タグ:山奥暮らし ( 7 ) タグの人気記事
2014年 11月 28日
自然、緑、花
c0018617_08240022.jpg

我が家の敷地内に銀杏の大木がある。
昔勝手に芽生えたものらしいが
他で見ないくらい大粒でめっちゃおいしい。



元々園芸が好きで10年位前は雪割草にハマっていた。
育児に明け暮れ園芸熱がすっかり冷めていた数年間だったが
今年の春キンカンに目覚め4種植えた。


c0018617_08244246.jpg
色づいてきて嬉しい♪
c0018617_08244731.jpg

で、他の果樹も植えたくなり人に薦められブルーベリーを植えた。
味、大きさ、成る時期など色々ほしくなり10種植えた。
c0018617_08242491.jpg
きんかんもそうだが病害虫が少なく手間要らずなのはありがたい。
今年一年目ということもあり、特に何の世話もしなかったが夏も無事越して
キレイに紅葉している。
c0018617_08243125.jpg
そして2ヶ月足らず前ミニバラに目覚めた。

c0018617_08502869.jpg
左…極小輪の「ミサキ」
右…「タマラ・コルダナ」
c0018617_08504214.jpg
品種不明3色。
こんなちっちゃいのに、ちゃんとバラの形!!
かわいい~~~


c0018617_08504708.jpg

左…「コモ・フォーエバー」
右…「イザベル」(ポールセンローズのパティオヒットシリーズ)



今日の一番は
「ラニ」(ポールセン、パティオヒットシリーズ)
c0018617_18235415.jpg

ネットでも品切れで
近所のホームセンターどこにも無くて、
子供の用で遠出するときに通りがかったホームセンターで
たまたま入荷したてに出会えた。


c0018617_18232581.jpg

c0018617_08505169.jpg

オレンジ色大好き!
形もかわいいぃぃぃ~!!!
c0018617_16083792.jpg



緑・花はいいなあ~~~~~~
めちゃくちゃ癒される・・・





[PR]
by kunimanga | 2014-11-28 09:01 | ★ミニバラ
2010年 07月 27日
◆アシナガバチに刺された(T_T)
アシナガバチさん・・・・・・・

すんませんあなたのこと舐めてました。





c0018617_23242437.jpg


山奥暮らしの秘密兵器(?)エクストラクターでめちゃくちゃ毒を吸い出したから、
大丈夫と思っていた・・・・

夜も次の日の朝も腫れてなかったし、痛みも耐えられる程度だったので、仕事へ行った。

デスクワークなので「なんか腫れてきてるな~」と思っても気にしていなかった。

夕方・・・見てみたらものすごく腫れてる!!!

c0018617_232954.jpg


仕事から帰ったら病院に行ける時間ではなかったので、一晩待って 今朝病院へ。
点滴してもらった。

でも今まだこんな状態。

c0018617_2334767.jpgc0018617_2334199.jpg

皮膚がはちきれそう~~~~~~~~

シャウエッセンみたいに「ぷちっ!」っていいそうなほど パンパンです(笑)。



スズメバチが普通に飛んでる わが家周辺・・・
詳しくはこちらこちらをご覧ください。

スズメに比べたらアシナガなんて見た目はかわいいもの。

とにかくスズメバチが恐ろしい、アシナガは大したことないなんて思ってしまっていた。

恐るべしアシナガバチ・・・・・・



スズメバチだったらどうなんやろうと思うとゾッとする。




大きなムカデにかまれた時は、毒を吸い出したらほとんど腫れずすごく軽くすんだ。

大嫌いなムカデだが、アシナガバチにやられた時の瞬間の激痛・・後の腫れ具合・・・

これを経験したらムカデがかわいいもんに思えてきた(笑)


ムカデにかまれた時痛みは徐々に来る。
あから来る痛みは相当だが、瞬間ではないので冷静ではいられる。

アシナガは、瞬間から激痛度MAXで、エクストラクターを持つ手がブルブル大きく震えて止まらなかった。

アレルギーショックではなく激痛のあまり精神的にショック状態だったんだと思う。


アシナガ怖すぎる・・・・・・(T◇T)





ムカデにやられた時軽くすんだのは、ムカデ油を塗ったからかもしれない。

そういえば長男がハチ(スズメかアシナガかはわからなかった)に刺された時もムカデ油塗ったら腫れなかった!


今回も塗ればよかった~~~
[PR]
by kunimanga | 2010-07-27 23:58
2007年 07月 19日
草刈り機で腕が痛い
家の裏があまりにも鬱蒼としてきたので
草刈り機で刈った。
c0018617_23175025.jpg
平坦なところと違って、急な坂で草刈り機を持ち上げなあかんから
めっちゃしんどい~~~!
c0018617_2344277.jpg

夢中でひとしきり刈ったあと、草刈り機を下ろすと、腕が・・・

肩より上に上がらん!!!!(涙)
 ・・・・・・が、

草刈り機じゃ歯が立たない雑木もいっぱいあるから
近いうちにチェーンソーも使わなあかん(涙)



草刈り機のエンジンをかけるとき、いくらがんばっても
全然エンジンがかからないと思ったら、
排気が出てくる穴のところ、トックリバチの巣でふさがってた・・・


・・・山やなぁ(^_^;)
[PR]
by kunimanga | 2007-07-19 23:48 | 山奥暮らし
2006年 09月 15日
恐ろしすぎ・・・玄関にマムシ!!!!!!!!!!!
もう嫌だ・・・山奥暮らしなんて嫌だ~~~~(TロT)

今年の夏はスズメバチトラップのおかげでスズメバチにほとんど遭遇せず
「スズメバチの恐怖」を意識せず過ごせていたのに・・・

ヤマハ音楽教室と買い物から帰ってくると、もう真っ暗。
おばあちゃんと三男が留守番していたので家の鍵は開いていた。
(ちなみに夫はいつも帰りが遅い)

一番に玄関に駆け込んだ次男が、
「ヘビがおる!!」
と叫んだ。

次男が玄関をあけて入るときに一緒に入り、下駄箱の下の隙間に隠れたと言う。

まさかと思い、覗き込んだら・・・・・・・

マムシだった。

下駄箱の下には古い靴とかが転がっていて、その隙間にマムシが見えていた。
恐ろしさを知らない子ども達は近寄って覗き込もうとする。

「近寄るな!!!!咬まれたら死ぬんやで!!!」
(確率は低いらしいが子どもには大げさに言って脅す)

と言っても長男はへらへら笑っている。


どうしよう!!??どうすればいい!!??


バーナーで焼くか!?
いや、そんなことしたら下駄箱に火がついて火事になってしまう。
ひばさみ・・・・??
いやいやムカデじゃないんだし危なすぎる。

金属バットを使いやっつけるしかない・・・・
(金属バット買ってて良かった・・・)
もし手元が狂ったら・・・・・・・と心臓がバクバクした。

が、とにかく私がやるしかない。夫の帰りは何時かわからないし。


下駄箱の下をちゃんと片付けておけば良かったと後悔しながら、
古い靴の隙間からこっちを見ているマムシの顔をめがけて、
金属バットで一撃、また一撃、・・・


ちゃんと当たってるのかもわからない、無我夢中で突く。









c0018617_21153670.jpg


どうにか、やっつけることが出来た・・・・・・
(ごめんね・・・マムシさん・・・・・・)








子ども達が外で遊ぶのが心配だった。

学校の行き帰りが心配だった。


でも、家も危ないんだ・・・・・・_| ̄|○


秋はスズメバチもマムシも気が立つ危ない季節だ。
しかも隣町では熊の目撃情報もある。



・・・・・怖すぎる・・・・・・・・・・・・



子ども達によ~~~~~~く言って聞かせ、
(むやみに走らない、草むらや森に入らない、足元を見てゆっくり歩く)
あとは、祈るしかない。
・・・・・本当にそれしかない。



我が子たちに何事もありませんように・・・・・!!!!
[PR]
by kunimanga | 2006-09-15 21:29 | 山奥暮らし
2006年 07月 07日
スズメバチトラップその後のその後
スズメバチホイホイ(トラップ)・・・どんどんどんどんつかまる蜂が増えている。
c0018617_21455596.jpg
中央、オオスズメバチの女王バチ12匹。
左側、働きバチ。(種類は見てないけどオオスズメバチ率が高いと思う)
右側、アシナガバチや蛾など。

スズメバチ、213匹

少し前にあけたペットボトルの分と合わせて300匹~400匹になる。

ちなみに、家のすぐ前の木にぶら下げている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



すごいところに住んでるんだなあ(´Д`)


見よこのデカさ!!!!!
c0018617_21525943.jpg
オオスズメバチは世界最大最強のスズメバチなんだそうだ。

女王が12匹つかまったということは、この近辺で少なくとも12個の巣が作られつつあったということ。

オオスズメバチは地面に巣を作ることが多いというのだから恐ろしい。

家の庭からはずれてちょっと踏み込めばすぐに山の中、という我が家。
子ども達が無邪気に森を探検なんかして知らずにオオスズメバチの巣を刺激してしまったらと思うとゾッとするどころではない。

山に入ることは絶対に絶対に禁止しなければ…。
[PR]
by kunimanga | 2006-07-07 00:29 | 山奥暮らし
2006年 06月 29日
スズメバチトラップその後
ペットボトルのスズメバチホイホイ(スズメバチトラップ)・・・
設置してから、まだ二週間たってないのか~

なんと・・・・

100匹を軽く超えてる。
いや、200匹いってるかも。
c0018617_074513.jpg
ペットボトルをトータル10本くらいぶら下げてるのだがあれよあれよという間にスズメバチの佃煮状態に。
とれた蜂をあんまりじっくり見てないんだけど多分オオスズメバチ率が高いと思う。
定規と一緒に撮らなかったのを後悔しているが、とにかくでかい。
c0018617_09440.jpg
ひょえええ~~~・・・迫力・・・


この数年とにかくスズメバチにおびえて暮らしてたので、とれ始めた頃はホクホク状態だったが、あまりに大量に死んでいくのを見るとやっぱり色々考えてしまうな~

でも、やめないけど・・・



私も子を守る母として必死なのよ。わかってね、ハチさん・・・


★後日追記:スズメバチトラップその後のその後はこちら★
[PR]
by kunimanga | 2006-06-29 00:17 | 山奥暮らし
2006年 06月 19日
スズメバチホイホイ(スズメバチトラップ)
山で暮らすと言うことは命がけだ。
大げさかもしれないけど、マムシ、スズメバチの恐怖がいつも付きまとう。

とくに男の子を持つ親として、その不安が大きいのだ。

草むらへ足を突っ込むな。
(庭から出て)山の方へ入るな。
歩くときは慎重に。足元を見ながら。
スズメバチがいたら静かにその場を去れ。威嚇されても慌てるな。

などと普段からいくら言ってたって男の子は聞きやしない。
ハチに会ったらやっつけたらええやん、などと言う。

女の子と違って遊び方がダイナミックで、走り回って家の裏だろうが裏山の方だろうが行ってしまう。

家の中でゲーム漬けは嫌だし。

本当にこの時期気持ちが重くなる。


しかし、このあいだこんなページを見つけた。

スズメバチホイホイ

へええ~~~~~。
なるほど!!!!おびき寄せて捕まえてしまうと言うわけか!!

ペットボトルでおびき寄せる方法があるのはなんとなく知っていたが、
余計家の近くに呼び寄せることになりかえって危険だと思っていた。

が、入ったハチは溺れてしまうそうだ。

その効果はすごい。こんなに捕れるらしい。

しかも!!この時期(5~6月)に巣作りの場所を探して飛んでいる女王バチを捕まえることが出来たら、家の近くで巣を作られる率がぐっと減る!!!

これは急いでやるしかない!!!

と、16日の金曜日に早速設置。
c0018617_1574243.jpg

スズメバチはブドウが大好きだそうなので飲んだこともない「ウェルチ」をふんだんに入れてある。
あとは、買ったこともなかった清酒。高い方のお酢、それから砂糖たっぷり。
これでつかまらなかったら泣くゾ。(^_^;)

丸二日間変化なしだったが・・・

ちょうど丸二日たった日曜の午後・・・

見る?
[PR]
by kunimanga | 2006-06-19 02:23 | 山奥暮らし
*