誰かの役に立てば…という思いで書いてます。
by kunimanga
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2008年 09月 24日
パスタマシーン調べまくり比較
c0018617_122549.jpg家で麺類が作りたい・・・
パスタマシーンが欲しい!!!


というわけで・・・機種によって切れる太さ(カッターの刃の幅)、調節できる厚さが色々なようなので調べてみた。


★メーカー不明   (1480円~) 
 太さ 2mm 5mm
 厚さ 不明(7段階)

★Shule JSL-180   (1980円~)
 太さ 2mm 6mm
 厚さ 不明(7段階)

★マザンティ(MAZZANTY)  (5679円~)
 太さ 2mm 3mm 4mm 6.5mm
 厚さ 最大1.9mm(7段階) 

★ピアッティ パスタメーカー  (5980円~)
 太さ 1.5mm 6.5mm
 厚さ 不明(9段階)

★貝印 ヌードルマシーンDK-0504   (9800円~)
 太さ 2mm 5mm
 厚さ 不明(9段階)

★アトラス パスタマシンATL-150   (6198円~)
 太さ 1.5mm 6.5mm (オプションで替え刃あり、ただし高価))
 厚さ 0.2mm~3mm 9段階
  ※替え刃…1.0mm、3.5mm、12mm(2000円以上)

★インペリア パスタマシン SP-150   (9000円~)
 太さ 2mm 6.5mm (オプションで替え刃あり、ただし高価)
 厚さ 0.5~2.5mmで0.5mm間隔で5段階
 ※替え刃…1.5mm 4mm 12mm(4400円以上)

★ヌードルマシーン  (10710円~) 
 太さ 2mm、5.4mm
 厚さ 0.4~3.9mm 9段階



ラーメン(私は細めが好き)、スパゲッティ、おそば、冷麦、うどん、きしめん…
どれも作りたいから、
カッターは1mmか1.5mm、2mm、4mm、6mmくらいが欲しいなあ…
太いうどんを作るために、厚さは3mmまでのものがいいなあ…

どの機種もサビ防止のため水洗い禁止なのだが、例えばセラミック刃などで洗えるものがこの先出ないかなあ…

やっぱり欲しいものが出来ても 調べまくっていると「これや!!!」と思うものってないなあ…


★☆★☆★気になる★☆★☆★

電動で、こねから製麺まで…
泉精器:電動製麺器 - IPM-500「こね工房」


★番外編★
★手動絞り出し式
 パスタ・プロント
 ツイスト麺喜(製麺器)
[PR]
by kunimanga | 2008-09-24 12:13 | Comments(15)
Commented by ぴぃ at 2008-09-24 13:20 x
その気持ち、良く分かります。

あの形でこの色でこのサイズ。。。
これにアレがついてたら間違いなく買うのに!!!なんで付いとらんのっっ!!!
買い物へいったり探してるときのσ(・・*)の口癖です。

旦那に呆れられる日々。。。
とにかく物1つ選ぶのにもすっごく時間が掛かる性分です。


パスタマシーン、いろいろあるんですね~!∑(・∀・;ノ)ノビックリ
やっぱり替え刃はあったほうが嬉しいですよね。

捏ね機・・・パン生地もって・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ
Commented by kunimanga at 2008-09-25 06:42
そうなんですよ~~~!!!!!

この電動の「こね工房」が一番気になるんですけど・・・
もう発売してないみたいなんですよね(泣)
替え刃もあるみたいだし理想的なんだけどな~

>とにかく物1つ選ぶのにもすっごく時間が掛かる性分です。

まったく同じですね(笑)
小さなものでもまずネットで調べてみます。
衝動で買ってしまったものってたいてい後悔するんですよね~

Commented by のりまきまき at 2008-09-26 11:38 x
はじめまして、楽しく読んでます!

この本も、パスタマシンも持ってます。
この本、いいですよ~。中華麺もうどんもこの本のレシピでおいしく
作ってます。パスタはあんまり作らないんで。汗。
ラー油の作り方もでてるんで、重宝してます。

生地のこねはフードプロッサーとパスタマシンで
練りこみまでできますよ。

ちなみにパスタマシンは2mmと4mmと6.5mmの刃がついた、
インペリアを使ってます。
Commented by kunimanga at 2008-09-26 18:08
はじめまして(^-^ )

わお~インペリアですか!!!一番高級品ですね!
うらやましいいいいいい~~~~~~~~~~~

私もパスタあんまり作らないと思うんですよね・・・
中華麺とうどんが作りたい!!!!!

想像ですが、中華麺2mmだと太くないですか???
中華麺のために1mm~1.5mmの刃がついてる機種が欲しいんですが・・・

インペリアだとオプション刃があるから融通はきくけど・・・
なにしろ高い(泣)



機種選びはまだまだ時間かかりそうだけど・・・

とりあえず私も本買います!!!
Commented by mikik55 at 2008-09-28 06:57 x
パスタマシーン、以前から凄く欲しいのよねぇ~私も!
キッチンエイドのミキサーを使ってるので
それの付属を買おうかとも思ってるんだけど
決心がつきません・・・・多分、ディスカウントチケットを見つけたら
買えるかもしれません・・・・・
買ってもそこまで活用できるかどうかも心配なのよねぇ。
Commented by kunimanga at 2008-09-28 10:01
キッチンエイドのパスタカッター・・・調べてビックリ2万円以上するんですね(^_^;)

私は1480円のものあるいはオークションで1円スタートの安物を買うか、アトラスを買うかでずっと迷ってます。

が、アマゾンでポチった「パスタマシンで麺道楽」(本)がもうすぐ届くのでたぶんアトラス(プラスオプション刃)を買うことになるでしょうね~~~
(この本で使用されてるのがアトラスなのです)
1万近い出費・・・それでも欲しい・・・・・・


>買ってもそこまで活用できるかどうかも心配なのよねぇ。

ブログ検索で「パスタマシン」で検索してみたら皆さん結構活用されてるようですよ~~~
私も買ったらいろいろ作って載せますね♪

Commented by ぴぃ at 2008-09-28 11:02 x
おお!とうとう決意されたんですね!!!

お料理、楽しみぃぃ~~~♪

σ(・・*)はといえば、今コレが欲しくて悩んでます。
ずぅーーーと欲しいと思いつつ悩み迷っていたんですけど。

朝日軽金属さんの活力鍋。。。(アドレスが貼れませんでした<(_ _)>)
以前使っていた圧力鍋がダメになってしまって、、、買い替えと思っています。
有名メーカーの圧力鍋と比べてもこの低価格。。。
原料や輸送コストの高騰化により来年1月には7000円ほど値上がりしてしまうんです。
今が買いか?σ(._ ・;*)ゥーン...
Commented by kunimanga111 at 2008-09-28 21:44
ふふふ・・・今日届きましたよ~麺道楽の本。

でも忙しくてまだ開いてません(^_^;)
読んだ日には即アトラスをポチってしまいそうです。


活力鍋・・・使ってる人はめっちゃいい~っていいますよね。
私は昔2万も出したティファールの圧力鍋が気に入らなくて、2980円でホームセンターで買った圧力鍋で十分満足してるので活力鍋については調べてみたことないんですが・・・
見ない方がよさそうですねきっと私ならぐらついてしまう(^_^;)

>原料や輸送コストの高騰化により来年1月には7000円ほど値上がりしてしまうんです。

ああ~~~パスタマシンも うかうかしてたら値上げするかも・・・
今が買い時かな~~~(笑)
Commented by ぴぃ at 2008-10-08 08:14 x
活力鍋、いいんですか!!!o┤*´Д`*├o ますます欲しい。。。

でも、レンジ買ったばかりだし・・・ヘソくるには時間が足りん???

でもでも7000円の壁は厚い。。。どうかしたらFPも、HBのどちらかが買えてしまう。。。(ノ_-;)

プチでいいから宝くじでも当らないかしら・・・(^^;;
Commented by kunimanga at 2008-10-10 15:42
活力鍋もいいけど圧力鍋は安物でもいいので一つあると重宝しますよ~
最近おもりが回らないタイプをよく見かけますが私はおもりが回るタイプがオススメです。
私は直径18cmのと20cmのもの、二つ持ってます。どっちも2980円でしたが満足してますよ~
Commented by ぴぃ at 2008-10-10 20:36 x
そうですね~!圧力鍋、あると本当に重宝します。
以前使っていたのはRIKENの物で、おもりが回るタイプの物。
スジや角煮を煮込むのに重宝してました~(*^∀^*)

茶碗蒸しを作るとすこぶる美味しい・・・と聞いていますが、まだ挑戦していません(;^_^A

18cmと20cmかぁ~。使い勝手良さそうですね!
最近は低気圧と高気圧とを使い分けられるタイプの物もあるみたい。。。
ちょっとkuniさんに習って検索しまくってみます!

ありがとうございました!ペコリ(o_ _)o))
Commented by kunimanga at 2008-10-14 07:05
圧力鍋の低圧、高圧切り替え式は、私は最初に買ったティファールのものがそうでしたけど、とにかくおもりじゃなくてバネのものは圧がかかっている間も静かなのが私は怖いです(^_^;)

「切り替え式」=「最新式&高機能」というイメージがありますが、おもり式のものはおもりの周り具合で低圧、高圧の調節が出来るので実はそんなに斬新なアイディアというわけではないと思いますよ。

おもりが勢い良く回る状態=高圧
ゆ~っくり回る、あるいは回らない程度=低圧

例えばご飯を炊くとき、底が焦げるのが嫌なので最初の30秒~1分くらいはおもりが勢い良く回るようにして、あとはゆ~っくり回る程度で3~4分、という風に使ってます。要するに変えるのは火の調節で、鍋は触りません。

バネ式のものは圧力の切り替えが蓋の上のツマミを触らないといけないので調理中に触るのは私は少し怖かったですね~。

Commented by kunimanga at 2008-10-14 07:05
ま~私の場合は、ですが・・・。
そのティファールのものが買った当初から調子悪くて、微妙なセットの仕方の違いで変なところから湯気が出て圧力が全然かからなかったり、洗うのに構造が複雑だったりして気に入らなかったものですから・・・バネ式のものに対して印象がすごく悪いんです(^_^;)

2980円のおもり式のものを買って使い勝手の良さと十分な加圧力に驚き、「な~んだ!!!高級なものでなくて全然ええやん!」と感動したんです。

最近はホームセンターに置いてある安物タイプでもバネ式のものが増えてきて、おもり式ファンの私はちょっと寂しいというか納得いかないんですよね~

絶対おもり式の方が使い勝手いいと思うんだけどな・・・

Commented by ぴぃ at 2008-10-14 20:33 x
それ賛成!

以前、私が使っていたのもクルクルまわるおもり式でしたよ!
最近、近所の専門店外でちょっと小さめだけど圧力鍋が¥2980だったんです。
勇んで見に行ったらバネ式?おもりがドコにも見当たらず、、、
開け閉めもしにくくて結局買わずに帰ってきちゃいました。

》 おもりの周り具合で低圧、高圧の調節が出来る

そっか!そういうことですね。
σ(o^_^o)ってアホ σ=σ(´-ω-`)

もうちょっと、、、探し回ってみることにします!
本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
Commented by kunimanga111 at 2008-10-16 18:25
いえいえ、活力鍋については私は使ったことないので
ネットでレビューを見て選んでくださいね~~~
<< アトラスパスタマシン♪ パスタマシーン!!! >>
*