人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2007年 03月 23日
これがしたかった♪
雪割草は水に浮かべて楽しむことが出来る。
これがしたかった♪_c0018617_19141054.jpg
これがしたかった♪_c0018617_1934481.jpg
(↑この上の二枚の画像のみ、クリックで拡大)
これがしたかった♪_c0018617_19165025.jpg
これを標準花ばかりでやるとやはり見ごたえがない。千重咲があるから豪華に見える。
これがしたかった♪_c0018617_191763.jpg
標準花が多いと斜めから写したときにメシベが目障りに見えるなあ・・・

千重咲ももちろんだが、二段咲、三段咲ももっと欲しい・・・
そのためには計画的な交配・・・とわかってはいるけど、なかなか実現できない(泣)


ちなみに・・・ちょうどいい「大きな器」がなかったので、
仕方なくプラスチックのボウルを使った。
これがしたかった♪_c0018617_19263769.jpg
実際はこんなの。


by kunimanga | 2007-03-23 19:28 | ★雪割草★ | Comments(23)
Commented by まゆ at 2007-03-23 21:10 x
いつも『キレイだな~♪』と思って見させて頂いてました。
雪割草って実はちゃんと見た事ありませんでした。
こんなに可愛くて綺麗で表情豊かなんですね。
小人になって、この雪割草のお風呂に入りたいです。(笑)
Commented by kunimanga at 2007-03-23 23:30
雪割草、ほんとに人間みたいに一株一株が個性的で、不思議な花です。
ひとつの花からとれた種を蒔いても、色々な花が咲くんですよ~。ほんとに人間みたいですね(笑)

普通の花のように気軽には栽培できない、また、種を蒔いても花が咲くまでに3年くらいかかる、という点で、あまり世間に広まらない花です。
種も、乾いてしまうと発芽しなくなるので普通の花の種のように袋入りで売られてないしね。

でもこんなかわいい花を知らない人がいるなんて勿体無い!知らない人にも知ってもらいたい!という思いで、どんどん写真を載せてます♪
Commented by asagiiro913 at 2007-03-25 15:08
もうもうもう~~~ ほんとに可愛いすぎだよーーー
うっとり見とれてしまう~~~

何度か育てたけど いつの間にか無くなってしまう。。。。東京のベランダ(南向き室外機あり)ではダメみたい>m<;
ここにきて癒されてます
Commented by kunimanga at 2007-03-27 10:39
そうですか~
東京の南向きベランダ・・・確かにかなりキツイですね(泣)
でも愛好家の中にはそういう人もいるようですよ。九州で栽培されてる方もいます。

雪割草は本当に多種多様、千差万別なのでどんどん増やしたくなり
置き場所に困ると言うのが愛好家共通の悩みです(^_^;)

棚を増設しようかどうか迷ってるんですが、贅沢な悩みですね。
場所は腐るほどあるんです。
元々祖父母が山の中で養鶏やってた土地ですから・・・

こうやって雪割草の写真を楽しみにしてくださってる人がいる・・・と言うのを言い訳に、今年デジタル一眼レフ購入許可を夫にもらったのですが(笑)棚増設も頑張ろうかな。

キリなく増やしても仕方ないので、来年はオークションに標準花を格安で出しまくってもいいなあ~と考えてます。
雪割草は珍しいものばかり注目されネット通販でもオークションでも高いものしかでてないんですよね。
標準花も充分かわいいので、格安でいろんな人が栽培にチャレンジする機会を作ることができたら・・・と思ってるので、来年よかったらチャレンジしてみてください。
Commented by reosaku at 2007-03-28 22:43
はじめまして。
雪割草・・・素晴らしいですね。
自分も3年目に突入で何とか夏越しのコツが分かってきたとこです。
まだ標準花しか無いんですが今年は種蒔きにも挑戦しようと思います。
また遊びに来ますね。
Commented by kunimanga at 2007-03-30 11:22
はじめまして(^∇^)
雪割草栽培のポイントは夏越し…もありますが、冬越しも結構重要です。
クリスマスローズのことはよく知らないんですが、同じキンポウゲ科なので似た様な管理でいいかもしれません。
種まきは花を見るまで3~4年・・・と思うとなかなか踏み切る気になれませんが、咲いた花を見るとやってよかったああ~~って思いますよ。過ぎてみると3年なんてあっという間です。
自分で種から咲かせた花はことのほかかわいいですよ!是非挑戦してください♪
Commented by amie at 2007-03-31 21:10 x
こんにちは。
又、雪割草が見たくて、遊びに来ました。
ほんとに、綺麗で可愛くて、色合いが素晴らしい!!!!
雪割草を見て、癒されます。§^。^§
お花とは、別に、天ぷら粉買ってきました。
でも浮き粉探せず、コーンスターチを買ってきた。
又、別の売り場で探して見ようと思います。
Commented at 2007-04-03 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プレセペ at 2007-04-03 00:13 x
すってき~。昔、NHKの連ドラで「あぐり」がありましたよね?
あれのオープニングみたい!
Commented by kunimanga at 2007-04-04 07:11
>amieさん

前に、普通のレシピでですが、コーンスターチをスポンジに入れたら
焼きたてはすごくキメ細かくていい感じだったんですが
一晩たつと硬くパサパサになってたんです。
それ以来コーンスターチはスポンジに入れないようにしてます。
浮き粉はなかなか売ってないので私はネット通販で買ってます。
このレシピ、相当な勢いで広まってるので、数年後にはスーパーに普通に浮き粉が売ってるようになればいいのになあ~

>プレセペさん

「あぐり」ありましたね~。観てなかったんですけど。
もう10年になるのかあ~
「あぐり」ロケ地に桜を見に行ったとき、0歳だった長男が
今年もう10歳になるもんなあ~
「あすか」は観てたんですよ。
あれ以来朝の連ドラ見てないと思ったら・・・
ずっと教育テレビだからだ(^_^;)


Commented at 2007-04-06 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2007-04-07 09:51
はじめまして(^∇^)
リンク歓迎です♪ありがとうございます。
浮き粉を使うともっと口どけよくなりますので
是非浮き粉を入手して使ってみてくださいね♪
Commented by acco at 2007-04-12 11:25 x
はじめまして。
とってもキレイな画像ですね♪
昨日ロールケーキを作りました。感動でした!!
ブログで紹介させていただきました*^^*
お暇な時にでも見にきてください。
Commented by kunimanga at 2007-04-14 09:21
ありがとうございます(#^.^#)
ブログ拝見しました。
お子さんのことを「あほあほ息子」と言う表現にウケました(笑)
我が子のことを「姫」とか「王子」とか表現してるブログもあるけど私はとてもそんな表現できません。
私の場合「あほあほあほあほあほ息子」かな(笑)
Commented by みう at 2007-05-03 11:30 x
(*´ω`*))初メマシテェ*.。゚+

めちゃめちゃ可愛いですね~
凄くとっても綺麗です。

あ~癒されましたっ 
Commented by kunimanga at 2007-05-03 12:39
ありがとうございます♪
ホントにかわいくてキレイでしょ(#^.^#)
こんなに色々あってかわいいのに、ちょっと栽培が難しいので
一般にはあまり知れ渡ってない花です。
少しのあいだしか咲いてないのも悲しい…(´・ω・`)
もうすっかり終わってしまったので来年の早春のために
栽培頑張ってます。
Commented by みう at 2007-05-03 15:30 x
ハイっ ほんとにかわいくて綺麗です♥♡
また覗きにきました(´ー`*)ヾ
やっぱり可愛い~~~っ

私も来年は苗を買ってみます!!!
ちゃんと覚えとかないとぉー

でも栽培難しいんですね(-ェ-。
1度チャレンジしてみます。
Commented by kunimanga at 2007-05-04 00:02
栽培難しいというか、まあ、コツさえつかめば
山野草の中では簡単かもしれません。
普通のお花と同じ感覚で栽培すると
いつのまにか枯れちゃう可能性大ですが(^_^;)

ポイントを書いておきますね。
★年間を通じて絶対に乾かさない。
★5月~10月は日陰に置く。
★冬は風の当たらないところに置く。

この三つはものすごく重要ですが、これさえ守ればカワイイ花が見られますよ♪
Commented by まどか at 2008-02-12 19:10 x
雪割草に心癒されてやって来ました。
寒さに強そうですね。育ててみようかと思いましたが、ネギでさえ枯らしてしまう私には無理です。。。

しかし二人でも男の子の育児は大変です。いつも戦いばかりで、今日は下の子が口から血を出しました。私も女の子のお母さんのように、おしゃれして怒鳴ることなく毎日を過ごしたいです。。。
Commented by kunimanga at 2008-02-15 00:18
>まどかさん

雪割草は寒さに強いわけではないんです。
自生地(新潟の山の中)では冬の間は分厚い雪の布団に覆われてて、
冷たい風にさらされることがないですから、
冬の冷たい風にはすごく弱いんですよね・・・
だから冬には風除けが必須で、その知識がないと枯らしてしまう確率が高いです。
手がかかるけど 本当~~~~~~~~~~~~に可愛くて魅力的な花なんですよ(*^_^*)

>今日は下の子が口から血を出しました。

ああ・・・ありますあります。
この間は長男(4年生)が三男(5歳)に爪でひっかいて流血してました。

兄弟ゲンカが始まると、ほんっっっっっっっっとにいやな気持になります。。。

私が雪割草やお菓子作りやパソコンなどに夢中になるのも、
子供から目をそむけたいからなのかも(^_^;)

Commented by kunimanga at 2008-02-15 00:18
>私も女の子のお母さんのように、おしゃれして怒鳴ることなく毎日を過ごしたいです。。。

思います思います(涙)
女の子のお母さんは育児がほんとに楽しそうですよね・・・

私なんて家にいたらずっと怒り声ばっかりで、休日に一日外に出ないと
一度も笑わないなんてこともあります。

友達と会って笑いあう時間が多いから、なんとか心の健康を保ててるって感じです。
笑うって本当に大事ですよね。

お互い大変だけど気晴らし見つけて頑張りましょうね!
Commented by くるみん at 2008-02-17 21:10 x
うわぁ~
めっちゃかわいい♪ 見とれました。
今度、是非本物を見せてください。

私は植物を枯らしてしまう人なんで、
(家の観葉植物はダンナの担当/笑)
お花をかわいがって、きれいに育てることができる方って尊敬します。

Commented by kunimanga at 2008-02-18 07:33
>くるみん さん

かわいいでしょ~~~~~~~~~~~~~~~~♪

でもこれ、お日さまの光の下でないとすっごく色が悪く見える花なんよね~
蛍光灯の下だと赤が紫に見えたり。不思議なんやけど。
だからレッスンのときに持っていっても綺麗な色で見てもらえない・・・

ってことで、花の時期になったらぜひ我が家に来てね!!!
そんでもってワッフルパーティーだ!!!(笑)
<< SDクロックラジオ「Qriom... 寒い! >>