誰かの役に立てば…という思いで書いてます。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
2006年 08月 05日
わらびもちでポンデリング!
さて・・・
この記事で、タピオカ澱粉をレンジでしっかりα化(アルファ化=糊化)したものがわらびもちソックリなら、わらびもちでポンデリングもどきを作ってみよう!
と思ったので早速。

c0018617_17474161.jpgこういう安物のわらびもち。
c0018617_18571414.jpgタピオカ澱粉入り。
c0018617_18515594.jpg手抜きして、搾り出し袋の中で混ぜることに。
わらびもち、砂糖、塩、薄力粉、卵、ベーキングパウダーを入れて…
c0018617_1854422.jpgよ~くもみ混ぜる。
結構しんどかった…

成形は、クックパーの上に丸く搾り出し、
サラダ油をつけたハサミで切って並べればいいかと思ったが…
c0018617_192133.jpg
…・・・あかんわ・・・(´Д`)


でも揚げればぷっくり膨らむかも?

と期待してみたが…

c0018617_1955736.jpg
・・・がっくり・・・

もういいや、形は・・・(T_T)



肝心の味は・・・

モッチリしてるがちょっと硬いな。
水分として、牛乳を足してみよう。
あと、わらびもちの甘みだけでは薄いので砂糖も少し。


二回目。
成形はあきらめて、油の上で搾り出しながらハサミでチョキチョキ。
c0018617_19111634.jpg
おっ、水分増やしただけでベーキングパウダーの割合は一緒なのに膨らみがいい。

ちなみに、二回目は絞り袋でなくボウルで混ぜようと思ったが・・・
わらびもちがなかなか崩れず、めっちゃ混ざりにくい!
結局絞り袋に移してもみ混ぜた。

c0018617_19145044.jpgタピオカ澱粉で作ったときと同じようにもっちり!ポンデリングとなかなか似てる!


子供達とその友達であっという間になくなってしまったので
冷めてからどんな感じになるかわからないけど、タピオカは他の澱粉と違ってβ化(老化)しにくい澱粉だそうなので冷めてもモッチリ感がなくなることはないだろう。

も~うちょい、ふんわり感がほしい気がするのでまた今度は分量を変えてやってみよう。
でも、なかなかおいしくてオススメ。


★★今回の分量★★

わらびもち    80g
塩         小さじ6分の1
砂糖       小さじ2分の1
溶き卵      小さじ2
牛乳       小さじ2
薄力粉      60g
ベーキングパウダー小さじ3分の1

※揚げるとき、いきなり高温の油に入れると膨らみが悪い。
 最初はごく低温で。
[PR]
by kunimanga | 2006-08-05 19:22 | ★ポンデリングのレシピ★ | Comments(15)
Commented by ひとみ at 2006-08-28 22:23 x
日々、タピオカ澱粉のわらびもちを探して町をさまよっています(笑)
澱粉とか、もち粉ばっかりで、なかなかタピオカがないよ~~~★
それともタピオカ澱粉と澱粉って一緒?とかって都合のいいこと考えちゃったりして(笑)
なかなか書き込みはしないけどちゃんとみてるのよ~~~(*^-^*)
Commented by kunimanga at 2006-08-30 08:00
ええ~~~
タピオカのわらびもち、ない?
普通の88円くらいの安物のはたいていそうやと思うよ~
「澱粉」て書いてあるの、多分タピオカ澱粉やと思う。
普通の澱粉はお湯で練ってアルファ化(もちもち)になっても、冷めたり時間がたつとベータ化(ボソボソ)しやすいらしいけど、タピオカ澱粉だけはベータ化ほとんどしないんやって。
家でわらびもち粉でわらびもち作ったら、冷蔵庫に入れとくと白くなってまずくなってしまうやん?でも買ってきたわらびもちは冷蔵庫に入れててもおいしいまま。それってタピオカ澱粉やからやって。
原材料にタピオカって書いてなくても冷蔵庫に入れて白くならない普通の安物のわらびもちやったら大丈夫やと思うで~~
で、この記事かいたあと何回か作って、もうちょい改良してる途中なんやけど、しばらく実験とまってます(^_^;)
わらびもちが売ってるうちに実験再開しなければ(汗)
Commented by ひとみ at 2006-09-01 20:28 x
すんごい遅いレスでごめん(^-^;
そうなんや~♪
よしこちゃんがめっちゃおいしかったってゆってたよ~。
冷蔵庫に入れてても白くならなかったわ★そういえば。(* ̄∇ ̄*)。
じゃオッケーなんだね♪つくってみるよ~。
ありがとう♪
Commented by kunimanga at 2006-09-01 23:08
>よしこちゃんがめっちゃおいしかったってゆってたよ~。

彼女はなんというか、味のストライクゾーンが広いからねえ(^_^;)
目の前に置いてりゃ、なんぼでも食べる…

ま、でも、おいし~と思うんよ、私も。
しか~し、ポンデリングそっくりというには、まだ、何か違う・・・
難しいわあ~。

ま、おやつとして普通においしいから一度作ってみて♪
くれぐれもベーキングパウダーを忘れないようにネ!!
(ベーキングパウダーを入れないドーナツは破裂して油が飛び散るから非常に危険なのだ!!)
Commented by KORINO at 2006-10-09 16:44 x
はじめまして
へぇえええええなるほどタピオカ澱粉で作れるんですね。
びっくりしました。ポンデリングは大好きなので・・・つくりたいなぁと思ってました。ミックス(SHOWA 揚げたてもちもちドーナツミックス)が売られていたので家で作ったら形はポンデリングにはならなかったけど結構・・・(かなり)おいしかったのでそれで満足してました。 うーむそちらも食べてみねばいけませんね。
Commented by kunimanga at 2006-10-10 21:47
KORINOさんはじめまして。
「SHOWA 揚げたてもちもちドーナツミックス」!?
はじめて聞きました!そんな商品があるんですね!
さすがSHOWA。
(私が研究しまくった目からウロコのスポンジレシピ
http://kunimanga.exblog.jp/m2006-02-01/
では、SHOWAの天ぷら粉「黄金」を使うんです)
まだ発売後間がないんでしょうか、検索してもあまり出てきませんね。
かなりおいしかったんですか・・・気になります~

このわらびもちでつくるポンデリング風ドーナツのレシピはまだ「完成」(自分で納得の行くもの)ではないんです・・・
この記事を書いた後も2,3度作ってみましたが微妙な分量の違いで全然違う食感になったり・・難しいです。

早く研究の続きをしないとわらびもちが手に入らなくなってしまいますね(^_^;)
ていうか最近店で見ないような気が・・・
近いうちにわらびもち買って再挑戦しなければ・・・
Commented by キノ at 2010-10-10 18:36 x
別のサイトで豆腐がどうとか書いてあり、そのとおりに作ってみたのですが。とてもまずい味になってしまいまして、
このように先陣を切ってくださったくにさんに多大な感謝申し上げたいです。早速作ってみようかと。
Commented by キノ at 2010-10-12 20:58 x
別のサイトで豆腐がどうとか書いてあり、そのとおりに作ってみたのですが。とてもまずい味になってしまいまして、
このように先陣を切ってくださったくにさんに多大な感謝申し上げたいです。早速作ってみようかと。
Commented by kunimanga at 2010-10-12 23:10
返信が大変遅くなってしまってすみません

コメントありがとうございます。

豆腐ももっちりドーナツの材料として有名ですね。
私も作ったことありますが木綿豆腐特有の苦さが気になるものになってしまいました。

絹だとおいしかったかな、とも思いますが・・・

豆腐ドーナツのレシピもおいしく出来るのもあるんでしょうが
「もっちり」の質がポンデリングとは全く別ですよね。

材料にアルファ化したタピオカ澱粉を使うのは間違いないと思いますが、揚げる油がサラダ油ではどうしてもポンデリングにはならないことを知り、この研究は中断してしまってそのままです・・・

ポンデリングは、というかミスドのドーナツはショートニングで揚げてあるそうなんです。常温で固形の油ですから ドーナツがべたつかないのもうなずけます。
家庭では無理ですよね・・・そしてショートニングがとても体に悪いものだそうなので
ミスドのドーナツ自体から遠ざかってます(^_^;)
Commented by kunimanga at 2010-10-12 23:10
ラードで揚げると近いものになるのかもしれません。
豚の脂ということで、えっ??と思われるでしょうが、沖縄名物ちんすこうはラードで作ってあります。
ショートニングよりは体に悪くないと思います。
そこまでする気にはなれないので私は実験はしてませんが・・・
理屈で考えるとショートニングで揚げたものに近い感じになるかなと想像してます。
Commented by ネコ at 2016-04-26 05:08 x
はじめまして。
現在海外在住なのですが、ポンデリングを食べたくレシピを探していましたらこちらにたどり着きました。
最終的に落ち着いたレシピはお持ちですか?

よろしくお願い致します!
Commented by kunimanga at 2016-04-27 23:09
ネコさん
返信遅くなってすみません、
このすぐ上のコメントに書いてあるとおり、ショートニングで揚げないと本物に近づかないとわかって、実験熱が冷めてしまったんですよ(汗)

この記事を書いてから数年、ポンデリング風のレシピは結構あちこちに出てきてますね
何しろタピオカ澱粉がもちもち食感の秘訣だと思ってます。豆腐よりタピオカ澱粉を使用しているレシピが近いと思います。

これ!ていうレシピでなくてすみません・・・
Commented by ネコ at 2016-04-29 01:37 x
返信いただきまして大変嬉しいです!

私もお豆腐のレシピは試しましたが、違うと思いました。
そうなんです。逆にレシピがありすぎて…でも人気のレシピだからといってポンデリングそっくりとは私は思いませんでした…

ふいに妙に食べたくなるときがあるんですよね^_^

また覗かせていただきます、ありがとうございました!

Commented by ネコ at 2016-04-29 01:37 x
返信いただきまして大変嬉しいです!

私もお豆腐のレシピは試しましたが、違うと思いました。
そうなんです。逆にレシピがありすぎて…でも人気のレシピだからといってポンデリングそっくりとは私は思いませんでした…

ふいに妙に食べたくなるときがあるんですよね^_^

また覗かせていただきます、ありがとうございました!

Commented by kunimanga at 2016-05-10 22:37
ネコさん
返信遅くなってスミマセン

ポンデリング食べたくなってきました~
もう自分で作ろうと言う気力はありません(苦笑)
<< マンゴープリン ポンデリング熱再び!!! >>
*