人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2006年 05月 02日
デジカメ選び
5年前に買ったデジカメ、カシオのQV-2800の調子がちょっと悪くなってきた。
電池蓋が異様に開けにくいのと、ボタン操作が時々おかしくなる。

200万画素だが、満足していた。でも修理するよりは買い替えかな~。

QV-2800の気に入っていた点は
★光学8倍ズーム。
★1cmマクロ。
★回転レンズ。

この辺に重点をおいて調べてみる。

まず、SanyoのXactiがかなり気になった。

デジカメ選び_c0018617_1058219.jpgXacti DMX-HD1
この小ささでハイビジョン動画と510万画素静止画が撮れる。光学10倍。
ひょえ~~~~~。すごすぎ!
でも実売6万後半ということで予算オーバー。
ハイビジョンは私には必要ないし。
ハイビジョン動画を編集するにはパソコンのスペックが足りないし。

デジカメ選び_c0018617_11164269.jpgXacti DMX-C6
HD1よりもっと小さいけど静止画は600万画素。
動画もそこそこキレイらしい。
光学5,8倍。接写は1cmまで寄れる。
実売価格3万後半。


Xactiの魅力は、動画撮影中でも静止画が撮れること。
動画かぁ~・・・いいなぁあ~~~
今は「ここぞ」というときしかビデオとカメラ両方持って出ないけど、これならいつも持ち歩くことが出来るなあ。

そんなにキレイな画質じゃなくてもいいから子どもが外遊びしてるのとかを日常クリップ的に撮りたいな~と思ってたのでこれはホントにかなり気になる。

でも調べてみるとC6の欠点は、
★ズームが異様に遅い
★ズーム中はフォーカスと露出は連動しない
ええ~~~~・・・それってかなり嫌だ・・・
しかも静止画は手ブレ補正機能がなくて、小さい上に親指でシャッターを押すのでかなりぶれやすいとか。

かなり魅力的な機種だけど進化するのを待つかな・・・


てなわけで、普通に構えて人差し指でシャッターボタンを押す、「デジカメ」の分野から探してみる。

まず目に付いたのが
Panasonic LUMIX TZ1
デジカメ選び_c0018617_1136783.jpg
バッテリー込みで262gなのに光学10倍ズーム。
なんか、中で屈折してるらしくて高倍率のときもレンズが激しく飛び出さないらしい。
動画中にズーム出来る。(Xactiでは当たり前だがデジカメでこれはかなり珍しいらしい)
なんてったって手ブレ補正がありがたい。液晶も大きくキレイ。
起動もものすごく早いらしい。AFも結構な速さらしい。
でもマクロは5cmまで。(物足りん・・・)
今のデジカメの回転レンズはかなり気に入ってたけどその点はあきらめるとして、これかなりよさそう。
レンズの蓋が手動なのは他のコンパクトデジカメに比べると不便だけど、今までのカメラもそうだったし私はあまり気にならない。
サイズはもっと小さいのに比べると大きめだけど、いつも持ち歩くのに抵抗は全くないサイズ。
むしろカード型のような小さすぎてペタンコのカメラより、持った感じがしっくりきそう。

が・・・・・!!!!

この機種で撮った画像を見てみると(ネット上を探し回った)、望遠側で撮った画像はなんかぼやけたようなかすんだ様なのが多い・・・
しかも望遠側で撮ると下4分の1くらいが異様にぼける初期不良品が結構な確率であるみたい…
(「価格.com」や「2ちゃんねる」の情報より)

・・・・・・・なんか、冷めた・・・・・・・・・・・

他にも調べれば調べるほど目移りして頭がこんからがりそうになる。
カメラのことを調べていくと、「やっぱりデジタル一眼欲しい」・・・なんて気になるが、
「はっ!いけないいけない!!『いつも持ち歩ける』が大前提なんだった!」


ちなみに他にも気になった機種
(光学5倍以上を絶対条件にしてるので売れ筋ランキングとかの上位機種ではない)
デジカメ選び_c0018617_12132816.jpgRicoh Caplio R4
1cmマクロと28mm広角~7,1倍光学ズーム、手ブレ補正つきで定評がある。
でも動画でズームが使えない…

デジカメ選び_c0018617_12242725.jpgPanasonic LUMIX DMC-LZ5
これの気に入ったところは、単三乾電池が使えるところ。
バッテリーには寿命があるが、単三ニッケル水素電池なら買い替え&買い足しするにしても専用バッテリーの比較にならないほど安い。
出先で急に電池切れになってもコンビニで乾電池買えば使える。
6倍ズームというのが、結構よさそう。
しかも安い。
安モデルなだけに液晶はキメが粗いらしいけど、私の母や姉など機械オンチだけど3倍ズームは物足りないというタイプの人にピッタリな気がする。
手ブレ補正もばっちりだし。

でもこれも、動画でズームできない。(涙)
ていうか、動画でズームできるコンパクトデジカメって、TZ1だけなんだろうか??

望遠側のボケを我慢してTZ1買うしかないのかな~・・・・



調べれば星の数ほど色んな機種があるのに、
全く不満のない「これ!!」っていうのって、ないもんだなあ~


とりあえず母と姉と友達にLZ5を勧めよう。
ほんと、「一般の人向け」によく出来た機種だと思う。
乾電池対応(しかも結構長持ち)、手ブレ補正、6倍ズーム、かんたんモード。
動画再生時にカメラ本体では音がでないのと液晶が粗いのが欠点だけど。
少なくとも母と姉はそんなこと全く気にしない人だ。
そして母か姉がもし買ったら触らせてもらおう♪
by kunimanga | 2006-05-02 12:45 | その他 | Comments(0)
<< はじめて「死」を覚悟して、感じ... 印刷用素材 雪割草メモ >>