunimanga at 2009-09-30 07:21
>最近のパンのレシピはゆるめの生地で発酵時間を長くとったりすることで、ほとんどこねないでできる作り方なんかもあるんですね~

へええ~~~!知らなかったです!
成型とか しにくくないんでしょうか???

>定格時間が2分、生地がまとまってきたらあとは手でこねてくださいという役立たずなヤツ(買ってから気がついた)

こういう落とし穴は電化製品ではよくありますよね~。
でも新レシピのおかげで役に立ったんですね(^-^ )


私はというと最近はパン作る気になれません…
新調したツインバードのホームベーカリーのコネがどうも弱い気がして…
(元々使っていたMKは母にあげた)
食パンならいいんですけど(どうせトーストして食べるから)
丸パンとかだと 半日たつと硬くなるんですよね~コネ不足のパンは…

ゆるい生地で発酵時間長めのパンってどうなんでしょう・・・
半日たっても柔らかいですか?
Commented by のぶのぶ at 2009-10-03 14:21 x
最初は、オーブントースターでパンとかお菓子を作っている方のレシピでやってみたのですが、叩きつけたりの手順がなく、トースターで1回で焼ける量なのでなめらかになるまでこねるのも楽そうだったので。
この本からは2種類焼いてみましたが、お手本の写真はちゃんと成型しているのですが、そのうち1種類は私がやると成型できないぐらいベタベタになってしまって、結局適当に2分割にしてとりあえず生地をまとめて、適当に焼いたんですけど……これがなぜか美味しかった。
もう1種類はちゃんと成型できたんですけど、いまいちな味でした。

次に「こねなくても、パンができた!」という本を図書館で見つけまして、この本の作り方はゆるめの生地でイースト少なめ、発酵時間を長めにとることでグルテンを生成する、という手法。こねずにゴムベラで混ぜるだけで生地ができちゃうんです。柔らかいので普通の成型はできません。打ち粉をしたバットにあけて分割し、軽くまとめるだけです。焼き上がりは初心者が焼いたにしてはすごく美味しかったです。1回の仕込み量が少ないのでトースターでも焼けるし、食べきれる量なので時間がたってからの柔らかさはわかりません。
Commented by のぶのぶ at 2009-10-03 14:38 x
長すぎて送信できなかったので、連投になってしまいますが続きです。

それで「こねないパン」について調べてみたら、本も何種類か出ているようですし、クックパッドにもレシピがありました。手法についても「生地をボールの内側に張り付けるようになすりつけておいて、それによってグルテンを生成する」なんていうのもあるんですよ。
それに何年か前にyou tubeで話題になった動画というのもありました。英語はよくわからないのですが、とても柔らかな生地で、成型はせずに鍋か何かに塊のままで豪快に焼いてました。

ニーダー付きのブレンダーを選んだのは、リエージュタイプのベルギーワッフルを作りたいためなんですが(以前手ごねした時はバターが体温で溶けてくるわ、こねるの大変だわで1回で嫌になった。でも焼きたてはものすご~く美味しい)、なんとなく今のところ「あ、昼ごはん用意してないや。パンでも作ってみようか」という感じで、果たしてうちのブレンダーがワッフル作りで戦力になるのかは謎です(笑)。
Commented by kunimanga at 2009-10-05 07:25
こねないパン、興味津々です!!!
すごいですね~、世の中いろいろ研究してる人がいてどんどん新しい方法が生まれてくるもんですね。
いい情報を教えてくださってありがとうございます!

>リエージュタイプのベルギーワッフル

これね~、本当、感動ものの美味しさですよね!!!

私はゴムべらで混ぜるだけですけど…ニーダーの方がやっぱりいのかな~
ニーダー・・・欲しくなってきたな(笑)

Commented by レインボー at 2009-12-24 09:30 x
はじめまして!
お店のスポンジケーキはなぜに白くて口どけが良いんだ?と思って辿り着きました!素晴らしい熱意に感服です。
ふと疑問に思ったのですが、うき粉はグルテンが無いので良いのならば、米粉でも可能なのでしょうか?片栗粉やコーンスターチはイマイチだと書いてありましたので、やはり小麦由来の方が馴染みが良いのでしょうかね?
以前、卵と米粉だけのシフォンケーキを食べて、美味しさにビックリして米粉を買ったものの、まだ使った事がありません(^_^;)
ご意見をうかがえたら嬉しいです。宜しくお願いします!
Commented by kunimanga at 2009-12-25 20:54
はじめまして~(^∇^)

ハイ!米粉で大丈夫ですよ~!

ただし、もち粉等和菓子用の粉でなく、リ・ファリーヌなどの、製菓用米粉です。
(粒の細かさが違います)

本にも、このブログのどこかにも書いているのですが、リ・ファリーヌで作ったスポンジは黄金+浮き粉よりもおいしいとの声もあります。
是非お試しください♪
Commented by at 2010-06-07 16:26 x
はじめましてm(__)m

このレシピのおかげでふわふわのスポンジを焼く事ができましたーっ★

でも私の使ってる『昭和天ぷら粉黄金』には100gあたりたんぱく質7.3gと書いてあるのですが…

これは偽物の黄金なんでしょうか?

皆さんの使ってる黄金のたんぱく質は6gくらいですか?

この黄金でいいのかな(;_;)不安です
Commented by kunimanga at 2010-06-08 17:31
はじめまして!コメントありがとうございます。

>でも私の使ってる『昭和天ぷら粉黄金』には100gあたりたんぱく質7.3gと書いてあるのですが…

ビックリです!!
我が家にあるモノを確かめましたが6.3gと書いてあります…

偽物・・・なんてこと、あるのかな~と
SHOWAのホームページを見てびっくり!!!
トップページに、

「中国における「昭和天ぷら粉」の偽造品流通に関するご注意 」ってかいてある~~~!!!

・・・でも偽造されたのは普通の天ぷら粉で、「黄金」ではないようです。

う~ん・・・どうなんでしょう・・・
商品改良により成分が変わったとか・・・?
(たんぱく質が増えたと言っても卵のたんぱく質と言うことも考えられるし・・・)
でも普通の天ぷら粉を偽造された事実があるから、可能性ゼロとも言えないですねえ・・・
あ、でも偽造天ぷら粉が出回っていたのは中国でのことらしいですが・・・

気になりますね~!!!
製品モデルチェンジかどうか、SHOWAのサイト内で見てみてもよくわかりません・・・

今から買い物に出るので売り場の黄金をチェックしてみます!
Commented by kunimanga at 2010-06-08 21:25
すみません・・・買い物行きましたが他のもの(メガネとかスポーツ用品とか)メインだったので食料品売り場に行き忘れました(^_^;)

気になりますね~~~

また今度チェックしてみます!
Commented by at 2010-06-09 01:13 x
偽物の黄金についてコメントした者です★
わざわざお返事ありがとうございますm(__)m

7.3gの黄金でもふんわりしっとり焼けましたが

6.3gの黄金の方がふんわりしっとりしてるのかなΣ( ̄□ ̄;)

私も明日いろいろなお店回って黄金みてきます!

通販とかでなくきちんとした大型スーパーで買ったので偽造ものでは無いと思うのですが…

もし黄金の成分がリニューアルして変わってしまったならすごく残念ですね;;

7.3と6.3の黄金ではパッケージなどが違うのでしょうか?

ご意見ご返答お待ちしております。
Commented by at 2010-06-09 01:30 x
たびたびすみません★


先ほど楽天市場で『天ぷら 黄金 昭和』と検索したところ

黄金には種類がありました!!

私の持っている黄金には『さらにからっと揚がる』と書いてありますが

もう1つの黄金は『からっと揚がる』しか書いてないですし

私の持っている黄金の説明には『黄味とパンプキンパウダーで美味しさUP』って書いてあります(;_;)

黄味を増やしたからたんぱく質が上がったんじゃないかと!!

こちらの7.3の黄金も是非とも焼いてどうだったか報告してほしいですよろしくお願いしますm(__)m
Commented by kunimanga at 2010-06-10 09:26
う~ん どうやら・・・商品リニューアルの可能性が高いですね~

でもご安心ください!

スポンジのふわふわを邪魔する「弾力」のもとは、「小麦たんぱく」です。

なので、天ぷら粉のたんぱく質が 卵黄の分アップしたとしても、使ってある小麦粉が一緒なら何も問題はありません。

黄金には、薄力粉の中でも特にたんぱく質が低い薄力粉が使われているようですし、天ぷらがサクッとおいしく上がるためにはスポンジと同じく小麦たんぱくは邪魔なので、「改良」されて「さらに」天ぷらがおいしくできるようになったのなら、さらにスポンジ向きの粉になったと言えます。

本当は成分表で「たんぱく質」でなく、「小麦たんぱく」の量がわかればいいんですけどね。そういう訳にはいかないので、たんぱく質が一番少ない黄金を選んでました。



ところで浮き粉はまだ使用されてませんか?黄金だけで焼くよりさらにふんわり焼けますので是非使ってみてくださいね!
Commented by あつこ☆ at 2010-07-02 14:35 x
初めまして!今まで何冊初心者用のお菓子作りの本を買ったでしょう…。
しかし、ことごとく失敗し自信作は一種類だけのパウンドケーキ。
友人のお誕生日も近くなり、今年こそはスポンジを焼きたい!と思いいろいろ検索して、ようやくこちらにたどり着きました。

レシピサイトで『くにまんがさんのレシピをアレンジ』したものが載っていて即挑戦しました。
浮き粉はごま団子を作った時に1キロか2キロ買っていて、他の使い道を探してたとこだったので、私にとっても目からウロコなレシピでした。
黄金もすぐ買いにいきました。

焼いてる間にふと『バター…あれ?書いてないよね…掲載ミス?』と不安な思いで焼き上がりを待ちました。

でもでも、出来上がったロール生地はカステラのよう♪
彼も生地が美味しい!って言ってくれました。大成功です。
素敵なレシピをもっと知りたくて今日、アマゾンに注文しました♪

発売から何年も経ってる事に驚き・・・なぜ今まで出会えてなかったんだろう。でももう無敵です!
くにまんがさん、素敵なレシピをありがとうございました!!!
Commented by kunimanga at 2010-07-05 01:15
はじめまして~~~返信遅くなってすみません!

スポンジ作りで悩んだ期間が長ければ長いほど、
自分が納得する物が焼けた時の喜びは大きく、いつまでも褪せないですよね~
私もいい加減「これが当たり前」と思うようになってもよさそうな年月が経ってるけどいまだに焼くたび感動します♪

>くにまんがさん、素敵なレシピをありがとうございました!!!

いえいえこちらこそ、ご報告ありがとうございました(^-^ )
これからもどんどん焼いてくださいね~

Commented by あつこ☆ at 2010-07-05 20:53 x
こんばんわ☆
たびたびすみません。
くにまんがさんの本やレシピの事、ブログに書かせて頂いてもよろしいでしょうか?
きっと悩んでる方いっぱいいると思いますので・・・。

スポンジだけでもパクパクいっちゃう美味しさですから、手軽なおやつにもってこいです!
Commented by kunimanga at 2010-07-06 22:27
またまた返信が遅くなってすみません!


>くにまんがさんの本やレシピの事、ブログに書かせて頂いてもよろしいでしょうか?

はあ~いご遠慮なくどんどん書いてくださいね~!(^∇^)
ありがとうございます♪♪♪
Commented by カオ at 2010-09-26 01:48 x
初めまして!
パナソニックのハンドミキサーを買ったので作ってみたのですが、30分泡立ててもメレンゲのようなモコモコの状態になりませんでした・・・
2回目は50分位泡立てていたのですが、やっぱり同じ。
いろんな方のブログを参考にしたのですが、皆さんのような高さも全く出ませんでした。
三温糖なのが原因かと思ったのですが、成功している方もいらっしゃるし・・・
もし考えられる原因があるのなら教えていただけませんか?
お菓子作り初心者なので全く検討がつかず・・・
Commented by kunimanga at 2010-09-26 23:46
はじめまして。返信が遅くなってすみません!

30分・・・50分!!!大変でしたね~(汗)
そんなに頑張っても失敗してしまったら悲しいですよね・・・(泣)

レシピでは、「メレンゲに近い状態」と表現していますが
全卵なのでメレンゲと「同じ」状態にはなりません。

「モコモコ」という表現で正しいのか、私も自信はないんですけど
とにかく従来のスポンジレシピにあるようなトロミのある状態ではない、
という意味で、メレンゲと同じくらい硬く泡立てるのは、どんなに長時間かけても無理だと思います。

高さも出なかったということでしたが・・・食べた食感も納得のいくものではなかったんでしょうか?
私はシート状にしか焼いたことないので、このレシピで「高さ」が出るかどうかも自信がありません。私自身はあまり高さにこだわってません。

焼きあがったスポンジの食感、味はどうだったんでしょうか・・・?

Commented by kunimanga at 2010-09-26 23:47
お菓子作り初心者とのことなので、もうご存知なら申し訳ないんですけど念のために一応書いておくと、

ボウルや泡立て器に水分や油分が少しでもついていたら卵の泡立ちはものすごく悪くなるそうです。
私は実験はしてませんがよく言われていることです。

あとお砂糖ですが、三温糖って泡立ちの邪魔をする不純物が多いのかな?と思って調べてみると、上白糖と成分は変わりないそうで・・・

三温糖ではないですがきび砂糖で作ったことありますが泡立ち加減に違いは感じなかったです。



Commented by kunimanga at 2010-09-26 23:54
もし泡だてが大変、もしくはこの写真と同じ状態までは無理と思われるなら、「別立て」にしてみたらいいかもしれません。

卵白に砂糖を全量入れて硬く泡立てて
(パナソニックのハンドミキサーなら5~7分でOK)
そこに卵黄を投入、大体混ざったら粉を入れて混ぜる。

別だてといっても卵白と卵黄を両方泡だてるわけでないので
すごく楽ですよ。

お試しくださいね~

Commented by カオ at 2010-09-27 16:12 x
お返事とても詳しくありがとうございます。
泡立てた状態、傾けると流れてくる感じです。
一応道具は綺麗に洗ってあるつもりなのですが、もしかしたら洗いが足りないのかもしれませんね!
次は使う前にゴシゴシしっかり洗ってから挑戦してみます。

私もシート状で焼きました。
1回目は黄金のみでぺちゃんこだけどしっとりカステラみたいな感じで美味しかったです☆
2回目は浮き粉も入れたのですが、パサパサで固い感じになってしまいました。
「ごめんね~スポンジ失敗しちゃって」と2歳の息子に言ったら「失敗してない~美味しい~!」って半泣きで言ってくれましたが・・・


今回はデコレーションを作ったので次は別立てでロールケーキを作ってみますね♪
失敗しても次また挑戦!って思えるのは簡単なこのレシピのおかげです!
クリスマスまでには上手に焼けるようになりたいなぁ

Commented by kunimanga at 2010-09-28 07:18
私の言う「もこもこ」状態も、傾けて3秒くらいで流れてきますよ~
傾ける角度にもよるけど5秒待ってたらこぼれるかも。

全卵なので、それが限度でメレンゲのようにはならないですよ。

味(食感)がよければそれは成功と言っていいのではと思います(^-^ )

ぺちゃんこ・・・とのことですが、ここに書いている分量は、イラストの通り、丸く焼く場合の分量で、天板いっぱい(四角)のシート状にしたければ、倍量にするといいです。

浮き粉を入れたらパサパサになった・・・とのことですが、焼くのに10分以上時間かけないように、と、焼きあげたらすぐにラップをかける、この2点を忘れないようにして水分を逃がさないようにしてみてください。

お菓子にとって水分は、ものすごく大きな影響を与えます。
生地が含む水分量、どの工程でどれだけ水分が逃げているか蒸発しているか、などを常に考えながらやってみてください。


自分の納得がいくまでくじけず頑張ってくださいね。
質問はいくらでも受け付けますので(^-^ )


Commented by おはなぷぅ at 2011-02-23 14:06 x
はじめまして!
このレシピを知って早三年。。
私のようなズボラ人間も、ロールケーキ上手の称号を得ております!
ありがとうございます。

現在
最近話題のデコロールをこのレシピで作れないものかと、試作中です。
卵を泡立てたものを一部とりわけ、粉と着色をいれてお絵かき。→1分焼き
その後、残りの泡たて卵に粉を入れ焼く。
という方法でやってみています。
結果、スポンジがつぶれ気味になってしまいまして。
きめは細かかったので粉を入れた後に混ぜすぎたのかなぁと思っていますが、もしかしたら卵をしばらく放置だったのがいけないでしょうか??
(一応すこし卵を混ぜなおしてから粉を投入したのですが。。)
元祖デコロールのレシピどおりに焼いてすぐシートを剥がしたら、模様もかなりとれてしまい。。
しぼんだ原因はそれもあるのかしら?など考え中です。

なお、今夜にでも粉いれ後の混ぜを少なめに、シートを剥がさず、という方法でチャレンジの予定です。
結果はまたご報告いたします!!
Commented by kunimanga at 2011-02-24 23:22
はじめまして♪コメントありがとうございます(^-^ )

>最近話題のデコロール

デコロール・・・はじめて聞きました。
検索してみてびっくり!!!
なんなんですか~~~~~~~~~~
かわいすぎーーーーーーー!!!!!!

すごいですね~~~私はこういう細かい作業は無理だ~(汗)

>粉を入れた後に混ぜすぎたのかなぁと思っていますが、もしかしたら卵をしばらく放置だったのがいけないでしょうか??

う~んどうでしょうね~。
やったことないのでわかりませんが、卵をしばらく置くと確かにかなり泡がつぶれてしまいそうな気がします・・・

このレシピを知って3年も作って来てくださったなら、粉を入れたあとの混ぜ具合によるキメの細かさ調整には慣れていらっしゃると思われますので、模様用生地作り&お絵かき&焼き、の間に、泡立てた泡が徐々に消えていると思われます。
(見た目に変わらないようでも、細かい泡が次第に合体していくと思います)
 
Commented by kunimanga at 2011-02-24 23:23
今度は少し卵を混ぜ直し…のところを、入念に泡立て直し、または最初から別ものとして1から泡立てる、などしてみてはどうでしょうか。

かわいいデコロールができるといいですね~。
また報告お待ちしてます~! 
Commented by おはなぷぅ at 2011-02-25 21:27 x
くにまんがさん こんばんは。
お返事ありがとうございます。

その後デコロール試作第二弾に挑戦してみました!
絵を描いて焼いた後、もこもこまで泡たてて粉入れしてやってみました!

結果。
問題なし!!!

実家と会社の人に試食してもらいましたが好評でした♪
ありがとうございます。

まだデコの部分に課題が(焼き目がはがれたり剥がれなかったり)あるのですが、スポンジがおいしいので味は完璧ですw。
明日本番用を作成予定です。うまくいったらお写真をお見せできたらなぁと思っています。
Commented by kunimanga at 2011-02-28 10:10
返信が遅くなってしまってすみません!!

デコロール成功ですね♪
見てみたいですーーーー!!!!
どんな模様にしたんでしょうか??

本番というのは、何かの記念日とかお祝い用だったんでしょうか??
このブログの左サイドバーのカレンダーの下の、「掲示板」というところをクリックすると画像掲示板が開きますのでもしよければ画像貼ってくださいね~♪

Commented by かおり at 2011-05-21 18:51 x
くにまんがさんはじめまして。2才と6ヵ月の二児の子育てしてます。
ブログ、本、共に大好きです!
早速質問なのですが、ココアスポンジを本のとうりに水に溶かして作ったら、下にゴムみたいにココアが固まってしまいました。 なにか、コツがあれば教えて下さい! あと、水ありのほうが美味しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします~
Commented by かおり at 2011-05-21 18:51 x
くにまんがさんはじめまして。2才と6ヵ月の二児の子育てしてます。
ブログ、本、共に大好きです!
早速質問なのですが、ココアスポンジを本のとうりに水に溶かして作ったら、下にゴムみたいにココアが固まってしまいました。 なにか、コツがあれば教えて下さい! あと、水ありのほうが美味しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします~
Commented by kunimanga at 2011-05-24 20:50
返信が遅くなってしまってすみません!

ココアがゴムみたいに固まってしまったんですか(泣)

コツというほどのことはないんですが、ココアに限らず
普通の生地の時も、粉を入れたあとは底に粉が残りがちなので
わざとボウルの底をこするように混ぜてます。

電動ハンドミキサーで底に当たるように混ぜると、ガガガっとかなり不愉快な音がしますが・・・混ぜ残りがないようにそこはちょっと荒っぽくてもいいので「全体が」よく混ざるように意識して混ぜます。

ハンドミキサーがボウルに当たるのが嫌で、底にあたらないように混ぜていると
粉が底にかたまり そこにココアも加わって、ゴムみたいに硬くなってしまったのかもしれません。

こんな回答でお役にたてればいいのですが・・・
次回は成功することを祈ってます!!

Commented by かおり at 2011-05-26 16:51 x
くにまんがさん、お返事ありがとうございました♪
次回は全体の混ぜを意識してみたいと思います。

コーヒー味でケーキを作って、上にココアをふってみたら、チーズはないけどティラミスみたいで家族から大好評でした!!
くにまんがさんのスポンジ最高ですね! 感謝です(^^)/
Commented by kunimanga at 2011-05-27 13:43
コーヒーにココアでティラミス!
なるほどすごいアイディアですね!
クリームは普通のクリームでも、なんとなくティラミスっぽくなるの想像できます!

>くにまんがさんのスポンジ最高ですね! 感謝です(^^)/

ありがとうございます(照)

今日は末っ子の誕生日で、タルトを作りました。
私の本の中で、スポンジ以外に意外と好評なのがタルト生地(兼型抜きクッキー)です。

久々に作りましたが我ながらシンプルな材料、少ない工程で
いいレシピだなあと(自画自賛ですがf(^^;) )つくづく思いました。

かおりさんもぜひぜひタルト、作ってみてくださいね~。
Commented by コケカ at 2011-08-27 02:30 x
先週友人にくにまんがさんのサイトを教えてもらってからもう20本は焼かせてもらってます!
本当に簡単でおいしくって最高です~
本当にありがとうございます!
昨日子供(三番目の^^)の一歳の誕生日で、その前にも何度もお祝いをしたのですが、その度にケーキ大好評でした。
私の泡だて器はブラウンのハンドブレンダーで、細い針金なのですが、ちゃんと泡立ちます。が、ちょっとやはり重いので泡だて器の購入を考えています。
しかし、材料は粉を揃えるだけで、他に特別な材料や道具、手間もかからず、おいしいケーキがいただけるのは本当くにまんがさんのおかげです。
本当にありがとうございます。
プレーンしか焼いていないので今後他のものも試してみたいと思います!
Commented by kunimanga at 2011-08-30 16:37
返信が遅くなってすみません!

一週間で20本!!!すごいです!この暑いのに~~~
私、夏休みは頑張って子どもに手作りおやつを・・・と思っていたのに、2回くらいしか作りませんでした・・・
しかも、水ようかんとプリンという、超簡単おやつ・・・(^ ^;

ブラウンのハンドブレンダー、ちゃんと泡立つんですね。

針金状だけど、ハンドミキサーよりは針金の本数が多いからでしょうか。
卵を絡める量が多い形状ほど、泡立つのが早いと思ってます。
名前をド忘れしたんですけど、ボウルと一体になっててほぼ自動で泡立てができる機械、あれもミキサーの部分はブラウンのハンドブレンダーのような、手動泡立て器とよく似た形状でしたね。
パナソニックのハンドミキサーとどちらが泡立ちが早いか気になるところです。

3番目のお子さんが1歳・・・懐かしいです~そんな時代が。
どんどん成長する子供たちを見て寂しさを覚える今日この頃です。
今のうちにいっぱいおやつ作りたいのにな~~なかなかできません(汗)
Commented by 通りすがり。 at 2011-08-30 20:37 x
ダメだ…上手く焼きあがらない…。
と言っても、炊飯器でのお話。

生地をお釜に流し込み、炊飯スイッチオン!
炊き上がりを楽しみに、後片付けを…。
…ピピピと炊き上がり…
蓋を開けて、ご対面…?
あれ?生地の時の半分の高さしか…ない。
ふっくら…はどこにいった??
圧縮されたようなスポンジが底にあった。

はじめからグリグリ混ぜ混ぜ…でも、全卵あわ立てからでもショボンな感じで炊き上がり。

温度が低いせいなんだろうな…と、失敗作を消化中。
(粉の量の影響?も考えられるか、薄力粉の半分だし…。)

さて、ふっくらを目指して、オーブンにチャレンジ…かな…。
Commented by kunimanga at 2011-08-30 21:36
コメントありがとうございます。

炊飯器は、このレシピ向きではないような気がします~

私は炊飯器でケーキは作ったことないんですけど、炊飯器ケーキは、結構粉が多めのふんわりというよりはしっかり目のケーキ・・・という印象があります。卵の泡でなく、ベーキングパウダーで膨らませるものが主だと思います。

スポンジのように、ベーキングパウダーを使わず、卵の泡でふんわりさせるレシピのケーキは、泡立てた卵と粉を合わせたらどんどん泡が消えていくので、生地ができたら即座に熱いオーブンで加熱し、焼きすぎたら硬くなるので火が通った時点ですぐにオーブンから出す必要があります。
焼き時間2~3分の差でも、食感に影響します。

炊飯器は冷たい状態から徐々に熱くなっていくので、生地に火が通るころには卵の泡がだいぶ消えてしまっている可能性大ですし、加熱時間が長いので必要以上に火を通しすぎることにもなると思います。

なので、ぜひぜひオーブンで挑戦してくださいね~!
Commented by コケカ at 2011-09-02 01:23 x
お返事ありがとうございます!

ブラウンハンドブレンダーの泡だて器でも卵二個だったら3分もかかりません。
が、ハンドブレンダーなので泡立ての動作を必要とします。

ちなみに冷蔵庫から出してすぐの卵でも、卵を割りほぐさないうちに砂糖を入れても、泡立て時間は大差なく感じました。

しかし油分なし技術なし、手持ちのハンドブレンダーで、しかも家の安いレンジのオーブン機能でおいしいスポンジケーキが焼けるとは本当に夢のようです。

本当に感謝しています!
Commented by kunimanga at 2011-09-02 12:30
ハンドブレンダー凄いですね!
そんなに泡立ち早いんですか~

>本当に夢のようです。

ですよね。家庭でふわふわのスポンジが焼けるって、本当に幸せなことですもんね~~~


この週末は台風で 自宅で時間が出来そうだし
私も久々にケーキ焼こうかな~
台風の中ケーキ焼くってのも変ですけど・・・笑
Commented by コケカ at 2011-09-19 23:02 x
上ふたつにコメントいただいた者ですが、私間違えていました!

昨日やっとくにまんがさんの御本を読ませていただいたのですが、
(すご~く分かりやすくて本当~におもしろかったです!!)
そこで、私が今までブラウンのブレンダで作ってたものは卵の泡立てが全く足りてない別物だったということに気付きました。
(しかし、それでもおいしすぎるくにまんがさんレシピって・・(@o@;)スギョイ!!)

とにかく今日、ナショナル購入を考えつつ、実家用にと千円でパール金属の泡だて器を買って試したところ、ブレンダより全然泡立ちます。
が、モコモコモワモワにはちょっと届かない感じです。
しかし、すごくいい感じに焼けているのでナショナル考えつつ千円ので作ってみるか。という感じです。

で、くにまんがさんの御本をみて、クッキーもタルトもパンも!
全部作ってみたいと思います。
本当~~にありがとうございました!!
くにまんがさんの探究心などに深く感謝です!!
Commented by kunimanga at 2011-09-27 19:45
コケカさん、返信がものすごーーーーく遅くなってしまってすみません!!!

>すご~く分かりやすくて本当~におもしろかったです!!

めちゃくちゃうれしいです~ありがとうございます!(照)

そうですか~パール金属のハンドミキサー・・・
たぶんパナソニックの方が泡立ちは早いと思います。
(ちなみに本を書いた時点で一番お勧めしていたナショナルのハンドミキサーはいまはパナソニックのハンドミキサーとなっています。色が変わっただけで同じものです。)

千円のハンドミキサーでも楽に作るには、本の48ページの方法でお試しください。きっとすごく早く泡立ちます!

クッキーは、正直言うと・・・ドロップクッキーを絞り出しクッキーは味はいまいちです(苦笑)でもあとはお勧めです!ぜひ作ってくださいね♪
Commented by camesky at 2011-12-17 01:53 x
はじめまして。かめすきーといいます
クリスマス用にスポンジケーキのレシピを探していたらたどり着きました
実はニコニコ動画に料理動画を投稿してまして、今回くにまんがさんのレシピで作ってみて驚きの美味さだったので動画にしてみました(事後報告で申し訳ありません・・・)
丸型・黄金のみで焼いてみたのですが、意外に中心がしぼむので次からはシート状に焼こうと思います
クリスマス本番はうまくいきますように!
アカウントをお持ちでしたら動画も見てみてくださいね
Commented by kunimanga at 2011-12-18 07:22
はじめまして~
ニコ動は今までいり口まで行く度に登録が面倒でUターンしてましたが、今回かめすきーさんの動画を見るために登録しました。
登録して良かった!!!
スバラシイです~!!!!!!!!!!!
不安だったのが、私のレシピに含まれる理屈?の誤解があるかも・・・ということだったんですが、全くなく、ブログも本も熟読されてすべて理解していただいてる上での動画だったので見ながらうん、うん、と納得して安心できました。

私もスポンジ作成動画作りたいな―とずーーーっと思ってるんですがすっごく面倒そうで出来ません・・・
上手くとってくれる助手がいないと台所の汚さが写ってしまいそうで(笑)

コメントの反応も嬉しいですね。
動画作るの大変だったと思います。ありがとうございました♪♪♪
Commented by camesky at 2011-12-20 01:34 x
動画編集しながら何度もブログを読み返しました(笑)

実は既にイチゴのズコットを作り動画も撮ったのですが、回転する丸天板を活用して直径30cmのシートスポンジを焼いてみました!!シート状の方が断然作りやすいし美味しい!!

少し残しておいた生地でズコットの底の部分を焼いたのですが、底取れ式の18cm型を逆さまにしてセルクル型の要領で焼いてみました。
これなら丸く切る必要もなく、切れ端も出ないので便利です(`・ω・´)
我ながら良いアイデア(笑)「
Commented by kunimanga at 2011-12-21 07:10
丸型をセルクル風に使うとは、ほんとナイスアイディア!!

私はというと、ブログや本では好きな形に切り抜いて・・・と書いてますが、もうここ何年も 四角いケーキしか作ってません(^_^ ;
見た目より量重視で・・・(笑)

ズコットとか、見た目おしゃれなケーキ憧れます~。
一度頑張って作ってみたいと、思い続けて何年・・・?(遠い目)
もうすぐクリスマス、我が家は今年も四角いケーキかなあ・・・
Commented by camesky at 2011-12-21 11:30 x
四角いケーキは切りやすそうですね♪
子どもが喧嘩せずに済みそうですww

ところで!
なんと本日、スポンジケーキの動画が料理カデゴリのランキング1位になりましたー(*´∀`*)88888
再生数10000、マイリスと1000超えて評判いいみたいです!
なかにはクリスマスにチャレンジする人もいそうで嬉しい限りです

ご報告でした~でわでわ
Commented by kunimanga at 2011-12-22 21:39
すごいですね~ありがとうございます!!!
動画作るのって本当に手間かかると思うんですけどかめすきーさんすごいですね~~~
 
私も作ってみたくなったけど、実行はしないだろうなあ・・・
 
このブログのアクセスも最近伸びてます。本当にありがとうございました。
事後報告ですが記事にも書かせていただきました~
これからも料理動画作り頑張ってくださいね!
Commented by 真・鬼才太郎 at 2011-12-24 06:15 x
はじめましておはこんばんちは。
かめすきーさんの動画からここに来ました。

こんなステキな動画をあげてくださったカメスキーさんは偉大なり!
こんなすてきなレシピを教えた下さったくにまんがさんはもっと偉大なり!

さてそれでは質問のお時間ですが、私は18㎝の型でこのスポンジケーキを作ろうとしているのですが、材料の量はどうなりますか?卵を3個にするだけで、他は変えなくてもいいということなのでしょうか?
あと、シート状にして2回に分けて作ろうとするとき1回目で液を半分流して焼き、2回目に残り半分を流して焼く、ということなのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
Commented by kunimanga at 2011-12-24 08:06
はじめまして♪コメントありがとうございます。

私はこのレシピ、実験段階途中以降ずーーーーーっと天板でしか焼いてないので、丸型で焼く分量とかよくわからないのですが(汗)

>卵を3個にするだけで、他は変えなくてもいいということなのでしょうか?

いえいえ、卵が1.5倍なら、他の材料も1.5倍してください。

・・・・ここまで書いて、自分の書いたこの記事の分量を見てみると・・・
 
私、このブログの分量と本に記載してる分量が違うことに今気付きました(滝汗)

私の本に載せている分量、私が普段作るのに使っている分量をここに書きますね。

卵 L2個
砂糖 40g
黄金 20g
浮き粉 20g

です。なので、1.5倍だと

卵 L3個
砂糖 60g
黄金 30g
浮き粉 30g

になります。

ちなみに、シート状で二回に分けて焼くのは、スポンジ生地は泡だてた卵の泡が消えないうちに大急ぎで火を通す必要があるため、「生地を置いておく」というのはタブーです。
面倒でも2回作る必要があります。

Commented by kunimanga at 2011-12-24 08:06
私は倍の分量で(卵4個)、天板いっぱいに流して一枚のシートスポンジを作り、それを半分に切って長方形のケーキを作っています。これだと一回で済むのでおススメですよ。

それにしてもブログと本の分量が違うなんて・・・・・
それも、5年以上たった今気付くなんて・・・
我ながらなんて間抜け・・・

あ、少し甘いのがいいのなら、このブログの分量でも大丈夫ですよ。砂糖が多い方が卵の泡は安定します。
Commented by 真・鬼才太郎 at 2011-12-25 14:27 x
先程試してみたのですが、結果は大失敗でした。
焼いても全然膨らみませんでした。18㎝の型で

卵 L3個
パルスィート 20g
黄金 52.5g
(浮き粉がないので35gの1.5倍)

です。卵とパルスィートを混ぜるところでハンドミキサーを使っていたのですが50分近く混ぜていたのですが、全くメレンゲっぽくなりませんでした。トロトロしたまんまだったので、あきらめて天ぷら粉を投入して、そのまま焼きました。
たぶんこれが原因だと思うのですが・・・。

ハンドミキサー買い換えた方がいいのかな~。
それともパルスィートじゃダメなのか。
黄金の量間違えたのか・・・。


Commented by kunimanga at 2011-12-27 19:17
返信が遅くなってすみません!

パルスイートでお菓子を作ったことは私はないのですが・・・

パルスイートに限らず「甘味料」は 砂糖とは全く別物だし、砂糖は甘さだけでなく卵の泡を安定させる働きがあるので是非砂糖を使って作っていただきたいです。

一度大失敗すると、次挑戦する気が萎えてしまうかもしれませんが・・・ 
めげずにチャレンジしてくださいね。
 
 
>ハンドミキサー買い換えた方がいいのかな~。

ハンドミキサーはビーターの部分が針金のようになっているものは、ものすごく泡立ちが悪いです。
今お使いの物にもし思い入れが特にないなら、パナソニック製に変えることを強くお勧めします。
 
1000円台の物と比べたら高い気がしますが、
絶対!使うたびに「買ってよかった」って思いますよ~
 
クリスマスは過ぎてしまいましたがお正月ケーキ焼いてみてくださいね~。
シート状に焼いて半分に切って長方形にすればお正月っぽくなりますよ。
Commented by ゆーん at 2011-12-28 16:02 x
コメント失礼いたします。
今ブログの分量で作り終わって、ビニールの変わりにラップをぐるぐる巻いて、冷ましています♪

何度か某クック○ット(笑)の、『失敗しない』と書いてあるスポンジにチャレンジしてますが、どうも上手く膨らまず(;_;)
色々試行錯誤している時に、このサイトを見つけました。

今も卵をハンドミキサー(TESCOMというメーカー)で15分以上…20分はぐるぐるしても模様がくっきり残るまでは泡たたず
これ以上やるのも怖くて、粉を入れて焼いてみました^_^;

上手くできると良いのですが…

で、質問なのですが、ブログ分量を鉄板で焼いたスポンジは、出来上がって冷めた状態だと、だいたいどれくらいの高さになりますか?
Commented by kunimanga at 2011-12-30 22:43
返信遅くなってすみません!二日もたってしまいましたね(汗)スポンジはうまく焼けてたでしょうか??
 
>出来上がって冷めた状態だと、だいたいどれくらいの高さになりますか?

図ったことないから大体ですけど、2センチくらいだと思います~
と言っても、ここに記載の分量でなく倍にして焼いてますが・・。
 
2回焼くのが面倒で、四角に焼いて半分に切って長方形ケーキばかり作るようになってしまいました。デコレーションも超ラフな感じで・・・。
男の子3人なので、きれいに飾るのが無駄な気がしてそうがないんですよね~(^_^;
Commented by ティラミス風ロールケーキつくり at 2012-10-22 17:04 x
家内の病気を機会に、東京會舘の60歳以上のオジさんの料理教室「月2回」実施、料理中心でが、菓子は、ロールケイキとティラミスをならいました。合体できないかあちこち探している中、クニマンガに辿り着きました。焼き始めて3ケ月くらいです。昨日、富沢商店でシエフの実演で質問したのですが、業者と間違えられました。会社員で業者ではないのです。こまりますね質問できないのです。日曜日、ティラミス風ロールケーキに挑戦。生地は、卵3個黄金20浮き粉30ココア5砂糖55 クリームは、コーヒー大さじ2分の一、白ワイン大さじ1、生クリーム「35」100、マスカルポーネ80でつくりました。別建てほうです。浮き粉が多いのか多少割れやすいが、美味しい。家内に大好評でしたーー病気が難病なのでよろこんでくれてクニマンガさんに感謝、感謝です。今度は、スポンジに挑戦、上のスポンジは、コーヒー下のスポンジはココアにして、間をマスカルポーネとナマクリームをはさみたいとかんがえております。表面は、ナマクリームを飾りたい。、スポンジの経験があまりないので、心配です。ご指導ください。
Commented by うめちゃん at 2012-10-29 15:23 x
日曜日スポンジ挑戦しましたが、不成功でした。再度挑戦します。1枚目は、ココアスポンジで、ココアと粉をすりつぶすようにして混ぜ合わせ共も建て法でつくったのですが。表面に黒い斑点のように粒粒が。また、高さも斜めになってしまいました。2枚目は、コーヒーをお湯でといてメレンゲが完成したのち入れたのですが、出来上がり、コーヒーが黒く固まりになってしまいました。いつも別建て法なので、時間を長くしすぎてグルテンができたのかもしれません。思うようにはならないですね。残念
Commented by kunimanga at 2012-10-30 06:33
返信が大変遅くなってしまって申し訳ありません!!!
コメントありがとうございます。
ティラミスロールって名前だけでもすごくおいしそうですね!難病の中でも喜びを・・・と奥様を想う気持ちの少しでもお役にたててうれしいです。
ココアスポンジとコーヒースポンジの失敗は・・・なぜでしょうね?
私はココアは水で溶いてから入れてます。粉のまま入れるとやっぱり粒粒になったので。
コーヒーは、お湯で溶いてから入れたのに塊になってしまったのは不思議ですね・・・
ティラミスの場合は普通のスポンジにコーヒーを染み込ませる方法もいいかもしれませんね。
一日に二つ失敗するとへこみますがくじけずチャレンジしてくださいね~。
Commented by もぐ at 2013-03-18 22:46 x
はじめまして。
昔スポンジで大失敗をしてから作るのを躊躇していましたが、こちらのレシピを参考に十数年ぶりに作ってみました。
「オーマイの天ぷら粉」しか手元になかったのですが、ダメ元で作ったところ、粉を入れた時点で泡が半分以上消えてしまい「やっぱりダメかぁ…」と諦め、オーブンでは焼かずフライパンでホットケーキにしてしまいました。

がっ、ふわっふわのホットケーキが焼きあがりました!!
感動です!(T ^ T) そして美味しい!
うき粉も使用していませんがそこいらのスポンジケーキよりも美味しくできあがりました。
今回出来たホットケーキもどき(笑)は厚さが2センチもありませんでしたが、見た目がどら焼きと似ているぐらいでオーブンの無い方でも作れるなぁと思いました。

多分今回はあわ立てが足りなかったのが最大の失敗原因だったと思います。簡単で材料も手元にあるもので気軽に作れるし、暫くはケーキ作りがマイブームになりそうです^^
解りやすいレシピありがとうございました!
Commented by kunimanga at 2013-03-26 06:35
もぐさん返信がものすごく遅くなってしまってすみません!!!

長男の受験が一段落してやっとここに書き込む気分になれました。
怒涛の半月だった・・・(汗)


粉を入れた時点で泡が消える=かさが減るのはある程度しょうがないことなので、思い切って混ぜてもらって大丈夫ですよ~

フライパンで焼いたことはありませんがホットプレートで焼いたことはあります。
蓋をして弱火で焼くといいと思います♪

その後オーブンで焼いたのかな???
ロールケーキや色んなケーキを焼いてみてくださいね~
そう言う私は年に3回くらいしかスポンジ焼きませんが・・・
マメな人になりたい~~
Commented by もぐ at 2013-04-02 16:48 x
お忙しい中、お返事ありがとうございます!
本日で3回目のスポンジケーキを作りました。
アドバイスを頂いたとおりにおもいきって混ぜるように作るようにしたところ、今日が一番のケーキが焼きあがりました。
家族にも好評ですっかりハマってしまいました^^楽しい~♪

ホットプレートでも出来るんですね。
色んなバージョンが出来そうで楽しみが増えました。
鬼門だったスポンジがこんなに簡単に出来るとは思ってもみなかったので本当に感謝です。
ありがとうございました♪
Commented by kunimanga at 2013-04-06 01:36
もう3回も焼いてくださったんですね~!
私としては浮き粉入りも是非お試しいただきたいところです・・
口どけが違いますので是非浮き粉を入手してみてくださいね~。

>色んなバージョンが出来そうで楽しみが増えました。

スポンジが満足できる状態で焼けたらお菓子作りって本当に楽しいですもんね~
色々作ってくださいね♪


あ~私も焼きたい・・・・

私、スポンジいつから焼いてないかなあ・・・
お菓子作りって気持ちと時間に余裕ないと出来ないですよね~(泣)
Commented by ミホ at 2013-11-28 23:07 x
スポンジケーキが成功したことがなくて困っていてこちらのレシピにたどり着きました。おかげで失敗なしになりました。
海外にいて指定の粉が手に入らず中力粉でやっていますが、十分美味しくできます。
日本に帰ったら浮き粉とスーパーバイオレットを入手したいと思います。
素敵なレシピありがとうございます。
Commented by kunimanga at 2013-12-04 18:09
ミホさん返信が遅くなってすみません。

中力粉でも出来るんですね!

私はというと最近全然お菓子焼いてません・・・

頑張って焼きたいなあ~



Commented by hi at 2013-12-24 23:24 x
昨日このレシピでつくって渡したらすごく美味しいって完食した画像がきて嬉しかったです。
2日に分けて食べようと思ったけど美味しくて全部食べたって言われました!
ありがとうございます\(^-^)/
Commented by kunimanga at 2014-03-13 08:27
hiさん

返信がものすごーーーく遅くなってしまってすみません。

ケーキを差し上げた人に喜んでもらえたんですね。
すごく嬉しいですよね♪

私も最近気持ちに余裕が出来てきたので
ケーキ焼きたいな~と思ってます。

hiさんもどんどん焼いてくださいね~♪


Commented by poe at 2014-05-01 13:38 x
初めまして。今までケーキを焼いた事がなかったのですが、娘の誕生日にケーキを焼いてあげたいと思い、色々レシピを探していたらこちらを見つけました。

とっても簡単にきめの細かいたスポンジが焼けました!ありがとうございました

しかし、どうしてもホットケーキ程度の厚さにしか焼けません。膨らむのですが、余熱を取っている間にしぼんでしまいます。焼き上がった後すぐに天板を1、2回落としています。

最初は、スーパーバイオレットと浮き粉を使用してやってみました。それ以降粉を天ぷら粉に変えたり、ハンドミキサー(Panasonicのもの)で混ぜる時間を15分、20分など試しました。

あと、粉を入れてからは混ぜる時間は1分、30秒、20秒と試してみました。

しかし、天板に流し込むと液体ほどではないですが、サーっと流れてしまいます。

どうしてでしょうか???

Commented by kunimanga at 2014-05-02 21:03
poeさんはじめまして。

>天板に流し込むと液体ほどではないですが、サーっと流れてしまいます。

生地の状態がもったりというより液状に近いさらっとした状態というのは、

1.泡立てが足りない。
2.(泡立てが充分でも)粉を入れてから混ぜすぎている。

と言う原因が考えられますが、スポンジの味(きめ細かさ、食感)に不満が無いなら、泡立てが足りないとか粉を混ぜすぎとかいうことは無さそうです。

スポンジが薄いのは、単純に、天板の大きさに対して生地の量が少ないということは考えられませんか?

生地量を1.5倍や2倍にして焼けば、もう少し厚みのあるスポンジが焼けると思いますが・・

Commented by kunimanga at 2014-05-02 21:04
もしそれでも駄目なら、別立てにする事をおススメします。

その場合普通の別立て法のように、
卵白、卵黄に それぞれ半分ずつ砂糖を入れて
2つのボウルで別に泡立てるのではなく、

卵白に砂糖のすべてを入れて、しっかりつやつやに ハンドミキサーを混ぜる手に抵抗を感じるくらい、「硬い」メレンゲにします。

卵白に対して砂糖が多いほど、泡がつぶれにくい しっかりしたメレンゲになります。

そこへ卵黄を入れて混ぜ、卵黄が大体混ざったところへ粉を入れて混ぜます。
(最初から最後までハンドミキサーでOKです)

こうして作った場合、粉を入れてから結構混ぜても、共立て法で作ったときよりも生地がユルくなりにくいので、

>サーっと流れてしまいます。

↑この状態にはなりにくいんです。

私の場合 泡立てを早く済ませたい時はこの別立て法で作りますが
天板に流し込んでも平らにならすのが困難だったりするので
生地にちょっと水を足したりします。

一度試してみてくださいね。


娘さんの誕生日に満足いくケーキが焼けますように・・・
Commented at 2014-05-14 09:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2014-05-15 21:19
>非公開コメントさん

はじめまして!動画拝見しました♪
(youtubeで「くにまんが」検索したら出てきました)

今日はなんだかアクセスが多いな~と思ってたんです。
ありがとうございます。



めーーっちゃ余計なお世話で申し訳ありませんが・・・

動画の中で「森永ホイップ」を使ってらっしゃいましたが
「ホイップ」と書いてあるのは「植物性脂肪」から作られているので、
牛乳から作られている「生クリーム」より風味が劣ります。

是非是非、「乳脂肪」と書いてある、「生クリーム」を使って一度
ケーキを作ってみてくださいね!

おせっかいですみません(^_^;
Commented at 2014-05-20 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-20 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2014-05-31 22:38
>非公開コメントさん

すみません、非公開コメントはログインしないと見えないので
今日まで返信いただいてたのに気づきませんでした(汗)


こちらこそありがとうございます。動画とるのって、結構面倒というか
なんかエネルギー要りますよね。
動画という形で広めてくださって感謝してます。

Amazonへのリンクも迷惑どころかとってもありがたいです!
本当にありがとうございました。
Commented by のあ at 2014-11-16 01:01 x
はじめまして‼︎
スポンジケーキを作りたくて検索したところこちらにたどり着きました!

浮き粉なしのレシピで今日作り、先ほど食べました。
ちなみに18cmの紙の型で焼きました(笑)
縮んで厚さ3cmくらい、直径はほとんど変わりませんでした。
今回は練習だったのでクリームもなにもつけずにそのまま食べました。
しっとりだけどしっかりかみごたえがあって、でもふわふわで…
なんだこれ⁉︎とびっくりしました(笑)
とにかくおいしかったです!

シフォンケーキと普通のスポンジケーキとカステラの中間みたいな感覚でした。

浮き粉を使えばもっとシフォンケーキに近いふわになるのでしょうか?
いまでも十分ですが、いつか浮き粉手に入れて作ってみたいです!
いまはたくさん練習して安定した目からウロコスポンジを作れるようになりたいです!

長々と書いたところで質問です。
全卵の泡立てのことです。
私のハンドミキサーは、パール金属さんのプラスチックビーターです。
ハンドミキサーを回してるときは跡が残るくらい泡立てたのですが、止めたら跡がほぼ消えて傾けるとゆっくり流れる状態でした。
その後しばらく泡立てて全体で20分くらい頑張ったのですが、状態は変わらず…
これがくにまんがさんのレシピの理想の泡立ちの状態なのかなぁと不安になりつつ焼きました(笑)

過去のコメントを見ていると、硬いメレンゲみたいにはならない、くにまんがさんも傾けるとゆっくり流れてくると仰っていたので、多分これで大丈夫なのだとは思うのですが…
ぜひ一言いただければと思います。

長々と申し訳ありませんでした。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

とにかくおいしいスポンジケーキレシピありがとうございます‼︎
これからもたくさん作ります!
失礼します。

Commented by kunimanga at 2014-11-24 22:45
のあさん
返信が遅くなってしまってすみません!

プラスチックビーターは使ったこと有りませんが、画像から察するに、先が割れているので卵をつかみきれないというか、卵液が割れている部分から逃げて、泡立ちの効率は悪そうな気がします。
が、私がそう想像するだけで実際はどうだかわかりません。

全卵はどう頑張ってもメレンゲの硬さにはなりませんが
ハンドミキサーを止めたら跡が消える・・・というのは、私のレシピの理想の泡立ちには足りていないですね・・・

泡立ち具合が不安なら、
卵白と卵黄を分けて、卵白に砂糖の全量を入れて泡立てると
ものすごく硬いメレンゲになります。
(卵白に対して砂糖が多いほど泡がしっかりします)
そこに卵黄を入れて混ぜ、大体混ざったところで粉(黄金)を入れてしっかりめに混ぜて
焼いてみてください。

全卵を泡立てるより卵白だけを泡立てる方がかなり楽に早く泡立つので、おススメですよ。

ところでシフォンケーキを想像する食感だったということは、弾力があったということですよね・・・

出来れば、浮き粉を入手して黄金と浮き粉を半々で焼いてみてください。
スポンジを、何もつけずにそのまま食べる場合は
弾力があってもそれはそれで美味しく食べられますが、
生クリームと合わせる場合は弾力は邪魔なものになります。

これからクリスマスシーズンなので・・・できれば是非、理想のクリスマスケーキを手作りしてみてくださいね。

Commented by のあ at 2014-11-29 23:39 x
くにまんがさん、ご返答ありがとうございます‼︎

さっそく今日教えていただいた別立て法で作りました!
まだ浮き粉は手に入れてないので今回も浮き粉無しですが…
しかし前回よりも弾力があまりなくふわふわ感が増した気がしました!
浮き粉を早めに手に入れて完成形に近づけたいです(*´ω`*)

とりあえずあまりこのレシピには向いていなさそうなハンドミキサーを使用していますが、別立てならいけそうなのでがんばってみます(*'ω'*)
アドバイスありがとうございました‼︎

また質問などでこちらにコメントをさせていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by kunimanga at 2014-12-02 22:14
のあさん

またまた返信が遅くなってすみません!

別立てでうまくいきましたか♪
スポンジがフワフワに焼けるとホントーに嬉しいですよね!
クリスマスには私も作るぞ~♪

・・・と思ってたけど、忙しくてどうなるか・・・・(涙)

あ~~~お菓子を作るって・・・なんかエネルギー要りますよね・・・
気持ちの余裕が無いとできない。
作りたいってずーっと思ってるのにな~
めちゃくちゃ忙しいわけではないはずなのに・・・

時間の使い方が下手すぎて自分で呆れる日々です・・

のあさんは是非、納得のいくスポンジを焼いてケーキを作ってくださいね♪

Commented by yo_nyanko at 2015-09-13 19:49
初めてくにまんがさんのスポンジでケーキを焼いたのは娘の3歳のお誕生日の時。
その娘は11歳に。

長くお世話になっています(´艸`*)
今は6歳になった弟も喜んで食べています♪

それだけでコメントしてしまいました。
失礼しました♪
Commented by kunimanga at 2015-09-14 21:41
>yo_nyankoさま

コメントありがとうございます♪

3歳から11歳に・・・時のたつのは早いですね~
このスポンジ研究をした頃小さかった息子たちも、み~んな私より背がずっと高くなりました。
体重はまだまだ抜かれませんが・・・(笑)

もう、離れていくのが近づいてきたな~と思う今日この頃・・・。
離れる前にお菓子をいっぱい作りたいと思うのに、気持ちの余裕がなくて全然作ってません。

yo_nyankoさん、出来るうちにいっぱい作ってあげてくださいね。
<< 雪割草が遅い 目からウロコの完璧スポンジ そ... >>
*