タグ:ギター ( 36 ) タグの人気記事
2008年 08月 13日
さだまさしと一緒にpineapple hill
恥ずかしながら・・・YouTubeデビューです。

(画像クリックでYouTubeに飛びます)




さだまさしのコンサートには何度か行ったが
なぜかこの曲が生で聴いた印象が一番強烈に残っている。

私はギターは独学で、しかもさだまさしの弾き語り曲集の中から
気が向いた曲をさわりの部分だけとかサビだけとかちょこっとやってみる程度で、
本気で一曲を完璧にこなそうとしたことはほとんどなかったから
この曲はものすごく好きでも弾くのは無理だと長い間思っていた。


が、最近急にどうしても弾きたくなった。

「自分に合わないレベルの曲でも、短いフレーズずつ、ものすごくゆっくり、何度も何度も何度も何度も弾いていれば、そのうち弾けるようになるはず」

問題は、弾けるようになる前に飽きてやめてしまうことだ。

でもこの曲は妙に好きで、弾けば弾くほどもっともっと弾きたくなる。
そんなわけでどうにか詰まらずに最後まで弾けるようになった。

テンションが低く押さえやすいミニギターだからというのもあるかもしれない。
(このミニギター、トップが単板らしく、小さい割に結構鳴る。でもテンションが低い分音程が不安定な気がする。最後の和音が激しく狂ってるのが気になる・・・)


とにかく、練習を重ねて 出来なかったことが出来るようになるのは嬉しい。


この記事で書いた「黄昏」も頑張ろう。

練習曲の数をこなすことも大事だろうけど、
「どうしても弾きたい曲」
「聴けば聴くほど、飽きるどころかどんどん惹かれていくメロディー」
があるというのは幸せなことだ。
[PR]
by kunimanga | 2008-08-13 00:38 | おんがく | Comments(11)
2008年 08月 10日
親子で無謀な挑戦
ギター動画を探していて偶然見つけた、以前この記事でも紹介したこの動画。↓

(画像クリックでYouTubeに飛びます。エキサイトブログは埋め込みできないのが不便。)

これを初めて見たとき、この子の技術にビックリして努力に激しく感動したのだが
この動画、時々妙に観たくなって、今までに何度観たか知れない。


この曲・・・・・・・・・・聴けば聴くほど惹かれていく・・・・

ええ曲やな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

「Twilight」と書いてあるので「Twilight」という曲なのかと思ったら、
「黄昏」という曲らしい。
検索してみると他にもいっぱい動画が出てくる。

この子も何歳かわからないけど、すごい!!!!!!






押尾コータローさん本人の演奏動画を見つけた。


うぉおおお~~~~~~感動!!!
まさに「黄昏」!!!!!!!

景色が目の前に浮かんでくるというか・・・

黄昏時の街中に入り込んでしまったみたいな気になるくらい!!!!!!



無謀やけど・・・・・・・・・・


弾いてみたい!!!!!!!!!!!

というわけで、楽譜をアマゾンでポチってしまった。


頑張るぞ!!!!!!!!



さらに、最近ギターに興味を持ちだした次男(9歳)に
「この曲弾けるようになったら自分専用DS買うたろか」と言うと、
「やる!!!!!!!!!」との返事。
(我が家は3人兄弟で一台のDSを使ってるのだが、扱いが粗く故障寸前)

親の私が言うのもなんだが、次男はかなり器用でかなり頑張り屋でかなり負けず嫌い。




さ~どっちが早いかな???
それともどっちも挫折するかな・・・?
[PR]
by kunimanga | 2008-08-10 21:59 | おんがく | Comments(11)
2008年 03月 21日
「ミニギター」じゃなく「コンパクトギター」のススメ
以前この記事でミニギターについて少し触れたが、

c0018617_2224899.jpg実はこの直後に
S.YairiのYM-16を入手していた。
100円スタートのオークションで、1710円で落札。
かな~~~りお得。

贅沢なことにこれの色違いYM-17が欲しくて、
アラートで知らせる設定にしているのだが、
これを落札して以来 1円スタートとか100円スタートとかがない。
底値で7980円くらい。




※オークションや楽天にゴロゴロある、弦長48センチのミニギターはオススメしない。
 ネックが細すぎて指が隣の弦に触れやすく、弦がたるみすぎて音程が不安定だから。


前の記事を書いた時点では、セピアクルーのMFX-200に
かなり惹かれていたのだが、YM-16の方が弦長が少し長いので(59cm)ミニギターの欠点である音程の不安定さが少しでもマシだろうと思ったのでこれを選んだ。

が、入手した直後から、クラシックギターにはまり
2~3か月弾いているうちに手首の持病「ガングリオン」が痛み出したので(涙)、
そのままギターは全部しまいこんでしまい 1年以上弾いていなかった。




最近になってまたギター熱が高まり、このYM-16を引っ張り出して来て触っているのだが・・・

今更ながら、かなり気に入った!!!!!!!

小さいっていい!!!!!

パッと取り出してさっと弾ける!!!
車にポンと乗せて行ける!!!!!

どんな曲を弾いているのかというと・・・「さだまさし」ばっかり(笑)
[PR]
by kunimanga | 2008-03-21 23:15 | おんがく | Comments(2)
2007年 03月 13日
ギター動画
こんなの見つけた。

押尾コータローさんの「風の詩」奏法解説の動画

あ~~~~いいなあぁ~~~~~

ギターいいなあぁぁ~~~~~~~~~~~~

こういう癒し系の曲いいなあぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~

ギター上手になりたい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by kunimanga | 2007-03-13 00:01 | おんがく | Comments(3)
2006年 10月 02日
ギターの世界
ギターにすっかり魅せられている今日この頃。

ギターと言えば「フォークギターで弾き語り」的なイメージしかなかったが、
私が知らなかっただけで、ギターの世界ってものすごく広くて深い。

YouTubeでギター演奏動画を観まくってるのだが、
びっくりな動画を見つけた。
なんと9歳の子の演奏!


すっごいなぁあああ~~~~~~~。

こういう子を「天才少年」とかいう言葉で片付けたくない。
想像を絶する努力のたまものなのだろう。
もんのっすごい練習量なのだろう。

YouTubeで「guitar」と検索をかけると星の数ほど演奏動画が出てくる。
プロっぽい人だったり、素人だったり、おじさんだったり少年だったり、
自分の部屋だったり野外だったり、子供の泣き声が入ってたり…いろんな人がいて面白い。

愛の賛歌
カノン(押尾コータローさん)
ショパンのワルツ64-2
ショパンのノクターン2番(子供の声入り(笑))
なつかしのスーパーマリオのテーマ



最近一番感動したのは「プレイヤーズ王国」で見つけた、ある人の演奏。
「見上げてごらん夜の星を」
*PCにスピーカーをつないでない場合は是非ヘッドフォンで、目を閉じて聴いてみてください。

クラシックギターってこんなにも「歌う」楽器だったのか~。
ものすごく心に染みて、本当に涙が出た。


プレイヤーズ王国は登録して再生用ソフトをインストールしないと聴けないけど、
無料なので興味のある人にはオススメ。

こうやって一般人がネット上で自分の演奏を発表できるって素晴らしいことだと思う。
私は発表できる腕前には程遠いけど(ピアノでいうとバイエルの前半の前半くらい?(^_^;))
いろんな人の演奏を聴くと刺激を受ける。
[PR]
by kunimanga | 2006-10-02 10:19 | おんがく | Comments(9)
2006年 09月 13日
♪♪♪クラシックギター♪♪♪
前の日記で、
「やっぱりスチール弦で弾きたいなあ~~~~」
な~んて書いたが・・・・・・・

実は今、クラシックギターにはまっている。

クラシックギターのナイロン弦の音って、なんとなく
「古くさくて地味」ってイメージだったけど・・・
c0018617_2210385.jpg前にも書いた、
オークションで1円と1000円で
手に入れたクラシックギターで、
ちょっとさだまさしの曲以外も弾いてみようと、
子供用に買った教本の練習曲をポロンポロン…♪と弾いてるうちに・・・

・・・ええ音やなあ・・・・
とふと急に思った。
なんか、すっごく、癒される。
(腕前は超ヘタレだが…(^_^;))

もっともっと練習したくなった。

ネット検索するとクラシックギターを「一生の趣味」
表現しているのをあちこちで見かけた。

一生の趣味・・・いいなぁそういうのって。

私も頑張ってみよう。(自分ペースで…)
[PR]
by kunimanga | 2006-09-13 22:29 | おんがく | Comments(6)
*