人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2010年 09月 09日
はじめての二重奏 TICO TICO
以前この記事で紹介した曲に、無謀にも挑戦!!!



ゆっくりだし間違いだらけだし音汚いけど、ギターを人と合わせるのは生まれて初めて。
楽しかった!!!
 


「TICO TICO」

調べてみたら、

"ティコ・ティコ"は雀に似た小鳥で"フバ"はトウモロコシや米など穀物の粉のこと。
アロイジオ・デ・オリヴェイラによる歌詞は、一生懸命に粉を挽く農民と、その粉を次々に食べてしまうティコ・ティコの様子をユーモラスに歌ったもので、
いわばブラジル版「権兵衛が種まきゃカラスがほじくる」といったところ。


小鳥かあ・・・私が弾いたら全然小鳥じゃないなあ(^_^;)

 


たぶん今 人生で一番忙しいとき。
いろんなことでいっぱいすぎて、自分の趣味は削るべきかなあと悩むことも多いけど、
どーしてもやめられない私は贅沢だなあ・・・。
でもこういう姿見せるのは、子どもにいい影響はしてると思う。


週に1~2時間しか練習時間が取れなくても、
細々と続けていたら 全くやらないよりは絶対いいだろう。


数十年たって 今よりずーっといろんな曲をスムーズに弾けるようになってたら、
あー続けててよかったと思うだろう。


これからも細々とガンバろ~。




★AKIRA先生ありがとうございました!


★井上昌ギター教室HPはこちら★

by kunimanga | 2010-09-09 13:54 | Comments(14)
Commented by F at 2010-09-09 21:52 x
楽しそう~~♪
長いことくにこさんのギターを聴いてないけど、
いつの間にかすごい上達したのね!!!

練習時間がとれないと嘆いていたけど、
少しずつの積み重ねがしっかり生きてる!

忙しくて大変なことが多いけど、それを乗り越えるためにも
趣味やおしゃべりの時間は大事にしなくちゃね~♪
Commented by kunimanga at 2010-09-09 22:36
ありがとう~~~
実はこの曲 自分ではあんまり練習した気してません…(^_^;)

怒涛の夏休みやったからねぇ~
練習時間ほとんど取れんかった・・・

ソロ曲と違って、単音ばかりで和音がないから、意外と少ない練習でも弾けるようになったんよね~

ま、爪が弦に当たる音が聞こえたり、濁ったり
全く出なかったり 全く違う音を出したり・・・
まだまだ全然やけどね(笑)

楽器の演奏を人と「合わせる」ことは、
子どものエレクトーンでその楽しさを知って、うらやましかったから、自分がそれが出来るって言うことのありがたさと幸せを噛みしめてます。

この動画とるときは緊張で楽しむどころじゃなかったけど・・・(笑)


そうそう今日偶然出会った曲にものすごく込み上げるものがあったんよ!!!
ttp://www.youtube.com/watch?v=h7hAMYPgiqU
ヤマハのマイレパにあったよね?
「まほうのすず」大好きやったんよね。あれの変奏曲です。
ギターでモーツァルトもいいね~~
先生にバッハのCD借りたんやけどこれまたすごいです!!!

クラシックギター奥深いわ~~~~~~

Commented by AKIRA at 2010-09-13 17:55 x
もうすでにアクセス数 80 を超えましたよ~ すごい !!
かなり長い曲でしたが暗譜までして お疲れ様でした
大きな目標だったのですが 終わってみると結構あっさり
クリアしてしまったような気がします
あの~ 私もそうなんですが ミスった時でも表情に出さない
練習をしましょう 意外と聞いてる人には分からないものなんです
Commented by kunimanga at 2010-09-13 22:34
そうですね~ミスった時「あちゃ~」って言うのが顔に出てしまいますね~(^_^;)
今度から気をつけないと~

>大きな目標だったのですが 終わってみると結構あっさり
クリアしてしまったような気がします

そうですね~私もそんな感じです。

クリア・・・は、厳密にはしたとは言えないかもしれないけど(^_^;)
なにしろとにかく全力を注げない状態なのが悔しいです・・・

今日も子どもの卓球練習から帰ったらこの時間です(´Д`)

仕事も気や手を抜きたくないし、子どものこともおろそかにしたくないし・・・
家の家事もまともに回ってない状態です(泣)

すごく気持ちがしんどい時は、実は自分の趣味を削るべきかなあと悩んだりします・・・

でも音楽は本当に癒しなので、絶対必要なんです。細々と頑張ります~。
Commented by at 2010-09-15 22:25 x
ミスったときでも表情に出さない・・・

素敵な見本が近くにいるじゃないの~~!!!

おほほほほ~~~♪

あれ? うふふふふ~~♪ だったかな?(^_^;)
忘れてしまいましたのよ♪
Commented by kunimanga at 2010-09-15 23:01
そうそう 彼女を見習わないとね~(#^_^#)

私こういう性格だから、難しいわ~~(^_^;)

ミスらないでおこう!という気持ちが強いほど、ミスった時に「あっ」と思って顔に出てまうんよね~(´Д`)
Commented by セイジ at 2010-09-23 21:56 x
凄いです!

私もこの曲をすこしかじってみましたが、
ここまで全部を弾ききることはできません。
暗譜されているのも、敬服します。

短い時間でここまで弾けるようになられたのなら
この先が本当に楽しみです。

この調子でどんどん頑張ってください!
Commented by kunimanga at 2010-09-24 07:00
ありがとうございます~

自分で聴いてるとアラばかり気になってしまうんですけど(^_^;)

お褒めいただいて嬉しいです~

でもセイジさんが「弾ききれない」ってことはないでしょ~!
加古川ギタークラブの人たちのレベルは凄いってAKIRA先生から聞いてますよ~

そよかぜコンサートもめちゃくちゃ聴きに行きたいんですけど・・・
お祭りと重なってて行けないんですよね(泣)
頑張ってくださいね!
Commented by しゅうじ at 2010-10-16 20:26 x
上手いじゃないですか!
頑張って下さい!
左手運指しっかりしてると思いますけれど・・・その辺は先生に聞いてください。クラシックは分かりません^^;

突然なんで登場したかといいますと・・・「思ったより細いしベッピンさんですね。」と言いたかったのです。
Commented by kunimanga at 2010-10-16 22:03
い~え!!!!!!!!!!!!

やばいのです!!!!!!!!!!!

体重がぁぁぁ~~~~~~~~~~~<(T◇T)>


この日も動画を撮るからと、二の腕が隠れる服を選んだのです(泣)


顔は・・・しゅうじさん知ってるでしょ~(過去の新聞記事見たんですよね?)
目がちっちゃくて鼻がでっかくて肌がデコボコですよ(* ̄∇ ̄*)

動画で顔出したのは、もったいつけないで開き直っていきたくなったからです。

人間は顔ちゃう!!!!!

・・・女は顔やけど・・・(泣)




ギターは・・・練習時間が全然とれません(泣)
今、人生の一番ピークと言っていいくらい忙しすぎる毎日です~
それでも自分の趣味の時間は無理してでもとりたい!ともがいてます。

しゅうじさんもギター頑張ってくださいね!


Commented by unagi at 2010-10-20 18:09 x
こんにちは^^ノ

今日は、かねてより 弾いてみたいと思っていたギターを ネットで購入しようと検索中、たまたま このHPを発見^^

ギターのページを見ていくうちに、


・・・決めました!!!

S.ヤイリ ミニクラシックギター S.Yairi YCM-16 ←注文♪


届くのが、楽しみです(^^ゞ
ありがとうございました☆
Commented by kunimanga at 2010-10-21 00:24
はじめまして~
コメントありがとうございます。

>S.ヤイリ ミニクラシックギター S.Yairi YCM-16

私が持ってるYM-16はアコースティックギターですがそれのクラシックバージョンですね!

たぶんYCM-16も同じだと思うんですが、YM-16は表面が独特の塗装?で、サラサラした手触りが気持ちよくて好きです。
ギター歴ゼロの人、特に女性とか手の小さい人は、指が届きにくくて挫折しがちだと思うんです。
だからミニギターから入るのは いいと思います!
 
楽器を始める…、でも挫折…って言う人ってすごく多いと思うんですけど、細く長く、ときには途切れてもいい、って言う気持ちで気楽に取り組んでくださいね。
練習して出来ないことができるようになるって言うのは 本当に楽しいですよ!
楽しんでくださいね♪♪
Commented by unagi at 2010-10-25 17:46 x
昨日、ギターが届きました^^

まずは、音合わせ!
多分、このクリップの付いたのを、どこかに止めるらしいけれど…
ん~~~
ネットで調べて、ヘッドに付けることが判明^^
止めて、鳴らして・・・ イマイチ よく分からずw

原始的な方法で、チューニング 完了(笑

『ちょうちょ』から初めて、埴生の宿まで。。。
(ノ°o°)ノオォ!! この段々は、半音ずつの仕切りなんだ!


ぼちぼち 楽しんでいきま~す(^^ゞ
Commented by kunimanga at 2010-10-25 22:34
わ~ 最初の一歩♪ 楽しそうですね~~~

埴生の宿!い~ですね~大好きな曲です。
クリップ式のチューナー、私も最近買いましたがすごく便利ですよ~

もうご存知かもしれませんが

E→ミ
A→ラ
D→レ
G→ソ
B→シ
E→ミ

です、弦を鳴らすとEとかAとかアルファベットがでてその上か下に目盛みたいなのがありませんか?
その音より高いか低いか、をチューナーが教えてくれます。
目盛を見ながら、弦を鳴らしながら巻いたりゆるめたりして高さを合わせます。(この説明でわかるかな(^_^;))
 
>ぼちぼち 楽しんでいきま~す(^^ゞ

は~い 楽しんでくださいね~♪
私のお気に入りの本は、
「やさしく学ぶ こどものギターレッスン」と言う本です。
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4810885658/
こども向けだけど大人の目から見てもわかりやすくておススメです~。
<< 最近ツボにはまった曲 毛糸からフェルト(羊毛フェルト... >>