2008年 03月 21日
「ミニギター」じゃなく「コンパクトギター」のススメ
以前この記事でミニギターについて少し触れたが、

c0018617_2224899.jpg実はこの直後に
S.YairiのYM-16を入手していた。
100円スタートのオークションで、1710円で落札。
かな~~~りお得。

贅沢なことにこれの色違いYM-17が欲しくて、
アラートで知らせる設定にしているのだが、
これを落札して以来 1円スタートとか100円スタートとかがない。
底値で7980円くらい。




※オークションや楽天にゴロゴロある、弦長48センチのミニギターはオススメしない。
 ネックが細すぎて指が隣の弦に触れやすく、弦がたるみすぎて音程が不安定だから。


前の記事を書いた時点では、セピアクルーのMFX-200に
かなり惹かれていたのだが、YM-16の方が弦長が少し長いので(59cm)ミニギターの欠点である音程の不安定さが少しでもマシだろうと思ったのでこれを選んだ。

が、入手した直後から、クラシックギターにはまり
2~3か月弾いているうちに手首の持病「ガングリオン」が痛み出したので(涙)、
そのままギターは全部しまいこんでしまい 1年以上弾いていなかった。




最近になってまたギター熱が高まり、このYM-16を引っ張り出して来て触っているのだが・・・

今更ながら、かなり気に入った!!!!!!!

小さいっていい!!!!!

パッと取り出してさっと弾ける!!!
車にポンと乗せて行ける!!!!!





最近これで、さだまさし の「pineapple hill」ばっかり弾いている。
(スラスラとは弾けないが)



想い合ってるのに 一緒になれなかった二人・・・・・・

あなたを見てるだけで 時折涙が こぼれたのは
悲しいくらいに幸せで 胸が痛いほど愛してた・・・



ここで毎回涙してしまう。



せつなぁ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!


しかし・・・

死ぬまであなたが好きだから

なのに

私は嫁ぎます・・・


ええんか!?そんな気持ちで嫁いでええんか!!??


これ、相手 死んだのかなあ・・・。



とにかく限りなく切なくあったかいメロディー。

大好きな曲だ。
[PR]
by kunimanga | 2008-03-21 23:15 | おんがく | Comments(2)
Commented by F at 2008-03-22 15:32 x
この曲、ほんとにいい曲だよね~~。
くにこさんがギターで弾いてくれたときは
「心地のいい曲だなぁ~♪」と思ったけど、
歌をうたってくれたときは
「なんて切ないの~~!!」って感じたよ~。

また聴かせてね~~!!
Commented by kunimanga at 2008-03-23 02:13
そうそう、「心地よくて」「切ない」よね~
一曲の中にドラマがあるんよね~~~

拙くていいなら、どんどん聴いてください♪
意外と拙い演奏ほど、味があるかも?
・・・なんて開き直ってはいけないけど(笑)

Cちゃんがギターに憧れるきっかけになったのが
「さだまさし」って・・・(笑)
<< 今日の雪割草 雪割草 >>
*