2006年 06月 11日
!!感動!!するたこ焼きのレシピ
たこ焼きって、時々食べたくなる、「そこそこおいしいもの」であって、
「感動するほどめちゃめちゃおいしいもの」だという意識はなかった。

このレシピに出会うまでは。
大阪のたこ焼きのレシピ

↑コテコテの関西弁がおもしろいんだけどなかなか説得力ある文章なので
このレシピで作ってみたら・・・・!!!!!

c0018617_22202493.jpg




たこ焼きってこんなにおいしいものだったのか・・!!!!

と感動して以来知り合いにこのレシピを広めまくっている。


ちなみに上記のレシピどおりではなく
★「高級薄力粉」を使うと書いてるが私は普通の薄力粉。
★「スキムミルク」と書いてるがかわりにコーヒーフレッシュ。
★「ベーキングパウダーを入れる」と書いてるが私の安物たこ焼き機では焼いてるうちに
 膨れてあふれてしまうので、ベーキングパウダーは無し。
★だしはだしの素は使わないと書いてあるが私はほんだし。

このように多少アレンジ(手抜き)してるけどそれでも充分おいしい!!!


私流アレンジ分量(普通の大きさ80個分、大たこ焼きなら60個分)

薄力粉        280g
卵            4個
砂糖   大さじ1と3分の1
塩          小さじ1
しょうゆ 大さじ1と3分の1
コーヒーフレッシュ  8個(または生クリーム40cc)
ほんだし        一袋(8g)
水          1200cc


*水分量が多いので一度に混ぜるとダマになるので、水は少しずつ足す。


具は、たこ(業務スーパーの冷凍のぶつ切り)と天かすとネギ。
あと、元レシピは「キャベツを入れるのは邪道」と書いてるけど
フープロでみじん切りにしたキャベツを入れている。
紅しょうがは苦手なので入れない(^_^;)

ま、その辺は好み&気分で。

c0018617_2244538.jpg油は思い切って多めに!
c0018617_22452478.jpgたこは凍ったまま入れてOK。
c0018617_2246215.jpg一回目返したときはこんなでも・・・

c0018617_22465786.jpg根気よくコロコロ・・・
これで外はカリッ!!竹串で触った感触も楽しい♪


ソースは元レシピに書いてあった通り
たこ焼きソースに蜂蜜を混ぜる。
でも、このレシピのたこ焼きは何もつけずに食べるのも最高!!


外はカリッ、なかはとろ~り、しかも、まろやか~~~
もうほんとめちゃくちゃおいしい!!!
冷めてもおいしい!!


是非是非作ってみてください!!
[PR]
by kunimanga | 2006-06-11 12:00 | ★オリジナルレシピ&裏ワザ★
<< パンの冷蔵庫発酵 はじまるぞぉ~~~ >>
*