2008年 08月 10日
親子で無謀な挑戦
ギター動画を探していて偶然見つけた、以前この記事でも紹介したこの動画。↓

(画像クリックでYouTubeに飛びます。エキサイトブログは埋め込みできないのが不便。)

これを初めて見たとき、この子の技術にビックリして努力に激しく感動したのだが
この動画、時々妙に観たくなって、今までに何度観たか知れない。


この曲・・・・・・・・・・聴けば聴くほど惹かれていく・・・・

ええ曲やな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

「Twilight」と書いてあるので「Twilight」という曲なのかと思ったら、
「黄昏」という曲らしい。
検索してみると他にもいっぱい動画が出てくる。

この子も何歳かわからないけど、すごい!!!!!!






押尾コータローさん本人の演奏動画を見つけた。


うぉおおお~~~~~~感動!!!
まさに「黄昏」!!!!!!!

景色が目の前に浮かんでくるというか・・・

黄昏時の街中に入り込んでしまったみたいな気になるくらい!!!!!!



無謀やけど・・・・・・・・・・


弾いてみたい!!!!!!!!!!!

というわけで、楽譜をアマゾンでポチってしまった。


頑張るぞ!!!!!!!!



さらに、最近ギターに興味を持ちだした次男(9歳)に
「この曲弾けるようになったら自分専用DS買うたろか」と言うと、
「やる!!!!!!!!!」との返事。
(我が家は3人兄弟で一台のDSを使ってるのだが、扱いが粗く故障寸前)

親の私が言うのもなんだが、次男はかなり器用でかなり頑張り屋でかなり負けず嫌い。




さ~どっちが早いかな???
それともどっちも挫折するかな・・・?
[PR]
by kunimanga | 2008-08-10 21:59 | おんがく | Comments(11)
Commented by ロードトリップ at 2008-09-02 20:31 x
はじめまして。
「無謀な親子」にまどわされて、45歳にして何とギターを弾こうとしています!もう自分でもビックリですよ(笑)こちらでみたヤイリのミニギターを買おうかと思っていたのですが、実家に妹の元彼(当時花の高校生♪)が使っていたモーリスのギターがあることが判明!早速昨日もらってきました。もう20年近くたっているのでもちろん弦の張替えからやらなくてはいけないのですが、気分はすでに「黄昏」そう私は「押尾」(呆)一人で盛り上がってます~ふふふ。ギターを弾く知り合いが誰もいないのに、教室に通うお金もないのに弾けるんか!?そういうオットも「ちょっと触らしてくれやん?」と何気に興味深々。くにこさんの「独学で」を支えにひとつ頑張ってみます。息子さんの進行状況も時々載せてくださいね。
Commented by kunimanga at 2008-09-02 21:14
わぁ~~~~~~~~嬉しい!!!!!
私の記事が誰かに影響を与えるなんて!!!

「無謀な挑戦」好きなんですよ~。何でも、あきらめてしまったらそこから先へは行きませんからね。
無理だと思うようなことも、あきらめずに何度でも何度でもやってみるうちに少しずつ出来るようになるもんですよね。

この動画の9歳と11歳の子、どうやら同一人物らしいんですけど、彼はきっとちゃんと基礎からやったんでしょうけどね。
楽器って、そういうのすっとばして「この1曲!」って言うのもありだと思うんです。

うちの次男、予想してたより根気よく毎日弾いてますよ~
タブ譜の見方だけ教えただけで細かいことは教えてないので、指使いとか滅茶苦茶だろうし音が途切れたり濁ったりしてますけど。
もうちょっとうまく弾けるようになったら動画載せたいなって思ってます。

そして!私も、想像してたより早く上達してます♪
と言ってもまだまだ人前で弾ける状態じゃないですけど(^_^;)
Commented by kunimanga at 2008-09-02 21:20
>ギターを弾く知り合いが誰もいないのに、教室に通うお金もないのに弾けるんか!?

私もスタート時はそうでしたよ~
とにかく何より「好き!」この気持ちが一番なんです♪

ちなみに私の練習曲は、ひたすら「さだまさし」でした(笑)

もし「黄昏」がハードルが高いようでしたら、
初心者用の教本など買って短い曲からはじめてみてくださいね。

私はギターに限らずどんなことでも、始めるのに年齢は関係ないって思ってます。
無理せずやりたいときにやる、飽きたら休む、またしたくなったらする・・
そんな感じで細く長く続けてくださいね♪
Commented by kunimanga at 2008-09-02 21:25
そうそう、ミニギターは弦の張り具合が緩いので押さえるときに力が少なくて済むという利点はありますが、張りが緩いからなのか?どうも音程が不安定な気がします。
数年調律してないピアノのような・・・
トラスロッドを回してネックを調整したり、ブリッジを削って弦高を低くしたらマシになるのかもしれませんが、ヤイリのYM-16、トラスロッドがちょっと奥にあるので普通の六角レンチじゃ入らなくて・・・そしてなぜかブリッジが抜けない(接着されてる???それとも超きつい状態で入ってる???)ので、弦高の調節ができません。
このことについて記事で詳しく書こうと思ってたんですがサボってました。
あとミニギターの音程の不安定さは弦を変えるとよいというのもどこかで見た気がします。
でも結局面倒でほったらかしです(^_^;)
Commented by kunimanga at 2008-09-02 21:28
そして・・・
実はこれも記事で書こうと思ってたんですが、
長男もギターを弾きたがりだしたんですが、長男は次男ほどのチャレンジ精神がないので少し弾いては「指が痛い」と止めてしまうので、
ちょっとでもハードルを低くしたい・・・と、ミニクラシックギターを買ったんですよ。
ナイロン弦はスチール弦と違って太く柔らかいから指が痛くなりにくいんです。
ヤマハのCS-40Jなんですが、これが感動的に弾きやすい!!!
全く指が痛くないしミニだけど音程も大丈夫です。
ナイロン弦の音もいいもんですよ~。
初心者の方には、大きいギターで挫折するよりは、ミニギターからはじめるのもアリだと思います。オススメです♪
Commented by kunimanga at 2008-09-02 21:32
長くなってすみません・・・
これも時間のある時に記事で書こうと思ってるんですが、
三男(6歳)まで、兄ちゃん達を見ていて「弾きたい」といいだして・・・
でもミニギターでも抱えるには大きいし、押さえるのに手の大きさが足りない・・・

ってことで!!!
以前衝動買いしてお蔵入りになっていた「ウクレレ」が日の目を見る日が来たのです(笑)

ギターもそうですけど、音符とか基本とかわかってなくても、
「タブ譜」これがあればどうにかなるもんですよね♪
ウクレレはギターよりさらにハードルが低くていいですよ~。

今日ウクレレのタブ譜つき楽譜集が届いたので、明日から三男に仕込むつもりです♪

あれやこれやと勧めすぎてすみません(^_^;)

もし何かわからないことがあれば何でもきいてくださいね~。
私も偉そうなことは言えない初心者ですけど(笑)
Commented by ロードトリップ at 2008-09-03 08:52 x
こんなにコメント独り占めで嬉かよ~♪なんか思いっきりやる気倍増です!福田君にもこのやる気を分けてあげたかったなー。思い切って書込みしてよかったです。きっとくにこさんの返事がこのサイトを読んでいるまだ一歩を踏み出せないでいる誰かさんにプープー空気を吹き込んでいることとでしょ^^!クラッシックギターのミニですか、そんなのもあるんですね。。ジプシー音楽も好きだしローゼンバーグトリオも好きなんで弾けたらうっとりですよね、ちょっと心惹かれます。まず近くの楽器屋さんを探すことからスタートです。弦張らないと音でませんから(笑)
Commented by kunimanga at 2008-09-04 06:39
長すぎたと反省してましたがやる気倍増と聞いて安心しました(笑)
そんな私は最近ギター触る時間が減ってます・・・
いいんです、できるペースで!!(開き直り)

私のギター歴書いてみます。全然たいしたことないのできっと安心しますよ(笑)

中学~高校時代・・・「さだまさし弾き語り曲集」から、簡単な曲のみ。
詰まらず通して弾けたのは2~3曲くらい。(バレーコードは省略でごまかし)

10数年以上たった約2年前、Youtubeの動画などに刺激され再開。
クラシックギターに興味が出て、「聴いて覚えてTABで弾ける CD付 クラシック・ギター大全 第1集 入門~初級」という本の中から練習曲を半分ほど。2ヶ月ほど集中して弾いたがそのあと飽きて1年ほどギター触らず。
この春くらいにさだまさしのある曲を妙に弾きたくなって集中して弾きまくり。
1か月前に黄昏を弾きたくなって無謀な挑戦開始。
Commented by kunimanga at 2008-09-04 06:39
こんな感じです。
ちゃんとギターを習っている、続けている人に比べたら全然足元にも及ばないレベルなんですが、どんなレベルでもいいんです、「好き」という気持ちが一番なんです!どんな趣味でも。

と、いうわけで・・・
頑張ってくださいね♪
ご主人も是非!(笑)

Commented by aaa at 2009-01-14 13:18 x
もうわかっちゃってるかも知れませんが
一番上の子供と下の動画の彼。
同一人物です・・・
Commented by kunimanga at 2009-01-14 20:43
そうなんです(^_^;)
この記事書いた直後にどうやら同一人物みたいだなと思ったんですけど
面倒で記事書きなおしてないんです(^_^;)
「Sungha Jung」って、何て読むんでしょうね???
<< さだまさしと一緒にpineap... ガングリオン・・・(泣) >>
*