人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2008年 11月 06日
ピアノとギター両方好きな人はどうしてるんだろう
ギターを弾くためには右手の爪を結構伸ばす必要がある。
でも爪を伸ばすとピアノが非常に弾きにくい。

フィンガーピックはどうしても使いづらくて苦手。
爪と向きが逆だからかすんごく弾きにくい。

練習次第なんだろうか・・・




ところで「親子で無謀な挑戦」の記事のその後を書きたいんだけど時間がない。
動画も載せたいんだけど・・・

結論から言うと、自分でも無理だと思っていた「黄昏」、
一応「弾ける」と言っていいレベルまでなった。
私だけでなく次男も。2ヶ月以上毎日毎日弾いている。


めちゃくちゃ嬉しい。

「黄昏」と言う曲を知ったのはこの記事を書いたときだから、もう2年以上前。

2年の間、この曲に惚れつつ、無理と決めつけて
いいなあいいなあと指をくわえて見ていたのだ。

今回なぜか思い切って挑戦する気になって、楽譜を買って本当によかった。



練習する前に「無理だ」とあきらめることが、どんなにもったいないことかつくづく痛感した。
by kunimanga | 2008-11-06 22:59 | Comments(2)
Commented by みぃ at 2008-11-13 07:14 x
こんにちは。
琴爪とかはどうでしょうか?
いや、ギターもピアノも琴もやらないんですけど、ふと思いついたので・・・
Commented by kunimanga at 2008-11-13 12:28
ありがとうございます( ^ ^ )
そういえばお琴って指に何か付けて弾いてますね。
検索してみてみると・・・結構大きいです(汗)
ギターのフィンガーピックと同じく、指の腹側に付けるもので
自分の爪とは反対向きになるようですね・・・
せっかく教えていただいたのにすみません(・・,)
<< 押尾コータロー 「ティコ」 さだまさし birthday >>