人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2006年 03月 12日
目からウロコスポンジ ロールケーキの場合
ロールにする場合
このレシピの分量じゃちょっと巻きにくいので
粉を減らすといいです。

ロールケーキ用(30×30cm天板1枚分)

卵         M4個
砂糖         80g
粉(黄金+浮き粉《少なめ》)60g


卵がLサイズの場合、砂糖、粉ともに適宜増やしてください。

ロールの場合、弾力がなさ過ぎると柔らかくても巻くときにひび割れやすいので、
浮き粉の配合は少な目か、ナシにしたほうがいいようです。


元のレシピはシートスポンジにしては粉が多めだと思われるでしょうが、デコレーションしたときに重みで下の段が凹むのを防ぐためです。
少々凹んでもやわらかい方がいいと思う人は粉を10gほど減らしてもいいと思います。
by kunimanga | 2006-03-12 18:30 | ★目ウロコスポンジレシピ!!★ | Comments(84)
Commented by tegetsuku at 2006-03-13 12:18
またまた、おじゃまします。まりっぺです。
日々の研究お疲れさまです。
そうなんですか、今までのレシピでもかなり満足だったんですが、
こちらのレシピでもまた試してみますね。
浮き粉なるのもはなかなかお目にかかれませんね。
でも、黄金なら天ぷらにもつかえるし、生クリームがなくても
ジャムとかでもおいしくできるので、急に作りたくなった時助かりますね。
最近、スパーに行ったらあらゆる粉のたんぱく質の%をチェックする
というのが癖になりつつあります。(笑)
では、また。
Commented by kunimanga at 2006-03-13 22:06
まりっぺさんこんにちは~
黄金、元々天ぷら粉として愛用してたんです。
本当にサクッ!と揚がりますよね。
浮き粉は私はネット通販ですよ。
ネット通販、はじめは送料がもったいないと思ってましたが、
子どもたち連れて何件も遠いお店を回るよりずっとマシだと思い始めてからはもっぱらネット通販です。
パン用の小麦粉も。
パンは強力粉よりさらにタンパク質が多い最強力粉だととってもおいしく焼けるんです。
タンパク質量ってほんと仕上がりを左右しますよね。
ネット通販は「クオカ」より「冨澤商店」の方が色々安いですよ。
いつもご近所の方(パン焼き仲間)と一緒に注文して送料をワリカンします。
浮き粉は冨澤商店オンラインショッピングで「うき粉」と検索してみてください。
Commented by しの、 at 2006-03-13 22:49 x
こんばんは、はじめまして。以前他所のブログのリンクからコチラのスポンジレシピを見つけて先日作ってみた者です。大変感動しました。
本当に簡単に出来るのに、とても美味しくてまさに目からうろこのレシピですね。ちょうどロールケーキを作ってたので今日のレシピを参考にまた2回目を作ってしまいました(でも私はロールがへたっぴいなので厚みのある以前のレシピの方が巻きやすかったかも・・・)。

うちの近所には黄金の取り扱いが無く、ネット通販も先日したばかりで購入の予定が無かったので、どうにかしてつくれないかと近所を探し回ったら米粉(リ・ファーヌ)がたんぱく質含有量が少なくいい感じだったのでそれで作りました。問題なく作れましたよ。ただ値段が黄金やスーパーバイオレットより更にお高いのネックですけど。リ・ファーヌを使ったせいもあってかとても柔らかなスポンジなりました。
いずれスーパーバイオレットでも試してみたいと思います。
私のブログの方でくにまんがさんのレシピをリンクしてしまいましたがよろしかったでしょうか。もし問題がありましたら削除しますのでおっしゃって下さいね。素敵なレシピをありがとうございました。
Commented by kunimanga at 2006-03-13 23:30
しの、さんはじめまして。コメントありがとうございます。
ブログで紹介、大歓迎です~~~!ありがとうございます。
ブログで公開して、ブログで紹介してもらって、新しい人に見てもらえて、また紹介してもらって・・
ブログってすばらしい~~~♪♪♪

リ・ファリーヌ!!なるほど~!
リ・ファリーヌのことは知ってましたがそれで実験する気にはなりませんでした。
高いですから・・(^_^;)
なかなかよさそうですね~。小麦粉よりいいかも。

ロールにするときはクリームを硬めに泡立てると巻きやすいですよ。
硬すぎると塗りにくいですけど・・・
このスポンジレシピが出来る前は「手作りは手作りの味」と妥協してたので、クリームも植物性を使ってましたが、このレシピが出来て以来「こんなおいしいスポンジには最高のクリームでないともったいない」と思うようになり最近ではもっぱら乳脂肪の生クリームを使ってます。
高くつくけどケーキ屋さんなみの純生ロールがこんなに簡単に出来るのは嬉しいです。
なんか自画自賛しまくりだけど・・・(笑)

とにかく、記事でのご紹介と、リ・ファリーヌのご報告ありがとうございました♪
Commented by hirobear at 2006-03-14 00:37 x
くにまんがさん はじめまして~~

ロールケーキ作りました
冷ます時間をいれても2時間掛からずに出来ました
明日来るお客さんに出そうと味見はまだですが
はがした焼き目にクリームをのせて食べた主人は満足そうでした
いままでスポンジは難しいとあきらめ
簡単なパウンドばかりを作っていましたが
黄金さえあれば簡単ですね
浮粉は暮れにはあったそうですがお餅のシーズンだけみたいで
ありませんでした~~
くにまんがさんのおかげでわたしもケーキづくりが復活しそうです

それから雪割草かわいい~~~
みとれてしまいましたよー
何年か前にベランダで育てて失敗
それからは眺めるだけです
ここでいっぱい堪能させてもらいますー
Commented by kunimanga at 2006-03-14 08:48
hirobearさんはじめまして。コメントありがとうございます。
そうですね、冷ます時間入れても二時間あれば出来ますよね~このレシピ。
私、ブログでこれだけ自信満々に公開しておきながら、「万人の口に合うのか?」と言う不安はあるんです。
私自身が高級なケーキに縁がないので、舌の肥えた方にしてみたらこのケーキはどうなんだろうと・・・
辛口でもいいので、食べた感想もお聞かせくださいね。

雪割草も見ていただいてありがとうございます。
こんな山奥で(ホント山奥なんです(^_^;))人知れず咲いてるの、もったいないな~と思うんだけどブログに載せるといろんな人に見てもらえますね。
栽培は難しいようでいて、コツさえ抑えれば意外と簡単なんですよ。
ここ3日ほどすっごく寒くて花が閉じてしまってるけど、暖かくなったらどんどん載せていきたいと思うのでのぞいてみてくださいね。
Commented by hirobear at 2006-03-14 18:13 x
魔法の?スポンジ おいしい~~~~~~(>m<)
35%乳脂肪生クリームにネーブル、バナナでロールケーキにしました
ふわふわのシュワーとケーキが口の中でとろけます
年配のおば様がたにも大好評

でもスポンジがフワフワすぎるのか?クリームを入れすぎか
ロールの型がつぶれるぐらい柔らかいのはショウガナイのかな?
くにまんがさんが云うとおり生クリームは絶対に乳脂肪がおいしい~
今回35%にしましたが40%でもいいかも
千疋屋のショートケーキの味にも負けていないとおもいました
私的には今までオオクラで食べたショートケーキと
千疋屋のがおいしかったんです

くに漫画さんのおかげで生クリームさえあれば美味しいケーキがたべれます

お気に入りの雪割草を2~3枚 マイピクチャーに入れさせていただきました
Commented by kunimanga at 2006-03-14 21:23
よかった~~~~~~(@^▽^@)
気に入っていただけて嬉しいです!

>ケーキが口の中でとろけます

すばらしい表現ですね!!(笑)
まさに「口どけ」が自慢のケーキです。
従来の作り方ではどうしても口の中でザラついた感じがしたんですよね。
このレシピではそれが全くなくてクリームと一体化して溶けていきますね。

やっぱりロールつぶれましたか~

実は、私↑この分量でロール作ったことありません(汗)
この間もう少し粉が多い配合でロールを作ったらひび割れたので
それより粉が少ない分量を記載したんです。
割れたのは、生地の厚さがかなりあったからでもあるんですけどね。

次回は粉をもう少し増やすとつぶれにくくなるかもしれません。
少ない方が当然やわらかいんですけどね。見た目も大事ですしね。
色々ご自分でアレンジしてみてくださいね。

雪割草の画像いくらでも保存してくださいね♪
気に入っていただけるような写真が撮れる様がんばりまっす!

Commented by グミ at 2006-04-11 23:39 x
はじめまして。
すごいですねぇ。本当に目からうろこです!
こんなに簡単にスポンジが焼けるなんて…。
今までの苦労ってなんだったんだろう。
色々実験なされたんですね。その努力のたまもののおかげで
おいしいスポンジが焼けて、本当に感謝、感謝です。
1つ教えて頂きたいんですけど、焼きあがったら
あら熱をとらずにすぐビニールをかぶせるとあるんですが、
私のやり方が悪いのか、天板のフチにビニールがとけて
くっついてしまうんです。
天板からケーキをオーブンシートごととりだして
ビニール袋に入れるというやり方でも大丈夫でしょうか?
Commented by kunimanga at 2006-04-12 08:50
グミさんはじめまして。コメントありがとうございます。

そうなんですよ(汗)
すぐにかぶせるとビニールがとけてしまいますよね(^_^;)
私の場合厳密に言うと「すぐ」ではなく「一息おいて」(10秒くらいかな?)
かぶせてますが、敷いた紙の折り上げた部分が天板のふちより高くなってるのでビニールが天板に触れにくいということもあって、とくに困ったことはないんですが。

>天板からケーキをオーブンシートごととりだして
>ビニール袋に入れるというやり方でも大丈夫でしょうか?

はい!全く問題ないと思いますよ(^▽^)
私はしたことないんですけどそのほうが早く冷めていいかもしれませんね。

>こんなに簡単にスポンジが焼けるなんて…。
>今までの苦労ってなんだったんだろう。

この間も友達とこのスポンジでロールケーキ作ったんですけど
その友達も「ええ!!!??こんな簡単でいいの!!??」と驚いてました。
今までの苦労は何だったんだ・・・私が思ったことを少しでも多くの人と共感できたら嬉しいです(^▽^喜)
Commented by ぐみ at 2006-04-16 06:33 x
くにまんがさん、お返事ありがとうございました。
なるほど、「一息おいて」なんですね。
一度やってみます。
くにまんがさんのスポンジは本当にふわふわで
焼きたてを天板からビニールに移すのも大変なくらいなので
できたらビニールをかぶせる方法でうまくいくように
がんばってみます。
でも、オーブンシートごと取り出してっていう方法でも
大丈夫とのことで安心しました。
いろいろありがとうございました。
Commented by kunimanga at 2006-04-16 12:32
ぐみさんこんにちは~
2月25日の記事(レシピ図解)の図や写真を見ていただくとわかるように
私の場合折り曲げたクッキングペーパーが天板より高くなってるんです。
一息おいてももし天板に触れると溶けるかもしれません(^_^;)
溶けても冷めればキレイにはがれるのであまり気にしなくていいと思いますよ(笑)
早く冷ましたければ天板から出すほうがいいでしょうね。
でも天板でもガスコンロの上や網の上や空いてるナベの上など、宙に浮いてる状態にすれば結構早いですけど。
天板から出す場合は網の上に置くと網の跡がつくし・・・やっぱ天板のほうがいいのかな???
Commented by Mari at 2006-05-21 00:22 x
くにまんがさん、はじめまして!そして、早速ですがスポンジケーキのレシピ、公開してくださってありがとうございました!!スポンジには自信がなくて、いつもチーズケーキやチョコレートケーキばかり焼いていたのですが、今回友達の結婚祝いをすることになり、やっぱりこういうときはイチゴのショートケーキを作りたいと思ってうまくスポンジができないかな~と思っていたら、くにまんがさんのレシピにたどりつきました。とにかくこんなに簡単なのに、超・超・超美味しい!!!!!たしかにふわふわで、半日以上たっても半分にスライスすることができませんでしたが、忠実に50センチのところから落としたせいか縮むこともなく、高さもあったのでそのままデコレーションしました。デコレーションスキルがなくて(生クリーム堅すぎたのかなぁ)見た目はまずまずだったけど、友達もお世辞が酔っ払っていたのか、買ってきたケーキだと思った!と絶賛してくれました。本当にありがとうございます。また作ります!ココアを入れると、チョコレート風スポンジになるのかな?試してみますね。
Commented by kunimanga at 2006-05-21 16:21
Mariさんはじめまして。コメントありがとうございます。

>超・超・超美味しい!!!!!

嬉しいです(#^.^#) 上手くいったみたいでよかった!

そう、たしかにふわふわなのでスライスしにくいんですよね。
丸型で焼いたんですか?シート状を2枚焼くとスライスしなくてもいいし、焼時間短いし冷めるのも早いので楽ですよ。

私も今日次男の誕生日なのでケーキ焼いたんです。
でも・・キレイに出来ればブログに載せたかったけど、デコがちょっと・・・かなり・・・(^_^;)ヒサンになってしまった・・・(ToT)

このスポンジのレシピを編み出して以来、子ども達が
「お店のじゃなくてお母ちゃんが作ったのがいい」と言ってくれるようになりました♪

ちなみにココアレシピは試してないんです。子ども達がアレルギーなので…(^_^;)
http://kunimanga.exblog.jp/d2006-02-25
↑ここのコメント欄にココアスポンジを試された方が報告してくださってるので参考にしてみてください♪

Commented by manggisk at 2007-02-11 16:41
初めまして。
魔法の粉を探していて、くにまんがさんにたどりつきました。
昭和てんぷら粉でないものの、同じ理論でロールケーキを作らせて頂き本当に美味しいケーキができあがり感動です。
あまりにも綺麗に巻けて、おいしかったものですからTBさせていただきました。ありがとうございました。
Commented by kunimanga at 2007-02-12 08:00
はじめまして。TBありがとうございます。
記事を読ませていただいて少し気になったのですが
「もちっとした感触」は使用した天ぷら粉のせいでもあると思いますが
「粉を入れてから3分」が長すぎたのでは・・・と思いますよ。
粉を入れてからの混ぜ時間が長ければ長いほどキメは細かくなりますが
弾力が出て「ふわん」とした感じがなくなりますので、粉を入れてからは30秒~1分くらいでやめておくのがいいと思います。
慣れてくれば生地の状態で判断できるようになります。
(混ぜるほど生地はユルくなる→キメ細かくなる→キメ細かくなりすぎるとフワフワ感が減っていく)
浮き粉を入れればさらに弾力がなくなり「ほろっ」とした感じになって
完璧なスポンジになるので是非お試しください。
Commented by manggisk at 2007-02-12 21:29
くにまんがさん、またまたお邪魔します。
やっぱり3分は長すぎでしたね~。
フワンとした生地を目指して、もう一度チャレンジさせていただきますね。
あと、粉の量も少なめにしてためしてみようかなぁーとも思っています。
浮き粉がなかなか手に入らない田舎ですのでとりあえず、手元にある粉で色々試してみます。アドバイスありがとうございました。

Commented by kunimanga at 2007-02-13 00:31
私も浮き粉はなかなか手に入らないと思い通販で手に入れたのですが、
ブログや掲示板にコメントくださった人から
「ジャスコにありました」と情報をいただきました。
店舗によっても違うでしょうがジャスコに行ったら見てみてくださいね。
Commented by maco at 2007-03-07 09:22 x
はじめまして。
以前クックパッドで見てからこちらのブログも拝見させていただいていて
是非作ってみたいと思っていました。
やっとお雛様に作りました♪

子供たちもお手伝いをしてくれて、楽しく作れたし
本当にきめ細かく美味しく、みんな二切れくらい食べてしまって次の日も作ってしまいました・・・!

最近はシフォンには待っていましたが、しばらくはロールケーキにはまりそうな予感!!

ありがとうございました。
Commented by ココバナナ at 2007-03-07 15:13 x
はじめまして。理に適ったくにまんがさんの黄金のスポンジレシピ、ありがたく参考させていただいております。

このレシピに出会ってから、我が家ではずっとロールケーキブームです。買ってくるものよりオイシイ、なんて言われるときもあります。
ホワホワで口溶けがよくてシットリしてて…しかも簡単に出来るww

みんなにも教えたくて、今回ブログに使わせていただきました。
記事に問題等ございましたらご指摘ください。

素敵なレシピをありがとうございます。
これからもずっと焼き続けますよ!!
Commented by kunimanga at 2007-03-08 07:09
>macoさん
これを作り始めるとお店のを買う気がしなくなりますよ(*^m^*)
私の姉はお雛様に一切れが480円のケーキを買ったそうですが・・・(ヒエー)
私は男の子しかいないので、お雛様にケーキを食べるという発想がなかった・・・(^_^;)
これだと簡単なので子どもだけでも作れそうですよね。
これからもどんどん作ってくださいね。

>ココバナナさん

ブログで紹介、歓迎です。ありがとうございます♪

>ホワホワで口溶けがよくてシットリしてて…しかも簡単に出来るww

ホントまさにその通りですね!
ロールもいいけど、普通にデコケーキにしてもものっすごくおいしいですよ~~~
純生クリームを使ってデコして一晩置いたのを食べたら、もうお店のを買う気になれませんよ!!!是非作ってみてください!

Commented by ゆたぽん at 2007-04-03 23:14 x
はじめまして。作ってみました♪
しかし卵白のあわ立てを失敗したようで・・・結果は惨敗でした~。
またリベンジしてみます☆絶対!!!
で・・・浮き粉って何でしょう?すみません(><)←浮き粉はロールケーキは入れなくていいようだったので入れなかったのですが・・・良かったのかなぁ~・・・

&他にも書かれているのかもしれませんが重複してたらすみません。。生クリームは100くらいをあわ立てて巻くのでしょうか(^^;)
どれくらいが一番いいのか1パック200なので、全部使うものか悩みました(笑)
後、冷蔵庫で寝かせてから食べるといいですか?ほんと初心者ですみません。

さらにみなさんが書かれているコメントで、ブラウンのミキサーの泡立てはイマイチというのを見てショック受けてます~~(><)
この日曜に買ったばかりだったので・・・確かにあの弱そうな泡立てでは無理そうですよねぇ~泣
普通のハンドミキサーも持ってるのですがそちらの方が活躍するのかも?ちょっと(いや・・かなりショックかも~~~笑)

ではではまたお世話になりにHPにお邪魔させていただきます♪
宜しくお願い致します(^-^)

Commented by kunimanga at 2007-04-04 07:26
>卵白のあわ立てを失敗したようで・・・結果は惨敗でした~。

ええ~~っっ
惨敗・・・悲しいですね~
どういう感じだったんでしょうか?
卵白とありますが、別立てにしたんですか?
このレシピは卵白でなく全卵を泡立てるレシピなんです・・・でも、ハンドミキサーの性能がイマイチなら別立てにしたほうがいいなあと思っていたところなんですが・・・

どういう風に失敗だったか教えていただけると嬉しいです。
初心者とのことですが、一度の失敗でくじけず成功するまで頑張ってくださいね。
普通のハンドミキサーがあるならそちらでやってみるといいかもです。

ブラウン買ったばかりで泡立てがイマイチなんて記事を見てしまったらショックですよね(^_^;)
でも泡立て以外に色々使えるので色々活用してください。

生クリームの量は「好み」ですね~
私もそのときの気分(クリーム多めのロールにしたいか、少な目のロールにしたいか)によりますが、この頃は2枚一度に焼いて生クリームを一パック使います。つまり生クリーム200ccでロール2本分です。
半分余らせても勿体無いのでそういう風にしてます。

Commented by ゆたぽん at 2007-04-05 20:26 x
こんばんは!!昨日リベンジしました♪前回はやっぱり玉子(卵白だけではしてないです~)のあわ立て不足でした(^^;)。今回はふわっとなりました~。しかし少々ベタって感じで・・・・。お砂糖を我が家は三温糖にしているのですが(^^;)それをロールケーキ作りにも使ったんです。
焼き上がり、ビニールに入れて置いて冷ましてみると少々カステラのようなベタつきがっ(成功した事がないのでこれで成功なのかが、よく分からないくて~~~)。今日普通にお店のロールケーキも食べたんですが、キメこまかさは私の方が断然ありましたが、やっぱりべたつきが。&玉子の量をLサイズだったので、今回は3個で試してみたのが悪かったのかもしれません~~~。。。(後の分量はそのままでちょっと砂糖を75グラムくらいにしました)
Commented by ゆたぽん at 2007-04-05 20:27 x
(続きです~)))

絶対もう一度リベンジしたいです!!!玉子はMサイズで、お砂糖もグラニュー糖(?)で☆(上白糖でいいのかな???)
またリベンジして、ご報告させていただきます~~~☆上手く出来るまで頑張ります(^-^)v
後、もうひとつ~うちのオーブンは途中で天板の向きを変えないとダメみたいなんですが・・・みんなそうなのでしょうか。もう古くなっているし、
買い換えた方がいいのかなぁ~なんて最近思います(;-;)

ロールの巻き方もちょっと巻きが足りないっていうか・・・うまくまけませんでした(^^;)笑。。。コツってありますか???
Commented by kunimanga at 2007-04-05 21:45
時々質問されるんですが、べた付くのは単に焼き不足ですよ~
オーブンは機種により差があるのでレシピ通りと思わず、もう少し焼いてみてください。
お砂糖は、上白糖でもグラニュー糖でも三温糖でもいいと思います。
三温糖では作ってみたことないんですが、パルスイートで出来たと報告を頂いたことがあるし、このあいだ「きび砂糖」で作ってみるとおいしく出来ました。

私のも途中で天板の向き変えないといけませんです。。。
最近のはコンベクション(熱風)で焼いて、ムラが少ないのもありますけど、多少のムラはオーブンの宿命かな~と思ってます。


ロールのコツは・・・私は「クリームかため、少なめ」だと思ってます。
泡立てが緩いクリームを巻くと悲惨なロールになります。
デコレーションのときよりしっかり泡立てるようにしてます。
(でも泡立てすぎて分離しないように注意してください)

Commented by ゆたぽん at 2007-04-06 21:43 x
ありがとうございます♪
焼き不足ですか~・・・・泣。結構時間延長したんですが・・・うちのはターンテーブルに乗せてクッキーも焼くみたいで
天板だとターンテーブルから距離があり熱が弱いのかもしれません(;-;)
お砂糖の問題じゃなかったんですねぇ~。
今度またリベンジは時間さらに長目で調節してみます。
なんか焼き色がつきだすと焦げてしまうのではないか・・・と
時間も延長してたので、出してしまいました(^^;)
Commented by kunimanga at 2007-04-07 10:11
ターンテーブルがある分、下からの熱が伝わりにくいんですね…
ターンテーブルをオーブンから出しておいて焼くということは出来ない機種なんでしょうか?

オーブンによって焼け方は色々ですからね~。
このあいだ知り合いの家で一緒に焼いたんですが
私のオーブンとのあまりの違いに戸惑ってしまいました。

あまり長時間焼くと水分が逃げてしまうし、難しいですね。。。

頑張ってご自分のオーブンで最適な焼き方を見つけてくださいね。
Commented by まる at 2007-05-18 16:01 x
はじめまして!
粉(黄金+浮き粉《少なめ》)60g
と言うのは 黄金が何グラムで浮き粉が何グラムですか??
Commented by kunimanga at 2007-05-19 03:18
明記してなくてすみません(汗)
好みに応じて加減してくださいと言う意味で書いてなかったんですが、
最初に焼くときは戸惑いますよね。

参考までに・・・

私は黄金40浮き粉20で焼いてます。
必ずしもその通りじゃなくてもいいと思いますよ。
浮き粉ナシで作ってらっしゃる方も多いようです。
Commented by とも at 2007-06-21 21:46 x
初めまして〜
ココの場を教えてもらい 早速チャレンジしたくてスーパーバイオレットを見てけ即購入!!
ロールケーキ、黄金+浮き粉からスーパーバイオレットに粉を変えてもフワフワにできますか??
Commented by kunimanga at 2007-06-22 09:40
「黄金=スーパーバイオレット」と思っていただいていいですよ。
成分は似てます。
浮き粉は、なければ入れなくてもいいですが、その場合少し弾力を感じるスポンジになるかもしれません。
でもこのレシピだと一般レシピで作るときのような「パサパサ」とか舌の上でざらつくような感じは皆無です。
すごくしっとりキメ細かく出来るので是非挑戦してみてください♪
Commented by Jamily at 2007-07-02 14:46 x
初めまして!

ロールケーキが上手に焼けなくて、こちらのサイトを覗かせて頂き、次回はこちらのレシピを試してみたいと思っているのですが・・・

アメリカからなのですが、黄金や、スーパーバイオレットが手に入りそうもないのですが・・・ 普通の、日清のバイオレットでは、このレシピでは成功しませんか?ちょっと質は落ちても、バイオレットでもそれなりに、ロールケーキが出来ますか?

手に入る、バイオレットで作れたら良いな~と思っているのですが、どうも、粉がポイントが高いようなので、駄目かしら??と思い、お尋ねしております。

宜しくお願い致します。
Commented by kunimanga at 2007-07-03 09:43
アメリカから!!!
ということは、「Softasilk」という粉が入手可能ではないですか?
記事が長くなりすぎてわかりにくいんですが、
この「目からウロコのスポンジ」は、アメリカ在住の方の
「Softasilk」を使った「魔法のスポンジケーキ」が元になってるんです。

http://kunimanga.exblog.jp/2145354
この記事で紹介してる、カリフォルニアの「ゆっこさん」という方のブログの
http://vividyukko.exblog.jp/2499496
↑この記事です。

是非、Softasilkを探して作ってみてください♪
Commented by Jamily at 2007-07-15 15:06 x
すぐにコメントして頂いたにも関わらず、御礼が遅くなり申し訳ございません。Softasilkという粉、知りませんでした。是非、それを探して試してみます!!
ありがとうございました!!
Commented by kunimanga at 2007-07-16 00:50
いえいえ(^∇^)
カリフォルニアでしたら、元祖魔法のスポンジの作者さんと同じですので、きっと探せばSoftasilk、あると思いますよ♪
是非ふわふわケーキを作ってくださいね。
Commented by Jamily at 2007-07-17 16:09 x
ありがとうございます!
今日、スーパーで探してみたら、ありました~!!
と言うわけで、早速買って来ました。
今日は作れなかったので、近いうちにトライしてみたいです!!
本当にありがとうございました。
また、作ったら報告いたします。
Commented by kunimanga at 2007-07-17 21:53
おお!やっぱりありましたね♪
作ってみるとあっけないほど簡単ですので是非
お気軽に挑戦してくださいね♪
Commented by Jamily at 2007-07-18 17:53 x
今日、早速作ってみました!
まだまだコツは要りそうですが、それでもスポンジがしっかり出来ました!!こんなまともに出来たのは、初めてです。
ありがとうございました!
卵をメレンゲに近い状態にするのがなかなかで、こんなもんかな?と最後は不安でしたが、膨らみました。
何度も作って、上手に仕上げられるよう頑張ります!
本当にありがとうございました。
Commented by kunimanga at 2007-07-18 23:01
> Jamily さん

成功ですね!よかったよかった(^▽^)

このレシピ、成功するかどうかは、結構ハンドミキサーの種類に左右されるんですよね。

ハンドミキサーって、ほんとにメーカーによって差があります。

『メレンゲに近い状態』がなかなかわからないでしょうが、おいしかったのならそれでOKですよ♪

これからもどんどん作ってください♪
Commented by Jamily at 2007-07-19 09:29 x
嬉しくて、早速自分のブログに書きました(笑)でも今、いつも使用のデジカメが故障中で、画像をまだ載せていないのですが・・・。
それで、ここのサイトの方法で成功した!ということを、リンクさせて頂いたのですが、宜しかったでしょうか?何か問題があれば、教えて下さい。
Commented by kunimanga at 2007-07-19 23:11
何も問題なしですよ~!
リンクありがとうございます!
デジカメ故障ですか~悲しいですね(涙)
私は昨日パソコンが急にブルーバック状態になり私自身も青ざめました(汗)
Commented by cloverletter at 2007-07-21 08:23
はじめまして^^

ロールケーキ、 kunimangaさんのレシピで作らせていただき
感動してます。口の中でとろけるような感覚とふんわり感そして
しっとり感。今までケーキを作ってきたものでこの感覚をもらったのは
はじめてのことでした^^と~っても美味しかったです。
実は今日、うちの父の誕生日なんです。
"それを理由にうちに両親して泊まりに来ています。
そして昨日誕生会をしました。"
誕生日に焼いたケーキ、両親と3人の子供達そして彼も大絶賛でした。
成形?が上手にできないので形はいびつですけど
味は kunimangaさんの味になっていたと思います。
いろいろな実験や工夫をされてご苦労があったと思います。
そんなレシピを公開していただいてとても嬉しいです。
足が遠のいていたロールケーキ。また作りたいと思うケーキになりました。
ありがとうございました。 kunimangaさんのように上手に巻けるように
頑張ります。
はじめましてで恐縮なのですがブログで紹介とTBさせていただきました。
不都合がありましたらお知らせくださいね^^*
Commented by kunimanga at 2007-07-21 23:02
TBありがとうございます(^∇^)
不都合なんて全くありませんよ♪

>口の中でとろけるような感覚とふんわり感そしてしっとり感。

素晴らしい表現ですね♪

皆さんに喜んでいただけたようで、嬉しいです。
これからもどんどん作ってくださいね。
Commented by ふよこ at 2007-07-26 08:39 x
初めまして!
私はウィメンズパークでここの存在を知りました。
ちょうどダンナの誕生日にケーキを作りたいと思って
いたので、ありがたい出会いでした☆

さっそくロールケーキを作ってみました。
粉は黄金が近所で探しても無かったので、日清の天ぷら粉
(たんぱく質が8%ありましたが・・・)
を使用しました。

作って冷蔵庫で1時間ほど冷やしました。
だんなやちょうど集まったダンナの同僚の人たちには
おいしい!と喜んでもらえることができました!!
皆味に正直な人たちなので、ほんとにうれしかったです。

ただ、気になることがちらほらと。
他の方が作ったケーキの表面は滑らかで気泡が小さい
のに対して、私のはシートをはがすと大きな気泡がいっぱい。
水玉模様のケーキになってしまいました。
また、粉がレシピ通りではないせいか、完全にまざらず
焼きあがったあともつぶがでてきてしまいました・・・。

くにまんがさんのレシピのお陰でおかし作りのやる気がでてきました。
これからもブログを楽しみにしていまーす。
Commented by kunimanga at 2007-07-27 09:22
黄金ってどこにでもあるような気がするけど
たま~に「ない」って聞きますね~

少し遠出したりしていつもと違うスーパーに行ったときは、
是非黄金を探してみてくださいね。


シートをはがしたときのキメ細かさは、
粉を入れてからの混ぜ具合で決まります。
ハンドミキサーの種類によって時間がかなり違うので
「○○秒」とは言えませんが、
モコモコだった生地が、粉を入れて混ぜるうちに
少しかさが減ってトロミがでます。
そのくらいまで混ぜると、キメ細かいスポンジになります。

生地のトロミがでればでるほど、キメ細かくなるので
何度かやってみてコツをつかんでくださいね。

Commented by ふよこ at 2007-08-01 09:51 x
早速のレスをありがとうございます!
今日は私の誕生日なんで、いつもと違うスーパー
に行ってみて黄金探し&とろみが出るまで混ぜる
をやってみたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by kunimanga at 2007-08-02 12:50
もう過ぎてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます(^∇^)

おいしいケーキ、出来たかな~?
黄金が見つかるといいですね。

ケーキももちろんですが、黄金で天ぷらすると、最高ですよ!!!
天ぷら粉だから当然ですが(笑)
黄金だと、タンパク質が少ないので、練ってもこねても感動的にサックサクに揚がります。
黄金以外の天ぷら粉は一度しか使ったことないけど
成分から察するに黄金は最高です。

特にこの季節インゲンの天ぷらがものっすごくオススメ!
是非黄金をゲットして試してみてくださいね(^∇^)
Commented by nao at 2007-09-19 03:00 x
はじめまして!
以前からこのレシピには大変お世話になっていました。
半年ほど前にアメリカにきて「黄金」が手に入らず、しばらく作れなかったのですが、今回念願かなって「黄金」が手に入り、久しぶりに作りました!
(アメリカには売っていると思っていた「softasilk」、うちの近くのスーパーには売っていなかったのです(; ;))
半年以上ぶりに食べたロールケーキ、とってもとってもおいしかったです。
簡単にできるので、子供と一緒でもOKなのも嬉しいです。
ブログに紹介&TBさせていただきましたが、よろしかったでしょうか。
(ご報告があとになり、すみません。)
これからはこのロールケーキがいつでも食べれると思うと嬉しいです。
ありがとうございました^^

Commented by hiromi at 2007-09-20 01:51 x
はじめまして!
何度かくにまんがさんのレシピでケーキを作らせて頂いております☆
とっても美味しくて、周りにも大好評です!

過去にココア生地の記事は見たことがあったのですが、抹茶味で
試された方はいらっしゃいますか??

秋なので、抹茶ロールを作ってみたいのですが・・・。
自分でも一度試してみようと思っておりますが、もし既にレシピを
お持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ☆
Commented by kunimanga at 2007-09-24 12:07
>naoさん

アメリカでも「Softasilk」が手に入るとは限らないんですね。
黄金が手に入ってよかったですね(^∇^)

ブログに紹介&TBさせていただきましたが、よろしかったでしょうか。

もちろんです!ありがとうございます♪
これからもどんどん作ってくださいね。
Commented by kunimanga at 2007-09-24 12:33
>hiromiさん

抹茶味、一度作ってみたんだけど濃すぎてイマイチでした(^_^;)
しかも分量を記録してない…(^_^;)
好みもありますが、抹茶味は薄めの方がおいしい気がします。
今度試そうと思うけど、粉の2割くらいを置き換えるといいんじゃないかな~と思ってます。
Commented by オレンジマフィン at 2008-09-14 10:43 x
はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。

こちらのブログを知ってからずっと気になってまして、以前一度チャレンジした時は、泡立てが足りなかったのか、ちょっと失敗してしまったのですが、今回やっと念願のスポンジが焼けました。

本当にふわふわしっとりで、お店で売ってるみたいなのが焼けて、早速ブログにUP! 驚きの出来に、何度も自分のブログの写真眺めてしまってます。

遅ればせながら嬉しくてコメントさせて頂きました。
リンクもさせて頂いてます。ご了承下さい。
Commented by kunimanga at 2008-09-15 16:38
はじめまして。ブログで紹介してくださってありがとうございます!

家で、自分で、ふわっふわのスポンジが焼けると本当~~~~~に嬉しいですよね~!!!

私はこのごろお菓子作りする余裕がありません・・・常に洋菓子類は口にしてるのですが(^_^;)
買うと高いから、手作りしないとなあ~・・涼しくなってきたし、オレンジマフィンさんのロール写真見たらケーキ作りたくなってきました。
ありがとうございました(^-^ )
Commented by サラダ at 2008-12-20 22:47 x
はじめまして
サラダと申します。

kunimanngaさんのロールケーキのレシピを見て
「黄金」を買いに走りました。
初めてだったのでどんなになるか心配だったのですが
生地がふわふわと焼きあがりました。
ありがとうございました♪

ブログにリンクさせて頂きました。
事後承諾になりスミマセン。
Commented by kunimanga at 2008-12-23 20:17
はじめまして、ありがとうございます。
ブログで紹介してくださるのは大歓迎なので
事後でも何でも構いませんよ~~~

これからもいろんなケーキ作ってくださいね♪
Commented by きゃんでぃー at 2009-01-22 13:57 x
kunimangaさま、はじめまして。こんにちは(^^
突然おジャマ致します。

今回、ロールケーキを作ろうとレシピをネットで探していて 
コチラにたどり着きました。
「目からウロコのスポンジ作り」の方も、ジックリと拝見させて頂き、
シットリ、フンワリ〜な とってもオイシいスポンジができました!
私はアメリカ在住で、「Swans Down」というメーカーの「Cake Flour」
という小麦粉を使いました。
タンパク質のトコロを見ると、スーパーバイオレットとほぼ同じくらい
でしたので、これでイケルかな?って。。
コチラのレシピと出逢って、スポンジ作りがもう怖くなくなった感じです。
どうもありがとうございました!
それと、勝手で申し訳ございません、私のブログにて コチラのブログをリンクを貼って紹介させて頂いちゃいました。
Commented by kyocchi at 2009-01-23 00:56 x
何度かここに書いていますが、すっかり「目からのうろこのレシピ」についてご報告するのを忘れていました。

実は、私もくにまんがさんのレシピで、「Swans Down」か「Softasilk」のどちらかを使って、数回、スポンジを焼いたことがあります。

粉は、気分で変えたのではなく、NYCのスーパーには、どちらかしか置いてないので、スポンジを作ろうと思った時に、入手可能だった方を使ったという次第です。

結果、どちらの「ケーキ専用小麦粉」を使っても、まったく同じに焼き上がりました。

くにまんがさんがおっしゃっるように、ポイントは、卵をしっかり泡立てた後に粉を投入し、どれだけの時間、混ぜたかによって差はでましたけど。

このレシピのおかげで度々うちでケーキを焼くようになりました。本当にありがとうございました。

Commented by kyocchi at 2009-01-23 00:58 x
ちなみに、このどちらかの粉を使って、天麩羅も作ってみましたが、ものすごくカラっと、おいしく出来ました。

くにまんがさんの小麦粉に入っているたんぱく質の量が大事という、ご指摘がなかったら、普通の小麦粉で作ったベタベタの天麩羅を食べ続けるはめになったとおもます。こちらでは、日本の天麩羅粉は、かなり割高なので。本当にありがとうございました。

Commented by kunimanga at 2009-01-23 05:42
>きゃんでぃーさん

ブログで紹介してくださってありがとうございます。

Swans Down・・・
Softasilkについて調べていた時に、その名前も見た記憶があります!
タンパク質量まではわからなかったけど。
Softasilkとほぼ同じなんですね。

もし入手可能なら、「浮き粉」を混ぜるとさらにいいんですけど・・・
というのも、Sftasilkは黄金よりタンパク質が多いらしいので。

「浮き粉」イコール「小麦粉でんぷん」なので、
Flour Starchとか そんな名前で売ってないでしょうか?
もし手に入ったら、是非浮き粉入りで作ってみてくださいね。

Commented by kunimanga at 2009-01-23 05:53
>kyocchiさん

上のコメントとかぶりますが、浮き粉はアメリカでは手に入らないんでしょうか・・・

Softasilk、Swans Downは、黄金とほぼ同じタンパク質量なので、
少し弾力のあるスポンジなのではないかな~と思うんです。

浮き粉…小麦粉でんぷん…Flour Starchなんて名で売ってはいないでしょうか??
ちなみに、ジャガイモでんぷん(片栗粉)、トウモロコシでんぷん(コーンスターチ)ではダメです。
小麦粉でんぷんでないといけないんです。

もし手に入ったら、浮き粉入りで作ってみてくださいね~~~。


天ぷら・・・そう、あの「サクサク」感。たまりませんよね。
普通の薄力粉では絶対あの食感は無理ですよね!!!

天ぷらはいんげんが一番好きです。おススメですよ~!

Commented by kyocchi at 2009-01-24 23:18 x
昨日、浮き粉を探しまわりましたが、やはりありませんでした。コーンスターチ、ポテトスターチは見つかりましたが。

確かに、そういわれて見ると、ちょっと弾力ありかもしれませんね。でも、今までのスポンジと比べたら、充分満足です。もしいつか浮き粉が手に入ったら、とのように違うのか、ご報告させていただきますね。

Commented by kunimanga at 2009-01-25 06:49
残念・・・フラワースターチはないですか~

エビ蒸し餃子の皮に使ったりするそうなので
中華料理材料のコーナーとかにあったりしないかな??

どうしてもないなら日本の知り合いに送ってもらうとか・・・

そこまでしてでも浮き粉入りを試して欲しいですね~~~
報告まってます!!
Commented by kyocchi at 2009-01-28 07:47 x
やったー!ばんざーい!!!!

やっと見つけました、浮き粉。中華食材のところにあるかもというくにまんがさんの助言をもとに、今日は、チャイナタウンに行って、探しまくりました。

台湾系のスーパーにはなかったけれど、香港系のスーパーにあって、見つけた時は、思わずやったーと叫びそうになりました。

漢字では、「小麦淀粉」、英語では「Wheat Startch」というようで、しっかり袋に印刷されていました。

近いうちに、またスポンジを焼いてみますので、感想をお知らせしますね。いつもいろいろ親切なアドバイスをありがとうございます。
Commented by kunimanga at 2009-01-28 08:15
きゃーやったー!!!v(≧∇≦)v
よかったです~!!!

これで「完璧」なスポンジが出来ますね~♪
やっぱ「弾力」をすこしでも感じるのはケーキとしては許せないですよ~~~
(シフォンケーキは弾力が売りだから別ですけど)

ロール、ホール…いろいろ作ってみてくださいね♪
このスポンジには是非是非「植物性ホイップ」ではなく「乳脂肪からできたちゃんとした生クリーム」を合わせてください!
Commented by きなこ at 2009-05-02 01:12 x
はじめまして!
娘(小2)が「ロールケーキを作りたい!」って言うので、レシピを探していたらこちらにたどり着いて、HPを読んでるとすぐにでも作りたくなって・・・

浮き粉を手に入れる前に作ってみました!!

すっごーーーく、美味しかったです☆
ロールケーキ自体が初めてだったんですけど、本当に分かりやすく描いてくださっていたので、ド素人でも大丈夫でした(^^)

本当にありがとうございます♪

ブログにもリンクさせて頂きました。
これから何度でも作りたいって思ってますヽ(^o^)丿
Commented by kunimanga at 2009-05-02 06:33
>きなこさん

浮き粉なしでも満足いただけましたか?
浮き粉入れると・・・も~~~っと感動しますよ♪♪♪

これからも何度も作ってくださいね~
ロールケーキだけでなくデコレーションケーキも♪
Commented by ゆき珠 at 2009-08-22 09:24 x
はじめまして!
今まで、どーしてもスポンジが上手く焼けずにいたのですが、本当に目からウロコがボロボロ落ちて、大成功しました!
私が挑戦したのはロールケーキですが、こんなに簡単にロールケーキが出来るなんて、思ってもいませんでした。
これまでの経験では、しっとりふっくらしてくれず、ロールとは無縁の代物で・・・
来月は子供の誕生日があるので、デコレーションケーキにも挑戦したいと思います。

苦手で大変だと思っていたスポンジ作りが、こんなに手軽で身近なものになるとは思ってもいませんでした。

どうもありがとうございました!

Commented by kunimanga at 2009-08-22 23:37
はじめまして。コメントありがとうございます(^-^)

ロールケーキが上手く作れると本当に嬉しいですよね~
デコレーションケーキにも是非挑戦してくださいね♪

>苦手で大変だと思っていたスポンジ作りが、こんなに手軽で身近なものになるとは思ってもいませんでした。

これ、本当に私もいまだに作る度に思います。本当にふわふわのスポンジって最高の憧れで ものすごく遠いものだったんですよね。
一生かかっても無理だというくらいの気持ちでいたのが、こんなに簡単に出来るようになるなんて…
ほんと、嬉しいんです。

私も来月は長男の小学校最後の誕生日があります。どんなケーキにしようかな~~~
デコレーションに凝りたいけどいつも殺風景な手抜きケーキになってしまうんですよねえ・・・(^_^;)
Commented by あいりん at 2009-12-24 22:48 x
明日家族のクリスマスケーキを作ることになったんです!!
くにまんがsのレシピで。
初めてなのでがんばりまっす。
作るのはチョコケーキです
Commented by kunimanga at 2009-12-25 20:56
作れましたか~~~???

初めてでぶっつけ本番・・・ちょっと心配ですが(^_^;)

上手く出来たことを祈ってます~~~
Commented by yona at 2010-01-25 04:21 x
はじめまして!
このレシピでもう何回も作っていますが、
本当に美味しすぎます♪

浮き粉がかなりポイントですね。

浮き粉をいれると柔らかすぎて、巻くのに苦労しますが
入れた方が断然美味しいです!

私のハンドミキサーは1時間くらい泡立てないといけないので
湯煎をしながら泡立てています。
少し泡立ちが早くなった気がしますが、それでもやっぱりモコモコ状態にはすごく時間がかかってしまいます・・・。
kunimangaさんのハンドミキサーの選び方をポイントに新しいのを買おうかなぁと思っています。

※事後報告になりますが、ブログにリンクさせて頂きました。
Commented by kunimanga at 2010-01-25 07:23
はじめまして!リンクありがとうございます(#^.^#)

ttp://kunimanga.exblog.jp/13323711/

↑の記事はご覧になられましたか?

ハンドミキサーは 絶 っっっっっっ 対 !!!!!!

panasonicがお勧めです!!!

ナショナル時代と色が変わったくらいでほぼまったく同じものと思われます。

最安でも4千円台と、ちょっと高めではあるけど、ホールケーキを買うことを思えば安いものですよ~!

私が湯煎しないのは、生地の温度が上がると粉を混ぜるときにグルテンが出やすいと何かで読んだような記憶があるからでもあります。
それ以上にめんどくさいってのがありますが(笑)

1時間も泡だて続けるなんて・・・・・凄すぎます~~
是非是非panasonicのハンドミキサーでもっと楽にケーキが作れるようになってくださ~い!



Commented by みっつぃ at 2010-11-24 23:57 x
はじめまして。
こちらのレシピでロールケーキを作りました。

我が家はハンドミキサーが無くて、作る前に買おうか迷ったのですが、まずはフードプロセッサーで試してみました。1時間近く回しましたがもこもこ状態には到達しませんでした。「近づいてきたかな?」と思ってたら次第にトロトロな感じになり出して・・・。

でも焼いたらめっちゃふわふわのおいしいスポンジでした♪これまでの自作ケーキ史上、一番おいしい生地でした。材料も手順もシンプルで、またこのレシピで作ります!

巻くときにひびわれもせず、焼き色もはがしやすく、ストレスが少なくっていいですね。

ハンドミキサーやったらもっとおいしいのかしら?
Commented by kunimanga at 2010-11-25 22:09
はじめまして!
 
フードプロセッサーで出来たんですか~!ちょっとびっくり!!
泡立て機能があるのかな?
フープロの方が楽かもしれないけど1時間かかるのはきついので、是非是非ハンドミキサーの購入をお勧めします!
ハンドミキサーはパナソニックのものがおススメです。全然泡立ちの早さが違いますよ~!

ハンドミキサーとフープロで、焼きあがったスポンジがどう違うのか、ぜひレポートして欲しいです~!!
Commented by みっつぃ at 2010-11-26 23:15 x
くにまんがさんの日記を見ていると、ハンドミキサーの方が断然手軽そうですね!やっぱり欲しくなってきました。クリスマスまでに買おうかな・・・。

ところで、今度自分のブログでこちらの記事を紹介してもよいでしょうか?
Commented by kunimanga at 2010-11-26 23:41
どうぞどうぞ~♪どんどん紹介してください!
ハンドミキサーがあればお菓子作りが楽しいですよ~!!クリスマスまでと言わず明日にでも購入して欲しいくらいです(笑)
Commented by ゆっぴ at 2011-02-12 23:49 x
突然すみません。
以前からチャレンジしようと思っていたこちらのレシピで、明日の本番の予行練習のつもりで今、バレンタイン用にロールケーキを焼きました。
めいいっぱい卵をホイップして上手くいったつもりが、出来上がってみたらスポンジが厚すぎて巻けませんでした(>_<)
よく考えたら、私のオーブンは25センチ角でした。
卵を一つ減らし、砂糖60g、黄金45gでは少なすぎるでしょうか?
あまりお菓子を作った経験がなく、うまく応用できません。
ご迷惑でしょうが、何かアドレスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
Commented by kunimanga at 2011-02-13 00:03
25センチ角で焼いたことが無いんですが、卵を一つ減らし、他の材料を25%引いた配合でOKだと思いますよ~

少なすぎると言うことはないと思います・・・たぶん。
25センチですから、ぐるぐる、って感じでなくくるっ一周、くらいの巻きになると思いますが、最近は真ん中にクリームが固まって入ってるのが流行りみたいなんで、それでOKだと思います。

バレンタイン用かあ・・・初々しいなあ~♪
頑張ってくださいね~♪
Commented by ゆっぴ at 2011-02-13 00:10 x
こんなに早くのお返事、本当にありがとうございます!
遠距離なので宅配便です。
14日中に届くには、明日の午前中がタイムリミットでした。
すぐにお返事はいただけないかもしれないと、ダメ元でコメントしたのですが、やって良かったです(≧∀≦)
早速明日の早朝から再チャレンジします!
本当にありがとうございました!!!
Commented by ゆっぴ at 2011-02-13 10:20 x
出来ましたo(^o^)o
クルクルには巻けず、端と端がやっと重なる程度で、まだ厚いかなと思いました。
でも、フワフワでとてもいい感じです。
ラッピングして、これから発送してきます。
これからも参考にさせてください。
ありがとうございましたヾ(^▽^)ノ
あ!うちの近所のスーパーには黄金がなくて、6軒目くらいのお店でようやく見つけました。
その間、半ば諦めていたときに代替え品としていいかな?とキープしていた天ぷら粉が、日本製粉の『オーマイ天ぷら粉』で、タンパク質が7gで黄金より少なかったです。
Commented by kunimanga at 2011-02-13 17:40
うまくできて良かったですね~(^-^ )

黄金って、割と普通に売ってると思ってたんですが無いところもあるんですね~。

成分については、
ややこしい話なんですが、黄金天ぷら粉は最近商品をリニューアルして成分が変わったようで、以前はタンパク質は6.3%だったんです。今は7.3%になってますね。

スポンジのフワフワさに関わるのは、粉の中の「小麦タンパク」の量で、天ぷら粉にはその他卵の成分なども入ったりしてるので
増えた分は卵のタンパク質…と勝手に解釈してます。

天ぷらがさらにサクッと揚がるようにとの 商品のリニューアルなら、小麦タンパク質が増えるはずないと思いますので。

というわけで、表示は7.3%ですが、黄金をオススメしますよ♪
浮き粉を使っていないなら、是非浮き粉も使ってみることをお勧めします♪
Commented by ゆっぴ at 2011-02-13 21:26 x
なるほど~やっぱり、かなり研究されてるんですね(゜o゜)
くにまんがさんがたくさんの時間をかけて研究されたレシピなのに、こんなに簡単に利用させて頂いて、おまけにアドバイスまで頂いて、なんだか申し訳ないです…
明日、彼からの連絡がなければ出来がどうだったかはわかりませんが、きっといいバレンタインになると思います(^-^)
何度も言いますが、ありがとうございましたm(_ _)m
これからの益々のご活躍をお祈りいたします。
Commented by kunimanga at 2011-02-14 08:22
いえいえ申し訳ないなんて思わないでください、
どんな事柄でも誰かが何かいいことを思いついても、
それを人に伝えなければその人の中だけのことで、
その人が亡くなればそれで終わり、何の意味もないことなんです。
人に伝えてこそ意味があるんです。

なのでゆっぴさんもどんどんレシピを広めてくださいね♪


遠距離(?)の彼に喜んでもらっていいバレンタインになりますように♪
<< 雪割草の段咲き交配 雪割草展示会(京都 亀岡) >>