2014年 05月 31日
神様のくれた5分
さだまさしの曲です。二重奏で。


もっともっと上手くなりたい・・・
[PR]
# by kunimanga | 2014-05-31 17:44 | Comments(0)
2014年 04月 28日
「きんかん(金柑)」に夢中
今まで全然縁がなかった「金柑」
c0018617_15483576.jpg

いただいたけど誰も食べないので甘煮にしてみた。

・・・でも、誰も食べないので・・・


種を取り出して、
c0018617_15355726.jpg

刻んで、
c0018617_15365371.jpg

マフィンに入れてみた。
c0018617_1537345.jpg

おいし~~~~~♪♪♪

(マフィンのレシピ、簡単でおいしい配合をあみ出したので後日アップします)

昔母や姉は金柑を生で食べていたなあ。

私は抵抗あって食べたことなかった。
(田舎育ちのクセに、野いちごとか桑とかいちじくとかグミとか 食べたことない)

柚子をマーマレードにしてケーキに入れたときもおいしかったけど、
金柑はもともと皮を食べるものなので甘煮にするのが柚子より楽だった。
苦味抜きのゆでこぼしが、柚子だと3回くらい必要だけど金柑は1回でいい。

柚子は果汁を絞って皮を薄くスライスして・・・が結構面倒だったけど
金柑は切り込みだけ入れて丸まんま 煮ればいいし。


金柑・・・植えてみたいなあ。

調べてみたら、

性質は丈夫だとか栄養満点で薬効もあるとか、いいことづくし!

しかも、ブドウや桃みたいに「1年のうち収穫が一瞬」てこともないし
冬中ほったらかしで春になって摘み取った実をもらったんだけど全然大丈夫だったし。

車で走ってると、まだ金柑がいっぱい成りっぱなしの家も結構ある。
鑑賞にもいいなあ。


よっしゃ~~~~植えてみよ~♪

調べてみたら、何品種かある。

●選抜寧派(ニンポウ)金柑
  …たまたまキンカンで有名な宮崎県で選抜されたキンカンの優良系統。
   甘くておいしい。
     ※「たまたまキンカン」って何?と思ったら、こんなおいしそうなものらしい

●ぷちまる
  …種無し品種。甘くて苦味が少ない。

●スイートシュガー
  …金柑の中でも特に甘い極甘品種。


・・・これは、一種類では我慢できない(笑)


とりあえずホームセンターに行ったら、「選抜寧派金柑」があったのでGET♪
それから友達から、金柑の木の横に生えていた金柑の実生苗を思われる苗をいただいたのでそれも鉢植えに。
c0018617_1621590.jpg
c0018617_16212037.jpg

ホームセンターの苗には実もついていた。かわいい~

今年の冬が楽しみだな~~~



******************************************************
[PR]
# by kunimanga | 2014-04-28 16:25 | Comments(2)
2013年 12月 10日
長男はADHDだった!!!
うちの子は育てにくい・・・

と悩んでいるお母さん達に、以下の動画をすべて見て欲しい。


私は16年間、最終的には壊れそうになるほど悩んできた。

もっと早く気付いてれば・・・・・・


長男の場合、「多動」の要素は全くなく「注意欠陥」だけだったので、
学校からは「やる気がない」「甘えだ」という風に思われてきた

「やれば出来るのにやろうとしない」「もったいない」
は、さんざん言われた

それが、障害によるものだと
厳しくすることがいけないことだと

誰も教えてくれなかった


もちろん知ろうとしなかった私も悪い
わかってる、けど

正直、9年間の担任の先生それぞれに
「教育現場の人がこれを知らないといけないでしょ!」と言いたい


数多くの子どもたちを見る職業
20人に一人の割合でいると言われているのに



間違った対処が
子どもも親も、誤解から傷つけあって
人生が悪い方向へ行くばかりになるというのに。


これはもっと知れ渡るべきだと思う!!!








[PR]
# by kunimanga | 2013-12-10 18:39 | Comments(24)
2013年 12月 04日
「あなただけが」(冬ソナの曲)練習中
練習中!!!
あくまで 練習中!!!!!


と言っても、2週間に一回くらいしかギター触ってない・・・



もっともっとスラスラ 綺麗な音で弾けるようになりたい

時間がないことはない 

でも気持ちの余裕がない


ごちゃごちゃしたこと何も考えず 悩まず 気にせず
集中して練習できる日常が欲しい



5年後くらいは少し楽になるだろうか
[PR]
# by kunimanga | 2013-12-04 17:33 | Comments(0)
2013年 11月 14日
惜春/さだまさし



惜春/さだまさし

君は坂道を登ってゆく
僕は坂道を下りてゆく
すれ違い坂は春の名残りに
木蓮の香り降る夕暮れ



忙しくなって月2回のギターを月1回にしてもらったら
全然弾かなくなってしまって

毎回ろくに練習せず行く私にどうにかやる気がおきて弾きやすい曲をと
先生が「さだまさしの曲しましょうか」と。

元々中2でギターを触り始めてから
30代後半で習い始めるまでは
さだまさしの曲しか弾いてないので 
この曲なら単純なコードなのでほぼ練習しなくても弾けた

本当はもっと毎日弾きこんで
自分が出来なかったような曲が弾けるようになっていきたい

でも心の余裕がなかった




今回 かなり精神的にこたえた事があって
心が真っ暗になってしまった

(一言で言うと、息子の、私への暴力。重いテーマですみません)


今までずーーーっと 悔いがない様に全力投球してきたつもりだった
自分で言うのもなんだけど
本当に本当に頑張ってきた
それがその時点の正解かどうかなんて
育児はわからない

それでもその時その時にじっくり考えて「これが最善」と思われる策をとってきたつもり

第一志望の高校に入れた
やりたかった吹奏楽が出来るようになった

なのに生活態度は悪化する一方

挙句私への暴力


今までの頑張りも何もかも
崩れ去った気がした

今後の改善策やらその他いろんなこと
考えることにも 人と話すことにも疲れた

思考回路が停止していた




月1回のギターのレッスン日が近づいて

課題にもらっていたソルの二重奏曲と、
冬ソナの「あなただけが」

レッスン日二日前にようやく練習を始めた



二重奏なのでかなり仕上げていかないと合わせられない

無理かな・・・と思いつつ

YAMAHAのギターアンプTHR5Aにつないでポロンポロン・・・


何度か弾いたところで

サビのところで涙が溢れた



なんて優しい音なんやろ・・・

誰がこんな木の箱にナイロン弦張って音ならすん考えたんやろ


何でこの作曲者はこんなメロディーつくれるんやろ



私は 日常本当にろくに弾いてないのに
なんで楽譜見てこんだけ弾けるんやろ


たまーーーに触る時に「今 弾ける時間」と
すごくかみ締めて集中するからやろか?


ものすごく頻度が少なくても
練習したことはちゃんと身についている





育児のことは頭の中で一旦停止


ギターがんばろ。




と、実は月1回のギター、辞めたほうがいいかもと悩んでいたけど
次回から月2回にしてもらうことにした



いつもいつもどん底に落ちた時、楽器に救われる

全然レベルは低くても
どちらかと言うと完成した時より練習中のたどたどしい音が心に浸み込む

本当に若い頃から、そう感じることが何度かあった


子どもに、音楽だけは絶対させたいと思っていた



一応3人とも音楽、楽器好きになっている

それだけが今心の救い。




私もギターがんばろ。
[PR]
# by kunimanga | 2013-11-14 10:17 | おんがく | Comments(18)
*