誰かの役に立てば…という思いで書いてます。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2014年 11月 03日
名無しのミニバラ 100円台


ホームセンターで198円(税込み)のミニバラ
こんなにかわいいのにこんなに安くていいんだろうか~~~

★大輪黄色★
買ったときはこんな色
c0018617_19501378.jpg
その後つぼみが開いたら 咲き始めはこんな色だった
c0018617_19501980.jpg
後で退色して上のような色になった
花弁は厚め
ほんのり甘い香り有り

めっちゃ欲しいけどどこにも売ってない「マンダリーナ・コルダナ」に
似てる気がしなくもない
けど「バルセロナ・フォーエバー」か
「サンマリノ・フォーエバー」の方が近いかな



★中輪真っ赤★
c0018617_19504111.jpg
c0018617_19504412.jpg
この写真の右の花は「チュチュ・オプティマ」
それより少し小さめの花
香りは無し

★大輪白(アイボリー?)★
c0018617_19505561.jpg
c0018617_19505912.jpg
花弁厚め
開き始めに香る
ティーローズ系?の香りってこんなのかな?って感じの香り
「ベルガモ・フォーエバー」に似てるかな~と思うけど
どうなんだろう?


★紫 小~中輪★
c0018617_19513022.jpg
c0018617_19513336.jpg
開き始め 剣弁咲き?と思わせておいて
c0018617_19513785.jpg
すぐ開ききってしまう
結構香りあり すっぱい感じ?の香り

バラの開ききったのは好きじゃなかったけど
切らずにおいておいたら
なんだか愛らしい
c0018617_20180916.jpg

すぐ開いてしまうからこれはハズレ…と思ってたけど
ポンポン咲きと思えば結構かわいい 気に入った

ちなみに日に当てると赤みが入る
紫系のバラには多いことらしい
c0018617_20195007.jpg
以上の特徴から「ブルー・コルダナ」かな?と思っている

★肌色 中輪★
c0018617_19510621.jpg
c0018617_19511153.jpg
これ以上開かない
花弁厚め 触ると硬いくらい
香り無し


★朱オレンジ?中~大輪★
c0018617_20082833.jpg
c0018617_20083267.jpg
花弁 少なくて厚め
香り無し

★タマラ コルダーナ★
c0018617_20380108.jpg
ラベルがついてたわけじゃないけど
どうみてもタマラコルダーナ
c0018617_21460368.jpg
リバーシブルの花弁と崩れない花型
ネットで買ったタマラコルダーナと全く同じ
持ってるくせに198円だったので買ってしまった(汗)


★濃いピンク 剣弁咲き 小~中輪★
c0018617_20380620.jpg
c0018617_23125168.jpg
c0018617_23132632.jpg
小さいけどしっかり整った剣弁咲き
香り無し


★ローズ 小~中輪★
c0018617_20090219.jpg
c0018617_20090711.jpg
小輪なのにすごい花弁の数
色がすごく鮮やか
めっちゃかわいい
花弁薄め
香り無し

★黄色 小~中輪★

(下の写真 左)
c0018617_20091684.jpg
これも花弁数多そう
c0018617_20092002.jpg
一番上の黄色大輪とまた違う
レモンイエローっぽい明るい透明な黄色
花弁薄め
香り無し

**********************************************************

食料品店で買った極小輪3種 184円(税抜き)
c0018617_20100057.jpg
c0018617_20313484.jpg
これはネットで調べたら
「ベビーカクテル」という品種にそっくりなのできっとそうだろう
c0018617_20100655.jpg
めっちゃちっちゃい赤
かわいい~
c0018617_20100309.jpg
これもちっちゃい
黄花コスモスのミニミニ版みたいでかわいい


************************************************


以上激安で買ったミニバラ達でした~
誰か名前わかる人いたら教えてください








[PR]
# by kunimanga | 2014-11-03 20:44 | ★ミニバラ | Comments(0)
2014年 10月 27日
ミニバラにはまりまくり

十数年前、家を建てるときに花を植えたくなって一度はバラにハマった。
ハイブリッドティー、フロリバンダ、イングリッシュローズ、修景バラ、

あわせて20本くらい買ったかな~


夢、うらら、
c0018617_22204241.jpgc0018617_22203485.jpg
ゴールデンボーダー、ブライダルピンク(たぶん)
c0018617_22204593.jpgc0018617_22204833.jpg
ヘリテイジ、バレリーナ
c0018617_22210294.jpg
c0018617_22210429.jpg
子どもが小さく 愛情と手間を必要とするバラに気持ちを向けることが出来なくなりほとんど枯れてしまった。
(何より せっかく出来た蕾を鹿に食べられ 気持ちが萎えてしまったのが大きい)


今生き残ってるのは 修景バラの「ボニカ’82」

c0018617_22210059.jpgc0018617_22205724.jpg

つるバラ「アンジェラ」
c0018617_23172994.jpgc0018617_23174608.jpg
10年以上前にハマって一度はさめても、好きなものは好き。

だが、自分で咲かせようとはもう思わないだろうと思っていた。


最近ひょんなことから 10年以上前には全然興味を持たなかった「ミニバラ」に興味がわいた。

で調べてみると・・・10数年の間に進化しまくっていることに驚いた。
特にこのサイトの写真!セントラルローズさんのサイト
c0018617_23315582.jpg
こっ・・・これがミニバラ~!!!???キレイすぎる・・・・・!!!!!!
大輪でしかも花もちがすごくいいらしい。

バラって花もち、個人差(?)があるもんな~
花瓶に挿してもすぐパカーッと開いたりパラパラ~っと花びらが散ってしまったり
そうかと思うといつまでも花びらが散らないのもあったな~

ミニバラということは、樹形はそんなに大きくならない
これだけキレイで花持ちが良かったら言うことなしだな~~~

しかも!!!普通のバラより苗が安い!
これはドはまりの予感・・・




で早速ホームセンターへ。
あったあったフォーエバーローズ。品種名は書いてないけど見切りで半額だったり100円だったり
ただでさえ大きいバラより苗が安いと思ってたのにネットで見るよりさらにお得!
品種名書いてなくてもとりあえず「フォーエバーローズ」がほしい。
ホームセンター3種類の店舗でそれぞれ見切りやポット苗をお安くGET♪
楽天でも花終わり処分品のフォーエバーローズを数鉢入手。

ミニバラは大きいバラと違い挿し木苗で、一鉢に4~5本植えてある。
ほぼ全部ばらして植えて、
大きいバラの価格を知ってるだけに、あまりの安さに
とーーーーーーーーっても得した気分!

c0018617_23444578.jpg
c0018617_23392786.jpg
c0018617_23445359.jpg
c0018617_23393676.jpg

c0018617_23391517.jpg
c0018617_23453241.jpg
c0018617_23452347.jpg
花瓶に挿したら(花茎が短いので一輪挿し)、信じられないくらい花持ちがいい。
そういえば見切り品の花は色が抜けても花弁が散らずにひっついてたな~

早速ウドンコ病が出たり 見切り品にはハダニがついてたりしたけど
バラは絶対こまめな手入れが必要なもの。
大きいバラと違って目が行き届きやすいし家の中やすぐ前におくと鹿に食べられる心配も無い。

頑張って世話するぞ~~~♪



[PR]
# by kunimanga | 2014-10-27 23:56 | その他 | Comments(4)
2014年 05月 31日
神様のくれた5分
さだまさしの曲です。二重奏で。


もっともっと上手くなりたい・・・
[PR]
# by kunimanga | 2014-05-31 17:44 | Comments(0)
2014年 04月 28日
「きんかん(金柑)」に夢中
今まで全然縁がなかった「金柑」
c0018617_15483576.jpg

いただいたけど誰も食べないので甘煮にしてみた。

・・・でも、誰も食べないので・・・


種を取り出して、
c0018617_15355726.jpg

刻んで、
c0018617_15365371.jpg

マフィンに入れてみた。
c0018617_1537345.jpg

おいし~~~~~♪♪♪

(マフィンのレシピ、簡単でおいしい配合をあみ出したので後日アップします)

昔母や姉は金柑を生で食べていたなあ。

私は抵抗あって食べたことなかった。
(田舎育ちのクセに、野いちごとか桑とかいちじくとかグミとか 食べたことない)

柚子をマーマレードにしてケーキに入れたときもおいしかったけど、
金柑はもともと皮を食べるものなので甘煮にするのが柚子より楽だった。
苦味抜きのゆでこぼしが、柚子だと3回くらい必要だけど金柑は1回でいい。

柚子は果汁を絞って皮を薄くスライスして・・・が結構面倒だったけど
金柑は切り込みだけ入れて丸まんま 煮ればいいし。


金柑・・・植えてみたいなあ。

調べてみたら、

性質は丈夫だとか栄養満点で薬効もあるとか、いいことづくし!

しかも、ブドウや桃みたいに「1年のうち収穫が一瞬」てこともないし
冬中ほったらかしで春になって摘み取った実をもらったんだけど全然大丈夫だったし。

車で走ってると、まだ金柑がいっぱい成りっぱなしの家も結構ある。
鑑賞にもいいなあ。


よっしゃ~~~~植えてみよ~♪

調べてみたら、何品種かある。

●選抜寧派(ニンポウ)金柑
  …たまたまキンカンで有名な宮崎県で選抜されたキンカンの優良系統。
   甘くておいしい。
     ※「たまたまキンカン」って何?と思ったら、こんなおいしそうなものらしい

●ぷちまる
  …種無し品種。甘くて苦味が少ない。

●スイートシュガー
  …金柑の中でも特に甘い極甘品種。


・・・これは、一種類では我慢できない(笑)


とりあえずホームセンターに行ったら、「選抜寧派金柑」があったのでGET♪
それから友達から、金柑の木の横に生えていた金柑の実生苗を思われる苗をいただいたのでそれも鉢植えに。
c0018617_1621590.jpg
c0018617_16212037.jpg

ホームセンターの苗には実もついていた。かわいい~

今年の冬が楽しみだな~~~



******************************************************
[PR]
# by kunimanga | 2014-04-28 16:25 | Comments(2)
2013年 12月 10日
長男はADHDだった!!!
うちの子は育てにくい・・・

と悩んでいるお母さん達に、以下の動画をすべて見て欲しい。


私は16年間、最終的には壊れそうになるほど悩んできた。

もっと早く気付いてれば・・・・・・


長男の場合、「多動」の要素は全くなく「注意欠陥」だけだったので、
学校からは「やる気がない」「甘えだ」という風に思われてきた

「やれば出来るのにやろうとしない」「もったいない」
は、さんざん言われた

それが、障害によるものだと
厳しくすることがいけないことだと

誰も教えてくれなかった


もちろん知ろうとしなかった私も悪い
わかってる、けど

正直、9年間の担任の先生それぞれに
「教育現場の人がこれを知らないといけないでしょ!」と言いたい


数多くの子どもたちを見る職業
20人に一人の割合でいると言われているのに



間違った対処が
子どもも親も、誤解から傷つけあって
人生が悪い方向へ行くばかりになるというのに。


これはもっと知れ渡るべきだと思う!!!








[PR]
# by kunimanga | 2013-12-10 18:39 | Comments(24)
*