<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2014年 10月 27日
ミニバラにはまりまくり

十数年前、家を建てるときに花を植えたくなって一度はバラにハマった。
ハイブリッドティー、フロリバンダ、イングリッシュローズ、修景バラ、

あわせて20本くらい買ったかな~


夢、うらら、
c0018617_22204241.jpgc0018617_22203485.jpg
ゴールデンボーダー、ブライダルピンク(たぶん)
c0018617_22204593.jpgc0018617_22204833.jpg
ヘリテイジ、バレリーナ
c0018617_22210294.jpg
c0018617_22210429.jpg
子どもが小さく 愛情と手間を必要とするバラに気持ちを向けることが出来なくなりほとんど枯れてしまった。
(何より せっかく出来た蕾を鹿に食べられ 気持ちが萎えてしまったのが大きい)


今生き残ってるのは 修景バラの「ボニカ’82」

c0018617_22210059.jpgc0018617_22205724.jpg

つるバラ「アンジェラ」
c0018617_23172994.jpgc0018617_23174608.jpg
10年以上前にハマって一度はさめても、好きなものは好き。

だが、自分で咲かせようとはもう思わないだろうと思っていた。


最近ひょんなことから 10年以上前には全然興味を持たなかった「ミニバラ」に興味がわいた。

で調べてみると・・・10数年の間に進化しまくっていることに驚いた。
特にこのサイトの写真!セントラルローズさんのサイト
c0018617_23315582.jpg
こっ・・・これがミニバラ~!!!???キレイすぎる・・・・・!!!!!!
大輪でしかも花もちがすごくいいらしい。

バラって花もち、個人差(?)があるもんな~
花瓶に挿してもすぐパカーッと開いたりパラパラ~っと花びらが散ってしまったり
そうかと思うといつまでも花びらが散らないのもあったな~

ミニバラということは、樹形はそんなに大きくならない
これだけキレイで花持ちが良かったら言うことなしだな~~~

しかも!!!普通のバラより苗が安い!
これはドはまりの予感・・・




で早速ホームセンターへ。
あったあったフォーエバーローズ。品種名は書いてないけど見切りで半額だったり100円だったり
ただでさえ大きいバラより苗が安いと思ってたのにネットで見るよりさらにお得!
品種名書いてなくてもとりあえず「フォーエバーローズ」がほしい。
ホームセンター3種類の店舗でそれぞれ見切りやポット苗をお安くGET♪
楽天でも花終わり処分品のフォーエバーローズを数鉢入手。

ミニバラは大きいバラと違い挿し木苗で、一鉢に4~5本植えてある。
ほぼ全部ばらして植えて、
大きいバラの価格を知ってるだけに、あまりの安さに
とーーーーーーーーっても得した気分!

c0018617_23444578.jpg
c0018617_23392786.jpg
c0018617_23445359.jpg
c0018617_23393676.jpg

c0018617_23391517.jpg
c0018617_23453241.jpg
c0018617_23452347.jpg
花瓶に挿したら(花茎が短いので一輪挿し)、信じられないくらい花持ちがいい。
そういえば見切り品の花は色が抜けても花弁が散らずにひっついてたな~

早速ウドンコ病が出たり 見切り品にはハダニがついてたりしたけど
バラは絶対こまめな手入れが必要なもの。
大きいバラと違って目が行き届きやすいし家の中やすぐ前におくと鹿に食べられる心配も無い。

頑張って世話するぞ~~~♪



[PR]
by kunimanga | 2014-10-27 23:56 | その他
*