誰かの役に立てば…という思いで書いてます。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:オススメ ( 40 ) タグの人気記事
2016年 05月 13日
キヌサヤは太らせて食べるべし!!!!!!!
キヌサヤエンドウ作ってる人!
c0018617_2231955.jpg

いわゆる「キヌサヤ」の状態(ぺったんこ)で食べるのは勿体無いです!

豆が太るまで収穫を待って、
煮て食べてください
c0018617_2243388.jpg

マメの味がしてめっちゃおいしいです!!!

絶対ぺったんこのキヌサヤより栄養価高いし、
お通じもバッチシです!!!


スーパーに太らせた状態のエンドウは売ってないので、
作ってる人だけの特権です。





【今日のバラ】
リトルアーチスト
c0018617_2281847.jpg

[PR]
by kunimanga | 2016-05-13 22:10 | その他 | Comments(0)
2016年 05月 10日
マイクロSDカードで音楽を聴くもの
「Bluetooth スピーカー」とか
「マイクロSD mp3 スピーカー」とかで検索すると、
安い、オモチャっぽい物がいっぱい出てくる。
c0018617_2201471.jpg


私はスマホやタブレットを持っていないので、bluetooth機能は必要でなく、
ただ マイクロSDカードに入れた音楽を鳴らす物が欲しかった。

で、最初に買ったのはこれ。
確か送料込み1580円だった。(今見たら値上げしている)
c0018617_2241813.jpg
商品説明ページはこちら

小さく安いのに、音が大きくキレイなのに驚いた。

しかし不便なのは、電源、曲送り&音量調節ボタンが 底面についていること。

台所仕事や、その他作業中に、ちょっと曲を飛ばしたい、と言うときに、結構不便。


1年くらい辛抱して使ってたけど、オモチャ程度に安いんだし、他のも買ってみようかと、
去年秋くらいに検索してみたら、1000円台の安いのがいっぱい出ていて、
ついコレクター熱が出て 集めてしまった。
c0018617_228518.jpg


(スミマセン・・・商品名や細かい機能を調べて載せる気力が無いので画像だけです。
値段は買った当時のものです。結構変動あるようです。
メーカーは謎な物が多いです。①以外は外国製です)

とにかくどれもそれぞれ音がいい。結構大きい音も出る。

この中で①だけ値段を書いてないのは、かなり高かったから(汗)
液晶画面があって、日本語表示出来て、フォルダ選びが出来るので高くても欲しくて買った。
でも現在は製造中止で入手できないので、細かくは書かないでおこう・・・


c0018617_22122376.jpg
形、雰囲気的に結構気に入っているのがこれ。
曲送り/音量調節ボタンが上面についてるのがいい!
台所でよく使っている。

ただし・・・
c0018617_22133894.jpg

電源スイッチが、背面にあり、小さく硬いスライド式なのが結構操作しにくくこの点だけ気に入らない。

いい面は、電源を入れると最初にSDカードモードになること。
最初にBluetoothモードになる機種が結構多いけど、私はもっぱらSDで聴いているので。

c0018617_22152693.jpg
見た目イマイチ、電源を入れたときのアナウンスの声が最大で男の声なのがちょっとイマイチなコレは、

電源がボタン長押しなのと、音が一番大きく出ることと、全てのボタンが上面にあることで、
車用になっている。(車のコンポが壊れてるので)

他の機種にない良い点が、オートパワーオフであること。
コレ結構重要!!!

c0018617_22182969.jpg
防水を売りにしてるコレは、お風呂用。

と言ってもマイクロSDを挿すところの蓋が、かなりゆるいので、水がかかるとやばそう。
上のほうにぶら下げて水がかからないようにしている。


c0018617_22195689.jpg
これは畑・庭作業用。首にぶら下げられるし、ポケットに入ってかさが低いので。
商品説明ページに、操作ボタンのことが全く書いてなかったので、まさか曲送りや音量調節が出来ない・・・?と思ったら、ちゃんと裏面にボタンがあった。
c0018617_22212985.jpg




ちなみに⑥は、一番小さく出力が2Wと書いてあったので期待してなかったら
やっぱり音が悪く小さかった・・・しかも2日で壊れた。




もっと丁寧に説明するべきだけど大雑把でスミマセン・・・

コメント欄で質問くださればお答えします。
[PR]
by kunimanga | 2016-05-10 22:27 | Comments(3)
2016年 02月 01日
去年咲いたバラと、最近のこと
(アンブリッジ・ローズとハニーブーケ)
c0018617_837447.jpg

久々更新です
こんなに動いてないブログなのに日々覗いてくださる方が数十人いてくださることに驚きです

去年バラにハマってかなりの種類集めました

その中から一部紹介します


まず、15年物の「ボニカ’82」
ほったらかしでも生き残ってくれてた丈夫な品種です
c0018617_812241.jpg
コレが生き残ってくれてたことをきっかけに、
10数年ぶりにバラ品種を調べてみたら、「丈夫でよく咲く品種」が
どんどん作出されてたことを知り、一気に集めまくってしまいました

「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」
c0018617_8144167.jpg
c0018617_815276.jpg
こんなに派手なのにほんとに丈夫でよく咲きます

「ハンス・ゲーネバイン」
c0018617_8162935.jpg
c0018617_816551.jpg
めっちゃ丈夫です
基本無農薬なので夏は黒星病で葉を落としまくる株が多かったですがコレはほとんど葉が残ってました

「プロスペリティ」
c0018617_8194052.jpg
丈夫な、大輪すぎない白つるバラが欲しく、有名なつるアイスバーグは四季咲きは期待できないのでコレを入手
結構絶え間なく咲いてくれました


「グラハム・トーマス」
c0018617_8214461.jpg
超有名品種です
男の子3人を育てた私としては「トーマス」という響きにも妙に親近感(笑)
深い黄色、言葉で表現できない魅力があります
これも絶え間なく咲いてました

ビブレ・バカンス!
c0018617_834243.jpg

c0018617_8325681.jpg
元気の出るオレンジ色、花持ちがいいのも魅力



修景バラとかグランドカバーローズとか言われる種類も
十数年前にハマった頃に比べてずいぶん新しいのが増えてます
「アプリコットドリフト」
c0018617_8254455.jpg


「フラワーカーペットローズ・レッド」
c0018617_8305016.jpg
ドリフトシリーズとフラワーカーペットシリーズは、いろいろ色違い品種があるようです


一重もいいな~と思い
調べてみたら、絞り咲きもありました
「風花火」
c0018617_836256.jpg
c0018617_8364227.jpg




ま~ホンの一部ですがこんな感じです


ここを覗いてくださる方々はお菓子レシピを期待してるのかな~と思いつつ
この頃はお菓子ほとんど作ってないのでネタがありません・・・

そういえばこの間広島の「生もみじ」をいただいて感動して
それっぽい物を作ってみたりしました

京都の 阿闍梨餅とたぶんほぼ同じような物だと思うので、 阿闍梨餅風レシピというのを探して作ってみたらおいしかったです
(レシピは私のレシピじゃないので載せません、検索してくださいね)

もみじまんじゅうプレートがついたYAMAZENのホットサンドメーカーで作りましたが
普通にどらやき状に平たいのを焼いて餡を挟んでもいいと思います

あとはゆずジャムを入れてパウンドケーキを焼いたり
それも私の本に書いてますが、浮き粉を入れ、
粉を入れてから切り混ぜるんじゃなく超練り混ぜて作ったらホントーに滑らかでおいしかったです

あ~ あと
長男に本気で殴られ発達障害かもと気づいて接し方を変えたら
割と短期間でいい関係になれたこと(もう取り返しがつかないかと思うほどの母子関係だった)

それから
マイクロSDカードで音楽を聴く、
オモチャみたいなちっちゃいスピーカーが意外と音がよくて
キッチンや畑、どこでも持っていけてかなりお気に入りで
安いので5種類も入手したこととか(笑)

流行りの「献立ノート」をつけるようになったら
日々の買い物→料理が超苦痛だったのが楽しくなったとか

クラシックギターを、昔オークションで買った1000円のものと、
子供用のミニギターで練習してたのを、

いい加減ちゃんとしたのが欲しくて
でも大きいサイズと小さいサイズの中間のが欲しくて
小平のスケール630mmのを買ったら
めちゃくちゃ気に入ったこととか

コレ買ってよかった~
と思うものの紹介とか

色々書きたいんですけど

なんせマメじゃないんですみません・・・
[PR]
by kunimanga | 2016-02-01 08:57 | ★バラ | Comments(8)
2014年 10月 27日
ミニバラにはまりまくり

十数年前、家を建てるときに花を植えたくなって一度はバラにハマった。
ハイブリッドティー、フロリバンダ、イングリッシュローズ、修景バラ、

あわせて20本くらい買ったかな~


夢、うらら、
c0018617_22204241.jpgc0018617_22203485.jpg
ゴールデンボーダー、ブライダルピンク(たぶん)
c0018617_22204593.jpgc0018617_22204833.jpg
ヘリテイジ、バレリーナ
c0018617_22210294.jpg
c0018617_22210429.jpg
子どもが小さく 愛情と手間を必要とするバラに気持ちを向けることが出来なくなりほとんど枯れてしまった。
(何より せっかく出来た蕾を鹿に食べられ 気持ちが萎えてしまったのが大きい)


今生き残ってるのは 修景バラの「ボニカ’82」

c0018617_22210059.jpgc0018617_22205724.jpg

つるバラ「アンジェラ」
c0018617_23172994.jpgc0018617_23174608.jpg
10年以上前にハマって一度はさめても、好きなものは好き。

だが、自分で咲かせようとはもう思わないだろうと思っていた。


最近ひょんなことから 10年以上前には全然興味を持たなかった「ミニバラ」に興味がわいた。

で調べてみると・・・10数年の間に進化しまくっていることに驚いた。
特にこのサイトの写真!セントラルローズさんのサイト
c0018617_23315582.jpg
こっ・・・これがミニバラ~!!!???キレイすぎる・・・・・!!!!!!
大輪でしかも花もちがすごくいいらしい。

バラって花もち、個人差(?)があるもんな~
花瓶に挿してもすぐパカーッと開いたりパラパラ~っと花びらが散ってしまったり
そうかと思うといつまでも花びらが散らないのもあったな~

ミニバラということは、樹形はそんなに大きくならない
これだけキレイで花持ちが良かったら言うことなしだな~~~

しかも!!!普通のバラより苗が安い!
これはドはまりの予感・・・




で早速ホームセンターへ。
あったあったフォーエバーローズ。品種名は書いてないけど見切りで半額だったり100円だったり
ただでさえ大きいバラより苗が安いと思ってたのにネットで見るよりさらにお得!
品種名書いてなくてもとりあえず「フォーエバーローズ」がほしい。
ホームセンター3種類の店舗でそれぞれ見切りやポット苗をお安くGET♪
楽天でも花終わり処分品のフォーエバーローズを数鉢入手。

ミニバラは大きいバラと違い挿し木苗で、一鉢に4~5本植えてある。
ほぼ全部ばらして植えて、
大きいバラの価格を知ってるだけに、あまりの安さに
とーーーーーーーーっても得した気分!

c0018617_23444578.jpg
c0018617_23392786.jpg
c0018617_23445359.jpg
c0018617_23393676.jpg

c0018617_23391517.jpg
c0018617_23453241.jpg
c0018617_23452347.jpg
花瓶に挿したら(花茎が短いので一輪挿し)、信じられないくらい花持ちがいい。
そういえば見切り品の花は色が抜けても花弁が散らずにひっついてたな~

早速ウドンコ病が出たり 見切り品にはハダニがついてたりしたけど
バラは絶対こまめな手入れが必要なもの。
大きいバラと違って目が行き届きやすいし家の中やすぐ前におくと鹿に食べられる心配も無い。

頑張って世話するぞ~~~♪



[PR]
by kunimanga | 2014-10-27 23:56 | その他 | Comments(4)
2014年 04月 28日
「きんかん(金柑)」に夢中
今まで全然縁がなかった「金柑」
c0018617_15483576.jpg

いただいたけど誰も食べないので甘煮にしてみた。

・・・でも、誰も食べないので・・・


種を取り出して、
c0018617_15355726.jpg

刻んで、
c0018617_15365371.jpg

マフィンに入れてみた。
c0018617_1537345.jpg

おいし~~~~~♪♪♪

(マフィンのレシピ、簡単でおいしい配合をあみ出したので後日アップします)

昔母や姉は金柑を生で食べていたなあ。

私は抵抗あって食べたことなかった。
(田舎育ちのクセに、野いちごとか桑とかいちじくとかグミとか 食べたことない)

柚子をマーマレードにしてケーキに入れたときもおいしかったけど、
金柑はもともと皮を食べるものなので甘煮にするのが柚子より楽だった。
苦味抜きのゆでこぼしが、柚子だと3回くらい必要だけど金柑は1回でいい。

柚子は果汁を絞って皮を薄くスライスして・・・が結構面倒だったけど
金柑は切り込みだけ入れて丸まんま 煮ればいいし。


金柑・・・植えてみたいなあ。

調べてみたら、

性質は丈夫だとか栄養満点で薬効もあるとか、いいことづくし!

しかも、ブドウや桃みたいに「1年のうち収穫が一瞬」てこともないし
冬中ほったらかしで春になって摘み取った実をもらったんだけど全然大丈夫だったし。

車で走ってると、まだ金柑がいっぱい成りっぱなしの家も結構ある。
鑑賞にもいいなあ。


よっしゃ~~~~植えてみよ~♪

調べてみたら、何品種かある。

●選抜寧派(ニンポウ)金柑
  …たまたまキンカンで有名な宮崎県で選抜されたキンカンの優良系統。
   甘くておいしい。
     ※「たまたまキンカン」って何?と思ったら、こんなおいしそうなものらしい

●ぷちまる
  …種無し品種。甘くて苦味が少ない。

●スイートシュガー
  …金柑の中でも特に甘い極甘品種。


・・・これは、一種類では我慢できない(笑)


とりあえずホームセンターに行ったら、「選抜寧派金柑」があったのでGET♪
それから友達から、金柑の木の横に生えていた金柑の実生苗を思われる苗をいただいたのでそれも鉢植えに。
c0018617_1621590.jpg
c0018617_16212037.jpg

ホームセンターの苗には実もついていた。かわいい~

今年の冬が楽しみだな~~~



******************************************************
[PR]
by kunimanga | 2014-04-28 16:25 | Comments(2)
2013年 01月 04日
はさみ焼き いろいろ
2013年 初焼きは、たい焼き。
c0018617_14552100.jpg

使用した型は、パール金属の「おやつらんど たい焼き器」
c0018617_1457238.jpg
安くて評判よかったので。
はさみ焼き器は他にも持ってるけどクリックしてしまった。
使い倒せば、無駄遣いじゃない!



ちなみに2012年焼きおさめは、「ポケモン人形焼」
c0018617_151055.jpg

この人形焼き機、生地がくっついて困るので使ってなかったけど「離型油」セパレ で解決♪
c0018617_1510289.jpg


その他最近焼いたのは「求肥(ぎゅうひ)入り人形焼き」。
型は超お気に入りの、この記事に書いているワッフルメーカー
c0018617_15151494.jpg

c0018617_1515431.jpg
生地にバニラエッセンスを入れずみりんを入れて和風にし、「若鮎」という和菓子のような感じを目指してみた。

反省・・・生地に重曹を入れるともっと和風になったかも。
     求肥は「最高の求肥」というクックパッドのレシピを使ってみたけど、このお菓子にするにはもう少し硬い求肥がいいかも。
[PR]
by kunimanga | 2013-01-04 15:21 | Comments(25)
2012年 12月 11日
パスタマシンで中華麺
パスタマシンを買った直後の記事で、「酷使する」と書いていた私・・・


 
なんとっっっっっ

結局4年も眠らせてしまっていた(おい)


最近中華麺を作ってみて、あまりに理想通りの麺が出来たので感動した。

眠らせるのは終わりにしないと!!!



強力粉・薄力粉・重曹・塩で麺打って~
c0018617_19351032.jpg

ギュッと握って~
c0018617_19353721.jpg


ほぐせば、中華ちぢれ麺の出来あがり
c0018617_19353182.jpg


卵が入ってなくても黄色くなるし風味がちゃんと中華麺なのが不思議~。






子どもがどんどん大きくなってきて、どんどん忙しくなるけど・・・

「食べ物を作って喜んでもらえる時期がもう少し」と思うと、

忙しくても今つくっとかなどないするねん!

という焦りが湧いてくる。



というわけで無性に色々作りたい。


作った時だけブログに書いてるのでブログだけ見るとマメな人のように思われることがあるけど

実はものすごく手作りする頻度が少なくって 全然マメではないのだ。



マメな人になりたいな~~~。





※パスタマシンはアトラス製使用、
中華麺は「パスタマシンで麺道楽」という本から。
この本、かなりおススメです。
[PR]
by kunimanga | 2012-12-11 19:48 | ★オススメのモノ★ | Comments(2)
2012年 11月 03日
角食 神レシピ(焼き方)発見!
やーーーーーーーーーーーーーっと、

大満足!!!と思える食パンが焼けた。
c0018617_1826458.jpg


私の中で、食パンと言えば


パン屋さんの角食>>市販の食パン(超熟など)>>>>>>>ホームベーカリーで焼いた食パン

きめ細かさ、食感、味のほかに、ミミの厚さがこの順位に大きく影響している。


上記の「パン屋さん」というのも、特別有名だったり高価だったりするようなのは知らないし、パン屋さんのパンは滅多に買わないのだが
とりあえず私の知ってるパン屋さんの食パンはミミが薄い。



ホームベーカリーで焼く食パンは、キメが粗く ミミが厚い。


どうにか家でおいしい食パンを焼きたいと思って、

そういえば数年前に角食の型を買っていたのに 物置で眠らせていることを思い出し
角食レシピを調べてみた。


で、このレシピを発見。
Cpicon とっておき 私の基本食パン(角型) by ゆきらいん

高温で短時間焼いて、その後は庫内の余熱で火を通す。

この方法で本当にミミが薄くておいしい食パンが焼けた。

教務スーパーの激安の粉で作ったのにおいしかった!!!

めーーーーっちゃうれし~~~~~~~~~~~!!!

c0018617_18292291.jpg

c0018617_1830137.jpg
c0018617_18295431.jpg

[PR]
by kunimanga | 2012-11-03 18:31 | Comments(6)
2012年 09月 04日
ライフレークで ライ麦パン
「おはしカフェ ガスト」で食べたライ麦パンがおいしかったので作ってみたくなった。

「ライ麦粉」を入れたパンは焼いたことがあるけどどうも違うような感じ。
噛んでいるときに、プチプチとした食感が楽しくおいしい。

調べたら、「粉」に挽いてあるものでなく、「ライフレーク」という 粒のままのものを入れるらしい。

そのまま入れてもダメなようで、前処理(1.5倍の熱湯につけてもどす)をしてからパン生地に入れて焼いてみた。
c0018617_6343451.jpg

パン生地には最初から入れず、「ミックスコール」後に入れたけど、けっこう粒が壊れて プチプチ感は無くなってしまった。

でもおいしかった!!!



ライフレーク  60g
熱湯       90cc

↑つけて数時間放置


強力粉   400g
マーガリン  25g
砂糖      30g
塩       小さじ1
スキムミルク 大さじ1
ドライイースト  小さじ1と1/3
水      240g

(私はパン作りのときは水は重量ではかる)


↑前処理したライフレークを入れると水分が多すぎる生地になってしまい成形のときにべとついて困った。
次回水分をもう少し減らしてみようと思うけど、生地の水分を減らすとホームベーカリーの中で空回りしてコネ不足になりそうだから、前処理の熱湯を減らしてみようかな・・・?


次回はライフレークの粒を壊さないように ホームベーカリーの「ミックスコール」後2分くらいたってから入れてみることにする。
本当はホームベーカリーで混ぜず手で折り込んだら確実だろうけど…。
[PR]
by kunimanga | 2012-09-04 06:55 | Comments(11)
2012年 04月 05日
スライスチーズでチーズ蒸しパン
おいしかった~~~このレシピ!

Cpicon コンビニを超えた?チーズ蒸しパン by あるとぴーの

c0018617_22451698.jpg


紙コップを適当にジョキジョキ切って(ブログに載せる気なかったから雑な切り方(汗))
使ったら、めくりやすくてなかなかナイスだった♪
c0018617_22454328.jpg



 
 
[PR]
by kunimanga | 2012-04-05 22:47 | Comments(17)
*