<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2008年 08月 26日
エキサイトブログでもYoutube埋め込みが出来るようになったらしい♪
Sungha Jungくん(←何て読むかわからん)による「More Than Words」。
弾き語りでなくソロ。


かっちょえええええ~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな子クラスにおったら 惚れるわ!!!!!!!!!


どうやら有名人らしい。




何言っとんかわからん・・・
誰か訳して~~~~~~~~~



YouTubeで「Sungha Jung」で検索したら、い~~~~~っぱいでてきます。
[PR]
by kunimanga | 2008-08-26 09:54 | おんがく | Comments(2)
2008年 08月 23日
ウェイ・ダウン・ダイエット その後
ウェイ・ダウンと運動で半年で13kg減
↑この記事を書いてから1ヶ月半。
今現在開始より16kg減です。ストレス全くなし。
c0018617_9114147.jpg

実はこの1ヶ月半、運動(ターボジャムとコアリズム)は出来ていないんだけど。
それでもゆっくり減ってます。
12月1日までにあと4kg減らすことができたら、1年で20kg減量することになる。
(元がどんだけすごかったねん。(^_^;))


ウェイ・ダウン法、本当に本当に本当~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に おススメです。
[PR]
by kunimanga | 2008-08-23 10:09 | Comments(5)
2008年 08月 13日
さだまさしと一緒にpineapple hill
恥ずかしながら・・・YouTubeデビューです。

(画像クリックでYouTubeに飛びます)




さだまさしのコンサートには何度か行ったが
なぜかこの曲が生で聴いた印象が一番強烈に残っている。

私はギターは独学で、しかもさだまさしの弾き語り曲集の中から
気が向いた曲をさわりの部分だけとかサビだけとかちょこっとやってみる程度で、
本気で一曲を完璧にこなそうとしたことはほとんどなかったから
この曲はものすごく好きでも弾くのは無理だと長い間思っていた。


が、最近急にどうしても弾きたくなった。

「自分に合わないレベルの曲でも、短いフレーズずつ、ものすごくゆっくり、何度も何度も何度も何度も弾いていれば、そのうち弾けるようになるはず」

問題は、弾けるようになる前に飽きてやめてしまうことだ。

でもこの曲は妙に好きで、弾けば弾くほどもっともっと弾きたくなる。
そんなわけでどうにか詰まらずに最後まで弾けるようになった。

テンションが低く押さえやすいミニギターだからというのもあるかもしれない。
(このミニギター、トップが単板らしく、小さい割に結構鳴る。でもテンションが低い分音程が不安定な気がする。最後の和音が激しく狂ってるのが気になる・・・)


とにかく、練習を重ねて 出来なかったことが出来るようになるのは嬉しい。


この記事で書いた「黄昏」も頑張ろう。

練習曲の数をこなすことも大事だろうけど、
「どうしても弾きたい曲」
「聴けば聴くほど、飽きるどころかどんどん惹かれていくメロディー」
があるというのは幸せなことだ。
[PR]
by kunimanga | 2008-08-13 00:38 | おんがく | Comments(11)
2008年 08月 10日
親子で無謀な挑戦
ギター動画を探していて偶然見つけた、以前この記事でも紹介したこの動画。↓

(画像クリックでYouTubeに飛びます。エキサイトブログは埋め込みできないのが不便。)

これを初めて見たとき、この子の技術にビックリして努力に激しく感動したのだが
この動画、時々妙に観たくなって、今までに何度観たか知れない。


この曲・・・・・・・・・・聴けば聴くほど惹かれていく・・・・

ええ曲やな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

「Twilight」と書いてあるので「Twilight」という曲なのかと思ったら、
「黄昏」という曲らしい。
検索してみると他にもいっぱい動画が出てくる。

この子も何歳かわからないけど、すごい!!!!!!






押尾コータローさん本人の演奏動画を見つけた。


うぉおおお~~~~~~感動!!!
まさに「黄昏」!!!!!!!

景色が目の前に浮かんでくるというか・・・

黄昏時の街中に入り込んでしまったみたいな気になるくらい!!!!!!



無謀やけど・・・・・・・・・・


弾いてみたい!!!!!!!!!!!

というわけで、楽譜をアマゾンでポチってしまった。


頑張るぞ!!!!!!!!



さらに、最近ギターに興味を持ちだした次男(9歳)に
「この曲弾けるようになったら自分専用DS買うたろか」と言うと、
「やる!!!!!!!!!」との返事。
(我が家は3人兄弟で一台のDSを使ってるのだが、扱いが粗く故障寸前)

親の私が言うのもなんだが、次男はかなり器用でかなり頑張り屋でかなり負けず嫌い。




さ~どっちが早いかな???
それともどっちも挫折するかな・・・?
[PR]
by kunimanga | 2008-08-10 21:59 | おんがく | Comments(11)
*