2005年 01月 07日
やっと咲いた
c0018617_7233488.jpg雪割草を初めて買ってから4年近く。
その初めて買った花のセルフ(自家受粉)の実生苗が4年目にしてやっと咲いた。
今は2年で咲かせる方法もあると言うのに遅すぎ。(^_^;)
しかもごく普通の花だし。
親株がホームセンターで買った標準花だから普通の標準花で当たり前なのだが。
しかしかわいいなあ~(*^ ^*)。4年かかってタネから咲いたと思うとこんな花でもかわいくて仕方ない。
しかしちゃんと戸外で冬越しさせてから咲かせたほうが良かったかなあ~
花が小さい。。。
[PR]
# by kunimanga | 2005-01-07 07:28 | ★雪割草★ | Comments(2)
2005年 01月 04日
キジのヒナ?
c0018617_1332534.jpg
このごろ家の周辺にナゾ鳥が5,6羽いる。
チラッと見かけては草むらに逃げていくのでじっくり見ることはなかったけど、今朝窓から見えるところにいたので撮影に成功!
夫は「キジのヒナやろ」というけどホンマか?
[PR]
# by kunimanga | 2005-01-04 13:35 | 山奥暮らし | Comments(4)
2004年 12月 24日
クイニーアマンもどき?
c0018617_10304452.jpg近所のスーパーのベーカリーで売っている「クイニーアマンド」に最近凝っている。
クイニーアマンの「アマン」とは「バター」という意味だそうなのでアーモンドは関係ないのにこのベーカリーは誤解してるらしい(笑)。
調べてみるとクイニーアマンは数年前に流行ってすたれたパンらしいが・・・(^_^;)
本物のクイニーアマンは生地にバターを折り込む時にグラニュー糖も一緒に折り込むらしいけど、これは生地の部分は甘くない。グラニュー糖が載ってる部分だけが甘い。それがすごくおいしい。
で、本来のレシピとは違う方法で、この「クイニーアマンド」にそっくりになるように作ってみた。
c0018617_1032220.jpg
クロワッサンの生地を正方形に切り、ざぶとん折り(四隅を真ん中に向けて折る)にして、折った方を下にして、グラニュー糖とスライスアーモンドを敷いたアルミケースに置いて焼く。
そっくりに出来て、大満足♪
カロリー高いけどおいし~o(*^▽^*)o~♪
[PR]
# by kunimanga | 2004-12-24 10:35 | ★手作り★ | Comments(2)
2004年 12月 23日
頂いた苗
今年、とあるツテで雪割草の実生苗をたくさん頂いた。どんな花が咲くか早く見たくて、室内に入れて早めに開花させてみた。
c0018617_2229751.jpgc0018617_22291826.jpgまだまだ小さい苗だし、最近植え替えたところなのでf(^^;) なんだか弱々しい花だけど・・・
来年はもうちょっと変化するかな?
[PR]
# by kunimanga | 2004-12-23 20:49 | ★雪割草★ | Comments(0)
*