誰かの役に立てば…という思いで書いてます。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ:★目ウロコスポンジレシピ!!★( 22 )
2010年 03月 11日
浮き粉情報 (地域限定ですみません)
目からウロコのスポンジレシピに使う浮き粉について)

今まで私は浮き粉は冨澤商店の通販で買ってましたが、
以前掲示板である人に教えていただいた製粉会社が自分の通勤道中、少し道をそれただけで行けると知り 行ってみました。

姫路市青山の前原製粉

250g一袋210円。冨澤商店と同じです。

お近くの方にはおススメです。

目からウロコのスポンジレシピを、浮き粉なしで済ませる方もいるようですが通販してでも浮き粉入りを試してほしいです。

特にこういう小さく安い物を通販で…というと送料が惜しく感じてしまうけど、浮き粉が売っているお店を探しまわる交通費に比べたら安いもんです。

冨澤商店オンラインショップ:「うき粉」のページ


[PR]
by kunimanga | 2010-03-11 07:52 | ★目ウロコスポンジレシピ!!★ | Comments(10)
2009年 12月 25日
目ウロコスポンジに使うハンドミキサーについて
久々に Amazonの、自分の本のページ をチェックしていて発見!

「この商品を買った人はこんな商品も買っています」のところ・・・
c0018617_20151438.jpg
(*゚o゚*)おぉ!Panasonicのハンドミキサー!!!

実はこのブログでも本でも、ハンドミキサーのビーターの形状によって泡立ちにかなり差があって、
ナショナルがおすすめ!!!と書いているのだが、
c0018617_2026436.jpg


本発売直後にナショナルのハンドミキサーは生産中止になってしまったのだ・・・
c0018617_2029321.jpg



で、その次に泡立ちがよさそうな「テスコム」を勧めていたのだが・・・


Panasonicのハンドミキサー、ナショナル時代のと色だけ違う感じで、ビーターの形状は写真で見る限りほぼ(全く?)同じ。
c0018617_2030750.jpg



と、いうわけで。

ハンドミキサーはPanasonicがオススメです。
[PR]
by kunimanga | 2009-12-25 20:37 | ★目ウロコスポンジレシピ!!★ | Comments(12)
2008年 04月 16日
こんなことがあっていいのか・・・
忘れもしない 去年の1月11日。

スポンジレシピ本で編集担当してくださった 鈴木ひろみさんから はじめてメールをいただいた。

はじめまして。五月書房(ごがつしょぼう)という東京の出版社で、フリーで単行本の編集を担当しております鈴木ひろみと申します。実は、くにまんがさんのブログをもとに単行本が出版できないかというご相談で、メールをお送りいたしました。

夢みたいな話に、小躍りするほどうれしかった私。

喜んでOKしたものの、それからが大変だった・・・・・・


でも本のあとがきに書いたとおり、他の誰でもない、鈴木さんのおかげで、
私にとっては最高の本ができたと思う。


実は本を出版するにあたって、レシピ本として先輩の、ある方にメールで相談に乗っていただいたのだが、その方のアドバイスは「何より編集者の人柄が大事」ということだった。

本を作っている数カ月の間、そのアドバイスを痛感しまくりだった。

あのスポンジレシピを、本に・・・という話を持ちかけてくださったのが、
鈴木ひろみさんで 本当に本当によかった。

何度も何度も長文メールを交わし、ときには意見が衝突し、
納得いくまで話し合い、
私が凹んだ時は真心こもった言葉で励ましてくださり、
常に私の精神状態を気遣い、
締め切りを激しく過ぎてもプレッシャーをかけることをせず、
気持ちが楽になる言葉をかけてくださり、

シングルマザーで他の本の仕事も抱えて、ご自分も大変なのに
常に私の心と体を気遣ってくださった。

電話では関係ないことまで話し込んで
毎回長電話になってしまった。

「くにこさんが東京に来ることがあったら、一緒に食べ歩きしましょう」

本発売後 今年1月の電話でそんなことも話した。


それなのに・・・・・・・・

数日前、




鈴木さんがくも膜下出血で突然亡くなられたと 出版社から知らせが来た。







あまりのショックに 思考回路が停止してしまった。


出版社への返信も、言葉が出てこない・・・


神様・・・・・・・・

こんなことがあっていいんだろうか・・・

信じられない・・・。信じたくない・・・。



ご冥福をお祈りしますとか・・・
そういう言葉すら しっくりこない。

突然すぎて・・・残酷すぎて・・・



結局メールと電話だけだった。
それでも とても深いお付き合いができた。

いつか会うことがあったら・・・朝まで語り明かそうと思っていたのに・・・


今はまだ 本当に 言葉が出てこない。



本作りの数カ月の間、鈴木さんから頂いた250通以上のメールの一部。
この一つ一つが、心のこもった長文メールだった。

この人が もういないなんて・・・
本当に本当に 信じられない・・・
c0018617_21144928.jpg

[PR]
by kunimanga | 2008-04-16 21:18 | ★目ウロコスポンジレシピ!!★ | Comments(16)
2007年 12月 11日
本 第一号が届きましたっっっ!!!
c0018617_224469.jpg
こんな本です。

全国的に本屋さんに出回るのは、17,18日ごろになるそうです。
(都内の大型書店など早いところでは、もう少し早くなるかもしれません)

必ず買うつもりでいてくださってる方は書店に行くよりアマゾンの方が早いかもしれません。

アマゾンのURLはわかり次第ここに載せます。

・・・って、まだ出版社からお知らせがないので
アマゾンではまだ検索しても出ないだろうけど・・・と思いつつ、
一応検索してみたら・・・



でた!!!!!!!!!!!!!!
c0018617_22165699.jpg
わ~~~~~~!!!すご~~~!!!
くにまんが(著)だって~~~!!!(興奮)


さて・・・

最初の写真をよ~~く見ていただけるとわかるのですが、


実は・・・



○○○です。




○○○とは何ぞや!?


答えは、明日載せます(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by kunimanga | 2007-12-11 22:20 | ★目ウロコスポンジレシピ!!★ | Comments(38)
2007年 12月 02日
お知らせ~♪
予定よりずいぶん遅れてしまいましたが(^_^;)
12

書店に並ぶハッキリとした日付がまだわからないんですけど
わかり次第お知らせします。
アマゾンのURLも、わかり次第ここに載せます。

タイトルは
「極上ふわふわ簡単スポンジケーキ!」
で、価格は1575円(税込み)です。


心配性な私としては、
ネット上で色々批判の声も見てしまう事もあるだろうな~~~と
いう思いから、もう本のことは考えないようにしているこの頃…(^_^;)





でも!


この本で、「スポンジ革命」を起こせたらいいなあと
思ってます。

スポンジは、難しい。
手間をかければかけるほどおいしくなる。
感動するほど柔らかいスポンジは、添加物の力がないと無理。
または、長年の修行が必要。


そんな誤解によって苦しめられる犠牲者が、
これ以上出ませんように!!!
[PR]
by kunimanga | 2007-12-02 23:11 | ★目ウロコスポンジレシピ!!★ | Comments(14)
2007年 10月 29日
原稿終了









長かった・・・・゚・(つД`)・゚・

まさかの「出版話」に喜び勇んで飛びついたはいいけど
こんなに大変だとは思いもしなかった。


この9ヶ月はものすごいプレッシャーとの戦いの日々だった・・・

本を作りながらも、客観的にみてAmazonやら2ちゃんねるで
あんなこと言われるんじゃないかこんなこと言われるんじゃないかと
マイナス思考な私はいらんことばっかり考えて、なかなかペンが進まなかったり。




内容についてはノーコメントだけど
話題性だけはあると思います。


高校時代・・・★ガソリンスタンドでバイト
その後・・・東京で
       ★新聞奨学生(美術系の専門学校、1ヶ月で辞めた)
       ★ガードマン
       地元に帰って
       ★パチンコ屋
       ★トラック運転手
       ★またガードマン

       結婚以来、
       ★11年間専業主婦。


・・・こんな私が、

ほとんど全部のページを、(文字も含めて)

パソコンで作った本。



ネッ、珍しいでしょう!!??(笑)

印刷屋さんに文字を入れてもらってない!こんな本が今まであっただろうか!!!
絵はまだしも、写真まで任せるなんて、五月書房さんはなんてチャレンジャーなんだ(笑)。


お陰で懐かしの東京に出張できるのかと思ったら、
全くその必要なく終わってしまったじゃないか(^_^;)。



とにかく今は、ものっすごい開放感。
自由ってスバらしい。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


本については、本当はクリスマスに向けて秋に発売の予定だったが、
私の原稿が遅れに遅れたせいで12月になってしまいそう。
(五月書房さんすみません・・・(^_^;))

私自身は、今は本のことを考えないようにしてます。
考えるとハゲそう…(^_^;)(円形脱毛歴アリ)


まあとにかく、
今までなかったタイプの本であること
だけは断言できます。

あと、これは私のサイトやブログなどでいつも心がけてることだけど、

「読んだ人の役に立つ」
これをものすごく意識して書きました。


どうか暖かい目で見てやってください…(´Д⊂ヽ




実はまだ題名さえ決まってません。
詳細が分かったらまた発表します。
[PR]
by kunimanga | 2007-10-29 07:57 | ★目ウロコスポンジレシピ!!★ | Comments(33)
2007年 10月 13日
お知らせ&お詫び
スポンジレシピの本、「秋に出ます」なんて言って・・・もう秋ですね(汗)

すみません・・・「晩秋」には出ます。(おい)


今全力で頑張ってます。

泣きそうになりながら頑張ってます。

ご期待に沿えるかどうか分かりませんが・・・・・・・・


普通のレシピ本ではないです。



ラストスパートです。頑張ります。







はよ自由になりたい・・・(涙)
[PR]
by kunimanga | 2007-10-13 00:26 | ★目ウロコスポンジレシピ!!★
2007年 08月 30日
ケーキ写真を応募してくださった皆さんへ!!!
連絡が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
「採用が決まった方には8月中にメールでお知らせします」としていたので
まだメールが来ないと不安になってる方もいらっしゃると思いますが、

応募してくださった方全員の採用が決定しました!

また、これは募集時には決定していなかったことなので書けませんでしたが、
お礼として本を贈呈させていただくことになりました!!!

全員がここを見てくださってるわけではないでしょうから
約束どおり8月中(つまり明日)までにメールでお知らせしますが、
とりあえずここで報告させていただきます。


本作りで目が回りそうな毎日です(プラス、夏休み終盤…《涙》)。
本当に連絡が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

・・・長男の漢字ノートを、怒りのあまり燃やしてしまった「くにまんが」より・・・(^_^;)
c0018617_2153253.jpg
汚い絵ですみません。今我が家は修羅場です…

(ちなみに燃やしたのは、8月28日の分まで書いていた漢字ノート(^_^;)
長男は、しばし抜け殻のようになってました…)


[PR]
by kunimanga | 2007-08-30 22:01 | ★目ウロコスポンジレシピ!!★ | Comments(20)
2007年 08月 12日
本に載せる写真を募集します!!!!!!!
この秋「五月書房」から出版される、
「目からウロコのスポンジレシピ」の本に載せる
ケーキ写真を募集します。


受付終了しました。
応募してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
採用が決まった方には8月中に改めてメールします。

[PR]
by kunimanga | 2007-08-12 09:13 | ★目ウロコスポンジレシピ!!★ | Comments(35)
2007年 07月 05日
★★★★★ お し ら せ ★★★★★
以前チラッと書きましたが

「目からウロコのスポンジレシピ」の本が出ます。



ビックリです。
いまだに実感わいてません(^_^;)

・・・で!!

皆さんが「目ウロコスポンジ」を作ってくださった写真を募集し、本に載せることになりました。

ブログやサイトをお持ちの方は、ブログ・サイト名やアドレスも
紹介させていただく予定です。

クックパッドにつくれぽ下さった方、同じ写真でも構いません。
ブログで紹介してくださった方、ブログに載せている写真と同じものでも構いません。

どしどしお寄せいただきたいと思います。

応募方法についての詳細は、出版社と相談中です。
2~3日中に発表します。



よろしくお願いします。
[PR]
by kunimanga | 2007-07-05 13:00 | ★目ウロコスポンジレシピ!!★ | Comments(16)
*