人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2006年 07月 10日
ポンデリング試作その5
試作その4で、味はほぼ完成だと思えたが、丸めた生地がお互いにひっついてくれないので、試作その4のレシピ油を減らしてその分水分を増やしてみた。
ベーキングパウダーももう少し増やしてみたらどうなるかな、と、
小さじ3分の1から小さじ2分の1に増やしてみた。
ポンデリング試作その5_c0018617_16112737.jpg
成形、出来た!!
手にはくっつかず、生地同士はくっついてくれる!

これは大成功か!?
と思ったら・・・

ポンデリング試作その5_c0018617_16145781.jpg何かおかしい…

低めの温度で揚げて、表面が
箸で触った感触がカチンコになるくらいがちょうどよい硬さ(=冷めても表面がフニャフニャにならない)
なのに・・・

いくら時間をかけて揚げても、表面がカチンコにならない。箸で強く挟むとへこむ。

ポンデリング試作その5_c0018617_1620544.jpg表面の質感も・・・

泡が多くて油っこい。

揚げたてもカリッとしてないし、少し冷めたらフニャフニャになってしまった。
しかもすご~く油ギッシュだった・・・(´Д`)


水分を増やしたのと、ベーキングパウダーを増やしたからかな???

と思ったら・・・


自分用に記録していた試作その4のレシピを見直してみたら、
小麦粉の量を勘違いしていた…(^_^;)
正しくは、昨日のブログに書いた30gより10g多い40gだった。
(今日は30gで作ってしまった)
(ブログのレシピ修正しておきました)


10gでこんなに違ってくるなんて・・・
水分とベーキングパウダーを少し増やしたのも
関係あるだろうけど、どちらにしろわずかな差なのに、出来上がりは
全然違うものになってしまう。難しいなあ。
by kunimanga | 2006-07-10 16:32 | Comments(0)
<< ポンデリング試作その6 ポンデリング試作…その1、その... >>