人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2006年 10月 01日
スナックパン(スナックスティック)風のパン
スナックパン(スナックスティック)風のパン_c0018617_0365666.jpg
スナックパンの記事を書いてから何度か試作してみてわかったことは

薄力粉の割合が多いと硬くなる。ということ。

なぜかというと、薄力粉はグルテンが少ないので普通のパンより水分を少なくしないと
生地がベチャついてまとまらないのだ。

スナックパンは、食感から想像するに強力粉と薄力粉の割合が半々に近いんじゃないかと
思っていたが、それだとかなり水分を少なくしないと成形できるような生地にならず、
結果、すっっっっごく硬くなってしまった。


強力粉を多く、薄力粉を少なくするとあのぽそぽそ感というかさっくり感というか・・・
普通のパンらしくないあのスナックパン独特の食感から遠ざかるんじゃないかと思ったが、
試してみるとそうでもなかった。


★★★うまく出来た配合★★★

強力粉     230g
薄力粉       70g
砂糖         60g
マーガリン      60g
スキムミルク  大さじ1
ドライイースト 小さじ1強
塩       小さじ4分の1
牛乳       180cc


・・・・これ、粉300に対してマーガリン60gだからパンとしては非常に油が多いんだけど、
実際食べ比べてみると、パスコのスナックパンはもっと油が入ってそうだ。

スナックパン(スナックスティック)風のパン_c0018617_0375237.jpg袋の裏側。パンに触れたところ、油の型がついている。

1本あたり脂質4.7g。
上記の配合で16本出来たから、このレシピだと1本当たりマーガリンは3.75g。
あと、牛乳、粉に含まれる油分と合わせてもパスコのよりは少ない。


パスコの味に近づけるには、もう少し油分を入れる必要がある。
でも、別にこれで充分おいしいんだし、これでいいと思う。

「ソックリを目指す」つもりで作り始めたが、「似たもの」でおいしければいいや。
わざわざカロリーを増やさなくても、これでも充分こども達は大喜びで食べてるし。


*というわけで、もっと本物そっっっくりにしたい!!!と思う方のみ
バターまたはマーガリンを増やしてみてください*
その場合は水分を減らすのをお忘れなく。
(ちなみにサラダ油を入れてみたらすごくサラダ油くさくなったのでやめた方がいいです。)


その他の工夫

★卵を入れてみたがなんだかパサついたので無しにした。
★練乳を入れるとよりミルキーでリッチな味かもしれないが
 牛乳+スキムミルクでごまかした
★原材料には水あめとか膨張剤とか入ってるがあえて
 水あめもベーキングパウダーも入れず出来るだけシンプルな材料で出来るようにした


作る上での一番の注意点は、水分のコントロールに気をつけること。

私の場合柔らかいパンが好きなので、このパンに限らずパンを作るときはいつも
二次発酵前にしっかり霧吹きで水をかけ、焼く前にも霧吹きで水をかける。
オーブンシートにも水滴がいっぱいついた状態にして焼く。
焼きあがったら、一息置いて(まだかなり熱い状態、荒熱が取れる前)にビニールをかける。

こうして水分の蒸発を出来る限り少なくしてやわらかいパンにする。


スナックパンの場合細長いので特に水分が蒸発しやすい気がする。

もちろん硬いパンが好きならこんなことする必要はないが。

パスコのスナックパンよりヤマザキのスナックスティックの方が硬い気がするが、
この辺の違いだろうと思う。
by kunimanga | 2006-10-01 01:19 | ★オリジナルレシピ&裏ワザ★ | Comments(18)
Commented by らら at 2007-07-23 16:02 x
初めまして!こちらのページには、先日から来させて頂いています!
知り合いが教えてくれたのですが、早速スポンジケーキを焼いたところ
本当にとても美味しく出来ました!でも、第一弾は、家にあった米粉
で作ったのだけど、、、(勝手にレシピ改造ごめんなさい!)
それでも、今までと混ぜ方を変えただけで、格段美味しいケーキが
焼きあがって大感激!!!!!
そして今日は、うちの旦那の大好物の、スナックパンを焼きました!
今、焼きあがったところでまだ日記に画像アップしていないのですが、
見た目本気でスナックパンみたい!焼きたての、いーい香りが部屋に
漂ってきました。今、湿気を逃さないように、ジップロックに入れています。
こんな素晴らしいレシピを、もう心から感謝しています!(*^0^*)
そして今また同時にスポンジ生地を、今度は先ほど買ってきた黄金粉を使って
作り上げたところです。これぞくにまんがさんレシピですよねっ♪
画像と食べたコメントを、また送らせて頂きます!ご報告まで!
Commented by kunimanga at 2007-07-24 10:50
粉は、黄金より実は米粉の「リ・ファリーヌ」のほうが、しっとりさがアップしておいしいそうですよ。
米粉は米粉でも上新粉なら、粉の粒子が大きいので卵の泡がつぶれやすく、黄金で作ったときのような繊細な舌触りではなくなるかも。

リ・ファリーヌをやっと通販で買ったので近々リ・ファリーヌで作ってみるつもりです。

スナックパンも作っていただいたんですね♪
市販のと全く一緒とは行きませんが、手作りは安心だし市販品にはないおいしさがありますよね。
これからもどんどん作ってください♪
Commented by らら at 2007-07-24 12:28 x
コメント賜りまして、光栄です!ありがとうございます!
スナックパンも大感激の美味しさでした(*T▽T*)感謝!味の感じもかなりそっくり!涙物に嬉しいです。スナックパンと同じ形のものと、家族の顔をイメージしたものを作りました。
>上新粉と米粉
そうですね、確かに食感違いますね!昨日は、やっと黄金で焼いてみました!えっと、表現すると、生クリームと同じぐらいの舌触り!?☆それぐらい、しゅわっとなって、美味しかったです。うーん、いいレシピです。次は買い置きの、リ・ファリーヌでも作ってみますね!(購入後行方不明になっていたのですが、先日見つかりました^^;)
Commented by kunimanga at 2007-07-24 23:03
スナックパン気に入っていただけて嬉しいです♪
私も久々に作ろうかな♪

>家族の顔をイメージしたものを作りました。

そっかあ~!何もあの形でなけりゃいけないってことはないですよね!
色んな形、楽しそうです♪

>表現すると、生クリームと同じぐらいの舌触り!?☆

うまい!(^∇^) ホントそんな感じですよね♪
Commented by らら at 2007-07-25 23:23 x
このパン生地、味は本物みたいでした!うちのスティック型にしたパンは焼き色がついてしまったけど、薄くしたほうがそっくりになったかもしれません。ちなみに180℃で12分焼きました(^0^*)ファミリー顔パンにしても、味の良さはそのまま☆☆☆☆☆とっても美味しいですね!画像よかったら観に来て下さいませ!(コメント続いてすみません・・;)
Commented by kunimanga at 2007-07-27 09:15
味似てましたか!気に入っていただけて嬉しいです♪
画像拝見しました!ファミリー顔パンって素晴らしいアイディアですね!
皆さん喜ばれたでしょうね♪
「手作り」の嬉しさ、おいしさって、人の心の奥底にず~~~っと残るものだと思ってます。
これからもどんどん作ってくださいね♪
Commented by らら at 2007-07-27 12:23 x
味は、スナックパンをこよなく愛する夫が、「まさにその味!美味しいっ!」て言ってましたから、最高のレシピですよこれ♪さらにそのパンを、夫の好物であるタマゴサンドにしてみました。画像はこちらです↑URL。これからも、心の奥に残るようなパンやお菓子作りをしてゆきたいと思います♪ありがとうございます!
Commented by kunimanga at 2007-07-28 09:51
>スナックパンをこよなく愛する夫が、「まさにその味!美味しいっ!」て言ってました

うわ~嬉しいお言葉(#^.^#)

タマゴサンド拝見しました!
タマゴサラダと甘いパンって、私もすっごく好きな組み合わせなんですよね♪
菓子パン用の甘めの生地でタマゴサンドは作ったことありましたが
スナックパンの生地では作ったことありませんでした!
甘くっておいしそうですね~♪
Commented by kotubutubu123 at 2007-11-13 23:04
こんばんは。
娘達のリクエストで、スナックパンレシピ拝借して作りました。
あれっぽいけど、あれより美味しいのできました。
ありがとうございます。
パンの袋の成分表から推測しちゃうなんて、凄腕ですね!
本の出版楽しみです。
Commented by kunimanga at 2007-11-16 12:28
>あれっぽいけど、あれより美味しいのできました。

このお言葉、すごく嬉しいです!
「市販品の、アレみたいなのを作りたい!」と、よく思うんですが
作ってみると「全く同じ」物は出来なくて、
でも自分では家で作った方がおいしいといつも思うんですけど、
そう感じるのは自分だけかも?と言う不安もあるので…

私は何でも安く&簡単に済ませようとするクセがあるので、このレシピも練乳や生クリーム使ったりしてもっとおいしくする方法もあると思います。
ご自分の好みにアレンジしてくださいね。
Commented by chammirin at 2009-01-11 21:06 x
はじめまして。
子供たちがスナックパンを大好きなので、HBを買ったのを機会にスナックパンのレシピを探していたら、こちらにたどり着きました。チョコチップを入れてチョコチップスナックパンを作りましたが、本物そっくりです。子供たちもびっくりしていました。ありがとうございました。
Commented by kunimanga at 2009-01-12 11:43
はじめまして♪
チョコチップスナックパン!おいしいですよね~~~
うちの子たちはチョコを食べると少し痒くなってしまうので
(でも禁止じゃなくてたまに食べてますけど)
チョコチップスナックパンは作ったことないなあ…
野菜ジュースの入ってるやつありますよね。シキシマ(パスコ)の方だったかな?今度あれ作ってみようと思ってます。
Commented at 2009-02-26 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2009-02-26 08:22
>非公開コメントさん

ごめんなさい、作り方は一般的なパンと同じでいいので省いてます(^_^;)

パン作りの経験がおありなら、普通に成型パンを作る要領で作ってください。
(こね→一次発酵→成型→二次発酵→焼く)
ベンチタイムは私はいつも省いてます。
細いので焼き温度を高め、焼き時間を短めにするといいです。
オーブンにもよりますが200度10~12分とか。

経験がないなら基本的なパン作りを紹介しているサイト等で予習してみてくださいね。

ポイントは、焼き上がったら完全に冷めるまで放置していると、乾燥してしまって硬くなるので、かなりあったかいうちに袋に入れることです。
どんなパンもそうですけど、熱いうちに袋に入れるとしっとりするんですよ♪
Commented by amiami at 2009-02-26 14:23 x
ご丁寧にお返事ありがとうございました。
どんなパンも焼きあがりは袋に入れたほうがいいのですねぇ。。
勉強になりました!
焼き立て後 すぐに袋に入れ どのくらいまで 入れとけばいいのでしょうか? パン作り初心者でして・・・・。
袋も どんな袋がいいのでしょうか?
スーパーの袋とかでも いいんでしょうか?

できれば、くにまんがさんの 作り方のレシピ教えていただけると
とっても助かります。。
Commented by kunimanga at 2009-02-27 00:18
>焼き立て後 すぐに袋に入れ どのくらいまで 入れとけばいいのでしょうか? 

食べるまで、ですよ~。
私 パンも、ケーキ類もすっごく「乾燥」に気を使います。
買ってきたものでも。
水分って ものすごく味(食感)に影響しますよね。
子どもがパンの袋の口をあけっぱなしにしてると激怒します(笑)。

スーパーの袋ってレジ袋ですか?
私は普通のビニール袋に入れてます。
レジ袋は気付かないうちに小さい穴があいてること多いし
なんとなくパンを直接入れる気しないんですよね・・・

>くにまんがさんの 作り方のレシピ教えていただけると

ごく普通の作り方ですよ~
コネと一次発酵をホームベーカリーで。
一次発酵の時間は季節(室温)によりまちまちです。
あと成型して二次発酵をして焼くだけです。

シンプルですみません(^_^;)

一度も経験がないなら 他の基本的なパンのレシピ(バターロールとか)からはじめてみた方がいいかもしれません。

でも難しく考えずにチャレンジしてみてくださいね。

焼きたてを食べたら絶対はまりますよ~♪
Commented by みか at 2013-02-12 13:35 x
はじめまして!
スナックパンの作り方で検索したら辿り着きました!
配合がシンプルで良かったので4歳の息子といっしょに作ってみました。
スゴい美味しかったです。
市販のスナックパンだと膨張剤のせいかぼそぼそして口の中の水分が持っていかれるような感じですがこちらのパンはしっとりと柔らかくとても食べやすいです。


姪っ子が何故か市販のスナックパンが嫌いなのですがこのパンは食べてました。
また、作ってみます!
ありがとうございました~(*^^*)
Commented by kunimanga at 2013-02-13 06:36
はじめまして~コメントありがとうございます。
そして・・・ありがとうございます!このレシピ、昔すぎて忘れてました(笑)
最近子育て終盤を迎えた気がして(一番上が高校生になる)
無性~~~~~~~~~~~~~におやつを手作りしたくてしたくてしょうがないんですが、いつも何にしようと迷うんです。
今度これ作ってみます♪
こうやってたくさんの方からコメントいただいてますが実は私自身は3,4回しか作ったことないんですよね(汗)
<< ギターの世界 簡単おいしいショートブレッド >>