2006年 10月 02日
ギターの世界
ギターにすっかり魅せられている今日この頃。

ギターと言えば「フォークギターで弾き語り」的なイメージしかなかったが、
私が知らなかっただけで、ギターの世界ってものすごく広くて深い。

YouTubeでギター演奏動画を観まくってるのだが、
びっくりな動画を見つけた。
なんと9歳の子の演奏!


すっごいなぁあああ~~~~~~~。

こういう子を「天才少年」とかいう言葉で片付けたくない。
想像を絶する努力のたまものなのだろう。
もんのっすごい練習量なのだろう。

YouTubeで「guitar」と検索をかけると星の数ほど演奏動画が出てくる。
プロっぽい人だったり、素人だったり、おじさんだったり少年だったり、
自分の部屋だったり野外だったり、子供の泣き声が入ってたり…いろんな人がいて面白い。

愛の賛歌
カノン(押尾コータローさん)
ショパンのワルツ64-2
ショパンのノクターン2番(子供の声入り(笑))
なつかしのスーパーマリオのテーマ



最近一番感動したのは「プレイヤーズ王国」で見つけた、ある人の演奏。
「見上げてごらん夜の星を」
*PCにスピーカーをつないでない場合は是非ヘッドフォンで、目を閉じて聴いてみてください。

クラシックギターってこんなにも「歌う」楽器だったのか~。
ものすごく心に染みて、本当に涙が出た。


プレイヤーズ王国は登録して再生用ソフトをインストールしないと聴けないけど、
無料なので興味のある人にはオススメ。

こうやって一般人がネット上で自分の演奏を発表できるって素晴らしいことだと思う。
私は発表できる腕前には程遠いけど(ピアノでいうとバイエルの前半の前半くらい?(^_^;))
いろんな人の演奏を聴くと刺激を受ける。
[PR]
by kunimanga | 2006-10-02 10:19 | おんがく | Comments(9)
Commented by uma-i_misosiru at 2006-10-05 22:53
はじめまして&ありがとうございます。
私は3ヶ月前に無性に楽器を弾きたくなり手頃かなと思いクラシックギターを習い始めました。エキブロに仲間はいないかな?と検索したらこちらに来ました。やっぱり同じようにギターの音に感銘する人もいるんだなぁ、へえ~こんな投稿もできるサイトもあるんだなあ、と感心しました。
勝手ながらこちらとリンク貼らせてもらいました。よろしかったでしょうか?
指の間からメロディがこぼれるのがステキですよね。
Commented by kunimanga at 2006-10-06 00:12
uma-i_misosiruさんはじめまして。コメントありがとうございます。
ギターに魅せられた仲間ですね♪
私は元々はフォークギターでごくごく簡単な曲をちょこっと弾き語りしてた程度で(しかも何年も触ってなくて最近再開したばかり)、クラシックギターの魅力にはほんの最近はまったところです。
が、どっぷりとつかってます(笑)
これも、ネット上でいろんな人の演奏を観る事が出来るおかげだと思うんですよね。今まで誰かがクラシックギターを演奏するところを観る機会なんてなかったですから。
この頃はひたすらYouTubeでクラシックギターの演奏動画を探してはききほれてます。(練習しろよ。笑)
Commented by kunimanga at 2006-10-06 00:12
こんなに魅力的な楽器だったとは・・・もっと若い頃に知りたかった(笑)
というのも、今習いに行きたいと思ってもいけないんですよ~~~
子どもがいて経済的に苦しいのもありますが、田舎すぎて教室がない(悲)
若い頃都会にいた頃には通える範囲にギター教室なんて山ほどあったろうに・・・な~んて今言ってもしょうがないですね。
独学で頑張ります。
uma-i_misosiruさんは月2回のレッスンに通ってらっしゃるんですね。
ギター文化館なんて・・・・・名前からして、魅力的すぎます!
でも筑波かあ・・・遠いです(涙)
リンクありがとうございます。こちらからもはらせて頂きますね(^▽^)ノ
Commented by ひとみ at 2006-10-08 22:13 x
聞いてみた~・・・
確かにこの「見上げてごらん夜の星を」は涙を誘う・・・。
結局タイムドメインのスピーカーを手に入れられなかった私はヘッドフォンで聞いてみた(笑)
いつまでもいつまでも聞いていたいカンジ・・・うっとり(o⌒∇⌒o) ~♪
くにちゃんって、ホント多種多才だねぇ~・・・。
絵はかけるし,ピアノもできるし、お菓子づくりもできるし、パソコンもこなしちゃうし、フォークギターも。
感心~。
Commented by kunimanga at 2006-10-09 00:51
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
ひとみちゃんアナタは誤解しているっっっっっ
私は多趣味だけど、浅すぎなのよぉ~~~どれもこれも。
ピアノは今時の小学生でも弾けるレベルだし
お菓子は気が乗ったときだけ気が向いたものしか作らないし
パソコンはとことん「楽しむ」使い方しかしないからワード&エクセルは
ほとんどノータッチでもちろん資格もないからほんっと「趣味」程度だし
ギターにいたっては「弾ける」なんて人様に言っちゃあいけないだろ~~~!!!!って程度で(^_^;)
それより何より普通の主婦が当たり前に出来ること(家事)がてんっっっっっっでダメダメな最低人間なのデス・・・(姉に聞いてるだろうけど)
趣味に呆けてる場合じゃないんやけどね~(^_^;)
でも色んなモノが「好き!」て言う気持ちは止められない。
でも根気よく練習しないから上達しない(笑)
どれかひとつくらい極めてみろよ、中途半端な私・・・・
といつも落ち込んでます(^_^;)
Commented by ひとみ at 2006-10-09 20:01 x
どんだけ「いやいや・・・・」が続くε=(>ε<)
くにちゃんもほめられることになれてないのね(笑)
音楽はカラオケ以外,演奏できるものといったら リコーダーくらいしかできない私だけど,この間 行ったクラシックの演奏会で弦楽器に対するあたしの意識がなんかかわったなぁ・・・(* ̄∇ ̄*)。
それまでのあたしのギターの認識っていったら キャンプファイヤーの時にひくもの・・・みたいな(笑)
あ~~~・・・あたしもパパに棚とか人形の服とか作ってる暇があったら部屋掃除して★ってカンジなので料理とか家事とか後片付けとか得意な人がうらやましいよ(ToT)
Commented by kunimanga at 2006-10-10 22:07
ほんとに家事が完璧な人って尊敬するわあ~~~
しかし私は家事がこんなだからだんなに少々腹が立つことがあっても許せると言うメリット(?)がある(笑)
実際かわいそうやと思うわ、こんな嫁さんで・・・(^_^;)
パソコンが得意だったり絵がかけたり楽器が少々出来たりって、だんなにとってはぜ~んぜんありがたいことじゃないもんね(^_^;)
Commented by ひとみ at 2006-10-13 18:41 x
ほんとねぇ~。せめて料理が得意な人でも感心するわ~。
そういえばよちこちゃんも料理上手だよね・・・。
うちのおとんの作った野菜ばっかりの畑で(畑で肉でもつくりゃ~いいのに(笑))上手く野菜使って毎回おいしい料理をごちそうしてくれるよ~。
先日,この、ギターのブログの音楽をMDに撮って毎回聴いてるよ~。
他にもいろいろ曲があったからそれで80分つくっちゃった(笑)
Commented by kunimanga at 2006-10-14 09:56
>毎回おいしい料理をごちそうしてくれるよ~。

うんうん。姉は偉いと思う。毎日すごい品数作ってそう。
私は同居してたときも家族全員お酒飲まないから品数は3品が上限だったけど姉は「つまみ」を作らないといけないもんね~。
・・・私なんて恥ずかしながら「一品」のときもあるというのに(^_^;)

>他にもいろいろ曲があったからそれで80分つくっちゃった(笑)

おおっっ。ひとみちゃんもギターのよさをわかってくれて嬉しい♪
ナイロン弦の音って「癒し」やねえ~~~
最近ウクレレにも興味がわいてきたり。
また中途半端なまま興味が移っていく・・・(笑)
<< エレクトーンステージを終えて スナックパン(スナックスティッ... >>
*