<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2010年 09月 19日
”液体の油でクッキーを作る”に凝りたい
             にくきゅうクッキー♪
c0018617_20521625.jpg


*************************************************

クッキーは普通、
●バターと砂糖をクリームによく練り
●卵を入れさらにホイップ状に練り(空気を含ませる)
●粉を入れたら切るようにサックリ混ぜる(捏ねない・練らない)ことで

サクサクに焼きあげることができる

というのが常識だと思う。

でもクッキーがサクサクにならず硬くなる原因は
粉と水分の反応により「グルテン」が出来ることなので、

実は、
材料と配合を工夫すれば
バターを液状に溶かしておいても、
粉を入れてから粘土の様に捏ねても練っても
サクサクのクッキーを作ることができる



ということも、この本に書いてます。


(上の写真の肉球クッキーも溶かしバターで作ったけどサクサクでした)

*************************************************

元々ズボラで無精者の私・・・
最近特に忙しいので、お菓子を作る気にならない。

でもクッキーくらい、手軽にさっと焼きたいなあ・・・

「いつも手作りお菓子を用意するいいお母さん」
を目指してるわけではないけど、お菓子作るの好きなのに忙しさに負けて作る気になれなくて結局買ったお菓子ばかり子どもに与えてるのがなんか悔しい。


手軽にサッとクッキーを焼きたいな~。
しかも、おいしいの。
で、体にも少しでもよければ・・・


って思ったらこんな本発見。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

c0018617_19342113.jpg

「ごはんのような」という表現はちょっと大げさかもしれないけど
普通にバター使ってるクッキーだと毎日毎日おやつにしたら体にもよくなさそうだしカロリー高そう。

でも小腹がすいたときにクッキーがあると嬉しい。


レビューによるとこの本のクッキーは「菜種油」を使ってるらしい。
なるほど~液体の油か。

砂糖もきび砂糖とか、自然に近いものを使ってるようで。
おやつに丁度好さそう~。


この本に限らず液体の油(サラダ油やオリーブオイル)使うクッキーのレシピも、
調べてみると結構ある。


液体の油で作るクッキーは、生地づくりもすごく気軽に出来る。
凝ってみたくなった。






・・・でもそう思うだけで実行はあまりしないかもしれないけど・・・
[PR]
by kunimanga | 2010-09-19 18:50 | Comments(13)
2010年 09月 15日
最近ツボにはまった曲
モーツァルトの「魔笛」の主題による変奏曲




なんかこういうの泣ける


20年後くらいに弾けるようになりたい
[PR]
by kunimanga | 2010-09-15 07:04 | Comments(2)
2010年 09月 09日
はじめての二重奏 TICO TICO
以前この記事で紹介した曲に、無謀にも挑戦!!!



ゆっくりだし間違いだらけだし音汚いけど、ギターを人と合わせるのは生まれて初めて。
楽しかった!!!
 


「TICO TICO」

調べてみたら、

"ティコ・ティコ"は雀に似た小鳥で"フバ"はトウモロコシや米など穀物の粉のこと。
アロイジオ・デ・オリヴェイラによる歌詞は、一生懸命に粉を挽く農民と、その粉を次々に食べてしまうティコ・ティコの様子をユーモラスに歌ったもので、
いわばブラジル版「権兵衛が種まきゃカラスがほじくる」といったところ。


小鳥かあ・・・私が弾いたら全然小鳥じゃないなあ(^_^;)

 


たぶん今 人生で一番忙しいとき。
いろんなことでいっぱいすぎて、自分の趣味は削るべきかなあと悩むことも多いけど、
どーしてもやめられない私は贅沢だなあ・・・。
でもこういう姿見せるのは、子どもにいい影響はしてると思う。


週に1~2時間しか練習時間が取れなくても、
細々と続けていたら 全くやらないよりは絶対いいだろう。


数十年たって 今よりずーっといろんな曲をスムーズに弾けるようになってたら、
あー続けててよかったと思うだろう。


これからも細々とガンバろ~。




★AKIRA先生ありがとうございました!


★井上昌ギター教室HPはこちら★
[PR]
by kunimanga | 2010-09-09 13:54 | Comments(14)
2010年 09月 04日
毛糸からフェルト(羊毛フェルトにハマる!その2)
羊毛フェルト・・・ネット画像検索したら
めっちゃかわいいのがわんさか出てくる~~~~~~!!!
c0018617_95147100.jpg
c0018617_9515850.jpg
c0018617_952761.jpg

 
私も色々作りたい!!!!!
 
c0018617_940432.jpgしかし・・・・・・材料のフェルト。
もっといろんな色ないかなあ。
そしてもっと手軽に買えないかなあ。

手芸材料としてそんなに高いものではないんだけど・・・
でも欲しい色揃えようと思ったら、結構な額になってしまう。
そして本当に欲しい色がなかったり・・・ 
 
 


トイストーリーのエイリアンとか作りたいから、もっと奇抜な色とか欲しいな~
(↑こんな色とか) 


 
毛糸をほどいて(ほぐして)、羊毛フェルト 出来ないかな??
 


というわけで、やってみた。


100円ショップのアクリル毛糸を、
① 短く切って(左)、
② ヨリの反対方向にねじってほどいて(真ん中)、
③ ほどいた一本を またヨリの反対方向にねじりながらひっぱると、
簡単にふわぁっとほどけた(右)。


c0018617_9412354.jpg



で、ニードルでちくちく。

出来た!!!!! 

アクリルだから手触りは悪いけど。

アクリル毛糸で出来るということは、ウールの毛糸でも出来る♪
 


やった~~~~~~~~~~これで手軽にいろんな色のが作れる!!!
 
[PR]
by kunimanga | 2010-09-04 09:57 | Comments(5)
2010年 09月 01日
◆羊毛フェルトにハマる
数年前からあったようだけど、今まで目が向かなかった 羊毛フェルト。

最近急に興味がわいた。

とりあえず100円ショップのキットでトライ。

c0018617_6282993.jpg


おもしろ~~~~~~~~

ふわふわの羊毛がちくちく刺すだけで固まっていくのが不思議!!!

いつも何かをするとき思う、これ最初に考えた人すごい!!!



簡単に自由自在に出来そうだからいろいろ作ってみよ~♪
[PR]
by kunimanga | 2010-09-01 06:53 | ★手作り★ | Comments(0)
*