人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2006年 05月 13日
デジカメ選び その2
はじめは「コンパクトな高倍率」が欲しかったが・・・・・・・

調べれば調べるほど欲張りに…f(^^;)

★高倍率

   (光学10倍くらい)
★液晶がバリアングル

   (液晶が動けば無理な姿勢にならなくてもいろんな角度から撮れる)
★マクロに強い

   (近くまで寄れる)
★手ブレ補正
★高感度撮影

   (ISO800くらいで撮れれば。あまり高画質でなくてもそこそこの画質で可)
★SDカード使用
★乾電池使用

   (専用バッテリーは切れたときに焦るのと、スペアが高いので嫌い)
★動画中にズーム
★動画中にピントが追う


こんな欲張りな私の希望を満たしてくれる機種はひとつだけ。

キヤノンのPowershot S3IS。

さらにこの機種、

★動画中でも静止画が撮れる
★ステレオ録音

なのだ!!

弱点は、
液晶が小さめ。11.5万画素で詳細さに欠ける。
ファインダーの中(光学ファインダーではなくちっちゃい液晶がある感じ)も11.5万画素。
これは実際評判が悪い。

が、「見えにくい」ことより「バリアングル」の便利さが私にとっては上。

しかも値段は、
3倍ズームの売れ筋超コンパクト機よりちょっと高い、って程度。


すごい時代だ・・・
こんな機械が5万でおつりが来るなんて。



早速店頭で触ってみた。

んん?????

気になる点がひとつ。

AF枠が大きい。
(私はAF枠は中央固定で使う派)
AF枠の中にいろんな距離のものがある場合、どれにピントが合うかがわからない。
一番近いものにあわせるのかと思うとそうでもない。
真ん中付近であわせるのかというとそうでもない。
気まぐれでいろんなものに合う。
これって・・・・不便やん・・・・( ̄□ ̄;)

たとえば金網の「向こう側」にピントを合わせたいときとか、草むらの向こうに見えてる鳥にピントを合わせたいときとか、AF枠が小さければ目的物だけにAF枠を合わせることが出来る。

このAF枠の大きさだと、金網や草むらにピントが合ってしまうではないか。
しかも液晶とファインダーがしょぼいからどれにピントが合ってるか見えにくいじゃないか。

触り倒してメニュー画面を見てもネットで調べまくっても、キヤノンのコンパクト機(一眼レフ以外)ではAF枠を小さくする機能はない。


今のデジカメはAF枠は全体に大き目のようだが、他のメーカーでは「スポットAF」という機能がある。
狙いを定めてピントを合わせやすい。


キヤノン・・・・・・・・・
何やってんねん(怒)

S3ISがこれだけ多機能で言うことなしなのに、ピント合わせなんて基本的なことで不便さを感じるなんて・・・



早速キヤノンにメール(笑)

私の文章

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★なぜスポットAFが出来ないんですか?
AF枠が大きすぎて不便です★

この度母用にPowershotA700を購入しました。
キヤノン製コンパクトデジカメははじめてです。

自分用にはS3ISを買う気満々でした。

でも、A700を使っているうちにとても不便だと思ったことがあります。

AF枠が大きすぎるのです。

「枠内の一番近いもの」にピントを合わせるのなら金網の向こう側にピントを合わせたいときなどに困るとまず思いました。

でも「枠内の一番近いもの」というわけでもなさそうです。
AF枠内にいろんな距離のものが混在する場合、カメラの「気まぐれで」いろんなところにピントが合っているようです。

普通に子どものスナップを撮るには困らないのですが、花の写真を撮るとき、目的の花でなく、手前や向こうにある葉にピントが合っていたりということがしょっちゅうです。

屋外では液晶が見えにくくて何にピントが合っているか確認できないことが多々あるので本当に困ります。

AF枠がもっと小さければ、液晶が見えにくくてもどこにピントを合わせるかの見当がつけやすいのに…
今まで使っていた5年前のカシオのデジカメはスポットAFなんてなかったけどAF枠が元々小さいので液晶画面でピントが本当に合ってるか見えにくくても「どれにピントが合ってるか」はわかりました。

キヤノン製を使ってみて、AF枠の大きさが不便に思えてなりません。

なぜあんなにAF枠が大きいのでしょうか?
なぜ「スポットAF」がないんでしょうか?

S3ISも同じようなので、買う気がすっかり失せてしまいました。
次期モデルでは是非改善していただきたいと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


朝メールしたのだが昼すぎに早速返信が来た。
土曜だから月曜まで待たないといけないと思ったのに、偉いぞキヤノン。

キヤノンからの回答↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お問い合わせ頂きました件について、以下にご案内致します。

通常、ピントにつきましては、ご指摘のとおり、手前にあるものにピント
を合わせます。
しかしながら、構図内に輝度が高いものやコントラストが高いものが
ある場合は、そちらにピントが合う場合もあり、撮影シーンや撮影状況
などよっても変化する場合がございます。
何とぞ、ご理解ご了承頂きますようお願い致します。

また、AF枠の大きさやご要望の機能が搭載しておらず、弊社製品に
つきまして、お客様のご要望にそえるものではないとのことで、
誠に申し訳なく存じます。

現時点では、ご指摘のとおりスポットAF枠を搭載した機種やAF枠が
小さい現行製品はございません。

なお、この度頂きましたAF枠の大きさ、スポットAFに関するご意見・
ご要望につきましては、弊社関連部署に報告させて頂き、今後の検討
課題とさせて頂きたいと存じます。

弊社では、皆様のご信頼におこたえできますよう、さらに改良、改善を
図って参りたいと存知ますので、何とぞ、ご了承下さいますようお願い
致します。

以上とさせて頂きますが、よろしくお願い申し上げます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



ほんとに頼みます。キヤノンさん。
by kunimanga | 2006-05-13 15:47 | その他 | Comments(0)
<< NHK教育テレビの番組が大好き!!! はじめて「死」を覚悟して、感じ... >>