2005年 01月 24日
第1号発芽
c0018617_1453223.jpg雪割草のタネは殻(種皮?)の下にもう一枚膜がある。(そういえば枝豆とかインゲン、ピーナッツもあるな・・・)

土の中から顔を出して殻が脱げても、その薄皮が脱げないと双葉を開くことができない。


早めに発芽させようと部屋の中においていると、この薄皮がなかなか脱げにくい。
外においてるのはそうでもなさそうなんだけど。

発芽には日差しだけでなく気温の低さも必要なんだろうか?

今日やっと薄皮が脱げたこの芽、明日には双葉を開いてくれるかな?
[PR]
# by kunimanga | 2005-01-24 14:16 | ★雪割草★ | Comments(0)
2005年 01月 19日
下手でもピアノが好き
「昔ピアノを習ってたけど今は全然弾いてない」という人のなんと多いことか。

もったいない。

たいていの女の子は幼稚園頃に「ピアノを習いたい」と一度は言う。
でもそれは「ピアノ」という楽器の本当のよさを知って言っているのではない。
一時的な憧れだ。

ピアノのレッスンというのはたいていの子供にとってはかなり苦痛なものだ。
ピアノを始めてみても、毎日自分の弾く練習曲(バイエルなど)を聴いているだけでは
ピアノの本当の魅力に気づくはずもない。
どんどん嫌になってくる。

ピアノを習ってはいても「ピアノ曲」を耳にすることがない。
そういう子がほとんどなのでは・・・と思う。

本当のピアノの魅力に気づけないまま、中学生頃になって部活などが忙しくなってやめる。
元々レッスンは苦痛だったので、もうピアノは触らなくなる。

そういうパターンが多いんじゃないかな~。


私も特にピアノ曲を日常的に聴いて育ったわけではないので、
(とはいっても全く聴かなかったわけじゃないが)
ピアノは苦痛だった。
中学に入るときだったか、先生が結婚して遠くへ行ってしまわれたのでやめた。
レベルとしては、バイエルに毛が生えた程度。
(詳しく言うと、ソナチネを3曲弾いたあたり・・・f(^^;) )
イヤイヤ習っていたので進度も遅かったのだ(^_^;)

母がピアノ曲を少しは聴かせてくれていたせいか、
ピアノの音は好きで、やめてもぱったりと触らなくなったわけではなかった。

なんとなく触りたくなったときは、弾ける曲を弾いたり、
弾いてみたいと思う曲を練習してみたり、趣味で触っていた。

それでも、高校になると、ほとんど触らなくなった。

社会人になってからは実家にいなかったので
全くピアノを触らない期間が数年あった。

あるとき、「電子ピアノ」というものを知り、
これならアパート暮らしでも弾ける!と、当時ものすごく貧乏だったのに
ものすごく無理をして買った。

その電子ピアノが、その頃色々な事があった私をどれだけ救ってくれただろう。
繰り返すが決して上手といえるレベルじゃない。
でも、自分の手で音楽を奏でる」ということがどれだけ素晴らしいことか。

どんな芸術でも、大切なのはレベルじゃない。
心だと思っている。



「ピアノが好きだ~~~」と思いながら弾いていると
それがたとえバイエルの練習曲でも
心地よく心に響いてくる。
「ポーーーーーン・・・」と、ひとつの音を鳴らすだけでも、
ウットリする。



そういう楽しみ方でも、充分だと思う。
それだけでも、人生にすばらしい色合いを添えてくれる。

「昔は習ってたけど、そんなたいしたレベルじゃないから・・・」
と、今全く弾かなくなってしまった人も、
ピアノという楽器の魅力にもう一度気づいて、弾いてみたらいいのに・・・

本当にもったいないな~と思うのだ。
[PR]
# by kunimanga | 2005-01-19 07:15 | おんがく | Comments(2)
2005年 01月 15日
子供とゲーム
男の子はゲームが好きだ。
私も頭の中は男なのでσ(^_^;ゲームにハマるほうだ。
ゲームは面白い。夢中になる。

だから怖い。

ゲームに熱中しすぎて現実との区別が曖昧に

ゲーム中毒が人生を壊す

こんなの読んでると、ホントに怖い・・・
近頃のゲームは昔と比べ物にならないくらいリアルだし。
内容も、戦いとか残酷なのがホントに多いし。


子供には、ホンモノの体験をいっぱいして育って欲しいと思う。

小学1年生・・・今のところ、
「ゲームはメチャクチャ面白すぎてずっとずっとしたくなってもて、他のことができひんようになるからあんまりしたらあかんねんで」
「ゲームをいっぱいさせてもらっとる友達もおるやろうけど、お母ちゃんはあんたらのためにあかんって言うとるんやで」
これで納得してくれているが、いつまで通用するかなあ~・・・


まるっきり禁じてしまったらまたそれも問題だし・・・
今の時代の子供なんだし。
う~んむずかしい~。
[PR]
# by kunimanga | 2005-01-15 23:45 | だんご三兄弟 | Comments(0)
2005年 01月 14日
レアチーズケーキ♪
c0018617_23134946.jpg材料
3年以上冷凍庫で眠っていたクリームチーズ(°o°;)
★今日が賞味期限のヨーグルト(^_^;)
★もうすぐ賞味期限の生クリーム
等等・・・

土台は、グラハムビスケットと無塩バター
・・・ではなく、エースコイン(名前は横文字だが昔のお金の形をしたビスケット)と、
ネオソフトマーガリン
(^_^;)

そして上のブルーベリーソースは、99円で買ったジャム(* ̄∇ ̄*)

当たり前だが土台がエースコインの味だった・・・
しかも(ネオソフトとエースコインの塩分で)しょっぱかった・・・(⌒~⌒ι)

(もちろん、人様に差し上げるときはちゃんとした材料で作ります。(^.^; )
[PR]
# by kunimanga | 2005-01-14 23:22 | ★手作り★ | Comments(2)
2005年 01月 12日
寒いっ
c0018617_8323928.jpg11月12月があまりにも暖かかったから心配してたけど(温暖化)シッカリ冬らしく寒いと安心するなぁ。
窓辺で雪割草が咲いてるのもいいもんだけど、暖かくなって一斉に咲いてくれる日が待ち遠しくて、楽しみでしょうがないのも、冬の寒さのお陰だろう。
雪割草が夏に咲くものならこんなにも惚れなかったと思う。
[PR]
# by kunimanga | 2005-01-12 08:39 | ★雪割草★ | Comments(2)
*