<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2009年 05月 31日
次男の「この1本」選び


次男が↑この動画で弾いているのはS.YairiのYM-16。
ミニギターなのでスケール(=「弦長」・・・弦がピンと張っている長さ)が、普通のギターより短く、
その分張りが緩いので押さえやすい。フレットの間隔が狭いので小さい手でも弾きやすい。

が、緩い分音程が不安定。特に低音。
(これはブリッジを削るとかトラスロッドを回すとかして弦高を下げるとか、
もう少し硬めの弦を張るとかで改善されると思う)

そしてやっぱり音が薄っぺらい。





押尾コータローのコンサートに一緒に行った次男…

誕生日はやっぱり「ギターが欲しい」と言い出した。



うん・・・あんたにやったらちょっとまともなギターこうて(買って)やりたいなあ。





今我が家にあるギターは

★アコースティックギター★

◆S.Yairi YM-16・・・・・・オークションで1710円
 スケール590mm。定価もそんなに高くないお手頃ミニギター。

◆Sepia Crue F-170・・・オークションで1700円
 スケール645mm。中国製安物ギターの代表?フォークタイプのごく普通な形。

◆YAMAHA FG-151・・・オークションで3500円
 スケール635mmくらい。
 年期入ってるからか ウェスタンタイプでボディがでっかいからか、↑のF-170より明らかに鳴る。
 でも次男には大きすぎる。

★クラシックギター★

◆YAMAHA 型番不明・・・オークションで1000円
 トップが単板らしい。入手当初は気に入って弾いていたが最近は↓のミニギターを触る方が多い。

◆YAMAHA CS-40J・・・ネット通販で13000円
 スケール590mmの子ども用ミニクラシックギター。緩い分音が柔らかい。私は一番気に入っている。


ほとんどオークション、まともに買ったのはCS-40Jだけ。



次男に、まともな「この1本」を買ってやりたい・・・


・・・というより、私が欲しい(笑)。

ミニギターと普通のギターの中間くらいのものが欲しい。
スケール620~630くらいで、抱えやすいサイズのもの。


しかもこの曲を練習していて気がついたのだが、


12フレット接続のギターだとハイポジションのところが非常に弾きにくい。

次男 : 「この動画で押尾コータローが弾いとるような『えぐれた』やつが欲しい」


・・・「えぐれた」・・・(^_^;)

う~ん母ちゃんも欲しいけど、エレアコじゃないやつで「えぐれた」やつ
(カッタウェイというらしい)は最低でも5万位やな…(泣)
しかもショートスケールのやつ無さそうやし。
(エレアコは生音がしょぼいらしいので候補から外した)


「えぐれたやつ」はあきらめて、14フレット接続のものにしよう。


★スケール620~630mm
★ボディ小さめ
★14フレット接続

で、探しまくった。予算は2~3万。




続く…
[PR]
by kunimanga | 2009-05-31 07:15 | おんがく | Comments(2)
2009年 05月 16日
押尾コータローさんのコンサートに行ってきた
ものすごくよかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさか泣くとは思わなかった。


一番泣けた曲は「君がくれた時間」↓



(帰ってきて検索したらすぐに出る、Youtubeってほんま便利~!!!)

「三本木農業高校、馬術部 ~盲目の馬と少女の実話~」っていう映画のテーマだそうで、
押尾さんは青森まで行ってその盲目の馬の前で演奏したって言う話の後で弾き始めて…


最近ずーーーっと色んなことでいっぱいいっぱいで心が疲れていた。

この曲を聴くなり 涙があふれた。めちゃめちゃ沁み込んできた。



コンサートの間中押尾さんは何度も何度も「ありがとう」と言っていた。

お話にも音にも人柄が出ていた。




押尾さん

も~~~~~ほんま こちらこそ「ありがとう!!!!!」です。本当にいい時間でした。





この曲 練習しよっ!!!
[PR]
by kunimanga | 2009-05-16 22:06 | Comments(11)
2009年 05月 14日
画像掲示板
しばらくやめてたんだけど作りました。

画像掲示板

(とりあえず間に合わせで作ったもので、後で変えるかもしれませんが。)


ケーキ画像や花の画像。蝶の幼虫でもおっけーです。

返信は遅くなるかもしれませんが気が向いたら投稿してくださーい。
[PR]
by kunimanga | 2009-05-14 07:31 | Comments(0)
*