誰かの役に立てば…という思いで書いてます。
by kunimanga
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ:ギター ( 36 ) タグの人気記事
2017年 05月 07日
バラとギターと卓球と
今年の第一号は ミニバラのモカフェローズ
c0018617_22095324.jpg
(4月24日開花)


今日咲いたのは 「ルイ14世」
c0018617_22141801.jpg
 
と、「ファビュラス!」
c0018617_22144148.jpg

最近は病的にバラで頭いっぱい
ワクワクしすぎる
 
 
それから今日はギターの発表会だった
c0018617_22164238.jpg

楽しもう!と思ったけど
やっぱり緊張でボロボロ

せっかく「あすけん」ていうアプリで16キロ痩せたのに
(かなり太ってました。このアプリおすすめです)
 
この他に卓球練習週二回(かなり楽しい)
試合が月に1~2回(ほとんど負けだけど楽しい)


 
かなり趣味に生きている
楽しい!ワクワク!が、いっぱいの人生だと思う
仕事も、結構楽しい(しんどいけど)

 
でも

子どもが親離れする時期が来て
寂しくてしょうがない
趣味でもやってないと 気持ちがどうにかなってしまいそう


巣立つのを想定して育ててきたはずなのに
こんな感情を持つなんて情けないなあ








[PR]
by kunimanga | 2017-05-07 22:22 | ★バラ | Comments(2)
2016年 10月 31日
超癒し(クラシックギター)

どんなクスリよりも疲れた心にしみこんでくる音。
ほんとにほんとにこの楽器が好きだ~~~~~~~~~

YouTubeが無ければクラシックギターの世界を知ることなく人生を終わってただろうなあ。



[PR]
by kunimanga | 2016-10-31 05:22 | おんがく | Comments(6)
2016年 02月 04日
「森に夢見る」と、去年咲いたバラ続き
今日出会った(ネットで見つけた)
初めて聴いた曲

「森に夢見る」
演奏:朴 葵姫(パク・キュヒ)
1分20秒あたりからのメロディー・・・こういうの好き過ぎる~~~

「ニコール」
c0018617_23211548.jpg

「ブラスバンド」
c0018617_23213165.jpg

「コモ・フォーエバー」
c0018617_23215938.jpg

「レオニーラメッシュ」(左)「ビー(パレード)」(右)
c0018617_23412241.jpg
ラックが錆びまくりなのは目を瞑ってください(笑)


品種不明(スーパー「ラムー」で184円で3本挿しだったミニバラ。超丈夫)
c0018617_23424266.jpg

「ニコロ・パガニーニ」
c0018617_23221786.jpg

「グラハム・トーマス」
c0018617_23233623.jpg

「セクシーレクシー」
c0018617_23243471.jpg

c0018617_23245185.jpg

「マザーズデイ、レオニーラメッシュ、ピーチプリンセス」
c0018617_23453924.jpg

手前から
「ロートケプヘン」「ハンスゲーネバイン」「カールプロベルガー」
c0018617_23322749.jpg

「ロートケプヘン」アップ。
c0018617_2344539.jpg


去年早春に植えて、去年春の写真なので株が若い。
今年以降どれだけ咲かせられるかな~
強い品種ばかりといっても無農薬ではきついものがあるかもしれない・・・
[PR]
by kunimanga | 2016-02-04 23:37 | ★バラ | Comments(7)
2014年 05月 31日
神様のくれた5分
さだまさしの曲です。二重奏で。


もっともっと上手くなりたい・・・
[PR]
by kunimanga | 2014-05-31 17:44 | Comments(0)
2013年 11月 14日
惜春/さだまさし



惜春/さだまさし

君は坂道を登ってゆく
僕は坂道を下りてゆく
すれ違い坂は春の名残りに
木蓮の香り降る夕暮れ



忙しくなって月2回のギターを月1回にしてもらったら
全然弾かなくなってしまって

毎回ろくに練習せず行く私にどうにかやる気がおきて弾きやすい曲をと
先生が「さだまさしの曲しましょうか」と。

元々中2でギターを触り始めてから
30代後半で習い始めるまでは
さだまさしの曲しか弾いてないので 
この曲なら単純なコードなのでほぼ練習しなくても弾けた

本当はもっと毎日弾きこんで
自分が出来なかったような曲が弾けるようになっていきたい

でも心の余裕がなかった




今回 かなり精神的にこたえた事があって
心が真っ暗になってしまった

(一言で言うと、息子の、私への暴力。重いテーマですみません)


今までずーーーっと 悔いがない様に全力投球してきたつもりだった
自分で言うのもなんだけど
本当に本当に頑張ってきた
それがその時点の正解かどうかなんて
育児はわからない

それでもその時その時にじっくり考えて「これが最善」と思われる策をとってきたつもり

第一志望の高校に入れた
やりたかった吹奏楽が出来るようになった

なのに生活態度は悪化する一方

挙句私への暴力


今までの頑張りも何もかも
崩れ去った気がした

今後の改善策やらその他いろんなこと
考えることにも 人と話すことにも疲れた

思考回路が停止していた




月1回のギターのレッスン日が近づいて

課題にもらっていたソルの二重奏曲と、
冬ソナの「あなただけが」

レッスン日二日前にようやく練習を始めた



二重奏なのでかなり仕上げていかないと合わせられない

無理かな・・・と思いつつ

YAMAHAのギターアンプTHR5Aにつないでポロンポロン・・・


何度か弾いたところで

サビのところで涙が溢れた



なんて優しい音なんやろ・・・

誰がこんな木の箱にナイロン弦張って音ならすん考えたんやろ


何でこの作曲者はこんなメロディーつくれるんやろ



私は 日常本当にろくに弾いてないのに
なんで楽譜見てこんだけ弾けるんやろ


たまーーーに触る時に「今 弾ける時間」と
すごくかみ締めて集中するからやろか?


ものすごく頻度が少なくても
練習したことはちゃんと身についている





育児のことは頭の中で一旦停止


ギターがんばろ。




と、実は月1回のギター、辞めたほうがいいかもと悩んでいたけど
次回から月2回にしてもらうことにした



いつもいつもどん底に落ちた時、楽器に救われる

全然レベルは低くても
どちらかと言うと完成した時より練習中のたどたどしい音が心に浸み込む

本当に若い頃から、そう感じることが何度かあった


子どもに、音楽だけは絶対させたいと思っていた



一応3人とも音楽、楽器好きになっている

それだけが今心の救い。




私もギターがんばろ。
[PR]
by kunimanga | 2013-11-14 10:17 | おんがく | Comments(18)
2013年 08月 27日
ステージで弾いてる気分になれる!!!
ギターの音をアンプから鳴らすためには、

エレアコを買うか、ピックアップを買って自分のギターに取り付けるか
どちらかだと言うことは知っていたけど
ピックアップは2~3万するもので取り付けも難しいものだと思っていた。

それが・・・

c0018617_2329228.jpg1897円で、両面テープで貼るだけのものがあるとは!!!

ARTEC A1-OSJ ピエゾピックアップ




でそれをリバーブ機能つきのアンプに通せば、エコーがかかってる音を出せるのは知っていたが

こんな小さいアンプがあるとは!!!!!!
YAMAHA THR5A



調子に乗って音でかすぎ、響かせすぎ(笑)


このピックアップ、クラシックギターでもウクレレでももちろんOK。

次はこれで弾こうっと、とパッと貼りかえて使える。

信じられないくらい便利!!!!!!


ちょっと、ギター頑張りたくなってきた~~~~~~~~~~!!!
[PR]
by kunimanga | 2013-08-27 23:33 | Comments(0)
2011年 06月 22日
「セゴビア」の「魔笛の主題による変奏曲」




アンドレス・セゴビア

スペインのギタリスト。音楽史研究者やギター奏者から、「現代クラシック・ギター奏法の父」とみなされている。
彼の尽力なしには、クラシックギターがコンサート・ホールに不似合いの、田舎の楽器と見られていただろうと見る向きは多い。
彼はギターを、ピアノやヴァイオリンと同じような地位に引き上げようと努力し、世界的に演奏され、音楽学校で学ばれるような楽器にしようとした。
<略>
多くの傑出した音楽家は、ギターはクラシック音楽の演奏には使えないというので、彼のギターがヨーロッパのクラシック音楽界から受け入れられないだろうと信じていた。しかし、彼の卓越した演奏技巧と独特なタッチは、聴衆を驚嘆させた。結果的に、ギターはもはや大衆音楽の楽器としてだけでなく、クラシック音楽の演奏にもふさわしいとみなされるようになったのである。




モーツァルトの『魔笛』の主題による変奏曲

フェルナンド・ソルが作曲したギター独奏曲。
「モーツァルトの」または「『魔笛』の」のいずれかを省いて呼ばれることがある。


変奏曲(へんそうきょく)とは、主題となる旋律が変奏され、主題と変奏の全体が一つのまとまった楽曲となったものである。


<ウィキペディアより>


昔子どもがヤマハで「まほうのすず」という曲を弾いた時、なんて魅力的なメロディなんやろう、と思った。
モーツァルトの「魔笛」の中の一部だとは、知らなかった。

それから何年もたってから、ギター用の変奏曲にしてあるこの曲にネット上で出会ったのは、本当にたまたま、偶然だったんだけど、なんか涙出るくらい妙に懐かしくてものすごくものすごく惹かれた。
セゴビアという人のことは、名前をチラッとギター教室で聞いたことがあるくらいで、何も知らなかった。
この動画を見始めて数秒で、ものすごい人なんだということはわかった。



今現在、この曲に一生冷めない恋をしていると言っていいくらい夢中。
こんなにも「好き」と思えるものにまた出会えた。幸せ~。
[PR]
by kunimanga | 2011-06-22 17:26 | Comments(0)
2011年 04月 07日
ディズニーギターDCG-1Mで「君がくれた時間」
2年近く前に行った押尾コータローさんのコンサートで聞いて
涙した曲
に ディズニーのミニギターで挑戦。



音楽って、完璧にするってめっちゃ難しいなぁ・・・

*****************************************************

ところでこのギター、なぜ選んだかというと・・・

今あるYAMAHA CS-40Jと ギタレレの中間サイズのミニギターが欲しくなり、

出来るだけスケール(弦長=弦がピンと張っている距離)が長く、
でもボディサイズはコンパクトなもの
はどれか調べてみた。

ミニギターはたくさんあるが、弦長が短いと張りが緩い分音程が不安定になる。
(ARIAのミニギターはそうならないように専用弦があるようだが、
 3弦が巻き弦というのがどうも個人的に気に入らない)


ギターの商品説明って、弦長は書いてあっても、全長は書いてないことが多い。

ネットから拾った画像を、弦長をもとに拡大縮小して同じ比率になるように並べて比較してみた。
c0018617_21171818.jpg


この画像から、ディズニーギターが一番ボディサイズの割にスケールが長い
ことが判明。

逆にARIAのミニギターの3種類のうち、中間の大きさのA-20-53は、
YAMAHAのCS-40Jとボディサイズは変わらないのにスケールが5センチ短い。



ディズニーギター・・・どこのメーカーが作っているのが不明だし
派手に模様が印刷されてて ジャンル的におもちゃなのか真剣な楽器なのか・・・
新しいのか、ネット上のレビューもまだほとんどない・・・

謎だけど、大きさは理想!






ってことで、選んだのでした。


ちょーーーっと音程が不安定な気がしないでもないけど、めっちゃ弾きやすいです。
[PR]
by kunimanga | 2011-04-07 21:30 | おんがく | Comments(4)
2011年 02月 07日
見上げてごらん練習中

 
まだまだです・・・
時間が全然ないのが悔しい



主婦ってこんなにも忙しいもん???パンクしそう

するべきことがいっぱいで
したいことがいっぱいで
時間とエネルギーが足りないと

人に優しく出来なくなってくる

それが何より辛い




※間奏部分の楽譜はこの記事にコメントくださったsiokazeさんから頂きました。

※右手薬指につけているのはアラスカピックというものです。昔深爪したせいで薬指の爪の音がどうしても気にいらないので薬指だけつけてます。
 (この記事の演奏の中で目立って尖った音があるのは、薬指の自爪で弾いた音です) 爪より厚くやわらかめのプラスチックなので先を丸く滑らかに削れば爪以上に甘い音が出ます。
 (この動画の私の音はまだまだ全然ですが・・・)
 アコギ用のフィンガーピックと違い 自分の爪と同じ向きになるようつけられるのでクラシックギター演奏向きだと思いますが 激しい曲だとずれたりはずれたりするかもしれません。
 

 
 
[PR]
by kunimanga | 2011-02-07 09:52 | Comments(2)
2010年 09月 15日
最近ツボにはまった曲
モーツァルトの「魔笛」の主題による変奏曲




なんかこういうの泣ける


20年後くらいに弾けるようになりたい
[PR]
by kunimanga | 2010-09-15 07:04 | Comments(2)
*