人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2006年 06月 19日
スズメバチホイホイ(スズメバチトラップ)
山で暮らすと言うことは命がけだ。
大げさかもしれないけど、マムシ、スズメバチの恐怖がいつも付きまとう。

とくに男の子を持つ親として、その不安が大きいのだ。

草むらへ足を突っ込むな。
(庭から出て)山の方へ入るな。
歩くときは慎重に。足元を見ながら。
スズメバチがいたら静かにその場を去れ。威嚇されても慌てるな。

などと普段からいくら言ってたって男の子は聞きやしない。
ハチに会ったらやっつけたらええやん、などと言う。

女の子と違って遊び方がダイナミックで、走り回って家の裏だろうが裏山の方だろうが行ってしまう。

家の中でゲーム漬けは嫌だし。

本当にこの時期気持ちが重くなる。


しかし、このあいだこんなページを見つけた。

スズメバチホイホイ

へええ~~~~~。
なるほど!!!!おびき寄せて捕まえてしまうと言うわけか!!

ペットボトルでおびき寄せる方法があるのはなんとなく知っていたが、
余計家の近くに呼び寄せることになりかえって危険だと思っていた。

が、入ったハチは溺れてしまうそうだ。

その効果はすごい。こんなに捕れるらしい。

しかも!!この時期(5~6月)に巣作りの場所を探して飛んでいる女王バチを捕まえることが出来たら、家の近くで巣を作られる率がぐっと減る!!!

これは急いでやるしかない!!!

と、16日の金曜日に早速設置。
スズメバチホイホイ(スズメバチトラップ)_c0018617_1574243.jpg

スズメバチはブドウが大好きだそうなので飲んだこともない「ウェルチ」をふんだんに入れてある。
あとは、買ったこともなかった清酒。高い方のお酢、それから砂糖たっぷり。
これでつかまらなかったら泣くゾ。(^_^;)

丸二日間変化なしだったが・・・

ちょうど丸二日たった日曜の午後・・・





スズメバチホイホイ(スズメバチトラップ)_c0018617_251232.jpg

入ってる!!!!!


しかもその2時間後・・・
スズメバチホイホイ(スズメバチトラップ)_c0018617_2164199.jpg

3匹に増えてる!!!


すごい効果!

このあと一体どれくらいつかまるだろう?
敷地内の何箇所かに設置してみよう。

これで今年は少しは気楽に過ごせたらいいなあ・・・
by kunimanga | 2006-06-19 02:23 | 山奥暮らし | Comments(33)
Commented by riko at 2006-06-19 18:38 x
あはっ♪
うちの実家ほうでもよく見る光景です^^
そのうち「液体が見えないくらいハチがてんこもり~」になりますぞえ。。

今までの子育てでしんどかった日々とかそこから抜けて新たに子供さんたちとのかかわりあいとか読ませて頂いて、子育て中(小6女の子)の親として感銘しました。。
また、ゆっくり掲示板のほうに書き込みさせてもらいますね♪
Commented by kunimanga at 2006-06-19 23:58
>うちの実家ほうでもよく見る光景です^^

そうですか~!結構ポピュラーな方法なんですね。
ハチてんこもり~を夢見てるのですが・・・
今日は一匹もかからなかった(^_^;)
でも恐ろしく巨大な、遠目から見ても「ありゃ絶対オオスズメバチの女王だ~」ってわかるような赤っぽいのが数匹家のすぐ近くを飛び回ってるんですよ…(TロT) 恐ろしすぎます・・・

子どもについてあれこれ書いてますがどれも長文なのに読んでくださる人が多いのにビックリです。
女の子で6年生というと、私の場合とはまた全く違った難しさがあるんでしょうね。
子ども生む前は子育てなんて「愛」さえあれば大丈夫~なんて軽く思ってたけど・・・
ほんとに難しいですよね。でも前向きに頑張りたいと思います♪
Commented by riko at 2006-06-20 02:13 x
>今日は一匹もかからなかった
うちの実家のほうではカッターでU字に切って3箇所くらいプロペラ作って(あけてあると書くほうが分かりやすい?)のがメジャーかな。。



Commented by kunimanga at 2006-06-20 07:14
私はネットで色々調べた結果
斜め十字にカッターで切りこみを入れて内側に押し込むと言う方法にしました。
蜜を飲んだハチが出てしまうこともたまにあるようなので、少しでも出て来にくい形状がいいかなと思って…

グレープジュース入れすぎて中が見えにくいので、今度は酒&酢&砂糖のみバージョンも作って下げておきました。
樹液のにおいに似てるそうです。
巨大なオオスズメバチの女王、つかまりますように・・・
子どもたちが刺されたらと思うと本当にゾッとします・・・
Commented by at 2006-06-20 11:10 x
すご~~~い!!
気持ち悪いけど見てみたい・・・(/・。\) 
ついでにムカデホイホイもあったらいいのにね~(;_;)
Commented by kunimanga at 2006-06-20 11:26
是非是非今度見てみてね♪
母の知り合いの人のだんなさんが、ポケットに入ってたたった一匹に刺されて亡くなったんだって。(昔の話だけど)
アナフィラキシーショックの場合は短時間でやばくなるからほんとに心配…子どもの小さな体に、あの大きなハチの毒が・・・と想像するだけで気持ちがどよ~んとなるよ(T_T)
そう思うとムカデはまず死ぬことはないからハチに比べるとまだいいほうなんだけどね。
でも家の中に入ってくるのとあのルックスで・・・(^_^;)
ほんと・・・ムカデホイホイつくれないかなあ。

今年はスズメバチが多くてしかも一番大きくて獰猛なオオスズメバチが庭でブンブン言ってるので今は子ども達外遊び禁止してます。Nちゃんが遊びに来ても外では遊べません(;_;)ごめんね~。

Fさんのところにもスズメバチ、いるんじゃない?女の子は静かにおとなしく室内で遊ぶことが多いだろうからまず大丈夫だろうけど、洗濯物に潜んでることもあるらしいから気をつけてね!
Commented by at 2006-06-20 22:47 x
我が家のNは、
「静かに」「おとなしく」室内で遊ぶことはありません・・・
たとえパズルをしていても、にぎやかで騒がしくて、時にはうるさいです・・・
外で自転車に乗っていても、にぎやかで騒がしくて、常にうるさいよ(*^▽^*)ゞ

この前クレームブリュレを作って上の砂糖をバーナーで(主人が)焼いた後、
スズメバチが飛んできたって!
私はバーナーが怖くて家の中へ逃げ込んでいたので見なかったけど・・・f(^^;)

ムカデは「嫌い」だけど、スズメバチは「怖い」!!
Commented by kunimanga at 2006-06-21 00:30
Nちゃん、一人でもあの調子なんやね。目に浮かぶ~(≧∇≦)

スズメバチトラップ、見る見るうちにってわけには行かないけど徐々に増えてます。
いっぱい捕れると「佃煮状態」になるんだって~~~!!
そうでなくても1週間くらいで中身の交換をしないといけないんよね。
・・・・・・・(^_^;)・・・・・・・・・・
こ、怖い・・・
でも記念撮影はするけど(笑)
Commented by みゆき at 2006-06-22 22:53 x
始めまして、お邪魔させていただきます。スズメバチの話題だったので。うちではりんごを食べに来るんですよね。見つけるたびにはさみでちょん切って殺してるんですが、この方法もしています。食べに来てる蜂って不意に触っても、けっしてこちらには向かってこないんです。
おととし、うちのじいちゃん。なにを思ったか、蜂を生きたまま捕まえて蜂蜜に漬けて、その蜂蜜を飲むんだなどと言い出して。実行しました。
なんか体調子いいようです。私は絶対飲めないけど・・・
Commented by kunimanga at 2006-06-23 09:32
みゆきさんはじめまして。コメントありがとうございます。

>見つけるたびにはさみでちょん切って殺してるんですが、

!!ΣΣ( ̄口 ̄;;
ええ~~~~~!!!
だ、大丈夫なんですか??(・_・;)
万が一手が滑って反撃…とかないんですか?(怖)

スズメバチは巣を守るときのみかなり攻撃的で、その他の時はむやみに攻撃はしてこないそうですけど…

「命にかかわる」と思うと姿を見ただけで身がすくんでしまうヘタレな私です(^_^;)みゆきさんすごいです!!

このペットボトルのトラップすごいですね。もうすでに数えられないくらいスズメバチの佃煮状態になってます。
結構田舎の方では知れ渡ってる方法なんですね。もっと早く知ればよかった…

ネット検索してると確かにスズメバチの漬かった蜂蜜とか売ってますね。
私が中学校時代好きだった先生も幼虫食べるとか言ってました(ぎょぇぇぇ~)
Commented by Koutyan at 2009-05-18 10:53 x
むかでがエビやカニの殻好物ということでムカデホイホイの特許申請あったけど実験はダンゴムシで??
生きたコロギが一番のえさだそうなのでこおろぎそだててビンにいれといたらムカデホイホイできるかしら。
いつかがんばってみたいとこですが冬ぬくぬくフレームを発泡スチロールで作ってゴミ袋しいてムカデがすきそうな暗くて湿気た環境整備。
春になってひんめくったら大ムカデ1匹いてふんづけられました。
来冬までには甘エビのグラタン・ドリアいっぱい作って頭やからの日干しためこんでおいて大量捕獲の夢を実現したいです。
Commented by kunimanga at 2009-05-18 11:46
ムカデってクモを食べるとも聞いたことありますよ~

ムカデホイホイ…見るのが怖いですね(^_^;)

私はもう今年ムカデを5匹くらい見ました…

なんとなくだけど今年は多い気がするなぁ…去年少なかったから。


>大量捕獲の夢を実現したいです。

大量捕獲しても家の周辺のムカデが減るわけではなく家周辺に呼び込むことになるかもですよ~~~

ま、周りが山という環境の我が家では、ですが・・・

ムカデの巣の中に住まわせてもらってるというくらいの気持ちでいます(^_^;)


Commented by Koutyan at 2009-05-27 11:16 x
もう5匹とはこれから中々大変でしょうね。
害虫退治(600g)雑食性害虫誘引殺虫剤 適応害虫/ダンゴ虫、蟻、ムカデ、ヤスデ、ワラジ虫、ゲジ。¥2,480もして結局誘引物質/特殊シュガー、魚介フレーバーてのですから足の多いエビの殻が共食いイメージで一番よさそう。案外決めてはぬくぬく誘引でペット用電池蚊取り線香でもセットかな。あの手この手で百足だまし。
ムカデホイホイ第1号試作品写真掲示版にいずれアップさせていただきますが大方だまされるのは食い意地一番のアリンコぐらいが関の山???。
Commented by kunimanga at 2009-05-28 06:51
我が家は本当に山の中なので、私の場合は
ムカデは「ホイホイで誘引」というよりは
どっちかっていうと「去って行って欲しい」ですね~
「寄って来て」ほしくない…(^_^;)
寄ってきたらえらいことになりそうです(汗)

一度冬に土を掘ったら母ムカデが大量の子ムカデを抱いて越冬しているのを見つけたことがあります。
子を持つ母としてちょっと感じるものありましたが…やっぱり好きになれませんね…(^_^;)
Commented by koutyan at 2009-05-28 10:26 x
お誘いしてやっつけるか、おとなしくお引取り願うかどちらかでしょうけどお山より住み心地悪くするのは中々大変。
万里の長城代わりに家の周りぐるりをにんにく畑にしたらドラキュラ同様ムカデもさけてくれるのかしら。
おなかすかせたのほっといたらたべられちゃうだろし、ムカデ母さんの子育ては大変ですね。
Commented by kunimanga at 2009-05-31 05:59
この間また一匹出ました~~~これからムカデの時期です(泣)

そうそう昨日また太子に行ってました。今度なコンサートでなく卓球練習ですが。
週末仕事休みでも卓球練習や子ども会のソフトボール練習でパスタマシンを使う時間がありません(TOT)
忙しいけど今が人生で一番いい時期かも。

あっムカデ母さんは見つけたときすぐに燃やしました(笑)
Commented by やまの at 2009-08-23 10:46 x
こんにちは~  はじめまして~

ケーキつくりのページばかりで僕には参加できなかったけれど

やっと見つけた、蜂のページ

山によく行くので、読んだらとても恐くなりました~

どうしましょう!

くにまんがさんのお住まいのとなりのおじさんにここのあるのを聞いてきましたよ。

つるい城山のHP作っています。よろしくね

メダカのページからいけると思います。
Commented by kunimanga at 2009-08-23 23:00
はじめまして!コメントありがとうございます。

>くにまんがさんのお住まいのとなりのおじさん

誰でしょう???K・Tさんかな???



ものすごく山登りされるんですね!いいなあ~~~~~~~

私、山 大好きなんです!!!!!!!!!!!!!

と言っても、本格的な山登りの経験なんてなく、小学校時代に飯盛山、城山に2~3回登ったくらいですけど・・・

子どもと行きたいと思っても…蜂とマムシが怖いんですよね…
だから山に行くなら11月~3月くらいかなあ。
でも最近はクマ情報もあったり…(泣)怖いですよね…

近くにお住まいなんでしょうか???また山の情報など教えてほしいです!
Commented by やまの at 2009-12-07 18:05 x
誰って H・Fさん なのですが~ 後で他の方に聞いたら、お隣りじゃな

いって言ってた~ ごめんなさい。

山には何もいません。クマもなかなか出会えなかったりです~でも、会い

たくはないけれどね!

一昨日の土曜日に新野の熊野神社から西脇の山(瀧って言うらしい地元では)からずっと険しい尾根(甲良川沿いの右<北側>)を縦走して十三回りまで行き。三角点亀が坪(滝とは別で寺前から西にそびえる山です)登ってきました。高所恐怖症なので一時は崖の中途で泣きましたが、なんとか帰ってこれました。

住まいはひとつ南のA駅の辺りです。

大中山とか亀が壷(滝のほう)に行ってくださいね!とってもいいよ~

もし良かったら、T駅前のOZAKIさんも誘って行きましょうよ~

T-SHINKO課のご担当者(女性)も行きたいって言った。

いっぱい、K情報書いちゃった~
Commented by kunimanga at 2009-12-09 08:29
>H・Fさん なのですが~

う~~~~ん誰やろ~~~???
全然わかりません・・・

気になるぅ~~~~~~~~~~

>住まいはひとつ南のA駅の辺りです。

お~~~めっちゃ近いやないですか!!!
末っ子をA小学校の学童保育に預けてるので仕事帰りにほぼ毎日通ってますよ~

>大中山とか亀が壷(滝のほう)に行ってくださいね!とってもいいよ~

地元に 山歩きにいいとこいっぱいあるんでしょうね~~~
自分の家のま裏の城山にさえ、まだ登ったことないんです~
(中学生時代に2,3回登りましたが 最近整備されてから一回も行けてません)

子ども達と行きたいな~と思ってるんですけどね~カメラ持って・・・

Commented by やまの at 2009-12-10 09:16 x
ほんと ちかい~  でも、互いの年代はちがうかも、だからわからなかったのかも。

播但線の西側では南北に貫く道路は一本ですよね。ちいちゃな公園があって柿の木が目立つ藁葺きの民家もあってすごく気に入ってるのですが、その道路沿いにFさん宅があります。あるとき、そのお宅の前でFさんと立ち話をしてたら

「あのひとが (くにまんが)さんですよ」

って教えられたのですが、車の後姿を見送っただけでした。たしかT社のSと言う車だったかも。それだけの記憶です。

Fさんは「城山城址の会」の広報?(写真撮影)の係りをされています。まあ、城址の会は老人会みたいな会ですから、お解かりだろうと思います。

現在、大中山は登山者はほぼゼロですので、小中学生やご家族での登山はお薦めできません。道案内の標識がないので難しいと思います。

ところで、隣のK町では村おこしは勿論、個人のブログなど割合に活発にされてるようです。さみしい感じのこちらの町にも作ろうと思い立ちましたが議員さんもOZAKIさんもボケた老人ばかりで、村おこしの前にもっと起こしておかないといけないものがあります。ポータルサイトつくりしたいです!
Commented by kunimanga at 2009-12-10 20:04
>Fさんは「城山城址の会」の広報?(写真撮影)の係りをされています。

ああ!!!!!

ひょっとして 去年子ども会役員してた時によくお会いした、
いつも帽子を反対向きにかぶって首からFUJIのFinepixのおっきいやつをぶら下げてたおじさんでしょうか???

お名前実はいまだに知りません(^_^;)
私が「くにまんが」だという話はしました、きっとあの方ですね~~~!!!

>車の後姿を見送っただけでした。たしかT社のSと言う車だったかも。それだけの記憶です。

車はトヨタのNOAH(ベージュ)から、7月にカローラ(白)に乗り換えました。
いや~どこで見られてるかわからないですね(汗)荒い運転しないようにしないと(^_^;)



>さみしい感じのこちらの町にも作ろうと思い立ちましたが

トドオスさんご存じないですか???
「トドの写真館」で検索してください、近所の方ですよ~!!!
ものすごく素晴らしい写真を撮られてます。お寺の住職で、私の同級生のお父さんです。

Commented by kunimanga at 2009-12-10 20:04
ポータルサイトってよくわからないけど・・・

山登りオフ会とかしたいですね~!!!

私は水、土は町の体育館で卓球練習してることが多く、夜遅く(10時過ぎ…1~3月は体育館が9時までなので9時過ぎ)に〇ックス〇リューに出没してることが多いです(練習後にアイスを買う(* ̄∇ ̄*))
ジャージ姿でだんご3兄弟連れてるのでわかりやすいと思います、もし見かけたら遠慮なく声かけてくださいね、ものすごく人なつこいので(^∇^)
Commented by やまの at 2009-12-11 00:17 x
Finepixのおじさんで正解です!

帽子のかぶりかたが決め手になりました。ちなみに分かって頂けるか自信がないですが仮面ライダー1号をされてた俳優さんと同じお名前です(ふる~い時代です)

ポータルサイトはグーグルやヤフーがその代表的なものですが、小規模なのはその地域とかで色んなHPやBLOGにリンクを貼ってくれてるサイトのことです。

姫路にも勿論ありますが、加西のポータルサイトは役所が作っていて、そこから「さいさい通り」ってBLOGによくいきます。レストランやうどん屋さん、ケーキ屋さんなどグルメの紹介のサイトです。

Commented by やまの at 2009-12-11 00:19 x
卓球~いいなあ! 一度だけあの二階の棚って言うか通路で娘としたことがあります。また、してみたいって思ってるうちに忘れてしまいました。

北の方の旧O町の温水プールには5年ほど通いつめました、台風の日だって、大雪の日だって通い。年間200kmに挑戦していました。プールを歩く人が増えてきて、なんだか泳ぐ人が迷惑みたいなプールになったので、パッタリやめてしまいました。今は山登りです。

そういえば、プールの後は良くアイスを食べましたよ。レモンの輪切りが上に乗っかったあま~いカップアイスがお気に入りでした。

Commented by やまの at 2009-12-11 00:19 x
お寺の住職さんしらな~い 検索してみますね

住職さんのことなら、10年ぐらい前にT中学でお笑いの「こだま・ひびき」の演芸会を企画されたのもI町のお寺の住職さんでしたが、そこの楽屋に僕は訪ねていきました。ちょうど3年ぐらい前にこちらへ引っ越してくる前の住んでた家の写真を持ってです。なぜって、大阪のその家は大木こだま、海原さおり夫婦が住んでて、同じ家に僕たちも住んだことがあったからです。で、その後、その住職さんと読書会でまた出会ってしまいました。ほんと、出会いって面白いですね。どこで出会うかわからないものです。

はい 山のぼりオフ会しましょうね!
Commented by kunimanga at 2009-12-11 07:20
仮面ライダー1号、わかりますわかります!この辺に多い名字ですよね。

>小規模なのはその地域とかで色んなHPやBLOGにリンクを貼ってくれてるサイトのことです。

へ~なるほど面白そうですね!
I町でHPやブログ持ってる方ってどのくらいいるんでしょうね~?
今の時代小学生でもブログやってたりしますからね~結構多い気がします。

実は私は将来的にはこの地域で個人的にホームページ作りのお手伝いみたいな仕事が出来ればいいなあなんて夢を持ってます。
自営業の方とか小規模なお店、個人的にでも…
ホームページ作りたいけど分からないって人多いと思うんですよね。
ホームページ代行、ちゃんとしたところに頼むとすごく高いですし。

今、「生涯学習サポート兵庫」のホームページを作る仕事をしてますが
まだまだ勉強中、力のなさにへこみまくりです(^_^;)
(「生サポ」で検索してみてください)

やまのさんはホームページ、どうやって製作されてますか?
その辺のお話もまた会ってしたいですね。
Commented by kunimanga at 2009-12-11 07:29
卓球はいいですよ!かなりハマってます。

何が面白いかって、実は卓球そのものより出会いがものすごく広がることの方が私的にメインだったりします。

子どもが先に始めたんですけど 試合に行くと年齢層の広さに驚いたんです。

私はスポーツと無縁な人生だったんで、今から何かしようなんて思いもしなかったんだけど、何度も何度も子どもの試合行くうちに、子どもが親の手を離れる年齢になってもこの世界にいたいと思って、自分も始めることにしました。

仕事が生きがいと言えるような 幸せな人って少数ですからね。
仕事以外に何か燃えるものを持っていたら、人生その分楽しいですよね。
卓球やってる人、みんな楽しそうです。

私は多趣味なので一つに絞れなくてどれもこれも中途半端なんですけどね(笑)

今は仕事もっと頑張れよって自分に言い聞かせてるところです(笑)

卓球興味あるなら一度ご一緒したいですね~
経験浅い人同士だとラリーなかなか続かないんですが、
経験浅い人に合わせてラリー続けられるくらいにはなってますので是非一度やりましょう!!それも会った時に話しましょう♪
Commented at 2009-12-11 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2009-12-11 18:08
>非公開コメントさん

マジですか~!!!完全手打ち・・・(°口°;) !!
ソースをチラ見して、ひょっとしたら・・・と思っていたのですが。

私のブログは借り物だしホームページはかれこれ6年くらい前にホームページビルダーで作りっぱなしで放置しているのでお恥ずかしい限りです(^_^;)


仕事上のサイトはとにかくページ数と更新数が多いので苦労します…自分の判断で書けないし。


今時間ないので夜にメールしますね!
Commented by やまの at 2009-12-17 15:02 x
WEBの仕事は大変ですね。ご苦労様。

兵庫県 I 町(わが町)の名士は橋本忍ですね。もう完全に過去の人なのですが。映画の脚本家として知られています。まだ東京在中でご存命ですが新作は望めません。彼は黒沢組の脚本家として有名で、その後は野村芳太郎の「砂の器」にも脚本家として知られました。ご本人が監督された作品も少しですがあり監督では全く無能振りです。原作者が別にある場合は映画の出来はほとんどすべて監督の力量の結果です。誰もが出来る仕事では無いにしろ、そんなものです。王貞治選手のバットを作った人、イチローのグラブやシューズを作った人ですよね。ああ~それがわが町の名士とは~  おまけに橋本忍さんは若い頃だけ当地にいて、鉄道での仕事は作家とは縁のない苦しい仕事と環境だったため郷里を嫌ってる様子。ああ~そんな人名士と崇めるなんて苦しいね。

WEBも作るだけならくるしい~
Commented by やまの at 2009-12-17 15:35 x
卓球したいです!

昨日は町のスポーツセンターに行ってみようかと思ったぐらいです。

思っただけではできませんね。定期的に卓球してる人に太刀打ちできません。観るだけならつまんないし、ゲームは勝てなきゃもっとつまんない。何年間か他でしっかり練習してから登場したい~(無理~~)

町おこしのためにWEB活用はとってもいいです~

やってみたいですね~

一般家庭でも小さな商店や事業所でもハードがないとおっしゃる。

それから 各個人に与えられてる役場でも使わない(使えない)

砂漠で冷蔵庫を販売する~って 昔のセールスのたとえみたいな町です

パソコン使えない人をどんな巨大ホイホイで摑まえようとしてもダメ

死んでるので、このようなものは生き物ではないよ~

でもしないより、したほうが良いってことでしたいです。WEB広げ活動

今はせめて すいてる体育館で卓球できれば良いのかも~って

卓球に通いたいです! おねがいします~
Commented by kunimanga at 2009-12-17 22:01
>やまのさん

メールの返信が遅くなってしまってすみません(泣)

ハイ、卓球 しましょう!!!オススメです!!!

私も全くの素人でした。運動と無縁の人生で、こんな歳になってこんなにハマるとは夢にも思いませんでしたよ~


詳しくはメールしますね!!!
<< たこ焼き器(機)選び パンの冷蔵庫発酵 >>