2008年 02月 26日
「挟み焼き」に凝る!!! 1・・・ワッフルメーカー<その3>
「挟み焼き」に凝る!!! 1・・・ワッフルメーカー<その2> の続き。

直火式で溝が深いタイガークラウン社製の「ベルジャンワッフルメーカー」。
私は前回紹介したリンク先(馬嶋屋)で買ったが、こっちのが安かった・・・


届いたものと、友達のビタントニオのワッフルプレートを比べてみた。
c0018617_10583480.jpg
(左が友達のビタントニオ、右が私のタイガークラウン)
むむっっっっっっっっっっっっ!!??
c0018617_1122859.jpg
一つ一つのマスの横の面の、傾斜の角度が違う!
頂点の四角い部分の大きさがだいぶ違う!!!!

これだと焼き立てワッフルの、あの四角いところで押さえつけられた
超薄いカリサクな、おいしい部分が少ないってこと!!??
(断面図の図解で説明したいところだけどペンタブレットが不調で描けない(涙))

溝の深さも測ってみたら、ビタントニオのほうが1.5ミリほど深い!

これは、食感にどう影響するのか!!!!?????????






と心配だったけど、
焼いて食べてみたら・・・・・


c0018617_1211628.jpg(一枚分のところで無理やり
小さく2枚ずつ焼いたので形はイマイチ)


うんまぁ~~~~~~~~~~いっっっ
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o




ってことで、全然問題なかった(笑)


ちなみに、片面1分で焼こうとすると、少し強めの火で焼かないといけない。
それだと、ちょっとした差で焦げが濃くなりすぎる危険性があるのと、
中がちょっと生っぽい気がするので(生というわけではないだろうが)
私は少し弱めの火で片面1分半で焼く方がいいかなと思う。



我が家のように消費量が多い家の場合は
ゆっくり焼く電気式より直火式がいいかもしれない。


しかし、そのうち電気式も欲しいと思っている私がいる・・・・・・・



だって!!!!!
ピッツェルとか鯛焼きとかも焼いてみたいんやもん!!!!!



ていうか!!!!!
電気式で火力が強くて、でも火加減の調節ができて、
ワッフルの溝が大きいバージョン(ベルギーワッフル用)
小さいバージョン(アメリカンワッフル用)プレートが付いていて、
ピッツェルプレート
鯛焼きプレートはもちろん、
大判焼きプレートとか
玉子せんべい(瓦せんべい?)プレートとか、
えび満月みたいなせんべいが焼けるプレートとかついてて、
(これも「挟み焼き」でないと焼けないのだ・・・材料はいたってシンプルなのに。)
私はこういうおせんべいが大好きなのだが、挟み焼きできる機械さえあれば
家で簡単にできるのに・・・と思っている。
まっ平らなプレートが2枚、1ミリほどの隙間になるようになってれば出来るのに・・・



さらに!!!!!!

勝手に半分に分割されないホットサンドプレートがついた
マルチサンドメーカーをどこかが出してくれないだろうか。



なんでホットサンドメーカーは、どれもこれも勝手に半分に分割されるやつばっかりなんだ!!??(怒)


ってことで、次回は
「挟み焼きに凝る!!!」その2…ホットサンドメーカー


熱く行ってみたいと思います。





・・・家電製品の企画部に行きたい・・・
[PR]
by kunimanga | 2008-02-26 11:11 | ★オススメのモノ★ | Comments(8)
Commented by shiyo at 2008-02-28 20:23 x
生クリームの泡立て方、9分だてということで参考にさせていただきます。ありがとうございました。手先が器用ではないのでなかなかうまくクリームを塗ることは出来ませんが、これからもチャレンジあるのみです。

ビタントニオのワッフルメーカーとその焼き板は全部持っていますが、おもちゃのような楽しさがあります。時間はちょっとかかりますが・・・
焼き型はワッフル・ホットサンド・タルトレット・ピッツェル・プチフール・鯛焼きの6種類あります。外国のメーカーのはずなのに鯛焼き型まであるのには驚きました。毎年新しい型を1つずつ出しているので、来年はいよいよたこ焼き?(でもひっくり返さずに出来るのかな?他に挟み焼きのお菓子は?)と思っています。
Commented by ノンノン at 2008-03-03 12:27 x
先日はお返事ありがとうございました。
とっても感動しました♪
それにしても・・・そんなホットサンドメーカーがあれば・・・
大人気ですよね!私も即買いますもの
我が家は分割されないミッキーとミニーの焼き印がつく
ホットサンド専用の物と、ワッフルとか焼きおにぎりプレートつきの
二台あります(笑)邪魔(笑)
Commented by kunimanga at 2008-03-11 10:13
>shiyoさん

返信が遅くなってすみません!!!

>ビタントニオのワッフルメーカーとその焼き板は全部持っていますが、

うわぁ~いいな~~~!!!
特にピッツェルがうらやましい!!

バターたっぷりでリッチなワッフルクッキー(レスポワールみたいな)も作れるでしょうし、片栗粉でえびせんべいも出来そう。

ほ、欲しい・・・


でも火力調節とかスイッチが付いてほしい・・・

ホットサンドも真中が切れない方がいい・・・

目が小さいワッフルプレートも付いてほしい・・・

欲張りな私の希望を満たしてくれる機種が出るのは何年先かなあ~
Commented by kunimanga at 2008-03-11 11:19
>ノンノンさん

>分割されないミッキーとミニーの焼き印がつくホットサンド専用の物

あ!それ、象印ですよね?我が家にもあります!
分割されないのはそれだけだったので選んだんですが。。。
かれこれ6年前に買って、2,3回使ったまましまいこんでます(^_^;)

プレートが外して洗えないんですよね(泣)

焼き印がつく部分がデコボコしてるから、拭くだけじゃ汚れが取れにくくて。
はずして洗えればいいのに・・・

数多く出回ってるのに、希望を満たす機種はひとつもありません(泣)
私が贅沢すぎるのか・・・?
でも作る方も、もっと使う側の身になって作ってほしいですよね~。
Commented by taka at 2008-03-17 01:44 x
はじめまして。
すでにご存知でしたらすみません。
ホットサンドメーカーの老舗らしい「バウルー」というところのものは
シングルとダブルがあってシングルは勝手に分割されないようですよ!
ワッフルメーカーもあるようです。
ただ、中を付け替えるのではなく別々の商品になってしまうのが残念ですが・・・。
わたしも今ワッフルメーカー、ホットサンドメーカーが欲しく探しています。
本当に、Kunimangaさんのおっしゃる通りのものが理想です。
そういうのが近々出るといいですよね!
Commented by kunimanga at 2008-03-21 21:54
>takaさん

ありがとうございます。
バウルーのシングル、知ってます。
が、パンを入れるところの内寸が食パンより大きいんですよね・・・
ということは、周りが閉じないってことですよね。
私は四隅がきっちりくっついたホットサンドが好きなんですよ~(涙)

バウルーのダブルを友達にもらったので今はそれ使ってます。
これも微妙に食パンより大きいのですべての辺が閉じはしないんですが…
で、分割されたところを包丁で切る時にズレてしまったりします(^_^;)

4辺がきっちり閉じる、真ん中で分割されないホットサンドメーカー、どこかのメーカーが安く作ってくれないかなあ(涙)
Commented by harutom at 2008-04-24 00:22 x
こんばんは。初めまして。
ケーキレシピに飛びついてきました。
今日近所のスーパーに行ってみましたが、浮き粉もスーパーバイオレットも置いてない・・・
どうしようか悩んでいるところです。
ホットサンドメーカーですが、昔、母が作ってくれていたホットサンドはしっかり端が閉じてて、シングルでした。
直火で焼くフライパンタイプのものだったので、今、そういうのがあるのかどうか分からないのですが。
Commented by kunimanga at 2008-04-24 09:34
>harutom さん

近所のスーパ^には、天ぷら粉「黄金」もありませんか?
黄金だけでも少し弾力は気になりますが結構おいしいスポンジが焼けますよ。
でも通販で浮き粉を手に入れることを激しくお勧めしますが・・・。
ネット通販は抵抗ある人もまだまだ多いのかもしれませんが
探し回ることを思ったら送料なんて安いものです。
この機会にぜひネット通販をお勧めします!

>ホットサンドメーカーですが、昔、母が作ってくれていたホットサンドはしっかり端が閉じてて、シングルでした。

そうなんですか~!
ホットサンドメーカーの記事を書こうと思いつつ遅くなってしまってすみません・・・
パソコンを替えたらペンタブレットが言うこときかなくなって絵が描けなくなって困ってます。
ドライバ入れなおしても駄目だし・・・
買い替えかなあ・・・
<< 雪割草 「挟み焼き」に凝る!!! 1・... >>
*