2008年 08月 13日
さだまさしと一緒にpineapple hill
恥ずかしながら・・・YouTubeデビューです。

(画像クリックでYouTubeに飛びます)




さだまさしのコンサートには何度か行ったが
なぜかこの曲が生で聴いた印象が一番強烈に残っている。

私はギターは独学で、しかもさだまさしの弾き語り曲集の中から
気が向いた曲をさわりの部分だけとかサビだけとかちょこっとやってみる程度で、
本気で一曲を完璧にこなそうとしたことはほとんどなかったから
この曲はものすごく好きでも弾くのは無理だと長い間思っていた。


が、最近急にどうしても弾きたくなった。

「自分に合わないレベルの曲でも、短いフレーズずつ、ものすごくゆっくり、何度も何度も何度も何度も弾いていれば、そのうち弾けるようになるはず」

問題は、弾けるようになる前に飽きてやめてしまうことだ。

でもこの曲は妙に好きで、弾けば弾くほどもっともっと弾きたくなる。
そんなわけでどうにか詰まらずに最後まで弾けるようになった。

テンションが低く押さえやすいミニギターだからというのもあるかもしれない。
(このミニギター、トップが単板らしく、小さい割に結構鳴る。でもテンションが低い分音程が不安定な気がする。最後の和音が激しく狂ってるのが気になる・・・)


とにかく、練習を重ねて 出来なかったことが出来るようになるのは嬉しい。


この記事で書いた「黄昏」も頑張ろう。

練習曲の数をこなすことも大事だろうけど、
「どうしても弾きたい曲」
「聴けば聴くほど、飽きるどころかどんどん惹かれていくメロディー」
があるというのは幸せなことだ。
[PR]
by kunimanga | 2008-08-13 00:38 | おんがく | Comments(11)
Commented by ごろmama at 2008-08-26 13:45 x
くにこさん、こんにちは
以前掲示板におじゃましたことのあるまっさんファンのごろmamaです。
pineapple hill・・あまりになつかしくて・・
たしか夢回帰線の中の1曲ですね。
画面の前の手がくにこさんの手なんですね!
まっさんと動きが同じだ~とてもお上手です。
やさしくてなんだか泣けるこのメロディー(歌詞も大好きです!)
わたしも中学時代にまっさんの曲が弾きたくなり
中2~高1までギターを習っていました。
関白宣言とか道化師のソネットとかよく弾いてましたよ~
教室はクラッシクギターの教室でしたが(汗)
高校ではギターアンサンブルのクラブに入り主人と知り合いました。
けれど結婚以来ギターを弾いたことがありません。
きっと眠っているギターの弦はボロボロにさびていることでしょう。
またくにこさんの記事をみてわたしもまたギターを弾いてみたくなりました。
Commented by kunimanga at 2008-08-26 14:10
まっさん記事にコメントありがとうございます!!!
ギター習ってたなんてうらやましい!!!
ご主人とギターでの出会いなんて 超~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~うらやましい!!!

私は必死に特訓してやっとpineapple hillがどうにか詰まらず弾ける程度ですよ~この動画も何度撮り直したことか・・・しかもまっさんと指使いが微妙に違うし(^_^;)
習いたくてもギター教室が通える範囲にないんですよね~(泣)
クラシックギターも大好きです~

私もまっさんにはまった中学~高校時代から、子育てがやっと一段落する最近までの10年以上、ギターから離れてました。
ごろmamaさんも是非再開してください!!!
ギターってホント素晴らしい楽器です♪♪♪
Commented by kunimanga at 2008-08-26 14:24
>やさしくてなんだか泣けるこのメロディー

そうなんですよ~!!!

「夢」とか「ふたつならんだ星~アルビレオ~」とか・・・
あげるときりがないですけど・・・

ど~~~~~~~~してあんなにも 限りなく、泣けるほど優しいメロディーが作れるんでしょう!!??日本語の美しさも再認識させられますよね。
ほんとすごい人です。

「Birthday」ご存知ですか?(YouTubeで「さだまさし Birthday」で検索してみてください)めちゃくちゃいい曲なんですが、次はあれをYouTubeでやってみたいな~と思ってます。無謀にも歌つきで・・・

でも一人では勇気がないからやっぱりテレビのまっさんと一緒に・・・
だってあの人声域が広すぎるから、歌えない部分があるんですよね(泣)
Commented by ごろmama at 2008-08-27 16:59 x
Birthday、たしか去年の紅白の曲ですね。
アルバムはほぼ全部持ってると思うんですが
どこにも収録されていないような・・聴きたくなったら
YouTubeで聴けばいいんですね。
歌つきで!楽しみです。声もでないけど
わたしならきっと泣いて歌えません。

アルビレオ~よくごはん作りながら泣きながら熱唱?した思い出が(笑)
昨日久しぶりにひっぱりだして聴いてみましたが
離れている主人(単身赴任してます)を思い出してまた泣きました。
どの曲も自分の気持ちに置き換えて共感できるところが
多いんですよね。
好きな曲も多すぎて書けないけど「デイジー」「ひまわり」「October~リリーカサブランカ」など花の出てくる歌がすきです。
知り合いにまっさんファンがいないのでくにこさんに
熱く語ってしまいましたわ・・ごめんなさい。

それではギター練習がんばってくださいね!
Commented by kunimanga at 2008-08-27 20:47
そうなんですか!紅白見なかったんですけど深夜の「○○○もさだまさし」シリーズは、自動録画で撮ってるので、その中で確かbirthday歌ってたと思います。
NHKの「家族に乾杯」の主題歌なんですよね。

誕生日にプレゼントをもらって「何よりあなたが元気でよかった」
手紙をもらって「こんな私のためにこんなにたくさんのあなたの時間をくれたのですね」
こういう発想が、まっさんなんですよね。
ほんと、歌ってたら絶対泣いてしまいます。

アルビレオでご主人を思いだすなんて、なんてうらやましい(笑)
アルビレオも小さなおばあさんもかささぎもpineapple hillもそうだけど、「本当に好きな人とは一緒になれなかった」って歌が多いですよね。
韓国ドラマでもそうだけど、この歳になるうと特にそういう「せつない」系に弱いですよね~~~号泣してしまいます。

実際にはこんな綺麗な気持ちで人を好きになったことってあったかなあ・・・(遠い目)

まっさんの歌を聴いてると心がすごくキレイになりますね。表面的な綺麗事でなく、本当に深いから自然と涙が出るんですよね。
Commented by kunimanga at 2008-08-27 20:49
>知り合いにまっさんファンがいないのでくにこさんに
熱く語ってしまいましたわ・・ごめんなさい。

歓迎ですよ!!!!!私もリアルではあまり語りあえる相手いません(^_^;)
学生時代なんかバカにされてたし・・・(悔)
最近になってやっと周りに分かってもらえだしたって感じかな。

>「デイジー」「ひまわり」「October~リリーカサブランカ」など花の出てくる歌がすきです。

私こっそり計画(?)してるんですが、あの深夜のまっさんの番組に雪割草の写真を印刷した葉書を出してみたいんです。
(雪割草ご存じなければこのブログの左側にある「雪割草写真はこちらをクリック」をどうぞ)
まっさんのことですからきっと雪割草をテーマに一曲作っちゃうんじゃないかと。
思ってるだけで実行してませんけどね。

葉書を出して雪割草の美しさ可憐さ健気さに感動したまっさんが雪割草シーズンに我が家まで見に来たら・・・なんて妄想してしまって(笑)
家を片付けてから葉書を出そう・・・と思って何度も番組の葉書受け付け締め切りを見送ってます(笑)
Commented by ごろmama at 2008-08-29 14:15 x
わたしも学生時代はさだファンはバカにされていましたので
今まで隠れファンとして生きてまいりました(泣)
だからよけいに同じ趣味の人に会えなかったのかも・・
今は夫と遠く離れているのでよけいに
「離れていても幸せを祈っている・・」みたいな歌詞に
じんときてしまいます。
それからわたしも韓国ドラマ、好きですよ!
あまり深くつっこまずに号泣するとなんだか気分がすっきりします。
覚えておきたい好きな台詞もたくさんあります。

雪割草の出てくる歌・・
ありそうでないですよね。
ユキノシタや矢車草はあったかな・・
花好きのまっさんのことですからきれいな雪割草の写真や
エピソードを織り交ぜたはがき、採用されるかもしれませんね!
新曲の中の一節になるかも。
実行あるのみです!
わたしもいつもあの番組みてますので楽しみにしてますね。
Commented by kunimanga at 2008-08-30 06:43
>「離れていても幸せを祈っている・・」みたいな歌詞に
じんときてしまいます。

まっさんの歌は相手の幸せを心から願う、「本物の愛」なんですよね。
私が中学生時代聴いて一番衝撃だったのは「晩鐘」です。
「心変わり告げる君が痛々しくて 思わず言葉を遮った僕」
別れ際にあんなに相手を思うことができるものでしょうか。しかも振られる側が。
「別れ」にはこんな形もあるんだと、本当に驚きました。

韓国ドラマもいいですよね~。

>あまり深くつっこまずに号泣するとなんだか気分がすっきりします。

そう!そう!突っ込んじゃだめなんです(笑)
冷めた目で分析なんてし始めると損しますよね。
「思いっきり泣かせてもらう」この気持ちですよね。



Commented by kunimanga at 2008-08-30 06:52
雪割草は、種から発芽するまで約1年乾かさずに管理しないといけないんです。
そして早春に芽が出たら、なんと翌年の早春まで双葉のままです。
発芽1年後に本葉がようやく1~2枚出て、その次の年に3~4枚になって、花を咲かせるのはそのまた次の年・・・という具合に、ものすごく成長がスローなんです。
(薬剤やホルモン剤で成長を早める裏技はありますが、それでも種から花が咲くまで2年はかかります)

そして、一つの花から採れた種を蒔いても、兄弟花は同じものは咲きません。
人間の兄弟が同じ顔にならないように、雪割草も一株一株違った花を咲かせるんです。

そういう花ってなかなかないですよね???

しかも雪の多い地方の山の中で、冬の間は雪の下。

しかも咲時期はほかのどの花よりも早い、雪解けシーズン。

絶対まっさんがこの花を知ると、一曲作りそうですよね~~~(笑)



あの番組秋にもあるけど、葉書出すのはお正月の方がタイミングいいかな??
雪割草の花の時期の直前の方がいいですよね。
今度こそ頑張って葉書出してみます!!!
Commented by ごろmama at 2008-08-31 22:24 x
またまたしつこくおじゃまさせていただきます。
まっさんネタになると話がつきません(苦笑)
「晩鐘」わたしの好きな歌ベスト10に入ります!
生徒手帳に歌詞を書いて何度も眺めていました。
美術の時間の想像画か抽象画だったか・・
「晩鐘」をイメージした絵を描きました。
へんな中学生だったわ~
まさしんぐワールドにも入っていました。
会報にくにこさんの絵が載っていたなんておどろきです!

雪割草もあらためてじっくり見せていただきましたが
ほんとうに可憐で健気でかわいくて・・
わたしもベランダで少し花を育てていますが
栽培したくなりましたよ~
広いお庭をお持ちでうらやましいです。
それにご主人とも同じ趣味でよいですね。
でも売ってるのみたことないんですよね。気がつかなかっただけかな?
これからは気をつけてみるようにします。
Commented by kunimanga at 2008-09-01 23:44
そうなんですか~~~晩鐘が好きなんて気が合いますね!!
かなりマニアックですね(笑)

まさしんぐワールド私も入ってましたよ~~~!!
ファンクラブに入ってたおかげで初めてのコンサートでは前から2番目のど真ん中!!!まっさんと何度も目が合いました・・・今思えばくそまじめに制服で行ってたから目立ってたんでしょうね(当時中学生)

雪割草は本場が新潟ですがここ関西でも栽培は可能ですが、なぜかあまり知れ渡ってません。
元々寒い地方の花なので九州あたりだと厳しいようです。
そして暑くない地方でも夏の日よけ冬の風除けは必須なので、結構面倒くさい花だと言えます(^_^;)

最近は自分で種から花を咲かせる人も増えて、シーズンになるとオークションにいっぱい出てますよ。
栽培はコツがいるのでもしわからないことがあれば何でも聞いてくださいね(^-^ )
<< ウェイ・ダウン・ダイエット その後 親子で無謀な挑戦 >>
*