<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2015年 03月 13日
ネザ(パレード)で ミニバラ肥料実験
(※ネタとして書きますがあんまり真似しない方が良いかも・・・)

ミニバラ「ネザ」(ポールセンのパレードシリーズ)を、コレクションの1つとして入手したが
正直あんまり好みじゃない花・・・
c0018617_15595271.jpg

色はかわいいんだけど平たい(奥行きがなくむしろ真ん中がへこんでる感じ)のと、
花びらも整ってないし(特に外側)・・・

でもバラは環境によって咲き方も変わるから様子を見てみようと、
切り戻して 1本ずつにばらして植え替えた。
(ミニバラはたいてい挿し木苗で、1ポットに4~5本入っているが
そのままにしておくと育ってきたらぎゅうぎゅうになりすぎる)


3号スリット鉢に植え替え、しばらくすると
根元から新芽が出てきた。

ここで実験魂に火がついて、
「ミニバラはどれだけ多肥に耐えるか実験をしてみよう!」と考えついた。
分けて植えて数鉢になったので、一鉢は枯れてもいい覚悟で
バラ用化成肥料を土がほぼ見えなくなるくらい、一面に撒いてみた。
c0018617_1663052.jpg

(↑今年1月上旬)

ひょっとしたら一度の水遣りで 肥料が濃すぎて葉が枯れてくるかな~と思っていたのだが・・・

全然平気。

その後何度水遣りしても 時には結構渇き気味になってしまっても全く動じずすくすく伸びる芽。

肥料が多いと、ウドンコ病になりやすいとか言われてるけど
室内においてるほかの鉢にウドンコ病が出まくってるのにこの鉢だけは平気。

一ヵ月後・・・・・・
c0018617_16104918.jpg

すげーーーーーー!!!
蕾もついた!!!

さてここで心配なのは、肥料が多いと花が「ブルヘッド」になりやすいということ。
(ブルヘッドとは花びらの真ん中から葉っぱというかガクのようなものが出て不気味な花になってしまう咲き方)

で上の写真からさらに一ヵ月後・・・
さらに背が伸びて、
c0018617_16135763.jpg

咲いた~!!!
もう鉢が小さすぎる状態・・・

ブルヘッドになるかもと心配した花は・・・・
c0018617_16145946.jpg

きゃ、きゃわいい~~~~~~~~

なぜか色が全然違うんだけどミニバラではよくあること。

形がめっちゃよくなったのと
いい香りがするのと、
ここまで育つ過程であんなに肥料が多くても病気一つ出なかった丈夫さ!

「ネザ」ちゃん、気に入った~~~♪♪♪
[PR]
by kunimanga | 2015-03-13 16:19 | Comments(2)
*