人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2008年 06月 21日
中が空洞になるお菓子
「おっとっと」や「コアラのマーチ」みたいに、
焼いているうちに膨れて中が空洞になるお菓子を作ってみたいと思って作ってみた。
(・・・と言っても実は1年以上前の話だが。)

中が空洞になるお菓子_c0018617_1881959.jpg中が空洞になるお菓子_c0018617_1883748.jpg
最初思ったように膨らまず・・・

中が空洞になるお菓子_c0018617_1895978.jpg中が空洞になるお菓子_c0018617_18103461.jpg
試作を重ねるうちに、だんだん膨らむ率も上がってきたが・・・

味がなんか違う。


中が空洞になるお菓子_c0018617_18142642.jpgチョコを入れてみたけど、
全然チョコが似合わない味・・・

この時点で疲れて、やる気が失せて1年以上放置・・・




昔の写真見ていて思い出したから載せてみただけです。
出来上がったレシピじゃなくてすみません(^_^;)

by kunimanga | 2008-06-21 18:20 | ★手作り★ | Comments(20)
Commented by みぃ at 2008-06-24 23:26 x
はじめまして、スポンジレシピを愛用してます(*^_^*)

オレンジページという雑誌に市販のお菓子を手作りできるというコーナーがあり
そこで「コアラのマーチ」と「おっとっと」も作ってました。

2chのお料理板で手持ちのレシピを出しあってたスレッドがあったんです。
ttp://food8.2ch.net/test/read.cgi/cook/1022938989/
まとめサイトもあったんですが、雑誌名を出していたせいか削除されたようです。

>15 コアラのマーチ
>117 おっとっと
のレシピです。
他のも結構面白いですよ。
Commented by kunimanga at 2008-06-27 09:12
みぃさんはじめまして。
情報ありがとうございます(^-^)
実は2ちゃんねるのそのスレッドは読んでました。
そして「コアラのマーチ」が載ってるオレンジページ別冊の本も持ってます。

でもそのレシピだと「薄く伸ばした生地2枚の間にチョコをはさんで型で抜く」って言う方法で、本物のコアラのマーチとはかなり違うと思ってしまうんです。
本物のコアラのマーチは
「2枚の生地を合わせて焼いて空洞にしたもの」ではなく、
「一枚の生地が、焼いているうちに自然に膨らんで中に空洞ができる」って感じだと思うんです。
チョコも、あらかじめ入れてから焼くのではなく、焼きあがった後に注入してありますよね(穴があいてる)。

というわけで、オレンジページとは違う方法で作ってみたかったわけです。

(このことを記事に書くべきでしたね(^_^;))

Commented by kunimanga at 2008-06-27 09:12
でも、味はオレンジページの方法の方が近いのかもしれませんけどね。

私の作ったものは、なぜか(米粉なんか使ってないのに)おせんべいみたいな和風な味でした。

ちなみに「焼いているうちに自然に中が空洞になる」にはどうすればいいか考えてみて、シュー生地の作り方を参考にしてみました。
今忙しくて実験の続きをする気になれないんですけど、形も味も完璧なものができればまたここに載せますね。
Commented by ぴぃ at 2008-07-07 11:08 x
kunimangaさ~~~んo( 〃゜▽゜〃)ゝこんにちは!!!

ご無沙汰しておりますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

実はオーブンレンジがぶっ壊れ、ケーキを焼けない日々が続いておりますぅウァーン・゚・(ノД`)

今ドキのオーブンレンジってすごいんですねぇ。。。
なにせ18年ぶりに選ぶもので、、、迷いの極地にはまってしまいました(◎_◎;)

kunimangaさんなら迷わず2段を買う???
これは2段を買う絶好のチャンスと思う???
パンを焼いたことがない私だけどけど、、、
クッキーとかなら2段がたくさんやけるなぁぁ。。。
ちょっとだけ予算オーバーならやっぱり2段かなぁぁ。。。
あああ~、、、と、、、悩んでおりまして・・・

ご意見聞けたらと思いまして、、、久々に来たかと思ったらグダグダとゴメンナサ~~~イ(;^_^A

Commented by kunimanga at 2008-07-07 23:21
こんばんは(^-^)

>オーブンレンジがぶっ壊れ

おめでとうございますと言ったら不謹慎かな(^_^;)

私は月日とともに進化する電化製品が大好きなので、
壊れると「らっきぃ♪」と思う癖が付いてしまってます(笑)

>kunimangaさんなら迷わず2段を買う???

そりゃあ もう!!!!!

>ちょっとだけ予算オーバーならやっぱり2段かなぁぁ。。。

私の考えとして、ですけど、ちょっとの価格の差なら迷わず高機能な方を選びます!!!
数千円の差で数年間後悔したくないですからね~。

(無駄に高価な物が好きなわけではなく、自分が使う!と思う機能のみ重視です)

我が家は男の子3人、しかも長男は高学年ですので、二段調理の出来るオーブンに非常に憧れます。いっぺんにたくさん焼けるって言うのは本当に便利ですよ~~~~~。

しかも!二段調理の出来るオーブンと言うと、イコール庫内が広い!

シフォンケーキや山形食パンなど大きなものを焼くときも、
庫内が広いと火のあたりが柔らかくいい感じに焼けると思うんです。


なので!!!私なら絶対二段調理オーブンがいいです。
Commented by kunimanga at 2008-07-07 23:21
・・・あくまでも「私の場合は」の話ですよ~(^_^;)
一度にたくさん焼く必要のない家庭もあるし シフォンや食パンを焼かないなら庫内が広い必要もないですしね。

じっくり選んでいいもの買ってくださいね♪


そんな私は 今のが壊れなくても二段調理オーブンを買って
一度に天板3枚分焼ければなあ~~~なんて思ってます(笑)
そのくらい男の子3人の消費量はすごいです・・・
Commented by ぴぃ at 2008-07-08 08:53 x
ありがとうございますぅぅ~~~!!!

やっぱり!そうよね、ようよね、2段ですよね~~~v(o ̄∇ ̄o)
家は子供二人ですがお嬢が良く食べる!
たぶん、二人分くらいは軽く。。。(゚ε゚;)
男の子3人ともなるとスゴイだろうなぁぁ。。。

実は・・・スチーム!!!って思いまして先駆けとなったヘ○○オを・・・と思ったら
高いだけじゃなくて庫内がひじょーに狭い!なので即却下。
いずれはシフォンにも挑戦してみたいし・・・
庫内はデカイにこしたことなし!ですか。。。゚.+:。゙d(・ω・*)゚.+:

kunimangaさん、ありがとうございます!!!
よっしゃーーー!2段に決めました。。。


ココだけの話しですけどぉ。。。
レンジが壊れて懐は痛いけど嬉しくもあったり、、、
だって、文句を言われずに正々堂々と買い替えできるんだもん。
いいよね~?18年も使ったんだもん( ●´艸`)( ´艸`○)ネェー?

Commented by kunimanga at 2008-07-08 22:32
娘さん2人いらっしゃるなら二段オーブンで決まりでしょう♪

ヘル○オは庫内が狭いんですか~
なんでだろ???

私のは7~8年前のサンヨーのものですが
その当時庫内が一番広いものを選びました。

で、最近はホームベーカリーで食パンを焼くとガス抜きが甘くて
(クックックッと回るだけですもんね)キメが粗いのが嫌で、
しっかり麺棒で延ばしてガスを抜いて成形したものを
ホームベーカリーのパンケースに入れ、それをオーブンに入れて焼くんですけど、普通の食パン型と違って底に出っ張りがあるので
パンが膨らむと天井にくっつきそうなんですよね~

>だって、文句を言われずに正々堂々と買い替えできるんだもん。

ですよね!ですよね~~~~~~

うちのも壊れてくれないか・・・・・なんて、思ってませんよ、思ってませんけど・・・

二段オーブンうらやまし~~~~~~。(笑)


ご存知かもしれないけど各機種の利用者の声を見るには
「価格.com」というサイトが便利ですよ♪


Commented by ぴぃ at 2008-07-09 12:48 x
ヘル○オ、ボディが大きいから狭く感じるだけなのかなぁ。。。
シフォントか焼いたら天上にくっついてしまいそうな気がします(^^;;


オーブン買ったら、”で~んパン”がを焼いてみたいんです。
だって、、、美味しそうなんだもんσ(^¬^@)

ありがとうございますっっ!!!
「価格、com」行ってみます!!!


kunimangaさんちのオーブンも××ますように・・・(-m-)ボソッ
きゃーーーゴメンネェェεεε・゚・≡≡(* ノωノ)
Commented at 2008-07-09 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2008-07-10 06:41
>ぴぃさん

で~んパンぜひ焼いてください。サンドイッチが最高です♪

どんなパンを焼いたときでも、「熱いうちにビニール袋!」これで
しっとりふわふわですので是非お試しくださいね♪

>kunimangaさんちのオーブンも××ますように・・・(-m-)ボソッ
>きゃーーーゴメンネェェεεε・゚・≡≡(* ノωノ)

××れなくても二段が欲しいと思ってる今日この頃・・・
置き場所は一応あるし電源も大丈夫・・・
オーブン二台あったら便利だろうな~~~~~
勤めに出始めると子どものおやつを手作りにしようと以前より強く思うようになり(子どもの健康というよりは節約のため)、夜は習い事(スポーツ)で忙しいので朝お菓子を焼くことが多いんだけど、時間との闘いなので一段しか焼けないってのは本当に苦しいんですよね~~~
焼いてる途中にレンジが使えないのも不便・・・

しかしオーブンレンジ二台も置いてる贅沢な家なんてないでしょうね(^_^;)
Commented by ぴぃ at 2008-07-10 06:57 x
熱いうちにビニール袋・・・了解いたしましたΣd(,,-ω´-,,)ォヶ☆
ありがとうございます!!!


2台あってもいいんじゃないですか?
今欲しいと思ってるオーブンレンジ。トースター機能がついてないんです。
ですから必然的にトースターを買わないと、、、

必要に迫られている。だから買い足す。必要は発明の母!って言うもの。(意味が違うか?)
新しい発想もそこから生まれる!!!かも知れず・・・
お子さんとの時間もさらに増えるなら、ちっとも贅沢ではないんじゃないでしょうか?
(/*⌒-⌒)o レッツゴーゴー♪レッツゴー☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆
他人はどうあれ、私は背中、押しちゃいますよ~♪
Commented by kunimanga at 2008-07-10 06:59
>非公開コメントさん

同県在住同い年ですか♪
ブログで紹介してくださって、ありがとうございます!


やはり電化製品をテキトーに選ぶと後で激しく後悔しますよね~
私も買うときは調べに調べに調べつくして選ぶ方です。
調べすぎて、現段階では「これ!」というものが見当たらなく、
進化を待つ・・・ということもしばしば。

オーブンレンジは買い替えの予定がないのでここ数年チェックしてなかったら、なんだか激しく進化してますね~
もし買うことになったら1ヶ月くらい悩みそう・・・(^_^;)
Commented by kunimanga at 2008-07-10 21:17
>ぴぃさん

>2台あってもいいんじゃないですか?

そう思います?(ニヤリ)
でも・・・他にも欲しいものいっぱいあるしな~~~
とりあえず急いで買わないと困ってしょうがないというほどのものでもないので今は我慢です。

>ですから必然的にトースターを買わないと、、、

あ、これは必需品だと思いますよ、どんなオーブンレンジを買っても。
トーストを焼くには、「狭さ」が重要なんだと思います。
トーストは強火で短時間で焼く必要がありますからね~
(でないとパンが乾燥してしまいますから)
オーブンレンジのように庫内が広いと、ものすごい高温でもパンに焦げ目をつけようと思ったらオーブントースターのように短時間では無理でしょうから。
トースター機能がついてるオーブンレンジもあるようですがたぶん庫内が広い分無駄に電力がかかると思います。

というわけでオーブントースターは遠慮なく買っちゃいましょう♪
Commented by ぴぃ at 2008-07-11 14:50 x
そっか!
だからトースター機能を使って焼いても美味しくなかったんだ!!!

なかなか上がらない庫内の温度と焼き上がりの美味しくなさに
最後には魚焼きグリルかフライパンで焼いてました。
わ~良いこと教わっちゃった。。。ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノ ルンル~ン*:・゚*
そうと決まったら買おうっと~~~♪

kunimangaさん、ほんにありがとうございます(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ デスッ♪
Commented by kunimanga at 2008-07-12 08:55
>なかなか上がらない庫内の温度と焼き上がりの美味しくなさに
最後には魚焼きグリルかフライパンで焼いてました。

正解ですね。グリルやフライパンの方がパンの水分を逃がさず短時間で焼けるでしょうね。
でもやっぱりオーブントースターが一番便利ですので早速買っておいしいトーストライフを楽しんでください♪
Commented by kyon-1 at 2008-07-12 12:21 x
私の場合、6年前に出産してから、子供を前抱っこばかりしていたせいで、3年まえに右手のコウ側の手首に直径2センチほどのガングリオンができました。

そのせいで、ちょっとしたことで痛いし、手は曲げられないしで、やはりくにまんがさんのように困っていたのですが、最初から手術というのはやはり怖かったので、まずは注射器除去をすることにしました。

最初に訪れたのは某大学病院の形成外科でした。たまたま訪れた日に教授の先生がいらっしゃって、「ラッキー!」と思ったのですが、どうもその先生最初からあんまりやる気がなかったのか、注射器の針が中くらいのものを使って、ガングリオンに直接針を刺すと、さほど力もいれず中身を吸い取るように除去し始めました。が、結局、1/3ほど残して、「はい、これでおしまい、また再発すると思うから、その時はまた来てね」で終わってしまいました。結局、手首を曲げると、まだ鈍痛は残っているし、それじゃ、子どもを抱っこするどころか、好きなピアノもまだ弾けるような状態ではなかったので、別の町の皮膚科に再度訪問することにしました。(続く)

Commented by kyon-2 at 2008-07-12 12:22 x
が、その先生は自分の分野じゃないからとかおっしゃて、注射器の針がかなり細いものを使い、弱々しく注入しようとすると、中身がかなりねばっこいせいか、全然、取れなくて、「ダメね!」とおっしゃって、終わってしまいました。ここのお医者さんでは、結局、行った甲斐が全くありませんでした。

だめもとで、最後にもう一件だけ、かなり評判の良い、別の町の形成外科の先生のところに再再度挑戦。

そこの先生は、無残に残された以前の1/3ほどングリオンを見るなり、「こんなの簡単よ!」と言うと、注射器の針が、今までみたこともないくらいのかなり太いものを使い、自分の体重をかけるように外からグイグイト力一杯押して、無理やり全部中身がでるまで、取り除いてくれました。

そのおかげで、(はちみちのような色とねばりがある髄液?)ボコッと膨らんでいたガングリオンはきれいに取り除かれ、なんのあとかともなく消えました。(続く)

Commented by kyon-3 at 2008-07-12 12:23 x
蛇足ですが、この経験から、名医と注射器の針の太さがポイントということを学びました。

あれから3年。おかげさまで、再発もなく、快適にくらしてます。一度、くにまんがさんも、専門の名医を見つけて、注射器除去法で、トライしてみてはいかがでしょう。かなりおつらいようでしたので、しつこいようですが、再度書き込みさせていただきました。
Commented by kunimanga at 2008-07-15 09:27
>kyonさん

ガングリオン情報ありがとうございます。
注射器で抜いてもすぐに再発するという話をよく聞くのですが
kyonさんの場合は再発してないんですね。

私のガングリオンは仕事とかではなく趣味で悪化することが多いので、
痛み始めたらやめる・・・という感じで、ひどく傷む状態にならないので
病院へ行くふんぎりがなかなかつかないんですよね・・・

根性無しなんで、ガングリオンのせいにして練習をさぼって
上達しないのをガングリオンのせいにしてるのかも(^_^;)

でもほんとにギター好きなんで 本気でやりたい!!!って思ったら
病院行くことも考えたいと思います。
詳しい経験談ありがとうございました。


<< ガングリオン・・・(泣) さよなら専業主婦 >>