2006年 06月 11日
!!感動!!するたこ焼きのレシピ
たこ焼きって、時々食べたくなる、「そこそこおいしいもの」であって、
「感動するほどめちゃめちゃおいしいもの」だという意識はなかった。

このレシピに出会うまでは。
大阪のたこ焼きのレシピ

↑コテコテの関西弁がおもしろいんだけどなかなか説得力ある文章なので
このレシピで作ってみたら・・・・!!!!!

c0018617_22202493.jpg




たこ焼きってこんなにおいしいものだったのか・・!!!!

と感動して以来知り合いにこのレシピを広めまくっている。


ちなみに上記のレシピどおりではなく
★「高級薄力粉」を使うと書いてるが私は普通の薄力粉。
★「スキムミルク」と書いてるがかわりにコーヒーフレッシュ。
★「ベーキングパウダーを入れる」と書いてるが私の安物たこ焼き機では焼いてるうちに
 膨れてあふれてしまうので、ベーキングパウダーは無し。
★だしはだしの素は使わないと書いてあるが私はほんだし。

このように多少アレンジ(手抜き)してるけどそれでも充分おいしい!!!


私流アレンジ分量(普通の大きさ80個分、大たこ焼きなら60個分)

薄力粉        280g
卵            4個
砂糖   大さじ1と3分の1
塩          小さじ1
しょうゆ 大さじ1と3分の1
コーヒーフレッシュ  8個(または生クリーム40cc)
ほんだし        一袋(8g)
水          1200cc


*水分量が多いので一度に混ぜるとダマになるので、水は少しずつ足す。


具は、たこ(業務スーパーの冷凍のぶつ切り)と天かすとネギ。
あと、元レシピは「キャベツを入れるのは邪道」と書いてるけど
フープロでみじん切りにしたキャベツを入れている。
紅しょうがは苦手なので入れない(^_^;)

ま、その辺は好み&気分で。

c0018617_2244538.jpg油は思い切って多めに!
c0018617_22452478.jpgたこは凍ったまま入れてOK。
c0018617_2246215.jpg一回目返したときはこんなでも・・・

c0018617_22465786.jpg根気よくコロコロ・・・
これで外はカリッ!!竹串で触った感触も楽しい♪


ソースは元レシピに書いてあった通り
たこ焼きソースに蜂蜜を混ぜる。
でも、このレシピのたこ焼きは何もつけずに食べるのも最高!!


外はカリッ、なかはとろ~り、しかも、まろやか~~~
もうほんとめちゃくちゃおいしい!!!
冷めてもおいしい!!


是非是非作ってみてください!!
[PR]
by kunimanga | 2006-06-11 12:00 | ★オリジナルレシピ&裏ワザ★ | Comments(18)
Commented by yuko at 2006-06-12 18:04 x
たこ焼きの写真なんか載せちゃ、いけません!
ずっと、ずっと食べたかったんです。でも、お店は遠いし、作ったこと無いし。
この写真を見たら、我慢できません!おいしそうに焼けてますね。
たこ焼きを焼く鉄板はあるので、作ってみようかな。
でも、丸く作れるでしょうか?

それから、ピロコーム買っちゃいました。いいです。
いつも、ブラシをかけても取れない毛は、手でつまんで取っていました。
(たまに、「ぶちっ」って引き抜く音が・・・。)
いいものを教えていただきました。ありがとうございます。
Commented by kunimanga at 2006-06-12 21:13
(^▽^) あはは~
たこ焼き店があまりないんですか?
そういえば関東に2年間住んでたことあるけど、たこ焼き屋ってなかったような・・・
たこ焼き焼く鉄板は、どんなものですか?鉄製だと相当油をなじませないと非常にくっついて作りにくいかもしれません。
電気のやつだと楽勝なんですけどね。
家で作るとホント~~~においしいですよ~~~~~~
もう一皿300円も出してお店のを買う気になれません。
外はカリッ、中はトロ~リの断面図の写真を撮り損ねたのが悔やまれます。

ピロコームほんと抜け毛がまとまって取れていいですよね!!
でも・・・ちょっとちゃっちい・・・(^_^;)
あのコーム部分、結構曲がってしまってます。
もっと安かったらなぁ~
Commented by yuko at 2006-06-13 09:18 x
福岡には「八ちゃん堂」という有名なたこ焼きがあります。以前はお店とか、移動販売も見かけましたが、最近はスーパーで冷凍食品として販売されています。
うちの近くには、たこ焼きやさんって無いな~。

それから、うちのたこ焼き機は、確か鉄板だったような・・・。
(ず~っと仕舞いっぱなしなので、記憶が・・・)
しっかり油をなじませて焼いてみます。
その前に、たこ買わなきゃ。

たこ焼き1皿300円なんですか~~~?こっちじゃ、その値段じゃ買えない!
Commented by kunimanga at 2006-06-13 22:08
yukoさんは福岡なんですか~
考えてみればたこ焼き屋が当たり前のようにあちこちにあるのって、関西だけなんでしょうね。
たこ焼きはだいたい300円ですね~。お祭りだと500円ですけど。
家でたこ焼きするようになってからは外では買わなくなりました。
ぜんっぜん味が違うんです!ほんと手作りオススメです!
鉄板のだとちょっとストレスを感じるかもしれませんが(^_^;)
Commented by Dan IKeda at 2006-10-28 13:59 x
はじめまして
たこ焼きレシピ、活用させていただきました。
トラックバック打とうと思ったら。。。出来ないんですね、残念。
美味しいたこ焼きレシピ有り難うございました。
Commented by kunimanga at 2006-10-28 23:57
はじめまして。
トラバ、エキサイト同士でないと出来ないのかな?スミマセン・・・(^_^;)
このたこ焼きホントおいしいですよね~~~。
惜しげなく公開して下さってる本家のレシピ主さんに感謝です。
記事には書き忘れてますが、「冷凍ぶつ切りゆでだこ」を、凍ったまま入れると余計においしい気がします。
事前に解凍すると、タコの旨みたっぷりの汁がだいぶ出てしまいますが凍ったまま入れるとたこ焼きの中にその汁を閉じ込めることになるので。
中のトロ~リ度もその分増します。是非お試しください。
Commented by miya at 2007-04-13 09:05 x
こんにちはー。ぜひ作りたいんですけど、ほんだし一袋って何gですか?
教えてください。。
Commented by kunimanga at 2007-04-14 09:15
調べて知りました・・ほんだしっていろいろあるんですね(^_^;)
私の指す一袋は、8gです。(8g×32袋入りの箱をいつも買うので)
レシピに書いておきます。
ありがとうございました♪
Commented by やまの のぞみ at 2009-12-14 09:10 x
たこ焼きは関西特有なんでしょうね~ 関東では見かけなかった。焼き鳥屋さんですね。

だって、こちらは姫路のほうなんだけれど、明石焼(たこ焼きみたいだけど全然違うもの)や姫路おでん(生姜しょうゆつけるらしい)なんか同じ関西でも大阪あたりではまったく無い。聞いたこともないです。(元大阪だったので)

ところところによって、ほんとに違う~

たこ焼きはパーティーにぴったりです。みんなで作れるし。いろんなトッピング。大きさだって、違ってたりで面白い~喜ばれました!!

たこ焼きってたこなしでは有り得ない?あったら、いいかも。でも、たこ焼きって呼べないね!



Commented by kunimanga at 2009-12-17 06:34
返信遅れてすみません!!

若い頃2年間関東に居たけど確かにたこ焼き屋さん見なかったような…
ほんと食べ物って地域によって違いますね。

>たこ焼きってたこなしでは有り得ない?

私は冷凍のホタテ貝柱(ベビーホタテ?業務スーパーで買います)を入れるの好きですよ。一度お試しください♪

Commented by ohana at 2010-07-14 01:08 x
はじめまして。
たこ焼きは自作で何度かやったことあったんですけど
いつもうまくいかず…
こちらのレシピ、おいしそうだったので、試してみたく、今日作ってみました!
外カリ・中トロでちゃんと作れて感激しました!
電気たこ焼き器でもちゃんと中トロに作れたのは物凄く感激です!
ありがとうございました^^
Commented by kunimanga at 2010-07-16 23:36
返信が遅くなってすみません

 
あ~この記事にコメントいただいて
たこ焼きを思い出した!!!!!!

すっごく長い間作ってない気がする~~~

ゆ~っくり家に居られるときでないとする気になれないですからね~

な~んか最近気持ちの余裕がないなあ・・・

このたこ焼き、焼きたてはもちろんですが冷めたのを食べるのもまたおいしいんですよね~~~

あ~今度つくろっ!!!思い出させていただいてありがとうございました♪
Commented by at 2010-12-11 21:36 x
こんにちは。

大阪では、キャベツはいれないです!!

大阪のたこ焼き屋さんで、食べてみてくださいね――。
Commented by kunimanga at 2010-12-13 08:08
大阪のたこ焼きのレシピでも、
キャベツは入れへんで~って書いてましたね。

キャベツ入れても特に美味しくなるということもないと思うけど
なぜか入れてます。
みじん切りも面倒だし 次回は省いてみようかな~
Commented by shabana at 2011-07-09 14:27 x
くにまんがさん、はじめまして。
たこ焼き最高においしかったです。
私は愛知県民ですが、ものすっごく繁盛してるたこ焼き屋さんは
たっぷりのキャベツ入りです。ソースとからしマヨがたっぷり
かかっていてとろけるおいしさです。
いつも、いつも、くにまんがさんのレシピのお世話になりっ放しです。ありがとうございます
Commented by kunimanga at 2011-07-11 07:07
はじめまして(^-^ )

この間キャベツを切らしててキャベツ無しのたこ焼きを始めて焼いたんです。
そしたら・・・・・・いつものおいしさじゃなかった。何だか物足りなかったんです。
このレシピ、ものすごくおいしいと思ってましたがキャベツが結構重要なんて思いもしてなかった・・・あ、あと、天かすも重要です!!!
これも無しで焼いてみたら、ものすごく物足りなかったんです。

>いつも、いつも、くにまんがさんのレシピのお世話になりっ放しです。ありがとうございます

いえいえ~私のレシピと言ってもつきつめると二番煎じが多いので(^_^;)
自分のレシピというものを惜しげなく公開してくださる方々がいるからこそ、それを参考に改良したりアレンジしたりできるわけで…
「自分が嬉しかったから、人に教えたい、喜んでもらいたい」という真心で、レシピというものはどんどん良くなって行くんだな~と思います。
ちなみにレシピを公開するだけでなく「おいしかった」とコメントすることも、見る人の参考になるのですごく重要なことだと思ってます(^-^)

Commented by 御殿場アウトレットのクリスマス at 2011-11-25 22:01 x
えー!
油ってかなり使うんですね!
たしかに、この方がカリッと外側が焼けそうですね。
やってみます。
Commented by たれ尻を筋トレでヒップアップ at 2011-11-25 22:04 x
家庭菜園ブームで白菜を沢山作りすぎました。
普通ならキャベツをたこ焼きに入れていますが、
今年は白菜を入れてみたのですが、
これがなかなか生けるんです。

試してみてください。
かーなーり!
うまいです。
<< パンの冷蔵庫発酵 はじまるぞぉ~~~ >>
*