人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2005年 02月 02日
「ミスドの肉まん」風肉まんのレシピ
ミスタードーナツの肉まんを初めて食べたときは感動した。
それ以来コンビニの肉まんは食べる気がしなくなってしまったくらい。

貧乏人の田舎モンなので本格的な肉まんを食べたことがないから、
(551の豚まんは一度だけ食べたことがあるけど私的にはミスドのほうが好き。)
私にとってはミスドの肉まんが最高の肉まん。

というわけで・・・家で作ってみよう!(・∀・)9

具は、豚肉と玉ねぎだけっぽい。
片栗粉を多めに入れると肉汁があふれなくてよさそう。
味付けはやさしめで。

・・・・・・で、
「ミスドの肉まん」風肉まんのレシピ_c0018617_20454936.jpg

出来た♪ (^-^)V 


★★★具の分量(約8~10個分)★★★

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・小2個
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
しょうが・・・汁か、すりおりし・・ちょびっと
 (私は手抜きしてチューブ入りのしょうがを使った)

「ミスドの肉まん」風肉まんのレシピ_c0018617_2050132.jpg玉ねぎは、刻んでどんぶりに入れ
レンジ用の蓋をして
レンジで透明に煮えるまで加熱して、
冷ましておく。

(玉ねぎ4個の場合、
700wで15分かかった)

玉ねぎから出た水分が多いようなら、
捨てる。
少しなら、そのまま使う。


「ミスドの肉まん」風肉まんのレシピ_c0018617_2057282.jpg玉ねぎがある程度冷めたら、全部の材料を混ぜる。
手を使わなくても箸でOK♪


玉ねぎの水分で
結構べちょっとした感じになるので、成形するときは広げた生地にスプーンで乗せる。





皮にイーストを入れた場合は二次発酵を室温で30分以上してから蒸す。

「ミスドの肉まん」風肉まんのレシピ_c0018617_21101770.jpgいびつだけど(* ̄∇ ̄*)
具がた~っぷり♪










★皮の出来はちょっとイマイチだったので載せません。
ベーキングパウダーだけで皮を作るレシピもあるけどイーストも入れたほうが断然おいしいです。
粉400gに対して砂糖50gの配合がおいしかったです。
by kunimanga | 2005-02-02 21:16 | ★オリジナルレシピ&裏ワザ★ | Comments(9)
Commented by えみりん at 2005-02-07 20:07 x
くにこさん、こんばんわ(*^-^*)
とっても、おいしそうですねっ。 私も先週、肉まんを作ったのですが
しょうがを入れすぎて子供達に不評でした( ̄▽ ̄:)

宜しければ生地の配合も教えてくださると嬉しいな~。
また、懲りずに、作ってみようと思います\(^-^)/
Commented by kunimanga at 2005-02-08 10:53
えみりんさんこんにちは~(^o^)/
皮はどう失敗だったかというと、
生地が柔らかすぎて成形がヒジョ~にしにくかったんですよネ。f(^^;)
味はよかったです♪
なので、私が作った分量より、水を10cc減らした配合を載せておきますね。
ひょっとしたら、20cc減らした方がいいのかも?やってみないとわからないんですけど、ちょっと今体調崩してて作る体力がありません(;_;)
とりあえず水を190ccにしてこねて、硬そうならあと10cc足せばいいかな?

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・400g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・5g(小さじ1と1/2)
ベーキングパウダー・・・・・・10g(大さじ1弱)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ2

Commented by kunimanga at 2005-02-08 10:53
つづき・・・

私は1.5斤用のホームベーカリーを持ってるのでこの分量をこねることが出来るんですけど、これは16個位できるので、具の量を倍にしました。
一斤用のベーカリーではこの量をこねることが出来ないので、3/4くらいに換算しないといけないんですよね(^_^;)
てごねの場合は半量だとこねやすいかな。

ベーカリー使用の場合、生地作りコースで一時発酵を30分にセットします。
てごねの場合、よくこねて、ふたをしてレンジなどの発酵機能を使って一次発酵させます。
成形したら、30~40分、室温でいいので二次発酵をきちんとしましょう。
ベーキングパウダーも入ってるから発酵が足りなくても膨らむだろうと、二次発酵を省略して蒸したら、全然ふっくら感のない出来だったんですよね(^_^;)

この具、あまったら蓋してレンジでチンするだけでもおいしいおかずです♪皆で取り合いになりました(笑)
ミスドの肉まん風の優しい味つけなので、子供たちに大好評でしたよ♪
是非お試しあれ。(^▽^)
Commented by えみりん at 2005-02-08 11:33 x
詳しく教えていただいて、ありがとうございますm(__)m
早速、作ろうと思ったらベーキングバウダーが切れてたわ・・・( ̄▽ ̄:)
私、肉まん、大好きなんです。寒くなってくると無償に肉まんが食べたくなるんですよっ。

私も作るときは大量に作るので、もちつき機と兼用ので一次発酵までしています。最大600グラムまでOKなんですよ。
ほとんど私の口に入るのだから、太るわけだわ・・・σ(^◇^;)
ミスドはよく100円均一しているから、ドーナッツは先週も買ってしまったわ。我が家の300メートル先にマックまで出来てしまって、田舎なのに、食生活は豊かというかなんというかでして・・・。
ではでは、頑張って作ってみますねん!!
Commented by くにこ at 2005-02-08 14:40 x
おお~!600gまでOKの餅つき&パンこね兼用機!スバラシイ~!!
パンを焼くとき、一度にオーブンで焼ける量が限られるので生地をたくさん作ると発酵が進むのが気になりますよね。
すぐに食べない分は、一次発酵を冷蔵庫でさせるとゆっくり発酵するので翌日~翌々日の好きなときに続きの作業が出来るので気が楽ですよ♪
(詳しくは私のHPのパン作りのページをご覧下さい)

私はミスドに行くとドーナツより肉まんが欲しくなってしまうほどミスドの肉まんファンだったんです。
でも例の事件(?)があって…、そして販売再開したかと思うと値上げ…(-_- ;)
子供にもひとつずつ買い、ドーナツも・・・となるとかなりの出費。

で、どうにか家で作りたい!と思ってがんばったわけです。
全く同じ味ではないでしょうけどかなり近いと思ってます(^-^)
友達にも子供にも大好評だったので載せました。
Commented by ドーナツ屋の元主人 at 2005-03-04 18:27 x
こんばんわ。自作肉まんの写真がものすごく美味そうで、ず~っと前から気になっていたのですが、我慢できなくなりTBさせていただきました。
ここのブログを参考にして必ず誰かに作らせてみたいと思っております。

→とぼけて店に納品して稼いでも良いかなあ・・

失礼いたしました。その他のレシピも色々読ませていただきます。お邪魔しました。拝
Commented by くにこ at 2005-03-04 21:34 x
わ~お恥ずかしい(〃∇〃) ☆
私の味覚はかなりストライクゾーンが広いので、「そっくり」かどうかは実は自信ないんですよ~。
図々しくレシピをアップしてるのは、私だけでなくご近所の主婦とか、知人にもかなり好評だったので・・・。
でもこのレシピって、香辛料とか中華風の調味料が入ってないんですよね。食べる人が食べたら「こんなの、肉まんじゃないっ」と言われるかも・・・
ためしに具だけを作ってみて、少しだけ小さい器に入れてラップして煮えるまでチンして、味見してみてください。それで「もう少しこの香辛料が欲しい」と思ったら加えるなど、好みで調節してみては?

私は料理を専門的に勉強した者でもなんでもないので、こんなところに載せるのは図々しいかもしれないけど、気軽な家庭料理の参考・・・子供だまし・・・程度に考えてくださいね。(^_^;)
あっ、でも私はと~~~~ってもおいしいと思ってるんですけどね(o^-^o)
Commented by ドーナツ屋の元主人 at 2005-03-05 01:21 x
コメントありがとうございマシた。回りの皆さんに好評ということならば、やっぱり是非作ってみなくてはなりませんね!!
ちなみに、(宣伝では決してありません。そんな義理もありませんし)先月の中旬に行なわれた「肉まん105円セール」には行かれました?今月も半ばに6日間肉まん(在庫処分)セールがあります。お見逃し無く・・。
Commented by くにこ at 2005-03-05 10:46 x
お~!耳より情報ありがとうございます!
新聞とってなくてTVもあんまり観ないのでミスドのセール情報があまり入らないんですよね。(^_^;)
最寄りのミスドが車で片道4~50分のところにしかないド田舎ですが、頑張って行こうと思います!
<< 「虹の華」の血をひいてる? 雪割草実生苗 >>