<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2007年 03月 23日
これがしたかった♪
雪割草は水に浮かべて楽しむことが出来る。
c0018617_19141054.jpg
c0018617_1934481.jpg
(↑この上の二枚の画像のみ、クリックで拡大)
c0018617_19165025.jpg
これを標準花ばかりでやるとやはり見ごたえがない。千重咲があるから豪華に見える。
c0018617_191763.jpg
標準花が多いと斜めから写したときにメシベが目障りに見えるなあ・・・

千重咲ももちろんだが、二段咲、三段咲ももっと欲しい・・・
そのためには計画的な交配・・・とわかってはいるけど、なかなか実現できない(泣)


ちなみに・・・ちょうどいい「大きな器」がなかったので、
仕方なくプラスチックのボウルを使った。
c0018617_19263769.jpg
実際はこんなの。


[PR]
by kunimanga | 2007-03-23 19:28 | ★雪割草★ | Comments(23)
2007年 03月 18日
寒い!
寒くて雪割草がマトモに開かない。
開いたとしても風が冷たくてゆっくりウォッチングする気になれない(^_^;)
c0018617_21403636.jpg
寒いのでたれ下がり気味に咲いてる「昴」
c0018617_21424294.jpg
「舞鶴」も・・・上向いて咲いて欲しいのに。
仕方なく下から見上げて撮影。
c0018617_21433776.jpg
「夕鶴」。色が薄い気がする。
c0018617_21445559.jpg
c0018617_21451433.jpg

c0018617_21453225.jpg
赤い札がなければいい感じなのにな~、この写真。

明後日から暖かくなるようなので撮影しまくろう。

[PR]
by kunimanga | 2007-03-18 21:51 | ★雪割草★ | Comments(4)
2007年 03月 13日
ギター動画
こんなの見つけた。

押尾コータローさんの「風の詩」奏法解説の動画

あ~~~~いいなあぁ~~~~~

ギターいいなあぁぁ~~~~~~~~~~~~

こういう癒し系の曲いいなあぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~

ギター上手になりたい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by kunimanga | 2007-03-13 00:01 | おんがく | Comments(3)
2007年 03月 10日
今日の雪割草
今日は、雪割草は見事に咲いていたが風が強くて花が揺れまくっていたので、
被写体ブレを防ぐため感度を上げてISO1600で撮ってみた。
c0018617_20493712.jpg
c0018617_20495457.jpg
c0018617_20501456.jpg
c0018617_20503197.jpg
c0018617_20504511.jpg
な~んか、イマイチ・・・パキッとしないというか、なんというか眠い感じ。
(加工次第でどうにかなるかもしれないけど)
どぎつく色が出過ぎるよりはいい・・・?

でも、ISO1600でこれだけ撮れると言うのは私にとっては感動的。
雪割草以外なら、充分満足レベル。

c0018617_2243897.jpgちなみに等倍だとこんな感じ。ざらざらしてる。



(使用機種 PENTAX K100D)
[PR]
by kunimanga | 2007-03-10 20:59 | ★雪割草★ | Comments(2)
2007年 03月 05日
夕方の雪割草
去年、雪割草は午後2時半~3時ごろが最高と書いたが・・・

天気予報は雨か曇りで、お日様マークはなかった今日。
雪割草を見るのはあきらめていたが・・・

4時ごろ、お日様が!!!

早速カメラを持って雪割草棚に行ってみると・・・
c0018617_21122169.jpg
c0018617_2114049.jpg
キャー(ノ≧▽≦)ノキャー かわいすぎる~~~!!!!

c0018617_21175116.jpgc0018617_211852.jpg
昨日も載せた花だけど、こういう光加減もいい!

c0018617_21185928.jpgc0018617_21191323.jpg
左 :京都の即売会でGETした千重咲き。
右 :こういう色大好き!シベが白くてそれが照らされてるのがまた最高~!!!

c0018617_21215780.jpgc0018617_21221145.jpg
左 :丸弁、アミメ、芳香あり。色合いもかわいすぎ!
右 :さらにまん丸弁。去年「雪割草房」通販で買った花。
   交配に使って色々な色の丸弁ちゃんを作りたい。

c0018617_21253881.jpgc0018617_2127425.jpg
左 :何てことない標準花だけどこういう色大好き。
右 :おしべの色といい並びといいかわいすぎる!

c0018617_21292841.jpgc0018617_213189.jpg
左 :雪割草を始めた6年前にホームセンターで見つけたサーモンピンク。超かわいい色。
   株が全然大きくなってくれない(涙)
右 :ビックリ!またしても混ぜこぜ実生苗の中に二段咲き! 
   ホームセンターで買った株の中に段咲きの血を持った株がいたのだろう。
   ・・・混ぜこぜに蒔いたのでどれが親かわからない・・・(^_^;)

c0018617_21371395.jpg
c0018617_21133387.jpg

あ~~~~~~かわいい。雪割草、かわいすぎる・・・・








・・・写真載せすぎ(^_^;)
[PR]
by kunimanga | 2007-03-05 21:41 | ★雪割草★ | Comments(0)
2007年 03月 04日
今日の雪割草
今日は晴れるけど用があって雪割草が見られない・・・

・・・と思ったけど、強引に時間を作って家に帰って大急ぎで撮影!

一昨日(雪割草即売会のため遠出)、昨日(曇りで花開かず)
と雪割草をまともに見られなかったが
二日見ないうちに5倍くらいになってる!!!
c0018617_18323090.jpg


c0018617_1834038.jpgc0018617_18341663.jpg
c0018617_18424478.jpg

一昨日京都府立植物園の「早春の園芸市」
で買った花も開いてくれた!

c0018617_18511788.jpg
つい何度も載せてしまう、紫の白覆輪。
去年体調悪かったけど頑張って行った展示会で買ったこの株、目立つなあ。
こういうの見ると、頑張って行ってよかったなあと思う。

c0018617_18465030.jpgc0018617_1847919.jpg
c0018617_18555451.jpg左上:「佐渡小町」。白にアミメがオシャレ。
右上:「紫輪」。まだ開き始め。
左:この前載せた実生の親不明の二段咲き。二段弁が白かったらな~。


こう一気にどばあ~っと咲き始めると、あっという間に終わってしまうのかなあ~
と寂しくなる。
でも明日は雨、そのあと気温が下がるようだからもう少しの間楽しめるだろう。
これからは札付けと古葉、花がら取りに忙しくなる。
[PR]
by kunimanga | 2007-03-04 19:04 | ★雪割草★ | Comments(2)
2007年 03月 03日
曇りの日の雪割草
今日は曇ってて気温も高くないから雪割草が開かない。
c0018617_16431970.jpg
c0018617_1643346.jpg
寂しい・・・(´・ω・`)
c0018617_16444116.jpg
これなんか、パーっと開いたらめ~っちゃかわいい桃アミメちゃんなのに…
(しかもこの花、芳香つき♪)
c0018617_16454660.jpg
これもめっっっっっちゃかわいいサーモンピンクなのに~
c0018617_16464231.jpg
去年オークションでゲットした「綾姫F1」もうつむいてしまってる…
c0018617_1650149.jpg
昨日往復8時間運転して行った京都の即売会で買った花も
写真撮りたいのに開いてくれない(涙)
c0018617_16512559.jpg
早く天気にな~れ。

[PR]
by kunimanga | 2007-03-03 16:53 | ★雪割草★ | Comments(2)
2007年 03月 01日
今日の雪割草
c0018617_21591325.jpg
写真ではうまく色が出ないがダークサーモンのちょっと変わった色の花
c0018617_21593748.jpg
薄桃・白覆輪。「紅寒山」系?
c0018617_20323285.jpg
昨日載せたのと同じ株
c0018617_20332648.jpg
20日の記事の二番目の写真の株と兄弟株
c0018617_20531356.jpg
地植え




使用機種:PENTAX K100D
  
設定:画像仕上げ…ナチュラル
コントラスト…低
ホワイトバランス…オート

見たままの色が出ない・・・

気のせいか、去年まで使ってたカシオの6年前の200万画素のカメラの方が
雪割草の色は自然だった気がする・・・



[PR]
by kunimanga | 2007-03-01 20:42 | ★雪割草★ | Comments(2)
*