2006年 04月 07日
ふんわりしっとりマフィン 試作その1
「マフィン」と聞いて思い浮かべるのは、私の場合は
c0018617_23431183.jpg
コンビニで売ってる、これ。
★パウンドケーキより軽く
★スポンジよりは重い
ふんわり、しっとり感。
これが大好き。時々無性に食べたくなる。

でもマフィンのレシピって、これとかけ離れてるのが多い。
ネット検索してもマフィン専用のレシピ本を見ても、このタイプのマフィンのレシピはない。
粉が100g以上なのに卵が1個だったりで、水分は牛乳で補ってる。
(粉が200g以上でも卵2個とか。)

粉に対してそんなに卵が少ないなんて…なんか、モソモソしてそう。

(実際以前一度普通のマフィンのレシピで作ってみたが、想像通り、
私の求める食感じゃなかった)
c0018617_0183281.jpg

「マフィン」って一般的には朝食代わりになる甘みの少ない、
そんなにふんわり感もないものらしい。

それはそれでおいしいんだろうけど、
私はもっと卵が多い「ふんわり」な、かつバターのしっとり感のある、
香月堂のマフィンのようなマフィンを作ってみたい!



・・・そう思って試作してみた。
スポンジより重くパウンドより軽くなるような分量…。
手順は、普通の共立てスポンジの要領でやってみよう。
バターが多い分泡がつぶれそうだがしっかり泡立てておけば大丈夫そう。

★試作分量★

卵      4個 
砂糖   130g
薄力粉  150g
バター   100g
牛乳   大さじ3
塩   ひとつまみ

1.卵と砂糖を思いっきりあわ立てる。
  ハンドミキサー強で10分。
2.ふるった粉を入れゴムベラで切るように混ぜる。
3.溶かしバターと牛乳と塩を合わせたものを入れ
  底からすくい上げるように混ぜる。
4.マフィン型に流しいれ、180度で25分焼く。


★★結果★★

味はいい!!おいしい!!!
まさにスポンジより重くパウンドより軽い!
甘みはもうちょいひかえてもいいかな。


問題は、見た目…
c0018617_1228499.jpg
膨らみもイマイチだったし(上面に亀裂が入らない)、
冷めたら縮んで理想のマフィンの姿には遠く及ばない(^_^;)
c0018617_12282156.jpg
断面はこんな感じ。ふんわかしてかなり好みの食感&味。
ベーキングパウダーを使うと上の絵のような縦長の穴が開くんだけど
これは卵の泡だけなのでそれがない。

次は、縮み防止のために粉をもう少し増やしてみよう。
食感が劣らない程度に…

[PR]
by kunimanga | 2006-04-07 00:34 | ★オリジナルレシピ&裏ワザ★ | Comments(6)
Commented by m_tomo27 at 2006-04-07 17:47
これまた思うツボが一緒、あたしもねぇマイフィン道、長いのよ
しかしまだまだたどり着けず・・・思いはアメリカンマフィンなんだけど
まぁアレはケミカルってことなのか?と思ってますけど。
適度なモソモソ感としっとりの中間なんだけどねぇ。
あぁわかるわぁ決してパウンド生地ではないのよねぇ、今後も期待してます。
Commented by kunimanga at 2006-04-07 22:56
私の求めるのはコンビニのマフィンなのでご期待に添えるかどうか・・(汗)
しかし今日比較のために久々にコンビニのマフィン買って食べたけど
「ありゃ、こんなに甘くて濃かったっけ?」
年かな~。ちょっとしつこいと思ってしまいました…
手作りはその辺好きに加減できるのがいいですね。
目標マフィンは「コンビニより軽めで甘さ控えめのマフィン」になりました。
Commented by まい at 2006-12-11 18:11 x
ああー!!!くにまんがさん!!ポンデリングでコメントしたまいです。
これ!!私の大好物なんです。。。!!!海外在住のため食べられず。。。バイト帰りにいつも、本当にいっつも買っていました。
あした早速試してみます!私はキャラメルバージョンが好物です!
くにまんがさんは普通に実験しているんでしょうがこうやってこの実験が海外に住んでる人まで幸せにしてるんですよー!って大げさかな。最近ホームシックなもので。。。
Commented by kunimanga at 2006-12-11 20:48
まいさんとは食べ物の好みが合いますね~
海外住まい・・・私には想像もつかない苦労があるんでしょうね~

>この実験が海外に住んでる人まで幸せにしてるんですよー!

嬉しいお言葉ありがとうございます(#^.^#)

でも・・・一応やってみたこと、わかったことは発表してるけど
「完全にソックリなもの」でなく「似たもの」どまりなんですよ(^_^;)
このマフィンにしても・・・香月堂のものとは程遠いです。
ホンモノに近づけようとすると、もっともっとバターと砂糖を入れる必要がありそうなんで、躊躇してしまうんですよね(^_^;)
Commented by ブルードルフィン at 2017-08-06 15:48 x
香月堂のマフィンが作りたくてここに来ました、その後チャレンジされてないのでしょうか?
Commented by kunimanga at 2017-08-07 20:10
すみません(汗)
このあと作ってないです・・・
この上のコメントにあるとおり、この配合よりもっとバターと砂糖が多い配合にすると近づくと思います。
粉もかな?牛乳はいらないかもしれません。
我ながら書きっぱなしの記事が多いですね(汗)

中途半端なブログですみません・・
<< 育児する上で一番重視していること ミヤマカラスアゲハが!! >>
*