人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2009年 12月 25日
目ウロコスポンジに使うハンドミキサーについて
久々に Amazonの、自分の本のページ をチェックしていて発見!

「この商品を買った人はこんな商品も買っています」のところ・・・
目ウロコスポンジに使うハンドミキサーについて_c0018617_20151438.jpg
(*゚o゚*)おぉ!Panasonicのハンドミキサー!!!

実はこのブログでも本でも、ハンドミキサーのビーターの形状によって泡立ちにかなり差があって、
ナショナルがおすすめ!!!と書いているのだが、
目ウロコスポンジに使うハンドミキサーについて_c0018617_2026436.jpg


本発売直後にナショナルのハンドミキサーは生産中止になってしまったのだ・・・
目ウロコスポンジに使うハンドミキサーについて_c0018617_2029321.jpg



で、その次に泡立ちがよさそうな「テスコム」を勧めていたのだが・・・


Panasonicのハンドミキサー、ナショナル時代のと色だけ違う感じで、ビーターの形状は写真で見る限りほぼ(全く?)同じ。
目ウロコスポンジに使うハンドミキサーについて_c0018617_2030750.jpg



と、いうわけで。

ハンドミキサーはPanasonicがオススメです。
by kunimanga | 2009-12-25 20:37 | ★目ウロコスポンジレシピ!!★ | Comments(12)
Commented by ryonana128 at 2009-12-27 23:26
はじめまして。
友達においしいスポンジのレシピあるよ!と教えてもらい今日チャレンジさせてもらいました^^
ホントに、びっっくりするくらいふかふかですね!!感動しました。
勝手ながら自分のブログで紹介させていただきました。事後承諾でごめんなさい。
ビジュアル的にはまだまだなので^^;再チャレンジさせていただきます♪
Commented by kunimanga at 2009-12-28 06:58
はじめまして(^-^ )

ブログで紹介していただきありがとうございます!

>ビジュアル的にはまだまだなので

そうですか~??イイ巻き具合だと思いますよ~
ふわふわ感が写真から伝わってきます♪

ロールだけでなくいろんなケーキに挑戦してくださいね!
Commented by ウッサー at 2009-12-28 21:36 x
初めまして!

「こんな商品も買っています。」の一人ですー♪
アマゾンでくにまんがさんの本とPanasonicのハンドミキサーを購入しました。(^^)
本当に10分くらいで卵がモコモコに!ストレスなくスポンジが作れますねー♪
お陰様で辛党・酒飲みの私にも、甘党の娘と夫のリクエストにこたえる事が出来ました。感謝です♪♪
Commented by kunimanga at 2009-12-28 23:20
はじめまして~(^∇^)

>「こんな商品も買っています。」の一人ですー♪

そうなんですか~!
私はナショナルのハンドミキサーがネット通販から消える前に、予備を購入しました(^_^;)
もう手に入らなくなると思いこんで。
今使ってるのがかれこれ10年ものくらいなので・・・

しかしっ「生産終了」って表現しておいて、ブランド名変えておんなじ物出すなら先に教えといて欲しかったですね~

>本当に10分くらいで卵がモコモコに!ストレスなくスポンジが作れますねー♪

でしょ~~~早いでしょ~~~~~~!!
メレンゲなんか、もーっと早いですしね~

生クリームも早く泡立つので、私 生クリーム泡立てるときにボウルを氷水にあてて冷やすことも省いてます(真夏以外は)。

ほんとーに優れものですよね!!!
Commented by ちょび at 2010-01-30 09:46 x
こんにちは♪ご無沙汰しています。
クリスマスケーキもレシピでお世話になりました☆
ついでに作ったロールケーキも好評でしたよ~。

私もついにハンドミキサーの買い替えをする気になりました。
ちょうどテスコムの新型が出たのを他の口コミサイトで知り、ネットで確認したら、100Wで、電球のようなまさにホイッパー形のビーターでした。

地元家電店では700円しか変わらないので、どちらにしようかと未だに迷っています。

使い比べた方の声が聞けたらな…


ところで、「こんな商品も買っています。」のところに「浮粉」もあるので「おおっ、やはり!」と思ったのですが、商品ページをよく見ると、「名称 コーンスターチ、 原材料 とうもろこし澱粉」とありました。

くにまんがさんの言われてる浮き粉って、確か小麦粉の澱粉だったかと思うのですが、とうもろこしの澱粉(コーンスターチ)でも同じようにできるなら、わざわざ浮き粉じゃなくてもできるのかなあと思ってしまいました。
代用品として、なのでしょうか?

でも、浮き粉=コーンスターチではないような気も…

長くなってすみません~~~
Commented by kunimanga at 2010-01-30 16:25
ええええええええええええええええ~~~~~~っっっっ

コーンスターチを浮き粉として売ってる…

ありなんでしょうかこれは…???

↓このブログの記事にも
ttp://kunimanga.exblog.jp/3553416

本にも書いてますが、コーンスターチを浮き粉の代わりにすると
焼いた直後はよくても翌日パサついて硬くなります。

同じでんぷん粉と思って、片栗粉も使ってみましたがやっぱりイマイチでした。


う~~~~~~ん「この商品も買っています」のところにこれがあるということは…
原材料を確認せず買ってスポンジに使ってる人が少なからずいるってことですね。
しかも2kg入り…

記事に書こうかなあ…



テスコムの新型、気になりますね~!!!
ナショナルと並べて同条件で使い比べてみたいなあ~

Commented by とんぼ玉まある at 2011-01-07 12:09 x
テスコムの新型バルーンビーター使ってみました!
昭和(東芝) vs 平成(テスコム)です。
ビーターの比較写真は、私のブログに掲載しました。

結果、期待は膨らみましたが…
意外とモコモコまでは時間がかかりました。
20分くらいかければ、キメは細かくフワフワの仕上がりです。

最後ですみません(汗)
理にかなった洗練されたレシピ、いつも驚かされています。
私のブログで、くにまんがさんのブログを紹介させていただきました。
Commented by kunimanga at 2011-01-08 12:09
ありがとうございます~(^▽^)ブログ記事拝見させていただきました!

バルーン型だと早く泡立ちそうな気がしますが意外と時間かかったんですね~見た目では分からないもんですね。
でも先細りのものよりは絶対泡立ち早いですよね!
 
 
ナショナル→パナソニックになるし、黄金はリニューアルして成分は変わるし…(表示タンパク質が増えても使用している薄力粉は同じだと思うので小麦タンパクは増えてないと思われますが)なんだか時代の変化を感じますね~
 
Commented by みっつぃ at 2011-02-13 15:43 x
以前フードプロセッサーで挑戦した者です。このハンドミキサー買いました!
今日作ったのですが、10分ほどしてももこもこ状態にならず、待ち切れずに焼いてしまいました・・・。なんだか大きな気泡がいっぱいのスポンジになってしまいました。
次回は「これでもか!」というぐらいまで、待ちの姿勢で臨みます。
Commented by kunimanga at 2011-02-13 17:53
そうなんですか~
10分してもモコモコにならなったですか~
泡立つ速度は、卵の量やボウルの深さなんかも関係するかもしれません。

あと大きな気泡が入るかどうかは、実は粉を入れてからの混ぜ加減が関係します。

粉を入れてからあまり混ぜないとキメの粗いスポンジ、粉を入れてからよーく混ぜるとキメの細かいスポンジになります。
お試しくださいね~

Commented by しろくまちゃん at 2013-12-11 19:56 x
我が家もこれをつかってます! いいですよね☆
Commented by kunimanga at 2013-12-12 00:27
いいですよね!私は最近ほとんど、全然 使ってませんが・・・。
クリスマスだしケーキ焼きたいな~~~
<< ウェイ・ダウン ダイエット そ... 二軍選手 >>